料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

超新米で超合うおかずとは。。。?? :: 2007/09/30(Sun)

超新米キヌヒカリ


楽天ブログの時お話していた栗の里で予約注文してあったあの『超新米キヌヒカリ』!!
金曜日に電話があり、『お米が出来ましたのでいつでも取りに来てください』
との事。

ちょうどもうちょっとでうちの米もなくなる所だったからよかったあ~♪

獲れたて、精米仕立てです!!今日の朝は早速その『超新米』を
炊いて昨日送られて来たオークションのおかずを食べ比べ。
まずは炊きたて~~!この艶~~♪
炊きたて超新米


新米って水食わないから少なめだったわね。。。
忘れてた。。。普通の水加減でやったのでちと柔らかい。。
まあ~~でもこのツヤですわ~~♪おいしっそう~~!

そのままパクッと食べてみた!

甘~~~~い!ヾ(≧▽≦)ノ

そして・・・
まずはタラコでしょ~~~~!!98666
贅沢にもブツ切りです!(笑)

ぶつ切りたらこ


ご飯たらこ


続きまして『糠さんま』です!
糠さんま焼き


おかず糠さんま


超新米に合う今日のおかずは~~!!
2対0で『糠さんま』の勝ち!!\(⌒▽⌒)/

いやあ~~~~っこの大根おろしと糠さんまとまあ~ご飯が進む!進む!
おっとはいい気になって3杯も食べてました。。。( ̄▽ ̄;)
ご飯茶碗が小さいのは全く意味をなされてません。。
そしていくら『食欲の秋』と言えども。。。ヤバ過ぎです

それにしても『超新米』はほんっとおいしいし!安いと思うよ~~♪
『超』がつくほど、採れたて新鮮ですから~~♪

これはおすすめします!

興味のある方はぜひ栗の里のホームページを見てみてね~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

オークション :: 2007/09/30(Sun)

Yahooのオークションで落とすのはいつもサンウのものばかり♪
かなりお得に落札してます\(⌒▽⌒)/


でも今回は初めて『食べ物』に挑戦!!

たらこ


たらこ2


たらこ3


これすごいでしょ~~!なんと2k詰めでっす!
いくらだと思いますか~~??

私が実家に帰った時買うたら子はいつも切り子で買ってきます。
だいたい切り子で500g2000円はします。問屋さんで安くてですよ!
だからKにしたら4000円くらいでしょうかね~?

それが2Kだから7、8000円してもいいものを~~~!
っつうか切り子じゃないんです!これっ!一本ものですよ~♪
2K3300円で落としたんです~~~!\(⌒▽⌒)/ワーイ!

ここの水産会社のは食べた事がなかったのですが、けっこう
大きくやってるところなので安心して買ってみました!
小ぶりでしたが味は甘塩でいい感じです♪
さてさて小分けして冷凍庫へ~!
たらこ4



他に私がオークションで落札したとってもお得なものを紹介♪


オークションでの自分なりの決め事があります♪

熱くなってはいけない!
相場金額を把握。最高どこまで金額を出せるか決めておく!
それ以上なった場合、サクッとあきらめる。引き際が大切♪

いいところみつけたんです!!
まず、『さんま』を安く買えないかなあ~~?もちろん送料込みで
一尾100円以下になるのを探してたら~オークションで27尾入ってるサンマが
送料込みで2280円!!やっす~~!一尾62円で新鮮の
それも知ってる安心出来る水産会社から~♪
オークションの締め切り時間忘れ、買わなかったんですけどね

そしてそのお店はタラコやなんやらがめっちゃ安くオークションで
落とせます!!それも釧路の知ってる水産会社ばっかりなので安心して
買えました~♪

そして、北海道にいる時に有名だった水産会社(笹谷商店)のとこのタラコも
オークションで出してるのを見てビックリ!
だって地元の人だって見た事ないのにさ~~~!(笑)
それはさすがに人気があり落とせませんでした。ッて言ってもかなり安いですよ。
私の中のラインからは外れたのであきらめましたが2K4600円!
これもかな~り安いです。

今回オークションで落とした品々はこちら~~~!
糠さんま


糠さんま2


糠サンマとはサンマを塩で〆てから糠につける北海道ならではのサンマの保存食です。
糠を洗い落として焼いて食べるんです~♪生のサンマとまた味が変わり、
とても身がしっとりしておいしいです。

なんと!!20尾入って910円で落札!!\(⌒▽⌒)/一尾50円しない~!
これ手間がかかってるんですよ~。でも新鮮のうちに糠に漬けてるので
内臓もそのまま出さずに頭も切り落とさず漬けてあります。
自分で漬けるときは頭もハラワタも出すんですが、鮮度が良いまま
冷凍するからできるんでしょうね~♪

オークション落札物

初めて買った『塩漬けイカ』これは4枚入ってるのが3個で1100円。
一枚100円しないって感じですか~♪
袋に入ってるのがよく回転寿司で見かける軍艦の上にのってる具材です!
ホッキサラダと蟹サラダ♪どちらとも500円しなかった~♪

送料がクール便で1000円なのでタラコの分に足しても
すごくいい買い物だったと思います

そして昨日うちにちょうどこないだもお話した『超新米』が~~♪

なので『超新米』に合うおかずがちょうど来たとこなので
検証してみようと思います~~~98666
それは後ほど~~♪

楽天でもあったので『大渡水産』のタラコはこちら~♪

業務用たらこ2KG詰 中切

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

釧路スイーツ『ねこのたまご』 :: 2007/09/28(Fri)

ねこのたまご


釧路の人以外知ってる人は少ないと思いますが・・・
『ねこのたまご』です\(⌒▽⌒)/ 釧路の人も知らない人いるかもね!

今、釧路空港には冷凍で売ってるし、あれ!?楽天にもお取り寄せで
売ってる!!わあ~~ッビックリですね~!

今日はおっとがスーツのため、うちからおっとが行く現場まで近くの
ため車で送って行ったついでにイトーヨーカドーへ♪

『北海道フェア』がやってたので思わず色々見てきました。

なんと『釧路』で堂々と『ねこのたまご』が売ってるじゃない~♪
うれしくなっていろんな種類が入ったのが三種類あったんだけど
一パック4種類入って756円!一個180円もするの~~~??
そんなにしたっけ?? そんな事を思いながら一パック
買ってきました!

すっごいやわらか~~~いお餅(牛肥じゃないの??)においしい~
生クリームがたっぷり♪♪生クリームにいろいろ味がついてます。
20種類くらいはあるんじゃないかな~♪めっちゃ種類があるため
お店(本店)に行くとすっごーく悩みます!!(T▽T)アハハ!

今日の種類は・ストロベリー・モカ・はちみつ・ラムレーズンが
入った箱を選んできました。他のやつも一個だけこっちにほしい!と
いうようなうまそうなのが入ってたんだけど~。。。( ̄▽ ̄;)ガマン!
ねこのたまご(苺)

これは本物のイチゴが入ってる感で甘酸っぱい!

この中で一番私がおいしい!!好き~~♪と思ったのは
一位『はちみつ』と二位は『ラムレーズン』やっぱりオーソドックスが
一番おいしいのかな~♪違う味が食べたくなりました!

もう一つはこれ!↓
なんかおいしそうなチーズスフレ♪(これは釧路産ではないです)
これはふわんふわんでした。んー。。私はチーズドシッとしたネチ~ッと感が好きかな~
チーズケーキ

チーズスフレ




ねこのたまご スウィートバリエーション

★「北海道釧路発」可愛くってとってもおいしい、不思議な食感のお菓子です。ねこのたまご<10...
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お弁当/ビリー隊長 :: 2007/09/27(Thu)

0927


今日のお弁当
 ご飯の上に鮭&黒ごま
 エビ寄せフライ(冷食)
 ゆで卵(明太とびっこマヨ入)
 笹かま明太とびっこ詰め
 シャウエッセン
 別タッパ 大根サラダ(揚げちりめん、昆布ドレかけ)

今日は特になんのカラーもなく。。。手作りもほとんどなく。。
まあ~いつもこれに近いっかぁ~~~♪98666

こないだ大量に作ってしまった『豆腐&鶏ひき肉つくね』
昨日のトースト弁当にも使用しましたが、この間はお吸い物にも
ポトッと落としおいしかった~♪

そして最後!!これ!↓ 
平べったくしてチンした『豆腐&鶏ひき肉つくね』
これを適当に切り、餡(あん)の中へ入れて煮るだけ~♪

*餡(あん)
水、めんつゆで好きな濃さで味をつけ、片栗粉でとろみをつけただけ。
豆腐&鶏ひき肉つくねあんかけ


これでやっと消化しましたーっ!
木綿豆腐が思いのほか大きかったのでスゴい量になっちゃったんだよ~♪

でも無駄なく、全部違う味で楽しめたので良しとします!

