料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

きのこ炊き込みご飯 :: 2009/04/22(Wed)


今日のお弁当
きのこ炊き込みご飯(しいたけ、えのき、えりんぎ)
パンダかまぼこ
山ごぼう
浅漬け(キャベツ、きゅうり)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:3

手抜き弁当まっしぐら。。。/豆しば :: 2009/04/22(Wed)

ここ何日か忙しくまあ~~ひとつ丼の多い事!
おむすびの回数も日に日に多くなってるような( ̄▽ ̄;)

豚丼(下にほうれん草)



うにめしのおにぎり(卵焼き添え)



タンドリーチキン豚丼(ヨーグルトに漬けておいた豚肉をカレー味で)



この何日で豚丼二回!しか~っし!ちゃんと味は変えてます。はい。

そして!私の大好きなコマーシャル。
『豆しば』
可愛いのにすごくクールなこと言っちゃうんだよね。
本が出てるんだけど面白い!

コマーシャルでは
『ねえ~知ってる~?キスをすると一秒間に二億もの細菌が口の中を行ったり来たりするんだよ』
あの声がなんとも可愛いんだよね~。
かわいいから見てみてね→豆しば

で、
買っちゃいました。



かわいい~♪

あっ
もうそろそろ『行者にんにく』の季節ですよ!
食べた事がない方!ここの情報を聞いて食べたくなりませんでしたか?
季節限定ですのでお早めに♪旬のものは旬に食べるのが一番です。


スタッフ自ら下川町の山奥で収穫した、春の山菜・行者にんにく大人気!北海道下川町産【超天然...

他は送料別だったりしますが『訳あり』送料込みで超お得ですよ!\(⌒▽⌒)/

農薬もかかってない、北海道の自然の恵!おいしいですよ~♪
私もしかして北海道に帰れるかも!時間があれば『行者にんにく』
採りに行きたい~~~!!食べたいなあ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

網代(あじろ)温泉/月のあかり :: 2009/04/18(Sat)



隠れ家的な露天風呂つき温泉に行きました。



だれかさん、自分で熱帯魚を飼ってるのですぐに水槽を見つけて駆け寄った( ̄▽ ̄;)
『なにいる~?』『あわび~~~っ』・・・だってさ~♪




うっひゃ~ 海だわ~


すっごいな!お部屋に露天風呂!これで思う存分お風呂入れる!98666

さて、楽しみにしてた『海のもの料理』はこちら↓どんどん行きますよーっ

メニューです。






















あわびは一人一つ。料理が選べるというのでお造りとアワビステーキにしました。
これが夕食でした!すっごいごちそう~~♪ 冷酒は追加注文です
お腹がいっぱい!もう大満足。
二年越しの『露天風呂付きのおいしい海の幸を食べたい!!』はやっと実現!^^

そしてこれが朝食です。





金目鯛はひものを目の前に炭が用意され焼いてくれます。
ご飯がとてもおいしかった!みそ汁もふのりで鰹だしが効きすっごいおいしかった!
湯豆腐もありました。
豆乳ににがりを入れてあるものを温めて沸騰したら出来上がり。

一泊二食付きで一人22800円。
露天風呂最高!私は3回も入ったよ♪
シャンプーやリンス、洗顔フォームからピーリングまで高級で
髪もさらさら、顔もつるんつるん♪ そういうのも宿泊高いと
もちろんいいものを使ってもらいたい!て思うよね~♪

帰りに小田原によって三太郎鮨というところでランチ。


ランチ1500円。回転寿司じゃない寿司久しぶりに食べた!\(⌒▽⌒)/
ボリュームあってランチはお得ね~♪

いい旅久しぶりに出来た!がんばって働いた甲斐があった
また頑張って働こ!

長かった旅行記に最後までお付き合いありがとうございました♪


露天風呂付客室のある宿

月のあかりのご予約はこちらからどうぞ♪月のあかり

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:4

伊東&小田原弁当?/行者にんにく調理法 :: 2009/04/16(Thu)

0415
今日のお弁当
小田原のかまぼこ(野菜入)
ウインナー
ほうれん草入卵焼き
伊東で買った数の子わさび漬け
ほうれん草のおひたし

熱海の駅で小田原のかまぼこを買ってきたのでお弁当へ。
伊東へ行ったのでわさび漬けをお弁当へ。
なので伊東&小田原弁当なわけです、、、はい!

