料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハム&卵焼きのせチキンライス :: 2008/04/28(Mon)

0428

今日のお弁当
ドーンとロースハム&卵焼きのせてチキンライス
菜の花の青じそドレかけ

久しぶりのお弁当です。
なんだか冷蔵庫の中が寂しい。。。
どんどんあるもので作っちゃいましょっ

今日会社行ったらまた明日休み~~~♪
休みの前の日が一番気持ち的に楽しいっていうか~うれしいっていうか~♪

昨日コストコ行って来て食べたソフトクリーム!
ここの北海道の牛乳を使ったというソフトクリームはめちゃめちゃうまい!
そしてこれで190円なんですが、巻いてくれる人によってかなり違い
ビックリするくらいの量を入れてくれる人に当たれば私は超ご機嫌ですっ

これっていつも私がうれしそうに持って来る量のソフトクリームでは
ごじゃいません。。。(笑)
コストコソフト


ん?これでも盛りが少ない!!って感じです(T▽T)

いつもコストコ行ったらこのソフトクリームとホットドックを頼みます。
ホットドックは玉ねぎ、ピクルス、ケチャップ、マスタード入れ放題(笑)
そして大きな紙コップがついて
ジュース(コーラ、オレンジ、ダイエットコーラなどなど)が飲み放題。
それで合計290円でございます\(⌒▽⌒)/

ここはおっとがもっとも嫌がる場所で。。。
それはすっごく混んでて、混雑してなかなか座れないし
超不機嫌な顔でホットドックを食べますのよ~。。。
私は気持ちを盛り上げるため機嫌取りに大変でございます( ̄▽ ̄;)

でも安くてボリュームあるしおいしいからさーっ
私は絶対寄りたいのよ~~~!!
朝ご飯食べずに行くんだもの~っっがっつり食べれるし♪
また行くんだ~
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへゴーッ



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

ビビンバ弁当 :: 2008/04/23(Wed)

0423

今日のお弁当
ビビンバ(韓国唐辛子入豚肉そぼろ、人参、きゅうり)
ご飯の中には韓国海苔、塩少々入れ味をつけています。
紅ショウガのつゆで漬けたフキ

これに韓国風ランチという事ではるさめのスープ(チゲ味)を一緒に
食べました!お腹ぐるじかったぁぁ~~!

ビビンバはご飯を混ぜるという意味だそうで、いろんな野菜をのせますが
今日はにんじんときゅうりのみ~。
スライサーで細かくした野菜は塩揉みをして水分を絞り、ご飯の上へ。
韓国海苔にごま油がまぶしてあるのであえて、野菜は塩揉みのみ。

昨日お話しした『ふき料理』は料理というのにははずかしい~
前に知り合いのおばさまに教えてもらったのが紅しょうがのあの赤い汁が
余るでょ~?それにフキを漬けておくとおいしいのよ~!と。

あとは昔からある赤い汁に漬けてある梅干しのあの汁でもいいらしいのですが
今時あれって売ってるの見ないね~!

箸休めになってとってもおいしかったんです!

今回久しぶりに紅しょうがの汁があったのでそれに茹でたフキを漬けておきました。

さっぱりしておいしいです。
・・・が
前に食べたときの感動とは違ったあ~なあ~。
ケチケチに紅しょうがの汁を入れたから?かな?( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ さて何位に?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:5

蕗の豚肉巻き弁当/蕗料理 :: 2008/04/22(Tue)

0422

今日のお弁当
ご飯の上においし~い梅干し
蕗の豚肉巻き甘辛煮
ウインナー
ネギ入卵焼き
九条ねぎと焼き揚げのぬた和え(柚子と麦味噌、砂糖、お酢)

フキうまあ~~~い!!
蕗料理はいろいろありますが、油とも相性がいいので油炒めして
砂糖醤油で味付けするだけでもおいしいんですよね~!
豚肉とも相性抜群なので今日は蕗の先端部分の細い所を豚肉で巻きました。

蕗料理~♪
必ず下茹でして皮を剥いてからいろんな料理に使います。
春の山菜なのにアクがほとんどなく、茹でた後すぐ料理できます。

私のおすすめ蕗料理~♪
*蕗と鮭のあら煮
これはフキと鮭の中骨や頭など身は焼き鮭用にして余ったところと
一緒に煮るとダシがでておいしいです。
鮭のアラがなかったら骨まで柔らかく煮てる鮭缶と一緒に煮るのもいいですよ。
(シーチキンの缶詰と一緒に煮てもまたおいしいです!)

