料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旬のわかめの保存方法 :: 2014/02/03(Mon)

新鮮なわかめをたっぷり頂いたけど一度にはやっぱり
食べれない!!

・・・というわけで。

まずは生なのでボイルから。
茶色の生のわかめは茹でるとどんどん綺麗な
真緑色に!!









この変わっていく様すごいですよね!

保存するにもやっぱり茹でてから保存なんだって。

まずはよく売ってる塩漬けわかめにしようと
前に水がものすごく出てきて、結果塩が溶け込んじゃったので
今回はスピナーで水分を十分飛ばし、それから大量のクッキングペーパー
で水気を取ったんだけど・・・



ほれ!この通りどんどん水分が出てきてまた同じ失敗を
しそうなので色々考えてみた。

まず、水分を取るには・・・

干した方が良い。

食塩は粗塩のほうが良い。


という結論に自分で達した。
なのでせっかく大量に使った塩をきれいに洗って塩を取り除き
干す事に。

その洗い流した塩はもちろん捨てずに全部塩水をとっておき
これから野菜を茹でるときなど使おうと瓶に取っておいてます。
(大量の塩なので、もったいないもんね!)

そしてもう一つの茎わかめがあるので全部茎わかめだけ
切り、味噌漬けがおいしいと聞いたのでうちにあった
酒粕で漬ける事に。



全部は漬けてないので残りはしその実で佃煮にしよっかなと企み中。

で、わかめをどう干したかといいますと・・・



ほとんど使ってない100円均一の洗濯ハンガーに
挟んで干してみることに!

前にテレビで漁師の方のおうちでこの角ハンガーで
魚を干してたの見たんだよ〜〜(笑)

追加画像



1日干したらこんなに小さくなっちゃった!\(⌒▽⌒)/
後もう少し干さなくっちゃ。



これが完成品!乾燥剤をたっくさん入れて保存しておきます。

ええ。
この後角ハンガーはちゃんと洗いますから♪
いや、逆にこういう食材を干す角ハンガー専用にするかな(笑)

これで水分が飛んだら半分塩蔵にして、半分は完全に
干し乾燥わかめとしていつでもそのままみそ汁など使えるように
しようかなと思ってますがなんせ初めての試みなので
どうなるんでしょうか・・・??

今日の料理はわかめそばにしよっかなーっ!
あとは竹の子とわかめの煮ものかな。

それと今思い立ったのはわかめをミキサーにかけて
ソースにし、白身焼いた下に引くってのはどう?
フランス料理みたいだねえ〜おいしそうじゃない?^^

まあ〜作ったらの話ですが\(⌒▽⌒)/
妄想は膨らみます。
スイッチが入ると私の創作料理(実験料理ともいう)は
始まるんですがだいたい不評なのでね(笑)

わかめ料理はちょいと続きそうである。

追記

わかめを半乾きにさせてから粗塩で漬けて保存。



今度は水分も出ずにうまくいったような気がする!!^^
売ってるわかめの塩蔵してるやつみたいだよね!これで
いつまで経ってもおいしいわかめが食べれるな。

わかめの料理追加画像



珍しく宣言通りしその実と茎わかめの佃煮。
佃煮という程炊いてないけど甘辛く佃煮風の味に。



竹の子とわかめと糸こんにゃくのだし煮。

見た目伝わらないと思うけどだしがめちゃめちゃ
利いてるさっぱりとした塩味。

そして今日はわかめを炊いたお湯が
わかめのいいだしが出てたのでそれも利用し
おうどんに変更。



わかめうどんにしました。

ふふふっ

わかめ料理まだまだ作りたいけど
おっとにそろそろなにか言われそうだな・・(笑)

わかめとネギのヌタも作りたいし〜
普通にわかめとじゃがいものみそ汁もいい。
わかめと豆腐のみそ汁でもいいな!