さてさてタイトルにもあったビリーですが~
ついて行くのがやっとだった私~~!
今ももちろんついて行けないところは多々ありますが、ビリーの
ジョークにも笑えるようになるくらい少し余裕が出て来たぞ!(笑)

言い方が変か??まあ~いいや!とかさ私ツボに入るのよね~♪
7日目の一人ダメダメそうなおっさんがモタモタしてる時も
「彼はかまわなくていい!」あれもツボで毎回笑っちゃう(T▽T)アハハ!

ビリーちろっと歌を口ずさむんだけどこれまた歌うまっそう!
作曲家だけある??あのDVDで流れる音楽も全部自分で作ったんだってね~♪

そしてビリーは昨日新潟に行ったんだと~~~~!!

中越沖地震で被害を受けた柏崎市の半田小学校を慰問。
ブートキャンプのエクササイズを楽しんだ。
エクササイズは子供相手でも手加減はしない。「頑張って」「グッドジョブ」。優しく声をかけ、震災復興を願って「ビクトリー!」と気勢を上げた。 ◇ダイエットのため「入隊中」とおぼしきお母さんたちもずらり。子供そっちのけでビリーさんを取り囲んだ。


みんな元気をもらったそうだ~~\(⌒▽⌒)/

被災者を勇気づけたいと来日した機会を利用して慰問したんだって~♪

義援金100万円を泉田裕彦知事に渡した。新潟への 応援メッセージが
入ったシリコンバンドを販売し、収益を寄付するなど
今後も支援を続けることを約束した。


ああ~~!ますますビリーのファンになっていくわあ~~!(*^o^*)
さて!今日も気合い入れてがんばるか~~!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

トースト弁当 :: 2007/09/26(Wed)

0926


今日のお弁当
 トースト弁当
 豆腐&鶏胸肉のつくねチーズ
 タラコマヨアスパラチーズ
 たまごサラダチーズ

全部とろけるチーズをかけてオーブンで焼いてます。

*豆腐&鶏むね肉のつくねチーズ
こないだのあまりをラップで平べったくしてレンジでチン。
それをパンの上に置き、マヨを塗りチーズをかけて焼きました。

*タラコマヨアスパラチーズ
タラコとマヨを混ぜたものをトーストの上に塗りその上にアスパラを
のせ、チーズをかけ焼きました。

*たまごサラダチーズ
ゆで卵をおろし器でおろし(笑)←これめっちゃ早く細かくなるのでおすすめ♪
マヨネーズ、塩コショーで味付け、チーズをかけて焼きました。

今日のパンはみなさんおなじみヤマザキの『ダブルソフト』
めっちゃ厚くてふわふわしてるパンです。

今日のトースト弁当はめっちゃうまい!!

自分で言うなって・・・?(T▽T)アハハ!
パンが柔らかいから切るとき(三等分)とか盛りつけとかちょっと
難儀でしたがいやあ~~お昼になって冷めてもうまいはず!!

冷めてから食べたらさ~ぁいやあ~~おいしい~♪
パンがおいしいのか。。。( ̄▽ ̄;)
でもまあ~チーズはとろけてない。。。そこがちょっと。。だけど

パン系はほんと無駄に時間がかかって嫌いです。。。
でもパンがまたこれが安かったんだよ~~♪
『ダブルソフト』105円は安くね?98666

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

鮭弁当 :: 2007/09/25(Tue)

0925


今日のお弁当
 ご飯の上に鮭&白ごま
 豆腐&鶏ひき肉の蒸し物
 カニかま入卵焼き
 ちくわ辛口明太とびっこ注入
 別タッパ えのきの大根おろし柚子ポン酢和え

豆腐&鶏ひき肉の蒸し物
これはめっちゃ簡単です!
豆腐(木綿の方が良い)一丁、鶏胸ひき肉(安い方ね♪)
豆腐よりちょっと多い量くらい、卵(全卵)一個、片栗粉大さじ3、
塩小さじ1、砂糖大さじ1 だいたい多分こんな感じの量を混ぜ合わせる。
(塩は多めに入れないと味が薄いみたい。これで薄味です。
でもお好みでね~♪)

玉ねぎみじん切り、ちょっと茹でた人参、いんげんを細かく切り
混ぜ合わせてラップで細長く包み、レンジでチン。
(700w2、3分を目安)

これはハンバーグのように焼いて、醤油のあんかけを作りかけても
おいしい。みそ汁や、しょうゆ汁に入れてネギを入れればおいしい
お吸い物にもなる。

※鶏胸ひき肉はを食います。
鶏つくねにして鍋に入れるときも水を入れてジャプジャプにして
『つくね』を作るとふわ~あ~っとおいしい口当たりの『つくね』に
なります。卵だけじゃダメなんですよ~~( ̄▽ ̄;)もっと固くなっちゃう。

だから豆腐も押して水を出す事なくパックから取り出したまま
鶏ひき肉を混ぜちゃっていいんです。
そしてトロトロっとした状態でもちゃんとレンジでチンすると固まります。

いつも鍋に入れてもなんとな~~く鶏つくねが固いなあ~と思った方!
ぜひ豆腐を入れてもいいですし、お水を入れてもいいですからつくねを作ってみてね~
(鶏の軟骨のみじん切りを入れてもおいしいよね~♪)

昨日マッサージチェアーし過ぎたのか。。。??
揉み返しが来てまた筋肉痛です。。。(T▽T)アハハ!

しか~~しっがんばりますか~~!!ビリー!

週末やっぱりサボったビリーブートキャンプ
それにしても結果が出なさ過ぎです・・・

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

来るぞ!味噌ラーメンブーム! :: 2007/09/24(Mon)

味噌ラーメン3


味噌ラーメン1


なんか来そうな気がするぞ~~~♪
札幌味噌ラーメンブーム~!
まあ~マスコミの力にかかってるとは思いますが。。。(笑)


ここからが私の味噌ラーメンうんちくです(笑)
流行るのは北海道札幌味噌ラーメンに限定。

こちらに来て味噌ラーメンがあまりない事にビックリ。
やっぱり所変われば食べ物もそらあ~変わりますよね~98666

札幌で有名な『すみれ』というラーメン屋さんは横浜ラーメン博物館に
テナントで入ってたんですが群を抜いて人気だったんです。
(もう横浜ラーメン博物館にはテナントで入ってません)

黄色いちぢれ太麺、こってりしたスープ、すみれの場合はチャーシューが
角切りですが私たちの知ってる味噌ラーメンというのは
もやしとひき肉を中華鍋で勢い良く炒めその中にスープを入れ
合わせ味噌(店独自のブレンドで作った味噌)を入れ、スープと混ぜ
黄色い縮れ麺を入れたら最後もやしとひき肉を炒めた野菜を盛る!