*蕗の味噌漬け
茹でた後味噌を塗って保存しておくと味噌漬けの漬け物になります。

*蕗のみそ汁
茹でた後、出汁を取ったつゆに斜め切りした蕗をパッと入れ味噌を入れて出来上がり~。

*蕗のカレー煮
蕗を普通の味付け(醤油、砂糖)した後カレー粉(粉末)をお好みで
入れるだけ。これ小さい頃から食べてたのでうちの『母の味』なんです^^

*蕗の甘露煮
蕗をみじん切りにして醤油、みりんで水分が飛ぶまでコトコト煮て柔らかくなったら
出来上がり~。余ったら冷凍保存しておけばOK!
お茶漬け食べる時にパッと入れたり、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり♪おいしいです。

*蕗の土佐煮
砂糖、醤油、みりんでサッと煮た後かつお節をタップリ入れて出来上がり~。
蕗の土佐煮

これもまたお弁当にいいですよ~。
蕗は田舎で買って来たので本当の山から採って来たみたいでめちゃめちゃ
風味が良くッておいしかったあ~!
やっぱり『旬のものは旬に』っです

そしてもう一つ。
それは明日お弁当に入れます♪お楽しみに~^^
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ もうすぐトップテン♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

かきめし弁当 :: 2008/04/21(Mon)

0421

今日のお弁当
かきめし(蕗入)
こごみのお浸し(柚子味噌マヨ)

牡蠣の煮た出汁を入れ、昆布と一緒に炊き上げたご飯に
蕗の佃煮を細かく切り混ぜ込みます。一緒に炊けた昆布も千切りに
して一緒に混ぜ、最後に煮ておいた牡蠣を上にのせ出来上がり~。

蕗は佃煮にした後は冷凍で保存してもいいんですよ~。
茹でたのをそのまま冷凍したら巣が入りモサモサになりますが
味を付けた蕗は冷凍保存OK!です。
普通買って来るのは冷凍するまでもなく食べちゃいますよね^^

こごみはひっさしぶりに食べたくなり、山に採りに。。。いえいえ
買ったんです。山で生ってるのはぶっとくて大きいんですよね~。
ああ~山に行きたい。。。

この牡蠣でっかいです!!
煮てもこんなに大きいの!殻ごと蒸したのを冷凍牡蠣で売ってて
5個で198円の半額~!99円!思わず2パック!

でも冷凍の蒸し牡蠣。。。ん~~~~。。。
まあ~出汁が取れたという事で良しとします( ̄▽ ̄;)

そして一緒に買ったのがコレ!北海道のしまエビの刺身!298円の半額!149円!
北海道出身の私でさえもしまエビの刺身など食べた事がありません~。
しまエビ刺身

しまエビって獲れる時期が決まっててそのときにほとんどが茹でて冷凍で
販売してるため私は冷凍の茹でしまエビしか食べた事がなかったんです。

甘~くてプリップリして刺身もうまいね~♪
甘エビとボタンエビと足して2で割った感じでしょうか?^^

安くていい買い物が出来ましたーっ
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

ささみとネギ炒め弁当 :: 2008/04/18(Fri)

0417

今日のお弁当
ささみとネギ炒め
カニかま入卵焼き
ちくわのタラコとマヨ焼き
別タッパ 菜ばな(チンゲンサイ)のしそドレ、おかかかけ

ささみとネギ炒めは、ささみに片栗粉をまぶしサッと揚げ、
ネギと一緒に砂糖、醤油でパパッと煮詰めたもの。

学生の頃から食べ歩き大好きな私は、
とんかつやさん『あげ幕』というおいしいお店に行ってみつけたのが
ヘルシー定食『ちどり定食』←私の記憶が正しければ~(なっつかしいフレーズだあ~w)

違うかもしれない。。。(笑)

それは、鶏のささみに片栗粉をまぶし、お湯で茹でてささみに片栗粉のとろみの
膜を作り、その後多分秘伝ダレ(?)でネギとそのささみを絡めて出来上がり!

