料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏ハム味付けのハーブ焼き弁当 :: 2008/07/31(Thu)

07
今日のお弁当
鶏ハムにしようと思った鶏肉をタイム(ハーブ)で焼きました
野菜入りちくわにいんげんと人参
紅しょうが入卵焼き
ご飯の上に新物筋子
水茄子の塩漬け

鶏ハムにしようと塩漬けしておいた鶏肉をさっと洗い
焼く時にタイムと一緒に焼きました。

塩で漬けてるので胸肉のバサバサ感がなく味もしっかり
ついてるのでおいしいです。
タイムはうちで唯一元気に育ってるハーブです^^

水茄子はサクッサクしておいしいですよね~
みずみずしい!
でも私茄子の漬け方はよくわからないので自己流なんですが
みょうばんと塩を水で溶きちょこっと火を通し、冷ましてから
その汁と一本まんまの水茄子をビニール袋入れて漬けて
おきましたが、茄子の漬け物はなんだか難しい。。。

売ってるのって綺麗な紫色が出ておいしく売ってますよね~!
なかなか難しい。。。なにかコツ知ってる方教えてください^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

ハンバーグ弁当 :: 2008/07/30(Wed)

0729
今日のお弁当
ハンバーグ(ケチャップ・ソースで味付け)
いんげん、人参の塩茹で
ムール貝のスパゲッティ
卵焼き
にんじんともやしのナムル

今日は久しぶりに洋食弁当。
ムール貝は10個(140円)の半額70円だったので二つ購入。
パエリアのようなご飯に炊き込もうと思ったらムール貝しかない!
海老とかいろいろあれば出来たんだけど・・・

諦めてスパゲッティを入れ、ムール貝から出たたくさんの
ダシがいい具合にスパゲッティに染み込んでおいしいです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

さっぱり柚子ポン豚丼 :: 2008/07/28(Mon)

0728
今日のお弁当
柚子ポン酢で味付けした豚丼(間にきゅうり)
焼き茄子の青じそドレかけ

先週はじめの火曜日も豚丼だったけど~
今日はひと味もふた味も違いますよ。

ロース豚肉に片栗粉をまぶし、油を多めに入れて焼きます。
焼き上がった豚肉をフライパンからあげてから
そのフライパンに柚子ポン酢を入れ砂糖を足してから少し煮詰め、
焼いた豚肉を戻し、少し煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけて
出来上がり!

この長く薄く切ったきゅうりがまたいい味をだしてるんです!
甘酸っぱくてシャキってしておいしいんです。

この頃やっぱ夏野菜の茄子おいしいい~~!
焼き茄子も最高!!今日の夕食は茄子三昧!
茄子をただ油で焼いたのと柚子ポン酢で作った豚肉が余ってたので
その中に茄子を薄く切ったのを入れてまた焼きました。

昨日有言実行~♪
温泉!行って来ました!!
温泉百選にも選ばれてて上位10位には入ってると言われている
『七沢温泉』そうです!美人の湯と言われてるくらい湯上がりは
『美人』に仕上がってます98666
七沢温泉

案外うちからそんなにかからなかった!こんなにも温泉好きの私!
なぜもっと早く行かなかったのでしょう~。。。

めっちゃお肌つるっつるになります!
友達とお風呂に行かなくなってしまったので垢こすりがしたかったあ~!
家族風呂

釧路のほとんどの銭湯に行ってた私。
そしてお風呂好き過ぎて銭湯で5年くらいバイトしてたんです(笑)

こちらではあまり見かけませんが
私は、垢をこすってる知らないおばさんに声をかけて背中を
こすってあげるんです。

もちろん私もしらないおばさんに声をかけてもらった事も何度か。

こちらでは袋になってる垢擦り(タオルを入れて使う)してる人
見ないよね~(笑)

そしてその日はお祭りだったらしく
旅館の人が『イッコニコサンコン来るよ!』って言ってた!
見たかったわあ~~
出店では『鮎の塩焼き』が売ってました!!

