料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初めて挑戦したもの :: 2015/01/16(Fri)

今年は初めて挑戦した料理など。

兄家から年末海の幸をたくさん送ってもらったものの中で
生の本ししゃもが送られてきたので自分で塩水に漬けて干す事に。

自分で塩水で漬けてししゃもを干すなんて初めてである。



こんな風にガスレンジの下の換気扇が回ってるところに
干します。



一日でカラッカラになります。



そしてキッチンペーパーで包んだ後ビニールに入れるんですが
水分が少々出てくるのでこれくらい干せた方がいい。

本ししゃも久々に食べる〜♪楽しみ〜^^

いつもありがとうございます!感謝して頂きます\(⌒▽⌒)/

そしてもうひとつ!

初めて料理したもの。

お正月、悩んだあげく購入したのがこれ!



なまこ!!

1,280円くらいのが見切品で400円で売ってたので
食べた事も料理した事ないけどちょっとグロいけど
食べてみたい!!コリコリしておいしいって言うしね!



うへ〜〜〜!
やっぱり怖いね〜〜!活きてるし・・・。

YouTubeで料理の仕方を勉強してからおろしました。







三杯酢とゆずの皮で味付けして食べました。

厚めに切るとコリコリ感があっておいしいというので
厚めに切ったけどこれは厚過ぎた( ̄▽ ̄;)

そしておっとがあまり箸が進まなかったんですが
コリコリ感を活かし、チャンジャのような味付けに
してはどうか?というので

チャンジャ(タラの胃袋)のようにみじん切りにして
キムチに漬けて味を変えて漬けたところ
けっこう食べてくれました。

そしてなまこの卵巣の塩辛があるの知ってますか?

「このわた」という珍味。

あれはなまこの卵巣の塩辛なんですって!
食べた事がないけど卵巣を見つけたので
塩で漬けてみました。



本物を食べた事がないのでわからないけど
ホヤの塩辛みたい感じ。

一匹からこんなけしか取れないんだから
ビンに入ってるこのわたの塩辛がどれだけするか!!
と思って検索するとやっぱり一瓶3,000円以上するんだね!

ちょっと味見に買ってみようという金額ではないね( ̄▽ ̄;)

でも本物をちょっとだけ味見したいな^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 料理
  2. | comment:12

北海道お赤飯 :: 2014/09/21(Sun)



うちでは赤飯に甘納豆が入ってる。

この赤飯がどうしても食べたくて自分だけの分を
作った!!\(⌒▽⌒)/

食べ切れない分は冷凍しておこう!^^

今日の甘納豆はミックス。私は花豆派。
金時もいいな。
甘納豆ならなんでもいいけどやっぱり花豆、白豆が
おいしく感じるかな。

うちの母親は金時豆派。

今日はミックスなのでえんどう豆も入ってる。

この赤飯にたっぷりのごま塩をかけて食べるのが
おいしい!

本当はここに紅しょうが。それも塊のやつを輪切りに
したのがすごく合う!

しかしこっちのスーパーでは千切りしか見た事無いなあー
なかなか見つからない。味は同じなんだけど輪切りの
紅しょうがをチビチビ食べて箸休めをしながら
食べる赤飯がまたウマい!

あずきの色が出て赤飯の色を出すんだろうけど
北海道では甘納豆を入れるので色が出ないため
食紅で色をつけるんだね。

だからこちらの赤飯の色を見ると私はおいしそうに
見えなくて買った事が無い。

ああー満足♪満足♪

おっとは見向きもしません(笑)
食文化の違いですね^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 料理
  2. | comment:0

プチトマトオンリーパスタ :: 2014/09/08(Mon)



プチトマトを大量に義母が送ってくれたので
私、トマトが苦手なのにおっとだけでは絶対消費出来ない量!

まず腐らないうちに料理しなくっちゃ!

っというわけで
まずはプチトマトをミキサーにかけてソースを作り
それを煮詰めてトマトソース作り。

プチトマトもなかなかの水分があるので
煮詰めるにもかなり時間がかかった。

煮詰めあがったら玉ねぎのみじん切りとベーコンを入れて炒め
茹で上がったパスタを入れ一緒に絡めてササッと炒め
最後にプチトマトをこれでもかーーーーっってくらい上に
のせて出来上がり!

