料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分弁当 :: 2009/08/28(Fri)


今日の自分弁当
谷中しょうがの豚肉巻き
唐揚げ(市販)
ウインナー入卵焼き
わさび漬けをご飯の上に
きゅうりとちくわのとびっこ和え

今日、おっとはお昼過ぎまで出先だというのでお弁当なし。
だから私のだけ。

ー谷中しょうがは東京都台東区の地名、谷中に因んだもので、
この種の生姜がかつて特産品であったー

らしいです。

これっかあ~ぁらあいのっ!(T▽T)
でもなんだか代謝があがったような気がしました

めっきり涼しくなりましたね~♪
ああ~気持ちがいい!朝晩の風が涼しくてすごくいい!!

今すごくハマってるデザートがあります。
今日買いに行ったんだけど売ってなかった。。。
今度あったら必ず紹介しますね!お楽しみに^^

ブログランキングバナーblogランキング 1日1回ココクリック一回応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

パン弁当 :: 2009/08/26(Wed)


今日のお弁当
ロールパン(ウインナー、卵)
食パン(ひき肉といんげんのチーズマヨ焼き)

これにフォーのカップラーメン。

フォーのラーメンってそんなに好きじゃない事に気づいた( ̄▽ ̄;)
きっとお米の麺がイマイチラーメンに合ってないっつうかあまり得手ではない。

パンのお弁当の日は無駄に時間ばかり食う。。。
でもパンを買ってしまったからにはお弁当に持って行かないと減らないし。

このチーズマヨパン結構うまいっす!
ひき肉はそぼろにして味がついてるのでピロシキに近からず遠からず(笑)

昨日久しぶりに友達と飲みに。
私がかなり落ち込んでいるのではないかとすごく心配してくれてたみたい
だけどとっても元気な私を見て安心したみたい。

『泣きたいときは我慢せずどんどん涙流した方がいいんだからね!』

うん そうだね

父の四十九日が近くなるにつれて
とっても悲しい気持ちになることがあります。

四十九日は納骨で、四十九日まではまだ近くにいると言いますよね。
そして四十九日であの世の階段を昇り本当のお別れになるそうです。

魚釣りが大好きだった父が遺言で『俺の骨は川にでも流してくれ』と
ずっと言ってたくらいですからきっと今頃川に魚でも見に
行ってるんじゃないかと思ったりしてます・・・。

ブログランキングバナーblogランキングココクリック1回だけ応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

いんげんの肉巻き弁当/豆パン :: 2009/08/25(Tue)


今日のお弁当
いんげん(かなり長め)の肉巻き
たらこ入卵焼き
厚木ハムのウインナー
モロヘイヤのお浸し(かつお節、めんつゆかけ)

モロヘイヤってすごく栄養価が高いんだって。
葉酸の栄養素がすごく入ってるって『あたしんち』で言ってた!
クセもないのでとってもおいしいです。

私の大好きな野菜屋さんではこの季節に出回る長めのいんげん
が売っています。それがすごく楽しみ!
だいたい30センチくらいで長いのになると40センチくらいかな~。

母にこの長いいんげんがおいしい話をしたら北海道で撒いてみたい!
と言ってたんだけど種が売ってないんだよね~。。。
長いので豚肉で巻きづらいですがこれがとってもおいしい!

厚木ハムのウインナーうまいっす!!

この間食べたおいしいものの紹介。
実家に帰ったときに松山千春の故郷足寄に行ったんですが
その時寄ってきたパン屋さん。

ここのパンめちゃめちゃうまいんです!
高橋菓子店の『甘納豆食パン』北海道ではめずらしい
行列が出来るパン屋さん
焼き立ての時間になるとすごい行列です。



焼かなくてもしっとりしててすっごくおいしいんです



でも今回は六花亭で買って来たバターをのせて焼いてみます♪



六花亭のこのバター 『マルセイバターサンド』の間に挟んでるレーズンと
バターのクリームで使われてるバターと同じなんですよ。
間に挟まってるの本物のバターって知ってましたか?^^



すっごっっおいしい~♪

ブログランキングバナーblogランキング 1回ココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

コロッケ&メンチカツ弁当 :: 2009/08/25(Tue)



今日のお弁当
コロッケとメンチカツ(市販)
ひき肉入卵焼き
からすがれいの粕味噌漬け(自家製)
きゅうりときゃべつの浅漬け

昨日、ドイツ国際コンテストでも日本人初の世界ランク入りを果たしたと
いう有名な『厚木ハム』というところへ。

実はおっとが食べたい!というラーメンやさんに行ったついでだったんですが
案外近くでビックリ。

ベストハウス123で中尾彬さんが『ものすごくおいしいソーセージ』で
紹介して1位になったとか。

私はその番組は見てなかったんだけど北海道の友達から
『厚木ハムて有名なところあるんだって!!』って
聞いてから調べたら案外私たちがドライブする方角にありましたよ!

