料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

カツカレー弁当 :: 2008/11/26(Wed)

1126
今日のお弁当
カツカレー
カツは一口カツ。

カレーはひき肉と豚バラの厚切りでカレーを作りました。
いつもはじゃがいもを大きく切るんだけど今回は
細かく溶けちゃってもいいように入れてみました。

バーモンドカレーとこくまろの中辛なので全く辛くない!
なので一味をどっと入れてます。
どこかにハバネロのオイル漬けがあるんだけど
めんどっちいので一味で辛さを調節

この頃仕事が忙しいのもあって
手抜き弁当が多い今日この頃。

料理大好き。。。名前変えよっかなあ~( ̄▽ ̄;)アハハ
 
『手抜き料理大好き!』(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. フードポット弁当
  2. | comment:4

久しぶりにおいしいラーメン :: 2008/11/25(Tue)

久しぶりにおいしいラーメン屋に行きました。

麺がうまい!
アツアツだ!
ラーメンに対する愛情とお客さんに食べてもらう愛情がある!

ここでちとうんちく語ってみる。

誰でもそうかな~
私はラーメンのぬるいのは許さん!タイプである。
鼻水がズルズル(シツレイ)出るくらい熱いのがいい!
当たり前のことだと思ってたけどそうでもない店に出会ってしまう。

でもここのラーメン屋さん、器をラーメンスープを入れる前に
お湯を入れて器を温める。

麺が茹で上がるちょっと前にそのお湯を捨てスープを注ぐ。
そしてちょうどいい固さの麺を即投入。
さささっと具を入れて『ハイッ!どうぞ!』

味噌ラーメン
東京ラーメン

アツアッツです。

そのひと手間なんですよね~。

ああ~おいしかったよ~~
麺を食べた瞬間麺がうまい!!のがわかる。
思わず『麺うまい!!』と声を出して言っちゃいます。
隣の若い兄さんも私と同じ『麺ウメーッッ!!』と思わず言ってました。

もちろんスープもすごくうまい!

食べたのは味噌ラーメンと東京ラーメン(醤油ラーメン)
味噌ラーメンは注文が入ってからひき肉ともやしを強火で
ガンガン焼いてラーメンに盛ります(これぞ味噌ラーメン!!)

もう一つそば焼き。
焼きそばと言わないで『そば焼き』 
麺は生麺を茹でてからソースで炒めてるみたい
そして上に千切りキャベツがのってます。

そば焼き

混ぜて食べるのです。
これも麺がうまい!!

そば焼き

ここのシステムは小、並、大となってます。
味噌と醤油は並で食べて、そば焼きがおいしいというので
小を頼んでみよ!と頼んだのですが
なんともけっこうな量!!これで450円です。

スープが東京ラーメンと同じのがつくのでそれがいらなければ
味玉と変える事が出来るんだって♪
『はい!味玉でお願いします!』と言ったのでそば焼きに
卵が二つ入ってるんですよ~^^

すごくおいしかった。

お店は『日の出製麺所』厚木にあるんです。
お店のホームページはここ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:4

二日分のお弁当 :: 2008/11/25(Tue)

二日分のお弁当~。

豚の生姜焼きをご飯の上にどかんとのせています。
たまねぎ、えりんぎも入ってます。
生姜焼き丼
1125

今日のお弁当。
えびときゅうりのXO醤炒め
塩そぼろ入卵焼き
ウインナーとプチトマト
エビとアボガドのサラダ

コストコに行って来てエビを1k買って来たので
エビ食べ放題です(笑)
えびえび祭りのお弁当が続くかも~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

崎陽軒のシウマイ弁当 :: 2008/11/20(Thu)

1119
今日のお弁当
崎陽軒のシウマイ
だし巻き卵
明太かずの子
春雨サラダ(きゅうり、もやし、ハム、紅しょうが)

崎陽軒のシウマイをお弁当に入れたんです
ほら、この醤油入れ崎陽軒のシウマイ弁当に入ってますよね~。
陶器で出来てる醤油入れ。いろんな顔が描いてるそうですよ^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

チャプチェと豚のカレー味ザンギ弁当 :: 2008/11/18(Tue)

