料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

北海道豚丼 :: 2009/07/08(Wed)



北海道では『豚丼』は甘辛いタレで焼いて味付けするのが主流です。

これは北海道白糠町の道の駅のレストランの『この豚丼』というもの。
肉厚のブランド豚(阿寒ポーク)を炭で焼いてタレをつけた豚肉が
ご飯の上にのってます。

これは6枚入りで1100円。ちょっとお高いですがかなりのボリュームです。
上に4枚、そして違うところに2枚入ってました!

ほれっっ



こんなところに2枚隠れてましたよ^^

おいしいものがあり過ぎてどんどん肥えてますけど。。。
どうしましょ。。。

そして今どこに行くのも車なのでほっとんど歩いてません。
歩くとしたら車から降りた後家に入る時くらいでしょうか(笑)

すぐそこのお店でもすぐ車を使ってしまう( ̄▽ ̄;)

『郷に入れば郷に従う』

ん??ちがうかーーっっ(T▽T)アハハ!

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!


スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:1

釧路で一杯(居酒屋 勢き(せき)) :: 2009/07/04(Sat)

釧路の末広(飲屋街)に友達と飲みに行ってきました^^

久しぶりに行くとあまりの静けさにびっくり!
なんだか不景気がここまで飲屋街を静かにさせてるんですね。。。( ̄▽ ̄;)

タクシーが歩いてる人の数を抜いてるくらいです(笑)

若いときは知らない店に飛び込みでは入れませんでしたが
今はネットの情報でおいしいところは紹介してくれるので
安心して入れます~

ここ勢き(せき)はおいしくて、旬の物を出すということで
釧路に帰省したら寄ってみようと思ってたところです。



まずはアスパラのゴマ和えがお通しで。

今、釧路は時しらずが穫れる季節なので『ますの助』のお刺身を。
ますの助は言うなればキングサーモンになります。
これは脂がほどよく入ってるので天然の『ますの助』です。



上にのってるのが『浜ぼうふう』と言って海沿いの野原で自然に生えてるものです。
料亭ではよくお刺身のつまに飾りでつけたりするそうですが、
釧路のほうの海岸ではこのようなものが穫れたりします。



厚岸の牡蠣も頼んでみました。



これは浜ぼうふうの天ぷら。
姫竹をサービスで人数分つけてくださいました!\(⌒▽⌒)/



これがシャキシャキしておいしいの!全部お塩で食べました。



『違う方のブログでたらこがおいしそうに紹介されてたんですがありますか?』と
いうとメニューにはなかったんですが出してくれたんです^^

友達におごってもらえるとはいえ、値段がとっても気になってたんだけど(笑)
これにビール4杯、三人のお通しも入って〆て7600円!

どうですか!!
全部時価とはいえ、旬の物をおいしく出してくれるこのお店は
リーズナブルでしかもマスターがとても感じのいい方でサービスもちょこちょこ
出してくれたり^^

忘れてました!もう一品
『さめがれいの煮付け』を頼んで食べましたが写真を撮るのを忘れ
夢中で食べちゃいました.

『さめがれい』は別名『むきカレイ』とも言って
とっても脂が多い、例えるなら『えんがわ』がほとんど全体に
ついてるといった感じ!\(⌒▽⌒)/
身ももちろんついてますが煮付けもおいしいですが鮮度がよければ
お刺身もトロッとしていておいしいです!

料理も予算をちゃんとお話しすればきっと旬の物をおいしくその予算で
出してくれると思います。

勢きの『き』はヒが三つでひとつの漢字です。
釧路に旅行に行った際はぜひこのお店をおすすめします!

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:1

さんま新物出始めました! :: 2009/07/02(Thu)



北海道ではもうサンマが穫れ始めています。

出始めの時はものすごく高いですがまあまあ~の値段でしょう。

根室でとれる『花咲がに』という『蟹』
これもまさに今が穫れ時期でおいしい季節ですよ^^



これは鰊(にしん)という魚です。↓
生で穫れたてがあるのはめずらしく、塩焼きにして食べたらおいしいです。
卵が入ってればそれは数の子なので焼くとシャクッシャクッという音がして
とてもおいしいです。



これは↓こないだも紹介した『ホッケ』の生ですよ~♪
ホッケは足が速いので生で流通はなかなか難しいようで
神奈川県のスーパーで一度もお目にかかった事はありませんね~。

すりみにしてもとってもおいしいお魚ですが煮魚にすると脂があっておいしいよ^^



これは↓『めんめ』といって脂がすっご~~くのってるおいしいお魚です。
小さいですが湯煮してポン酢で食べたり、開いて干して食べるのもおいしいです。



この間テレビでやってましたが、めんめを湯煮してオイスターソースをかけて
食べるとさっぱり食べれるんですよ~。
げーーっ!!と思った方、この魚が手に入ったらぜひやってみてください\(⌒▽⌒)/
おいしくてびっくりしますよ~♪

そして↓クリック応援も一日一回よろしくお願いします~(*^o^*)
ブログランキングバナー blogランキング!


テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。