たしかおかみさんに油を使ってないからヘルシーなのよ~♪
って聞いた覚えがある。。。
でもせっかくとんかつやさんに来たんだから~♪と
とんかつを注文する私なのでした

でもどこか工程が違うかもしれない。。。(爆)

それを作りたかったんだけど、朝なんてさ~お湯で茹でる時間なんてない!と
言うわけで揚げちゃったけど。。。
これに酢を少し足せば『酢鶏』じゃん!ね~!

本当はヘルシーにしたかったんだけど。。。( ̄▽ ̄;)

たまにするのがそれを代用したお吸い物。
カツオで出汁を取った醤油汁に片栗粉をつけておいたささみをスープに入れ、
浮いて来たらネギをパッと入れて出来上がり!

ささみにとろみの膜がついてバサバサ感がないつるりん感の鶏肉が
おいし~く食べれます。 ぜひお試しを~♪

えーっと話はとんと変わり
おっとの趣味(?)熱帯魚第二弾!
ついに~~世話も手伝いもしない私も欲しかった(笑)
『アベニーパファー』買っちゃいました~。

『アベニーパファー』淡水魚のフグなんです^^
ちっちぇーんですよ~。

つぶ・・・あっうちでは貝の事そう呼んでるんですが(笑)
貝が爆発的に増殖したのでアベニーちゃんに食べてもらおうと企んだわけでございます。

アベニーちゃんが食べるのは主に『貝』ともう一つ。。
その一つが問題だったんだけど。。。(T▽T)
当分『貝』が爆発的にいるのでどうにかなるでしょーっ
とりあえずそのお話はまた今度~♪

かっわいいアベニーちゃんみてって~♪
この魚も好奇心旺盛で、ほらっ何かを見てる!
アベニー2

アベニー1

アベニー

ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ応援ポチ待ってまーす♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

勝手に観光協会 :: 2008/04/17(Thu)

今夫婦で楽しみにしてるのが『勝手に観光協会』
この番組はみうらじゅんと安斉肇が二人で全国都道府県のPRを
するというオキラク気楽な番組♪

そして、その都道府県の『PRソング』を作り歌うんですが
北海道出身の私は北海道PRソングが大好き!おっともね♪
これがまた口ずさじゃうくらいいい歌なんですよ~。

そして北海道と言えばアイヌ民族が使ってた民族楽器『ムックリ』も
使いなんとも和むいい歌なんです。

You Tubeで見つけたのでこちらをどうぞ!


そして北海道に行ったときのVTRもYou Tubeにあったのでこれもどうぞ!
なんとも熊牧場が笑える。。。



そして今日見つけた!ミニストップに『釧路風ザンギでかでかおむすび』!
ザンギおにぎり


ザンギッて言葉は北海道では『鶏の唐揚げ』の事を意味するのですが
釧路が発祥なんですよ~ これ!ほんとらしいです。

今ミニストップは北海道フェアで私が何度かお話しした
根室の有名なご当地グルメ『エスカロップ』のお弁当が売ってます!

私が前に作ったのはこちら(旧料理大好きブログ画像より)
エスカロップ

竹の子が入ったバターライス(パセリも入れる)にカツがのって
上にデミグラのソースがかかってます。

根室ではかなりポピュラーなご当地グルメ『エスカロップ』
今はバターが不足してなかなか作れなくなってしまうのか。。。??
カロリーは高いでしょうが。。。うまいでっす!\(⌒▽⌒)/

私も北海道のPR出来たかな。。。?98666
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ 北海道PRポチよろしくです
押してくれたあなた!ありがとう~♪



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:4

茄子の大葉肉味噌炒め弁当 :: 2008/04/16(Wed)

0416

今日のお弁当
ご飯の上にそれはそれはおいしい紀州の梅干しをドンッ!
茄子の大葉肉味噌炒め
ちくわきゅうり
万能ネギ入卵焼き
別タッパ ロールちぢみきゃべつ(コンソメ煮)