わああ~~~!一匹400円!!食べたかったけど焼くのに
順番待ちだというので諦めて帰ってきました。
未だにあの塩が吹いて焼き上がった鮎が目に焼き付いてて。。。くぅぅ~~!(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

アスパラ大葉肉巻き弁当 :: 2008/07/26(Sat)

0725
昨日のお弁当
アスパラ大葉肉巻き
大葉入卵焼き
昆布子和え
おかか大葉梅きゅうり(全部混ぜ込んだだけ)

肉巻きはロース肉を二枚並べ、大葉を2枚敷いて軽くボイルした
アスパラをのせてくるくるって巻いて塩こしょうで焼いてます。

大葉100枚ももう終盤です!
いつも思うのは和風パスタにおもいっきり使いたい!!と
思うんだけどそれを思い出す頃にはもう10枚もないくらいなんで
いつもいつも和風パスタにできないの!バカね~~~( ̄▽ ̄;)

今回は!!と思ってたらやっぱりあと10枚切ってしまってた。。
二人で食べるのにやっぱり20枚は入れてさっぱり食べたい!
また100枚100円の時を狙おう~♪

温泉に全然行ってない!北海道にいるころには
「アッコはどんだけ温泉好きなの~~?!」
って言われるくらい車で1時間かけてもサッと温泉に行ってた私。

今はおっとがお風呂があまり好きじゃなく、カラスの行水なものだから
気を使うためなんだか行かなくなってしまった。

夏であがった後暑いだろうけど行きたい!!
週末行きたいけど。。。どうなるかな( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

むきがれいの大葉巻き天ぷら弁当 :: 2008/07/24(Thu)

0724
今日のお弁当
むきがれいの大葉巻き天ぷら
豚天(醤油漬けしておいた豚肉を天ぷらに)
ネギ入卵焼き
ウインナー
プチトマト串刺し
茄子の素揚げ(めんつゆ、新しょうが千切り)

いつも茄子はヘルシーに焼き茄子にするのですがあれって
けっこう時間がかかるんですよね~!中まで焼いて、その後
熱いのに皮むき。。。( ̄▽ ̄;) なのでたまにいいでしょう~♪素揚げ!

今日かなり早く起きたので朝から天ぷら!
いやあ~~暑いのなんのって。。。(T▽T)
ついでに茄子も素揚げ。

こないだ新宿のコンビニで買ったスパムおにぎりおいしかったあ~!
この頃食べた食べ物の中で一番おいしかったかも(笑)
スパムおにぎり

なのでコストコに行った時勇気を出して買ってきました!
6缶2,098円!今までもかなり迷って買わなかったんです。
そんなに食べるのか??と。食べるなら一缶買えばいいじゃないか!と。

でも6缶で2000円ですよ!1缶300円ちょいです。
たしか1缶500円くらいだよね~。

ゴーヤチャンプルのとき入れるのもよし!
。。。ってうちは二人ともあの苦みがどーも。。。
でも体にいいから食べたい!とは思うのですが100円にならないと
絶対買いません。でも今度スパムでゴーヤチャンプルでもしてみよう♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

大葉肉味噌活用弁当 :: 2008/07/23(Wed)

0723
今日のお弁当
大葉肉味噌入卵焼き
笹かまの大葉&タラコ入
味噌漬けイカと味噌漬け鶏肉の大葉肉味噌焼き
大根の皮と青のり入りピリ辛きんぴら

鶏肉を味噌に漬けたのは昨日。
なので全く味が凍みてなかったので大葉肉味噌を乗せてちょっと焼いています。

大葉100枚まだ保ってますよ~!
保存法がいいとほんとびっくりするくらい保ちます。
前は瓶に少々の水を入れ、茎の方を下にしてフタをして冷蔵庫に
入れてたんですが、もっと保つ方法!

リードに水を染みさせ大葉10枚を3束くらい置いてまた上にリード
てな具合。あまりリードを水浸しにすると早く傷むので
ある程度濡れてる感じで、大葉も枯れないようほどほどにします。

でももうそろそろ大量に使わなくっちゃ!
ってことで大葉をみじん切り。多めの油で大葉を炒めてある程度火が
通ったらひき肉を炒めます。
先に砂糖を入れ、全体を炒めてから味噌を入れます。

私は辛い物が大好きなので鷹の爪5本くらい入れてます。

これはおにぎりに入れてもおいしいし、焼きおにぎりのとき塗ってもよし。
日持ちもするしいいですよ~。


ああ~~私が昨年の今頃おっかけをして会いに(見に)行った
『クォン・サンウ』が結婚!!