チャーシューはチャーシューメンを頼んだら入ってたけど
たしか入ってなかったような。。。??まあ~お店によって
違いますが。。それが札幌味噌ラーメンって感じ。

こちらにはそんなもやしとひき肉を炒めていれる味噌ラーメンに
出会った事などないんですよ~~。

でもこの頃支店がどんどん出来てるようなここ『小林屋』では
もやしはチロっと入ってました。茹でてるのをトッピングで上に
のせた感じ。

チャーシューは味付けしたチャーシューをオーブンで炙ってるみたい。

ラーメンは『小林製麺』これは北海道から空輸してると思われ。

札幌ラーメンの麺と言えば『西山ラーメン』←私はね♪
やっぱり黄色くて縮れ太麺です。

菊水もおいしいです!
『小林製麺』は知らなかった~~!
でも西山ラーメンのようにやっぱり黄色太麺で縮れています。

そんなこんなでなんか味噌ラーメンブームが来る予感が。。。
。。。ちゅうか来てる??( ̄▽ ̄;)

札幌味噌ラーメンと言えばやっぱり『一味』が置いてるのは常識です!!
やっぱりありました~~♪
味噌ラーメン2


だってこっちで味噌ラーメンも扱ってるのに『一味』が置いてなくて
ビックリ!おっとが普通にコショーを使ってたのにビックリしたもの~~

昨日『たべごろマンマ』釧路特集見ましたか~~?
いやあ~~!懐かしかった~~!!釧路漁港♪あの船のところに
バケツを持っておっちゃんに「サンマ~~これにちょうだい!」って
言ってたあの頃はほんと~幸せだったんだね~~~!(T▽T)アハハ!
それは上司から「行ってこい!」と言われるので仕方なく。。。ですよ(笑)ホンマカ?w

そしてチラッと映ってましたが自称『漁師サンマいおろし』
漁師さんがサンマおろしてましたね~~!\(⌒▽⌒)/ワーイ!

ね?ね?私のおろしかたでおろしてたべさ~~♪(北海道弁)(笑)

糠サンマの三平汁は私も作った事なかったわあ~!
あれ今度やってみよっと~♪
今サンマはそろそろ三陸産がお店に出回ってコロコロしておいしそうな
太っちょサンマ売ってますね~~!\(⌒▽⌒)/
外で炭火でああ~~~おいしいだろうなあ~~♪

今日はあまりの筋肉痛に電器屋さんのマッサージチェアーで
癒してもらった~~♪それが目的で電器屋さん・・だったりして98666

おっとが一生懸命作った↑バナー♪(期間限定ですっ
気づいてくださいましたか?きっとなにか言ってもらいたいに違いない。。。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

鶏もも焼き弁当 :: 2007/09/22(Sat)

0922


今日のお弁当
 鶏もものバーベキューソース漬け焼き(にんじん、いんげん添え)
 卵焼き
 シューマイ(冷食)串刺し→見えない。。( ̄▽ ̄;)
 別タッパ きゅうりの浅漬け

鶏もものバーベキューソース漬け焼き
 この間買ったヨシダソースの『バーベキューソース』で
 鶏もも肉を漬けておきました。野菜とかいろいろ入ってる
 ソースなのでうまみが染み込みます。
 でも味は薄味なので私はこれにやっぱりジンギスカンベルのタレ。
 どれだけ好きやねん!(T▽T)アハハ!

ジンギスカン
北海道の人にはポピュラーなジンギスカン~♪
ジンギスカンは人が多く集まったり、川原でするバーベキューと
言えばもちろんジンギスカンです!\(⌒▽⌒)/

春先は『行者ニンニク』も獲れるため、山でササッと採って 
入れるとこれまたおいしい~~♪

もやし、ピーマン、玉ねぎ、羊の肉さえあればすぐに
食べられるほんと簡単な料理なんです。料理って・・・(笑)

ジンギスカンベルのタレは缶と瓶があるんです。

道東だいたい釧路と根室くらいらしいですが缶のほうがポピュラー
なんですよ~~!私たちは瓶でジンギスカンベルのタレが発売
されてもほとんどの人が缶しか買ってなかった。
味が缶の方がおいしい!!と思ってたんです。

かなり後から聞いたのが『瓶も缶も中身は同じタレ』なんだと・・・。

缶の方が絶対おいしい!!そうず~~~っと思ってました!
でもジンギスカンベルのタレは一度で使い切れないから
だいたい余ります。なので切り口が錆びたりしちゃうので今は
瓶を買って、缶で買って余ったものは瓶に入れ直すという感じでした。

かなり前になりますが、こちらに引っ越ししてから私はベルのタレが
売ってない事にびっくり!!もちろんその頃はジンギスカンの肉も
ほとんど売ってないことにもがっかりしてました。

そこで『ジンギスカンベルのタレ』でいろんな料理に使ってた私。
直接メーカーにこちらでは売らないのか質問。

そこで聞いたのが『ベルのタレの缶』について
缶はほとんどが根室と釧路で絶大な人気なんだって!
だから製造をなかなか止められないんだとか(笑)
どうしてこんなにも缶が釧路、根室で売れるのかわからないんだって~。

そこでものしり実兄貴にこの間の帰省の時に聞いた話。

缶はどうして釧路、根室で売れるのか!
根室、釧路は漁港の町。船に乗った時使い終わった後缶は軽いので
サッとゴミとして捨てられる。そのため需要が多いのだそうだ。

でもほんと缶の方がおいしいんだって~~~!(笑)
中身が同じってほんとビックリしたんだから~~!!
最初『瓶の方はマズいよね!』って言ってて瓶が出た頃
絶対買わなかったんだから~~(T▽T)アハハ!
気の持ち用で味って変わるもんなんだね~~98666


Yoshida's Fine Sauces ヨシダソース バーベキューソース お徳用サイズ 1250g

ジンギスカンのタレいろいろ~♪(ベル食品に飛びます)

※今日18時30分(日本テレビ)『たべごろマンマ!』で
釧路のサンマ漁など釧路で食べるさんま料理が放送されるそうです♪
時間がある方見てね~!私日本テレビの関係者ではありませんよ~!(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

牛玉丼弁当 :: 2007/09/21(Fri)

0921


今日のお弁当
 牛丼、炒り卵・紅しょうがのせ
 別タッパ しめじとパプリカのピクルス

牛丼の作り方
 牛肉、玉ねぎをめんつゆ・ヨシダソース(グルメのタレ)を
 適当に入れ、煮込む。
 すき焼き風にもしたくないし。。さっぱり仕上げたいけど
 甘味も欲しい~!という時はめんつゆが便利です。
 ヨシダソースは最後にコクを出すのに使いました。

 一本あればほんと便利なタレですよ~♪『グルメのたれ』(ヨシダソース)
 北海道には『豚丼のたれ』っつうのが売ってるんですが
 それは水飴を入れてとろみをつけてるんですがヨシダソースの
 『グルメのたれ』にほとんど似てます!っていつも言ってるよね?(笑)

今ビリー来日してますね~~!\(⌒▽⌒)/
横浜にも来ますが・・・ビリーに会いたいよ~~~!
私が参加したらビリーに目をつけられる。。。あまりの出来なさに(爆)

ビリーやっぱり3日目4日目コースかなりつらいっす。。。
まだ筋肉痛を引きずってます。。。(T▽T)

いつになったらこの筋肉痛から放たれるんでしょうか??
っちゅうかいったいいつになったら痩せて行くのでしょうか・・・??

いい事と言えば。。。??体力がついた!ちょっと歩いただけでも
ゼイゼイハアハア~だったのが少し体力がついてシャンシャンと
歩けるようになったような??気がします!\(⌒▽⌒)/

週末はこれまたサボっちゃうんだな。。。

でも筋肉は休んでる時に出来るらしいのでそれに期待でっす!

お知らせ

右の方の『プロフィール』のところに
メッセージを送る(管理人にだけ見えるようになってます)
掲示板(気軽に質問や報告など誰にでも見えます♪)
があります。なにかありましたらどうぞご自由にお使いくださいませ♪
だれか一人書き込みをしてる。。。ん?かえるちゃんです。
かえるちゃんなのにペンギンって。。。(笑)


Yoshida's Fine Sauces ヨシダソース グルメのたれ お徳用 1360g
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カニかま&卵のマヨチーズ焼き弁当 :: 2007/09/20(Thu)

0920


今日のお弁当
 カニかま&卵のマヨチーズ焼き
 魚肉ソーセージ入卵焼き
 ちくわのきゅうり・魚肉ソーセージ入
 別タッパにきゅうり&カニかまの酢の物

今日のお弁当はかまぼこ三昧~~( ̄▽ ̄;)
使い回しばっかりばっかりです・・・(笑)
週も中盤に入りかなりの手抜き。。。あっいつもかっ!98666

この間、化粧品が30%offになる期限が切れそうになってたので
滑り込み~~~♪今私が使ってるのがマックスファクターのSK2
今仕事をしてない私にはかな~~りイタイ出費です・・・。

化粧水だけはSK2と決めてるにはワケがあるんです。

やっぱりいいものは歳を重ねると結果が出てます。
何人もそういう人を見てるのでその歳になった時に自分も
そうなっていたい!という願望のため、根性で続けてるような
ものです(笑)どうなるかは・・わかりませんが(T▽T)アハハ!

