料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

イカとピーマンのチーズ焼き弁当 :: 2007/11/30(Fri)

1129


今日のお弁当
ご飯の上に鮭
イカと赤・緑ピーマンのチーズ焼き
大葉入り卵焼き
ちくわの明太とびっこしそ入り
アスパラのおひたし(めんつゆ/おかかかけ)

今日はチーズ焼き~♪焼いた時はとろ~りとおいしかったんです!^^
お昼になるとガッチガッチっ。。。オイチクナイ・・・( ̄▽ ̄;)笑

いつもならマヨと合うアスパラをヘルシーにお浸しに。
得意のめんつゆをかけて~~~♪
おいしかったようです。

今日はいつもランチに会う友達と私が働いたから時間がなかなか合わず、
夜会う事に♪\(⌒▽⌒)/

いつもの居酒屋に行き、しゃべるシャベルしゃべる。。。(笑)
お酒もちょろっと飲んで、おいしいつまみを食べながら楽しい時間を4時間以上♪

そして別れ際まだしゃべり足りずにこの寒空の中話すハナスはなす~~~っ(笑)

二人で鼻を赤ッ鼻のトナカイのように真っ赤にして(T▽T)アハハ!
たまに夜に会うのもいいねえ~~♪

さて、もうすぐ12月!!みなさんもそろそろ忘年会シーズンですね~!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

鶏肉の味噌漬け弁当 :: 2007/11/27(Tue)

1127


今日のお弁当
ご飯の上に焼きタラコ
鶏肉の味噌漬け
ごぼうと人参の肉巻き
海苔入り醤油卵焼き
プチトマトのぷ~ちゃん串刺し
別タッパ 青大根と人参のダシ塩煮

鶏肉の胸肉を味噌漬けしました。味噌漬けはなんでもおかずになるから
『味噌種』を作っておくととても便利です!
コレからの季節、酒粕もスーパーにお目見えするので酒粕を足せば
魚、肉、なんでもおいしくなっちゃいます。

味噌に砂糖、みりんを入れるだけ。ただそれだけ。

青大根はかつおのダシというものが濃縮で売ってるのでそれを入れて、
みりん、塩を入れて煮ては冷まし、一日置いてまた煮込みを繰り返したもの。
煮物は冷める時にいい味が染み込みますぞっ98666

もう街はすっかり『クリスマスバージョン』に飾り付けされてますね~♪
お弁当も『クリスマスバージョン的な感じ~~』を増やして
気持ちをあげあげしていきますか~~♪

クリスマスはお正月よりなんか気持ちがワクワクしますよね~!
クリスマスケーキだったり~、クリスマスプレゼントだったり~♪
 食べもんにもらえるものの事ばかり・・・( ̄▽ ̄;)
いえいえ!あの街のイルミネーションなんて最高ですよね~っ!

そして私が好きなウォーカーのショートブレッドもクリスマスバージョンが
出てました!!
ショートブレッドクリスマスバージョン

私このショートブレッドを食べたとき、こんなおいしいクッキーがあるのか!!
とびっくりしたもんです(笑)

私的にはクリープみたいなさ~ミルクミルクの粉の感じですっごい好き!!!コーヒーを入れる際にクリープをスプーンで一杯食べてたくらい好きだったから(T▽T)アハハ!
ああ~。。。小さい頃ですよ~~\(⌒▽⌒)/
そんなカミングアウトはしなくていいんだけど・・・(爆)

カロリーがめちゃめちゃあるらしいこのクッキー。。。
たまにだもん!いいんです~!食べちゃえ~~~っっ

ブログランキングバナーblogランキング 皆さんのおかげ様でな、な、なんと!すごいっす!一日一度だけここをぽちっと。。。( ̄ー ̄)ニターッ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

焼き肉の竜田揚げ弁当 :: 2007/11/26(Mon)

1126


今日のお弁当
焼き肉の竜田揚げ
大葉&カニかま入卵焼き
笹かまの大葉と梅はさみ
別タッパ 菜の花のお浸し(下に柚子こしょうマヨ)

焼き肉タレに漬けてある牛肉が余ったので片栗粉をまぶし、
サッと揚げました。味がしっかりついてるのでお弁当のおかずにピッタシ!

