料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

むきがれいの味噌酒粕漬け弁当 :: 2008/01/31(Thu)

0131

今日のお弁当
むきがれいの味噌酒粕漬け(自家製)
かまぼこに明太とびっこ&大葉はさみ
まっずーい赤ピーマン入卵焼き
別タッパ ちぢみほうれん草のおひたし(梅シソぽん酢、おかかかけ)

今日の卵焼きのまっずいこと。。。( ̄▽ ̄;)

どうしてか。。。といいますと。。。
っていうかあ~~どんな味がといいますと。。。お菓子です!お菓子!
見た目はグッグッグゥ~~~ッなんだけどね~(笑)

これも私の捨てるのもったいない症候群の『実験料理好き』がアダになった??

今ってイチゴにかけるとおいしい『練乳』ともうひとつ『イチゴパウダー』と
いうやつが売ってるんですよねー!それを買ってイチゴにかけると
練乳ぽくなるのかと思いきや、粉砂糖がミルクっぽく??なってるだけで
イチゴには合わず。。。案外まずくて余っちゃったんです。

ほとんど余ったので、ミルクっぽいし、卵焼きにはたまに牛乳いれるし、
砂糖も入れるんだから~と牛乳で溶いたそのパウダーを卵に混ぜて
塩も入れて普通に焼いたんです。

バニラエッセンス的な味と変な甘味でまるでホットケーキに塩を入れて、
赤ピーマンが入ってるような、ご飯には合わないマズさ。。。

我慢して食べたけどちょっと泣きそうでした( ̄▽ ̄;)

今が旬の『ちぢみほうれん草』!!安く出回ってます~♪甘~くて葉が分厚くて
おいしいんですよね~♪

友達から長崎のおみやげと言って頂いた『いわしかんぼこ』
大根、がんも、焼き豆腐と一緒に煮しめに♪おいしかったよ~~!!ありがとう~♪
いわしかんぼこ煮しめ


そしてこれがまた長崎のおみやげのふぐの一夜干し。炙って食べます。
ふぐの一夜干し

塩が利いてるのでちびちび食べるんです♪
これ!熱燗飲みたくなります!!昼間に食べたんだけど一杯やりたいくらいだったわ♪
これもごちそうさま~~~!またよろしくね♪
ブログランキングバナーblogランキング 見てったついでにポチッと応援よろしく!

梅しそポン酢で思い出しました!私の大好きなポン酢のご紹介♪

看板に偽りなし【旭ポン酢】は食卓の名脇役名門調味【旭ポン酢】
楽天でこれが一番安かった~!今まさに鍋の季節にこれおいしいよ~♪
柚子がめちゃめちゃ効いてます^^

スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ザンギ弁当/キャベツキムチの軍配は?! :: 2008/01/29(Tue)

0129

今日のお弁当
ザンギ(ヨシダソース/グルメのたれ辛口で味付けした胸肉を揚げてます)
プチトマト串刺し
ネギ入卵焼き
ウインナーのベーコン巻き
別タッパ 大根と大葉のじゃこサラダ(ドレッシングは下に)

昨日一晩寝かせたキムチを今日初めて味見です!
市販のキムチの素と自分流で作ったキムチの種!
さて!どちらに軍配があがるのでしょうか?\(⌒▽⌒)/

友達から今日もメールが。
『もう一つの方の本格キムチの方なんだけどめちゃめちゃうまい!!
父が買って来た本場韓国のキムチの味にすごく似てたよ~~!』

『ねえ~どっちかというとどっちがおいしかった?』

『どっちもおいしかったから~どっちも選べないよ~~!』

友達の父親はキムチにこだわりがすごくあり、わざわざ遠いところまで気に入った
本場の韓国の人が漬けて売ってるキムチを買ってくるくらいだったとか。

すごくおいしかったんだよね~~!って昨日聞いててそこの店が気になる私
それに似てるって。。?お世辞だべ~~~っ(笑)

早速切ってみました。
キャベツキムチ2種

左が自分で作ったキムチの種。右が市販のキムチの素を使ったもの。

市販のキムチの素で作った方は野菜を塩漬けしてる上にキムチの素はしっかりと
味がついてるのでキャベツがしっかりした味に漬かりました。
市販キムチの素


自分で作ったキムチの素には味付けはナンプラー少々と砂糖くらいなので
野菜から出た塩味が出てちょうどいい味という感じ。
アッコキムチ


頭の毛穴から汗がバアーッと出る感じ!めちゃ辛くてうまい!!
これぞ南幌町のキャベツキムチに近い味だと自分では思いました!
なので軍配は自分で漬けたキムチ~~!!\(⌒▽⌒)/

あっ。。。すいません。。手前味噌ですよね( ̄▽ ̄;)
でもほんっと!どうしてキャベツ半分しか漬けなかったんだろ。。。
友達に半分あげちゃったからもうあと少ししかありません。。バカね。。。

ひとつ気づいた事があります。
かっこつけて(?)(笑)サクで漬けましたが
皿に盛り付けする時、手はニンニク臭くなるし、まな板にも臭いも色もつくし、
ざく切りで漬けた方が後に皿に盛りやすいしさ~♪
今度からざく切りでパッと漬けた方が下漬けもそんなに時間かけなくてもいいしね!
失敗は成功のもと!もうちょっとキムチの種があるので今度は白菜を漬けてみるかな~♪
でもやっぱりきゃべつキムチうんま~~い!!

いやあ~~大根を置きっぱなし。。。??にしておくと寒干し大根風に!(T▽T)アハハ!
捨てようと思ったんだけどせっかくなのでたった一本をぬか漬けに!
どうなるんでしょうか?この実験漬けもの???
大根のぬか漬けなんて作った事ないんだけど想像で作ってみました

友達から私の大好きなおいしいご当地漬けものをもらったので
一緒にアップします♪お楽しみにっw 
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

これで漬けた鶏肉を揚げたらめっちゃうまでした!ニンニクやスパイスいろ~んなものが
入ってるのでいつも同じ味付けになるし、めっちゃ簡単だしね~!
ビニール袋に鶏肉を適当の大きさに切りこのタレを投入!
漬けて次の日に片栗粉と天ぷら粉(なければ小麦粉)を半々ずつ
入れて混ぜ合わせて揚げるだけで安い胸肉もすっごくおいしくなります♪
ベルのタレと対ハルね!
Yoshida's Fine Sauces ヨシダソース 辛口グルメのたれ お徳用 1304g



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

自己流きゃべつキムチの漬け方 :: 2008/01/29(Tue)