結婚発表も急だったし、昨年彼女と別れたと言ってたので
てっきり彼女募集中だと思ってたらいきなり『結婚発表』

そらあ~ファンはびっくりするわね~( ̄▽ ̄;)

なにかとバッシングされてるようですが
彼女がいます発言から婚約しますから結婚します!だったら
まだこうも言われなかったのかなあ~?

それと相手の女性がまた俗にいう『魔性の女性』的な感じ。

サンウは好きと言われるのはイヤで自分が追わなければイヤなタイプ
だというのは前に自分の口から言ってたので
やっぱりそうなるには『魔性の女』くらいしかいないでしょう~~♪
・・・と私は思ってしまった。。。

付き合った男性がまたかっこいい人ばかりなのよね~。(作詞家の人は別!w)
私のけっこう好み♪そして最後にやっぱり私の好みのサンウを
持ってっちゃったのね~。。。( ̄▽ ̄;)

『すべてを捨てても彼女を守る』と言うんだもの。
お金ちゃんが大好きだったサンウがそれよりも大切なもの(女性)を
見つけたのだから幸せにならなくっちゃ~!

これで妊娠説がほんとだとしたら。。。サンウの会見は
嘘をついたことになるか??いやいや9月の結婚式までひた隠しして
結婚したのだから妊娠するに決まってる!なんて言って
5ヶ月だったら。。。??そうなればもっとファンを裏切った事になるけど。。

ああ~時間が真実を教えてくれるのね。。。( ̄▽ ̄;)

ああ~昨年の今頃暑い中走り回り、サンウを一目見ようと頑張ってた私!(笑)
懐かしいわ~♪あの情熱をありがとう~。(遠い目)

サンウから前のような色気とか。。。
そういうの出なくなっちゃうよな・・・絶対。

今度はいいパパぶりのドラマか映画がいいかもね( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーblogランキング ポチっと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

豚丼 :: 2008/07/22(Tue)

0722
今日のお弁当
豚丼
モロッコいんげん(からしマヨ)

久しぶりの豚丼!!寝坊弁当ではないですよーっw
たまに食べたくなります♪
全滅した『山椒の木』。また新しいのを購入してまた全枯しましたが
復活させました。こういう照り焼きに山椒ってほんと合う!!

はあ。。。今もう最後までいろいろ書いた日記がどこか押したらしく
全部消えてしまったのでクジけました。。。(T▽T)

はい!気を取り直して!

暑いね~~~!
関東は梅雨が開けたそうです。
今日はびっくりするくらい暑かったです。
今も暑い。。。流しなんて何度あるんだろう?火も使うし、
相当暑いですよ~~。

釧路の友達からメールが来て『今日は半袖だったら寒いくらいだよ~!』

いいなあ~。

だって最高気温がこちら関東の最低気温よりも低いんだから
なんともうらやましい~~!最高気温21度!!15度くらい違うよね??
そらああ~半袖じゃ寒いくらいだわね~( ̄▽ ̄;)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:5

五色弁当 :: 2008/07/21(Mon)

0721
先週金曜日のお弁当
五色弁当(激辛そぼろ、ピーマン、パプリカ(黄、赤)、炒り卵)
つるむらさきのさっぱりレモンドレかけ

さてさて3連休もあっという間に終わってしまいました。
ちゃんと計画立てないといつもダラダラしてしまう私たち。。
やっぱりダラダラの3連休だったかなあ~。

あっそうそう!久しぶりにコストコに行って来ました。
なんでも量が多いからほんっと買おうか買うまいか迷う~~っっ

例えば『海老サラダ』!
茹でエビがめっちゃ入ってレタスやらレッドオニオンやらなぜかマンゴーが
入ってるんだけどあれがアボガドなら迷わず買いそうだけど~。。。
4人分は軽~く入って1100円くらい。

食べきれないだろうけどお腹いっぱい茹でエビがたべたいよぉ~。

おっとは絶対食べれないからだめ!!と言うんですが。。。
いやいや待てよ、ああ~・・・やっぱり食べれないだろうなあ~( ̄▽ ̄;)

・・・諦めて買いませんでした。

そしてディナーパンが50個以上入ってるのが530円くらいなんですが
コストコに来た人の帰りのカゴにはかなりの確率で入ってます!(買って行きます)

なのできっとおいしいのだろうなあ~。といつも思ってたんだけど
やっぱり食べきれる自信がない!!