ご飯の上にはコレ!
ブルーベリー入ゆかり


ブルーベリーが入ってるゆかりです♪
ちょっとブルーベリーの味がする??かな?いっぱい食べたらわかるのかな?
そんなに気にならないので普通にパクパク食べれちゃいます^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

珍しい魚 :: 2007/11/24(Sat)

がんず


北海道で獲れる魚、私たちは『がんず』と言ってました。
『がんじ』と言われる方もいるそうですが釧路の方では『がんず』と
言ってます。

北海道で多く獲れるそうですよ~♪

母が漁師の人からもらい全部三昧おろしにして送ってくれました。
たしか北海道にいるときは見向きもしなかった・・・ような?(笑)

でもこっちに引っ越してから送って来てくれた魚はありがた~~く
頂いております(*^o^*)

『がんず』と言う魚はナガヅカと言われる魚らしいです。
スズキ目のタウエガジ科らしい・・・
まあ~~言わゆる『がんず』です(笑)

結構なが~~い魚でおろすのがめちゃめちゃ大変なんだって!
皮、ウロコがかな~りややこしいらしくネバネバとるのに大変だったそうです。

肉は白身で、ホッケのような、こまいのような、スケソウのような
あっさりしててクセがほとんどありません。
こんな細いのに干すと脂がうっすらとあっておいしい~♪
鮮魚で流通する事はほとんどないと思うなあ~。
高級かまぼこに使用されることもあるというくらいだからクセがないんです。

まず生を天ぷらに。
がんず天ぷら


ショウガ入り甘露煮にしてみました。
がんず甘露煮


サッと干してみました。
ガンズ干し


干したのを焼いたもの
がんず干し


もっと干してみました。
がんず珍味1


カチカチに干したので珍味になりました!マヨネーズをつけて食べます♪
がんず珍味2


コチュジャンに漬けてみました。
がんずコチュジャン漬け


よく色々の野菜に麹を入れて鱈の塩漬け干しを漬け物にダシとして入れる場合が
あるのですががんずもそのように使えるらしいので今度挑戦してみたいと思い、
半生に干したものを一応冷凍しておきました。
気が向いたら漬け物に挑戦したいと思います

そんなこんなで魚一つでいろんな料理に変身。
おいしく頂きました~~♪
珍味を作ったのは初めて!こまいの珍味とか鱈の珍味風でとてもおいしかった!
これはお酒がすすみますぞっ(*^o^*)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ハンバーグ弁当 :: 2007/11/22(Thu)

1122


今日のお弁当
ブルーベリー入ゆかりふりかけご飯
ハンバーグ(ケチャップ/ソース味)
卵焼き(いんげん・赤ピーマン入)
アスパラのハム巻き
ブロッコリー
別タッパ ほうれん草のゴマ和え

ブロッコリーこの頃安いです!
久しぶりに私のセーフラインの105円で買えた~~!
久しぶりに食べるととってもおいしい~~♪
昔はクタクタに茹でたブロッコリーが好きだったけどこの頃は固めに茹でて
コリッコリッと食べるのが好きです(*^o^*)

今日で今週のお弁当終わり~~~っ!
明日から三連休~\(⌒▽⌒)/ウレシイ~ッ

昨日の焼き茄子の上に乗せた大根おろし♪
『青首大根』じゃなくて『青大根』だって~~っ
白いところがほとんどないんです~!おろしは甘かった~♪
これまだ全部使ってないけど煮ても青いのかなあ~?^^
青大根


後はこの間お話した北海道の珍しい魚の料理♪
遅くなりましたが近いうちアップしますよ~~!お楽しみに♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

楽チン弁当/昨日の訂正 :: 2007/11/21(Wed)

1121


今日のお弁当
イカフライ・うずら卵フライ(市販)
カニかま入卵焼き
しゅうまい(市販)
別タッパ 焼き茄子と青首大根青大根おろしめんつゆかけ

タイトルにもあった『楽チン弁当』~♪
そうです!フライものは市販のものに限ります!(笑)
昨日、ちょっと遅かった帰りに寄ったスーパーで半額シール発見!!
フライものが全部半額ーっやっほ~~いっ♪

こういうときは半額とばかりその日のうちに食べれもしない半端ない
量を買ってしまう。。まさしく『安物買いの銭失い』でございます(笑)

お刺身もブリのおいしいの半額だったし、夕食も大助かり!!
いえいえ食べ過ぎるのがたまにキズ。。。っつうか買い過ぎ( ̄▽ ̄;)!!

昨日の訂正
『葛きり』で『あん』を作る???と昨日の記事を見て
思った方もわかって頂けた方も・・・。

はい!そうです!『葛きり』は『吉野葛』=『葛』という粉で作るんですが
その粉を水で溶いて『醤油あん』を作ったんですよ~。

は~~~ぁ~スッキリしたよ~~!

今日仕事帰りにハッと思い出したのです(この数字の順番は連想してます)

1.『鎌倉にたまに行きたいなあ~~♪』

2.『昔、鎌倉に行ったとき葛きり食べたなあ~~』

3.『葛きりって自分で作れるけど練るのが大変そう~』

4.『葛きりって吉野葛で作るのよね~~~』

         !!!

