料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

焼き芋クリームチーズコロッケ弁当 :: 2007/10/31(Wed)

1031


今日のお弁当
焼き芋クリームチーズコロッケ
黒豆入卵焼き
プチトマト串刺し
別タッパ 焼き茄子&焼き万願寺とうがらし大根おろし和え(青じそドレかけ)

リサイクルでリサイクルなおかず98666
『焼き芋クリームチーズコロッケ』です。
この間焼き芋買ったんだけど、それがマズい!!もう固くなってて
ホクホクしてないし~( ̄▽ ̄;) なので皮を剥き甘辛く煮る事にしました。

しか~~しそれもあまりおいしくない。。。

なので~~細かく切り潰す事に。
そしてクリームチーズを入れて丸め、パン粉をつけて冷凍しておきました。

これが焼き芋の香ばしい味がしておいしい~!
甘辛く煮てあるのでもう味もしっかりついてるし~♪
クリームチーズとも相性がいいのでなかなかいいお弁当のおかずでっす

そして昨日もリサイクル料理(笑)
北海道から送ってもらったじゃがいもとイカを煮たのですがじゃがいもが
とってもほけてるためほとんど崩れて形があるのは数個しかない。
それはそれでおいしく頂きました~~\(⌒▽⌒)/

※いかとじゃがいもは相性抜群なのでイカジャガ煮はほんとうまいよ~♪
(大根&イカも相性いいけどね!)

そして余ってしまったので昨日はそれに水を入れ、豚肉、玉ねぎを入れ
『イカカレー』に~~♪

友達からもらった『世界一辛い』という『レッドサビナ』を一個投入。
けっこう辛くなりましたが『激辛』にはならなかった。。。( ̄▽ ̄;)
あと2、3個入れれば絶対『激辛カレー』になるでしょう~な~。

私はリサイクル料理大好きっ!
次の日に違うものに変身させて新鮮な料理に見せかけるそういうの好き~~♪
食材を大切に使いたい・食べたいという気持ちがリサイクル料理に拍車をかける~♪
しか~~し!失敗もけっこうある。。。(T▽T)アハハ!


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

今時の富士山/旨い鮨 :: 2007/10/30(Tue)

富士山


この間平塚という街に行って来ました。
そこを通る時見えるのが『富士山』!けっこうデカく見る事が出来ます。

もう雪が積もってますね~~♪やっぱり富士山はこうじゃなくっちゃね!

普段行くのは100円回転寿司なので(笑)
久しぶりに皿によって値段が違う回転寿司へ~♪
平塚にあるおいしいと評判の回転寿司すし兵衛へ。

厚焼きたまごが焼きたてで出してくれるのでおいしいと評判らしい。
でも焼くのに時間がかかるらしく、席に座ってすぐ注文。
これですっ↓ふわふわ~してアツアツでおいしかったあ~~!
卵焼き


私はほとんど回ってるお寿司は取らずどんどん注文しちゃいます(*^o^*)

回転寿司にいるお客さんはいろいろですよね~~♪
回るのをじぃ~~~っと見てず~~~っと来るのを待つ人もいます。
私たちよりかなり前に席に座っててもうちらの方が帰るのが早い事は多々。

混んでる回転寿司屋さんに行くと後ろでじぃ~~っと待ってる人たちの事を思うと
食べたいものがあれば注文すればいいのにと思っちゃったりします。。。( ̄▽ ̄;)

座ると自分たちが長い時間待ってた事は忘れるんだろうなあ~。。。

うちはがーっと行ってがーっと食べてサクッと帰ると言う台風のような夫婦です(笑)
値段もあまり気にせずそこそこ食べちゃうので時間売り上げとしては
すごく効率の良い『客』だろうな~(T▽T)アハハ!

食べたものはこちら!
かわはぎ(肝付き~♪)
かわはぎ


あじ

えんがわ
えんがわ

かごかき鯛
かごかき鯛

目鯛
目鯛

これがこの間三浦半島で売ってた目鯛です。深海魚。これが↑これ↓♪
目鯛

エビマヨ焼き
エビマヨ

生しらす
生しらす


そしてめちゃめちゃおいしかったのがこれ!!↓しまあじですっ!
しまあじ


おいしい!おいしい!!とうるさいくらい言って食べてた私(笑)
他にもホタテ、サーモン、穴子、金目鯛、太刀魚、ヒラメ、etc・・・ 
食べるのに忙しく写真撮ってません。。
かなり食べました!

本当は本鮪中トロ食べたかったけど。。。一皿700円。。。アキラメタ・・
ん?値段気にしないんじゃ。。。??えへへっさすがに700円は。。。(笑)

そしてお会計。私がおっとに教わった事でそうだなあ~と思ってる事。
お会計を頼む時言う『お愛想(おあいそ)』これはお店側が店員に
お客さんに愛想してあげてと言う事で
お客から『お愛想してください』はおかしいという話。

だから私は必ず『お勘定お願いします』と言います。

でもほとんどの人は『お愛想』と言うのでまあ~どちらでも構わないと
思いますが、
『お勘定~~』『はいよっ!お愛想してあげて~~』このやりとりが
なんか気持ち良くて私は『お勘定お願いします!』と言っちゃいます(*^o^*)

すごくおいしかったあ~~~♪
久しぶりにいいお店見つけたぞ~~!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

他人丼弁当 :: 2007/10/29(Mon)

1029


今日のお弁当
ネギ入炒り卵の上に北海道豚丼味付け豚肉(上に万願寺とうがらし、黒七味)
別タッパ 万願寺とうがらしのお浸し(めんつゆ、おかかかけ)

今日はギリギリに起きて10分ちょい調理!( ̄▽ ̄;)
ふぅ~~~~っ間に合いました!!

昨日おっとが夕方中途半端に夕寝をしたので夜眠れなかったのしょう。
朝方まで起きてるのを見つけた私は寝ぼけながら『明日寝坊したらタダじゃ
おかないよ!!』とたしかそんな怖い寝言を言いながら??
もう一度寝た覚えが・・(笑)

それなのにやっぱりおっとは寝坊!そして自分も寝坊( ̄▽ ̄;)
でもちゃんと間に合わしたよ~!そして一つ丼~♪98666
おいしそうだしいいよ!うんうん。


          魔法の水?

この間雨だったので久しぶりに銭湯へ~~♪
雨の日がうれしいのは露天風呂に入ってる時くらいだよねーっ

サウナめっちゃ入りました。
あの熱さの中我慢して入って出た時に水風呂にザブーンッと入る!
あれがめちゃめちゃ気持ちいい~~~~!(≧∇≦)

その日の水風呂はすごく冷たく私がかなりサウナで汗を流しても
冷たいなあ~って感じるくらいの水温。

私がダクダク汗を掻き、サウナから出ると水風呂の前で入るにも
入れないでいるちいっちゃい男の子が水風呂をじぃ~~っと見ていたんです。

水風呂に入る前に汗を流すために横にシャワーがあります。
私はそこで汗を流し水風呂にザッパーンッ(笑)

それを一部始終ジィーッと見てたその男の子。

『ん?そのシャワーに浴びたら僕もその水風呂にザッパーンッって
入れるの?』・・・と心の声が聞こえるかのような顔(笑)

そのシャワーの温度も下げてますからかなり冷たいです。
その男の子!そのシャワー室へ!
頑張って頭から浴びながら『ひゃっひゃっ』状態(≧ω≦)

そしてシャワーを浴び終わると意を決して水風呂へ~~~!!
う~~~っやっぱり入れない!!

私の顔を照れくさそうに見てます
私はニヤリッ

シャワーを浴びてから水風呂に入った私を見て自分もシャワーを
浴びたら入れると思ったんだね~っ
多分そのシャワーが『魔法の水』のように思ったんだな!(T▽T)アハハ!
そんなサウナも入ってない体では絶対無理な水温ですっ(笑)
水風呂大好きな私も冷たかったんだもの~~~。

マネしてなんとか水風呂に入ろうとして入れなかったあの男の子。
けっこう私にはツボでした(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

:: 2007/10/27(Sat)

奥能登揚げ浜塩


私のお気に入りのテレビ番組
『食彩の王国』は土曜日のお昼近くに放映されます。
その時期の旬の食材などの紹介だったり~。
今日は前からブログで取り上げたかった『塩』でした!!

石川県の奥能登の方で『塩田』で作る塩。
古くからの塩の作り方で手間をかけてようやく塩が出来ます。

砂地に塩を天候や、湿度やいろいろな事を加味しながら海水を撒いていきます。
それはおじさんの長年の経験や熟練された技なんですって!すごい!!