そして販売員の方に注意されちゃった・・・( ̄▽ ̄;)
化粧水をどうやってつけてるか質問されて、
「ハイ!バシャバシャと手で・・・」
「ダメですよ~~!ほとんどが手に吸収されてますよ~」
「ちゃんとコットンにつけてパタパタとつけてください~。
もったいないですよ~~(T▽T)」

コットンはうちになにかでもらったりしてるものがたくさん
あるのにほとんど使ってなかったので売る程(?)あるのだーっ(笑)

横着して『バシャッバッシャ』はいけないのだね・・・。

これからの季節乾燥するし、
私の場合全体脂性肌だと思ってたら
乾燥してるところもあり混合肌らしいのだーっ( ̄▽ ̄;

少しは手入れしてあげるかーーっ

みなさんはどうですか~~?何かお肌にいい事してますか~?

そしてiLife8で出来なかった『サンウ来日映像特集』
全く解決してません!!まったく・・・ふぅ~。。。

しか~~~っし!!違うPCで意地で完成させました!!
長かったあ~~~~!!もう涙が出そうだったあ~~(T▽T)アハハ!
自分に感動です!えっ?出来上がり??それも感動もんですっ(笑)
は~~いっ!自己満ですぅぅ~♪98666
ほれほれ~~♪良くない?ん?笑顔過ぎ?(笑)
サンウ来日映像


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

豚ロースの味噌漬け弁当 :: 2007/09/19(Wed)

0919


今日のお弁当
 豚ロース味噌漬け焼き
 カニかま入卵焼き
 シューマイ(冷食)
 プチトマト串刺し
 別タッパ ちぎり野菜のゆかり浅漬け
 白菜、きゅうりを手でちぎります(笑)塩、ゆかり、鷹の爪で味付け

じゃじゃ~ん!今日はこ~んなお弁当でした!98666

朝見てる人は知ってると思いますが~やっとブログ画像が直ったよう
なので今頃画像だけ追加アップですっ!

今日は涼しい~~~!今晩はおでんに決定~~!\(⌒▽⌒)/

昨日北海道の友達とお話♪
夜は寒くてストーブ焚いてるってさ~~~!こっちは夜蒸し暑くて
エアコンかけてるっつうのに~~~( ̄▽ ̄;)

そうなんだよね~北海道はお盆過ぎるとめっきり寒くなるんだよ~♪
もう9月も後半だものね~~。

今月末には○○年ぶりに同窓会があるんだけど・・・。
行きたいけど7月に帰ってかなりお金使っちゃったしなあ~。。。

卒業してから会ってない男子もいるし~~♪
変わっただろうなあ~~。。。私が変わったように。。。(爆)

秋はなぜか人恋しくなるよね~・・・?

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

黒糖海苔いなり巻き弁当 :: 2007/09/18(Tue)

0918


今日のお弁当
 黒糖海苔いなり巻き
 ネギ入卵焼き
 春巻き(市販)
 白菜のお浸し(からし醤油、おかかかけ)

黒糖海苔いなり巻き
 油揚げの味付けを砂糖ではなく、黒糖と醤油で味付け。
 
 味付けした油揚げの端を切りラップの上に広げます。
 油揚げの上に海苔を敷き、その上に白ごま入酢飯を
 置きクルクルッと巻きます。
 ハイッ!切って出来上がり~~♪
 
 もちろんラップじゃなくまきすのほうがうまく行きます。
 力が均等に入るしね!

昨日の食べました!!『松輪のサバ干し』!!
焼く前はこんな感じ。なんか黄金色に輝いてるよね~♪
松輪のサバ干し(生)


そして焼いたらこんな感じ!
やっぱり黄金色に見えるね~~♪
松輪のサバ干し焼き


とってもおいしかったです~~!そして大きいの!!
一匹を二人で食べたから一人半身。すっごく食べ応えありました。
そう思ったら~ブランド鯖~♪半身で500円ちゅうことだからさ~
こんなにおいしくて脂も程々にのってて味が抜群なら安いよね~♪

そしてもう一つ塩辛も売ってたので買ってきました~♪
すっごく濃厚~~~!かなりのワタが入ってます。
こんなにもワタが入ってる塩辛私は食べた事ない!!
これで日本酒をクイ~~ッと!おいしいかも。。。
三浦漁港の塩辛


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

松輪のサバ :: 2007/09/17(Mon)

三浦半島


西の“関さば”、東の“松輪さば” と称されるくらい有名なサバの
東の“松輪さば”を求めて三浦半島へ~~♪

今がまさに旬なんだって~!
おっとがず~~~っと前から行きたい!行きたい!と
言ってたので朝少し早く出発。

そして『松輪のサバ』が食べられる『エナ・ヴィレッヂ』
エナ・ヴィレッヂ


11時からオープン。
10分前に着きました~~!!\(⌒▽⌒)/

でも駐車場がビッシリ!まさか~~これ全部??ここのお客さん??
と思いつつ「まだ早いかあ~~」と言って中に入ってみると
もう20人くらい並んでる!! びっくり!!

魚釣りに来てる人の車もたくさんあったみたいですよ!

さてさて~~
ランチョンマットを敷いてもらい~~これにお料理が並ぶのだーっw
ランチョンマット


そして私たちが注文したのはこちら!二つともご飯、みそ汁、
小鉢二つ(煮こごり、豆腐の練りゴマソースかけ)、デザート付き。
『刺身三種盛りセット』2100円
江奈セット(刺身三種盛り)


もう一つは『〆サバと炙りサバのセット』2400円
〆サバ・炙りサバ定食2


サバはもちろんどちらとも松輪のサバです。
これは地域団体商標登録されてるサバだそうです。
ほんとうのブランドですね~~~♪ブランド鯖ですっ!

メニューもすっごい迷ったんですよ~~~~。
単品がアジフライとか南蛮漬けしかなくて、焼きサバも
食べたかったんだけどせっかくなのでお刺身で。。。と
言う事でこの二つ注文に決定~~~!

〆サバと炙りサバのセットは大正解!
〆てると言ってもほとんど酢の味が気づかないくらい。
鮮度がいい時に作ってるからなんだろうね~♪おいしかった!
〆サバ

炙りサバ


刺身三種盛りって言ってたんだけど、いろんなものも1、2枚づつ。
それはお得感あったんだけど、やっぱりサバ一本で行けばよかった。。。( ̄▽ ̄;)
江奈セット2


最後にデザート~~♪ココナッツのデザート。上には黒ごまのソース。
冷たくておいしかったよ~~\(⌒▽⌒)/
ココナッツデザート


そしてすぐ横に魚の直売店がありました。

これ目鯛と言って深海魚だそうです。
目鯛


これは松輪のサバの直売店の横だけど『松輪のサバ』ではなく
三浦海岸で獲れたサバなんだって~~♪
さば


そしてアワビ~~~!一個量り売りだけど2500円~3000円以上の
ものもあるみたい。
あわび


そしてサバ安かったら買って行こうかなあ~と
おじさんに『一本いくら??』と聞くとこれも量り売りで
だいたい一本800円から1000円くらいだってさ~~!

直売店だから300円~500円くらいかなあ~って思ってたら
すっごい高かった!なのでブランド鯖の
松輪サバ干しの冷凍を一枚買ってきました。
松輪のさばの干し物


家を出る時、車に発砲スチロールを用意して、
途中コンビニで凍ってるお茶を三本購入。解けないように袋に入れ
がっしり結び、そしてその中に松輪サバ干しを入れて
帰って来たんだけど・・・

これおススメです!!

お茶3本の中の一本は帰りに解かしながら飲みましたが、
他2本は夕方家に着くまでほとんどカチカチ!!