いや。。でもやっぱりその日もすごい勢いで売り場からどんどん
躊躇(ちゅうちょ)せず持って行くんですよぉ みなさん。。。

なので買ってきました!!
いいやいいや!お弁当に続けて持ってったっていいやあ~~♪

おいしいい~~~!
食べきれる自信はないけど・・・(笑)おいしかったんでよかったです!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

鮭の粕漬け弁当 :: 2008/07/17(Thu)

0717
今日のお弁当
鮭の粕漬け
タコ入ちくわきゅうり
ウインナー入卵焼き
ひよこ豆とモッツァレラのトマト煮
中華サラダ(もやし、きゅうり、かまぼこ)
味付けは砂糖、酢、醤油、ごま油、白ごまで。

昨日コーンの缶詰だと思って開けたらひよこ豆の缶詰でした( ̄▽ ̄;)
間違えてよかったかも?すっかり忘れてたもの~~。

おっとはひよこ豆は得意じゃないんだけどとりあえず
トマト缶、ローリエで煮込んでみました。
そして最後にモッツァレラ~を投入。くずれないうちに
火を止めてお弁当に入れたけどどうせモッツァレラ固くなっちゃうのよね。。

関東はまだ梅雨明けしてないんだって!!
あちい~~のにね~~!やっぱりなんだか蒸し蒸しする
ブログランキングバナーblogランキング 帰りにポチッと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:7

井川メンパ弁当箱で :: 2008/07/16(Wed)

0716
今日のお弁当
メンチカツ(市販)
カニかま入卵焼き
皮なしウインナー
かまぼこの大葉&ねり梅はさみ
別タッパ えのき茶んの大根・大葉和え(青じそドレかけ)

今日私のお弁当はおっとのお弁当箱で持って行きました。
けっこう入ります。あのステンレスのお弁当箱♪
わたくし別タッパ初チャレンジ!
別タッパがあるとお腹がグッといっぱいになりますね~。

冷蔵庫があるのでキンキンに冷やしてお昼頂きました~♪

えのき茶ん??(笑)
これはえのきの茶色のが売ってたので『えのき茶ん』と名付けました98666

私が週末にいくスーパーはいつも『シャウエッセン』が398円!
普通のスーパーに行くと普通に598円とか698円で売ってるので
ビックリします!

うちが毎度お弁当に入れるウインナーはいつも「シャウエッセン」!
あれを食べるとほんと値段が高いことがわかりますよね~。

ポトフにしてもおいしいし、ただボイルしただけでもおいしい!!

でも今回はいつもの安いスーパーに行かなかったので
『皮なしウインナー』を購入。
久しぶりに食べるとおいしいですね~♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

チャーハン弁当/表参道でランチ :: 2008/07/16(Wed)

0715

今日のお弁当
チャーハン(玉ねぎ、ハム、卵、パプリカ(黄、赤)、
ピーマン、チャーシュー)
はんぺんチーズの天ぷら(市販)
イカとアスパラの酢みそからしマヨかけ

スーパーの閉店間際はいいねえ~~♪半額がたくさん!!98666うひひ

昨日ランチは表参道行っちゃいました~!
ファミレスより安かったので『バルバッコアグリル』というお店へ。

すごく広くて団体客も多く12時前だったんだけどすごい人!!
皆さん『バイキング』が狙いだそうで、6~8人くらいの女性など
バイキングを楽しんでました。

そんな中、私はバイキングまでは食べると体が重く
動けなくなるので(笑)
スパイシーチキンセット サラダ、ご飯、飲み物がついて1050円!!
ランチサラダ

野菜サラダがまた多いのよ~♪うれしい~!

表参道ランチ


鶏肉は胸肉一枚まるまんま使ってます!皮がパリッとして中がジューシー!
焼き具合がいい~~!ピリッと辛くておいしかったよ~。

麦茶飲み放題の、食後に飲み物をチョイス。私はカフェオレ。

平日一人ランチもいいねえ~~♪

ここにはなかなかイケメンの外人さんの店員さんがいて、若い女性に
肉を小分けしてくれるその姿写真に撮られてました~♪

表参道に行ったのでついでにこの間社会現象にもなった『ソフトバンク』へ
『iフォン』発売日の日表参道のソフトバンクには二日前から
並んでた方もいましたよね~!発売日当日並んだのは1500人ですって!!
ソフトバンク