私は塩を砂に撒いてどうやって塩と砂を分けるのかなあ~~??と
疑問に思いながら見ていたら砂の上で海水が蒸発してきたら集め、
その集めたものに木の枠で囲み、その上からまた海水をかけて、それを濾過していき、
濃度の高い海水を出しそれを煮詰めていくんですね~♪

すごい手間です!!
あれなら手作りのお塩は高くても仕方がないと思いました( ̄▽ ̄;)

そして偶然友達から『おいしい塩』だと送って来てくれたのがなんと
『奥能登の塩』でした!!
町名は違ったものの同じように『塩田』で作った塩のようです。

そして前から紹介したいと思ってたもの~~♪
『やさしお』です!\(⌒▽⌒)/
塩分が半分なんだってさ~♪これで300円ちょっと。体にいいと言っても
高いですね~。おにぎりとかはけっこう塩をまぶすのでこれはいいかも~♪
ちょうど中山美穂がコマーシャルしてました!
やさしお


お友達から野菜が届いたので『野菜天ぷら』を塩で!\(⌒▽⌒)/
塩を食べ比べてみる事にします。
友達から野菜


茄子、ピーマン、万願寺とうがらし~♪これは友達から送って頂いたもの♪
他モロッコいんげん。茄子以外全部緑だからわかりづらいね(^-^;
野菜天ぷら


これを二つの塩と食べ比べ。
揚げ浜塩&やさしお


そしてもう一つ。 揚げ浜塩に友達から送ってもらった黒七味をふりかけて♪
黒七味塩


断然『揚げ浜塩』がおいしい~~~!!ほんと!
今日の塩作りを見たからとかそんなひいき目では食べてませんよ~(笑)
いやあ~おいしいので二人とも『揚げ浜塩』ばっかり付けて食べちゃいます。

もちろん黒七味塩もなかなかピリリとしておいしかった!

一応大根おろしで天つゆも用意しました。またこれもいい~♪
野菜がとてもおいしかったです。

野菜だけじゃ寂しいのでこんな変わり種~~♪
ベビーホタテとタラコの天ぷらです。(オークションで落札したやつ~♪)
ホタテ&タラコ天ぷら


ああ~~おいしかったぁ~♪ごちそうさまでした!!
今日は貰い物ばかりで夕食です(*^o^*) ありがとうね~~~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

食べたものの画像/タレの話 :: 2007/10/26(Fri)

今日はおっとはスーツの日なのでお弁当お休みです98666

なので今日は昨日の失敗作『生春巻き揚げ』成功版を。
やっぱりさーっ料理は横着して手を抜いちゃダメっちゅうことです!
ちゃんと溶いた小麦粉で巻いた春巻きの最後のところを留めると~ほら~♪きれい!
昨日のお弁当に入ってるのは春巻きの皮が巻かさってなかったもの~(笑)

生春巻き揚げ


そしてもう一品『タコ35%お好み焼き』です!(笑)
ソースやおかかがかかってるから全くわからないと思いますが(笑)
これタコ35%以上は入ってます!二枚焼いたんだけどこないだ圧力鍋で煮た
柳ダコが足5本入ってます!(T▽T)アハハ!
やっと消化しましたーっ!しかしまだ冷凍庫に柳ダコが。。。( ̄▽ ̄;)

お好み焼き

やっぱり青のりかかってないとお好み焼きらしくない・・・?

昨日掃除して思ったんです。
私『タレフェチ』??『タレマニア』???98666
タレがまあ~~多いです。常備してるものもたくさんあります。

例えば~~ まあ~みなさんの家庭にももちろんあると思いますが、
ケチャップは使ってる他にもう一本必ず常備一本。

めんつゆ。使ってる他に多いときは2本。

リケンの青じそドレッシング。だいたいあります。

ソースはとんかつソースが好き!しかし今回安売りしてたのは中濃ソース。
やっぱりトンカツソースじゃないとご飯が進まないや~(笑)

他に新発売といえば買ってしまうドレッシング。
そして使いかけ。。。( ̄▽ ̄;)

今のお気に入りは『ヨシダソース グルメのたれ』
もう使い切っちゃってないのですがアレ便利ですよ~~!
もちろん『ジンギスカンベルのタレ』も常備していたいタレですが
今うちでは品切れです(笑)

あっ!この頃止めたのはマヨネーズの買い置き!
無くなりそうになったら買う事に決めました(笑)
前は常に常備してましたが、マヨネーズは新鮮なものを店で買った方が
いいとやっとこの頃気づき、そうしてます

予備のものを含めすごいタレの数々。。。すごい場所を取ってます( ̄▽ ̄;)
でももう捨ててもいいんじゃない?っていうタレもなかなか捨てられず。。
買ったはいいけど使ってないものも・・・(^-^;
賞味期限やばい。。。ってばさーっ(笑)

みなさんはなにか必ず欠かせない常備タレや買いだめしてる『タレ』は
ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

生春巻き揚げ弁当 :: 2007/10/25(Thu)

1025


今日のお弁当
生春巻き揚げ(スイートチリかけ)
たらこマヨ入卵焼き
プチトマトとウインナー串刺し
別タッパ 小松菜のゴマ和え

※生春巻き揚げ
生春巻きにエビ、アスパラ、かぼちゃを一緒に巻き巻き。
油で揚げる。

昨日から仕込んでおいたもの、今日の朝は揚げるだけ~~♪
しかし!なんと!!ここで失敗!ちゃんと水で溶いた小麦粉で
閉じなかったせいなのか?エビから水分が出たからなのか。。。?
生春巻きの皮が揚げてるうちどんどん
剥がれて中のかぼちゃは飛び出すわ・・・で失敗作でーすっ( ̄▽ ̄;)

でも材料がおいしいのでおいしいです♪

昨日のウォーキングでの出来事。

昨日は夕方にウォーキング。
たくさんの子供達が公園で遊んでますが、かなり暗くなってきた6時くらいの時間でした。

小学生の女の子3人がなにやらもめてるようでした。
私がちょうど歩いて通り過ぎるくらいに一人の女の子が
大声で怒鳴り声をあげ、泣き出したではありませんか!

え??どうしたの??と思ったのですが、戻っていきなりケンカを止めるのもどうかと。。。今大人が入れば話し合いもしようにも出来ない
かもしれない。。。といろんな事を考えて次に回って来た時には
仲裁に入ろうと決め、ドキドキしながら歩いてました。

その女の子達がなにもないことを願いながら急いで回ってみてみると
おじさんが仲裁に入ったようで、4人でじーっとしてました。

私は『どうしたの?』と話しかけてみました。
3人いるうちの二人が大げんかをしてて、一人がみてるといった感じ。
「二人よくケンカするんです」と一人の女の子。

大人が入っちゃ、話し合えない事もあるし、言いづらい事もあるだろうなと思い
『二人で話し合って解決出来る?それともお話聞こうか?』と私は尋ねてみました。

『話し合える。。。』
『今話し合って解決出来そう?』
『今は無理だと思います』とケンカしてなかった女の子がぽつり。
『もう時間も遅いし、寒いし、お家の人待ってるだろうから、明日ちゃんと二人仲良く出来るように話し合える?』と二人に聞くとうなずいたのでそのしっかりしてる女の子に
『仲良くなれるよう仲裁に入ってあげてね♪』
というとにっこり微笑んでくれた。

私はどういう風に話しかけたらいいか舞い上がってて
『陰口叩かず、ちゃんと本人とケンカしながらも意見言い合うのは
いい事だと思うよ♪ケンカする事がいいというのではなく、ちゃんと友達本人と向き合えるという事はいい事だと思う』と言った。

二人とも泣いてたけど素直にうなづいてくれて3人で帰って行きました。

今日仲良くなってればいいなあ~♪

私はそうやってお互い言いたい事言い合ってものすごいケンカ(笑)をした
友達がいますが今でも友達です(*^o^*) 

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

おにぎり弁当 :: 2007/10/24(Wed)

1024


今日のお弁当
おにぎり(焼きタラコ、かつお、鮭フレーク)
カップラーメン(一応持たせました)

今日はめちゃめちゃ久しぶりおにぎり~~~♪
おにぎりの時の理由は~おっとがスーツの日か寝坊した日とだいたい決まってます(笑)

はいっ!今日は思いっきり寝坊でっすっ
いいわけをさせてもらえばですね~(笑)
おっとが毎日最終電車で帰って来るので夜中2時近くに夕食(?)を用意します( ̄▽ ̄;)
なんだかんだと3時近く。。。
おっとはもっと大変だ~~~っ明日はちゃんと作るぞ!

