料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな喜び :: 2015/07/04(Sat)



鶏ひき肉で豆腐ハンバーグを作る時割った卵が・・・

双子だったあ〜〜〜!!!

こういうのって嬉しいね\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 日常話
  2. | comment:0

地震雲? :: 2015/02/17(Tue)





昨日お昼に空を見上げるとたくさんの飛行機雲の
ような白い真っすぐな雲がたくさん。

これは一部しか写さなかったんだけど
飛行機雲なら一本か二本くらいだろうに
一本の雲がたくさんあったので携帯で写しておいた。

ほとんどは同じ方向に伸びてたけど
一枚目の写真のように交差してるのも
あったので大きな地震が来るのではないかと
思い写真だけ取っておいた。

今朝、震度4の地震が岩手県で発生したけど
関係があるのかな・・・。

大きいのが来ないように!!

釧路で昔震度6の大きな地震があったときも
1週間前くらいに飛行機雲のような真っすぐな
雲を見た人がいてそれを聞いてから
飛行機雲のようなものを見ると

「んお!!地震雲ではないだろうか??」と
すぐに思ってしまう私。

だからとて
地震対策をしてるだろうか・・・?と言えば・・・

強いて言えばお水と卓上コンロのガスと
電源を使わない石油ストーブ。

冬は寒いから、もしなにもかも止まってしまったら
石油ストーブだって電気が無いとつかないし、
お湯を沸かすのだって食事を作るのだって
ガスや電気が止まってしまえばアウトだもんね。

携帯がなければ今はなにもできないから
スマホ用の電気の使わない充電器用意しなくちゃ
いけないと思いつつ、用意してないんだよねーっ

備えあれば憂いなし。

みなさんは地震対策のためなにか備えてますか?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 日常話
  2. | comment:2

冷凍庫が開いた!! :: 2014/05/09(Fri)

何日かかっただろう??ゴールデンウイークに電源を
切ったのだから約一週間。

こんなに凍ってたらそらああ〜〜開かないわ!

バリッバリッバリ!!!

ものすごい音がして力ずくで開けた!(笑)

これ見て!!





後ろの方に水が流れて冷凍庫の引き出しと
本体とを接着剤がわりにしてた憎き氷である!!









冷凍庫の中はちょっと解けてたけど
結構いいものが入ってた!( ̄▽ ̄;)

ささみ2kとか、たらことか、あわびとか・・・( ̄▽ ̄;)
まだ凍ってたので早速料理しときました。

ひどいでしょ〜?
お正月に購入したものがあったのでお正月までは
開けてたんだよね。

これから頑張って毎日引き出しをあけて
ねっぱらないようにしようっと!( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 日常話
  2. | comment:6

関東大雪第二弾だ!スコップなし!どうする! :: 2014/02/16(Sun)



またまた金曜日の朝から関東大雪!
こないだより降り積もる・・・・(T▽T)



この間、ホーマックで見て来たよ。
でももう降らないと思ってアルミのスコップも買って来なかった。

ええ。
ケチったのである。邪魔だし!

したっけこうなった・・・(T▽T)
これでも夕方に一度一人でちりとりで途中雪掻きした。

それで、夜おっとが帰ってきてから二人でケンカしながら
プラスチックのフタのようなものとちりとりで雪掻きした。

おっとはスコップがないことにイラ立ってたし
私は買わなかった事に後悔しながら、しかしもうここまで
きたら仕方がない!がんばるしかないのである!!と切り替えた!



大家さんが朝来て、屋根の雪が落ちるかもしれないから
車寄せてくれってきたからどけた後
二人でスコップ持っててそこら一帯を雪掻きしようとしてたので

「うちスコップないんですよ(T▽T)一つ貸して頂ければ
うちもどんどん雪掻きするんで貸してもらえませんか?」

と言うと
「雨降ってきたんでうちはもうこのまま様子見るので
やらないかなと思ってるんだけど〜」

「それじゃ〜ひとつだけ貸して頂けませんか?」
「うちも使うんで・・・」
「ああ・・・そうですか・・・」

図々しかったでしょうか?
雪掻き用のプラスチックのスコップも持ってたんだよ?
全部で3本も持ってたんだよ?

いいじゃんか・・・1本貸してくれたらそこら一帯を
やりますって言ってるんだからさ(T▽T)

きっとうちがするから気を使わせると思って
断ったんだなと思ったんだけど・・・

やっぱり意地悪だ!

意地悪なこと今までいろいろされてきた
けどこの頃はいい人だったんだけど根本的なところは
人間やっぱ変わらないんだなと思った。

まー私が図々しいさね。 
買えや!って思われてただろうし・・・
でもこの雪じゃ買いに行きたくても行けないわけさ!

