料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お弁当(二日分)/ご当地おやつ :: 2008/02/28(Thu)

0228

今日のお弁当
竹の子ご飯
別タッパ ブロッコリー(下にマヨ)

0227

昨日のお弁当
豚の青唐辛子味噌漬け(キャベツ添え)
ほうれん草のなめ茸&トビッコ和え

今日は久しぶりに早く帰って来てテレビを見てたら~~♪
ご当地番組がやってる~!北海道~!!
な、なんと釧路じゃないですか~~♪

中華まんじゅう=お葬式の引き出物 
ハイ!そうですけど?なにか??( ̄▽ ̄;)

そう言えば中華まんじゅうッて。。。中華ッて。。。今気づいた(笑)
うれしかったのよね、大きいまんじゅうでさ~~。

この間おっとがお通夜の晩、帰って来た時なにか袋を持って帰って来たので
『なにもらって来たの?』と言うと『お葬式まんじゅう』と言うので、
普通に『あら!中華まんじゅうもらって来たんだ!』って言ったら
おっとは沈黙。

結局中華まんじゅうではなかったんだけどそのときおっとは
『中華まんじゅう??なんてもらうわけないじゃん!どれだけ食いしん坊なんだよ~』と
心の中で思ってたらしいんだけど(爆)

今日のご当地番組見て
『これのことだったのか~~~~~!!』とゲラッゲラ笑っていました。

そこで初めて私が『どれだけ食いしん坊なんだよ!』とその時思われてた事が判明。
まぁ。。。かなりの食いしん坊ではありますが・・(笑)

そう言えば中華まんじゅう。。。って(笑)
でも昔からそういうんだもの!仕方ないじゃん!(T▽T)アハハ!

そしてもう一つ~~♪
『アメリカンドック』じゃないです!『フレンチドック』と言って北海道釧路では
当たり前のようにお祭りの出店ではこのようにでます。
フレンチドック(ケチャップ)

フレンチドック(砂糖)

フレンチドック(砂糖)


『ケチャップと砂糖どちらにしますか?』って出店で聞かれますよ~~!

私たちは小さい頃から食べてるのでコレめっちゃうまいです!^^
ゲ~~ッて思ったあなた!一度食べてみて♪
でもご当地グルメは『え~~??!』と思うものありますよね~。
慣れ親しんでるからこそおいしいものというものが土地土地であるんです。
おもしろいね~\(⌒▽⌒)/
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鶏肉とネギ煮弁当 :: 2008/02/26(Tue)

0226

今日のお弁当
鶏肉とネギの甘辛煮
桜ちくわきゅうり
寿雀卵のゆで卵
別タッパ 赤かぶのゆかり漬け

キレイですね~♪寿雀卵の黄身!とろ~りほんとおいしいです。
今普通の卵も200円~300円するのだから~。
寿雀卵はたしかMで280円くらいだったはず。

今回買ったところは養鶏直売店が休みだったので近くの農協で。
295円でした。せっかく買いに来たのだから15円高くても買ってきました!

甘~~くてほんとおいしい卵です。
他のブランド卵も近々食べてみます!
やっぱり卵かけご飯で違いがわかりそうですね^^楽しみダア~♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Happy Birthdayアイスケーキと春弁当♪ :: 2008/02/25(Mon)

ケーキ

ジャーン!これ!タダアイスケーキ♪
毎年恒例となってしまった。。。
誕生日に2000円相当のステーキが無料でプレゼントされます♪
それはここ→OUTBACK STEAKHOUSE
(条件があるので見てみてね~♪)
ステーキ


めちゃめちゃ派手にお祝いされてる方が先にいて、『よろしければ皆さんも
ご一緒にお祝いしませんか!!』コールされてる!!
『♪ハッピバースディ○○さあ~~ん♪イエ~~~イ!!』的なノリ。。。( ̄▽ ̄;)

おっとが『その間トイレ行ってよっかな。。。』とボソっとつぶやく。。。
だよね!だよね!イヤだよ~~!帰りたくなってきましたが。。。
タダだもん。。。(笑)
っていうか~~ここのこのパフェがさ~~うまいっ!生クリームタップリで♪
このかかってるあたたかチョコがまたうまいのなんのって♪だから。。。

いいや!祝ってもらっちゃえ~~~!と思いきや
私たちの担当のベティお兄さんがまたいい方で~~

    『盛大にしないようにしますか?』

    ハイ!!!お願いします~♪

そっと持って来てくれて
『おめでとうございます~ぅ』
心なしか小さい声で・・・(笑)
よかったわあ~~♪やっぱりここのこのパフェおいしいし♪
ステーキは。。。まあ~お祝いで食べさせてもらったんだもの~よかったよかった!