ちょっと店員さんにレポしてきました
並んでた人全員が買えたわけではなかったらしいです。(そらあ~そうか~w)

今は入荷未定でいつ入って来るかわからないそうで~。。
ちょっと触ってきましたが使い方がわからない!(笑)
後ろに何人も並んでたのですぐ退けましたとも(T▽T)アハハ!
ソフトバンク2


うちはMacを使ってるので海外で『iフォン』が出たときから
絶対日本に来る!!と言って古い携帯も我慢して使ってましたが
おっとがまだまだ来ないよ~!というので
さすがに3年近く使ってた携帯を止めて新しいのに
買えたばかり。

まあ~・・この私が使いこなせるか疑問ですが(笑)

もう諦めましたが、買った方いらっしゃいますか~?
使い心地はどうでしょうかね~♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:9

豚の味噌漬け弁当 :: 2008/07/15(Tue)

0714

今日のお弁当
有名な豚の味噌漬けやさんのやつ~
紅しょうが入卵焼き
ミニトマトとモッツァレラ(ジェノバソースかけ)串刺し
つるむらさきのおひたし

有名な豚の味噌漬けやさんがあるんです。
味噌漬け専門で地方に発送してて一枚から売ってます。
g売りだというのでだいたい一枚で400円くらいするというのでビビってしまい(笑)
一枚だけ購入~。

私は味見出来ず。。。全部おっとのお弁当へ( ̄▽ ̄;)
いいんですっいいんですっおっとがおいしいと言うのなら98666

帰ってから『おいしかった??』と聞くと『うんまあ~おいしかった』

へ??( ̄▽ ̄;) そんな感動なし?もう買わないかな。。。
一つくらい味見しておくんだった!!

別タッパのつるむらさきという野菜 北海道ではみませんでした。
ちょっとネバっとします。おっと曰く紅菜苔(こうさいたい)に似てるとか。

昨日はセブンイレブンのおにぎりの150円以下全品100円だったので
いろいろ買ったらそれで夕ご飯になっちゃった感じ( ̄▽ ̄;)

今日は用事があり新宿やらいろいろいったついでに
髪もぼさぼさなので縮毛矯正かけてきたんです。

それも縮毛矯正カット込みで4500円!安いっしょ~~♪
カラーもしたかったんですがかなり傷むと言う事で
今回は止めた方がいいとすすめられ。。。縮毛矯正だけ。

安いのでおっとがどうなのかな~?と『口コミ』を検索。
まあ~~それはそれはひどい事が書かれてたので
予約したけど止めようかな。。。と。

でもまあ~~とりあえずどんなにひどいのかも見たい!怖いもの見たさ??(笑)
髪が毟られてなくなることはないだろう!と思い勇気をだして
行って来ましたよ~~!

まずお店に入ると店員さんみな、無視!
『いらっしゃいませ~~!』なんてどこからも聞こえませんし、
近くにいる人さえ見て『なに?』って感じにさえも見える( ̄▽ ̄;)

キターーーッッ!!これだ!これだ!投稿されてたの!

え~!このまま無視ぃぃ~っっ??

受付の方は電話応対だったので仕方がありません。

・・・と思ってると来ましたーっ!
担当の方は男の人でカラーは縮毛矯正と一緒にしたら
縮れる可能性が高いので止めた方がいい!ということで
ちょっと良心的じゃないの~~。

でもトリートメントを中間2000円後2500円とか
言って来たので「いらないです!」と断っちゃいました。
いつも、いいトリートメントとすすめられ高いお金をだしてしてもらうんだけど
すごいよかった!!と思う事があまりないんだよね~。
わかるけど。。。でも今日は断固として拒否!
ちょっとイヤな感じを醸し出してたけど気にしなあ~~~い♪

投稿されてる事「わかる~~』だったけどまあ~~安いしね。。。

でも担当の人いろいろアドバイスしてくれたし、
前のカットがやっぱりひどいらしくびっくりしてました。
ガッタガッタでありえない切り方だと。。。
それだもの~~~ライオン丸のような髪になるわよ~~(笑)

やっぱライオン丸の髪より縮毛矯正はさっぱりしていいです!

