料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ふき料理 :: 2009/06/26(Fri)



蕗(フキ)まさに旬を通り過ぎてしまいすっごく大きく育ってますよ~。
もう固くなって来たのでかなりの時間をかけて佃煮を作ったり^^

フキ料理いろいろありますが、とりあえずいくつか紹介



定番!!フキの煮しめです。なにを入れてもいいですがこんな感じに。



これは行者ニンニクとフキを使ったスパゲッティ。醤油で味付けしました。



フキの肉巻きなど作ってみました。この味付けは
砂糖と醤油で煮詰めるだけ。



これも北海道の定番。
身欠きニシンとフキの煮付け。
他には鮭のアラで炊くときもありますよ~♪



これがまたおいしい!
蕗のカレー煮です。普通に砂糖と醤油で煮たふきに最後に
カレー粉、ほら赤い入れ物に入ってる粉のカレー粉を入れるんです(お好みで)
おいしいですよ~!

そんな感じでフキ料理の一部を紹介。

また北海道のおいしいものを紹介して行きます^^

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!


スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:1

北海道道東ご当地グルメ :: 2009/06/18(Thu)

さてお待たせして申し訳ございません!
んむっ!待ってもいなかった・・・なあんて寂しい事言わないでね~( ̄▽ ̄;)

これを見たら目の保養になる(?)か?(笑)
とりあえずは北海道に旅行に行く時
食べてみようかなと思う品々を。

とりあえず釧路というところはボリュームがすごいのが
特徴かもしれません。
値段も手頃でお腹いっぱいになるものがけっこうあります!

まずは釧路と言えばクロレラ入り緑の蕎麦。
『竹老園(ちくろうえん)』と言いまして、昭和天皇も来客して
くださったというお蕎麦やさん。
『東家総本店』でございます。

北海道のおそばと言えば『かしわそば』が定番でメニューにあります。
ここはダシを出すため親鶏を使ってるので(多分)固いのですが
鶏の出汁がとっても出てておいしいです。



『かしわぬき』というメニューもありますがそれは
これの蕎麦が入ってない状態のつゆのことです。

ざるを頼んで『かしわぬき』を食べるという通な食べ方もあります。

ここ『竹老園』しか味わった事がない『蕎麦寿司』というものがこちら。



これがまた酢めしのような味付けを蕎麦につけてて
香り高い海苔で巻いてるのを醤油をつけて食べます。
これがすっごくおいしい。630円。ちと高いが蕎麦を食べた他に
これを頼む人がけっこういます。

そして根室発祥のご当地グルメ『エスカロップ』
釧路でもこれを出してるお店がけっこうありますよ。
バターライス(マッシュルーム、タマネギ)の上に
カツをのせてデミグラスをかけた一つ丼のようなもの。
高カロリーだけどかなりイケます。800円。



次は帯広発祥の『中華ちらし』
ちらしと言えばお寿司を連想しますが中華やさんでこれを
出しています。
ご飯は酢めしではなく普通の白ご飯。
上にかかってるのがいろんな野菜を醤油味で炒めただけであんかけには
なっていません。

帯広の中華屋さんではどこでも食べられるようですよ!
これは釧路でもメニューにあるお店があったので食べてみました。600円!


釧路の泉屋というスパゲッティが鉄板で出てくる昔から有名な
お店でここのブログでも何回も出てる『ミートカツスパ』というもの。
それ以外で私が高校時代お金がなくてもお腹いっぱいにさせてくれた
一品がこちら!


スペシャルライスといいます。
ご飯に甘辛く味付けした豚丼というものに目玉焼き、ナポリタンを添えたもの。
昔は550円で食べれたけど今は700円くらいかな~??
でもすっごくお腹いっぱいになるよ~~!今はスパゲッティをミートソースも
選べるようです。

そして私が帰省すると食べたくなるこれ!


シーフードクリームスパ800円。
エビもでっかい牡蠣も2つ入ってホタテも大きいの!
さやえんどうがまたアクセントになっておいしい!!

そしてこれ!


ザンタレ定食といいます。
ザンギ(鶏の唐揚げ)に甘酸っぱいタレがかかっています。
これもも肉の固まりを3枚くらい使ってるんじゃないか??っていうくらい
すっごい量なの!!柔らかくてすっご~~くおいしい。900円。
タレもさっぱりしてるのでパクパク食べれます。
私は食べきれないのでハーフを注文。ハーフは500円。

二つともご飯セットは300円プラスです。
釧路に来たらぜひぜひこれは食べてほしいでっす!

2ヶ月もいるとおいしいもの食べに行きたくてたまに外食。
たまにはおいしいお酒を飲みに行ったり。

またおいしい料理をご紹介します。
楽しみに待っててね~♪

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

北海道のお魚料理 :: 2009/06/14(Sun)



これなんの魚だと思いますぅ?

ホッケなんですよ!真ボッケといいます。
ホッケは干して売ってるだけじゃなく『生』でも売ってます。

煮て食べたりすりみにしたりいろんな料理に使えます。
脂がのってるので煮付けおいしいんです。





白身で脂がのってとってもおいしいんです。

そしてこれ!



前にも出て来たかもしれませんが『かじか』です。



うらはこんな感じ



この肝(オレンジ色)があんこうよりあっさりしておいしい!!

そして『かじか汁』にしました。



釧路はず~~~っと雨ですよ(T▽T)
今年は野菜が高くなるかも。。。
6月中旬になろうというのにとっても寒いです。

関東は今梅雨ですね~。
こちらにいるとそちらの暑さが忘れそうで
帰った時がすごく恐怖だわ。。。。

ご当地グルメまでもう少し待っててね~♪

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:1

久しぶりのお弁当 :: 2009/06/01(Mon)


地味弁当!!

ぷぷぷ
実家で作るとこうなっちゃいます

材料はすごいの!!材料は自給自足!(笑)


しいたけは木に菌を植えて育ててるもの。
三つ葉は花畑にチラホラなっているもの。
アスパラはちょろっと家の庭になっているものを。

で、
椎茸は素焼きでしょうゆをたらり。
三つ葉はおひたしに。
アスパラは肉巻きで。
卵焼き(鰹節を入れて醤油、砂糖を少々)

おっととは別居のため私のお弁当を。
おっとにこのお弁当の画像を送ったら

『わっ!地味!』 

と言われちゃったわ。。。( ̄▽ ̄;)

自分で作る弁当はただお腹に入れるって感じかなあ~

こちら北海道ではたくさんの山菜がなっていますよ~。
忙しくてなかなか採りには行けませんが
こないだ親切な知り合いの方が届けてくれた『ふき』



いやあ~太いでしょ♪

このふき茹でるのも大変だけど皮を剥くのも大変!!
でも不思議と私はふきの皮を剥く作業が大好きなんです。

そんなわけでちょちょいのちょいと剥きましたの♪


フキ料理はまた今度!

不定期でブログ更新しますが、いつもいつも見に来てくださってる方がいて
ほんと感謝感謝!いつもありがとうございますぅ~♪

また今度はぜひご当地グルメをアップしますのでどうぞ
見に来てくださいませ♪

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。