*大葉肉味噌
ロールちぢみキャベツを作るのに中に入れるひき肉が余ったのと、
大葉がたくさんあり過ぎて消化出来ないので悪くなる前に使っちゃえ~!って
ことで、大葉肉味噌を作りました。

フライパンに少し多めの油を入れて大葉を素揚げします。
油から出すとパリパリになる感じ。
(水分が飛んで綺麗な緑色になったら取り置きしておきます)

そのフライパンには大葉のいい香りが染み付いてるので洗わず、そのまま
肉を炒めて、砂糖と味噌を入れ肉味噌を作った中に先ほど揚げておいた
大葉をパラパラッと砕き、入れます。

まあ~大葉は揚げなくてもいいのですが、綺麗な緑色が栄えて
色止めにもなるんです。
面倒だったらみじん切りにして肉と一緒に炒めるといいです。

この種は豚肉につけて焼いてもおいしいし、もっちろん!ご飯の上に
のせて食べるだけでご飯一膳イケちゃいますっ

茄子が久しぶりに4本100円で買えたので切れ目を入れ、
素揚げ。素揚げしたものを油もひかないフライパンに入れ、この『大葉肉味噌』を
入れてささっと炒めて大葉肉味噌を絡めました。

コレだけしかないおかずでもこの『大葉肉味噌』のおかげ様で
ご飯がペロリと食べれちゃいますよ~♪

ちぢみキャベツ!ほんっと煮崩れしないし、柔らかくておいしいし♪
ロールキャベツにピッタリなおいしい野菜でした。

そろそろ暖かくなって来たのでこういうつゆ物はやばい季節に
なってきました。
煮物も足がはやいのでほんっと気をつけなくっちゃね~。

本当はせっかく買ったポータブルのスープ入れに自分のも
入れて行こうかなと思ったんだけど、間に合わず。。。
いつ使うのでしょうか??( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ飛びます!私も 応援ポチよろしくです

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

うにめし弁当 :: 2008/04/15(Tue)

0415

今日のお弁当
うにめしふりかけ&大葉のみじん切り&炒り卵入り
別タッパ もやしのピリ辛ナムル(ごま油にちょいとラー油も)

忙しい~(?)朝にはこういう『混ぜる素』が大活躍~!
旧ブログでも何度も紹介してた『うにめしふりかけ』。
乾燥してる本物のウニが入ってて混ぜ込むと水分を吸ってほんっとの
『うにの粒』がなんともおいしい~♪

これです!これ♪

うにめし ふりかけ
手軽だし、おいしいし。このおにぎりなんて高級な味がしますよ~。
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ ポチっとね^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

横着豚カツ弁当/おっとの趣味 :: 2008/04/14(Mon)

0414

今日のお弁当
大葉&チーズの豚肉巻きを食パンで巻き揚げてます
韓国海苔入卵焼き
ウインナーと魚肉ソーセージの串刺し
別タッパ 春キャベツときゅうりの激辛浅漬け

今日のカツはパン粉で揚げたのではないのです。
横着豚カツでございます( ̄▽ ̄;)

サンドイッチ用のパンがあったので、それを棒で伸ばし、
豚肉に大葉とチーズを巻いたのをその伸した食パンでくるくると巻き、
揚げ焼きしています。

揚げたてはサクサクしておいしかったんだけど~。。。
伸したとはいえ、ちと油が染み込み過ぎ??
油切れが悪かったのかお弁当ではちとクドかったかな。。。
まあ~朝思い立ったのだから仕方があるまい(笑)

そうなったら困ると思い、一応さっぱりと梅干しを♪
入れといて正解~~(T▽T)アハハ!