そんなわけで私の誕生日のごちそうはいつも冒険しようと思いつつ
ここになっちゃったわ。。。

もう春が近くなってきました!春一番も吹いたし♪
0225

今日のお弁当
唐揚げ(市販)
タラコ入卵焼き
ウインナーのベーコン巻き
紅菜苔(コウサイタイ)の柚子味噌マヨかけ

紅菜苔(こうさいたい)めちゃめちゃおいしい野菜です!!
私これ一束ペロリ一人で食べちゃいそうな勢いでパクパク食べちゃいます。
菜の花と違い、苦みはなく、すこしヌメッとした食感はありますが、
あま~~くて茎の下も全部切り落とさず食べちゃえるくらいサッと湯がいても
柔らかくっておいしいんです!

昨日誕生日だからと私の好き放題いろんなところに・・・って言っても
私の大好きな野菜を買いに行ったのでいろんな珍しい野菜を買って来たり
農家直送なのでほんと新鮮でおいしい野菜がたっぷりあるいつものスーパーへ。

いつもの有名な『寿雀卵』を買いに行ったら定休日だって~~!!

だから思う存分野菜を買ってきました!
でも違うお店で寿雀卵があってちょっと割高でしたが買ってきました。
他、いろんなメーカーの卵も買ってきましたよ♪
またレポしま~~す♪

おっとがプレゼント買ってくれるって言ってくれたんだけどさ~
買ってもらえるって思ってなかったから考えてもいなかったわ。。。
ゆっくり考えさせて頂きます♪
そして今年はたった一人だけ友達からメール。。。ありがとう!!
歳を取ると寂しくなるわねぇ~( ̄▽ ̄;) でも忘れてくれた方が歳を取らなくて
いいのかしら♪むふふw

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お弁当ジャー :: 2008/02/23(Sat)

0222

今日のお弁当
ご飯の上に鮭!
ホワイトアスパラのベーコン巻き
カニかま入卵焼き
ハム&チーズでブロッコリーのマスタードスプラウト巻き

これが私のランチジャーなのですが、今日はおっとに貸す事に♪
でも小さいジャーなので何か物足りなかったようです。

見ての通りほんっとおかずは全然入り切らず、卵焼き一切れしか入らないし
ご飯は小さいご飯茶碗一杯入るかなあ~というくらい。
男の人は少ないね・・・。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

病み上がり中弁当 :: 2008/02/21(Thu)

0220


はい!病み上がろうとしてた昨日のお弁当です。
見ての通り~おにぎり3つとつぼ漬けのみ。

どうしようもなく調子悪かったため私は二日も仕事を休んでしまいました。
薬飲むのに何かお腹に入れるや否やトイレ直行便でございます。

昨日ほど寝床の横にトイレがないのが悔しく思った日はありません( ̄▽ ̄;)

そんなわけで昨日までシンデタ私は今日からなんとか仕事!!

もちろん自分のお弁当はおかゆと昨日作ったシチュー。
なんともヘルシーな。。。
このまま一ヶ月続けば多分8kは痩せれるな。。。(T▽T)アハハ!

玄米&白米なのでめちゃめちゃヘルシーなんですがこのおかゆがまた
おいしくは。。。ない

でもお弁当ジャー買った事だし、やってみよっかなあ~♪
画像アップしてませんがお弁当ジャー自分のだけ買ったんです!
(おっとはいらない!というので。。。)

おかゆがお昼温かくて増えててびっくり!(笑)ああ~~なんかお昼、
ご飯が温かいお弁当なんていいねええ~~~~!!感動しました!

今度は麺類を持って、水筒につゆ持ってっていうのもいいよね~~え♪
楽しみが増えました~~ うひひっ

今日はおっとも少しは調子良くなって来たようなので・・・
0221

今日のお弁当
チキンオムライス
別タッパ サニーレタスチーズパラパラサラダ(シーザードレかけ)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ダウン中・・・ :: 2008/02/19(Tue)

皆さんお久しぶりでございます。

今まさに夫婦でダウンしてる最中でございます・・・(T▽T)
私はもう3日前くらいから調子が悪かったのですが、ついに昨日
会社を少しだけ早く早退。

やっとの思いで電車で帰り、駅に着いたらタクシーに乗ろうかな。。と
言うくらいの体調の悪さ。
でもケチな私は15分歩いたら家に着くんだ!!と言い聞かせ根性で歩いて帰宅!