キャベツキムチを作ってみました。

昔はさほど食べもしないくせに作ってましたわ~。
でもなかなか南幌町のきゃべつキムチのようなおいしさにはならなかった。。。( ̄▽ ̄;)

ひっさしぶりにチャレンジです!誰にも教えてもらってないし、ちゃんとした
キムチ漬けの本を読んだりせず、だいたいの感覚なのでほんっと自己流です。
適当をお許しください

まず、きゃべつを下漬けします(きゃべつ半分)
今回はざく切りじゃなく、白菜のキムチ漬けと同じく
芯をつけたまま切ります。(半分を6等分くらい)
ざく切りの方が早く漬かると思いますが、ちょっとこれで挑戦♪
下漬け1

下漬けは塩水(海水(3.5%)くらい)ここで塩辛くてもキャベツは染みにくい
ので上にもパラッと塩をかけました。

私の得意の重しです(笑)
キャベツ下漬け重し

これで一日漬けておきます。

そして作っておかなければいけないのはキムチの種です。
実は韓国唐辛子の荒いのだけを買って来て粉唐辛子を買ってこなかったので
少々不安な私。たしか2種類の唐辛子を使うんだよね~。。。

なので一応市販のキムチの素も買っておきました。
市販キムチの素


キムチの素づくり
野菜1

大根、人参はキレイに洗って皮のまま、千切りにして塩をかけて水出し。

ニラもみじん切りにして混ぜ合わせ、しなしなにさせて水切りします。
野菜2


キムチはじゃがいも、かぼちゃ意外はなんでも入れていいと言うほど
いろ~んなものを入れてもいいらしいです。

でも肝心なのは魚系のアミノ酸のうまみ成分ですよね。
あみえびの塩辛を入れたり、イカの塩辛を入れたり。
あみえびは売ってないスーパーもあるので、私は違う物で代用しました。
(わざわざそれだけを買いにいかなかった。。。ちと高いし

キムチ漬け材料

昆布、干しえび、ショウガ、ニンニク、擦りおろしリンゴ
あみえびの代用としてイカの塩辛、アンチョビ(チューブ)少々、ナンプラー
韓国唐辛子、砂糖(はちみつでもおいしいと思う)
これらを全部混ぜて、先ほどの塩が効いた野菜の水切りをしたものに混ぜます。
自己流キムチの素1


半分の野菜をとっておき、市販のキムチを混ぜ込んだのがこれです。
市販キムチの素


一日冷蔵庫で二つとも寝かせます。
キムチ漬け2種

色が違いますよね!左が韓国唐辛子、右が市販のキムチの素です。

一日下漬けしたキャベツがしなっとなりだいたい漬かりました。
下漬け2


自分で作ったキムチの種を下漬けしたキャベツの葉の間に挟んでいきます。
こんな感じ。
自己流キャベツキムチ


市販のはこんな感じ。
市販の素キムチ漬け

色が違いますね~。自分の方が辛そうで私の好きなキムチの色です\(⌒▽⌒)/

これを寝かせて食べます。まだ毒味もしないうちに友達に今日あげましたが
もう食べたようです!( ̄▽ ̄;) 市販の方がほとんど漬かってたのでそちらを
食べたらおいしかったああ~~!との事。

材料の分量はほんと適当なので流れ的にはこんな感じです
今時のきゃべつは甘みがあっておいしいです。
私はもうちょっと寝かせてから食べま~す!
さて、昔食べた思い出の南幌町のキャベツキムチの味に近づいてるでしょうか?
楽しみダア~!

自分で漬ける事でいい事は化学調味料を使わず、頼らず、おいしく作れることです。
化調を入れる事によってうまみ成分もプラスされ、腐りにくいという
利点もあるかもしれませんが体にはあまりよろしくない。。。
おいしく健康的にこれくらいの量で食べきるくらいがいいですな。

こういう実験料理的なときは面倒がらずにサクッと動ける私。
違うことで面倒がらずにサクッと動いてほしいもんだわね~( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

味噌酒粕漬けいろいろ弁当 :: 2008/01/28(Mon)

0128

今日のお弁当
鮭、タコの味噌粕漬け
サツマイモ二種(紫、紅)のベーコン巻き
カニかま入卵焼き
別タッパ きゃべつときゅうりの浅漬け(にんじん、生姜入)

さつまいもはレンジでチンした後マヨで味付けしてます。

味噌酒粕漬けは種を作っていろんなものを漬けました。

種を作り置きしておけばとても便利です。
味噌、酒粕は同量。砂糖、みりんを入れて作っておけば(お好みの味に)
鶏肉もよし、豚肉も良し、ゆで卵も別袋に入れて漬ければおいしい漬け卵ができます。

注)いつもこのブログで言うのでもう聞き飽きたかもしれませんが。。。(笑)
味噌は砂糖を食います。(多めに入れた方がいいと言う事です^^)

昨日は『きゃべつキムチ』を下準備して今日漬けました。
毒味もしてないのにお友達に半分あげました~♪

きゃべつキムチは北海道の『南幌町(なんぽろちょう)』というところで採れた
きゃべつを使ったご当地ものとして発売したものらしいです。
それを食べたのはもう10年も前だったかな~?
おいしくてびっくり!札幌に出掛ける友達がいたら必ず買って来て!と
頼んだものです。

その味を覚えてる。。。多分こんな味。。。??と
試行錯誤ちょっと自己流で作ってみました。
後で作った画像アップしまーす♪

南幌町のキャベツキムチはこちらを見てみてね~♪→キャベツキムチ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さらば愛しきモニター。。。 :: 2008/01/27(Sun)

さよならMacモニター


おっとが結婚する前に使ってたPower MacG3のモニターが壊れて4年くらいでしょうか。
壊れたモニターを捨てずに家に置いてあったんです。
邪魔でしたが。。。捨てるのにお金かかるし、とりあえず置ける場所もあったので
そのまま放置。

しかしおっとが『熱帯魚』を飼いたいという野望の元、やっぱり邪魔になってきました。

そこでお金をかけずにどうにか捨てる事を考え、ネットで検索!
なんと車でそう遠くもないところに
 
     『パソコン壊れたものでも無料で引き取ります』

というお店があるじゃないですか!!