ただいま~~!熱海から帰って参りました。
そうです!熱海の温泉に行って来ました。
と言ってももうちょっと伊東寄りの『網代(あじろ)』です。

露天風呂付きお部屋とお料理はまた近くにアップします。

うちから車で72kくらい。
北海道釧路で言えば釧路から帯広の距離もないくらいなんです!
高速乗るの慣れてないのでイヤなんですよねーっわたし。

高速乗って2時間くらい。
距離としては北海道でどこへでもササッと行ってた私にとっては
へでもない距離でございました

でもやっぱ助手席がいいわ~~っ
おっとよ!免許取ってくれ~~~~っ

ブログ休み中、『行者ニンニク』で検索してくださった方が多かったので
『行者にんにく』の保存やら、料理やらの話を少し^^

代表料理はやはりニラの卵とじと同じように
砂糖と醤油でさっと煮てから卵でとじるのがすっごくおいしいです。

おひたしもおすすめ!マヨネーズをつけてチョロッと醤油を垂らして食べます^^
天ぷらは葉の方は衣が剥がれやすいですが、おいしいですよ。

行者ニンニクは茎が白い所が多いほどおいしくて立派なんです。
葉はついでに食べるといった感じで実は茎を食べるという感じ。
葉っぱが広がる前に収穫するのがいいんです。

行者ニンニクはにんにくより臭いが強烈な気がします。
なので餃子にみじん切りで入れるとニラとにんにく代わりになるから
一石二鳥♪

行者ニンニクはサッと茹でてしっかりとビニール袋に入れ空気を抜いて
輪ゴムをしてからジッパー付きのビニールに入れれば他に臭いもつかず
解凍して餃子の具に入れたり、卵とじなど使えますよ!

それと生で醤油で漬ける事もおすすめします。
瓶に合うように切り、縦に入れて醤油のみ注ぎます。
最後ごま油を入れたらフタ代わりになり、傷みにくくなり
冷蔵庫で保存すればけっこう日持ちします。
しょっぱいのはちょっと・・・と言う方はみりんを少々入れるのもいいでしょう。

その醤油漬けした生の行者ニンニクはみじん切りにして冷や奴にかけたり
ラーメンに入れたり、チビチビ食べながら酒の肴にもいいです。

余談ですが
行者ニンニクは昔、『アイヌネギ』とも言ってました。
しかし差別用語だと聞き、行者ニンニクと言うように気をつけてます。
でも私は『アイノネギ』と言ってましたけどね
(私はよく言葉を間違えて覚えるタイプです( ̄▽ ̄;))

云われは色々な説があります。
もちろんまだ『アイヌネギ』と言ってる人もたくさんいますが、
アイヌの人が聞いてイヤな気分になると聞いてから
私は言わないようにしてます。

でもネットで調べると差別用語でもなんでもないと言う説も
あるようですが。。。

『行者ニンニク』という言葉が今はメジャーなので
その名前で全然通じます!


スタッフ自ら下川町の山奥で収穫した、春の山菜・行者にんにく大人気!北海道下川町産【超天然...

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:1

金曜日のお弁当 :: 2009/04/12(Sun)

0410
金曜日のお弁当
おむすび弁当&カップラーメン
(たらこ、鮭、かつお、きゅうり一本まんま塩漬け×3本)

はい!おむすびの中身と言えばうちはこのたらこ、鮭、かつお節が
王道でございます。

そして今ハマってるカップラーメンはこの日清食品の『担々麺』!!
これおいしい~~よ~~~っっ

うちは小さい頃カップラーメン、インスタントラーメンはほとんど食べさせて
もらえなかったので、大人になってからかなり反動が。。。

これは食べてはいけません!というものを小さい頃に言って食べさせないと
やっぱり『だめなもの!』は蜜の味なわけで、大人になって食生活が
自由になった時必ず反動が来ると私のセオリー。

だってね、おっとは小さい頃カップラーメンをいやっちゅうほど食べてたらしく
今はその反動でカップラーメンは食べたくないんだって。

ほらね!ほら~~っ
だからあまりそれに執着しちゃうと反動がくるんだよ~きっとっ

昨年二人で仕事が忙しく、ご褒美に温泉で骨休みしよう!と
言ってたのがまた忙しく、お流れになったので今年こそ!
とやっと実現!