私も具合悪く寝てたところおっとも具合が悪いと帰宅。
二人で高熱を出し寝てたよ~~( ̄▽ ̄;)

今日は仕事を休み、具合が悪いのに車に乗り病院へ。
もちろん私しか免許を持ってないので仕方がない。。。

昨日の夜も今日の朝も何も食べられず、帰って来てご飯の用意を
するのも私でしょ~。

湯たんぽにお湯を沸かしていれるのも私でしょ~~。

なんか私ッて損。。。
っつうか女ッて損?( ̄▽ ̄;)

私だって具合が悪いんだよ~~~!!

私は熱は下がりましたがお腹が大変な事になってます。。。(T▽T)

やっぱり食べないと痩せて行くわね~~っもう2kも痩せたわ。。
まあ~私の2kなど『あれ?今日ほお紅色替えた?』くらいわからない。。
っつうか~この例えもわかりにくいですが。。。(笑)

という事で・・・?昨日のお弁当でっすっw
0218

昨日のお弁当
ご飯の上に鮭タップリ~♪
ウインナーとパプリカ炒め
海苔入卵焼き
シュウマイ(市販)
別タッパ ほうれん草&春菊の柚子ポンかけ

寝過ぎて腰が痛くなったのでちょっと起きて休憩。
その間にちょっとだけ更新~♪

インフルエンザじゃなかったけど、風邪だね。。。
皆さんもお気をつけ下さいませ~~!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 日常話
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

カレー豚丼 :: 2008/02/15(Fri)

0215

今日のお弁当
カレー豚丼(福神漬け、いんげん添え)
別タッパ ほうれん草(下に柚子こしょうマヨ)

今日は見ての通り~寝坊弁当でございます。。。
いつもの豚丼の味付け(醤油、砂糖)にカレー粉を入れて焼いただけです。

味が変わってこれはこれでおいしかったよ~♪

この頃朝ねむねむ病で朝もなかなか起きれません。。。
今日は夢を見て夢中になり、朝なかなか目が覚めませんでした。

おっとの『熱帯魚を飼う』計画は着々と進んでいるため、なにか気になったのか??
熱帯魚を家で飼ってる夢を見ました。

会社に出掛けようとするとその熱帯魚が水槽から外にピョンと勢い良く
でるんです!!
それで慌てて水槽に戻すのですが何度も飛ぼうとする魚と私は朝から葛藤!

水槽から出ようとする魚を見ていたら仕事になんて行けないよ!!と
おっとにキレて電話をするというところで目が覚めました!( ̄▽ ̄;)

おっとに起きて『飛んで水槽から出ようとする魚なんているの?』と聞くと
『いるよ!』との事。。。

なんとも現実的になりそうなお話でしょっ
しか~~し!水槽には蓋がついてるのでそのような事はないらしいです

夢はほんと見ると疲れますが今日は立て続けに2本立て見てしまったので
朝からドッと疲れてしまった。。。
やっと週末です。皆さんよい週末を~~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

なぜか消えてた。。。 :: 2008/02/13(Wed)

昨日の夜中更新した日記が消えてた。。。
ナンデ??( ̄▽ ̄;)

・・・というわけで今日は二日分のお弁当アップ。

0212

昨日のお弁当
イカとトマトとスナップエンドウのオイスターソース炒め
パセリ入卵焼き
ソーセージ
別タッパ シーザーサラダ(ハム、レタス)

0213

今日のお弁当
国産牛ハラミの塩唐揚げとネギ炒め
ネギ入卵焼き
かまぼこのもろみ味噌はさみ
別タッパ 丹波しめじの大根おろし梅ぽん酢和え

そして昨日の夕食で食べた『またまたまた??!ラーメン!』です^^
辛みそラーメン


味が違うので飽きずに食べましたが、もう当分ラーメンはいいかな。。。

このチャーシュー、デパ地下の閉店間際で30%オフ♪
おいしかったあ~~♪
デパ地下すごかったです!バレンタインチョコを買う女性が溢れてました~♪
私は自分が食べるおいしいチョコ買って来ました。
もう食べちゃったりして
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

またまたラーメンです! :: 2008/02/11(Mon)

サンマーメン


サンマーメンとタンメンです!
知る人ぞ知る名店が平塚にあるんですって~! 

