料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

捨てられない女/鍛高譚シャンメリー他 :: 2008/12/31(Wed)

過去を捨てられない女・・・じゃないですよ!(笑)

物を捨てられない!!

歳を重ねるともっと捨てられなくなる気がする!!
前に『捨て方』の本を読んだ記憶が。。。

歳をとればとるほど『物』は捨てた方がいいんです。
それは自然にはそうならなくなるから自分で
『捨てる気持ち』を強く持たないと物は増え続ける。
と言う事だそうで・・・

今年はよく働いたので、家の掃除などおろそかになり
年末は掃除三昧!
3日間掃除しっぱなし。
すっごく狭い家なのにどうしてこんなにもかかるのかって?

汚れがたくさん。捨てる物たくさん。

捨てるもの・・・
冷蔵庫の中に保存食がたっくさん!!

わかった事が一つ。(私のダメダメなところその1)

『保存食』は結果食べない!ということです。
多量に作るのは厳禁!!少しくらいなら作って良いです。

私ってば作り過ぎる。。。

例えば湿気った「海苔」
おにぎりには青々として香りがいい開けたての海苔が
好きだからとちょっと湿気っただけのを毛嫌いするわたし。

なので少し湿気っただけの海苔は
『ごはん○○よ』のように佃煮を作ります。

ほとんど「ごはん○○よ」と変わらず♪
でもあれを毎食食べないでしょ~( ̄▽ ̄;)
ずっと瓶に入ったまま。濃い味付けにしてるため日持ちはします。
しかーっし!やっぱ食べてもしれてるんです(笑)

フキの葉の佃煮とか、福神漬けとか・・・

うちの冷蔵庫は瓶系が多い事多い事!

思い切り捨てました!

(私のダメダメなところその2)
買った物を忘れてしまううっかり忘れんぼさん♪
いえいえ、おバカなだけです。はい。

例えば『白ごま』!
買ったのにどこかへ閉まいこみ、いざ使う時見当たらず
また買って、あとから先に買った物が出て来たり( ̄▽ ̄;)

そんな食材がゴロゴロしてました
期限切れもう2年前。。。とかね(笑)

それで判明したことが・・・

私の記憶では『蒸し器』がうちにない!

蒸し器で作る料理などそう~作らないくせに
ず~~と欲しがってた蒸し器。

北海道から引っ越しして来たとき一人暮らししてたとき持ってた
蒸し器持って来なかったんだなあ~と思ってました。

この間『蒸し器』が半額!1500円くらい!!

やっと買える!!!うれしい~♪・・・で購入!

今回の大掃除。

あれ?そういえばこの大きい箱!ほら~ノリタケのアウトレット店で
2年前くらいに買ったコレってなんだっけ~?

    ・・・・( ̄▽ ̄;) 蒸し器だ。。。

うっかり忘れんぼさんね~♪・・・ッてオイ!!

おっとがゲラゲラ呆れて笑っております(T▽T)アハハ!

どおりで物が増えてくわけだわね。

今回かなり物を捨てた割に家の中あまり変わらない。。。ナゼ??

来年はもっと思いきりいろんないらないものは捨てよう!!

痩せてから着るんだから! とか・・・
流行は一昔が戻って来るんだからとっておけば~? とか・・・
そういうの止めよう~!(笑) 

みなさんもそういう気持ちで捨てられない服とかないですか?w

気を取り直して!\(⌒▽⌒)/

またまた北海道から贈り物が!!
皆さんもご存知の方がいらっしゃいますか?
『鍛高譚』 シソの味がする焼酎ですが、
クリスマス時期だけにでる『シャンメリー』があるんですよ~!



そしてたくさんの北海道の食材♪
毛蟹!!!ああ~~♪今年のお正月とってもリッチなお正月だーっ



義理姉さん、母よ~ありがとう~~♪

長くなっちゃいましたが・・・
毎度遊びに来て頂いてる皆さん♪
また来年もどうぞよろしくですっ

ブログランキングバナーblogランキング 今年もクリック応援ありがとう♪



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

あれ・・・噛み切れない( ̄▽ ̄;) :: 2008/12/26(Fri)



昨日予告してたステーキです。

一枚500円。
国産牛二枚で1000円。

「おいしそうだから買って!」とおっと。
おっとはけっこう欲しいものがあっても遠慮して
言わないタイプなのですがめっずらしい~!自分でカゴに。

見た目はおいしそうなお肉だったんだけど。。。
まあ~一枚500円ですから~・・・と言いつつ期待しつつ♪

おいしそうに焼けたけどまったく噛み切れません!!
一切れも食べれなかったので結果煮込み料理に回します(T▽T)

むむむっ
今日はステーキが楽しみだったのに(T▽T)

無しです!無し!