昨日の鶏つくねの『あん』を私は『葛きり』で作ったって書いた!!

全く関係のない、鎌倉に行きたいなあ~♪から
・・・とま~ぁマチガイを見つけたわけで。。。( ̄▽ ̄;)

そういうわけで『吉野葛』という粉が売ってますので片栗粉よりはちと
値段が張りますがあると便利です♪
お弁当で持って行った『天津飯』なども『あん』が流れずとてもよかったです♪
気が向いた方は是非!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

つくね弁当 :: 2007/11/20(Tue)

1120


今日のお弁当
大根の葉飯
鶏つくね
ゆで卵
ウインナーのハム巻き
プチトマト
別タッパ 大根と人参の福神漬け風

鶏つくねは甘辛くあんかけにしました。
葛きり葛粉で『あん』を作りました。

片栗粉だと時間が経つと固くとじても流れる場合がありますが
『葛きり』『葛粉』は固まったままなのでお弁当に入れる時はおすすめです。

大根の葉があったのでみじん切りにして、塩と白ごまをご飯に
混ぜています。青首大根という大根の葉だからでしょうか?葉っぱも
苦くなくとてもおいしかったです。

私のお弁当はプチトマトと別タッパがないくらいで同じ感じです!^^

私ずっと『ふくしんづけ』と言ってましたの98666
どうりで変換出来ないはずだ。。。
今更『フクジンヅケ』って言いづらい・・・(笑)

朝バタバタしてるため、こんな時間にアップになってしまいました

この頃かなり関東も寒~~くなってきました!
インフルエンザもかなり流行ってるそうですが今のところ回りでは
いないようです。
みなさんも風邪を引かないようお気をつけくださいませ!

外から帰った時は手洗い、うがいももちろんですが、
顔も洗った方がいいとテレビで言ってましたよ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

豚の味噌漬け弁当 :: 2007/11/19(Mon)

1119


いつものおっとのお弁当よりあまり気合いが入ってない私のお弁当。
豚肉の味噌漬け
人参・大葉入ちくわ
いんげん、人参入卵焼き

今日はおっとはスーツの日なのでお弁当なしです。
その代わり私のお弁当をアップします。
いつもとそう変わりはないですがなんかスカスカなのよ。。。なぜ??(笑)

案の定おかず食いの私は最後ご飯だけ残り、白飯を食べながら
『ふりかけもっとかけてくればよかった。。。』と反省(T▽T)アハハ!

そしてこのお弁当箱おっとのなんだけど深さがあるんですよ~!
卵焼きが指三本分くらいの高さ!
なので食べるとき大き過ぎて持ち上げるの恥ずかしいくらいです(笑)

味噌種がありロース肉をまた漬けておいたんだけど
日にちが経ち過ぎると固くなってダメだね~~。味はしみておいしくなったけど
時間が経つと固い!あまり日持ちするからとず~と漬けておいたらダメなようです。

なんか自分で持って行くとお弁当の反省会になってしまうわ(T▽T)アハハ!

話は変わり~~♪
この間岩盤浴行って来た時に、『ブルブルマシーン』とやらを乗って来たのですが
知ってますか~?乗ってるだけで体全体がブルブル震え出し、ぜい肉が
ぶるんぶるん(爆) 10分乗ったらなんと!!12000歩ウォーキングした
運動量なんだって!!5分200円だったので、とりあえずものは試しに
乗ってみました。
人の目につかないところに器具が置いてあるのでよかったわあ~♪

しかし。。。後ろ向きにおいてある

体全体のぜい肉がぶるんぶるん震えます!!特にお尻とお腹!!(笑)

岩盤浴入った後だったのでやっぱ汗がでた~~~っ!
あれって続ける事に意味があるのよね。。。
今度は10分に挑戦してみよっと~~っ!お客さんが少ない時に。。。(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

新大久保デート♪ :: 2007/11/18(Sun)

海鮮チゲ


チヂミ定食


昨日はサンウチングと新大久保でデートの待ち合わせ98666

ランチこーんな感じで食べました。
海鮮チヂミめっちゃおいしかった!!って私が頼んだのは海鮮豆腐チゲ鍋。
友達が頼んだ海鮮チヂミ3枚も食べさせてもらっちゃった^^
・・・って人の食べ過ぎじゃね?。。。(T▽T)アハハ!
もちろん海鮮豆腐チゲ鍋もすこ~~しあげたよ♪(笑)
辛~くておいしかったよ~~!!\(⌒▽⌒)/

そしてドリンクバーでおしゃべりおしゃべりおしゃべり(笑)
しゃべり過ぎるは。。。喉は乾くは。。。また飲み物飲むは・・で
大忙し!(T▽T)アハハ! 
ああ~~楽しい一日でした!!