そちらに用事があったのでお昼はずっと気になってたココ『三幸苑』へ。

横浜のご当地ラーメン『サンマーメン』
サンマが入ってる訳ではありません。

『生碼麺』と書き、『生碼』は生きのよい食材を使ったという説や
三種(豚肉、もやし、ターサイ)を使って『三馬麺』と言う説やいろいろ説は
あるみたいだけど、サンマーメンと言って出て来るのが
『もやし』や『豚肉』他野菜を炒め、あんかけにしたものがラーメンに
乗ってるといった感じです。

お店によって若干入ってる野菜は違いますが絶対入ってるのが『もやし』です。

そしてタンメン!
野菜塩ラーメンとはまた違うんですよね~!
平打ち麺でこんな感じ。
タンメン

タンメン2


お店の中は昭和の雰囲気が漂ってますが、有名というだけありどんどん
人が入ってきます。
私たちも遅いお昼で3時くらいに入りましたがあっという間に満席!
カウンター席が5席、テーブル席が3つに奥の和室も6人くらい入ります。

めちゃめちゃ野菜が入ってるタンメン!!お腹いっぱい!
ここのタンメンめちゃめちゃうまいです\(⌒▽⌒)/
ほんと野菜の量が半端じゃないんですがこれで630円!!

二人で『あ~~おいしかったね~~!また来よう♪』と言うお店は久しぶりです。


おっとが先週土、日休みなく12日連続出勤の最後の二日は徹夜。
死にそうになってたんです( ̄▽ ̄;)

精神も疲れもピークになってたのでおっとが今、一番癒される『熱帯魚』の
お店、3軒連れて行ってあげました。

熱帯魚を見てかな~~り癒されたおっとは
『今日はいい日だな~~♪楽しいなあ~。』と終始ご機嫌でしたよ(笑)

私も付き合わされてますがけっこう楽しめるようになりました。

アロワナって知ってますか?体長60cmの大きいのがいました!
値段は26万くらい!!値段もすごいですが~~~、ゆうったり泳いでる姿と
ウロコがキレイでビックリしますよ~。

水槽は私が見上げる感じのところにあり、目線はアロワナを見上げるといった感じ。
私が見てるとアロワナとず~~っと目が合います。
そして大きな水槽なので、私が逆の方に行くとあの長~い胴体をくるりんと
方向変換してまた私がいるところに来てまたまた目が合います!

怖いけど面白い!!しつこいくらい何度も移動する私・・( ´艸`)ムププ
おっとにほらほら~~みて!と言ってまた移動すると
グルンと回って私のところに移動するアロワナを見て

『アッコをエサだと思ってるんじゃないか?』・・・とおっと。

  ・・・・( ̄▽ ̄;)ソウカナ・・?

ちょっとでも移動するとぎょろっと目が動くのって。。。怖い

ああ~♪怖かったけどおもしろかったあ~!
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

日清の山形ラーメン(からみそ味) :: 2008/02/09(Sat)

日清ラーメン


日清から出てるこの『からみそ味』がおいしい!と
会社の同僚から聞いててずっとたべたかったあ~~!!

うちの近くのスーパーではなかなか見つからず。。。
しかしやっと見つかりました!\(⌒▽⌒)/

こういう生めんタイプには半額シールが貼ってるときか、特売で
売ってるときしか買わない主義の私にはちと高い415円。。。( ̄▽ ̄;)
でもさ~おいしいんだもんね~!

そして作ったのがこちら
ラーメン(山形)


山形ラーメンなのに札幌ラーメン風に作ってみちゃったっ^^
10円で買ったもやしがたっくさんあるし~♪

山形のラーメンは煮干のだしがきいた濃厚な味噌スープ。
からみそをとかしながら食べるのが山形流だそうです。(裏説明に記載)

麺はコシのある極太麺!とってもおいしかったよ~~~!!
こんなおいしくてお腹いっぱいになって幸せになるなら415円は許せるな♪

うちの姪っこから久しぶりにメールが来たんですよ。
『嵐の大野智の作品集がうちの方の書店で手に入らないからそっちで買って~~!』と。

調べてみると発売が2月8日。頼まれたのが2月の初め。
ネットで調べると予約ももう品切れ。
へ??予約が品切れ?? 横浜の大きい書店に前の日に行くと、
予約も受け付けないし、何部入るかわからないっていうんです。

なので朝一で発売日行きましたよ~~!
一番のりですわ!わたくし。

そしたらもう売り切れました!!って言うんです!
売り切れたって??私しかお客がいませんよ!開店して30秒くらいですわ!