そして魚も程よく凍ったままで家に着きました~♪

氷じゃないから家に帰ってから解かしてお茶として冷え冷えで
飲めるでしょ~~~♪これ一石二鳥です~~♪

さてさて今日は松輪のサバ干し食べれる~~\(⌒▽⌒)/わーい!

もうそろそろ漁も終わるそうですよ~~♪
今しか食べられない『松輪のサバ』!!
行けそうな方は是非食べに行ってもらいた~~~い!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

すっごくおいしい!! :: 2007/09/15(Sat)

マンゴーアイス


ああ~~~~♪♪おいしいよぉぉ~~~~お!!

今日はグランベリーモールへこれを食べたくて~
やっと週末行けました~\(⌒▽⌒)/

おっともめずらしく『コールド・ストーン・クリーマリー』へ行きたい!と。。。

。。。というのももう3ヶ月も前の事。
ここのお店に食べに行きたいと行って食べに行きがてら買い物に♪
(買い物に行きがてらじゃないところがいいでしょ!

何も食べずに行ったのでとりあえず喉が乾き、マックで休憩して
から行動しようと、マックに寄ったのです。

その時にちょうど2時からシェイクが100円で売り始めていて
店員さんに聞いてしまった私は安さに飛びつきシェイクも注文。

そしておっとの元へ~~♪
おっとはびっくり顔!!

え??わざわざコールド・ストーン・クリーマリーにアイスを
食べに来たのに??マックのシェイクって・・・

私も自分ですっかり忘れた事に・・・びっくりっですっ!(笑)

マックシェイクを飲んだのでもちろんコールド・ストーン・クリーマリー
のアイスなど食べることなく帰宅。
食べる気満々だったのに。。。

だから~♪今日はもちろんまっすぐお店へ~~!
ちょうどタイミング良く空いてました~~!

私たちが頼んだのは『ブラッシング マンゴ クラウド』
マンゴーアイス、ストロベリー、マンゴー、ホイップクリームを
-9℃に冷やしたコールドストーン(石板)の上でサクサクっとミックス
してくれるんです。
コールド・ストーン・クリーマリー1

コールド・ストーン・クリーマリー2


これっ!めっちゃおいしい~~~!!
二人で一つワッシャワッシャ食べちゃいました~♪

アイスが450円とこのお皿になってるワッフルボールが50円。
合計500円です。このワッフルボールはチョコがかかってるものも
あります。それは普通のより50円高い。。。けどそれもおいしい~♪

ここのはいろんなのがあるしどれもおいしいと思うけど、
これは今まで食べた中で私たちはナンバーワンです!!

三連休なので明日はちょっと遠出のドライブに行こうかなと計画してます~♪
おいしい、今が旬のものを求めて・・・うふふw

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

野菜の肉巻き弁当 :: 2007/09/14(Fri)

0914


今日のお弁当
 バーベキュータレで焼いた豚肉ににんじん、きゅうりを入れ巻き巻き。
 カニかまいつもの2倍入卵焼き
 プチトマトとカレーボールの串刺し
 別タッパに大根、にんじん、きゅうりのゴマドレかけ

近所のスーパーでヨシダソースの『バーベキュー味』が
売ってたんです!!それも798円!いつもより100円高いわ・・・

しかし。。。考えてみた!コストコ行くまでかなりのガソリン代。
まあ~ヨシダソースだけを買いにコストコに行くわけじゃないけど
柔軟剤もかなり買いだめしたし~当分は行かなそうなわけで。。。

じゃあ~~100円高くても普通よりかなり安いのさ~♪
バーベキュー味食べた事ないし~~♪

・・・ちゅうわけで購入しちゃいました!

このバーベキューソースは私的にはマックで『ナゲット』を
頼めばついて来るソース『バーベキューソース』とほぼ似てます!

うう。。。ぅ ちょっと慣れてない感じだわ~。。。
大きいの買っちゃったよ~~~(T▽T) どうしよ~

それで今日早速使ってみたわけで。。。
豚バラ肉を焼いて最後にバーベキューソースで味付け。
でもなんか私的にはパンチがないため、結果得意の
『ジンギスカンのベルのタレ』を足して焼きました!
そして野菜を巻いたんです。おいしい!!

これから先どんどん使って行かなくちゃいけないわ・・・

ブログで仲良しのmama
いつもおいしそうな愛情弁当と可愛い顔を海苔でつけてるのよ~!

いつかマネっこしてお弁当のおかずに顔をつけるわね~~!
と宣言してた私~♪(笑)

もちろんうちにはパッチンもないし、そんな細かい作業が私に
出来るわけないので~フォト加工~~♪
筆で書いてみました~~98666

どう?偽顔♪可愛く書けたかな・・・?
なんか偽だから安っぽく見える顔。。。(どんな顔じゃ!
ちゅうか。。。どこに顔があるか見づらい。。。( ̄▽ ̄;)


YOSHIDA'S ヨシダソース アメリカンスタイル BBQソース 1250g

◆ジンギスカンにはこれしかない!≪ベル・ジンギスカンのタレ 360ml≫【敬老の日ギフトは9月1...

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

エビチリ弁当 :: 2007/09/13(Thu)

0913


今日のお弁当
 エビチリ
 三つ葉入卵焼き
 マヨチクにたらこ
 別タッパにもやしときゅうりのチョレギサラダ

我が家のお弁当にエビが入るなんて~~チョーッ珍しい!!
大きいブラックタイガーが12本入って298円!!これは
安いっしょ~~!\(⌒▽⌒)/

さらに卵白と片栗粉をつけて揚げてるためもっと大きく
なってます~♪

味付けはかなりの量の豆板醤を炒めて辛みをアップ!
生姜のみじん切りと少々のニンニクを炒めオイスターソース、
ケチャップ、水、砂糖で味を整え、片栗粉でとろみをつけた中に
先ほど揚げておいたエビを投入!ソースが絡んだらOK!! 
最後にネギみじん切りを入れて出来上がり~♪

今日も別タッパにもやしです!
一応別タッパにはこだわりがありまして~
毎日変えて行くというのが私の中のテーマなのですが、
もやしがめっちゃ安く!一袋19円!なので二つも買いました~!
消費のために今日も別タッパにもやしを使用。

もちろん味は変えましたよ~♪
チョレギサラダ用のドレッシングめっちゃ重宝しました!
今日でやっと使い切った~~~!
大きくてちょっとお高かったですが、唐揚げにも使えたし~
おいしかったしよかったよ~♪

これね!これ♪↓

・エバラ 韓国風サラダの素 チョレギ(塩味) 870g

飛べない人はこちら
お店に飛びます。

かな~~り涼しくなりましたね~~!
・・と言ってもまだエアコンつけたりしてるけど。。(笑)

食欲の秋ですわ~~!何食べてもおいしい~~♪
食べても食べてもお腹いっぱいにならない・・んですけど??なじぇ?(笑)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

鶏ハムごぼうおこわ弁当 :: 2007/09/12(Wed)

0912


今日のお弁当
 鶏ハムごぼうおこわ(作り方は下記)
 イカフライ(市販)
 蟹入卵焼き
 別タッパにもやしのお浸し(めんつゆ、おかか)

鶏ハムごぼうおこわ
 鶏ハムは鶏の胸肉(安い方)に塩を全体塗り込み(かなり多め)
 ビニール袋に入れ冷蔵庫へ。私は二日くらい放置。

 軽く水洗いした鶏の胸肉をガスレンジの魚グリルのところで
 皮目から焼きます。皮に焦げ目がついたら裏にしてサッと焼く。
 (火はちゃんと通らなくてもいいです)
 冷めてから皮も一緒に適当の大きさに切っておきます。

 ごぼうはささ切りにして酢水につけてアクを取っておく。

 米3に対してもち米1の割合で米を研いだところに昆布(10cmくらい)
 を置き*鶏ハムの切ったもの*ごぼう を入れ、少々の塩を
 入れ炊き上げます。
 (塩はあとで加減が出来るので入れ過ぎないようにね)
 