別タッパの浅漬けは激辛にするつもりはなかったんだけど
鷹の爪をドバッと入れたので味見するとめっちゃ辛かった!!(T▽T)
・・・なので『激辛浅漬け』でございます。けっして嫌がらせではございません98666

え~~っとおっとがやっと『熱帯魚』を飼う事に♪
とりあえず少しずつ勉強しながら増やしていくようで。
今回購入したのが『ピグミーグラーミー』という2cmくらいの淡水魚です。

おっとは海水魚には全く興味なし!淡水魚に魅力を感じるようで、
いろいろ勉強しております。

このお魚ちゃん♪めっちゃ好奇心旺盛なのかいろ~んなものを凝視します!
その姿が結構可愛い~! 指を近づけると『これなんだ~~??』と
言わんばかりに首を傾げるように見に来るする姿がかあわあい~~♪

私は見るだけでなーんにも手伝いません!
おっとがあんなマメだとは。。。ね~( ̄▽ ̄;)

ピグミーちゃんこんな感じで寄り目でみるんです^^
ピグミーグラーミー3

ピグミーグラーミー2

これっすっごい見てるし。。。(笑)
ピグミーグラーミー1

ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ  ポチよろしくでーっすっ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

野菜天玉丼弁当 :: 2008/04/10(Thu)

0410

今日のお弁当
すなわち。。。寝坊弁当~♪
別タッパ 春菊と韓国海苔のめんつゆ和え

昨日の夕食は野菜天ぷら~♪
かぼちゃ、じゃがいも、春菊、大葉、ゴボウ&にんじん天、ごぼう&玉ねぎ天。
ピーマン。あっそだ!笹かまも揚げた!

天ぷらは揚げ過ぎちゃいます。
余ったので今日はそれを使って簡単お弁当。

玉ねぎを炒め、めんつゆと少々の砂糖を入れ、
その中に余った天ぷらを入れ、卵をとじ、上にかけて煮ます。

これがうまいのよ!ご飯がすすみます。
そば屋さんの天かす丼って安くってちとくどいが。。。うまい!
その中に野菜も入ってるんだからおいしいに決まってるよね~♪
リサイクル料理&手間かからず料理~の出来上がり^^

このお弁当箱深いので結構ご飯が入っちゃいます。
私の分のご飯が足りなく残念だけどお弁当なし。。(T▽T)
なので今日私のお弁当はカップラーメンとパンでした。ぐっっさみしい。。。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:7

鮭の酒粕漬け弁当 :: 2008/04/09(Wed)

0409

今日のお弁当
ご飯に『しそわかめ&明太子入』を混ぜ込んでます
鮭の酒粕漬け(市販)
ピーマン入卵焼き
しそちくわの天ぷら
ピーマンのおかか和え

うちの兄からピーマンのつまみを伝授♪
『ピーマンは火を通すと苦みがあるけど生だったら苦みが少なくて
うまいんだよ~♪』と高校時代自炊してる時よく泊まりに来ては
一人酒を飲むのにサクサクッとおつまみ作ってたっけ~♪←もちろん兄がだよ~♪

その生のピーマンを千切りしたものにかつお節をバッとかけて
醤油をちろり。
ほんとだ!炒めたピーマンより食べやすい!!と感動した私♪

春になると自炊をしてた高校時代をすごく思い出します。
なぜだろう~?

戻れるものなら高校時代に戻りたいなぁ~( ̄▽ ̄;)クックック
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

青椒肉絲(鶏肉バージョン)弁当/雑貨 :: 2008/04/08(Tue)

0408

今日のお弁当
青椒肉絲(鶏肉バージョン)※牛肉ではありません
大葉とカニかま入卵焼き
シャウエッセン
別タッパ ほうれん草とツナのくるみドレ和え

青椒肉絲の肉を鶏肉にしました。味付けは青椒肉絲と同じです^^
あっカニかまももうそろそろ使い切らなくちゃ!ということで
入れちゃいました。

青椒肉絲でピーマンタップリ使うぞ!と意気込みコストコでピーマンが
たっぷり入って500円ちょいのを購入。普通の袋の10倍は入ってたかと
思われます♪しかーし!なかなか作らないのでしなびて来ちゃいました!
早く違う料理にも使わなくっちゃ。

明日はピーマンを使ってあれとあれと。。。まあ~朝考えまひょっっ

ひっさしぶりに雑貨をネットで購入♪
コレ!↓
雑貨

なんだかわかるのありますか~~?98666
ちょっと話はズレますが・・・(笑)
よくうちで買うのがマウスを動かす時に
手首に置いておくシリコンで出来たぷにぷにしたやつ。

