料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

お店に行く度たっぷり野菜購入 :: 2013/07/26(Fri)



野菜直売店に行くと安いし珍しい野菜はあるし、
そっらあ〜〜こんなになっちゃうわさ。

値段はほとんどが100円、おくらはさすがに
今、高いですが地物で朝採れで150円、130円は安いっしょ!

ついつい買っちゃう。

はい!つぎ!

イオンに行ったら、見切り品を確認する私は
いいものを見つけた!



にょほほっほ

さっき直売店でたっぷり買ったくせに安いからと
また手が出る私。野菜が好きとはいえ消化出来るのか???(疑問だ!)

で、次!

コストコ!!

コストコ珍しく単品安かった!



大根はうちにまるまる1本買ったばっかだったけどさ、
この大きさで88円はびっくりして買っちゃった。

友達はセロリが夫婦で大好きなんだって。
コストコのは4束入って398円。さすがに4本は友達も
消化出来ないからといつもなら私も2束参加するんだけど
今回は野菜買い過ぎてるんで1束にさせてもらった。

そして最後!

友達とドライブ中、梨、ぶどうの季節なのでまたまた直売店。



幸水の前の品種、今出回るやつ、筑水(ちくすい)と
もう一つの品種忘れた!!

筑水は豊水になんとな〜く近い感じ。
身が柔らかくて甘さがある。しかし豊水よりあっさり?してる感じ。

で、もう一つはみずみずしくて幸水に似てる。
だけどやっぱり幸水には敵わない。

なんだったっけか?
その名前を忘れたのを買って来たのだ。

豊水は果肉が柔らかくてあまり好きじゃないから
やっぱり幸水に似てるヤツにした。

ひとつ、グラム売りで売ってて350円くらい。
高いけど、もぎたてだし、おっとが好きだし。
でもおっとは幸水が大好きなのでちょっと違う品種は
食べたら言われそうだけど、せっかく寄ったんで
奮発して二つ500円!!(大、中買ったから)

で、もう一軒斜め向かいにあるの!直売店が。
とうきびも売ってたのでどうせついでだからと
友達と寄ってみた!

寄って正解!!とうきび3本で300円!立派なや〜〜つ!
で、二軒目の方が梨甘いの!

それで良心的でちょっとキズになってるやつが
5つも入って300円だってさ!



さっき買ったのにあまりにも安いから買っちゃったわ。



で、ぶどうも試食させてもらったらおいしかったので
父が大好きだった黒ぶどう(北海道ではそう呼んでる)に
似てるからお供えにかってあげた。 一房250円だっけか?

2軒目の方にもぶどうがあって房からバラバラになってるの
たっぷり入って300円!それも買っちった!

二軒目の方先に寄れば良かったわ!(T▽T)
おかあさんもすごく感じのいい人だった。
けっこう年配なのに農家の人ってほんと元気だし、働き者だし
すごいなあ〜っていつも思うわあ〜。

ほら!とうきびもこんなに立派!



3本100円はうそ!1本100円!!!
間違えて書き込んじゃった!( ̄▽ ̄;)

あのぉ〜〜〜〜ぉ・・・一言いいですかね?

買い過ぎ!!!


ですよね・・・( ̄▽ ̄;)ア・・ハハ


明日のお弁当は。。。。

野菜天丼で決まりだな!\(⌒▽⌒)/かな?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

スポンサーサイト
  1. 野菜
  2. | comment:0

秦野のじばざんずで野菜戦利品 :: 2013/06/15(Sat)



秦野のじばざんずで野菜大量購入♪

まっ秦野のヤングコーンではいろいろありましたが・・・( ̄▽ ̄;)
それはさておき、おいしいめずらしい野菜がたくさんありましたよ〜。



スティックセニョール〜!
140円で私の購入枠内ではありませんがおいしそうなので買った。



これはカリフラワーのすごい色バージョン?
茹でたら何色になるんだろうね?気にはなったけど
230円だったから購入せず。



これ、丸いズッキーニだって。かわいいね。
プリンスメロンみたいだね。でもズッキーニの種類みたい。



これもズッキーニ。黄色もあるんだね。



この野菜、なんていう野菜かわからなかったけどきれいだったので
購入してみた。クセがなくおいしい野菜。スープにもよく合う!



玉ねぎもこんなにいろんなの。
今は新玉が旬だね。皮が剥けてて7個入って110円だったのを購入。



そして、これ!!