 ※もち米100%がおこわなんですよ!(笑)
 おっとがおこわが苦手なのでうちはお米の量を多くしてます。

 もち米が入ってるので水加減は少なめが成功します。

 出来上がりは味見をして塩が少なかったら少しずつ入れて
 調整。昆布は取り出し千切りにして一緒に混ぜても構いません。

 出来上がりに白ごま、三つ葉を飾って出来上がり~♪

 今回鶏ハムを混ぜご飯に使うのは初めて。
 塩味が効いてごぼうとまた合うんですよ~!
 一日経ってもとてもおいしく食べれます\(⌒▽⌒)/
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

サンマの蒲焼き弁当 :: 2007/09/11(Tue)

0911


今日のお弁当
サンマの蒲焼き(ヨシダソースで味付け)
 上に粉山椒、生姜。
別タッパに白菜ときゅうりと昆布の浅漬け

ヨシダソースは万能ですが色がスゴいですよね~!
普通の醤油ダレより色はかなり濃いです。
焼き鳥ダレにもよし、豚丼たれにもよし、肉じゃがにも使えます。
コストコで一本680円くらい。

さてさてビリーもうもう3週間目に入りました~!
全く出来なかった運動がちょびっとついて行けるように
なったり、ドタンドタンとした動きが少しだけ身軽に動ける
ようになったよう~~~~な(?)気がしたり98666
こっれは私にはかなりの進歩です!!

今週分は順番は不同で後ろの楽な方から始めちゃってます
やっぱ55分はしんどいよね~~~!!
時間がある時(いつもあるけど。。。笑)にやろうっと!

体重はやっぱり。。。なんか増える一方。。。??
体重を測るとすっごく泣きそうになりますが(T▽T)アハハ!
筋肉は少しずつついて来てるんだ!!と自分に言い聞かせ
がんばりま~~す。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

見つけターーッッ!! :: 2007/09/09(Sun)

見つけました!!サンマの安いところ!
全国送料840円(沖縄は1500円)!!

宮城はおいしいサンマが今獲れてる頃でしょう~ね~!!
共同購入で一尾69円まで下がっています。

一箱4kで27尾入るそうなので69円×27=1,863 +840円(送料)

わあ~~~!やっすくね?(キムタク風~♪)

だって~~鮮度抜群だし~~♪刺身良し!焼いて良し!煮て良し!
佃煮にして冷凍しておいてもいいもの~♪

9月中旬は北海道のものは全盛期よりも脂も少なくなり、
身もだんだん細くなってくるんです~。
今、まさに南下してるサンマ。宮城のサンマは今脂のりのりでうまいぜ~~♪

27尾も食べれないなあ~~。。。と思ってるあなた!
サンマはいろ~~~んな料理に変身します。

家族がいるならあっと間になくなっちゃいますよ~♪
酢〆したサンマの刺身もまたうまい!!
マリネもうまいしね~~♪

9月11日までの販売期間です!
近くのスーパーで100円以上で買ってる方~~♪
朝からずっと氷水にまみれて鮮度がどんどん落ちて行くサンマより~
これは個人的におススメします~!

・・・って私まだ買ってない。。。( ̄▽ ̄;)
でも、うちの近くの激安スーパーより安いよ~!!
一応参考まで♪

そのお店はこちら↓ 
新物生さんま『旬の先取り!激安‥1尾69円』宮城県女川港より産地直送でお届けします。

飛べない人はこちら
お店に飛びます。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:食品レビュー - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

自称 漁師サンマい卸し :: 2007/09/08(Sat)

サンマ刺身用


今日はサンマの季節になって来たという事で
出ました~~!私の『サンマのうんちく』~~~♪98666

関東地方只今『サンマの季節』がやって参りましたーっ!
まだ北海道から直送されていますが北海道のサンマはそろそろ
脂の乗りが落ち着いて来た頃です。
9月に入ると細くなって来るし、脂もなくなってきます。

※元北海道人 水産関係にいたため北海道道東サンマ通ですッ(笑)

もうそろそろ東北から獲れるサンマは脂の乗りがいいのでは
ないでしょうか~~♪でもまだ宮城のサンマは私の方の
スーパーでは見かけないなあ~~。

昨日、お刺身用のサンマが5匹で398円ということで~~
買って来ちゃいました~~!

3匹をお刺身に~2匹を塩焼きに~~~♪

お刺身の作り方ですが、楽天ブログの時紹介した
自称『漁師サンマい卸し』!!
本当に漁師さんに教わったサンマのおろし方です♪

お刺身用と言ってスーパーに置いてあるのも
微妙な時間の幅がありますよね~。鮮度が良ければこの
『漁師サンマいおろし』が一番早く捌けます。

『サンマ』の鮮度のいいものの見分け方は前のブログで読んでる方は
知ってると思いますが、おさらいでっす!

*ウロコがついてるもの。
*持ってピーンとしてるもの。
*目が赤くなく透き通ってきれいな事。
*お尻からハラワタが出てない事。

これが鮮度を見極めるところなんですが、それでも
鮮度には幅がありまして~~、まあ~まあ~刺身に出来るという
時間帯ギリギリもスーパーには売ってます。

私が言う、簡単なサンマの卸し方 自称『漁師サンマい卸し』ですが
これはほんっと船から市場で卸してすぐのもので鮮度抜群のを
おろしてたので身がしっかりしてたおかげでサクッと捌けたようです。

昨日『漁師サンマい卸し』でおろそうと思ったら身がグニャングニャン。
一匹だけはそのおろし方で、後の2本は普通に三枚おろししました。

でも一応簡単なのでこちらでも是非覚えてほしい~♪
ハラワタがピンと形のままならそれは鮮度がいいし、
お刺身にはもってこいのサンマなので是非挑戦してみてね~♪

脂の乗りがタップリを選びたい人はまずココから見て買ってね♪
しっぽが黄色なら脂の乗り最高~~です!
さんま尻尾


背びれがひっかかり、皮が剥ぎづらくなるのでちょん切っちゃいます。
サンマ背びれ切り落とし


お尻のちょっと下くらいから包丁を入れます。
サンマ腹から包丁


頭まで包丁で切り、頭までちょん切らず頭をへし折ります。
首のところに親指を押し当てるとへし折りやすいです!
サンマの頭をへし折る


逆側に頭とはらわたを持って行き皮をゆっくり引いていきます。
全部の皮がそのまま剥がれていきます。
サンマ皮引き


そしてサンマの全体写真
サンマバラバラ事件


サンマを三枚おろしします。(え?骨に身が着き過ぎ?気にしない!笑)
サンマ三枚卸し


このようになったら、氷水でさっと洗い、すぐ水気を拭き取ります。
はらすの部分は最初に切っちゃってるのでないんです。でも
気になるような骨があったら切り取っちゃいましょう~♪
サンマ三枚卸し後


斜め切り~~~~っっ!中骨がどうしても気になるようなら取ってね!
サンマ斜め切り


じゃ~~~ん!サンマの刺身は一味唐辛子で食べるのが
北海道秋刀魚のうまい食べ方ですっ!漁師さんに必ずおススメされます♪
サンマ刺身


注意
刺身は鮮度が命!血を身につけないようサクッと卸します。
水で何度も洗うと鮮度も下がり、身が水っぽくなります。
 水洗いはなるべく最後にサクッと一度だけできれいにする。すぐ水気を拭き取る!
塩を入れて水洗いすると身がツルツル滑るので注意。
 (氷水でさっと洗うだけできれいになります)
ウロコと皮がついてたらそれが食あたりにつながるので
 ついてないかどうかちゃんと調べてね~。
やっぱり薬味は一味唐辛子~。(これは身にかけてますが本来は別皿の醤油皿にどっぱり入れて食べてます)

     旬の物は旬に頂く

そして健康にいいんだから~♪
ぜひサンマの刺身も食べてほしいなあ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 豆知識
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ビリー2週目終了ーッ! :: 2007/09/07(Fri)

ビリーズブートキャンプの経過~!98666

まず一週間7日のプログラムは出来ないのはかなりあったものの
なんとか最後まで頑張りました!