え?またそこに行くか?? カットは1週間くらいから
善し悪しが出るのでもうちょっと様子見って感じですかねっ
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

ピカタ弁当 :: 2008/07/13(Sun)

0711

今日のお弁当
豚肉のピカタ(ケチャップかけ)
ハム入卵焼き
パプリカ(黄、赤、緑)とピーマンの塩こしょう炒め
小松菜の海苔かけお浸し(めんつゆかけ)

この日は時間がなかったのでついついいつものステンレスの入れ物に
これは金曜日のお弁当です♪

梅雨は開けたのでしょうか??
暑いです。。。
でも夕方からは雲空なんです。 が!!蒸しますね~。

これからひっさしぶりに洗車でも行こうと思います。

夕食なにかおいしいものでも食べたら追加アップしますね(*^o^*)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

五目寿司弁当 :: 2008/07/10(Thu)

0710

今日のお弁当
五目寿司(ごぼう、にんじん、しめじ、こんにゃく、さつま揚げ)
しゅうまい(市販)
野菜とチーズのささみ巻き(市販)
大根と大葉のサラダ(とろみ青じそドレかけ)

これが『井川メンパ』のお弁当箱ですよ~。
昨日、漆(うるし)の臭いを取るためにお酢をつけたキッチンペーパーで
拭いて、時間を置いてから洗うこと2度ほど繰り返し今日から使用。

五目寿司は5種類の具材をお酢、塩、砂糖、醤油少々で煮て
炊きあがったご飯に混ぜ込みました。
ちょっと材料でかく切り過ぎた。。。(笑)

五目って5種類入れるから五目っていうんじゃないんだっけ??( ̄▽ ̄;)

ああ~おいしそうに詰めれたわね~♪

が!しか~~~しっっっっ!!

これマチガイ!!
どうしてかといいますと。。。。

これ 蓋(フタ)です!!98666うひひ

はぁ~。。。詰め直しです。。。

昨日のセットのお弁当箱は一つにご飯、一つにおかずを入れて
使うのですが、二人で使おうと思ってたんだけど
案外小さかったのでフタに詰めたものが全部入り切らず
二つ使いました。

0710-2


こんな感じになったのでおかずが足りなく
コロッケ(市販)を入れてみました。

私のお弁当は画像はないですがロールパンでコロッケパンと
卵ときゅうりのサンドでした(*^o^*)

フタくらいの大きさだったらおっとのお弁当の量
いつもとそう変わらなかったんだけど。。。
高さも前のステンレスよりないし、大きさも一回りくらい小さいので
おかずと別にすれば今までの量より若干多いくらいかな~。。。?

追々量は調節してみます~。

でもとってもおいしそうだった!!今度私のお弁当を詰めて
会社に持って行こう~っと♪
ブログランキングバナーblogランキングじわじわと。。。?♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

この季節におすすめお弁当箱! :: 2008/07/09(Wed)

0709

この季節にもっともおすすめお弁当箱!・・・のお話の前に
今日のお弁当
大葉&大葉ちくわ入卵焼き
大葉&チーズのハム巻き
なるとと大葉の豚肉巻きカリカリ揚げ
春菊のおひたし(おかか、めんつゆかけ)

大葉売るだけありますから~どんどんっっ使いますよ~♪

今日はどうしたことか??いつもより1時間早く起きたので~
朝から洗濯と久しぶりに冷蔵庫の中とお弁当のおかずの打ち合わせ(笑)

なるとが半端であったので肉で巻いちゃおう!ってんで
先に片栗粉、唐揚げ粉を豚肉に振ったものを巻き巻き。
巻き巻きは前職場でアスパラ肉巻き担当だった私にとっては
ちょちょいのちょい

・・・・のわりに今日はこんな見た目だけどなんだか
時間がかかったわ。。。 

今日のタイトルにもあった『おすすめお弁当箱』~♪

井川メンパというお弁当箱ご存知な方いらっしゃいますか?
私はこの間『ぶらり途中下車の旅』という大好きな番組が
あるのですがその番組で紹介されてたんです

井川メンパ

ひとめぼれしました!(*^o^*)

『井川メンパ』とは静岡県民芸品として有名なんだそうです。
漆(うるし)を何度も何度も塗りひとつひとつ丁寧に手作りで作ってるものなんです。

漆(うるし)は高い抗菌作用があり安全度が高い抗菌食器だそうです。

大切に使えば何代にも渡り使えるお弁当箱とも言われてるくらい
しっかりとしたすばらしい作りだそうですよ~♪

やっぱり高いものには「わけ」があるんです。
これから夏に向けてお弁当には気を使いますよね~。
これっほんとおすすめです~♪

・・・というのも・・・
私、『わっぱ』のお弁当箱を買ったのですが『○○塗り風』って
書いてて安かったものを買ったんです!