お店はこちら→パソコンビニエンスMURAOKA

ここまで来れない人は送料は自分持ちですが送れば処理してくれます。

早速持って行きましたよ~。
店員さんに言うと『外に置くところがあるので置いてってください』
私『え?じゃあボンと外に置いていけばいいんですね?』『ハイ!!』
何も質問もされず。。へえ~~♪あっさりしたものです。

いざ捨てるとなるとおっとが『じゃあね。。。バイバイ。。。』と寂しそうに
モニターをなでながら言うので私はカメラをカバンから取り出しパシャッ(笑)

やっぱり何年も使ってると愛着があるようです。

こんな風にいらなくなった他のモニターと並んでると
ちょっとうちのがよく見えたり。。。親バカね(笑)
Macモニター


おっとは寂しそうにモニターを何度も振り返り見てました。。。ぐふっ

引き取りタダでよかったわあ~~♪私の声♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. おっとの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

食べたものの画像/高いにはワケがある! :: 2008/01/27(Sun)

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ


まだ元気でいてくれました~~!ほうれん草♪
今日は最後のほうれん草一束を料理しなくっちゃ!

cocoaさんからアドバイスをもらったほうれん草とベーコンの組み合わせのパスタ。
それをおっとのリクエストで『ほうれん草とベーコンのクリームパスタ』に決定!

なのに生クリームを買いに行くと一個400円もする事にビックリした私は
買って来ないというセコさ。。。(笑)

でも今日は安いスーパーに買い出しに行って250円だったので買う事にきめました。

そして贅沢したのがこのベーコン!!
今日のおでかけしてる際に見つけたソーセージ専門店~♪
前にも見て気になってたので寄ってみました!
なんと!100g515円!! 6枚でだいたい100gです。
ベーコン


おいしいベーコンでおいしいパスタ食べたいものね~♪
ケチケチな私はかな~り悩みましたが買う事に。
他にもソーセージなど買って来たのでまたアップしますね。

小松菜も少々あったので一緒に入ってます。
オリーブオイルでベーコンを炒めてからほうれん草、小松菜を炒め
塩、コショーで味付けをして茹でたパスタを投入。
生クリーム、牛乳少々を入れて煮立てばOK!

ベーコンは2枚だけガスレンジで炙り、最後に炙ったベーコンものせました。
粗挽きコショウをかけて出来上がり~♪

このベーコン!!めちゃめちゃおいしいです!!
『高いにはワケがある』んですね~! 

そしてほうれん草もおいしいですが小松菜のおいしいこと!
今冬なので青菜は甘味があってほんっとおいしいね~♪

ふぅ~~。 これでほうれん草計4束全部なくなりました~^^

今旬の『新玉ねぎ』!!
辛くないね~~!さすが新玉です。
新玉とトラウトサーモン&アボガドのサラダも食べました!あっ!写すの忘れた!
食べかけを写しました。。。( ̄▽ ̄;)
血液がサラッサラになりそうだわ♪
新玉ねぎサーモンサラダ


今日おでかけして食べたデザート~~~
高校の時よく行った喫茶店『グリーンアップル』!!
もうとっくの昔に閉店しちゃったけど・・・。
覚えてるよねーっ? って自分に問いかけ??(笑)

そこでよ~~く大好きで食べてたクレープのデザート!!
これはクレープにホイップだけどそこは、クレープにイチゴのアイスとイチゴ♪
カスタードのソースがかかってたんだけど♪
ちょっと似てるよね?あまりにも懐かしかったのでオーダー♪
おいしかったああ~~~!これ380円です♪ ヤッスッ
いちごクレープ

おいしい一日でした~\(⌒▽⌒)/
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

親子×2丼弁当 :: 2008/01/26(Sat)

98666くっくっくっ
今日のお弁当はなかなかおもしろいお弁当ですよ♪

タイトルからしておもしろそうでしょ?
まっ想像はついてるかと思いますが。。。( ̄▽ ̄;)

親子ですからね~~限られますよね♪

ジャーン!!
0125


想像通りでしたか?\(⌒▽⌒)/
ハイッ!鶏親子と鮭親子でございます。
二つをご飯の上にのせたので『親子×2丼弁当』♪

炒り卵、鶏肉(塩、こしょう味付け)の竜田揚げ。
イクラ、鮭のムニエル
別タッパ タルタルソース(新たまねぎ、赤ピーマン、カリフラワー、
ゆで卵、ピクルス、パセリ、全部みじん切りしてマヨ、塩コショーで味付け)

鶏の竜田揚げにタルタルソースをつけるのも良し!
鮭のムニエルにつけて食べるのも良し!ということで
別タッパにタップリ入れておきました。

このイクラの入れ物!プリンなどを作って入れて売ってる容器を
買ってきました。こういう汁系を入れるために買ってきたんです♪
高さピッタリ!ちゃんと高さ測って行かなかったのにナイスだったわ♪

今週は見事に丼ものが多かった~~っ!
ほんと寒くて布団から出たくない一週間でした。。。
丼ものは手がかからずおいしいしさーっ栄養のバランスは別タッパが
補ってくれるのでほんっと助かります!

。。。って私には別タッパついてないんですけどね(T▽T)

わあ~♪週末だわあ~~!うれしいですね~♪休みッて^^
皆さんよい週末を!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚丼 :: 2008/01/25(Fri)

0124

今日のお弁当
鹿児島黒豚の豚丼(上にスナップえんどう)
別タッパ きのこ(えのき、えりんぎ)おかか醤油和え

黒豚のお肉は色が違うね~♪赤~くてとてもおいしそうだったので買ってみました。
豚丼には山椒の粉が一番合います。パパッとかけて♪

この豚丼はたまり醤油という醤油で味を付けたので黒いですが味はそんなに濃くないです。

醤油で思い出しました!
この間おいしさ発見!!しました。

たまり醤油は濃い色なのでいいのですが醤油系は日にちが経つ程、黒くなり味が
変わるので醤油だけは小さいサイズを買う私。
ポン酢も開けてから日にちが経ってるのがイヤなので
無駄にしないで使いきる料理発見!!^^

鶏肉の手羽をお酢を入れて醤油と砂糖で味付けしたら
ホロホロッと柔らかく煮えますよね!
それを作るのに余ってしまったポン酢と砂糖少々で手羽を煮ると柔らか~くなります。
ゆで卵を一緒に煮るとおいしい親子煮の出来上がりです

半端でちょっと色が濃くついてしまったポン酢は捨てずにそういう使い方で
どうぞ使い切っちゃってくださいませ♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ほうれん草の豚肉巻き弁当 :: 2008/01/23(Wed)

0123

今日のお弁当
ほうれん草の豚肉巻き
しゅうまい(市販)
ニラ入卵焼き
スペース埋めにプチトマト♪(ココポイント!ムリックリは入れてません98666
別タッパ 昆布の漬け物(麹味噌漬け)
※ムリックリ(無理矢理 多分北海道弁ですw)

ほらね~~~!ほうれん草買い過ぎたためこうなります!!
今回4束あるほうれん草の料理の数々はですね~
まず、一昨日の別タッパ普通にお浸しです。ハイ。
そして昨日の別タッパ ほうれん草のピリ辛ナムルです。
これは塩、白ごま、ラー油のようなごま油を入れて混ぜただけです。

そして今日!そうです!肉巻きにしちゃいましたよ。
今日の夜ご飯でほうれん草と卵とじのみそ汁を出しました。

さて、いよいよ残るは1束!私的にはほうれん草とツナの和風パスタなんてどうよ!
って思ってるんだけどおっとは「え~~~!』というので却下でしょ。。
ミキサーにかけてほうれん草カレーはどおよ!て言ったらそれも却下。。。
じゃあ~~ほうれん草のグラタンは?。。。それも却下。。。

単なるほうれん草の卵とじで終わってしまいそうです(T▽T)アハハ!