そして次の週ですが、1、2、3日目のを一日おきにしちゃいました。
そのあとは続けて頑張りました~~。

ちょっと腰に来ちゃったため無理しなかったです。

なんといっても腹筋が全くない私。。。腰にかなりの負担に
なったようです。

きも~~ち腹筋が肉の奥底で固~~くなってるよう気がします(爆)
筋肉が肉に埋まってよくわかりませんが。。。
腹筋に力を入れると多少固いような・・・?気がするだけかな~ぁ?

でも全くなかった腹筋が2週間で固くなるの??
じゃあ~~3ヶ月とか続けてる人はどうなってるんでしょうか??
すっげーね-っ!!

そして昨日友達がちょっと用事があって朝サクッとうちにきたんです。

その友達と会うのは1ヶ月ぶりくらいかなあ~??
その間私の体重はみるみる増え。。。
まあ~元に戻って来ちゃった・・・って感じですかね(笑)

少し痩せた時に会ってた友達はまた体重が増えた私を見て
びっくりするだろうと思ってました。

体重はみるみる増えて行く一方。。。マジに。。。

ん??ビリーやってるのに。。。??(T▽T)アハハ!

ビリーに挑戦してるのは友達も知っています。
いつも痩せても気づいてくれない友達なんですが(笑)

「あれーっ??ちょっと締まって来たよ~~~!!」とビックリ顔!

え??体重は増えてるんだよ~~!すごく!!

ちゅうことは。。。どういうこと??( ̄▽ ̄;)

お腹辺りを見てビックリしてたのでやっぱり腹筋の効果大って事ですか!?

友達もビリーもうそろそろ人気も落ちて来ただろうし~買おうかなって
思ってたんだって!!でも1万以上するもんね~。。。

でもまだオークションでも中古落札するのに最低でも8000円くらい
まで値が上がります。私も2、3000円で落ちないかなあ~と
ヤフオフなどで探したんだけどまだまだ人気があるようです。

友達は一度テレビで少しビリーズブートキャンプをやってたときに
一緒に動いたらとっても楽しかったらしい~♪
少しならね~~楽しいのよ~~♪あれを一週間だからね~~~。。

とりあえずまたビリーがんばりま~~す!!\(⌒▽⌒)/

話は変わり~~

この間デヴィ夫人が『笑っていいとも』の生放送中、
中居君に言っちゃった発言でかなり盛上がってましたね~~♪
 『中居君には○田○○という恋人がいるじゃない』みたいな発言。
え?私の名前じゃないですよ~~(爆)98666

そしてすごいのはやっぱりジャニーズ事務所!!

ジャニーズ所属タレントのスキャンダルは表に出さないと徹底してるだけあって、
You Tube でその画像が見えるかなあ~と思ったらやっぱり
アップしてる人はいるけど全部見えないようにしてる!!

すごい!!速攻見えないようにされてた! 徹底したタレントの管理。
ジャニーズ事務所はすごいわ~~~!力もあるだろうし。。。

サンウもジャニーズ事務所に入ればいいのにな~ぁ~(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

新生姜混ぜご飯弁当 :: 2007/09/06(Thu)

0906


今日のお弁当
 新生姜とゴマを混ぜたご飯
 ちくわとアスパラのタラコマヨ焼き
 ネギ入卵焼き
 赤ウインナーのデピルピック刺し
 別タッパにもやしと焼き油揚げのめんつゆ&ぽん酢和え(白ごま、ごま油も少々)

おっとがどこで噂を聞いて来たかわかりませんが
『かもめの玉子っていうお菓子おいしいんだって?』

岩手県の銘菓なのですが私も食べておいしいのは知ってました。

たまにスーパーで売ってますがだいたい525円くらい。
味見程度に買って上げたくても525円じゃね~(ケチアッコ登場)
かもめの玉子

そして昨日買い物へ行くと!!!
じゃ~~ん!!200円引き!!(T▽T)アハハ!
これなら買ってあげよ~~っと♪
で、割るとこんな感じ。しっとりしておいしいお菓子です。
かもめの玉子


北海道の釧路にも似た感じのがあります。
『丹頂鶴の卵』1987年から作り出してるそうで。。。
どっちが先はわかりませんが同じような感じなんでしょうね~。

岩手の方の『かもめの玉子』は食べてますが昔地元だった釧路の
『丹頂の卵』はまだ一度も食べてません(T▽T)アハハ!

おっとの友達からもらったおみやげ♪
これ青い紐がついてるでしょ?これって結構丈夫なんですよね~!
はさみを用意して切ろうとすると。。。

野沢菜
 

       絵でした。。。(笑)
普通箱触ってるんだからわかるよね。。。?(^-^;アハハ



大変な事が起きてしまいました!!

聞いてください~~~~!!(T▽T)

Macの新しく出来た『iLife8』を買ったんですよ~!

前に『iLife6』でほとんど完成に近かった『サンウ来日映像』
をまとめたものがあったのです。 コマーシャルカット、
いらないところは省く!そういう作業をほとんど終え
後はもう一つ友達に頼んでた違う『映像』をもらうだけで
完成まじか!!って感じでした。

そして渋谷の『Appleストアー』に行った時に新しくでたばっかの
『iLife8』を買いたくて~ちゃんとスタッフに聞いたんです!

『今ほとんど完成に近い、iDVDがあるのですがiLife8を買って
インストールしても問題なく継続して作れるのでしょうか?』

『ハイ!なにも問題なくそのまま移行して作れます』

それじゃあ~~ってんで買いましたとも!!

そして新しいバージョンをインストールして
『ほとんど出来上がってるiDVD』の続きをしましたとも!

なんかちょっと動きが違うような気がするけど。。。??
まーさーかーね~~~?ちゃんとMacに関してプロのスタッフが
全く問題ないッて言ったんだし~~♪

そして全部完成した後ディスクイメージを保存すると。。。
違う画像が出たり。。。緑の画面になったり。。。
ああ~~~~!!どうしたらいいの~~~~!!??

もちろんAppleに問い合わせしてる状態です!
調べて、もちろん解決策をあみ出してくれるよね・・


私泣きそうです。。。(T▽T)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

わかめ入鶏ハム弁当 :: 2007/09/05(Wed)

0905


今日のお弁当
 わかめ入鶏ハム
 カニかま入卵焼き
 わかさぎの佃煮の串刺
 別タッパに梨(おっとの友達に頂いたもの)
 おっとは梨好きなんですっ!普段果物はほとんど食べませんが
 この季節になると『梨!梨!』と言って来るのが不思議です(笑)

わかめ入鶏ハム
 鶏の胸肉にかなりの塩を塗り込み、漬けておいた鶏肉を
 包丁で均一に開き、その中にわかめを入れて巻きます。
 巻いた後しっかりとラップでくるくるっと巻き、お湯の中に
 ドッポーン!火の通りがわかりにくいので15分くらい茹でました。
 
 その間に塩味も抜けるし、その鶏肉のうまみと塩味が出た出汁は
 スープとして飲めるので一石二鳥です
 
 お弁当の中のはちょうど隠れて見づらいので
 出来上がりはこちら~~♪

わかめ入鶏ハム


皆さんはおでかけの際、だいたい時間通り夫婦で
出掛けられますか?98666

だいたいのところは奥さんが待たせませんか?(笑)
うちの父親がよ~~く怒ってましたわ~♪母親に。。。
『ったく!なにやってるんだ!』
ってな具合

ほら~~女ッて出掛けるのに何かといろいろ用意があるじゃない
ですか~~!男はささっと着替えて終わりだよね~?

うちは私がサクサクッと用意して『おっと待ち』がほとんどです

おっとは出掛けるとなるとお腹が痛くなるんですよ~~。
毎っっっ回です!!