ああ~不完全燃焼だ~~~~っ
明日会社の近くのおいしいランチに行っちゃうか~~?( ̄▽ ̄;)

今日の夕方はデパ地下へGO~!
すっご~~~い人、人、人!!!

予定通りケーキはコージコーナーのショートケーキ♪
なんだかんだここのケーキは生クリームがおいしいため裏切りがありません。
なので無難にココのケーキに決定!けっこうスムーズに買えました。



そしてダーイ好きなミルクレープも♪



もう誘惑には勝てないよ~~ と違うお店のも一個購入^^


これは明日のおやつにするよ~♪ いや!しなくちゃね98666

昨年おいしかったローストチキンを買いに高島屋へ♪
影も形もない!!一年間楽しみにしてたのに~~

店員さんに聞いてみると昨年とても好評で今年は多めに
用意してたのですが昨日でほとんど完売してしまったとのこと。

私も昨年食べてびっくりしたもの!すっごくおいしかったの!
たしかブログでも絶賛してたはず~。
高かったけど、二人で1本ちょうど食べれる感じ。

また来年まで待つか・・・( ̄▽ ̄;)


今日で今年最後のお弁当になるかも・・・?
ピカタ丼(ケチャップライス)
春菊とキャベツの柚子ポン酢かけ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:5

サンタさんからクリスマスプレゼント♪ :: 2008/12/24(Wed)



渋いね~ぇ♪うちに来るサンタさん^^

サンタさんではなく、義理姉さんから頂いた北海道の贈り物♪
ちょうどクリスマス時期に届いたので勝手にクリスマスプレゼントと命名♪
どっちにしてもプレゼントです!うれしいいなあ~~っ

あっ!

花畑牧場の生キャラメル!
私初めて食べる!今ブームですねえ~~♪

そういうブームが嫌いな私は北海道に帰っても
『別に~~♪』って見向きもしないフリ(フリかい!!w)

だから食べてみた~いなあ~んて
思わなかったフリをしてたかも(笑)

でもそんなに人気がある『生キャラメル』絶対理由があるんだべさ~(笑)

花畑牧場生キャラメル


口に入れると・・・あららっささっと溶けてなくなっちゃった!
へえ~~♪キャラメル味のチョコみたいだね~。

うっっっ

うまいんでないかい~(北海道弁イントネーション)(*^o^*)

そしてチョコ味

花畑牧場生キャラメルチョコ2
花畑牧場生キャラメルチョコ

チョコ味は・・チョコじゃん!(笑)

やっぱり生キャラメルがうんまい!!

義理姉さあ~~ん♪ありがと!

そして今日はクリスマスイブ♪

昨年誓った『クリスマスのケーキはホールで買わない!』

は守って今日はケーキなし~~~っ

明日にでも横浜に行って物色してこよっと♪

今日はチキンもありませんが、19時頃スーパーに行ったら
半額のものがたくさん!

お買い得~~♪
ジャーンっ!半額セールでクリスマスです^^

クリスマス料理

とろ握り!200円引きで1000円(これは珍しく私の中でも奮発!)
炭火焼焼き鳥半額で100円。 でっかい海老フライ3本で半額200円。
普通サイズ5本で200円、買ったのはそれくらい。

後は適当にサラダや浅漬け。
やっぱケーキがないと寂しいですなあ~。。。

ステーキのおいしそうな肉を昨日買っといたんだけど
食べれませんでした。

明日だな。。。98666

明日もまたごっつぉおだあ~!これじゃ痩せるわけないじゃん!!

で!
この間会社の同僚とコストコ行ってきたのですが
ベーグルを半分ずつ。 12個入ってるので半分で6個!
値段は628円の半額!!314円♪

でも一個がでかいの!!一個でお腹が一杯なのに今日の
お弁当は一個半・・・ふぅ~ 昼も食べ過ぎです・・・( ̄▽ ̄;)

1224

たくさんのおいしいものに囲まれてああ~やっぱり
おいしいものは人を幸せにする~~(笑) ダメダコリャ。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:5

表参道、原宿で今もっとも熱い・・? :: 2008/12/21(Sun)

H&M

原宿に出来たH&Mに行ってみちゃいました!
11月のオープン当初はものすごい行列が続いたそうですが
土曜日に行ったのもありスゴい人!!

でも10分も待たないうちに入れました。
若い感じですが値段が安い!!
可愛い形の服もあるし、メンズもある!
おっとのシャツもいい感じのが3000円弱で買えました!