この頃友達から『芋ようかん』買って食べた~♪という羨ましい報告が何度か(笑)
なので私は焼き芋(?)が食べたくて食べたくて~~~~!(T▽T)アハハ!

ウォーキングに出掛けた時帰りに焼き芋が売ってるスーパーへ~♪
今日は焼き芋食べるので少し多めにウォーキング(笑)

そして焼き芋~~♪わあ~甘ーくておいしい!
焼き芋


芋ようかんも小さいのが売ってたから買ってみた!
はじめて食べたけどおいしい~~ね~♪

昨日北海道の兄からじゃがいもが送られて来ました。
姪っ子が修学旅行でこちらに来る際私に会いたいらしい。
ディズニーランドで会えそうだから顔だしてこよう。

私と会う時間などないと思うけど。。。( ̄▽ ̄;)
会いたいと言うんだから会いに行ってあげなくっちゃね~。

北海道にいるとき、土日と言えばいつも一緒だった姪っ子ももう高校生~~。
月日が経つのは早すぎる。。(笑)

久しぶりに肉じゃがでも作るかな~♪

余談ですが。。。福山雅治なにげに好き♪
福山がプロデュースしたコマーシャルが今日の午後9時52分~54分の間
に日本テレビで放送されるそうよ~~♪
今テレビでやってたのでここに遊びに来る『福山ファン』さんがいたら
ラッキーな情報でしょ?(笑)福山ファンなら知ってるか。。。??( ̄▽ ̄;)

You Tubeでのコマーシャル画像はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=-Wz1G7uprss


※訂正→昨日の『お刺身吸盤』の話は水ダコみたいです。。。
どっちにしても北海道で獲れるタコです♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

タコ飯弁当 :: 2007/10/23(Tue)

1023


今日のお弁当
タコ飯(タコ、ごぼう入)
フキと豚肉の煮物
赤ピーマン入卵焼き

※タコ飯
タコは北海道の柳だこというタコです。
このタコは茹でタコで売ってるのでそのままでもいいのですが、
中途半端に火を入れると固くなるので一度圧力鍋で20分煮ています。

それからささがきごぼうと適当に切った『柳だこ』、塩を入れて
ご飯を炊き込みます。
最後に白ごまを少々かけて~♪

好みですが私は柳だこより『明石たこ』の方が好き~~♪
皮までパキパキ食べれるし(笑)
柳だこの皮はブヨブヨしてるのでお刺身の時は皮を剥がして食べます。

柳ダコは10K以上ある大きなものなら吸盤だけでもお刺身として食べれます。
注)このお刺身吸盤は柳ダコではなく、水ダコだそうです。
前に釧路のお鮨屋さんで出してもらった事があってすっごくうまかった!!
あの味は忘れられないなああ~♪でっかくて鮮度が良くないと出せない
代物だって言ってたなーっ だって吸盤一個5cmくらいあるんだから~♪

あとは薄切りにしたものをしゃぶしゃぶで食べる。これをポン酢で♪

そういう食べ方をするなら『柳だこ』は絶品だと思います。
北海道の地元では縁起物として??お正月には必ずタコ。
だいたい足一本50cm以上のものを買います。
ああ~~~もうあと2ヶ月もすればお正月ですねーっ!ふぅ~。

フキは北海道の実家から送ってくれたものを塩漬けしたもの。
もう2年は漬かってます。

あまりにも日にちが経ち過ぎて。。。
漬け物とかの樽の蓋を開けるのが怖いと思った事がありませんか?(笑)

私はこのフキを出すのに勇気が。。。(爆)
昔からフキを生で漬けて何年も置いてたものを知り合いにもお裾分けしてたのですが
とても評判が良く『ホントに漬けたフキ?』と聞かれるくらい。
だから大丈夫だと言うのは確信してましたが・・・
でも。。でも久しぶりに開ける樽は。。。怖い!(笑)

塩の中にフキを漬けてる状態なので塩抜きが大変でしたが
おいしいフキを食べる事が出来ましたーっ♪

フキは油と相性が抜群なんです。油炒めをして、豚肉の脂のコクと一緒になり
この煮付けはすごくおいしいっ!箸が止まらなくなります

↓売り切れてはいますが。。。『柳だこのしゃぶしゃぶ』ってこんな感じ

柳だこのうす切り活だこ 150g


刺身用柳だこ
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

糠秋刀魚弁当 :: 2007/10/22(Mon)

1022


今日のお弁当
糠さんま
ハム入卵焼き
ホタテの甘辛煮串刺し
別タッパ ホタテのマリネ(玉ねぎ、赤ピーマン、水菜)

昨日新大久保でそこで大きいスーパーに入ってみたんです。
ああ~~普通に買い物したいものが~~~ッ(笑)

きゅうり3本で98円!韓国唐辛子!わあ~~欲しい!
キムチ。。。え?北海道煮つぶ!!北海道で売ってるより安いんですけど??

アーーーッッ荷物になるし、解けるし。。臭いし。。電車だし。。。
買ったのは『イカキムチ』だけ~~!めっちゃ我慢しましたわ~(笑)
食材も見た事ないものとか。。。ああ~~また行こっ♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

今日は楽しいサンウday :: 2007/10/22(Mon)

サンウと♪


くっくっく 私の顔入り切らなかったので98666
サンウの隣で記念撮影出来なかったわ。。。(笑)

今日は『新大久保デビュー』です

サンウの夏のイベントの時に友達になった方達と久しぶりに再会♪
新大久保という街で待ち合わせ(*^o^*)

私ってば電車に乗るときはいつもおっとに任せっきり。
一人で横浜までは行ける!!しか~~~っし!そこからが問題。。。
もう前々からおっとに
『どうやって行くの???どこで乗り換えるの??いくらかかる??』

おっとが私が簡単に行ける道順を考えてくれたのだーーっっ

でも何度も確認する私を可哀相に思ったのか・・・
『横浜まで着いてってあげるよ~~』
『いいよ!口あるんだし、聞けばいいんだから!』と言ってみる。
『でも一緒に行く?』98666

私は何歳だっつうの!!と自分ツッコミをしながら一緒に来たいって
言うんだもん。まっ一緒にいこうっか♪

渋谷に行く東横線に乗る入り口まで着いてってもらいました(爆)
渋谷からはもうJRは山手線しかないからわかりやすいので
その道を選択してくれたのでしたーっいひひ♪
あとは山手線に乗ればこっちのもんです!
新宿の次!!『新大久保』
待ち合わせ時間10分くらい早く着いた~~~!!ふぅ~~。

ああ~~!ワクワク♪友達にも会えるし~『噂の新大久保』ですわ~!

4人でいろいろグッズを見て~~~
昼ちょい前だったので早速おいしいと言われてる食堂へ友達が案内してくれましたー!

じゃーんっ コムタン定食!(っだっけ?)
新大久保ランチ

これは4人で分け合って食べます♪私が一番食べてたっ98666

新大久保ランチコムタン

中はこんな感じ~~♪肉が柔らかくておいしかった!(春雨入)これは一人1つね♪
コムタン


こんなについてランチ500円!!びっくりでしょ?キムチ私好みだった!
おいしかったあ~~♪ 

そして今日私の戦利品!
まずはイカキムチがおいしかったので買って来ちゃった!
イカキムチ


そして~~グッズはあまり集めない私なんですが。。。
違う友達が買い物してる時、外でブラブラ待っててお兄さんから
お菓子をもらい何個もボリボリ食べてた私(笑)
そしてこれはどんな味?味見したーい!!と味見を出してないものまで
味見と称してごちそうしてもらい待っていました

そしたらさーッ友達が今年のカレンダーだけど(あと2ヶ月しかないじゃん~笑)
定価2500円→100円だっちゅうんだもん~!買うでしょ!待ってて余裕ブッこいてた私!
急いで中へ~~~!それとカードが10枚入って200円!それも安売りだって!
安売りに弱い私。。。急いで買ってきましたーっ!
新大久保戦利品


違うお店では韓国で放送されたサンウの特集DVDも売ってたりして♪
気になったので店員さんにどういうのか聞くと親切なおばさまが
めっちゃ目を輝かせ店員さんの代わり??に全部詳しく説明してくれた♪
『日本語訳ついてるの?』
『ついてないけどそれはほら~~雰囲気でなんとなくわかるのよぉ~♪』

ぐふふっ おばさまの説明で欲しくなって買いそうになったわ。。

そんな楽しい会話ができたり♪ 

サンウ話は尽きる事なく。。。永遠に話するところでした(笑)
夕方になって名残惜しみながらみんなとまた会おうね!と約束をして~♪
はあ~~ぁ 楽しい一日でした~~~♪
新大久保までもう一人でイケマス!!(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

  1. 食べ歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

オークション落札商品でお料理 :: 2007/10/20(Sat)

オークション落札物


今日はオークションで落札出来たもので料理だよ~~♪

ベビーホタテ1k920円 まあまあ安いですぜ!
近所の激安店で売ってるのは同じベビーホタテ1260円だもん~~!
エビが安かった!1k555円。あとこれはすごく安く落とせた~~♪とびっこ!348円!
あとはここには載せてませんがもう一つ♪それはまた今度~

さてさて作ったものはこちら~。じゃ~~ん!