1118
今日のお弁当
チャプチェ(春雨、きくらげ、もやし、豚肉、にんじん、玉ねぎ、かまぼこ)
豚肉のカレー味ザンギ
かぼちゃのサラダ(下にマヨ入ってます)

チャプチェは韓国料理みたいですね。
春雨と野菜の炒め物です。

なにを入れても良いと思います。ニラも入れたらおいしいと思う~~!
ほんとはしいたけも外せないんだけど無かった・・・
味付けは醤油、砂糖、オイスターソースで。

ごま油で炒めるのがみそ。
最後香りづけにもう一度ごま油を鍋肌からサッと回し入れます。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

ハーブでジャーマンポテト弁当 :: 2008/11/18(Tue)

1117
今日のお弁当
ジャーマンポテト(タイム、ローリエ、北海道メークイン、ベーコン)
フランクフルト(ボイル)
紅しょうが入卵焼き
水菜のおひたし(おかか&昆布、めんつゆかけ)

ジャーマンポテトっておかずにならないと思ったけど
けっこうおかずになる!

実家に帰った時箱二箱半のじゃがいもを自分の家に送ったんだけど
一箱のほとんどはいも団子を作り会社の人へおすそわけ。

もう半分はお友達にあげてほとんどなくなり、
自分ちの分は一箱になりました。

いつも芽が出てからどうしよう~~( ̄▽ ̄;)
人にあげられないし。。。。と後悔するので今回は新じゃがの状態で
お友達などに配ったらあっという間になくなったので

なんだかじゃがいも料理を作りたくなってきた!(笑)

あるとなんだか「いつでも使えるし~」と思って使わず、
芽が出てきてしまい、芽を取ることに忙しかったり

さて次はなんのじゃがいも料理つくるかな~

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

すき焼き&角煮丼弁当 :: 2008/11/15(Sat)

1114
今日のお弁当
黒毛和牛としらたきだけのすき焼き
豚の角煮
ゆで卵
きゃべつときゅうりのピリ辛醤油浅漬け

黒毛和牛特売!100gしか買わなかったからほとんど
しらたきです(笑)
でも牛肉のダシがしらたきに凍みておいしいわあ~♪しらたき!

今日は天気が悪く寒いです。
こんな日は~体が温まるようなご飯食べなくっちゃ~

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪あなたの応援で何位?


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

コーンシチュー弁当 :: 2008/11/13(Thu)

1113
今日のお弁当
コーンシチュー
納豆巻き
カツサンド
にんじんタップリポテトサラダサンド(ゆで卵入)

なんという組み合わせだ。。。

納豆巻きはまたまた閉店間際のスーパー♪
5本も入って60円っていうんだよ~!
そらあ売ってるだけ買うよね~♪2パック!
自分のお弁当と朝ご飯にも♪

そしてカツサンドも安かった!

シチューだけは手作りです。
って言っても夕飯の残り

朝、こんなお弁当でも手間がかかってるの~~( ̄▽ ̄;)
一つだけ手前に見えるポテトサラダにタップリのにんじんと卵入り。

これがまたジャガイモをレンジでチン。
それから始めるから時間がかかるわけです

寒くなって来たらこういうレンジで温められるスープポットいいよ~

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. フードポット弁当
  2. | comment:2

鶏もものサラダスパイス唐揚げ弁当 :: 2008/11/12(Wed)

1112
今日のお弁当
鶏もものサラダスパイス唐揚げ
サラダスパイス(ブラックペッパー、塩、ガーリック、パプリカ、
オニオン、その他香辛料、かつお、昆布、しいたけ)
なんだかいろいろ入ってるスパイスが売ってたので
鶏ももにまぶし味を染み込ませたものに片栗粉をまぶし揚げました。

ポークソーセージとプチトマトの串刺し
根三つ葉入卵焼き
食用菊と大根の葉の酢の物

食用菊たしか乾燥してるのしか食べた事ないような・・・?
生を買いましたが臭いはそのまんま菊です。

あれ?茹でる前に花びら取るのかな?
私は茹でてから花びらを取ったんだけど取りづらかったわ( ̄▽ ̄;)

もったいないからと真ん中の色が変わった所まで取ったので
色見が悪くなっちゃったわ・・・ 
遠くから写してるからわかんないでしょ~

本当は『もってのほか』という紫の菊の方がよかった~!
すごく綺麗だよね~♪あの酢漬けが食べたかった!