お世話になってる人にプレゼントに服を買ってあげようと
思ってたんだけど好き嫌いもあるのでやめときました。

私が欲しいような服もなかったけどサイズもない・・( ̄▽ ̄;)アハ・・

でもせっかく行ったので靴下購入♪いひひ

そして表参道も探索。
すごい行列だったのがココ!
クレープリー ブルターニュ

クレープリー ブルターニュ

そばクレープのお店らしいです。おいしそうでしたが
すごい行列なんで断念。

カツサンドで有名な『まい泉』のお店にカツを食べに。
箸で切れちゃうカツなんです。
かなり肉を叩いて柔らかくしてるようです。
いいお肉なのでしょうが。。。もちろんおいしいですが、
繊維を壊してるのでようわからん・・・( ̄▽ ̄;)

でもサクッと衣は脂っこくなくおいしかったです。
まい泉ロースカツ

平日だけはランチがあってお得なので今度来るときは
平日にします。これで1470円。
平日ランチなら少々小さいですが900円くらいでいろんな定食があります♪

そして土曜日ビックリしたのが表参道に1K近くかな~??
若者の大行列!!
思わず聞いてみちゃいました。
『なにで並んでるんですか?』

『マスターマインドジャパンとリーバイスのコラボレーションの
デニム第二弾が発売するのでその買える権利を抽選する
場所に入れる整理券を配ってるんです』と関係者。

へ??

買える権利じゃなくて買える権利の抽選をするところに
入れる整理券??

ちょっと気が遠くなりそうですが並んでる人みんなが
もらえる訳じゃなさそうです。

すっごいねーーーっっ
そのジーンズの販売価格は7万ちょっとらしいですが
きっとすごいプレミアがつきそう~~~っっ

たまに若い街(?)に行くのも楽しいなあ~♪

そうそ!この間言ってた会社の近くのおいしいランチのお店!!
休みだったんだよ~~~!(T▽T)

だからまた今度行ってきます!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:3

さばみりん弁当 :: 2008/12/19(Fri)

1218
今日のお弁当
さばみりん
グリンピース入卵焼き
唐揚げ(既製品)
ご飯の上に筋子
もやしのナムル

久しぶりに魚弁当。
おいしいね^^

明日のお昼は会社の近くのめちゃめちゃおいしくて
お得なランチがあるお店へ。

デジカメ持って行こうっと。
お楽しみに^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

カレーピラフ弁当 :: 2008/12/17(Wed)

1217
今日のお弁当
かレーピラフ
カニかま入卵焼き
まぐろハンバーグ
グリンピースと生ハム(カリッと炒めました)のサラダ

ファミリーレストラン『サイゼリア』にある『青豆のサラダ』
これが189円だったかな~

まあ~!おいしいこと!!><
私たちはサイゼリアに行くと一人一皿食べてしまいます^^

この別タッパのようにベーコンと青豆の真ん中に温泉卵が
入ってるんですよ。
今回は卵焼きで卵を使ったので温泉卵は入れませんでした。

私グリンピース缶詰のはすごく苦手ですがサイゼリアと
冷食のグリンピースは柔らかくて大好き♪

ブログランキングバナーblogランキング いつもクリックしてくださってるあなた!!ありがとう♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

メンチカツとホタテフライ弁当 :: 2008/12/16(Tue)

1216
今日のお弁当
メンチカツ、ホタテフライ
ちくわきゅうり
赤ピーマン入卵焼き
小松菜、水菜のおひたし(めんつゆ、おかかかけ)

きゅうり高いね~!一本49円だったよ。いつもなら3本98円。
冬は野菜が高い。
仕方がないのでなんとか特売の物で野菜を補っております。

この頃、土鍋を出しました。

なので二日連続鍋!
昨日は豚しゃぶ。
めちゃめちゃゆず果汁がタップリ入ってるポン酢と
柑橘塩ポン酢というのでさっぱり食べました。

今日は豆腐チゲ&キムチ鍋

豆腐チゲのタレがあったので豆腐をいっぱい入れて。
でも自分で漬けたキムチもちょうどいい塩梅に漬かさったので
それも一緒に。 野菜をタップリ。豚肉もタップリ。

野菜がたっぷり食べれるのでほんと鍋っていいよね~♪

でも自分のお腹の加減がわからなくなり、結果食べ過ぎ( ̄▽ ̄;)

寒いと辛い鍋いいねえ~~♪

ブログランキングバナーblogランキング ポチッとしてくれてありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

野菜の肉巻き弁当 :: 2008/12/12(Fri)


今日のお弁当
いんげんとにんじんの肉巻き
カニっぽくみえるような気がするウインナー
とびっこかまぼこ
ちくわ明太チーズ
きゅうり、白菜、大根の醤油味浅漬け

風邪もだいぶ良くなりました。
ほんと流行ってます!