エビホタテ料理


見た目通り失敗。。。エビマヨ~( ̄▽ ̄;)
エビチリ~~♪これも案外失敗。。←エビチリは○!
しか~~し!!下に敷いてある春雨が失敗!!
春雨はちゃんと油があっつくなったらサクッと揚げましょうね~♪
油が温まってないのに入れちゃブァ~~ッと広がらないようです98666

ホタテの甘辛煮 ホタテのマリネ 
奥にちらりと見えるのは卵焼き←甘かったので焦ちった。。( ̄▽ ̄;)

エビチリ1


ホタテ醤油煮


ホタテマリネ


エビがね~大小いろんな形のが入ってるんです。
大きさがこんなに違います。よくわからない?じゃあ下の写真でみて~♪
エビチリ大小


そして1個でご飯茶碗にいっぱいいっぱいになるエビって。。。すっごっ!
エビチリ大


まだ海老は冷凍庫に1/3、ホタテは半分冷凍庫~♪
この料理も食べきれなかった。。( ̄▽ ̄;)
これでもなかなか豪華な料理だしょ~♪今回もなかなかいい買い物だったわ♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ある日の休日 :: 2007/10/19(Fri)

和風スパゲッティ


カテゴリ-に料理とあるけど『0』なのでちょっとアップしてみる事にしよう♪

今日はおっとのお弁当なし!ケンカしてるので帰ってきませんでした(T▽T)アハハ!

なーんちって 仕事がめちゃめちゃ忙しいそうです。
なのでお弁当なし~~~♪

いろいろアップしようと思ってもなかなか違う話題やらなんやらあり、
載せてない料理も数知れず~~~(?)
ハイ・・・すいません。。。そんなにはないですっ(笑)

これはえのきがやっすーい時期一つ30円とかの時買いだめして、自分でえのきの
瓶詰め風に醤油で煮たものを使っただけのパスタ。

茹でたパスタの上に鷹の爪と一緒に煮たえのきの佃煮をどっさり。
その上に大根おろしとシ-チキンマヨ。
そして最後めんつゆ&柚子ぽん酢をかけて食べちゃいました~♪

おっとは酸っぱいのよりめんつゆだけがいいとめんつゆだけかけてた。

なんともひと味足りないような。。。なんとも最後蕎麦のような(笑)
あっ!でもヘルシーで私は好きよ~~~♪油まったく使ってないもの~♪
あ・・・でもシーチキンとマヨに多少油入ってるか( ̄▽ ̄;)マーソレクライ。。エエヨ♪

そしてうちのけっこう近場っちゃ近場『アイス工房 カナサシファーム』へ。
『ぶらり途中下車の旅』とか~『アド街ック天国』とかにも
出た事があるみたい~~~♪
アイス工房


これダブルのジェラート!キャラメルとミルク。
すっごい量でビックリです!320円。
キャラメル&ミルク2


違うアングルはこんな感じ。すごい盛りが良くってうれしくなっちゃう!
キャラメル&ミルク


そしてもう一つは『ダークチェリー』シングルで270円。
これもうまい!!ダークチェリーが一個奥に見えますか?
それ食べるの楽しみ~~と思っておっとと交換したらあれ??ない??
ダークチェリージェラード


『あれ?さっきチェリー1個入ってたよね??』
『あっ知ってた??食べちゃった!』
『あれ?1個しか入ってないんだ~~!けっこう頑張って食べた→無理して食べた』
『それならくれれば良かったじゃん~~~!』

まあ~そんなこともあり、おいしいおいしいアイスを堪能。
ソフトも食べたかったんだけどさすがに無理!!すっごいお腹いっぱい!

今度はソフトクリームに挑戦したいけど。。。まだまだ種類があったジェラート。
きっと行ったらまた違う種類食べちゃうんだろうなあ~。。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ピカタ弁当 :: 2007/10/18(Thu)

1018


今日のお弁当
ご飯の上に鮭の味噌粕漬けをちょこっと
ピカタ(豚肉に溶き卵をつけて焼いたもの)
クリームチーズ入ちくわ
カニかま入卵焼き
プチトマト串刺し
冷しゃぶサラダ(水菜、茹で豚、上にゴマドレ)

すっかり寒くなりましたねーッ
とうとうストーブつけてしまいました~!
そして半袖、短パンって。。。( ̄▽ ̄;)アハハ。。

そういう北海道スタイルはなかなか変えられない。。。
いやいやそんなこと言ってられないよねーっ
灯油今リッター80円以上するんだよね~~??
昔は38円の時代もあったのにーーっ
・・・ってその頃は燃料手当が出てたから補えたけど
こちらはそういうの出ないのだから。。。

夏は冷房で電気代がスゴくて。。。冬は冬で灯油代・・まあ~
北海道よりは断然かかりませんが。
お金がかかるわけだし、服を着込むだけでも違うよね。

よくランチを一緒にする友達は、ほんと我慢強くてびっくりします。
今年のあの猛暑続きだった夏!!エアコンが壊れてて大家さんが
取り替えてくれなくて、エアコンなしで生活してたんだって!
信じられない。。。あのうだるような暑さの中( ̄▽ ̄;)

そしてすごいのは冬もほとんどストーブもつけず、いろいろ着込んで過ごすらしいの!
家にいるときもジャンバーなど何枚も着て温かくしてるんだって~~。
すごいな~~~っ

冬はこっちのおうちの方が北海道の家の中より寒いくらい。
北海道人の方が寒さに弱いかも??(笑)

灯油代も高いし、それくらいしなくちゃね!!
でも家の中でジャンバーまで着るのは。。。なあ~( ̄▽ ̄;)
とりあえず、半袖、短パンは止めよう。。。(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

鶏肉の明太マヨ焼き弁当 :: 2007/10/17(Wed)

1017


今日のお弁当
鶏肉の明太マヨ焼き
赤ピーマン入卵焼き
ウインナーのベーコン巻き
別タッパ 春菊のお浸し(めんつゆ、おかかかけ)

昨日も頑張ってウォーキング!!
やっぱり今頃になって筋肉痛がドッと出てきました。

今、動く度『アイタタタッ』状態です( ̄▽ ̄;)
ウォーキングはやっぱり全身使うから体にいいんだろうなあ~。。。

友達が中性脂肪が高いらしいんだけどウォーキングをしてたら
数字としてすぐ下がるのが出るんだって~~。
だからがんばって歩いてるらしい。

私もこの頃血液検査ちゃんといろんなのしてもらってないから
今度やるべきだな。。。
もしかしてすごい数値になってるのかもしれない
特に中性脂肪、コレステロール( ̄▽ ̄;)

昨日おっとと大げんか
朝も一言も話さず。
ムカついたのでお弁当も作りたくなかったけど頑張って作りましたーっ!
えらいなあ~~♪私。ムカついても作るんだもん(笑)
まーっ仕事ですから。。。仕方がない。

でもそのせいか??お米の水間違えてめっちゃメッコです。
※メッコ→北海道弁か??ご飯が柔らか過ぎたり、固かったりする事。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

親子丼弁当 :: 2007/10/16(Tue)

1016


今日のお弁当
親子丼
昆布と野菜の浅漬け(キャベツ、きゅうり)

昨日約3ヶ月ぶりにウォーキング!!
夕方から歩いたんだけど寒いね~~~!

久しぶりに歩くし、せっかくウォーキングで落とした体重もすっかり戻り
かなり辛いかと思ってました。

ビリーを1ヶ月半くらい続けてからは週3日程度にしてたけど、
なにも効果なし。。。と思っていたら『体力』だけはついていた!(T▽T)アハハ!