おっとはそれをいつも『邪魔!』だというんだけど手触りが好きでプニプニ
触って汚したり、ボロボロにしたり。。。( ̄▽ ̄;)
そういうプニプニした手触り感が好きらしいのでいっちょ買ってあげました♪

『カオマル』というものを。
めちゃめちゃ売れてるようで4種類の顔があります。
『ゲッ』『ホッ』『ニッ』『ブー』の4種類。
これはただ手触りと顔を楽しむアイテムです♪

最初ほんわかとした『ホッ』がいいと思ったのに注文する際おっとが
『ゲッ』がいいと言いだし注文変更。
実際来たらやっぱり『ゲッ』は微妙だったらしい・・・(笑)

でもこのプニップニ感!!赤ちゃんのほっぺみたいだよ~♪
ずっと触ってなかなか私に貸してくれなかった。。。( ̄▽ ̄;)

そしてこの恐竜のは『形状記憶ゴム』なんです^^
おもしろいし可愛いので買ってみました!

オレンジ色の入れ物はウォールマグポーター。
スープやみそ汁、豚汁~などスープを持ち運べるマグカップ。
スプーンまで付いてて収納するところも付いてます~♪
そしてレンジでも温められるんですよ!
野菜スープとおにぎり♪とかさーっシチューなんて夕食で余ったら
入れてっちゃおうかしら^^夢が広がる??むふふっ

同僚にスープを持ち運べる入れ物を買ったと話したら
旦那さんの分は?と聞かれ~『いらない!って言われたから買わなかった!』と
言ったら『ひど~い!買ってあげようよぉ~!』と言われ。。。 
ランチジャーに続いて二度目だからだろうなあ~( ̄▽ ̄;アヒャヒャ
ブログランキングバナーお弁当blogランキング どうぞポチッと押してくださいませ♪

【0401新生活応援10】 【Caomaru】  《 カオマル 》

スープもミルクも持ち運びOK!電子レンジ対応のフードコンテナ!ランチもおやつも楽しめる!折...

【送料80円メール便OK】【 h concept 】 Animal rubber band〔アニマル ラバー バンド〕 Dino




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

アスパラの大葉豚肉巻き弁当 :: 2008/04/07(Mon)

0407

今日のお弁当
アスパラの大葉豚肉巻き
ネギ入卵焼き
かまぼこの大葉と梅はさみ
別タッパ 春雨とたらこ煮

ひっさしぶりに肉巻き巻き~♪大葉も一緒にたっぷり挟み巻いてます。
なんてったって100枚で150円だったのでどんどんどんどん使わなくっちゃね!

アスパラだけにアスパラのナプキン・・・( ̄▽ ̄;)アハ。。ハ

この間の土曜日『タモリ倶楽部』でいろんなポン酢を検証してました。
それで出たのが芸能人にも人気が高いと言われてる『旭ポンズ』
『完全味つけ』って横に書いてるなんて知らなかったあ~!
完全味つけって書いてる所に魅力を感じたと高橋 克実さんが言ってました(笑)
柚子ぽん酢

そしてもう一本これも有名ですよね!高知の方で作られてる柚子ぽん酢。
これはほんっと柚子~~~!!!って感じ。
柑橘系がドーンと前に出てる味です。私はこれ結構好き!
旭ポンズもしっかりしたダシが入っててこれもまたおいしい!

これたちをつけて食べたらまあ~おいしい事♪
茹で豚と新野菜


下にある野菜は新種の野菜、
きゃべつの新種らしいのですが名前忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)
なんかねーっ『サボンキャベツ』って書いてたような気がするんだけど。。。?
検索しても引っかからないのよねーっ
新きゃべつ

白菜とキャベツを合わせたような見た目。
しかし味はちょっとほろ苦い感じもあり、しっかりとした歯ごたえです。
煮ても煮崩れしないらしく、これはロールキャベツな感じで
作ってみるといいかもねーっ!