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

ホタテとオクラとアスパラのバター醤油炒め弁当 :: 2008/11/11(Tue)

1111
今日のお弁当
ホタテとオクラとアスパラのバター醤油炒め
豚肉の味噌漬け
見えないけど豚の味噌漬けの下に玉こんにゃくの醤油煮
カニかま入卵焼き
根三つ葉とつぶのたらこ和え

根三つ葉は茹でずそのまま生で使ってます。
つぶは大きいの二つで398円の半額!199円!
活きてました!←茹でましたけど。

たらこの塩味で後はなにも入れてません。
お酒のアテにいいくらいです^^

『泣ける歌』
私こういうお涙ちょうだいの番組いや!
と思いつつ見たらやっぱり泣けてきた~~~っ(T▽T)

みなさんもありますか?
『泣ける歌』

聴くだけで泣ける歌。。。。

私はですね  ん?聞いてない?
森山良子さんの『涙そうそう』   

森山良子さんはこの詩を先に逝かれてしまったお兄さんの事を思い
作ったそうですが、私も大好きだった兄が他界してしまったので
この詩の気持ちがよくわかります。

歌って自分のそのとき聴いたときの気持ちに還れますよね~。

普段洋楽ばかりですがこういうしみじみしたときって
フォークが聴きたくなるわ♪

あっそうそう!北海道に帰省した時
有名なフォーク歌手のコンサート行って来ました!
いつかアップします

ブログランキングバナーblogランキングここクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

松茸ごはん弁当 :: 2008/11/10(Mon)

松茸

この松茸 トルコ産だって~

・・・で

作ってみました。

1110
今日のお弁当
松茸炊き込みご飯
海老フライ(ソースマヨかけ)
ネギ&カニかま入卵焼き
もやしのお浸し(昆布&おかか、めんつゆかけ)

○国産じゃなくてトルコ産・・・どうなんだろう~
○国産じゃなければとりあえず安心する自分がいる・・

冷凍食品を見るといつも○国産ばかりおいてあった
近くのスーパー。

全部材料の枝豆とかいんげん冷凍とか冷凍野菜が『タイ産』に。

急にタイ産に??

ちょっと気になるところですが・・・

とりあえずこれはトルコ産ということで♪

今日テレビできのこの炊き込みご飯が紹介されていました。
料理研究家の浜内千波先生が

『きのこは買って来たら冷凍する』
そして冷凍のまま使ったらうまみが倍増以上出てくれるそうです。

松茸もだって~~!

今日作ってから見たんだよね・・・( ̄▽ ̄;)

先生のブログはこちら→浜内千波の楽しいキッチンブログ

ブログランキングバナーblogランキング下落中ここクリック応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

悪い事をするとワンルームマンションへ :: 2008/11/09(Sun)

ふぐ睡眠中

只今一匹で睡眠中。

そうです!このふぐちゃん!魚達のヒレをかじるのでみんなヒレがボロボロ。
そして大事件!
尾びれをほとんどかじられた魚が弱ってきて、弱るからなお遅いので
かじられる!その繰り返しで弱ってしまいおととい死んじゃった。。

おっとがもうこれはみんなかじられ大変になると思い、
魚のワンルームマンションを購入。

そして入れられちゃってイジけてるとこです。
いえいえ睡眠中。魚って目を開けて寝るからね~ 98666

そしてなんとなく反省中。。。??
ふぐ反省中

みんなのヒレが回復するまであなたはそこにいなさい!

今日夜に食糧を仕入れにスーパーへ♪
8時閉店のスーパーで7時すぎからお寿司半額に遭遇!!
ちょうど始まったばかりだったので選べました!
500円半額寿司

これ~!250円!
まぐろづくし

今日は寒かったから親子そば~!つゆものは温まっていいねえ~♪

ブログランキングバナーblogランキングここクリック応援してね♪



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 熱帯魚/他生き物
  2. | comment:0

カキフライに味噌カツ弁当 :: 2008/11/09(Sun)

1107
今日のお弁当
カキフライ
味噌カツ
ネギ入卵焼き
おくらのおひたし(おかか、めんつゆかけ)

