料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2日分のお弁当 :: 2009/02/25(Wed)

0224
2月24日のお弁当
塩さば
福神漬け入卵焼き
かぼちゃの煮付け
たまごサラダとハムのフライ(市販)
かまぼこ梅しそ
かつおしっとりふりかけをご飯の上にパラパラ~
プチヴェールの茹でたの(サラダスパイスマヨ)

久しぶりに井川わっぱで和風的にしてみたよ。 

プチヴェールの季節になったのね^^ これ大好き!
ケールと芽キャベツの掛け合わせた野菜だっけかな

茹でただけでもおいしいけどオイルで炒めただけでもすごくおいしい。


今日のお弁当
もち豚のソテー
プチヴェールのバターソテー
大葉入卵焼き
かまぼこ明太子しそ
ブロッコリーのゴマドレかけ

もち豚ってブランド豚のようです。
g200円くらい でもちょうど半額で厚切りのロースが
売ってたので思い切り買ってみた!

でもg150円くらいのアメリカ産のロース豚も買って(これも半額!)
お弁当に一切れだけ安いのもカサを増やすため入れました98666

おっと曰く
全然ちがうって!甘味も歯ごたえもウマさも。
すっごくおいしかったようです。
やっぱ高いのにはワケがあるわけさ~!

昨日は誕生日のお祝いに食べ放題~~♪
野菜中心のメニューがどんどん変わっていくし、
胃袋がいくつあっても足りないよ~~(T▽T)アハハ!

行ったのはこちら
横浜駅ジョイナスの地下2F
三尺三寸 クーポン持ってレッツゴーッ♪

ブログランキングバナーblogランキング 食べ放題好きな人応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

カジキマグロの竜田揚げ弁当 :: 2009/02/23(Mon)

0223
今日のお弁当
カジキマグロの塩ダレ漬け竜田揚げ
チョリソー
スパム入卵焼き
ご飯の上にしっとりかつおのふりかけとカリカリ梅
はくさいときゅうりの醤油浅漬け

生の(冷凍してないもの)カジキマグロの端っこの部分だけのが
半額だったので買ってきました。

おっとはカジキマグロのソテーなど火を通したのが好きみたい。
私はどちらかというとバサバサしてるので好みではない。

でもたまに作ってあげなくっちゃね。
お弁当用に塩ダレに漬けて片栗粉をまぶし揚げただけ。

チョリソーも生だったので、ゆっくり弱火で火を通し出来上がり。
生はジューシーです。

日曜日、免許更新で試験場へ。

免許証に暗証番号が必要になったんだって~~~!
それも8ケタ!考えておいてくださいって。。。短時間で!だって~!
覚えられるような数字にしなくちゃいけないし、8ケタだし。。。
そらあ~考える時間いるわあ~( ̄▽ ̄;) 皆さん困ってました。

誕生日はだめだとか、キャッシュカードの数字を参照するなとか
それもわかるけどさ~~っ 

それは今度から本籍が免許証に載せないことと繋がりが
あるみたいだけど、なんで本籍??それなら住所の方が
個人情報保護になるんじゃないの~?とか思うけど
なんなんでしょ??

まあ~そんなわけで1時間講習を受けて更新してきました。

昔は『前の免許証いりますか?』って聞かれなかったっけ?
私必ずください!と言ってもらってきた!

自分の変貌ぶりを取っておくために(笑)

でも今くれないんだね? 偽装かなんかに使われそうなのかな?
自分の老いを免許証でみるのもけっこうおもろかったんだけど(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ロコモコ弁当 :: 2009/02/20(Fri)

0219
今日のお弁当
長芋とはんぺんが入ってるハンバーグ、キャベツ、目玉焼き
かぼちゃのチーズフォンデュ&マヨかけ

味付けはバーベキューソースで。

豚ひき肉が少なかったので長芋とはんぺんを入れカサを増やし
大きくしています。

ご飯とおかずの比率のバランスが悪く、ご飯だけ残ったけど
がんばって完食!