おっとが貧血気味とはいえ、食べさせ過ぎか。。。(笑)

出来ました!昆布の漬け物!
味噌が砂糖を食うからとちょっと入れ過ぎたのか甘めでした。。がうまいっです!
もっとインパクトがほしいなあ~!ということで鷹の爪入れたんですがまたタップリ
入れて味噌を足しました。これで明日はどおよ!日持ちするのかなあ~♪

一応材料です。
昆布は早煮昆布を使いました(市販)。
乾燥してるものがあれば少し茹でて柔らかくしておいてね。
味噌、鷹の爪、麹(三五八漬けというもので代用OK!)砂糖。
これを全部混ぜた中に昆布を入れて漬けておくだけです。
味の調整は自分のお好みでね♪
食べる時は食べる分だけ水洗いして好きな大きさに切ってハイ!どうぞ~♪
昆布の味噌漬け


昨日のむきがれいというのはコレです♪この煮付けめちゃめちゃうまいです。
この魚は鮮度がよければお刺身なんて最高ですが、こちらのスーパーではほとんどが
冷凍の切り身で売ってます。この味噌漬けや味噌粕漬けめっちゃうまいです!
むきがれい

むきがれい。。。別名さめがれいというらしいですが、皮を剥いて売っています。
なぜかといいますとペンチじゃないと剥けない皮なんです。
サメのようなめちゃめちゃ固い皮なので『さめがれい』というのかなあ~(勝手な想像)
スゴいグロい色の皮だったような??あんな色の皮から想像もできないくらい
綺麗な白い身の脂がのったおいしいかれいなんですよね~!

明日はむきがれいの味噌粕漬け焼こうかな♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

のり鮭弁当 :: 2008/01/22(Tue)

0122

今日のお弁当
ご飯の上に海苔、かつお節、鮭、卵焼き、ウインナー。
ご飯には鮭菜めしを混ぜ込んでいます。
別タッパ ほうれん草のピリ辛ナムル

シンプルだけど今日のお弁当おいしかったあ~~!
寝坊したときはこういうのに限る!!(笑)
この頃ず~~っと手抜き弁当ばかりです。。。

寒くて起きられません!!いい訳です。。。ハイ。。
寒いからと二度寝はもちろん今日なんて三度寝です。
よくもまあ~~あんなギリギリに用意出来た事♪(パチパチパチ)

なにを手抜きするというとお弁当はもちろんのこと、お化粧なんて
ほんっとひどいもんですッ( ̄▽ ̄;)

ひっさしぶりの鮭!これ私のお弁当にも半分入れたんですが一枚で
二枚分の大きさくらい。これで120円なんだからお得です♪
うちには新巻鮭がたくさん冷凍庫にあるんですが。。。
おっとがこういう脂ののった鮭が大好きなんでたまあにはね。。。

この頃魚のお弁当から遠ざかっていたのでこの間の週末買い物で
魚がいろいろいいのがあったので買ってきました。

今はスケソウダラが普通に一本で売ってるのね~~!
けっこう大きかったぁ~!一匹まるまる500円!
鍋にもいいし、いろいろ思ったんだけど
買って来なかったです。昔は見向きもしなかったのに今じゃ普通に
魚屋さんで売ってるんだもんね~!『助宗だら』!びっくりです。
中のコッコ(卵)はタラコになる原料なので入ってたら
白滝と一緒に煮る『子和え』がうまいんですよね~~~!

今の季節は『鱈(タラ)』でしょう~~♪旬ですよ~!^^
って思ってもやっぱり買いませんでした(T▽T)アハハ!

むきがれいが4切れで500円だったのでそっちにしちゃいました。
今日の夕食は煮付けでもします♪
ブログランキングバナーblogランキング今何位かな?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チャーハン弁当/海老しそさつま揚げ :: 2008/01/21(Mon)

0121

今日のお弁当
チャーハン(長ネギ、炒り卵、豚肉、豚肉そぼろ、パセリ)
海老しそさつま揚げ(手作り)
別タッパ ほうれん草(しそドレ、おかかかけ)

ほうれん草見切り品で安かったあ~~!ほっとんどヘタッてないのに二束で50円!
思わずもう1パック買っちゃいました!
ほうれん草なにかと料理続きますよ♪98666

今玄米と白米半々ずつ。チャーハンにするとまったく問題なく食べれます♪
ん??慣れてきたのかな♪

海老しそさつま揚げ
昨日買いものに行ったらブラックタイガー大きいのが7本半額で90円!!ヤッスッ
そして『かにすり身』というお吸い物に入れるだけのものも半額で133円♪
これで何か作っちゃえ~~!ということで。

海老の皮を剥き背わたを取り、内側には丸まらないように隠し包丁を入れておきます。
海老に『蟹すり身』をまんべんなく付けて大葉をつけて油で揚げます。
揚げたものはこちら。
エビしそさつま揚げ


すり身はもう固まるようになってるので本当のさつま揚げのようになりました!
大成功~♪おいしかったですよ。

そして昨日買って来た『さきいかキムチ』
これっパクパク食べちゃいます!辛~~くておいしい~♪
さきいかキムチ


私、冬になると漬け物漬けたくなっちゃう病が出て来ちゃうんです(笑)
でもこちらはあまり冷え込まないし、日持ちもしないし、いっぱい作っても
友達も近所にいないのであげる所もなく。。。作るの我慢してます(T▽T)アハハ!