『わっ!やすっっ!!』と思って。

そしたらそのお弁当箱の裏の薄い木が貼られてたようで・・・
何度か使ってるうちにべりべり剥がれて来たんです!!
そしてその中からは段ボールの素材が見えて来て、
洗っても段ボールの素材ですから乾かなかったんですね~( ̄▽ ̄;)

そこから青カビが。。。

全部木で出来てると思ったのに~~~っっ
『○○塗り風』がミソでした。。。
そして値段!!たしか1500円くらいだったかと。。。

だからやっぱりしっかりしたいいものが欲しい!!と
思ってたところだったんです。

明日楽しみ~♪
大きいのはおっと。小さいのは私♪ 小さいので足りるのかなぁ~??わたし。。

井川メンパ 小判型お弁当箱セット

うう~~っ残念!売り切れちゃったようです(T▽T)
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:7

鮭ちらし弁当 :: 2008/07/08(Tue)

0708

今日のお弁当
鮭・大葉・白ごまを混ぜたご飯の上に錦糸卵、紅ショウガをのせて。
白菜ときゅうりの魚漬け(人参、大葉、千切り昆布、鷹の爪入)

今日の浅漬けはタラの塩漬けを細かく裂いて浅漬けに入れてます。
本当は米こうじも入れるはず。。 でも面倒だったのでやーめました~。

大葉100枚も買ってなにに使うのかといいますと~~♪
決まってないです(笑)
とりあえずこの浅漬けには10枚一気に使いました。

今日の鮭ちらしにも5枚程♪

あとはニンニク醤油につけるのもいいけど、前に漬けたのがまだあるのよね~。

100枚で100円の大葉の横には20枚100円で売ってる大葉があったんだけど
やっぱり同じだったら使い切らなくてもいいからって100枚の方に手が(笑)

今日の朝おっとがシャワーを浴びてる時大きな声で
歌ってるのが聞こえてきたんです。
『ポーニョポーニョさかなのこ~♪』

か~なり大きな声で歌ってるんですが。。。( ̄▽ ̄;)
自分はシャワーの音で気にならなかったかも??(笑)

私もついつい移っちゃいます~
『ぽーにょぽーにょぽーにょ あひるのこ~♪』
今日会社で頭の中でぐ~るぐ~る♪

あれ??今わかったんですが『さかなのこ』なのね( ̄▽ ̄;)笑
ポニョは宮崎駿さんアニメシリーズの新しい映画のキャラクターなんだって♪
ブログランキングバナーblogランキング 応援ぽちよろしくです♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:5

マルシンハンバーグ弁当 :: 2008/07/07(Mon)

0707

今日のお弁当
マルシンハンバーグ(ソースケチャップで)
ネギ入卵焼き
かまぼこの梅きゅうりはさみ
ご飯の上に鮭と海苔ゴマかけ
ほうれん草のゴマ和え

はい!みなさんもご一緒に~♪
『マルシンマルシンハンバ~グ♪』
つい歌ってしまうでしょ?98666
簡単、便利!そう安くは・・・ない(笑)
でも特売だったので3つで168円!え?安い?安いか~~~っな?

今日は七夕でしたね~。
北海道では8月7日なんだよね~。なじぇ??
時差がある??(笑)

北海道では天の川がきれ~~いに見えるんだよね~♪

今日は会社の帰りにお買い物~。
野菜を二袋重たいのなんのって。。。手の血が止まったように
青くなってしびれて来たんですけど?(笑)
汗ダクダクで家に到着!!