えへへっ
閉店間際のデパ地下でカキフライと味噌カツをゲット!
すごく人気のあるお惣菜屋さんで普段私は手を出せないようなお値段の
惣菜達。

でも閉店となればどれでも3パック1050円です!
一個平均550~650円くらい。
さといもの煮っころがしとかフキの煮付けとか~きんぴら
まさにおふくろの味!って感じ。

やはり食べたいものを狙いながらも高い値段のものを
目を光らせて見極めるわけであります 98666

カキフライが7つくらい入って600円のと597円をゲット!
そしてもう一つは~味噌カツ三本入り。普段は一本187円で売ってるみたい。

おばちゃんたちは我こそは!我こそはで人の持った物まで取り上げようと
する始末!私が持ってるのに??それまでも取り上げるなんて!!

私も負けてはしません!だってもう会計しようと持ってたんだもの~~!
もちろん私はそれを買いましたとも!

どこもおばちゃんというのはパワーが溢れてる。。。( ̄▽ ̄;)
まっ私もか。。。(笑) でもあそこまではまだなってないぞ!w

ブログランキングバナーblogランキングここをクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ステーキ丼弁当 :: 2008/11/07(Fri)

1106
今日のお弁当
ステーキ丼弁当
ご飯の上に玉ねぎの輪切り焼き、アスパラとエリンギのグリル焼き。
その上に国産ステーキと豚肉の肩ロースを焼いてステーキソースをかけました。
春菊とチンゲン菜のゴマ和え

うちで牛肉料理が出て来る事はあまりありません。
牛肉が特売で切り落としグラム80円くらいだったらたまあ~に
買ったりしますが・・・( ̄▽ ̄;)

でもこの間『広告の品 国産牛ステーキ1枚980円!』
すごい霜降り!こういうの買って家で焼いて食べれば
外に食べに行く半分くらいの値段で食べれるじゃ~~ン!

・・・ということでなんのストレスかわかりませんが(笑)
買っちゃいました!一枚980円の国産牛ステーキ♪

めちゃめちゃでかかった!
なので一枚でおっとのお弁当にこの大きさを6切れ以上。
私のお弁当にも5切れ。

まあ~~柔らかくておいしいのなんのって!
足りなかったら困るんで豚肉も一緒に焼きましたが
多かったようです。

二人で大満足だったので980円でも一人500円と
思えば安いもんです!

ひっさしぶりに柔らかいおいしい~~ステーキを食べた!
おいしかったあ~♪

さてさてまたまた熱帯魚~~~っ

ランプアイ
ランプアイ

すっごい早いのでなかなかカメラが追いつけません
少しボケて見づらいでしょっ

ランプアイという魚の仲間で『アプロケイリクティスマクロフタルムス』
覚えられるわけがない!!この名前!!(笑)

目がキレイで私がお店に行った時『これ買ったらどう~~?』と
薦めてみた魚です^^  280円くらい。

おっとは必ずいろいろ調べて検討してから魚を購入する人で、
私は見た目でパッと『これかわいい!買ったら?』と
無責任に(?)薦めるタイプ。 

それでおっとが私の口車に乗せられ買っちゃうのですが
これがまた下調べしてないから気性の荒い魚を買っちゃったり、
大きくなる魚だったりといろいろ大変な目にあってるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱりちゃんと魚の性質を調べてから飼った方がいいみたいです・・はい。

ブログランキングバナーblogランキング 1日1回クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

ブリの寒こうじ漬け弁当 :: 2008/11/05(Wed)

1105
今日のお弁当
ぶりの寒こうじ漬け
かぼちゃの煮付け
丸武の卵焼き
燻製ゆで卵の寒こうじ漬け
かまぼこのたらこはさみ
きゃべつときゅうりの浅漬け

友達からもらった寒こうじ漬けの素いろんなものに使いました!
ありがとうね~!\(⌒▽⌒)/
なんかもち米でこの種作れるらしいので自分で作ってみたいと
思いまあーっす!