『売り切れたって??入らなかったっていう事ですよね?』
『あ・・・はい。そういうことです』

ムッカーッ!
じゃあ昨日、何部入るか未定って。。。言わないでさ~
入らないッて言ってくれればさ~~あ。。。 
朝一で行かなくても良かったのに!

まあ~~そんなわけでネットを見てみるともう中古で5倍の値段で売ってたり、
10倍以上の金額で売ってるものも。。。

そういうの出ると思ったよ~~(T▽T) 
ちゃんと定価で普通に手に入るのはいつになることやら。。。?

人気あるんだね~~!個展も2月21日から東京であるらしいけど、
そこでは売ってるみたい。でもそこでも買えるかどうかは??わかんないね~。
買ってあげたいけど。。。ムリっぽいな( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

アスパラと豚肉のオイスターソース炒め弁当 :: 2008/02/07(Thu)

0206

今日のお弁当
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
ウインナー
あさつき入卵焼き
プチトマト串刺し
別タッパ 中華サラダ(もやし、きゅうり、ハム)

アスパラと豚肉のオイスターソース炒めはソースが絡みやすいよう
豚肉に片栗粉をまぶし、少し多めの油で焼きます。

固ゆでしておいたアスパラを入れ、みりんとオイスターソースを
入れて味付け。 ほんとは粗挽きコショウをたっぷり入れるとうまいんですが
なかった。。。( ̄▽ ̄;) 片栗粉をまぶしてから調理すると味も絡まるし、
汁もでないのでお弁当のおかずにはもってこい!!でっす♪

別タッパの中華サラダはゴマ油、お酢、砂糖、醤油を入れて味付け。
これがまた簡単で、さっぱり食べれておいしいですよ!
昨日もやしが10円だったのさーっ!うふふw

私、今ブログランキングの『お弁当』のカテゴリーに参加しておりますが、
他人様のお弁当てなんだか見ちゃいますよね~♪

毎日作ってるのでおかずもダブるかなあ~?と思いきや、けっこうダブらない
もんですね~^^ って自分のお弁当の中でさえもダブらないわ。。。( ̄▽ ̄;)

同じく詰めたのってあるのかなあ~??と自分の旧ブログも見てみたけど
なかなか見当たらないわ・・・。

それが自分でも飽きずに作れるコツなのか・・・な??ドーヨ?

頻繁に出て来るのはやっぱ寝坊弁当の『豚丼』かなあ~~~!
でも豚丼にのってるものが違ったり、改めて見るとおもしろいもんだね~♪

ブログランキングバナーblogランキング ワンクリックプリ~ズ♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

きのこのおこわ弁当 :: 2008/02/05(Tue)

0205

今日のお弁当
きのこご飯の素にえのき茸も追加。
もち米、白米、玄米と三種の米でご飯を炊きました。
カニかま、大葉入卵焼き
いんげんとかまぼこの明太とびっこ和え
しば漬け
別タッパ ながいもとオクラのぽん酢、おかかかけ

お米三種類も使うと水の加減が難しかった~~っ
ちょっと固い米もあり。。。ちと失敗( ̄▽ ̄;)

まだ残っているのでかつおで出汁を作ってお茶漬けで食べる事にします^^

この間80年代の音楽のトップ30をやってましたね~♪
私の青春時代ほとんど洋楽を聴いてたので懐かしかった~。

私が今でも好きなポリスの『見つめていたい』も入ってました。
ビリー・ジョエルも好きだったなあ~。

私、密かにタモリの空耳アワーでいつか投稿としようと思ってた
ビリージョエルの曲『Up town Girl』
カールスモーキー石井も聞こえてたようです。
『とっつぁん~ガール~♪』って。。。

なあ~~んだ!私だけじゃなかったのね。。
やっぱそうやって聞こえてたんだ~~( ̄▽ ̄;)