ありがとう~~♪Tちゃま~~~っ
また近いうち会いたいね~♪よろしくっ!

っそして今回の戦利品はコレ!!
新大久保戦利品


コチュジャンに韓国唐辛子。 そしてこのお菓子!
このお菓子めっちゃうまい!一人でパクパク。。。パクパク(笑)

そしてレジに並んでると高校生がたくさんのお菓子をかかえてたのね
二人とも持ってるお菓子二つ。気になって気になって(笑)
『ねえ~ねえ~それッておいしいの?』
『これめちゃめちゃおいしいんですよ!!』
『わあ~~!ほんと~~??』
『ハイ!!学校の中でたまたま食べたんだけどすっごくおいしくて~~!』
『Tさん!ごめん!持って来て!!』私は長い行列のレジから離れたら
後回しにされるのでTさんにお菓子を持って来るよう頼んじゃった98666

Tさんも売り場がわからず、違う高校生に聞いてた!(笑)
サンウ驚き顔


先輩を動かすなんて・・・私ったら。。ごめんなさい!!いししっ

それおいしくてもう食べちゃって箱も捨てちゃったのでないです(笑)
やっぱ聞いてみるもんだわ~~♪高校生の方がお菓子詳しいものね♪
ありがとう~~~♪可愛い高校生だったなあ~~♪(*^o^*)

また来月違う友達と新大久保行く予定~♪
またおいしいもの見つけて来るね~!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

私のお弁当 :: 2007/11/16(Fri)

1116


今日のお弁当(自分のお弁当)
明太とびっこ&青じそ混ぜご飯
サワークリーム入卵焼き
かまぼこしそはさみ
さばの醤油漬け焼き
隙間を埋めるためのプチトマト
別タッパ 大根と大葉のはさみ甘酢漬け

今日はおっとがスーツの日だったのでお弁当なっし!
しか~~しッ!私はあるので、おっとのお弁当箱を借りてみました♪

こ~~んな感じに詰め込みました~♪
なんかスカスカ。。。あまりにもなんなんで食べれない、いや
食べないプチトマトを色合いに入れてみた。。。( ̄▽ ̄;)

おっとが今日スーツとすっかり忘れて昨日のうちに仕込んでおいた
別タッパのための野菜シリーズ。
世に出ないのは悲しすぎるので別タッパに入れて写真をパシリッ

しかし。。。
持って行ってませ~~~~んっ98666

ご飯もさらりと入れたんでちょうどいい感じでした。
サワークリーム入卵焼きがあんなにおいしいとは思わなかったよ!
私の大好きな明太とびっこ!
もったいなくて使っては冷凍使っては冷凍してます♪うふふっ

みなさん!もうどんどん年末に近づいてますが~何か用意されてますか~?\(⌒▽⌒)/

私は食いしん坊なので『食』の準備は万全です!!

まず、クリスマスケーキ~♪もう先週予約してきました!
昨年予約もなにもせず、わざわざ買いにも行かず、近くの駅のコンビニで
外販売してるクリスマスケーキを買ったんだけどまずかった~~っ!(T▽T)

なので今年は絶対おいしいクリスマスケーキを予約するんだと昨年
心に誓ったのであります。

そしてお正月につきものの『厚焼き卵』『茶碗蒸し』のため、
ここのブログに遊びに来てくださる方はお解りだと思いますが~
ほら~~~~例の『アレ』(笑)
もう予約して来ちゃいました!!はやっっ!!

そして『○○の切り餅』も準備。

ちょっと早過ぎはしないかい??(T▽T)アハハ!

あと一ヶ月ちょっとですよ~~っ そんな食べもんばかりじゃなく、
掃除も今からしておかなくっちゃね~~~っ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

アスパラ肉巻き弁当 :: 2007/11/15(Thu)

1115


今日のお弁当
ご飯の上に鮭がさら~り
アスパラ肉巻き(甘だれ煮)
シーチキン・カニかま入卵焼き
ちくわしそ明太とびっこ
別タッパ もやしのお浸し

昨日もやし10円だった!!!わあ~~~♪3袋買っても30円♪むふふっ

今日から私仕事が決まり~~お弁当を持って出勤!!

お弁当は一つ作るのも二つ作るのも一緒!
っていいますよね・・・??って言う人いますよね??

そんな事無いじゃん~~~!!

卵焼きも2回作らなくっちゃいけないし~~~~っっ
いや。。。それくらいか・・?(笑)いや詰めるものだって少しは
増やさなくちゃいけないし。。。
朝の貴重な時間があ~~~

そしてお昼!自分の作ったお弁当って感動うっす~~~~っっ!(笑)
まあ~まずくはないけど・・・( ̄▽ ̄;)
おっとがたまに持って行くわっぱ弁当箱で持ってたんだけど
あれってけっこう入るのね~~~。 明日は量減らしていこっっ

話は変わり。。。(笑)牛角という焼き肉屋さんで好きなのが『やみつきキャベツ』!!
『やみつき』と言うだけあって止まらない一品です。

そのタレがまたうまい!!