重い体を引きずりながらと思ってたけどそれがけっこうスッスッと歩けます。

3ヶ月前に8kウォーキングしてたんだけど今回久しぶりにも関わらず8kウォーキング。

時間的に1k11分切るくらい。この体格で11分切るのはけっこう普通だよね?。。。
ってだれに聞いてる??(笑)

最初のペースが10分20秒くらいで歩いてた自分にびっくり!!
最後はストレッチとかするので足が止まり結果トータル平均11分切るくらい
になっちゃうんだけど、やっぱりビリーで少しは筋肉ついたのかな?

そうじゃないとあの辛いビリーを頑張って1ヶ月ちょい。。。
報われないじゃないのぉおぉ~~~(T▽T) 少しは筋肉くらいついてくれないと。

でも帰ってから足がガクガク。

そして帰ってから根性でビリーの腹筋プログラムを。

さすがにしんどい。。。
夜寝るときは痛くて痛くて足が取れそうだった( ̄▽ ̄;)

ダブルTさん達~~~~ッ私あれ以上デブデブだから~~
いくらもがいても後1週間じゃどうにもならないみたい(≧∇≦)ブハハハ!
ほんっとなんだよ~~!見つけてね~~~♪私の事
髪にリボンでもしてく??(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

味の味噌一ラーメン :: 2007/10/15(Mon)

味の味噌一ラーメン


おっとが行きたがってた味噌ラーメン屋さん。

    『味の味噌一(みそいち)』です。

伊勢原に卵を買いに行った時、けっこう近くなので寄ってみました。
近くって言っても車で10~15分くらいだったかな?

お昼にはまだ早かったんだけどもうお店にはお客さんが三組くらいいました。

そして私たちが座ったところには小学2、3年生くらいの男の子とお父さん?の
隣の席でした。

ここのラーメン屋さんは餃子もおいしいらしいので一つ注文。
特製ダレというのが目の前の大きな入れ物に入っておいてあります。

あれはいわれないと知らない人は『麦茶』だと思うよ~~(笑)
へ?私だけかな?( ̄▽ ̄;)

ちゃんと店員さんに『餃子の食べ方は知ってますか?』と聞かれます。
私たちはネットで『特製ダレの事を言われなかったので知らないで食べてしまった!
今度は絶対付けて食べる!』と他のブログの方のお話を読んでいたのですが
一応お店の人に食べ方を聞きました。

そのタレをタップリ付けて食べるそうです。

味見をすると醤油と酢の2倍酢くらいでしょうか?かなり酸っぱいです。
私は餃子は酢の中に醤油を1、2滴垂らすだけなので全く問題なし♪
おっとには酸っぱかったようです。

そして隣の小学生の子に味噌ラーメンが来ました。
第一声が大きな声で『わあ~~~ッ!おいしそう~~~!!』

うんうん!よかったね~♪と思ってると、
『あちあちあちッッ』
『わあ~~!スープおいしい~~!!』
『麺もおいしい~~~~ッ!』と彦摩呂グルメリポーター並に解説(笑)

『このもやしもいいねえ~~♪』

おっさん並みの解説におかしくておかしくてヾ(>▽<)

熱いのはそのはずです!
私がいつもラーメンの器は温めとけ!!と心で思ってるんですが(笑)
ちゃんとラーメンのスープを入れるまで麺をゆでる熱湯を器に入れておき、
麺が茹で上がるちょっと前にそれを捨て、スープを入れるからです。

ラーメンがぬるいラーメン屋さんが許されない私にとってはここはまさに
ラーメンを作る心意気がいい!!\(⌒▽⌒)/

味噌ラーメンにはもやしとひき肉と言ってますが、まさにここは
もやしとひき肉を中華鍋で注文された都度炒めて上に盛ります。

ひっさしぶりに熱くて舌が火傷するラーメンを食べました~♪
おいしかったよ~~~!
あの小学生の男の子のいう通り!先に全部言われてしまいました(笑)

餃子は有名なだけに皮がもちもちしててとてもおいしかったです。
中の具はほとんどが野菜です。ここはキャベツですね~。
キャベツのところと白菜のところとありますよね~♪
中がジューシーなのは豚の背脂を入れてるような気がします。
ひき肉はほとんど見当たらなかったけど。。。??背脂が代用なのかな~??
味噌一の餃子

味噌一餃子2


あのジューシーでちょっと背脂的なものを考えればあのさっぱりした
特製ダレは正解だと思います。
でも酸っぱいが苦手の男性が多いのでどうかなあ~?
あれは女性にはいい感じのタレだと私は思ったあ~!

・・・と小学生の男の子並に餃子くらいはうんちく語らないと。。(T▽T)アハハ!

そして最後にその親子が帰る時男の子は元気良く
『ごちそうさまでした!!』と帰って行った!(笑)
お父さんが言うから子供もああやってちゃんと言うんだろうなあ~♪

私もおいしいときはめっちゃ言葉で表現するし、必ず大きな声で
『ごちそうさま~~!』って店を出るからさ~♪男の子に親しみ感じたわ~♪
またあの男の子に会いたい(笑)

おっとと二人帰って来てもおかしくておかしくてその子の話題で大盛り上がりでした。
おっとは男の子の隣だったのでいちいち言う言葉がすごくおかしかったらしいです。
カウンターだったし、作ってる人も聞こえててきっとうれしかっただろうなあ~~♪

お店の方達もお客が帰る時元気な声で『ありがとうございましたーッ!』と
勢いがいいですっ!とっても感じがよかったです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

昆虫 :: 2007/10/14(Sun)

今日は私の大好きな『たべもの』の話ではないですよ~!

昆虫の話。

昆虫って言っても『ゴキブリ』!!いやな人はここから読まないで~(笑)
でも画像はないから!ご安心を♪

私は北海道出身なのでゴキブリを見た事がなかったんです。
噂では聞いてましたが(笑)

さかのぼる事○年前。
ジャス○が北海道進出が初めてだった時私は働いていたのですが、そこの
売り場には『ゴキブリホイホイ』!!

見た事ない!!そして毎回棚卸しの時もちろん一個も売れず毎度同じ数
残っていたんです。当たり前だよ~~。いないんだもん(T▽T)アハハ!

まあ~そんなわけでこっちに引っ越して来た頃とうとう出会って
しまうんだろうなあ~と覚悟をしてました(笑)

こっちに住んでから4ヶ月くらいだったろうか~~
うちの近くには桜並木があり、おっとと二人仕事帰りの夜道、私が
桜の木に『クワガタ』を発見!!

『うわあ~~!ねえねえ~~!大きいクワガタがいるよ~~♪』
と桜の木に思いっきり顔を近づけたんです。

そしたらすっごい早いの!!あんな足の速いクワガタなんて見た事ない!!

おっとが後ろでゲラッゲラ笑ってます(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

『こんなとこにクワガタなんているわけないじゃーん!ゴキブリだよ!』

私は捕まえる勢いだったのでギャーッ!と後ずさり!

それが『やつら』と初めての出会いです(笑)

そしてうちはずっと出た事がなかったんだけど、2年に一度くらい見つけます。
でもさー1匹いるっつうことは何十匹もいるって言うでしょ~~!?

見た事ない『虫』ってなんかめちゃめちゃ怖いもんですな~。
私は虫とかへっちゃらでしたが、こっちの『セミ』も嫌いで怖い!
北海道のはハネが透き通ってて可愛いよ~♪よく採ってたもの~~。

今の季節なら『かめむし』あれも見た事ない!!
洗濯物につくんだけどすっごく臭いニオイを出すあの虫の事を
うちでは『臭虫(くさむし)』と言ってます。

あとカマキリも見た事なくてさ~~(笑)
最初見た時はうれしかったっけ~~。あの目の玉が動く感じ
めっちゃビビる!!(T▽T)アハハ!

そんなわけで・・・え??どんなわけで??(笑)

この間ゴキブリを見つけたんだよ~~~!!
もうショックでした。。。スプレー取りに行けば逃げられる!!
近くにおっとが大切にしてるサッカーの雑誌!
これで潰したんじゃかわいそ過ぎる(おっとがね)

もう一つめちゃめちゃ厚いいつも送って来る雑貨の本!
それではい~~~っ潰しましたとも!( ̄▽ ̄;)

そしてすぐ脳裏には
『一匹いるならウン十匹いると思え!!思え。。。思え・・・』

速攻ネットで『ゴキブリ エサ』を検索。

『髪の毛やノミなどを食べ、食べ物がないと共食いも始める』
『水が少しでもあれば生きられる』

ふぇえ~~~~~っっ

うちは毎回一度で食べきれるような料理を作り、鍋とかにおかずやみそ汁など
残さないように使い切りするような量を作るよう努力してるんです。
もちろん衛生上もありますが、ゴキを意識して。。。ですっっ

なのに髪の毛でも生き延びれる。。。
自分たちの糞も食べる。。。

あああ~~~~ショック。。。

そしてもうかけたことがないようなところの隅々を掃除機。
けっこう隙間にホコリってすごいよね~~。
でもうちすっごい隙間だらけだよ~~(T▽T)
逃げ道いっぱいあるべ~~~っっ

そしてちょっとでも水滴を落とせばすぐ拭き取る!