極早生(ごくわせ)の桃だって!小さくて初めて見た!
わせでも早いのに「極」がつくからもっとすごいんでしょ〜〜!?
おいしそうだったので購入〜。






これがまた小さいけどおいしそうな色と香り〜♪



桃でこんなに皮がきれいに剥けるの久しぶりに食べる!
関東のももって包丁で皮を剥かないと剥けなくないですか?

北海道にいるときはすいみつって言ってて桃の皮は
このようにペロ〜ンって剥けてたんだけど、今の時代の桃は
皮が剥けにくくなったのかペローンって剥ける桃に
出会わなくなったんだよね〜。種類なのかもしれないけどね。



超〜〜〜甘〜くてジューシーで超おいしかった!!
一人で食べました!はい!(笑)おっとあまり好きじゃないんだってさ〜。
一人おいしく頂きました!\(⌒▽⌒)/



これは帰りに寄ったスーパーで見切り品で売ってた
おくらの新芽と空芯菜の新芽、両方50円だった!
おくらの芽はやっぱりネバ〜とするんだね!空芯菜も柔らかくて
おいしかったです。

いろんな野菜買ってきましたーっ
違う土地に来ると違う野菜があるね〜♪

全部購入して2,700円くらい!
桃やイチゴも買ったのに3,000円切ったのでやっぱ直売所は安くて
いいね!

まーハズレ野菜のクジを引いちゃったけどまあ〜それを
抜かせばいいお店です。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:4

秦野のじばざんず :: 2013/06/14(Fri)

秦野に行ったらやっぱりここ、野菜直売所に寄るべきでしょう〜。

秦野 じばざんず


ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

野菜のうんちく。文句 etc・・・
うんちくなので長いです。読みたい人だけどぞっ^^

>>続きを読む

テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:0

きゅうり一箱199円 :: 2013/05/26(Sun)



きゅうり5本で99円で売ってる横になんと!

きゅうり一箱199円!!

数えてないけどたぶん30本は入ってる。

そらあ〜〜いつも節約して節約してきゅうり食べてるのが
食べ放題だ!!

ということで買った!

安いのにこんなにいらないんだね。
だあ〜〜れも興味を示さない。

「一箱199円だって〜安いね〜」ていうだけでだあれも
買わない。

箱買いして行く人がいないため、店員が二人出てきて

「なんで売れないのかな〜?塩漬けとかさ、ウマいのにね!」

って言ってたのがなんか笑えた^^

私も思ったよ〜!なんでこんなに安いのに売れない??ってね

ダメにするより必要な分だけ買う。
これが倹約だよね〜。だから買わないのかも。

きゅうりのキュウちゃん自分で作れるんだよね!
こんなにあるなら作ってみるかなーっ


週末,、アウトレットで1ヶ月に一度の特売があったんだけど、
私の大好きなお店が出店しなくなっちゃった。

あまりにも買う側のマナーが悪いため
いろいろ問題発生。怒鳴る人がいれば、ケチをつける女性もいるし、
人なんて関係ない、自分さえ良ければいいと人をどついてくる人も
いて、ひどかった。

怒鳴り散らされて、文句言われあんなに安くしたって
バカバカしく思ったのかなあ・・・

見た事がない調味料を安く買えたのにもう
出店しなくなったかもしれない。

悲しい〜〜〜〜。

だから行かなかった。 残念!

来月出店してくれればいいなあ〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:0

野菜戦利品 :: 2013/05/07(Tue)



その季節、季節で売ってる野菜もどんどん変わる。
当たり前だけど、旬がわかって楽しいんだよね。

野菜直売所最高っ!!!


これだけなわけないじゃないですか!まだまだ野菜説明あります♪



ん?竹の子の季節はもう終盤だったはず。。。だけど
これちょっと種類違うのかな?それとも固いのかな???

わかんないけど細いのばっかだったからなのか安かったし、
もしかして種類が違うのかもしれない。竹の子に詳しくないのでわかんないや。

でも買い過ぎじゃあ〜あ〜りませんか?