昨日の別タッパのキャベツのサラダはそれを真似て作ってみたんだけど・・・
(塩、ごま油、白ごま。ほんとはニンニクも入れるはずだけどお弁当なので無し!)

売ってました!そのタレが~~!^^これです↓
大まかなところは合ってたみたい♪まあ~こっちはもっと複雑に色々入ってますが。。
やみつききゃべつドレ


そしてこのタレを買う前に(笑)作ったものでおすすめはこちら!
煮豚キャベツ


作り方
豚バラのかたまりを茹でておきます。塩もなにも入れず茹でます。
ゆで汁はあとでコンソメを入れたりしてスープで飲んでください♪
そのとき冷やして上に浮かんだ脂を多めに取り除くとヘルシーです。
スープの具は干し椎茸、ピーマンの千切りを入れるとおいしいよ~!

キャベツをざく切りに切り、グリルで焼きます。焦げ付かない程度。
ちょっとくらい生キャベツでも全然構わないけど、焼いたら香ばしくていいよ♪
塩、ごま油、白ごまで適当にかけるドレッシングを作り、
焼き上がったキャベツにかけておきます。

※ここがちょっとひと手間かな。。( ̄▽ ̄;)ソーデモネッペ~ッ
茹で豚を画像のように切り、塩こしょうで炒めます。
そのとき、茹でた時に出たはずの脂がなお出て食べるときクドくなく
食べれます。

半熟卵をかけて黒コショーをかけて出来上がり~♪

ほんとおいしかった!!おすすめです\(⌒▽⌒)/

半年働かなく体がなまってた昨日この頃(笑)
こりゃあ~~ツケが回ってきそうだぞ~~っっ 
今夜は爆睡。。。決定~~~!!98666

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

天ぷら弁当 :: 2007/11/14(Wed)

1114


今日のお弁当
ちか・万願寺とうがらし・赤ピーマンの天ぷら
赤ピーマンといんげん入卵焼き
ウインナー
別タッパ きゃべつのサラダ(ごま油塩かけ)

朝から天ぷら!・・・というのも両親からお魚が送られて来たのです。
みなさん『ちか』という魚知ってますか?
ししゃもとはまた違うのですがくせがなく天ぷらにおいしい魚です。

すっごく小さい魚なんですがさっと干して送ってくれたようなんだけど
焼いたら焦げちゃって食べるところなくなりそうだったので
早速天ぷらに。

ほら!ほら!お弁当の中で口がパクパク。。。(T▽T)アハハ!

こんな小さい魚よく干したよね。。。もらったらしいんだけどね♪
これが本体ですっ(笑)
ちか


他にもめずらしい魚を送ってくれたんでそれもまたアップしますね~♪

昨日、そういえばウコン。。。??じゃなかったんじゃなかったっけ??
と思って思い出したんです!!
『ターメリック』を買ったんだった!!!って!

そしたらやっぱりあってたわ。。。
『ターメリック』=『ウコン』なんだもんね~^^ ウコンで正解でっす!
あれは香りづけで使うのにさっと使うならそんな苦くないんだけど~~
私カレー粉同様の気持ちで大量に入れたから苦かったのよね~( ̄▽ ̄;)
またなんか違う料理に使うよ~~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

チキンとカリフラワーのカレー炒め弁当 :: 2007/11/13(Tue)

新1113


今日のお弁当
チキンとカリフラワーとピーマンのカレー炒め
ネギ入卵焼き
かまぼこ明太とびっこはさみ
別タッパ 焼きしいたけ(しそドレかけ)

カレー炒めと言えば、この間大失敗料理!( ̄▽ ̄;)

いつもカレー粉を入れておく入れ物があるのですが、すっかりからっぽに
なったので新しいものを買わなくちゃ!と思ってるとき
前に買っておいた袋に入ったカレー粉を発見。
いつもガラムマサラやカレー粉などちゃんと予備で買い置きしてるので

         『あった!!』
と思いその入れ物に溢れそうだったけどトントンしながら全部入れる事に成功~♪

そしてこの間茄子とひき肉のカレーそぼろを作ろうとそのカレー粉をタップリ♪

味見をするとめっちゃ苦い!!

          ???

そうだ!!前に『ウコンの粉』買ったんダッ!!
袋見ないで捨てちゃったよ~~!!(T▽T)
思い出した! それがね(笑)パエリアを作りたいと思って『サフラン』
買おうと思ったらあれめっちゃめっちゃ高いでしょ~?
だから色づけだけならカレー粉ならカレー味が邪魔になるし、ウコンの粉は
どうだろう??と思って買ったんだった!!(T▽T)アハハ!セコイ!!