そうやってやってもきっとどっかにいるんだろうか~。。。

ちょっとキチャナイ話ですんません( ̄▽ ̄;)

今めちゃめちゃ黒いものに過敏になってて、パソコンの横にクリップが
あるんだけどそれさえも見た瞬間毎度『はっ!ゴキ!』と思う
自分をおかしく思う今日この頃でした。。。(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 日常話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

タラコ入卵和風オムライス弁当 :: 2007/10/13(Sat)

1013


今日のお弁当
タラコ入卵和風オムライス
これは字のごとく、上にのせてる卵にはタラコを入れ、牛乳を入れて
ふっくら焼いたもの。卵で巻いてないけどオムライス~♪
チャーハンはケチャップ味じゃなくて塩味です。
(赤、緑ピーマン、玉ねぎ、かまぼこ、鶏肉入り)

今日は土曜日なのにおっとは仕事。
なので別タッパもなしで適当に~~♪

少しずつ寒くなりましたねーっ
この間の暑~~い残暑はどこへやら??

灯油もかなり上がってリッター80円以上だとか。。。。
北海道の友達が嘆いていました(T▽T)

もう寒くてもちろんストープをつけてるそうです。
これから冬本番!!灯油手当は出るけどほんと大変な季節に
なるね~~!北海道~~~~。

考えてみれば灯油手当はでかいよね~~!
こっちは暑くて暑くて冷房を毎日つけてるけど
冷房手当なんて出ないからね~~( ̄▽ ̄;)

この頃ブートキャンプも5日くらい休んじゃってます
いやあ~~~やっと筋肉痛が取れました!
でも効果がどんどん出なければ挫折してきます。。。
そろそろウォーキングでもと思ってますが、もう3ヶ月も休んじゃって
腰が重くなかなか始めらない・・・!

しか~~し友達に会うので少しは戻さないと。。。待ち合わせしても
見つけてもらえない確率が高いぞ(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

プルコギ丼弁当/旬な魚 :: 2007/10/12(Fri)

1012


今日のお弁当
プルコギ丼(豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン)プルコギタレで焼いただけ~98666
別タッパ もやしのナムル

今日は韓国料理弁当って言ったところでしょうか♪
時間がない時には一つ丼はほんっと助かる~!

旬な魚のお話~。
昨日言ってた『秋鮭』も今がまさに旬ですが
もうそろそろ獲れ始まるのが北海道で獲れる『本ししゃも』。
『柳葉魚』とも書きます。

普段スーパーで安く売ってるの『ししゃも』といわれてるものは
海外で獲れる『カペリン』という魚なんです。

本物のししゃもは北海道でしか獲れない魚といわれています。
まさに今の秋口から冬に獲れる魚です。

私は小さい頃からその『本ししゃも』しか食べた事がなかったので
『カペリン』を食べた時、脂が乗っててビックリしました~!
そして身が柔らかいので食べやすいですよねーッ

でも『本ししゃも』を食べた事がない人が食べると皆さんビックリされます。
『え!!??これがししゃも??』って!

すっごくおいしいらしいですよ~~!
あじがあるんですよ~~。そしてもう一つ!
ししゃもといえば『メス』のあの『コッコ→卵』がうまいんですが。。
『オス』の方が焼くといい味がでてうんまいですよ~~♪
私たちは『オスの方がうまい!』と豪語してました。

でもやっぱりあのプチプチとした『コッコ』がうまいのもたしかです!(*^o^*)

そろそろ『本ししゃも』出回る季節になってきましたー\(⌒▽⌒)/

ぜひ食べた事がない人は一度食べてみてください!!
『カペリン』に比べれば値段はもちろん高めですが、今でしか北海道で
獲れない『輸入魚』じゃない魚を是非食べて頂きたい!!

昨年聞いてたのはかなり希少になってるそうですが今年はどうなんだべ~?(笑)

北海道の地元のお店がししゃもを取り扱ってるのを見つけました!
お店はこちら~♪ぜひぜひ食べた事ない人おすすめします!!

ししゃものふるさと白糠からお届けする最高級【蝦夷ししゃも(本ししゃも)】 オスメス込み

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鮭の味噌粕漬け弁当 :: 2007/10/11(Thu)

1011


今日のお弁当
味噌&酒粕で漬けた鮭をご飯の上にドーンッ!
塩漬けゆで卵
わかさぎの佃煮
アスパラのハム巻き、ポテト明太とびっこのハム巻き
別タッパ グリーンリーフにポテトサラダちょこんと

昨日ポテトサラダ2種類作ったんだよ~♪
ポテトにゆで卵、玉ねぎ、きゅうり、マヨをいれたのと
ポテトにゆで卵、明太とびっこ、マヨを入れたもの~。

うまい!やっぱりうまいねえ~~♪味噌粕漬けは!
今まさに『秋鮭』の季節に入りました~ね~!
秋に獲れる鮭の事を北海道地元では『あきあじ』と呼んでいます。

身はいつもこちらのスーパーで売ってるような『銀鮭』と違い、
脂分が少なく、さっぱりし過ぎた感じの身なので、料理としたら
フライや、こういう漬け系が合うと思います。

北海道ではみなさんもご存知かと思いますが『チャンチャン焼き』
がありますよね~♪うちの実家ではあまり味噌ではせず、塩コショー
で『チャンチャン焼き』をしてました。さっぱりしてておいしいんです♪

そして最後、飽きてしまったらちょっとのカレー粉を入れればまったく
違った感じでまた箸がすすみます。(こうやってやってるとこは少ないと思う)

身がさっぱりしてるんでこういう料理で豪快に食べるんでしょうかね~(*^o^*)

ホットプレートにキャベツや白菜、玉ねぎを回りに(もちろん他の
野菜を入れても構いませんよ~)
秋鮭の半身を真ん中にのせフタをして蒸し焼きに。すこし蒸し上がったら
味噌を鮭の上にかけてまた少し蒸し上げたら後は身も野菜も混ぜて食べる感じ。

味噌は砂糖、みりんを入れて作っておきます。
味噌の味はハイ!その通り!味噌は砂糖を食います!(笑)
だから甘めということです。これにネギのみじん切りを入れてもおいしいでしょ~♪

そういうわけで。。。(?)今の季節の秋鮭は味噌漬けがおいしいですよ~♪
ちなみにこれは『銀鮭』を漬けたやつ~~

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

イカ天弁当 :: 2007/10/10(Wed)

1010


今日のお弁当
イカ天(市販)
香味卵焼き(大葉、パセリ、セロリの葉入)
スプラウト(マスタード)のハム巻き
色合いのためだけに置いたであろうプチトマト(笑)
別タッパ セロリのめんつゆ漬け

今日変な夢を見てうなされてたらガッツリ寝坊!!

よかったよ~~!昨日ジャス○で三割引のイカ天買っといて!!(笑)

セロリのめんつゆ漬け(sim○ちゃん見てる~?(*^o^*)
私が職安の学校に通ってる頃、めっちゃいい仲間と出逢い一緒に勉強を
頑張ってた頃♪あのときは楽しかったあ~~♪・・・じゃなくて(笑)

そのとき教えてもらったのがこのセロリのめんつゆ漬け。
私はセロリが苦手で自分で買った事などほとんどなかった時、
そこで知り合った友達が『セロリ苦手でもこれなら絶対食べれるよ~!』
って教えてくれたのだーっ

それからセロリが安いと絶対これを作って食べます。
セロリをザクザク切ってめんつゆに漬けるだけで不思議と苦手なセロリが
パクパク食べれちゃいます。

ありがとう~~!sim○ちゃん!いまだに作ってるよ~♪
おいしいレシピというものは永遠だね~!