うがいは10秒以上した方が効くらしいです。

私のおすすめうがい薬はこちら↓

健康ウォーカー

1年に何度も風邪を引く私が今回久しぶりに
風邪を引きました。
炎症があってもすぐ楽になるんです。
ちょっと高いですがかなり持ちがいいですよ~♪

ブログランキングバナーblogランキング どこまで落ちる?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

ひとつ丼弁当 :: 2008/12/10(Wed)

1209

1210

やる気のなさが出てますかね・・・98666

いやいや風邪でとっても具合が悪いので手抜き弁当~
それでもお昼にコンビニ弁当はいやだなあ~と思い
とりあえずあるもので作ってます。

この頃夜蕎麦食べてます。
かけそばとかとろろそばとか♪
蕎麦は毎日でもいいんだけど、夜蕎麦にすると痩せそうです。

続ける事が・・・難しい( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング どこまで落ちる?



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

三日分お弁当 :: 2008/12/08(Mon)

なんかお久しぶりです^^

たいした事ないお弁当3日分まとめてどうぞ♪

1208

おにぎり弁当

塩豚丼

ヤバいです。。。
風邪を引いてしまいました。
鼻水が止まりません。そんで喉も痛い。

鼻が全く通らないので息がぐるぢぃです。

今週は忘年会で飲めるというのに。。。
友達と土曜日は楽しい集まりがあるというのに。。。
仕事もめちゃめちゃ忙しいというのに。。。

風邪なんて引いてる場合じゃないっつうの~~~

そんで中耳炎にもかかってしまい体はボロボロでございます( ̄▽ ̄;)

皆さんも年末なにかと忙しいでしょ~~

体には十分気をつけてね
って あっ?私?(笑)

ブログランキングバナーblogランキング どこまで落ちる??( ̄▽ ̄;)


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

豚肉の黒糖たまり醤油鰹煮弁当 :: 2008/12/03(Wed)

1202
今日のお弁当
豚肉の黒糖たまり醤油煮(味玉も一緒に)
パプリカ(赤、黄、緑)とウインナーの炒め物
野沢菜のつけもの

豚肉の角煮は黒糖とたまり醤油でダシ(そばつゆ)で取った鰹と昆布も
一緒にコトコト煮ました。

鰹はダシを取っちゃった後捨てずに一緒に煮てるのですが
なんとなく旨味成分が多少でも豚肉に凍みて、その後
食べれたら良いなあ~♪と入れただけw

豚肉の旨味と黒糖とたまり醤油がなかなかいい味を出し
鰹と昆布に凍みてくれました。

真っ黒ですが全然塩っぱくない。
返って薄味なくらいです( ̄▽ ̄;)

野沢菜は義理母の長野のおみやげです。
おそばも買って来てくれたのですが賞味期限が1月いっぱいまで
あるので年越しそばにたべようととってあります。

またまたわたくしどんどんどんどん肥えて来たので
ダイエットしようと昨日から夕食は蕎麦だけ。

でもこの頃おっとに肉という物をドカンと食べさせてないので
『1000円出すからさ~焼肉食べに行こうよ~~~っ』と
要求されました。 

優柔不断なわたし。。。
『いいよ~~!』

結果タップリ食べて4000円ちょっと。
ビールも飲んじゃったりしてさ~( ̄▽ ̄;)
おっとが1000円出したので3000円で食べ放題でした^^

ああ~ダイエット始めようとたった一日だけだった。。。。(T▽T)アハハ!

夜食べなかったら痩せるよね~~っっ
わかっちゃいるけど・・・

ダイエットは明日から~~♪(でたよ~~!このフレーズ!)
それだからこうなのだな。。。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

クリスマスイルミネーションとお弁当二日分 :: 2008/12/01(Mon)

クリスマスイルミネーションみなとみらい

ああ~キレイだねぇ~
クリスマスイルミネーション by 横浜みなとみらい でございます。
タクシーの頭のてっぺんに乗ってるライトさえキレイに見えちゃう(笑)

クリスマス。。。
若いときはうれしくてうれしくて部屋の中をわざわざ
クリスマスバージョンにしてたわ( ̄▽ ̄;)

今は12月になると『ああ~正月来る~~~っっ!』
と変わってしまうこの気持ちって歳をとってるっちゅうことかなぁ~

クリスマスってだけであのワクワク感。
ダメだ・・・・今はワクワク感あまりない(笑)

クリスマスプレゼントにワクワクしてたんだろうなあ~(しみじみ。。。)

というわけで二日分のお弁当。

給料日前と給料日後の違いのお弁当を二つまとめてどうぞ!w

1128

1201

なんとなくおわかりになりますよね?
自信なさそうに画像がちっちゃいのが給料日前。
野菜さえも入ってないあるもの乗せのやっつけ弁当です。

そしてやっと野菜が買えたので(買わなかっただけですがw)
少しは豪華に(?)野菜を入れるとなんかやっぱ華がある!(か?)

プチトマト買ってあるのになぜ入れないのか!!
自分に問いたい。。。こんなにも色見が悪いッつうのに(笑)←入れなさい!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