結果一度も使わず。。。。 でもあれだけカレーの香りがするウコンの粉を
使ったらやっぱパエリアじゃなくなるべ~~~っ(笑)
カレーの香りをつけてるのはウコンだものね・・・( ̄▽ ̄;)バカネ・・

よって。。。全く食べられないカレーそぼろになったけど、そこは
材料を無駄にしない私!
ひき肉を炒めてたときにウコンの粉を入れたので肉をザルにあけ
全部水で洗い落とし、もう一度最初から味付けし直し!(笑)

少し苦みが残ったものの、カレー粉が違うところから出て来たので
それを入れ、砂糖醤油で味付け、別に炒めておいた茄子を投入!
そしてちょっぴり苦い(?)コクのない茄子とひき肉カレーそぼろの出来上がり♪

ウコンの粉 めちゃめちゃ苦かったけどなんか胃に良さそうだった(笑)

ウコンの粉詰め替用あんなにあっても。。。違うスパイスも買って
自分で調合してカレー粉作るしかないな。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

豚の味噌漬け弁当 :: 2007/11/12(Mon)

1112


今日のお弁当
豚の味噌漬け
サワークリーム入卵焼き
プチトマト&シュウマイの串刺し
別タッパ ほうれん草のお浸し

今日は久しぶりのお弁当です!おっとがこの頃ずっと背広だったので
先週はほとんど作りませんでした~。

昨日はおっとと横浜へ~♪
横浜ルミネ10%OFFだったし~♪土日休みくらいゆっくりいろいろ見たい~!

そして私の大好きな成城石井にも行って来ました!
10%OFFだけにたっくさんのお客さん!それじゃなくてもあそこは結構
混んでるのに昨日は最終日ということもありすごい人でした!

そしてとうとう見つけたんです!
私が探し求めてるお好み焼きソースおたふくの辛口を!!
でもこれが私が求めてる辛口なのかわからないけど・・・

前に働いてたところでおたふくのソースの業務用の辛口ソースを使ってて
それをなんとか買わせてくれないか!と頼んだくらい(笑)
でも個人売買はしないのでダメ!と却下。。。(T▽T)アハハ!

でもこのソースがその味なのかわかりませんが。。。( ̄▽ ̄;)
とりあえず楽しみです~♪
成城石井はいろ~~~んなめずらしいものがあるのでめちゃめちゃ好き!

国産のどこ産地か忘れましたがおいしそうな青々としたほうれん草~♪
うちの近所の激安スーパーには敵いませんが値段も手頃だったので10%OFF
だし~、買って来たのが今日の別タッパです!^^

この頃はとても簡単な『なんでもお浸し』が多いんですがやはりほうれん草の
お浸しに敵うものは無いでしょ~よ~!

また『辛口おたふくソース』のレポしますね~♪
なかなか売ってないですよね?うち使ってるよ~~!ッて方います~?^^
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

一人ディズニーランド :: 2007/11/10(Sat)

ツリー


昨日は修学旅行でこちらに来てる姪っ子に会いにディズニーランドへ。
中に入らず外で会おうと思って出発したんです。
だって姪っ子は修学旅行で友達と一緒だし。。。ね!

なぜディズニーで会う事に決めたのか・・・?( ̄▽ ̄;)
まあ~久しぶりに違う空気を吸いに行って来ようと~♪と張り切り
朝こっぱやくディズニーに向かいました~♪

張り切って今までないくらい朝早く起きて出発したので
ディズニーに着いたのが8時!!
待ち合わせは9時! 千葉は寒い!こっちとは違う風だ~~~!!
すっごく寒い!! そして金曜日というのもあり、修学旅行生団体も
多いし、2日前くらいからディズニーは『クリスマスバージョン』に
なってるため8時なのにめちゃめちゃ並んでます!!

入らないつもりがやっぱりディズニーランドの前に行ったら
一人でも遊びたい!!という衝動に駆られ大人パスポート購入

入り口の手前にある広場で姪っ子を待っていました~。
団体客が入ると思われる入り口のほうに行くと違う学校の修学旅行生
たち??の近くに先生のように一緒にいた私(笑)