一位はマイケル・ジャクソンの『スリラー』
納得です。 あのプロモーションビデオ衝撃的だったものね~。
普通ではウン千万使うところ、あのスリラーのプロモーションビデオには
何億というお金を使って作ったとか。 
特殊メークすごかったものね~!懐かしい~♪

マドンナの『ライクアヴァージン』が2位でした。

音楽って聴くとその頃に気持ちが戻れますよね~♪

80年代はウォークマンが世界的にもっとも売れたらしいです。
私も持ってたもの~~♪

今でも思わずiPod nanoを『ウォークマン』と呼んでしまう私。。。(笑)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

楽ちん弁当 :: 2008/02/04(Mon)

0204

今日のお弁当
シーフードフライ(海老フライ、カキフライ、イカフライ)既製品~♪
昆布入卵焼き
ちくわにきゅうり、明太とびっこ入り。
プチトマト串刺し
塩ゴマおにぎり
別タッパ えのき、きゅうり、ツナ、白ごまの和え物(塩のみ味付け)

昨日夜買い物に行くとちょうど閉店間際で半額シールを目の前でバンバン貼ってくれます♪
ついつい買い過ぎてしまう。。。電車だったんだけど大きい袋にイッパイになりましたーっ

たまにいいでしょう~♪こういうの!

おっとが仕事で忙しく休みなしに寝ずに働いていたようで。。。
ボリューム満点フライもの食べて頂きましょう~♪

土曜日も午前中から仕事に行って終電まで。。。
・・・と思いきやメールが。

『終電に遅れちゃった・・。今から歩いてうちに帰る』

ぎゃーっ家まで何時間かかるっていうのさ~~!!電車で1時間弱。
歩いたら5時間はかかるでしょ??そんな夜中に!!

『はあ~はあ~~っ』ともうこちらに向かってる様子!!

『帰って来たらだめだよ!!迎えにも行けないから会社に戻って朝始発で
帰っておいでよ』×5回くらい言い聞かせ。。。

・・・あきらめて会社でまた仕事をしたようです(T▽T)

でもそれが正解!!夜中に関東は大雪だったんです!
『スゴい雪だよ!!!』と寒そ~~~ぅに始発で帰ってきました。

こちらは雪が降ってもすぐ解けるからいいよねーっ
知り合いの人が冬に北海道旅行に行った時ビックリした事があったそうで。。。

『雪が降ってるのに傘もささないで歩いてる人がたくさんいたよ~~!』と
言われた事があります。
そうだね~~。雪と雨はなぜか別物で(笑)雪のときは傘ささないかも。。。

長い距離を歩かないからはらえば落ちるという感覚かなあ~?

ブログランキングバナーblogランキング ありがとう!トップ10入♪ますますヨロシクです♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ソーセージと和風ザワークラウト :: 2008/02/03(Sun)

バイスブルスト


ドイツで普段食卓で一般に食べるとされる『バイスブルスト』
この間見つけた『ソーセージ専門店』で買って来たものです。

横に添えてるのはソーセージとともにドイツではよく食べる『ザワークラウト』
ザワークラウトというのはキャベツを塩で漬けて乳酸発酵させて食べる
日本で言えば保存食品として食べる『漬け物』みたいな感覚なんでしょうね。

今は自然に乳酸発酵させず、先にお酢などを入れて作る事であの味に近づけてる
という作り方もあるようで・・・。

日本で言えば漬け物の『古漬け』。
日にちが経って酸っぱくなったもの。
それじゃあ~~っていうんでちょうど漬けておいたうちのキャベツ!

『和風ザワークラウト』とは塩だけで漬けたのではなく、味噌と酒粕と砂糖で
漬けておいたのがちょうどいい感じで古漬けになってたので
ソーセージに添えましたの~♪うふふ

なので。。。。『和風』になっております。はい。。。
おっとが『まずっ。。。』と言っておりました(笑)
多分ザワークラウトと思って食べたと思われ。。。(T▽T)アハハ!
私もソーセージとは合わないな・・・とは思いました( ̄▽ ̄;) 

この『バイスブルスト』はサッパリしててハーブが効いてて
おいしかったです。これは沸騰したお湯の中に入れ、火を止めて7~10分
放置したものを皿に取り分けてたべるんだそうです。
ボイルして一本ずつ食べた後焼いても食べてみましたがやはりボイルがおいしかった!