おっとが好きだからといって買い過ぎました。
茹でるのも面倒だけど、やっぱり採れたてだからおいしいのよね〜。
私の方がハマってて好きなのかも^^



ええ。ふきも一束130円だったので二つ購入。

もう、葉っぱを佃煮にするのは食べきれないし
これ、固そうだし枯れてるし捨てようかな。
まだ開いてみてないから使えそうなとこは使う、

そう私は食材を無駄にせず頭の先から足の先まで料理する女!(笑)

しかし!その後が問題だけど。。。( ̄▽ ̄;)
(誰が食べるの?という量を作るから消費に困る)



掃除するとこれだけは柔らかそうできれいだったので
使えそう。



これ!おかのりっていうんだって!なんかわかんないけど
海藻のようなねばりがするような説明書いてたけど忘れた!

とりあえずどう料理するのかな?調べるか。。。ネットで。



もう、のらぼう菜も旬は終わりでしょうね。
今年最後の食べ納めだ!(多分)



にんにくの芽ってなんで○国さんばかりあるんだろう?
っていつもスーパーに行くと思う。

あった!あった!!国産が!!
おいしそう〜〜〜〜!!
すっごく柔らかそうでおいしそうだあ〜!



紫たまねぎのちいさいやつ100円だった。これは上は
葱として使えるし、紫たまねぎの小さいのはサラダで食べれるし
安くていいね。

あと春キャベツ90円。春は柔らかい春キャベツおいしいよね。



ーーーーおかひじきの私のうんちくーーーーー

おかひじき!これは、生産者の摘む人のさじ加減で
おいしくなるかおいしくなくなるかが決まるって私は
いつも思う。

おかひじきは多分見た事ないけど若芽を食べるんだと思う。
その下はどんどん固い枝のようになると思うんだよね。

だからグラムを増やしたかったら枝まで入れてカサを増やす。

しかし!!

そのまま茹でて細かい固いところなんて消費者は
わからないからそのまま食べる。

固い枝が口に触り食べづらく、口から出すとき
どれが固いかわからないから食べた気がしない。

噛み切れないし、口に触るし食べたくなくなる。

購入しなくなる。

ってなる(私の場合)

でも生産者がちゃんとしてるものを買うと柔らかくて
シャクシャクしてとってもおいしいんです!!

その見極めがわからないので買わなくなってしまった。

相手はプロで、それを商売にしてるのだから
どこが固いか、どこが柔らかいか絶対知ってるはずなんです!

私はそれを思うんです。
消費者の目をごまかしてるつもりでもばれてるわけです。

本当は「ズル」じゃなく?知らないだけかもしれない・・?(イヤイヤ)
だったらもっと自分たちで販売してるものを
自分たちで食べて確認してほしい。

わたし、おかひじきを初めて食べた時
「こんなにおいしい野菜があったのか!!」
感動して大好きになったんだよね。

自分でわかれば固いところを取り除きますが見た目だけでは
わからないし、ぐちゃぐちゃに入ってるのでそこから
固い食べれなさそうなところを取るのは至難の業。

アスパラのように固い下の部分をカットして
食べれるところだけを茹でれればいいけど買った事ある人は
わかると思うけどそんなわかりやすくないもんね?おかひじき。

今回買って来たこれはどうかな?

ここの直売所は農家の方が責任を持って売ってる証として
全部フルネームが入ってる。

だからきっとちゃんとしてるよね。まだ食べてないからわかんない。

そしてこの生産者さんは親切。茹で方やいろんな料理説明を
添付してる。親切だね。心配りだよね。売れるためにも
食べる人のためにも。

見た目は柔らかそうなところばかりでおいしそうだったから
買って来たんだけど・・。おいしかったらいいな♪



柔らかそうでおいしそう♪

追記



一度食べて口に枝が触ってイヤだとおっとが
おかひじきを敬遠してたのに食べると

おいすぃ〜〜〜〜〜っっ!!

だってさ^^

柔らかくて固いところが全くなくシャクシャクしててクセがない
この寒川の生産者大柳忠男さんのおかひじきはとてもおいしい!

久しぶりに食べるのにストレスのないおかひじきが食せました。

今回は料理法であるマヨネーズという食べ方は一度も食べた事が
なかったのでマヨネーズにわさびを入れてマヨわさをつけて食べた。

うんまい!!おっとと競争しながら食べました。

大柳忠男さんはちゃんとおいしいものを販売してくださる
いい生産者さんでした。


ゴールデンウィークは野菜不足で食べ過ぎで
体重がどんどん増加!

今年の目標は軌道修正!

早めに戻さなくっちゃ!体重。
今日から野菜たっぷり摂るぞ!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーおかひじきのうんちくわかってくれた方クリックよろしくです!

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。