いい宿を探すのもエネルギーがいるし、予約するのにもいろいろと
エネルギーがいるからなかなか決めれないと思いきや、
決まるときは案外サクッと決まるもんです。

なにが楽しみってやっぱ温泉!あっそれと並んでやっぱり食事でしょ~98666
では明日行って参ります。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:4

今週のお弁当いっぺんにドン! :: 2009/04/09(Thu)









先週後半に忙しかった仕事も一段落した後、風邪を引きダウン!
3日くらい熱があり仕事まで休んですっかりゲッソリ。。。と
思いきや、一日だけ食べれず。
そのまま一週間くらい食欲が無くなれば少しは痩せるだろうに~~っっ

というわけで、病み上がりだったため今週はいつも以上に手抜き

具合悪く、寝てるうちに桜もすっかり咲いて今もう散ってますね~~っ
この間までまだつぼみだなあ~って思ってたらもう桜吹雪だもんね~

この頃私がハマってるのがYou Tubeの心霊動画を見ちゃったり
怖いもの見たさってやつです

前に知り合いから聞いたのはあまり真剣に入り込むとその霊が
自分まで飛んで来たって聞いたけどあれホントかなあ。。。( ̄▽ ̄;)

今回You Tubeで見たんだけど壁から出て来て壁に消えて行く霊の
動きが私が見た霊(?)の動きと同じだった。。。

そんな怖いものばかり見てると夜怖くなるので
猫の動画も見てます♪ 猫大好きなのでああ~癒される~♪
You Tubeは見始めると止まらなくなるので気をつけないと夜中まで
見てしまう

来週は休みをとって温泉へ。
ものすごい評判がいいところにしてみました。
さてさて辛口アッコの感想はいかに! 料理やお風呂など
来週レポします!!

ブログランキングバナーblogランキング下がってしまい消えていきそうなのでどうかポチッと応援よろしくです♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

行者ニンニク :: 2009/04/04(Sat)

北海道の春はまだですね~。
春になると山菜が楽しみです。

里帰りに春を選びたいところですがなかなかタイミングを
合わせて帰れない~~~っ

今、まさに風邪でダウンしてるので北海道で採れる
素晴らしい自然の恵みの『行者にんにく』でも食べて
スタミナをつけたいくらいです(笑)

だいたい4月の終わりから5月の初め頃には終わってしまう山菜ですが
強烈な匂いのあまあ~~い太い『ニラ』という感じでしょうか。

すっごい匂いなので会社が二日くらい休みじゃないとなかなか
食べれない代物でした。って言っても気にしない人は気にしないですが・・・。

お風呂でバイトしてるときに春の季節のサウナ室を洗うのって大変!!
洗剤かけて洗い流してもなかなか落ちないくらいの臭いなんです
気にしないで食べる人がサウナで汗を流すからすのこに臭いがついちゃうの!
息も臭くなりますが汗までも臭くなるんです!!キョウレツーッ

でもおいしいんですよ~~~っっ
卵とじやおひたし、天ぷらもおいしいし、餃子にニンニク替わりに
入れてもおいしい。ジンギスカンになんてもう~~たまらない!!><

春限定の『行者にんにく』臭うのを覚悟でぜひ!(*^o^*)
すっごい栄養があるんですよ!代謝があがるので食べたら体が
ポッポする感じ!

それと気になってた某有名ラーメン店のテーブルの上には
青いニンニク=北海道の行者にんにくと書いて調味料として
おいてますが、あれって?行者ニンニクのなんだろう??
行者ニンニクはニンニクとは言うものの、見ての通りニラのようなもの!

行者ニンニクの青い部分の汁をニンニクに混ぜてるんだろうか??
春先のときだけ出る貴重な山菜の汁だけを取ってある?

でもニンニクに混ぜてるとしたらアレは『行者ニンニク』とデカデカと
看板にまで説明してはいけないよね・・・

行者ニンニクを小さい頃から食べてた私にはすっごい謎!!