この新種のキャベツの名前わかった方ご一報くださいませ♪\(⌒▽⌒)/
ブログランキングバナーお弁当blogランキングへ ぽちっとお願いします。

20070126祭5高知土佐発!馬路村ゆずポン酢ゆず畑 500ML

値下げしました♪旭ポンズ 360ml バラ1本単位


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

厚切りロース豚丼 :: 2008/04/04(Fri)

0404

今日のお弁当
厚切り豚ロースで豚丼
蕗の○○○煮
別タッパ ほうれん草のくるみドレかけ

くるみドレッシングめちゃめちゃ気になってたんだけど高いので買わずにいたら
この間50円値下げ!買ってみたよ~♪ 
でも期待し過ぎたせいか。。。?そうでもなかった( ̄▽ ̄;)

ジャーン!蕗の○○○煮!!
黒砂糖煮です!実際はたまり醤油も入れてます~。
蕗がアクが出て少し黒ずんだところもこのように煮ると
まるで市販で売ってる『きゃら蕗』のような色になります。

北海道の厚岸の駅弁で有名な『かき弁当』!牡蠣が入ってるご飯の横には
何十年もの間煮ては継ぎ足されてる秘伝の出汁で煮込んでる蕗が
添えられています。

それがまた箸休めになっておいしいの!!
想い出の味です。 その味を思い出しながら作ってみました。
1時間くらい煮ては火を止め、何日もかけて火を通し作ったものです^^
これは北海道の1m以上もあるような固くてぶっとい蕗だから
煮込んでも煮崩れしないんだろうか?

父親に感謝しなくっちゃ~!今度はフレッシュで送って来てほしいんだけど♪
でも送料が高いのよね~。。。( ̄▽ ̄;)
いい蕗を採るにはかなり山奥に入らなくちゃいけないのでやっぱり
頼めないや。。。残念!(T▽T)
ブログランキングバナーblogランキング へ!ポチッ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

からすがれいみりん漬け弁当 :: 2008/04/03(Thu)

0402

今日のお弁当
からすがれいのみりん漬け
笹かまの大葉と梅はさみ
アスパラとハム入卵焼き
ご飯の上にたくあんに大葉を巻いたのと蕗の葉の佃煮
スパゲッティサラダ

※たくあんは単独ではけっこう匂いますが大葉を巻けば大葉の香りに包まれ
あのたくあん臭さがかなり消えます。

ひっさしぶりのお弁当です!!
私、休みをもらいたっぷり平日休ませて頂きました。
どうしてこう、疲れは歳とともに取れにくくなるのでしょうか(笑)

お弁当も久しぶりに作るので手際が悪い悪い!( ̄▽ ̄;)
相変わらず下ごしらえもしてないお弁当ですが、なんとか時間に間に合いました。

蕗の葉の佃煮は青いところを生かしたかったので醤油を少々と塩をキツメ。
砂糖と水分が無くなるまで煮ましたが、そんなに煮詰めてはいません。

蕗の香りは『春~~~~っっ!』を感じます。
日本のいいところは四季があり、その季節事に『旬』のものがあるところですが
この頃はスーパーに行けば年中売ってるものもありますが、
やっぱり『旬のものは旬に』とずっと言い続けてる私としては
季節になった時に『旬』になったものは香り、食感、味とともに格別なんですよね~。

小さい頃から山で育った私は春になれば山奥に行き、蕗を採りに行き、
ウドを採りに行き、行者ニンニクを採りに行き、山わさびを採りに行き、たらの芽を
採りに行き、ねこ柳、ふきのとうを横目に帰って来ると言った感じ(笑)

だから春になるとこれたちを無性に食べたくなり、食べたら春を感じ、
春を楽しむといった感じでしょうか。

そうやって幼少時代過ごして来たおかげで歳を重ねてもそう感じるというのは
いいものだなあ~と実感します。

みなさんもぜひぜひ春野菜食べてみてください。
なんてったって無農薬ですもんね~!自然になってるものはすべて無農薬♪
口の中に春の風が吹くかもしれませんよ♪(そんなこたあ~ないか。。。w)

蕗料理教えますよ♪
明日は蕗の○○○煮をお弁当にいれますのでお楽しみに~!
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