今度会社にふりかけでも置いておこう。

ブログランキングバナーblogランキング ふりかけ好きな人~応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:5

エビカツ弁当 :: 2009/02/19(Thu)

0218
今日のお弁当
エビカツ(市販)
ウインナー
チーズ&にんじん入卵焼き
はんぺん大葉チーズ
レンコンのきんぴらと菜の花のゴマドレかけ

春一番が吹いたかと思えばこの頃めちゃめちゃ寒いです!

北海道人は寒さが嫌いです(笑)

マイナス何十度のところにいたくせに関東の寒さで
寒い寒いと言ってるようじゃあ~ねえ~っ

ああ~雪が懐かしいなあ~♪

でも寒いのはイヤだなあ~( ̄▽ ̄;)

フライドチキン味になる粉を手羽にふりかけ揚げてみると・・・

フライドチキン味

それらしくなった!おいしい~~

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ランチパックとクラムチャウダー弁当 :: 2009/02/18(Wed)


いいものみ~~っけっ!

ヤマザキパンから出てる『ランチパック』というサンドイッチ。
いろ~~んな種類出てますよね~^^
あれっピーナツバター元祖のときから大好きでした!

前置きはさておき、そうです!それが自宅で出来る優れもの!

気をつけなければいけないのは、パンを温めることと
具を入れすぎないと言う事です。

なるべく気をつけましたよ~~っっ
具を入れすぎるとひっつかないもんね!

パンの耳はけっこうもったいないくらい出るので
パン粉にでもしちゃいましょう^^

じゃーっん


たまごサンド
ツナポテトサンド(ツナは水っぽくなるので蒸かしたポテトを入れたのだ!)
既製品のクラムチャウダー

パンは見た目たいしたことないけど手間がかかって時間がかかる!

私のダメだったところはパンを温める時間が少な過ぎて
押さえるときにパンが柔らかくないので割れちゃったとこかな。

思った事はランチパックって具があんま入ってないんだね~~って事
私、これでもかな~り遠慮していれてます。

そして日曜日コストコ行って来たんです。
フレッシュブルーベリーが買いたかった。

結構な量で998円。二つ買って来てジャムを作ります。
父が大好きでヨーグルトに好んでいれるというので贈り物に。

悪い人がいましたよ~っっ
隙間からブルーベリーを出し食べてたおやじがいた!!
娘に注意されてたし 
絶対後ろから取る事にする!! だって少ないのに当たりたくないもんね!





グラニュー糖とレモン汁を少々で煮詰めていきます。


おいしく出来たかな~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

野菜たっぷり鶏つくね弁当 :: 2009/02/16(Mon)

0216
今日のお弁当
鶏つくね(人参、レンコン、大根の葉、ほうれん草、ブロッコリーの茎、葉)
エビとコーン入卵焼き
ブロッコリーにマヨ
ほうれん草の海苔巻き(青じそドレかけ)

鶏つくねめちゃめちゃ野菜入れてます。
鶏ひき肉の倍くらい。

人参は固ゆで、レンコンは大きめのみじん切り、葉っぱ系は
しっかり茹でてかなりみじん切り。
塩、こしょうと片栗粉を入れて味を整え焼き色がつくまで焼き、
めんつゆ、みりんを入れて煮詰めれば出来上がり~♪

今日一日でかなりの野菜食べました^^
夕食もまたほうれん草とスパムのバター炒め。

二束食べたんで今日の鉄分は十二分に摂れてるはず

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

フライドチキン味唐揚げ弁当 :: 2009/02/14(Sat)

0213
今日のお弁当
フライドチキン味の粉で鶏の唐揚げ
カニかま入卵焼き
太刀魚のみりん漬け
スモーク鴨と新玉&ピクルスのマリネ

つけるだけで鶏肉がフライドチキン味になるという粉を
買ったんだけど長い時間漬けておいた方が味が凍みるのかな?
味がかなり薄かった。けっこうつけたつもりだったんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

今日の別タッパ初めて作った割にいいコンビネーションだった!
ピクルスがまたいいアクセントになります。
マリネのドレッシングはリケンのノンオイルドレッシングの大葉とレモンの味。
これがマリネ風になってうまい!!