お取り寄せも出来るみたいです。
HPはこちら→厚木ハム
その粗挽きポークウインナーはなかったのでいろいろ違うものを買ってきました。

あとそこで使用してる豚肉も売ってたので少し高かったですが
買ってみました。
明日お弁当に利用しよう。

いい加減テレビがやばいです。
全体にオレンジに見えるので目がすごく疲れる
はいっもう替え時なんです。
でもいろいろ考えると気持ちが乗らない→見に行かない

重たい腰をあげないとね~。

今それ以上にほしいのは『ドライヤー』
髪は10年ぶりくらいにかなり短くしたんだけど
髪が傷んでます。なので『ナノドライヤー』がほしい~~!
すごくいいんだって!!
うちの姪も義理姉も大絶賛。

カットしてくれた美容師さんが言ってたんだけど
短いからと自然乾燥は絶対ダメなんですよ!と言われた( ̄▽ ̄;)
長くてもほとんど自然乾燥でしたから。。。わたし。
えーえー何度も言われましたとも( ̄▽ ̄;) 『絶対ドライヤー使ってくださいね!』と。

とにかく自然に乾かすとキューティクルが開きっぱなしなんですって。
気をつけましょう♪→自分^^

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック一回応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

豚の味噌漬け弁当 :: 2009/08/22(Sat)


今日のお弁当
豚の味噌漬け
海苔入卵焼き
ウインナー串刺し
ちくわきゅうり
ご飯の上にたらこ
えのきと三つ葉のたらこ和え

今週最後のお弁当。
さぼりなし!よくがんばりました。
だから野菜を使い切りいい気分~。
野菜はけっこう買っては半分ダメにしたりってあるんだけど
ちょうど使い切り。

野菜高いしね。

週末はどこに行こうかな
アウトレットにも行きたいし、温泉にも行きたいしな~。

みなさんもよい週末を

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

五色弁当 :: 2009/08/21(Fri)



五色弁当(豚そぼろ、スナップエンドウ、パプリカ(黄)、赤ピーマン、炒り卵)
焼き水茄子の香り薬味のせ(みょうが、しょうが、おくら)

この間、おっとと焼き鳥やにビールをクィッと飲みに行った時
居酒屋メニューにあった『焼き茄子の薬味たっぷりのせ』
すっごーくおいしそうだったので水茄子を焼き茄子に。

水茄子はみずみずしいのできっと漬け物の方がおいしいんだろうと
思いますけど。。。茄子の漬け物は素人じゃむずかしいっす。
イマイチみょうばんの使い方がわからない私・・・( ̄▽ ̄;)

水茄子って歯ごたえ?歯切れ?なんというかサクッとしてておいしいですよね。
まあ~焼き茄子にしたのでわかりませんでしたけど(笑)

みょうがは北海道に住んでるときは食べた事がない野菜でした。
でも関東に来たら夏になったら出回るので食べてみると
なんだか変わった味。

でもクセになり、夏になるとみょうがが食べたくなる。
そして食べたら『夏だなあ~』と思います。
昔から食べてたわけじゃないのに。

きゅうりを食べて『夏だなあ~』と思うのと一緒です。
きっとスイカを夏に食べるからスイカも瓜科だし、
きゅうりも瓜科なんでそう思うんだろうなあ~。

北海道は盆過ぎはめっきり涼しくなりますが、
関東もなんだか朝、夕涼しいです。まだ8月中旬なのに・・・?
私にはまだまだ暑いですが例年よりは涼しいみたい!

ブログランキングバナーblogランキング 応援ここクリックしてね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

めぬきの粕漬け弁当 :: 2009/08/20(Thu)



北海道でめぬきと言えば湯煮にして食べたり煮付けにしますが
一切れ100円で『めぬきの粕漬け』が売ってたので買ってみました。

私、めぬきはめんめが大きく育ったのかと思ってたんだけど・・・違うか?
めぬきは赤魚とは違いますよ。それはわかる、うん。

今は滅多に見る事がありません。。。(T▽T)
だって今は高級魚で希少ですからね~。
昔は船の近くに仕事で行くと『おう!もってくかーっ!』って
言われたっけ。。。ああ~あの時代はよかったわあ~

目抜きの粕漬け、カニかま入卵焼き
めずらしくプチトマト(赤、黄の二種類)、しそちくわにたらこ
ご飯の上に紅鮭。 
別タッパにタラコマヨ焼きブロッコリー

今日は久しぶりに『お弁当!』という感じ。
魚のおかずはご飯がすすむね~♪

ブログランキングバナーblogランキング1日一回ここクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

渋谷でデザート三昧? :: 2009/08/19(Wed)



お墓参りは渋谷のほうなので帰りはこの頃ブレイク中のデザートやさんへゴーッ!

んっ
その前におっとがもう一軒連れて行ってくれると調べてくれたところへ

このキャラクターわかりますかーっ



ピンと来た方あなたはきっとソフトクリームが大好きなはずです!^^
ではこれはどうでしょう~?