この頃野菜平均高いよね~~!私のセーフ100円ラインは
もやしくらいしかありません。。。

ジャス○に夜8時くらいに行くとけっこういろんなものが安くなってるので
買い過ぎちゃいます!( ̄▽ ̄;)

漫画の『あたしんち』って知ってますか?
うちで見てるとおっとが毎回ゲラゲラ笑って言うんです。
『アッコと同じだ!!全く同じ!』と・・・。

この間もあたしんちのお母さんが半額シールがついてるお弁当を
バンバン買うんだけどいつそんなに食べるんだよ!!
結局ムリに食べて安い意味ないじゃん!というシーン。
私と同じだ・・・

共通点が多い『あたしんちのお母さん』♪親しみを感じるあの体系~♪
ああ~私を見てるようだわ。。。(T▽T)アハハ!

『けらえいこ』の漫画はおもしろい!
『セキララ結婚生活』もおすすめです♪あーっでも自分に共通するから
おもしろいのかもね。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

豚肉とトマトのオイスター&ソース炒め弁当 :: 2007/10/09(Tue)

1009


今日のお弁当
豚肉とトマトのオイスター&ソース炒め
カニかま入卵焼き
ウインナー串刺し
別タッパ キャベツときゅうりの浅浅漬け

くっくっく98666
別タッパの『浅浅漬け』ってどうしてかわかります~?
時間がない朝!いつもなら前の日から浅漬け漬けちゃうんだけど
全く時間がないのでキャベツさっと湯がいてます(笑)
食感変わるだろうけど・・・かさばるよりいいかなっ

豚肉とトマトのオイスター&ソース炒め
これすごく簡単な割においしいです。
名前のごとく豚肉とざく切りに切ったトマトを炒め、オイスターソースと
普通のソース、砂糖少々で味付けて片栗粉で固めました。

※トマトは形が残るように最後の方にサクッと入れた方がおいしいな~♪
今回のはちょっと炒め過ぎた。。。

私たちの○○年ぶり同窓会も無事終わったそうで、友達から写真が届きました。
自分が見る分は『変わってないね~~!』って思うけどはたから見れば
りっぱなおばちゃんだもんなあ~。。。( ̄▽ ̄;)
でもみんな綺麗になってる!行かなくてよかったかも~~♪(笑)

そして一緒にこんなおいしいものも送ってくれた!
ありがとう~~~~Nちゃん♪・・・ってブログ見てないけどね
これむっちゃうまいんですっ!
『ねこのたまご』に次ぐ釧路空港のおみやげかも~~~♪
ぷちぷちたまご1

ぷちぷちたまご2


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

超新米に合う超合うおかずとは。。。?第二弾 :: 2007/10/08(Mon)

寿雀卵


青卵 と 普通の寿雀卵  
違いわがんねーっっ でも栄養価がすごく高いらしいです。
青い卵は黄身が青いとかじゃないのよぉ~♪むふふw
でも生みたてだから白身もぷりんぷりんの黄身がマッキッキ!!

そして~~早速ですが、この間の続き
第二弾!!さてさてめっちゃおいしい超新米に合う超合うおかずとは・・・?

それでは~~まずは画像からどんどんみてもらいましょーかーっ!
卵かけご飯1

鮭ご飯


うにいかご飯

納豆ご飯


見ての通り~いろいろありますが、うちの何日か分のご飯タイムの時
写しましたわよ

卵掛けご飯はもっちろん『寿雀卵(じゅじゃくたまご)』で。
私は白身の生のトロッとしたところが苦手なので泡が出るくらい混ぜて
から食べます98666

生卵、鮭、銀だら(味噌粕漬け)、うにいか、納豆。

さて。。。超新米に合うおかずとは・・・??
はい!まずはおっとに聞いてみた!

      『糠サンマ!!』

ないじゃん!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
この中でだっつうの!!( ̄▽ ̄;)

『糠サンマ』よっぽどご飯がすすんだらしい・・・(笑)

というわけでおっと曰く総トータルしても糠サンマが一番おいしかったそうです。
私は昔から食べてるからな~・・・( ̄▽ ̄;)

私は『うにいか』!!これ熱~~いご飯にかけて食べたらうんまかった!
でもやっぱりこの『寿雀卵』が甘~~くておいしかったあ~~♪
この頃暑かったので安心して生卵でなんてご飯食べれなかったけど
これはほんっと生みたてだからおいしく食べたよ~~!

結果『超新米』はなにで食べてもどんなおかずでもおいしく食べれる!!
それを言っちゃこの企画終わっちゃうわ・・・98666

追記
糠サンマのオークションは時間が迫って来たので終了としま~す♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

青色卵/早起きは三文の得! :: 2007/10/07(Sun)

三連休と言う事もあり、朝早く起きて。。。と言っても7時半ですわ。。(笑)
でも休みなのにこんな時間とはうちにとっては早起きです!98666

伊勢原方面にドライブ~~!
そうです!!前にもご紹介させてもらった『寿雀卵』を買いに~♪

新米にはおいしい卵で『生卵ぶっかけご飯』が食べたいものね~♪
っつう事で出掛けました。

9時開店と思ったら10時開店!!
到着したのは9時ピッタリくらい。でももう5人くらい並んでます!!
寿雀卵販売所看板


もう一軒おいしい有名なパン屋さん『ブノワトン』にも寄ろうと思ってたので
先にそっちへ行こう!もしかして~~有名な『クロワッサン』が買えるかも~~♪98666
ブノワトン



車で5分くらいかなあ~?行ったら駐車場けっこう空いてる!!
急いで止めて、目的の『クロワッサン』!!

あったーーーーっっ!!\(⌒▽⌒)/

もう一つ私たちのお気に入り、めっちゃうまのフランクフルトの
パイ包みみたいなのもあり~~うっれしい~~!!
クロワッサン


他またいろいろ買っちゃいましたが。。。
なんと言ってもクロワッサン買えてうれしい~~!!
一個140円。パリッパリッのサックッサクで中モチ~~ッです。
クロワッサン2

他パン


お知らせ
ランドマークタワー(みなとみらい)
1階フェスティバルスクエア『鎌倉・湘南銘店市2007』
10/8,9,10,11 am11:00~pm8:00
でこのおいしいパン屋さん『ブノワトン』が出店するそうです♪
食べてみたい!と思う方是非ランドマークへどーぞ~♪

そしてもう一度卵屋さんに戻ると9時半!もうけっこう並んでます。
朝ご飯もなにも食べてないので買ったパンを車で食べようか?
いやいや!絶対並んでた方がいいよ!っちゅうことで並びました。

開店10時なのにかなりの人数です。

私が駐車場が混んで来てもう一台入りそうな所を指差し、
『ここに入れそうだよね~!』とおっとと話をしてたら
すかさず前のおじさんが話しかけて来た。

『ここに止めたら車が通れなくて帰り困るからここは一台
空けておかなくちゃいけないんだよ。』

『あら!そうなんですか~!』
おじさんはかなりの常連らしく、ああ~知らなかったら私も
止めてただろうなあ~というスペース。聞いてよかったよ~~♪

そこから話が弾み、今あまりニワトリが卵を産まないので品不足で
並んでても買えない事があるとか・・・。

え``ーっっマジ?知らなかったーっ!
開店時間間もなかったら買えると思ってたよ~~!

そして『青い卵ってたまに売ってるんだよ!
売ってる事は珍しいんだけど希少なんだよ~。あると買えるよ♪』

なになになに!!その青い卵気になるじゃないの!!(笑)
鶏の種類が違うらしいです。

そしてほれほれ!あったのよ~~~♪寿雀卵と同じ300円で買えるの!
パックに入ってないのなら11個入って同じ300円て言うからもちろんそれ!
青玉1


青玉と茶玉


後ろにひっそり3、4パックくらいしか棚に置いてないんです。
あれは知らないと買わない!!だってみんな卵を買う事で夢中で
そんな棚の方見ないもの~~!
教えてもらわなかったら絶対私たちも気づかなかったぞ!!