昨日は夕方、夜と2回してあったので朝はちょっとだけ
楽だった。

結果うちはちりとりとプラスチックでここまで頑張った!
がんばった!がんばった!



ジムに行くよりいい運動だったかもしれない(笑)

こんな雪だったので今日は家でリメイク料理。

画像は無いけど小林カツ代さんの料理で
「ロールキャベツ風」という料理。

ロールキャベツはキャベツを茹でてからひき肉を入れて
丸めて〜という工程を全部省き、トマトジュースの中に
キャベツをざく切りしたものを入れ沸騰してきたら
ひき肉を塊があったりなかったりと適当に入れ煮立たせて作る

なんとも簡単な料理。
でも食べるとちゃんとロールキャベツなのだ!

あの人はいかに毎日の事を簡単に楽しく、そしておいしくと
いう事をモットーに料理嫌いな人も私でもできるという
気にさせるレシピをたくさん紹介してきた。

すごい人だったね。

私はその料理を今日初めて作ってみたけど
ほんっと数分で出来、あとは煮るだけというなんとも
簡単な料理だった。

そしてその料理のキャベツをほとんど食べたので
豚肉を足しスープの水分を少し飛ばし
パスタを茹でてその上からそのちょいとろ〜りスープに
バジルオイルを足しパスタの上にかけてトマトスープパスタに。

そして最後はこれ



豚肉でピカタを作り、その上にそのトマトソースに
チーズ二種(ピザチーズ、チェーダーチーズ)を入れ
ピカタの上にかけた。

これで3つのリメイク料理でトマトソースをうまく
利用できた。
あと少しだけあるので最後はご飯を入れてリゾットと
いう〆にするかな。

ちりとりで雪掻きもがんばったけど料理も頑張った(笑)
いや頑張ってない。リメイクをしていかに飽きないかを
考えるのをがんばった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お天気 - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2

関東大荒れ :: 2014/02/08(Sat)



昨日からずっと
「土曜日は大雪になる」と散々テレビでやってたので
わかっていたけれども・・・。
朝、こんなになってるとはびっくり!!

細かい雪なのでこれは一度雪掻きをしなくちゃ!

と思ってまたドアを見てみると・・・





うへえ〜〜〜!やばいな!

うちにスコップも雪掻き用のシャベルだってない!

おっとと二人、ちりとりとほうきを持ちとりあえず
雪が降ってても一度はしておかないと後で大変なので
雪掻きがんばろう!

軽い雪だったから良かった。
ちりとりとプラスチックのフタのようなもので雪掻き。

久しぶりの雪掻きだ!!\(⌒▽⌒)/
うれしいと言うのはないけど(笑)、懐かしい〜〜と
いうのもなく、なんか昔から冬は雪掻きという事が
体に浸みてるからなのか?

「はいはい!途中の雪掻き大事大事!後で大変大変!」と
普通に厚着をしてる自分がいた(笑)

それもスコップもないんだから
あれ、ないと不便だねえ〜〜!

こういう時ママさんダンプがあったらなあ〜〜〜っ
そんなの北海道じゃないんだからいらないけどさっ^^

こちらに釧路発の「ホーマック」というホームセンターが
あるんですが、そこはやっぱり北海道が本店ということもあり
冬用品はとても充実してて、まるで北海道にいるように
雪掻き用プラスチックのシャベルもたくさん売ってた。

毎回、買い物に行く度

「こっちじゃ〜〜売れないのに冬になったらちゃんと
冬用品充実してるよねー!さすが北海道本店!!」って
いつも思ってるんだけど

今日だけは別!!
昨日、今日はもしかして品薄になってたかも!!

ママさんダンプはこちら



そして、途中ちゃんと雪掻きして、車の上の雪も全部
取ったのに・・・





結果これ!( ̄▽ ̄;)

こういう時は車ももちろんスタットレスもないし、チェーンもないので
わざわざ出掛ける事ないのでジッと家に居てブルーレイのラベルなど
普段しないで放っておいてる事をしよう!

そしてこういう時はこういうのやっぱいいねえ〜♪



ひっさしぶりにおしるこ!!うんまかったあ〜!
この添えてある塩昆布もうんまい!

昨日はスーパーのものも買い占めてる人もいたようだし、
近くのお店に歩いて牛乳買いに行ったら

「カップラーメンとかすごくみなさん買って来ましたよーッ!」
だって!

うちはその点ストック好きな私のおかげで缶詰やら
インスタントラーメンなど充実してるので
買い物しなくてもぜんっぜん平気!

でも久しぶりに缶詰のサバ味噌やイワシ缶など
を食べてなんか二人缶詰にハマってます(笑)
赤貝の缶詰とかたまあ〜にああいうの食べたらおいしいね!

というわけで明日も出掛けられず家に居ても
まだまだ缶詰あるし生きてられる(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お天気 - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2
次のページ