今新玉ねぎの季節ですから~血液をサラサラさせるため
水にさらさずそのままマリネにしてます。
新玉は辛くなくておいしいよねーっっ

明日はバレンタインデーですね^^
今年は自分チョコは珍しく買いませんでした

おっとにもラッピングもしてないビターチョコをチョコっと。
今日のお弁当でバレンタインデーらしくハートのナプキン♪

ブログランキングバナーblogランキング 手作りチョコ作った?ポチッと応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ニ色弁当 :: 2009/02/12(Thu)

0212
今日のお弁当
炒り卵、そぼろ(豚ひき肉醤油味)
紅苔菜(こうたいさい)のおひたし

てっきりご飯がたくさんあると思い込んでいました!!
一人分やっととれるくらい。
おかずを先に作っていざ、盛ろうとするとご飯が
ないことに気づき、仕方がないのでおっとの分だけ。

私のお昼はおにぎりを買いに行き、カップラーメン持参。
初めて見つけたお弁当やさん!小さいパックに少しずついろんな
おかずが100均で売ってるので、思わずかぼちゃの煮付けと
ひじきの煮物を購入。

買いに行くとついつい食べきれないくらい買って
夕食に回すのが私の悪いクセです。。。( ̄▽ ̄;)

別タッパのおひたし、紅苔菜(こうたいさい)菜の花とはまた違って
すっごくおいしい!ちょっとヌルッとした歯触りで
菜の花より苦みがなく、すっごく食べやすい野菜です。

紅菜苔(こうさいたい)という人もいるし・・・?
紅苔菜(こうたいさい)なのか?どちらが正しいか
わたくし、わかってません( ̄▽ ̄;)
たぶんですが後者だと思う!(?)今度スーパーで確認してきます♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

牡蠣とアスパラのオイスター炒め弁当 :: 2009/02/11(Wed)

0210
火曜日のお弁当
牡蠣とアスパラ・芽キャベツのオイスターソース炒め
パセリ入卵焼き
ウインナー
オクラのおひたし

最後の牡蠣味付けは牡蠣ソース、ええそうです!オイスターソースで味付け。

牡蠣には塩味がついてるので塩こしょうはせず、片栗粉をまぶし
少し多めの油で焼きます。
油をきり、その中にさっと茹でたアスパラと芽キャベツを炒めて
オイスターソース、少々のみりんを入れてその中に焼いた牡蠣を投入。
全体にソースが絡んだら出来上がり!

おいしかった!!
全部完食!牡蠣は適度に食べて亜鉛を体に入れた方がいいです。
亜鉛は『味覚を正常に保つ』という作用があるみたい。
この頃、亜鉛欠乏性味覚障害が増えてるそうです。

味覚障害になるとおそばを食べたら『毛糸を食べてるように感じる』とか(T▽T)
やっぱりおいしい物はおいしいな~と感じて生涯生きていきたい!!

食いしん坊の私は特に。。。98666


●食べる⇒笑顔⇒しあわせ⇒大満足!⇒絶対やみつき!牡蠣のブランド≪厚岸産【大粒】カキのむ...

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

牡蠣とちぢみほうれん草のチーズ焼き弁当 :: 2009/02/10(Tue)

0209
今日のお弁当
牡蠣とちぢみほうれん草のチーズ焼き(中に少々タルタルソース)
フライ(いか、カキ、メンチ)
ちぢみほうれん草のお浸し(おかか、めんつゆかけ)

ちぢみほうれん草の季節ですね~~。
あま~ぁくて縮れてて葉は厚みがありとってもおいしい♪

牡蠣、チーズ焼きもまたうまい!見えないけど入ってるよ^^

明日釧路町の牡蠣最後の料理。
寝坊しなかったらお弁当にいれよっとっ
さてなにになるでしょうか~!当ててみて~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

カキフライ/ひとりごと :: 2009/02/09(Mon)

カキフライ

カキフライ!ほれ~~っ♪

カキフライ

北海道から送られて来た牡蠣!剥き身で多分50個は入ってるのが二つ。
北海道の牡蠣と言えば『厚岸』が有名ですが、
これは釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣!