だからこの頃私はまだ出掛けられなくても
『もう家出るよ!!』と演技をして言うんですが。。。

しらーんぷり

バレてるのか。。。

『うそでしょ~♪まだ出掛けられないじゃん~』とトイレも行きません。

そして私が玄関に行って完全に出掛けようとすると
急いでトイレにゴーッ。。。ふぅ~~。。。

私が化粧してる間でも行ってくれれば、二人でサクッと
出掛けられるのに、いつもそれで車の中で待たされたり、
玄関で待ちぼうけ。。。

皆さんはどうですか~~?98666
旦那さんを待たせるタイプ?待つタイプ??
それとも二人でどちらも待たずに時間通りサクッと出掛けられるタイプ??(笑)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

鮭弁当 :: 2007/09/04(Tue)

0904


昨日はおっとがスーツだったためお弁当なしでしたーっ!98666

今日のお弁当
 ご飯の上に鮭がドーンッ!
 ハムカツ
 ネギ&コーン入卵焼き
 ウインナー
 別タッパに焼き茄子の旭ポンズ・おかかかけ。

秋茄子は嫁に食わすな。
ということわざがあるけど、おいしいからという説と体が冷えるからと
いう説とあるよね~? 茄子は年中あるから~茄子がおいしい季節は
本当は秋なのかなあ~?じゃあ今の茄子ってことかなあ~?
と思いながら今日は茄子を焼いてました!(笑)

ビリー隊長についてはや2週間が経とうとしてますが、一日おきに
しちゃったりしちゃったので(笑)
今日は5日目のをします~♪

聞いた話によると、ビリーの運動には背筋を使う運動が少ないため
バランスが悪い。。。なので腰を痛めたり。
この頃ビリーをやって整骨院に通う人が増えたとか。

私も腹筋なんて全く出来ないブヨブヨ体なのであの運動は
めっちゃきつく、どうしても腰に来てしまうのか腰が痛いっす。。。(T▽T)

背筋も50回くらいやるように心がけようかな~。

変わった事と言えば!!
ビリー隊長にチビッとですが前よりはついて行けるように
なった気がします。気がするだけ。。。??

体重は増える一方。。。
有酸素運動も取り入れなければいけないのと、食事もやっぱり
気をつけなければならないみたい。 プロテインを飲むとか??
ビリーが行ってたのは『炭水化物をあまり摂るな!!』って言って帰ってたし。。

まだ全く効果が現れない・・・私です。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

横浜に探検隊がうまいもん探し♪ :: 2007/09/02(Sun)

さてさて!ビリー隊長についてはや一週間ちょい
角田になりつつ私が(爆)探検隊として出動!!

今日は横浜のおいしいものを求めて・・・
じゃ~ん!!ここ!!行って来ました!




うわあ~~~ベタですよね。。。(笑)
横浜と言えば。。。横浜中華街って・・・

というのも知ってる方もいらっしゃると思いますが。。
旧 料理大好きで『188,888hitいつ到達する~予想クイズ~~』というものを
開催してたんですが、商品の中に
『横浜のおいしいものをなにか~』ってあったんですが。。。

考えてたものは『神奈川県』のもので『横浜のものじゃなかった!!』と判明~

そして見事当選したものぐささんが選んだのが
『横浜のおいしいもの~~』だったんです!
なので自分がおいしい~~っていうものを探しに行ってきました。

まずは『世界一の肉まん』一個味見~~♪
楽天でも売れてるようですが。。。
これですっ!





私には具が塩っぱい。。。見るからに味が濃そうでしょ?
けっこう濃い味付けです。
ちっちゃいの~~!一個90円!お腹に入ったのも忘れます(笑)
一個を二人で食べて次にゴーッッ!

まずは私たちが横浜中華街一押しのお店!
たまには違う所に入ろうよ~~!と中華街に行くのに
ここの『チャーハン』が絶品というのと『シウマイ』が
おいしいので結局ここに行ってしまう。。。




しか~~~し!しかしですよ!

今日行ってビックリしました~~~!(T▽T)

もう何度行っても一口食べた時二人で顔を見合わせ
『ああ~~やっぱりおいしい!!』って言うんですが・・・




今日は『え??なんか味変わった??なんか違うね~!』
と二人の意見は一致!

そして日曜日、祭日ならスープも付かないんだって~!
チャーハンて意外に喉詰まるんだよね~~~。。。

そしてもう一つ食べたのが『肉めし』。
前に食べたときは肉がタップリであんがおいしかったんです!




そしたら~~肉が赤いんです(火が通ってないのもある)

私、豚肉の生は怖いし、一度あたった(お腹を壊してひどい目にあった)
事があるし、でもいい豚肉はエサがいいため、今は生で
食べれる豚肉もあります。

なので聞いたんですよ。
「これちょっと血が見えるし、火が通ってないのもあるんですけど」

「じゃあ~そういう肉はよけて食べなければいいじゃん」

「・・・・。」

肉めしなんですけど。。。?肉を避けて食べてって。。。?

でも余熱で火が通るっていうから下に埋めて食べたさ~

気になってたんだけど・・・もう半分くらい食べた時に
余熱で火が通るかと思ったら結局通らなくておっとも
イヤだったらしくその肉だけ最後の方残っちゃったわけ。。
お互いどっちかが食べると思ってたんだな。。。きっと(笑)

私も最初からちゃんと言えばよかったんだけどさっ

カチンと来た私の顔に気づいた??おばさん。
『じゃあ~温める?』っていわれたけど。。。、自分も先に
言わなかったって事で。。。『いや大丈夫と言うならいいです!』

結局おっとが食べたけど。。。
大丈夫かなあ~~??お腹・・・(T▽T)アハハ!

そしてどこかのブログで『ここの唐揚げは日本で一、二を争う
くらいおいしい!!』というレポを見て
行ったら注文しようと決めてました!
(一はどこなんだろ??という疑問はさておき・・・)




やっぱり人それぞれ。。。だよね。。。うんうん。
おいしかったけど~~~。

そして頼んだここの名物の『シウマイ』も最後まで来ず、
ちょうど良かったわ!お腹いっぱいだもの。。。

ここのシウマイをものぐささんに是非!と思ったんだけど
日持ちがあまりしないみたいなので、せっかくおいしいのに
着いた時に何かあったらイヤなので断念。。。

清風楼のシウマイは一番最初にシウマイに『ホタテ』を
入れたところなんだって!!そしてデパートでテナントで入ってと
言われたんだけど、そうなればうまいもんが作れない!と
断って、そのときに違うお店が入ったのが『崎陽軒』!
(聞いた話だから本当のところは調査してないけど。。。)

今じゃ『横浜』と言えば『崎陽軒のシウマイ』だよね~~!

でも量をたくさん作ればうまいもんが作れなくなるって。。。
手を抜いてなんて商売は出来ない!って。。。
なんか私にとっての『ものぐさそば』なんですよね~。

ものぐささんは信州松本で『おそば屋さん』を経営してます。
『そば処ものぐさ』

そういう職人気質の心意気がなんとなくダブり、ぜひここのシウマイを
食べてほしかったんだけど。。。(*^o^*)

今度横浜に来たら連れて行きますよ!!

それで~~いろいろグルグル回ったんだけど
自分は月餅は苦手だし。。。肉まんもコレ!といって
好きなのないし。。。

ああ~~北海道のうまいもん!!にしとけばよかった。。
そしたらもうすぐ決まるのに。。。と後悔しながら(笑)

『山田工業の中華鍋』良くない??と私。

山田工業の中華鍋は一つ一つ職人さんが手作りで作る
有名な鍋なんですよ~~♪

おっとに『横浜のおいしいものじゃないでしょ!』と
ツッコミを入れられながら。。。( ̄▽ ̄;)

すぐ忘れるんですよね~~わたし。。。(笑)

そして私の狙いだった『デザート』を食べに
大のお気に入りのお店『モトヤ』
ここのパンケーキもめっちゃうまいんだけど、ロールケーキが
普通のロールケーキと違うの!!まず食べたらわかるけど
生地(スポンジ)が違います~!もち~っとしてる!他とは違うんです!




そして食べたのがコレ!! え??ロールケーキ褒めといて??(笑)


ひゃーーーっ生クリームもっこり~~~♪
パンケーキが3枚も~~~!一つにして良かったよ~~!

おっとに一枚あげて、二枚でももうもうすっごいボリューム!
メイプルシロップをかけて食べたり~~♪
ここの生クリームこだわりがあるだけうまいっす~♪



ああ~~幸せでした!!

ということで決めました!!


ものぐささんもう少し待っててくださいね~~♪

ハイ!今日もビリーがんばりますとも!!(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