1時間も待ってたら姪っ子から電話。
もう入場してるって。。。まったく。。。ふぅ~
今の時代携帯電話あってほんと便利!!つくづく思うよ~。

そして姪っ子の友達全員アトラクションには全く興味がないらしく、
姪っ子が乗りたい!と言うアトラクションを一つだけ一緒に乗り姪っ子とはお別れ。

それから一人です!!
さてさてお昼になったので朝から何も食べて来なかった私は~
こんなものを食べたリ~ほら~こんなものも食べたり~♪98666

帆立クラムチャウダー
クレープ

照り焼きチキン


お腹イッパイになったところで一人で『ビックサンダーマウンテン』に♪
70分待ち!!あの待ってる時間が一人は辛いっす。。。(笑)
でも乗っちゃえばこっちのもんです!ああ~~♪楽しかった~♪

そしてパレード~~♪
ミッキー

ミニー


そしてかわいい~ミッキー&ミニーの雪だるま~♪
順番で撮影してたんだけど私の後ろの子供が我慢出来なくて私の順番
の時に入ってきちゃった。。。( ▽|||)
お母さんがダメよ~!と言っても全く言う事を聞かず・・・
一緒に写しちゃいましたーっとお母さんに言うと苦笑い( ̄▽ ̄;)スイマセン・・・と。
ミッキー雪だるま

ミニー雪だるま


クリスマスはこういうかぁわぁいい~~のがあるからいいよね~♪

そして夕方5時に名残惜しみながらディズニーを後に。。。
ディズニー出口

ああ~花火も見たかったけど。。。寒いし、雨も降りそうだし。。。
帰ってきました。

そしておっとにおみやげ~~♪
おっとに頼まれていた『スナックパスタ』これです!
パスタスナック

パスタスナック2

パスタスナック3


これディズニーシーにしかないんです(T▽T)
なので駅の近くの『ボンボヤージュ』まで買いに行きましたよ~~!
前はプーさんのキャラクターで売ってたんだけど・・・
もう扱ってないんだって~~!これほんとおすすめですよ~♪
値段も手頃だし、何袋かに分かれてるし、おいしいの~~!

そしてディズニーの中にパン屋さんが♪
あまり持ち帰りは進めてなく、『なるべく早くお召し上がりください』
と言われて包装もしてくれません。箱に入れられて袋をくれるだけ。
でも無事持って帰ってきましたよ

ディズニーパン


一人ディズニーランド自分の行きたいところだけどんどん突き進めましたが
っていうかおっとと来てもどんどん突き進めますが(笑)
やっぱり一人は寂しいわあ~(T▽T)アハハ!
でも2年ぶりの偶然にクリスマスバージョン♪やっぱり楽しかった!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

海老&帆立&アスパラのXO醤炒め弁当 :: 2007/11/07(Wed)

1107


今日のお弁当
海老&帆立&アスパラのXO醤炒め
ハム入卵焼き
アスパラちくわ
別タッパ 豆苗のお浸し(めんつゆ、おかかかけ)

昨日お昼から美容室へ~♪
2ヶ月ちょいぶりです。こちらに引っ越ししてから同じ美容室に3回も
行ったのは初めての経験かも??(笑)

私が今回行ったところはこないだと同じところ。もう縮毛矯正2度も
かけちゃってます。

2度までは同じところ行く事はあっても3度目はやっぱり合わなくて止める
事が多いんです。すごく気に入ったというよりやっぱり安くてカット担当
の方もけっこうわかってくれる方がついてくれたからだと思う~~。

昨日は男の人が担当についてくれたんだけど。。。
縮毛矯正をしてる時の顔ってさ~全開おでこ出してみったくないよね~(T▽T)アハハ!
まあ~みったくないんだけど。。。それ以上になる

私は後ろがすぐ重たくなってもっさくなるので美容師の友達がいつも
言ってた『あひるのおしりのような丸みをつけて・・・』と表現を
使ってたんだけど(笑)イマイチならないのよね~そういう風に。

でも今回担当してくれた人はなにも言わずとも今風のそう!そんな感じ!
って感じでカットしてくれたあわあ~~♪
縮毛矯正しましたーっ!!って感じじゃないし今のところお気に入りです。

でもカットのうまい、ヘタって日にちが経つと結果出ちゃいますよねーっ
その日はすごくいいんだけどいざ髪を洗うと違う感じになってたり。。。 

ほんといつもの感じでお願いね~♪というわかってくれる美容師さんに
いつか出会えたらいいけど~。
お気に入りの美容師さんがいるとその人が違うところ行っても
追いかけて行きますよね。美容師の友達も長い期間使われてましたが
自分で独立して店を出したところ、前に働いてるところから遠いところ
たくさんの方がわざわざ来てくれるのよ~って喜んでたっけ~♪

話は変わり~こないだ北海道から送って来てくれた『つぶ子ちゃん』
どんなふうになってるかといいますと・・
こういう感じ! この昆布のダシがしみ出してツブといい相性なのよ~♪
つぶ子ちゃん


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

パン :: 2007/11/06(Tue)