そしてもう一つかってきたのがコレ。
コンビーフ原型

コンビーフも量り売り。

コンビーフと芋三種添え~♪
コンビーフ

焼くとこの形がなくなったのでジャガイモと一緒に炒めました。
紫いも、さつまいも、ジャガイモを添えて一緒に。

コンビーフは普段食べる缶の味とはまた違いとてもおいしかったです。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

マイスターギフトセット【SG-バイエルン】
お店はこちら→シュマンケルステューベ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

秋田名物 :: 2008/02/02(Sat)

いぶりがっこ&自家製たくあん


秋田名物『いぶりがっこ』のたくあんを友達から頂きました。
これっめちゃくちゃおいしい!!私大好きです♪

燻製の味がなんとも言えないんですよね~!
いぶりがっこ


そしてこの間お話ししてた『偶然出来た寒干し大根』( ̄▽ ̄;)
それを米ぬかと鷹の爪、砂糖、塩でたった一本漬けてみたのがコレ!
自家製たくあん


マズくはないけど。。。一応たくあんには仕上がりました。
甘味が足りなかったみたい。初めて作った割に・・・まあ食べられます( ̄▽ ̄;)

なんともおいしい『いぶりがっこ』と一緒に食べるんですから
そらあ~~差があり過ぎて自分の方を食べるのがイヤになります(T▽T)

こういうものにはやっぱり番茶、いや煎茶でもいいな♪

あっおしるこもいいねえ~~♪おしるこ食べて口の中が甘くなったら
たくあんをボリボリ食べて。

今日、毎週土曜日の11時頃放送する『食彩の王国』という番組があるんですが、
今旬なものの食材を紹介するのでいつも楽しみにしてるんです。

今日はタイトルにもあった『秋田』ではかかすことの出来ない
『鰰(ハタハタ)』特集でした!
魚偏に神と書いてハタハタ。神様からの贈り物の魚ということなんでしょうか~♪

北海道でももちろん獲れて冬は『ハタハタの飯寿司』というものを
昔、うちの実家でも知り合いの家庭でも漬けてたりしてましたが
今はそういう手間をかけなくてもおいしいものがお店でありますし、
若い人が食べなくなって来たので実家でも漬けなくなりました。

とっても大変で手間がかかるんですよね~!ハタハタの飯寿司!!
すごく漬ける人は木箱にいっぱいのものを市場で二箱くらい買って
頭を全部取り、メスならそのまま卵だけを残し、オスなら全部腹わたをとり
一匹ずつ卸すんです。

だから少ししかない量でもスーパーで高く売ってるのは納得する値段なんです。

秋田でハタハタはいろんな食べ方をするみたいですね~。

そしてこのブログでつい最近mutsukosanからも『いろんなものに
使えるしょっつるはいいよ~』と聞いて買おうと思ってたんだよ~。

しょっつるはハタハタから作る魚の『醤油』なんだね~~~!
今日それもテレビでやってました。

いろんなものの隠し味に、うまみにとても重宝しそうだね~♪
ぜひ買わなくっちゃね!

ハタハタの卵って生の時に見たらいろ~~んな色があって面白いんですよ~♪
食べたエサの種類が違えば卵の色も変わるとテレビでは言ってました。
ハタハタの卵コリッコリしてておいしいんですよ!^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

焼きポテト弁当 :: 2008/02/02(Sat)

0201

今日のお弁当
野菜色々(赤ピーマン、いんげん、コーン入)ポテト焼き
はんぺんのチーズ&大葉はさみ
ちぢみほうれん草入卵焼き
別タッパ 新玉ねぎと韓国海苔のサラダ(サラダ酢かけ)

じゃがいもを潰し、塩こしょうとマヨを少々入れた中に片栗粉と小麦粉を半々
くらい入れて、茹でたいんげん、赤ピーマン、コーンを入れ
形を整え焼いています。

北海道でよく食べる『いもだんご』の作り方では片栗粉のみなんですが
片栗粉だけだと時間が経つと固くなるので小麦粉も入れてます。
これいんげんが歯ごたえあっておいしい~~!

でもなんかお弁当のおかずとしてはメリハリがないおやつ的な感じなので
物足りないおかずになってしまいました。

ミツカンの『サラダにたっぷりかけるお酢』というサラダビネガーを
新玉ねぎと韓国海苔にかけてみました。
おいしかったようです♪ ヘルシーですよね!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