でもまたまた韓国唐辛子買って来ちゃいました!
ああ~~キムチ漬けたくなって来た!それも『キャベツキムチ』
北海道で一時流行ったんです。すっごいおいしいキャベツキムチ!おいしかったあ~♪
それを作りたくなっちゃいました!気が向いたら『あみ』でも買いに行って
作ってみよっかなあ~♪塩辛でもいいかなあ。。。?まあ~気が向いたら・・ねっw

昨日漬けたのが『昆布の漬け物』です。
義理母の家に秋田出身の方が漬け物を持って来てくれて、ごちそうしてもらった中で
茎わかめ?か昆布の漬け物がおっとがおいしいおいしい!とパクパク食べてたんです。

私も少し食べてみたんですがどうやって漬けてるのかわからなかった。。。
義理母に聞いてもらっちゃいました!
味噌、麹などで漬けるみたい♪・・・なので自分流に漬けてみちゃいました。
うまく出来たらアップしま~~す♪

ブログランキングバナーblogランキング クリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新大久保~新宿おでかけ :: 2008/01/20(Sun)

友人と昼前に新大久保で待ち合わせ♪
ランチ目当てもあって早速友達がおいしいという韓国料理店へ。
ここは土、日もランチが安くてうれしいお店ばかり♪

今日食べたものは私は肉丼。コチュジャンで味付けされてる野菜と肉が
たっぷりごはんにかかってます。
実はメニューを見たとき『イカ丼』をオーダーしたつもりが一個ずつ
私がズレて見てたらしく、写真を指差さず説明の方に指を指したらしく。。。
上下間違えてたみたい。。。ま~~あおいしかったからいいや♪
肉丼


友人はスンドゥブチゲです。豆腐チゲだよね?(*^o^*)
スンドウフチゲ

付き出しがこれたちです。全部で一人700円~~~♪
つきだし

白菜キムチ、わらび??のクタクタ煮(?)、たくあんと海苔の炒め物
ハスのきんぴら風、カクテキ、オイキムチ。

それから夕方に違う友人と合流♪
『クリスピークリームドーナツ連れてって~~!!』と私♪
新大久保から徒歩15分くらいかなあ~
ドーナツ屋さんの近くにはこんなクリスマスチックなイルミネーション♪
まあ~とりあえず写真とっとこ!という事で。。。
新宿


そして並び時間1時間て書いてたけど結局並んでたのは3、40分かなあ~
並んでる時に出来立てのドーナツを味見にくれるんです♪
友達の前でピッタリ無くなった・・・(笑)
まあちょっとしてからちゃんと持って来てくれるんだけど、
食べた事あるくせに~友達ったら『味見してみなくっちゃわからないわよね~♪』と
誰にアピールしてるんだか・・・言ってみちゃったりする(笑)

店員のお姉さんが次に配るのを持って来ると友達が
『ここからです!!』と言わんばかりに元気良く手を挙げてるし(T▽T)アハハ!

やっぱ出来立てはおいしいねえ~♪と砂糖の粉を口中につけながら話してる私たち(爆)

本当は箱買いにすると早く買えるし(用意されてるため)10個の値段で
12個入ってるからお得なんだけど~
12個も食べられないと言う事で6個買う事に決めた私♪
友達にもどれを買うか話してたのにいざ買う時にだいたい変更になる私は
いつの間にか8個!!それを聞いてた友達に『あれ??多くなってる!!』と
ツッコまれながらも8個買って来ちゃった~♪
それがコレ!
クリスピークリームドーナツ

2個足りない?ハイ!もう昨日帰って来て速攻食べちゃいました♪

これかなり甘いんだけど生地がおいしい~~!コレ食べたらミスド食べれなくなっちゃうかも~~~~♪(*^o^*)今だけは。。。ねw
レンジで8秒温めたら出来立てのような味わいです♪

これを買った後もう夕食の時間♪そして食べたのはこちら~!
ロコモコ

ロコモコプレートです。ドリンクがついて1250円!!さすが新宿です( ̄▽ ̄;)?
見た目おいしそうでしょ~~!・・・でも私的にはそうでもなかったっす(T▽T)

あ~~楽しくておいしい一日でしたーっ!
ブログランキングバナーblogランキング クリック応援してね♪

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

土曜日なのにお弁当 :: 2008/01/20(Sun)

0119

今日のお弁当
ゴールデンブラウンとプチトマトの串刺し
カニかま入卵焼き
かまぼこの青じそ漬けもの挟み
別タッパ カリフラワーと紫いものマヨかけ

ゴールデンブラウンとはモーニングサーブみたいな感じのおいしいソーセージです。
伊藤ハムから出てます。

今日はおっとが出勤日なのでお弁当~♪
今週は木曜日疲れてて?いやいや寝坊です。。。ハイ( ̄▽ ̄;)
おにぎりとカップラーメンでしたーっ

そして金曜日のお弁当は外食でなし♪
だから今日の出勤日はちゃ~んと作ったよ~^^

私は遊びに出掛けちゃったのでちゃんと作ってあげなくっちゃねーっ

今日は久しぶりに『新大久保』へ♪
友達とのおしゃべりはやっぱ楽しいねえ~\(⌒▽⌒)/
5時間6時間なんてあっという間です

今日食べたものの画像はまた明日~♪

私だ~けのお弁当のこだわり
プチトマト。。。嫌いっていうのもあるかもしれないけど( ̄▽ ̄;)ワタシガネw
おっとは嫌いじゃないんですよ!食べる側にはなんの問題もないプチトマト。。。
彩りに入り切れてないのにのせましたーっっ!
というプチトマトの入れ方がイヤな私です(笑)

2ヶ月に一度くらいはあまりにも彩りが暗~~いので、プチトマトを一個
入れる事によって救われる事もあるのでいれる事はあります。

場所を埋めるためのプチトマトは許せて彩りだけのためにのせましたーっ!感じの
プチトマトの入れ方はイヤだというアマノジャクな私・・・
へんなの~~~~っっ(笑)

今日のプチトマトは・・・?彩りのため??
いやいや場所を埋めるため??いやいや一品料理としてです
私だ~けのこだわりでっす(笑)

ブログランキングバナーblogランキング ここをクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

五色弁当/ロールケーキ :: 2008/01/16(Wed)

0116

今日のお弁当
五色弁当
(炒り卵、スナップエンドウ、つぶっこ、明太とびっこ、韓国風そぼろ)
別タッパ 白菜のお浸し(醤油、おかかかけ)

昨日お話しした『コストコ』のロールケーキ見ますぅ~?98666
こんな感じ♪ めっちゃ生クリーム入ってうまいっ ああ~また肥えて行く・・

ロールケーキ


私だ~けのお弁当のこだわり
気づいてる方もいると思いますが・・・イルカ??(笑)別タッパ
一週間、いや一ヶ月、ん?いやいや2ヶ月??ダブってません!
2ヶ月は言い過ぎです・・・調べてないですがかなりいい線いってますw
食材がダブる事はありますが、調理法を変えてます。
調理法が同じでも食材はかぶってません!
・・・とこだわってもいませんが、いつも変えるのが私流です\(⌒▽⌒)/