こんなに大量のわかめを一遍に食べた事あるだろうか??(笑)

私の料理は大量にもらった食材を一遍に料理するクセがある。

なので前に大量に買ったらっきょうもたくさんの料理をした
事があるし、大葉もたくさんあったらそれを何種類もの料理を
手がけるというなんちゅうかいっぺんに料理をするクセがある(笑)

その記事はこちら↓
らっきょう料理(旧料理大好きの古い記事に飛びます)

自分で今見ても笑える(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:6

激辛とうがらししいたけ海苔の佃煮 :: 2013/11/28(Thu)

もみのりの半端があり、ちょっと湿気ってるし
捨てるのももったいないくらいの量・・・。

どうしようかと思い「ごはんですよ」を思い出す。

あれおいしいんだよ〜〜。

っていうんで作ってみました。



しいたけの戻し汁を入れて水あめ、メープルシロップ、
一味唐辛子(大量)、醤油、昆布だし。

それで煮詰めていく。

はい!出来上がり!



そんなに辛く見えないっしょ?
でも大量に入ってる一味唐辛子。

だれが食べるんでしょうか?(笑)
ええ。お弁当に入れたりおにぎりにしたりさっ!
おっとが食べますわよ♪ いやいや私も食べるさ。

あの湿気った海苔が嫌いなんですよね。
これであの湿気った海苔の香りは多少飛びました。
いや、素人ならきっとわからない!

私は海苔の湿気ってるのと醤油の古いのが大嫌いなのだ。

だから今日のこれは節約料理。
消化しないと節約とは言えないべ。
早速明日お弁当に入れよう〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

ふき○年ものを常備菜に。 :: 2013/06/18(Tue)

ふきの塩漬け、もう4年以上前に生で塩漬けしたもの。

実は樽を開けるのが怖くて(年数経過し過ぎてるため)
なるべく見ないフリをしてたんです。

でも、いつかは見て捨てるか食べれるか?どっちにしても
確認するため開けなくっちゃいけないわけで・・・。

意を決し開ける事に。

北海道は涼しいところがあるし、冬も氷点下にもなるので
3年以上置きっぱで食べれた事は検証してたのですが
こちらは年中そんな寒くならないしちょっと不安だったけど・・・・

開けて見ると・・・・!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

ちょっと見るの怖いわあ〜って人以外どぞっ!(笑)

>>続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2

ふきの葉の佃煮 :: 2013/05/12(Sun)



ふきの葉を固い部分と枯れてる部分を省き、きれいに掃除したら
15枚くらいあったのにこれだけ。

この間は醤油味も作ったけど2回目のは甘味噌佃煮にしたので
今回は醤油の佃煮に。



7枚くらいあるふきの葉は茹でてから醤油とみりんとメープルシロップで
煮て佃煮を作ったら・・・



こんなぺっこ。



ふきが売ってない季節はこれをちょびちょび食べて
ふきの香りを懐かしみ食べるのです\(⌒▽⌒)/

この苦みがなんともおいしい!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

新しょうがの甘酢漬け :: 2012/11/11(Sun)



新しょうがが出回ってますね。

新しょうがの甘酢漬けの素が50円で売ってたので買いだめ。
お酢に砂糖も入ってるし、昆布だしも入ってるんだって。
酢だけ買っても50円でなんて買えないし、こういうの砂糖が
かなり食うのでかなり入れないとおいしくならないんですよね。
砂糖がたっぷり入ってるのに

50円って安い!!

しょうがの甘酢漬けにしなくても酢飯の素としても
使えそうなので北海道の母親にも送るのもいいなと思い
たくさん買いだめ。

新しょうがは千葉県産。
新しょうがって真っ白でキレイですよね!

スライスしてこの甘酢漬けの素で漬けました。



淡〜いピンク色になるんですよね!
自分で作るとフレッシュで安全、安心でとってもおいしいです^^

ちなみにこの入れ物、先日の「うちのコーヒー事情」で
紹介したコーヒーの入れ物。
リサイクル エコです。
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:4
次のページ
