料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ミートカツスパゲッティ :: 2015/07/13(Mon)



やっぱりおいしいね!(^ ^)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:1

私のおすすめ北海道うまいもん :: 2014/06/06(Fri)

昨日、ヨーカドーに行ったら北海道市が小さく開催。
乾物、いかめし、昆布佃煮系くらいしかない小規模の北海道市。

私の大好きなこれ!


この間、横浜そごうで開催されてた北海道物産展でも売ってたんだけど
1,000円もするから買えなかったんだ。

でもお店のおじさんがサービスするから!と
言うんでねっ購入を決意!!(だって一袋1,000円だからね!)

そしたらさ、


柚子こんぶという「味きらり」を8本くらいおまけと
もうひとつ磯の木昆布を20本以上、手でワサっと取って
袋に詰めてくれた。

へたしたら一袋くらいだったかも!この磯の木昆布がまた
うんまいの!!これが昔から大好きだった\(⌒▽⌒)/

昔から無かったとろろ昆布の方を購入したんだけど
やっぱり元祖の「磯の木昆布」がうんまい!!
ついつい手が伸びあっという間におまけの分食べちゃった!

ゆず昆布の方は甘いゆず味の砂糖がかかってるのよ〜( ̄▽ ̄;)
私的にはあまり好きじゃない。

そして買う予定が無かっためかぶ茶。



これ、塩味がついててお湯を注ぐだけでめかぶ茶の出来上がり。
うどんとかに最後入れるとおいしいって言ってた。

それも酒呑みには絶対おすすめするって言ってた

「めかぶ焼酎」

焼酎の中にいくつか入れて飲んだらおいしくて止まらないってさ(笑)
次の日も二日酔いも無しだって!!

そしてこれもまたたくさんのおまけ付けてくれるっていうからさ!(笑)
一袋1,000円だけどこの半分くらい袋に詰めてくれてサービスしてくれた!

おまけに弱いからねわたし。

そして北海道に居るときうちの家族みんな好きだったこれ。



知床ざるそば。

麺にこんぶわかめが練り込んであるやつ。
よくスーパーで特売の目玉商品になってて安いと
何袋も買ってたなあ〜。

釧路のそばはグリーン麺が多いんですよ。
そのグリーン麺はクロレラを練り込んでるんですが、だから
緑のそばには免疫があるので、いや逆においしそうに見えるんですよね。

茶そばとは全然違うのよ〜〜。
クロレラ麺だったり海藻麺だったりするんだけど。

私がいまどうしてもお取り寄せしたい商品も
昆布100%で作ってる麺なんだけど、それが釧路の居酒屋で
食べたお通しが忘れられなくてね〜〜〜〜!!

画像はこちら。



この昆布麺が超〜〜〜うまかった!!
もう、この昆布麺のお取り寄せ出来るところは見つけてるんだけど
なかなかの値段なんでお取り寄せ出来ずにいるんだけどさ( ̄▽ ̄;)

このうにと山いもとこの絶妙のだしが効いてるつゆと、
まあーおいしかった!

というわけで北海道うまいもんの紹介でしたーっ!!

追記
私が購入したとろろ昆布は110g入って1,000円(税抜)
でもやっぱり元祖「磯の木昆布」がおいしかった!

食べてみたいという方に



送料込みだし、私の購入したのよりg数も多いしお得。
味見したいという方はこれおすすめ!!
国産の昆布なので安心ですよ!!

私は今度業務用絶対買う!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

六花亭は昔・・・ :: 2013/02/22(Fri)



北海道の友達からの贈り物。

わあ〜〜!!ありがとう!!

六花亭って昔はホワイトチョコレートで有名だったんだよね。

今も有名だけどね、マルセイバターサンドの方が今は
群を抜いてる?・・かな??