ケチャップやトマトピューレなあーんにも入れず
プチトマト本来の甘味と酸味のみ。

私は生のトマトをちょっと食べると胸焼けがしたり具合が
悪くなるのでほんの少しだけ味見。

贅沢な味がした!

プチトマト全部で100個くらいはあったかと思う。

腐らす事無くパスタソースに使ったりお弁当の別タッパーに
入れたりかなり重宝して使い切りました!

よかったよかった!

ほんとありがたいですね。ありがとうございました!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 料理
  2. | comment:2

今の時期は寄生虫がかなりいるんだね :: 2013/11/23(Sat)

グロな話ですが大事な事なので・・・

なにに寄生虫がいるかと言いますと

「イカ」です。

2種類の寄生虫がいます。
一つはニベリニア、もう一つはアニサキス。

お刺身を作る時は必ず蛍光灯で透かして見ると
よくわかるので慎重に取り除き絶対生で口に
入れない事です。

やつらはちょっと爪で潰しても死にません。
半分にしてやっても生きられるすっごい丈夫な体を持ってるんです。

すっごい生命力のあるやつらなんです。

ニベリニアは人間の体に入ると胃や腸に付着し
大変な腹痛を起こし、ひどい時は手術をして
取り除かないと大変な事になるんです。

昔、働いてたところで寄生虫が胃について
穴が開いたとかで手術した方がいたんですよ( ̄▽ ̄;)

火を通せば死んでしまいますし、凍結させても死ぬらしいですが
やっぱり鮮度のいいイカはお刺身で食べたいですよね。

なので開いたとき念入りに蛍光灯で透かして見て
必ず取り除く事が大事です。

うちはイカ刺しよりイカ焼きが好きなので
一杯100円だったイカは・・・



このように串に刺し、ガスレンジの上換気扇の下で干します。

一日で干せます。

そして必ず作ってしまうこちら。



体に悪いのは重々わかっております。。。はい。
肝なのでおっとも食べられません。これをちょびちょびと日本酒で・・・
っていうのももうやらなくなったのについつい作ってしまう。

肝の塩辛。

これをアンチョビ代わりに料理にとか昔はやってたけど
やっぱり私にも体に悪いの知ってるのに捨てられず作ってしまうそれ。

結果捨てる事は目に見えてますが・・・
北海道特産品である「めふん」あれに似てるんだよね。

たまに食べたい!めふん!!!

でも血圧あがる〜〜〜〜っ(笑)でも食べたい〜〜〜〜〜ッ!

今も売ってるんだね〜〜!
あれでご飯何杯でもいけたなあ〜〜〜(遠い目)

貧血の人にはいいみたいです。しかし塩漬けなので
血圧あがるよね〜〜〜っ

というわけで今日はイカの話(笑)

追記
1日で干せたイカはこちら





ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4

はやとうり漬け :: 2013/10/29(Tue)



これがはやとうり。
三つで150円だった。

私はこれを粕漬けにするのが最高に好き!
でも最高に好きなのは私だけ(笑) おっとは苦手らしい。

歯ごたえがシャッキシャッキでそんで私の好きな酒粕の味がして
それで渋いお茶を飲みながらなんてほんとおいしいお茶のお友である。

とりあえず半分にして種を取る。



そしてビニールに入れて塩を振りかけ水だしをする。
塩はヒマラヤ岩塩を使ってるからピンク。
しかし、例の調味料アウトレットで50円のである^^



水が出るまでは時間がかかるので今日はここまで。
夜には水が出てるかな。

そしたら酒粕、メープルシロップ、塩を入れておいた粕漬けの種が
あるのでそれを塗ってビニールで漬ける。

本当はちゃんと重石を乗せて作れば水分がちょうど良く出ていいけど
こんなけしかないのでビニールで漬けちゃうよ!(*^o^*)

追記
そして次の日(今日)酒粕に漬けました。



おいしく漬かりますよーに!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0
次のページ