青い卵なんてブログネタに(笑)
ありがとう~!おじちゃん♪(さほど変わらない年齢だったりして。。。笑)

そしてみんな20パックだの10パックだのって買う数がエラい数買うので
どんどん『L終わりねー!』と店員さん。。。

私の前のおじさんはもうかなり前から予約の電話入れてるのでおばちゃん達は
常連のおじさんを見て『毎度さま!』ッてな具合(笑)

そのおかげで私のところまででLLパックおしまい
でもその後すっごいまだまだお客さんは並んでました・・。
後残すのは3LパックにMパックだったみたい。

でも予約の人の卵が後ろの方の棚にずらり!!びっくりです!
12月北海道の実家に送ってあげようと思いますが12月などほとんど予約で
埋まってしまうので1ヶ月以上早めに予約した方がいいと
おじちゃんが教えてくれた~~~♪

どこに並んでも必ず話しかけられたりする特技持ち(笑)
もちろん話しかけもしますが(T▽T)アハハ!
やっぱり人と話すのはおもしろい♪情報ももらえてやっぱり今日は。。。

『早起きは三文の得』となりましたーっ!
早起きか・・・??(笑)

古米もすっかりなくなり、超新米を昨日からおいしく食べてます♪
もちろんこの『生卵ぶっかけご飯』と他のもので第二弾!!
『超新米に超合うおかずとは・・・』を♪お楽しみに~!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お弁当/北海グラタン :: 2007/10/05(Fri)

1005


今日のお弁当
ソーセージと赤、緑ピーマンの炒めもの
赤、緑ピーマン・にんじん入卵焼き
ちくわたらこ
別タッパ コールスロー(きゃべつ、にんじん)

食材を見てわかる通り金曜日はガンガン食材がかぶってます(笑)
ほとんど買い物しなかった割に頑張れた今週のお弁当。

また冷凍庫食材使って行かなくっちゃ~!
冷凍庫がパンッパンです。

オークションも見たら買いたくなっちゃうので見ないようにしてます(^-^;

今週初めて作って案外おいしかったもの~~~。
それは『北海グラタン』←自分で名付けただけ~~

なんだべ~~?って思うよね~!これは北海道の食材を入れた変わりグラタンです。

つぶにコーン、そして極めつけ『たらこ』を入れてクリームソースと
いう市販の安いソースでとろけるチーズをかけて焼いただけ。
北海グラタン


北海グラタン2


このタラコがまたプチプチしておいしいのよ~~♪
半生くらいがおいしい~~♪崩しながらクリームソースと混ぜながら食べます。
画像はあまりおいしそうに写ってない。。。( ̄▽ ̄;)
でもおいしかったので載せちゃう!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

チキンキーマカレー丼 :: 2007/10/04(Thu)

1004


今日のお弁当
チキンキーマカレー&炒り卵
にんじん、赤、緑ピーマンをちりばめて・・・。
    お弁当の宝石箱や~~~~♪98666
別タッパ イカときゅうりの酢の物。
イカはこないだオークションで落札したもの。
塩まみれになってるイカを塩抜きしてから茹でて使ってます。

昨日友達とランチしたのはこちら!『小林屋』
小林屋(厚木店)


車で15分くらいのところに支店が出来たんです。
友達にその話をすると『味噌ラーメン大っ好きなんだ~!!』って事で
ここに決まり!
味噌ラーメンが唯一おいしかった自分好みの店が経営者が変わり、
味噌ラーメンを止めちゃったらしくそれからおいしい味噌ラーメンには
お会いしてない。。。との事。

そして一口食べて一言!!『めっちゃうまい!!』ってさ
ああ~~!よかった!好みに合って♪
ラーメンてほんっと好みだからさーっ自分がおいしいって思っても一概に
違う人が気に入ってくれるとは限らないのよね~

私的にはちょっとぬるめだったけど。。。( ̄▽ ̄;)
でもやっぱ支店でも味がつがうね~~~(笑)
こっちの店の方が甘味があってより一層札幌味噌ラーメンに近づいてる
と思いました。前に行った所は味噌味噌しかったんだよね~。

そしてこの白髪ネギ。別に白髪ネギにしなくてもいいのにね。。。

ネギトッピングなんてすごいんだよ~~!
まるでトンカツ屋さんのキャベツ大盛りがラーメンどんぶりに
乗ってるかと思っちゃうくらいすごい!スープが完全に見えません!!
(あっ頼んだ人の見ただけね♪)

煮たまごが半熟で一個まるまる入ってるのも卵好きにはたまらないかもね!
海苔はいらないなあ~。。とか思ったり。
でも麺は黄色太ちぢれ麺でさすが札幌から空輸してるだけあってウマい!

食べ終わった後そりゃあねえ~~♪デザートでしょーっ!
ゆっくりしたいし♪

ということで『ロイホ』へ~~♪
パフェを仲良く半分こ♪そしてお決まり『ドリンクバー』。

今日の会話の中心は『ラーメン談』!!
まあ~~二人とも良く知ってるわ~~(笑)情報交換したのも
ほとんどぶっ飛びましたが。。。楽しかったです~♪

あっそうそ!ビリー効果はやっぱりないのかあるのか??
体重増加したのに関わらず『そんな風にはみえないよ~~』と言ってたので
増加したのに少しは引き締まった???せいか『変わらない』との事。。。( ̄▽ ̄;)

食欲の秋~~~~。。。なかなか止められません!(笑)

今月はいろんな人に会うので痩せないと待ち合わせしても
きっと気づいてもらえない。。。(T▽T)アハハ!
そろそろウォーキングもしなくちゃ~

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

銀ダラ味噌粕漬け弁当 :: 2007/10/03(Wed)

1003


今日のお弁当
 銀ダラの味噌粕漬け
 カニかま入卵焼き
 つぶの甘辛煮串刺し
 かまぼこ 
 別タッパ 浅漬け(白菜、きゅうり、人参、生姜)

銀ダラの味噌粕漬け
適当漬けですが( ̄▽ ̄;) 味噌と酒粕同量に混ぜ込みやすいように
みりんも入れます。そして砂糖をえー??こんなに?ちゅうほど入れます。
毎回私がしつこいくらい言ってる
『味噌は砂糖を食います』です(笑)
こういう漬け種は甘い方が魚がおいしくなります。
もちろん!好みもありますが。。。 魚の味噌漬けで有名なところも
味噌は甘めにしてますよね~。

冷凍庫の整理をしてたらこの間北海道から買って来たツブがありました!
これの甘辛煮おいしいんですよ~♪
冷凍庫を整理するのに買い物をあまりしてないため、朝のお弁当は
すご~く悩みます。。。( ̄▽ ̄;)

今日は友達と久しぶりのランチ(*^o^*)
友達は久しぶりに会うのでビリー効果を期待してるようですが(笑)
どんどん体重増加してる私を見てなんて言うんでしょ。。(¬w¬*)ウププ

きっと・・・まずこんな感じだと思う (笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ポークチャップ弁当/うっまあ~いチーズケーキ :: 2007/10/02(Tue)

1002


今日のお弁当
 ご飯の上に手作り鮭フレーク・塩ごま
 ポークチャップ
 タラコ入卵焼き
 ちくわわさびきゅうり
 別タッパ 野菜カニマヨサラダ

今日は寝坊!!一応一つメインは手作りと思っているのですが・・・。
なあ~~~んにも考えず、卵焼きを焼いてる間に冷蔵庫を物色。
バラ肉スライスがある!!いっそいで玉ねぎと一緒に
炒めてケチャップ、中濃ソースで味付けしただけ!ふぅ~~

なんか急いでる感が出てるお弁当画像。。。写り悪過ぎ( ̄▽ ̄;)

カニサラダはこの間オークションで400円で落札したよく回転寿司で
見る『カニマヨサラダ』と同じ~~!

鮭フレーク
鮭フレークは前に冷凍してあった塩漬けの鮭。
それを身だけ茹でた後水洗いしながら粉々にします。水を絞り鍋で乾煎りします。
水気が全部飛んでサラサラになったら出来上がり。

これは普通の生の鮭でも安いとき作っておくとお弁当に便利です。
自分の好きな塩加減で作ってね!塩辛い方が日持ちはします。
今の季節『秋鮭』が出回るあの鮭がいいです。
脂分が少ないため、サラサラ出来るし、その方が鮭フレークは適してます。

普通の鮭フレークも今の季節の『秋鮭』を使用しています。
もちろん違う鮭で作ってる場合は『紅鮭フレーク』とか言って
高く売ってますけどね♪

久しぶりに『これ!うんまい!!』と思ったチーズケーキがあったので
ご紹介♪

ほんっっと久しぶりにうんま~~~~い!!と思った~♪
ワインなんで飲んじゃったりしてさ~~♪ああ~ごちそうさまでした~!
ふらのチーズケーキ

ふらのチーズケーキ画像1

ふらのチーズケーキ2


あった!!楽天に!!お世辞抜きにウマい♪(私のブログはいつも正直よ♪)

ふらの雪どけチーズケーキ2個セット
ブログランキングバナーblogランキング ぜひ応援してください♪只今77位くらいにいます~!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