案外、おいしいのが大平原なのにあまり
言われないよね?私は大平原おいしいと思うんだけど。

小さい頃両親の実家が帯広だったためけっこう行ってた帯広。
行ったら必ず、ホワイトチョコレートをおみやげに。
それとむか〜〜しからある「ひとつ鍋」という最中。

昔からもなかの中においしい小豆のあんと餅が入ってて
有名だった。
その時代、もなかに餅が入ってるって斬新な時代だったからな〜。
両親が「そこがこの最中のいいところ!」と褒めてたっけ。

私は小さい頃、こんなおいしいホワイトチョコレートが
あっていいのか!!と衝撃を受けたんだよなあ〜。

帯広に行って六花亭に寄ると必ずこの変わらないふきのとうの絵が
描いてる板チョコを買ってったっけ。



昔から全く変わってない味。
変わらない味、変えない味。これはすごい事だね。

私は歳を取ったが(笑)小さい頃食べたあの味が
また蘇る。ああ〜〜変わらないっていい!
なんか今ってすぐ足したりするけどそれはそれで
違う種類を作ればいいわけだからこのホワイトチョコレートはこれでよし!

だから今時代に合わせて昔よりいろんな味が増えてるもんね。

おいしかったよ〜〜!
ありがとう〜〜♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

海藻の贈り物 :: 2013/02/11(Mon)

岩手の知り合いからたくさんの海藻物の贈り物。

今、若いわかめの旬らしく、たくさん生で
送って来てくれた\(⌒▽⌒)/



そしてその下には・・・



私の大、大、大好きなホタテが!\(⌒▽⌒)/

そしてもう一つ、海藻が・・・



マツモっていう海藻らしいです。
(前記事にあかもくと記載しましたが間違いでした!)

これがわかめの茹でる前の「生わかめ」



すごいんだよ〜〜!ほら!茹だってきたらみるみる色が変わる!



ほらね。



で、こんなつやっつやで綺麗な色に。



茹で上がりはこう!



そして水で冷やして早速わさび醤油で食す。



まあ〜〜〜おいしい〜〜><

そして次はマツモを茹でましょう〜。



これも、また色がみるみるうちに変わります。



はい〜〜〜っこんなに綺麗!



それをいわし節とめんつゆをかけて食べました。



そして最後、せっかくホタテが活きてるので
ちょっとだけお刺身で。

まあ〜〜ホタテの活きてるのってどうしてこうおいしいんでしょうね^^

そして、どんだけホタテを食べてるか数えた事ないくらい
食べてるんですけど、今更だけど料理の仕方を変えてみると

「この食べ方の方がおいしいじゃん!」

に気づいた。

今まで耳はものすごく塩を入れてゴシッゴシ洗ってたんだけど
活きてるんだから、サッと水洗いしてすぐキッチンペーパーで
きっちりと水分を取ってからお刺身で食べる事にした。

すると、

コリッコリしてウゴウゴ動いてて甘くて超〜おいしかった!

今更ながら料理の下ごしらえを変えたら素材の味が
すごく出てておいしかった。

まあ〜耳とかの下処理はいろいろありますが、
ホタテ活きてたので水洗いで十分です。

ほんと、今までなんだか損してた気がする〜。

明日のお弁当はこれらを使ってお弁当にしよう。

ほんと、感謝です。いつもありがとうございます\(⌒▽⌒)/

そしてわかめとホタテのどんぶりを作りました。



鮮度抜群!アップにするとよ〜くわかる。




あああ〜〜〜おいしいよ〜〜(T▽T)ごちそうさまでした!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

北海道お菓子 :: 2012/12/23(Sun)



ホリから出てるやつでおかきのわさび味。
北海道物産展で買ったのを食べてみた。



北海道のわさびと言えば
山わさび

その味がするっていうんで購入。

本わさびとは違う辛さです。
そ〜んな辛くない。



この昆布がまたカリッカリして味を変えてまた
おかきをパクパクっと食べれます。

昆布だけ食べたい^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


工場直売行ってきましたがまあ〜ここのブログの影響は
全くないと思いますが、すっごく人が増えた!!

もうね〜〜すごい!(T▽T)
雨だったのにすごかった!!

なんか前はもっと安く買えたのにな〜という商品があったり
したけどなんか売る側もちょっと売値をあげたような?

しかしながらもちろん格安ですけどね。
戦利品の写真整理したらアップします。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0
次のページ