釧路町の昆布森というところで牡蠣の養殖をしてて
身は小さいが味が濃くておいしい!!これからきっと
有名になっていくだろう~!と10数年前働いてたところの
上司が言ってたっけ。 
このように全国に送れるようゆうパックで扱ってるようだ。

ほんっっとうまい!!
最初は酢牡蠣で。全く洗わずそのままで。
びっくりするくらい甘い!!コクがあり、ほんっとおいしかった。

そして今日は王道のカキフライで。

タルタルソースは手作りで(ゆで卵、ピクルス、パセリ、マヨ)

タルタルソース

あとはケチャップとソースを混ぜたものも。

あともう少しあるので明日お弁当に。
ああ~~~っ幸せっ♪


昨日『スマステーション』観た方いますか!
行ってみたい温泉で1位がなんと!北海道阿寒湖でした!

私が前々からおすすめのホテル『鶴雅』が出てましたね~^^

今なら外は白銀の世界で露天風呂が楽しめます。
顔はしゃっこくて(冷たくて)体はぽっかぽっか♪
今しか味わえない北海道の零下を味わいながら
温泉いかがですか!おすすめします!

阿寒に行くならおいしいお蕎麦やさんも紹介します!!
私の友人宅ですが、なんでもおいしいの~♪

私2月誕生月なのですがいろんなカードを持ってると
『誕生月にプレゼント』『誕生月に食事がいつでも20%引き』
『500円割引券』とまあ~~いろ~~んなダイレクトメールが届きます。

休み中に取りに行ったり、食べに行ったりともう大忙し!
割引券もらったりするけど結局行くのにお金使って・・・?(笑)
まあ~普段行ったって500円なんて割引してくれないしね。

昨日、竹内まりやのベストアルバム借りて来たり、
『40アラフォー』を借りて来たりすごく懐かしい歌がたくさん!

カラオケ行きたーーーーっっいっ!!

関東に引っ越していっちども行った事がない!(T▽T)
おっとがすっごく嫌がるので嫌がるのを無理矢理連れてって
私だけ歌うのもなんだし。。。98666

今竹内まりやを聞きながら大きな声で歌っております!
♪けんかをやめて~~二人を止めて~♪(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4

むかごときのこの炊き込みご飯弁当 :: 2009/02/07(Sat)

0206
金曜日のお弁当
むかご、きのこ(えのき、雪嶺(ゆきれい)たけ)、ごぼう、鶏皮。
いぶりがっこ
百合根のマヨ和え

むかごって知ってますか?\(⌒▽⌒)/
長芋の葉についてる実なんですって。

料理研究家枝元なほみさんが立ち上げてる『チームむかご』
今まで目が向けられず捨てられたところを
なんとか商品として料理として広く広めたいとはじめたそうです。

テレビ見ましたが、農家ではそれを採る作業として
人の手がいるので人件費がかかるということ。
需要がそれほど今は広まってないのですぐ商売に
繋げるというのはまた難しいという意見もありました。

初めて食べましたが、わたしは
『すごくおいしい!!!』という印象はなかった・・・。
『栄養価がすごい、なにかの効能に優れてる』というのは
あるのかどうか。。。

食べた感じは新じゃがを小さくして中身は里芋っぽいような
ぬるっとした感じ。
素揚げして塩をパッと振って食べてもみましたがそういう食感でした。

炊き込みご飯では薄皮つき里芋の小さい感じでしたが
炊きたてはホクホクしておいしかったですよ。

この頃スーパーで見かけるようになったし、
むかごの事を取りあげたテレビもみたので一度は
食べてみなくっちゃ!と思い食してみました~^^

別タッパの百合根は茹でてマヨ和えがすごくおいしい!!
ホクホクしてて大好き!!

百合根を茶碗蒸しに入れるとまたうんまいんですよ~!