だからこのメニューを見て居酒屋のお通し、スナックのお通しに使えますよイエイ!(笑)

ってお通し程度のものですが・・・全部野菜中心なのでヘルシーでいいですよ~♪
うちの別タッパでけっこうその時の旬の野菜がわかったりしますっはいっ^^

今日の白菜のお浸しのコツは白菜を塩を入れたお湯でクタックタになるまで
茹でると甘~くなりとってもおいしくなりますよ♪
からし醤油(ねりからし+醤油)をさっとかけておかかかけるのもうまい!
オーソドックスに醤油やさっぱり柚子ぽんで食べるのもうまいでっす♪

ブログランキングバナーblogランキング ここをポチッと応援してね~!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ラムザンギ弁当 :: 2008/01/15(Tue)

0115


今日のお弁当
ご飯の上に手作り焼き明太子
ラム肉のザンギと赤、緑ピーマン焼き添え
手作り明太子入卵焼き
ちくわにわかめサラダ
別タッパ 愛知産スナップエンドウと魚肉ソーセージのカレーマヨ和え

スナップエンドウはほとんどが○国産。
なんと!愛知産のおいしそうに丸々コロッとしておいしそうなスナップエンドウが
売ってるじゃないですか~♪
いつもは105円以上の野菜は買わない私ですが230円!出しちゃいました~!
とってもサクサクしておいしいわあ~♪
スナップエンドウってカレーマヨ(カレー粉少々をマヨに混ぜるだけ~♪)合いますよ!

ザンギッて主に『鶏』とか『タコ』の唐揚げがメジャー。。。?
ザンギ。。。なんでザンギっていうか調べてないけど小さい頃から北海道人は
『ザンギ』と言えば鶏の唐揚げです♪ この間県民性の番組で『ザンギ』の
話題が出てたそうですねーっw 鶏肉の唐揚げを北海道人に見せたら『ザンギ』と
即答だったとか?(T▽T)アハハ!

そして今日のお弁当のラム肉は北海道のご当地グルメ『ジンギスカン』ですよね~♪
なので~違う形で料理にしてみました。

味付けは私の大好きな『ジンギスカンベルのタレ』が切れてるため、
コストコで買って来た『グルメのタレ 辛口』というタレをビニール袋に入れて
もみもみ。片栗粉を入れてモミモミ~♪油でサクッと揚げただけ~!

コストコ!久しぶりに行ってきました~。
義理父、母、おっとの妹と私たち夫婦と大勢で行って参りましたーっ!

相変わらず量が多いですがついつい買っちゃうんですよね~。
でも今回は前から気になってたスイスロール(米粉使用)二本で1029円!
義理母も妹も少しなら食べる~というので買っちゃいました!

普通のロールケーキより長さがあり、ココア生地と普通のスポンジの二本組。
生クリームタップリ♪これ買ってよかったよ~~!
一本500円だもの~~!スポンジも柔らかくておいしかったあ~♪ 
半分とは言わず、2/3弱をあげてきましたよ~♪
近所の人にもあげるって言ってたからほんとすっごいお得よね~♪

そして先ほど話したヨシダソースのグルメのタレ(辛口)も買って来たんだけど
味は甘めの焼き肉のタレといった感じ。漬けダレにも使えそうだし
まあまあ~良かったかな♪

お弁当の私だけの勝手な極意
大根の漬け物はお弁当をあけた途端すごい臭いを漂わせるので
自分はおいしくていいんだけど回りに迷惑がかかるので入れるのやーめたっ!(笑)
持って行った本人はさほど気にならないんだけどほんと人のッて。。。( ̄▽ ̄;)ね・・・

ブログランキングバナーblogランキング ここをポチッと押してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

:: 2008/01/14(Mon)

おっとが『熱帯魚』を飼いたいという野望は現実に着々と進んでる。

というのも今日は三連休の最後の日ということで熱帯魚を置きたいと
いう場所を確保するために大きなキャビネットを移動させたんです。

その中には私が大昔集めた本とおっとが買ってるコミック漫画や
いろんな本が入ってるんです。

おっとは本が大好きで買った本は何度も何度も読むためボロッボロ。
私は一度読んだら二度と読まない主義(??)いやいや、もしかしたら全部読んでない
本もあるくらいですからめちゃめちゃ綺麗です(T▽T)アハハ!

占いの本やら、動物占いの本、あと多いのが『秋元康』の恋愛もの本がありました(笑)
動物占いの本!なっつかしい~~!ちなみに私はチーターだったっけ~♪
秋元康の本は共感持てて好きだったせいかけっこうあったりする。

はあ~~なるほどな~。と思ったことが書いてあった。
『女は男を引き算し、男は女に足し算をする』たしかそういうことが書かれてた。

うんうん!そうそ!女性は好きな男性が出来ると満点から始る。
『あれ?こんなご飯の食べ方なの?』とマイナス5点。
『こんなふうに服を脱ぎ捨てて片さないんだ!』とマイナス10点。て具合。

男性は女性を過大評価しないで見るそうで
まずは0点から始める。
『おっ料理が出来るんだ!』でプラス10点。
『子供が好きなんだなあ~』でプラス5点。てな具合^^
どんどんプラスの事が多くなっていくんだとさ~。

まあ~これは例だけど、女性が引き算というのはわかる!わかる!と
思って妙に説得させられた。

そんな本を読んでた時はきっと恋愛なんてしてなかったんだろうなあ~(爆)

おっとがあまりにも綺麗な私の本に大笑い!
『これ読んでないでしょ?』(T▽T)アハハ!

読んでないかも。。。??( ̄▽ ̄;)

まあ~とりあえずブックオフでも行って買い取りしてもらったら~
ジュース代にはなるんじゃないかあ~♪

ブログランキングバナーblogランキングここをポチッと応援してね♪

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

  1. 日常話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ホタテフライ弁当 :: 2008/01/10(Thu)

0110


今日のお弁当
ホタテフライ
海苔塩ゴマ入卵焼き
ベーコンとパプリカの串刺し焼き
別タッパ ブロッコリーのチーズフォンデュかけ

今ごま塩も進化しまして~『海苔塩ゴマ』というものが売ってます^^
まあ~塩ゴマに青のりが入ってるっていうだけですがご飯に混ぜると
香ばしくておいしそうだよね~。それを卵焼きに入れちゃいました

そして別タッパの チーズフォンデュかけってなんか気になりませんか?うひひ
これなんですよ~♪
チーズフォンデュ


楽天ブログ『旧料理大好き』でも一度紹介してます。
このチーズフォンデュをレンジでチンしてブロッコリーにとろ~りかけてます。
なかなかおいしいですよ!これ!
これは♪ショップショップキュッキュッキュッキュウ~♪の
『shop99』で売ってましたよ~98666