パン1


パン2


パン3


この間卵屋さんへ行って来ました~。
11月から12月の卵注文を受け付けるのですがもう年末3日は注文が
たくさんで締め切りですって!すごいね~~♪
そんなギリギリに買いに行くのは。。。なあ~( ̄▽ ̄;)
でも一番鮮度のいいとこで食べたい人はいるわけだわね~。

あの卵でお正月の卵焼きに茶碗蒸し~~♪旨いだろうなあ~♪
普通の卵よりちょっとだけ高いだけだし、おいしいし、栄養価がすごく高く
バランスよければほんと人気が出るのも当然だわね。

そしてまた近くにある有名なパン屋さん『ブノワトン』に。

このパンは『チーズ三種』なんちゃら・・・っていうパンなんだけど
フランスパンを少しソフトにした感じの生地にブルーチーズ、チェダー、
カマンベール(?)だっけ??チーズがタップリ。
焼き立てで出て来たので思わず買ったけどすご~~くおいしかった!

焼き立てだったので待ちきれずコンビニで牛乳を買い、車の中で食べました。

パンがおいしいんだよね~~!\(⌒▽⌒)/

ここはほんと惣菜から、今は小麦まで自分の手で育てあげてるすごいパンやさんです!
こだわりがすごい。

私もパン屋さんに働いた事があるけどこういうところで働いてみたかった!

パン屋さんて思ったよりすごい大変な仕事だし、その割に一つ一つ
儲けが少ないし、私は絶対パン屋さんはイヤだなあ~( ̄▽ ̄;)

私が今でも忘れられないパンが北海道にあります。
あそこのパン屋さんを超えるところは未だにないくらいおいしい生地で
すごくおいしかったあ~~!北海道の足寄というところだったかなあ~?
名前は忘れたけど小さいお店。
家族でこじんまりと商売してるんだけどおいしくて午前中にはほとんど売れちゃう。

あそこの食パン、食パン生地に金時豆がたくさん入ってるあの食パン!
ああ~~~食べたい~~。

ちなみに私の働いてたところも有名なパン屋さんを出た人の元で
働いてたんだけど、パンを自分で焼くという興味がなかったので
レシピ全く覚えず。。。( ̄▽ ̄;)今思えば聞いとけばよかったわあ~(笑)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

病み上がり弁当 :: 2007/11/05(Mon)

1105


今日のお弁当
メンチカツ(既製品)
えびシュウマイ(冷食)
カニかま入卵焼き
別タッパ きゅうりとキャベツの浅漬け

はい!今日はタイトルにもある通り~『病み上がり弁当』なので
ほとんど既製品です 
え?いつもとそう変わりない。。?(T▽T)アハハ!そうとも言えるな。。。98666

皆さんは風邪の時何を食べますか~?食欲はないけど食べなくちゃ薬も
飲めないし、元気にもならないから無理矢理食べますよね?

今回具合悪い体を引きづりながら買い物に行って買ったのは
『みかん』でしたーっビタミンC摂らなくちゃいけない!と思って普段
あまり食べないのですが買ってたくさん食べました!

小さい頃は風邪と言ったら食べさせてくれたのが『桃缶』だったり
『みかん缶』だったり~(笑)
そう言えばこの頃そういう果物の『缶詰』食べてないなあ~・・・(*^o^*)

風邪けっこう流行ってるそうですね~。
皆さんも季節の変わり目この頃夜はかなり冷えるので風邪に気をつけて
くださいませ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

北海道からの贈り物 :: 2007/11/04(Sun)

みなさんお久しぶりでございます~~♪

私、風邪を引いてしまい珍しく寝込んでしまいましたーっ
鬼の霍乱(かくらん)と思ったあなた!正解でっす!(笑)

でもこう見えてわたし、見かけ倒しでございまして~けっこうすぐ
風邪を引くんですよ~。インフルエンザにかかってから風邪は引いて
なかったんだけどね~~( ̄▽ ̄;)

でももう元気で飛び回ってますよ~♪

今週姪っ子が修学旅行で東京にも来るらしく、会うのを楽しみにしてるみたい(*^o^*)

今って学校から出される『面会用紙』というものもがあり、
それにちゃんと時間と面会する人の名前を書いてるんですよ~。
その用紙と一緒にこんなにおいしそうなものが義理姉さんから届きました~♪
今、旬のししゃも~♪本ししゃもです!おっとの大好きな『つぶ子ちゃん』
ありがとうございました~~~!\(⌒▽⌒)/
北海道海産物


そしてうちの実家からも送りもの~♪
メークイン~でっかいね~~!母が作った人参とかぼちゃ。
シソの実で作った漬け物とリンゴジャム。
ありがたく頂きます\(⌒▽⌒)/
北海道じゃがいも


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。