なんかいもいもしいお弁当になりました^^

雪嶺(ゆきれい)というきのこ!これすごくおいしい!
エリンギのような感じだけどエリンギよりは丈がなく
ずんぐりむっくりだけど味があってすごくおいしかった。
皆さんもみかけたらぜひ食べてみてね♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

野菜とステーキ弁当 :: 2009/02/05(Thu)

0204
今日のお弁当
野菜(オレンジ&赤ピーマン、芽きゃべつ、いんげん)とステーキ
大葉とたらこ入ちくわ
いんげん入卵焼き
長いものザクザク切り海苔かけ

芽きゃべつ初めて食べた!高いからなかなか買えなかったけど
100円で6個入ってたので買ってみました。

きゃべつと言うよりブロッコリーの芯のようなところの味がした。
でも栄養価が高そうな気がしてよりおいしく感じました

野菜は塩のみで炒めて、ステーキは別に焼いて
ステーキソースで味付け。

gが少なかったので夕食には足りないからとお弁当へ。
クリスマスのときのステーキとは全く違う~~!
安かったのにおいしかった!!

やっぱり見た目サシが入ってないとおいしくないと実感。
またこのお肉買おう!よく半額になるのでとてもお買い得♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

キーマカレーかコンビニ弁当 :: 2009/02/04(Wed)

0203
今日のお弁当
キーマカレー(目玉焼きのせ)
菜の花とシーチキン柚子ポン和え

コンビニ弁当(スタミナ弁当)

さてどちらにするか選択するのはおっとです。
私は余った方を食べます。

何年ぶりだろう~~~?コンビニ弁当!!

昨日まで点数を集めればブランケットがもらえるという
おまけ大好きな私は必死になって点数を集めるため
コンビニ弁当を買ったのだ。

メンチ、唐揚げ、ソーセージ、ナポリタンなどが入ってる
お弁当は498円。点数が8点ときたら買わずにはいられなかった。

会社の同僚にももらった点数はすごくたまって
なんと3枚も交換でけた♪ありがとう~~♪

お昼おっとが選んだのはコンビニ弁当でした。
私が必然的にこのキーマカレーに決定。
このぞうさんの絵の箱にレトルトカレーが入ってます。

温めてこの上にかけて、結構おいしかった!

ケチな私がこの頃ハミガキ粉にこだわり、結構なお値段のを買ってみた。
一度使ってみたらなんだか歯が白くなって来たような気がしたんだけど
高いから止めて安いのにするとなんだかまた歯が汚くなったような
気がしたので今回5%引きデーに買いました。

『芸能人は歯が命!』と東幹久が昔コマーシャルしてたのだと思う。
1280円もするんだけど歯がきしんでスッキリします。

新庄まで歯を白くしたくないけどやっぱり歯は綺麗で
白い方が絶対良いものね~~!

なにかいいハミガキ粉を知ってる方教えて♪

歯ブラシは超音波歯ブラシソニケアを使ってます。
これはほんといい!前に5年ぶりくらいに歯医者に行きましたが
歯石もほとんどなく、その調子でハミガキをちゃんとしてくださいと
褒められたからビックリ!定期的に歯医者さんに行ってたのが
行かなくなったんだもの~~~っっ

もう8年くらい使ってます。おすすめしますよ!


本体にミニブラシ1本とスタンダードブラシ1本+替えブラシどちらか1本(ミニブラシorスタンダー...

ブログランキングバナーblogランキング 1日一回だけポチっと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

2日分のお弁当 :: 2009/02/03(Tue)

0130

先週金曜日のお弁当
豚丼(たまり醤油で味付け)、豚丼には山椒をタップリ!いぶりがっこ
サラダほうれん草のクリームチーズでシーザーサラダ

いぶりがっこはお友達から頂きました!
おいしいですよね~♪あの燻製の香りがなんともいい!
ありがとうね~♪

0201
今日のお弁当
アスパラ豚肉巻き
ちくわきゅうり
サラミハム入卵焼き
菜の花のおひたし(下に醤油マヨ)

菜の花の季節がやって参りました!
100円だったんで購入♪
ああ~春の味だーっ

体調よくなりました!
週末焼肉食べいく!と言ってたのが
食べる気力もなく行かなかったので今日は
安い安い焼肉やさんへ~♪

名前も『安安』っていう焼肉屋さん。
カルビ一人前290円で食べられます98666

お腹いっぱい食べて飲んできました。
高い焼肉屋さんに行きたいけど。。。
ここでも十分!!クーポン券もあるのでお得でした^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