ホタテはこの間岩手から送ってくれた活ホタテを冷凍してたものを揚げました。
もうこれで最後です。。。寂しいわあ~。。。(T▽T)
やっぱ活きたまま刺身が一番おいしかったあ~~♪もっちろんフライも
おいしかったけど~♪

お弁当を作るにあたっての私の勝手な極意があるんです。

もともと野菜炒めや煮物などは絶対入れないというポリシーがあるのですが(笑)

それはさかのぼる事○○年。
母親が兄に作ったお弁当を見たとき、なんの煮物か忘れましたが
煮物が入っててご飯に汁が凍みてるのを恥ずかしそうに食べてる兄をまだ小さかった
私はそれを見てそういうお弁当はイヤだ~~ッ!と思いました。
トラウマですよ!あれは。。。( ̄▽ ̄;)

だから絶対、汁が出るような野菜はお弁当に入れない!と思ってるんです。
一つ丼のもともと汁っぽいのは別です。
でも今までのを見てもらえばわかりますがなるべく汁がご飯にベトーッと
ならないようなひと工夫は一応してるつもり。。。つもりですよっw

汁ッけのあるお浸しや野菜サラダ系は全部別タッパ行きです!

今、自分でお弁当を持ってわかる事がありますね~。
そうやって、汁が出ないようなものをあれだけ気をつけてるのに(どれだけぇ~w)
ちょっとにじみ出たりするんだから野菜炒めなんて入れたらどうなっちゃうんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

下にお麩とか敷いたり工夫すればいいんだろうけどその野菜炒めから出た汁を
吸ったお麩は食べたくないしなあ~。。。とか思ったり。

まだまだあるので一日一個ずつお弁当を作るにあたっての自分だけの極意を~♪

今日はここまでにします98666
ってまだまだあるんかい!( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

たこザンギ弁当 :: 2008/01/09(Wed)

0109


今日のお弁当
たこザンギ
ウインナー
卵焼き
別タッパ スパゲッティサラダ
(きゅうり、魚肉ソーセージ、ブロッコリーの芯、京にんじん)

ご飯ですが白米2、玄米1で炊いてみました。
これならまだ全然食べれます!やっぱ初っぱなから玄米100パーはキツかったです(T▽T)

私『ランチパック』のピーナツバター(元祖)が好きであのシリーズけっこう好きです♪
イチゴジャムと生クリームも大好き!
今いろーんなシリーズ出てますよね~!食パンの耳のないパンの中に
いろんな食材やジャムなど入って売ってるアレです♪

それでコンビニで見つけたんです!
イチゴジャムと生クリームだとてっきり思い購入~♪

なっなんと!!イチゴチョコと生クリーム!!
あれれ?イチゴジャムじゃないのね( ̄▽ ̄;)

なんかハムみたいだけどイチゴの板チョコなんだよ~~~!
ランチパック

うっっうっっ なんでも食べる私ですが。。。これはちょっと( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

オムライス弁当 :: 2008/01/08(Tue)

0108


『メタポチックなお魚さん 空を飛ぶ~~♪』
ってなんのこっちゃ?と思いますよね!その話は後ほど。

今日のお弁当
オムライス
別タッパ タコとカイワレ大根ととびっこの和え物

昨日のナポリタンのために作ったトマトソースが残ったのでリサイクルに
またまた一つ丼!オムライスにしました。

オムライスの上にケチャップで書かれてるものなんだかわかりますか~?
見づらかったらちょっと遠目で目を細くしたらなんとなく見えるかも?( ̄▽ ̄;)

そうです!ちょっとお腹辺りがメタボに描かれたお魚さんでございます。
メタポに描きたかったわけじゃないんですけど、結果子持ちししゃもっぽい?(笑)
上の○は水槽の空気プクプクをイメージ・・・
なんとか熱帯魚に見えるように描いたんだけど

下のランチョンマットは空模様だったので
『メタポチックなお魚さん 空を飛ぶ~~♪』に繋がるんですが。。。(笑)

実はおっとが熱帯魚を飼いたくて飼いたくて一生懸命熱帯魚の事を事細かく
勉強してるようなんです。

休みの日はホームセンターに熱帯魚を見に連れてってあげてます。

そ!そして!なんと『箱フェチ』だったおっとが箱を取っておくのを
止めると言い出し、自分が買ったソフトの入れ物や、パソコンの入れものや
ハードディスクの入れ物などを潰し、捨て始めました!!

全部自分で買った物はかさばるのに。。。取ってあったんです( ̄▽ ̄;)

箱ッてほんと取っておくとキリがなく、場所を取るだけでほんっと邪魔なんですが
何か修理に出す時困る。。。とか自分でモチベーションを上げないと
ものを買わないおっとは買ったら箱までも大切にする人なんです。

それを止めるとな。。。?

熱帯魚に癒される事に気づいたようです(笑)

まずは場所です!場所! そして私は一切手伝わないという事です。
もっともおっとも絶対私には触らせたくないようです(T▽T)アハハ!
私だったら「ああ~~~」といいつつ流しに流してしまいそうだし。。ねっw

料理にも使われるんじゃないかとあんぽんたんな事を言ってます。。。
私もそうアホじゃないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

・・・という事でおっとの企みはどうなることやら~♪

ブログランキングバナーblogランキング おっとの企みにポチッと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

○屋風スペシャルライス :: 2008/01/07(Mon)

0107


今日のお弁当
スペシャルライス(ナポリタンスパゲッティ、目玉焼き、豚丼)
別タッパ ちぢみほうれん草のお浸し(めんつゆ、おかかかけ)

結果お弁当アップで~す!ぷっぷっぷw

今日のお弁当は釧路のご当地グルメ『スパカツ』の発祥レストランで
出している『スペシャルライス』のパクリです♪

学生の頃私は550円のこればっか食べてたような。。。?気がする98666
あの頃安い金額でお腹いっぱいになるこれで飢えを凌いでた。。??(笑)
学生の頃って貧乏だものね~^^

今はこのナポリタンはミートスパゲッティにも変更出来るようです。

話は変わり~
健康のためにご飯を玄米にしてみたんです。

しかし。。。
いきなり玄米10k買ったはいいが。。。いきなりだもの。。。
食べにくいし・・・どうがんばってもおいちくない(T▽T)

結果家でご飯をおいしく食べようと思えず、なんだか外食が多いこの頃。。。

『納豆あるし~♪温かいご飯で~たべよっ。。。あっ。。。茶色のご飯だ( ̄▽ ̄;)』

そう思うとなんだか落ち込みます・・・。
健康のために買った玄米。。。意味ないジャ~~ンっ!