北海道で支店を出したら多分即ツッコまれるな・・・
『これ行者ニンニク?のなに??』( ̄▽ ̄;)


スタッフ自ら下川町の山奥で収穫した、春の山菜・行者にんにく大人気!北海道下川町産【超天然...

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

うまいぜベイビー!なんつッ亭ラーメン :: 2009/04/01(Wed)

秦野の本店『なんつッ亭』 秦野出身の大将が熊本県で熊本ラーメンを
修行した後お店を開いたとか。

テレビにもでるし、ラーメンブロガーさんたちもけっこうアップしてる
お店です。 お店のホームページはこちら

そんなにみんながおいしいというのなら行ってみよう!ということで
けっこういいドライブコースです。
・・・と言っても北海道じゃこんな距離『へでもない距離』ですが( ̄▽ ̄;)
どうも、こちらは渋滞がすごいのですっごい運転したような気分でやっと
着いた!!という感じ

まずこの看板がバーンと目に止まる。


そしてこれ!




そうですっ!『なんつッ亭』です。

これがマー油が入った熊本ラーメン(おっと→チャーシューラーメン大盛1000円)




真っ黒だけど焦げ臭くなくそして、麺ももちもち。
スープも豚骨ですがまったく臭みもない。

2時近くに行きましたがまあ~それはすごい行列!
有名なだけあるけど、おいしいから納得。

そして私的に納得したのがちゃんとラーメンどんぶりをあつあつ蒸気の上で
温めてるという気配りさ。

『ラーメンは熱くなければ!!』ということはどんぶりも温めてなくては
いけないんです。どんぶりが冷たければ熱いスープを入れても
多分1度は温度が下がる! これは私的能書きです。

そしてお客さんへの配慮が感動。
まず行列が出来てますからもちろん外で待ってる人もいるわけです。
なんかお客にすごい敬意を持って接してくださる(T▽T)

ここの店長はずっとラーメンを作り続けながら手を止めずお客さんの顔をみて
『ありがとうございましたあ!!』と元気よく見送ってくれる。
客がこっちを見てなくても!である。
片手間に適当に違う方を見ながら『あーざしーったあ~!』と言うのと
ワケが違う!!

おいしいのも大事だけど『お客様は大切』という気持ちが伝わる。

いくらお店の料理がおいしくても店員の態度が悪かったり
イヤな態度をされただけで二度と来るか!と思ってしまうことって
たまにある。

そんな雰囲気プラスアルファにして評価することもある私。

なんか感動。
で!おいしいかった!!
だから!遠くても行ってみてよかった!!
・・・という気持ちになったのである。

あっそういえば『ミニストップ』で売ってた『なんつッ亭の杏仁豆腐』は
メニューになかった!( ̄▽ ̄;) あれおいしかったのに・・・。企画ものだったのね(T▽T)



そして違う週に有名なラーメン店に。

店の中で多分偉い人がラーメンを茹でてる人に文句を言った!
そしてビンタ!それからなんかもっと口げんかをしてる。

おっとはラーメンを食べる手を止めジィ~~~~っと見てた。
(私たちの前で始まったからつい見いってしまってた)
『いいから伸びるよ!』
って言っても気になって見入ってた( ̄▽ ̄;)って私もだけどw

そしたら今度はビニールに入ってる『豚骨』でほっぺをバーンと殴った!

ギャーッッッ
生の豚の骨でですよ!!痛いっ!絶対痛い!!

それから『おまえはもういい!!』となんだかすっごい雰囲気!!

殴られた店員のほっぺは赤くなってた・・・。

それから全員で奥へ。。。。



ラーメンどうすんの??客すごい行列だし・・・。

あれってどうよ!!客の前で繰り広げる事???
なにをしたか知らないけど客の前ですることではないよなあ~。。。

○○ざじゃあるまいし、すっげーっ怖かったし、いやあ~~な気分で
ラーメン完食した私たち。。。
もう二度と行かない!

かなり有名店ですがおいしく感じなかった・・・
そういうのもやっぱ味覚に影響するんだよ!と思った。

そこのは載せないや。

というわけでまったく雰囲気の違うお店二軒を食べ歩き~!

長くなったので・・・
お弁当はまた明日のと一緒に載せます^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。