安いのなんのって欲張らずにはいられない!という感じ。
この間海鮮丼食べた時添えられて来た『ごぼうのすりごま甘酢煮』
味は覚えて来たんでぜひ作りたい!!と思いごぼう購入。

じゃがいも、にんじん、大根、またまた大葉100枚、小松菜二つ
しめじ二つ、えのき(茶)二つ、プチトマト、きゅうり
野菜全部一個100円!その他毛蟹が298円の半額!149円~~!
けっこうミソ入ってました。149円なら余計満足です♪

カニ

かにみそ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

本まぐろ海鮮丼 :: 2008/07/06(Sun)

本まぐろ海鮮丼

これが本まぐろ海鮮丼。
勇気を出して頼んじゃいました。本まぐろ!!
普通の海鮮丼より420円高いんです。その値段の違いの価値があるであろう~!
と思い頼んじゃいました~♪

内容は本まぐろ、鯛、ウニ、ホタテ、ぶり(か?ハマチか?)

いやあ~~~トロけます。
全部の刺身の厚みすごいっす!これで1800円!!
その他にみそ汁(わかめ、三つ葉)かつおの角煮、ふきの煮付け、
ごぼうのすりごま甘酢煮。全部手作りでとってもおいしいおかずも
ついてました。

そしてもう一つは海鮮丼!1380円

海鮮丼


まぐろのお刺身そうかわらない感じに見えるから別にこっちでも。。。??
いやいや!!口の中に入れると420円の違いがわかります!!(笑)

お刺身でお腹いっぱいになる海鮮丼って。。。
最後ご飯が足りないくらいお刺身の量が勝ってました!

ああ~~おいしかった!
久しぶりにおいしいお刺身が食べれました。

ここは茅ヶ崎の『伊勢屋』というところです。
そして隣にはお肉屋さんがあるのですがそこのメンチカツが
すごいボリューム!5個で525円なんだよ~♪(一個なら157円)
そらあ~~5個買うよね!!

吉祥寺に有名なメンチカツのお店があるんだけど
そこのお店で修行した人がいるんだって。
肉はそこと同じのを使ってる??のか味はほとんど変わらないそうです。

っめっちゃジューシー♪

お昼に伊勢屋の海鮮丼を食べて帰りにメンチカツおみやげに。ああ幸せ~♪
ブログランキングバナーblogランキング 食べてみたい!と思った方どうぞポチっと♪

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:8

カジキマグロの漬け竜田揚げ弁当 :: 2008/07/03(Thu)

0703

今日のお弁当
カジキマグロの漬け竜田揚げ
グリンピースとタラコ入卵焼き
ウインナー
スナップエンドウと魚肉ソーセージのカレーマヨ和え

今日は久しぶりにお弁当!という感じに見えるでしょうか^^
ご飯もそろそろ玄米半分白米半分でも飽きて来た状態。。。
だから久々~白米です
ああ~~やっぱり白米のお弁当はおいしいなあ~♪

前にここで話してた事
『いきなりうなぎが国産ばかりになったけど??』
って話しましたが(ちと皮肉ってw)
やっぱりですか~~!!やっぱりでしたか~~!
ニュースみましたか?中国産を国産と偽り売ってた業者が捕まりましたね~。

今まで国産が数少なかったのに前とほとんど数も変わらず
スーパーで見かけてたもの~。

どうして中国産のうなぎはだめなのか?
どうして中国産と記載されてたら売れないのか?

基準値を超える○○が検出されたからストップになったんじゃないですか

だからって国産って偽るなんて。。。ヒドイ!

自分が気をつければいいんですよね。
でも偽ってもらっちゃわかんないものもたくさんあります。

これほんとぉ~~??
と猜疑心ばかりで買い物しちゃいられないものねーっ

この頃偽装して消費者を騙してるものが目立ちます。
でもいつかバレるんですよ。いつか。。。
自分の心は知ってるのに。。。悲しいね。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

だし巻き卵海苔弁当 :: 2008/07/02(Wed)

0701

今日のお弁当
だし巻き卵
シャウエッセン
ご飯の上にはかつお節、じゃこ、福神漬け、青海苔の韓国味付けを
のせてその上に海苔をのせてます~。

青海苔の韓国味付けってやつは新大久保にある韓国スーパーで
買って来たものです。
韓国風だけあってやっぱりピリリと辛いっす~。

はい!10分弁当の出来上がり~♪
野菜が全くありません。。。( ̄▽ ̄;)
なので『具沢山みそ汁』のカップみそ汁を買ってきましたーっ
乾燥ものの野菜で野菜を補うなんて。。。

疲れが全然抜けません!
この頃まともに料理してないわ。。。

7月に入りましたねーっっ
もう夏はすぐそこです。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2