そうです!もう10k白米を買って来てたんですっ
よかったーっ!せめてお弁当だけでも白米に♪

少しずつ混ぜて食べる事にしよっかな~。。
おっとの実家には精米機があるらしく、今度お米持って来たら?と
言って頂いたので米持って遊びに行っちゃおっかなあ~98666
ブログランキングバナーblogランキング ここをポチッとするとランキングに行きます!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

・・・と言いつつ~ :: 2008/01/05(Sat)

0104


お弁当の画像も飽きたべ~~と言いつつ~~
今日から仕事開始!!・・・なので~お弁当の画像を♪

今日のお弁当
親子ドーン!
親子丼は鶏肉と卵は別々に味を付けています。
レンコンと人参のきんぴら(竹の子、こんにゃく入)

さてみなさん!おせちにも飽きてますよね~( ̄▽ ̄;)
うちは飽きる程買わず、適度に食べていたので食べ過ぎもせず
いい感じで消化していきました

こんな感じで食べたり、
お正月料理


年越しそばは種込みで♪
種込みって北海道特有のそばのメニューかなあ~??
ラーメンで言えば『全部入りラーメン』みたいなもんです!\(⌒▽⌒)/
エビ天、かしわ(鶏肉)、卵が入ってます。
(卵はとじてるところもあるし、月見で入ってるところも。店によって違います)
年越しそば

 
そして初めて買ったお屠蘇。
屠蘇(とそ)とは蘇(そ)という鬼を屠(ほふ)る、つまり“邪気を払う”と
言う意味があるそうです。
お神酒


このお酒はこないだ醤油を買いに行った酒屋さんで買って来たもの。
『縁起物ですからね~』といろいろ説明を聞いたら買いたくなっちゃいました。
春鹿『延壽』は2400本限定で735円でした。
飲み方は年少者から年長者へと順に回して呑むそうです。

日本酒と違って漢方も入っていて甘いお酒でした。

今年一年健康な年でありますように!
歳を重ねると『健康』がどんなに大切が実感します。

今年も健康でおいしいものをおいしい~!と食べれる年に♪

・・・って食べる事ばかりかいっ!98666

ブログランキングバナーblogランキング ポチッと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

20年使った財布!! :: 2008/01/04(Fri)

A財布外側


おっとが20年間愛用してた財布ですって!
すごいよね~~~!ここまで使えばこの財布も本望だったと思います・・・?(笑)

ず~~~っと欲しがってたんですよ。財布。
でも自分が気に入ったものがないと絶対買わない主義のおっとはず~~といらない!!
と言い続けてたんです。

とうとうここまで来てたんです。
小銭が落ちると言って(当たり前じゃ~~っ!)
S財布穴側

『もういい加減買ってよ!!(T▽T)』
『うん。そのうち』
『ねえ~~!お願いだから!私が買ってあげるからっ!ねっ?ねっ!!』
『気に入ったのがあれば買うよ』

そしてこの穴が開いてるところにガムテープを貼りだした・・・。

呆れた私は勝手に財布をデパートで買って来たんです。
男の人が持ってると使い勝手がいいと評判だというので皮のを一応。

絶対気に入らないと使ってくれないのはわかってたけど。。。
でもさーっこれはひどいでしょ?(T▽T)だから・・・勝手に買って来たんです。

それからもう2年・・・使ってくれずこれを使ってたんです(泣)
S旧財布中身1


私は何度泣きそうになったでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)
頼むから財布を買ってくれ!!と・・・。

そしてもうとうとう諦めかかって来た頃、自分が欲しいと思う財布を
出会えたようです。ネットで調べると使ってる人が使ってるうちに
味が出てきてすごくいいという書き込みを見て自分のモチベーションも
あがったようです。ハイ。。。( ̄▽ ̄;)

そして。。。ジャーンッ!
S新財布

S新財布中身


今使ってるんですが~もう味が出て来てます(笑)
前の財布は捨てて!とゴミ箱にポイッ。
ゴミの日に私が全部まとめて捨てるとき20年も使った財布だもの・・・
捨てるのがちょっと名残惜しくなったので(ってなんで私が??笑)
取っておいたんです。

そしてこの間のCOACHのプレゼントの箱の話です。
コーチ


私も財布がポイントカードの山です!!財布がパンッパンです。
おっとがもう3年も前から買ってあげるとクリスマスプレゼントの
お返しはず~~っと保留だったんです。

一度いいなと思って購入したものはボタンのところがおかしくて
返品しちゃったんです。だからずーっと我慢してたんです。

ずっとCOACHのアウトレットで探し求めてたんですがなかなか
自分の好きなタイプがありません。アウトレットですから新作は
ありませんし、でもその代わり安いですよ。アウトレットですから♪

COACHのダイレクトメールでクリスマス時期20%OFFのハガキが来たんです!
ミラーの小さいのも頂けるし♪というわけで見に行ってきました!
そしてチャックのいっぱい入りそうなのを見つけたんです!

聞いてみると在庫がない。。。違う店からお取り寄せもあるかどうかわからない。
でも見本でみんなが散々触ってるのしかないのでこれで良ければ。。。って。

げーーーっ!やだよ~~~!そんなん!!

なかったら諦めます!!ということで注文してきたんです。
これっ


そして後日あったと連絡がきたんですが。。。
取りに行くとほんっとに欲しかった財布と出会ってしまったんです!
わがままですが交換は無理ですか?という要望をのんで頂いたんです!
せっかく欲しいと思った方を購入した方がいいですよ♪ってっ
A新財布


そしてそれもまた人気のある財布で在庫がないという事だったんですが・・
ありました!!
中がゴールドで、小銭入れのところがちょっと変わってるんです。
ゴールドッてなんかほら~~♪お金入ってきそうな感じで縁起良さそうじゃない?
Aの財布中身


カードも結構入ります!チャックだし♪お気に入りです!
今年から使う事にしました。

あまりにも長過ぎた『財布を探す旅』二人とも終了~~!\(⌒▽⌒)/
お金を食う財布もあるし、減らない財布があるという『相性』みたいな
ものがあるといいますから~
『お金が減らなくて増える財布』だったらいいなあ~~~♪→ナイナイ!(笑)

お弁当ブログもそろそろ飽きて来た私・・・?( ̄▽ ̄;)
っていうか飽きられてる・・つうか・・・??(笑)
違う話題もたまあに発信してましたが今年はまたさらにいろんな
『おいしい話。おかしかった話』などなどいろいろ発信して行きますので
よろしくお願い致します~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング ポチッと応援してね♪

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. おっとの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。