熱帯魚その3
おっとがこの頃飼った熱帯魚をご紹介♪

ペンシルフィッシュ

ペンシルフィッシュ。

きれいな色なんだよ~!
立ち止まってヒレをすごい早さで動かしてじぃーっとしてる感じ。

おまけ画像
ふぐ2

寝起きなんで色素が少し抜けてヌボ~~っとしてるふぐちゃん♪
いろんなところにボンボンぶつかりながら目が覚めるようです(笑)

ブログランキングバナーblogランキング下落中クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おいしい築地の卵焼き :: 2008/11/04(Tue)

1103
今日のお弁当
つきこんにゃくの子和え(真だらの子)
築地丸武の卵焼き
ウインナーと赤、緑ピーマンのケチャップ炒め
たらこ
ホタテの燻製のマリネ(赤、緑ピーマン、玉ねぎ、レモンドレ)

昨日ヨーカドー行ったら築地で有名な卵焼きをみっけ!
そうです!テリー伊藤のお兄さんが経営してる卵焼きやさん『丸武』

築地丸武

築地丸武2

築地丸武3

私築地に行ってみたいな~と思いつつ1度も行った事がないんですが、
行ったらぜひ買ってみたい!と思ってたテリー伊藤のお兄さんのお店の卵焼き

行かなくても味わえるならと思いちょっと奮発して買っちゃいました!

ふんわり甘~くておいしかった!
こういうのってすごく甘かったりしますが
すごく甘くはなくいい味でした!!

そして真だらの卵は切らずに一個まんまつきこんと一緒に甘辛く煮てます。
本当は崩して煮るんですが形そのものとして煮ました。
たまあ~に子和え食べたくなります。和えてるわけじゃなく煮てるんですけどね^^

ブログランキングバナーblogランキング1日1回クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

ご当地インスタントラーメン :: 2008/11/03(Mon)

インスタントラーメン

ご当地でいろんなカップラーメン、インスタントラーメンがありますよね!
私が北海道にいた頃はこのインスタントラーメンは小さい頃からあり
今でもラベルも変わる事なく売ってます。

でも関東にくるとこのものたちはどこにも見当たらず!
この間北海道の実家に帰った時おっとのおみやげ(?)として
買って来たんです。

ホンコンやきそばは正直私も食べた事がありません(笑)
でも前に『タモリ倶楽部』でご当地お取り寄せというテーマの
ときにホンコンもゲストでいたんですが 98666
この『ホンコンやきそぼ』を紹介。

みんなおいしいおいしい!!と絶賛!
フライパンで作る焼きそばです^^

やきそば弁当は昔はノーマルのしかなかったのに
今じゃいろんな味を出してるみたい。

これのいいところは焼きそばを食べれば水とかスープとか
なんとなく飲みたくなるでしょ?
麺に入れるお湯を捨てるのではなく、スープの素がついてるので
それを別カップに入れ、その捨てるお湯を入れてスープを作ります。

そこがいい!

そしてコレ!
べこ餅

べこ餅と言います。

北海道限定なのか??
どうかはわかりませんが関東の餅屋さんでは
見かけない代物です。
食感的には『きびだんご』のような感じでしょうか~
黒砂糖の味がしてとてもおいしいんですよ!
いつでも売ってますが端午の節句に食べるんですよね~。
こちらはかしわ餅ですよね?

べこ餅 べこ=牛 べこのような模様だから?なのかな?(笑)
べっこう餅というところもあるのでべっこう色をしてるから??
由来はイマイチ私も知りませんが。。。( ̄▽ ̄;) おいしいですよ~!

あと『うぐいすもち』も関東では見た事がないけど・・・?
ひな祭りは『桜餅』と『うぐいす餅』ですよね~~♪
ってやっぱ地方によって違うのでしょうか?

そっそ!この頃受けたカルチャーショック(おおげさかっw)

豚汁にはなにを入れますか?

豚汁にはじゃがいも、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、豆腐、ネギ。
そんなもんでしょうか?

でもこちら関東ではじゃがいもではなく『里芋』なんだって!!
里芋ってお正月の筑前煮くらいに使うものだと。。。思ってた( ̄▽ ̄;)

豚汁には里芋!!

なんだそうで・・・・!! やっぱさー北海道はじゃがいもが採れるから
じゃがいもなのかなあ~~?? こちらでは里芋の葉がよく畑でみかけるもんね~!

里芋から出るとろみがあるから豚汁はとろ~としておいしいんだって!
今度試してみなくっちゃねーっ

ブログランキングバナーblogランキング1日1回クリック応援してね♪

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:4