そうです!ソフトには欠かせないソフトを盛るコーンの会社です。
私が昔バイトしてたとこでもソフトクリームを販売してたんですが
そのときもここのメーカーのコーンを使ってました。
ほとんどがここのコーンような気がする!多分。。。( ̄▽ ̄;)

そしてニッセイのコーンのお店がここ! ん?なんでスウェーデン?( ̄▽ ̄;)



 
スイカ味のソフトと北海道濃厚ソフトを注文。
コーンはバニラに合うね!スイカ味のようなシャービック状のにはちょっと
合わないような気がした。
スイカ味はいまいちきゅうり臭さが出て私的には失敗。。。( ̄▽ ̄;)

おっとがせっかくクーポンと地図をプリントアウトしたのに
支払いする時すっかり忘れ、なんだか損した気分に(T▽T)
仕方がない。次のとこで挽回だ!(?)

真夏で暑いですからもう一個くらい冷たいの食べれちゃいます。はい。

でっ
行ったのがここ


パリで大人気というジェラート店が渋谷に海外1号店を出店だそうで。。。
「デリッツエフォリエ」←HPに飛びます

三種類選べるのが525円。ピスタチオが有名でおいしいみたいだけど
ピスタチオを選ぶと300円増しになるんだって!
この日は運悪く作ってないらしく、コーヒ-味も食べたかったんだけど
それもこの日は作ってなく・・・なんだかツイテない(T▽T)




悩む。。。悩む。。

結果これ


簡単にいうとぶどうとパンナコッタとバニラにチェリーのソースがかかったやつ。

ジェラートだけにサッパリしてておいしかった!
二人でこれペッコなので足りなかったくらいだった(T▽T)

ラーメンもおいしいとこ2軒も調べて行ったのに2軒とも盆休み。
残念でしたーっっ!
今度はやっぱり「デリッツエフォリエ」のピスタチオのジェラートに挑戦だ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援ここポチッと押してね♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:1

ホッキご飯 :: 2009/08/19(Wed)



実家にいたときにほっきをたくさんもらったものを冷凍して
持ってきました。

ほっきは春先がおいしいですっ
身が柔らかく、あま~~いんです。春先にお寿司屋さんでぜひ
ホッキを頼んでみてください。その頃『北海道産ホッキ』として
出回ってるかと思います。

デジカメがなかったので自分の携帯で。
別タッパはモロッコいんげん(下に柚子こしょうマヨ入)

たくさん作ってしまったので今日もホッキご飯。
今日はおにぎりに。



別タッパには新しょうがときゅうりとホッキの酢の物。
入れ物がスカスカなので卵焼きもいれときました。
これは私のお弁当。

先週の金曜日二度寝したのがいけなかった。。。
30分しか時間がない中、お弁当にシャワーに、化粧は日焼け止めだけ
おお!えらいぞ!わたし

そのお弁当がコレ!


豚丼は忙しい時にはもってこいのお弁当だあ~!

お盆はおっとのご先祖のお墓参りで渋谷の方に出たので
帰りにはお楽しみデザート食べ歩き♪

この続きはまた後で^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援ここポチッとしてね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:1

果物を使った菓子 :: 2009/08/14(Fri)

北海道のほとんどの人が知ってると私が思ってる『柳月』(りゅうげつ)
帯広ではメジャーな製菓店。
帯広は六花亭(ろっかてい)が有名ですが『柳月』も並んで有名です。
おいしいお菓子がたくさんあります。

私が好きな和スィーツでマスカットを求肥(ぎゅうひ)で包んでるものが
あるのですがそれにとても似てたのが柳月に売ってたので
お土産に買ってきたのがコレ!



かじってみました。

求肥が厚い。。。
違うものと思えばけっこうおいしい。6個630円

でも私がいつもデパートで味見しておいしい!おいしいと思ってたのとは
別の物でした。

すると横浜高島屋に期間限定で来てました!これです!



切ってみると


求肥の厚みも食感も違ってました。。 うっっうまい。。。
しかし値段もいい( ̄▽ ̄;) 1個262円

『ひとつぶのマスカット』といいます。
お店のリンクはこちらから→共楽堂

父がぶどうが大好きだったのでお盆のお供え物に送りました。

そして六花亭で見つけたこれも生の果物を使ったお菓子


こんな感じでブルーベリーにコーティングしてるホワイトチョコレート。
六花亭は実はホワイトチョコレートが(も)おいしいんですよ^^



でもこれじゃあ実が青過ぎてブルーベリーってわかんない。
ホワイトチョコレートだけ食べてみました


ブルーベリーは紫じゃなくっちゃ~!
でも日持ちの問題でこういうのをつかったんだろうね~( ̄▽ ̄;)
悪くはなかったです。六花亭もいろんな新作ものを出してますね~。
昨年出たホワイトチョコの中にマシュマロが入ってるのは私的には
ダメでした。 いろいろ試行錯誤(?)新作を作っているんだね~!

ブログランキングバナーblogランキング 1日1回応援ここクリックしてね♪あっ上昇中みたい!

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

ホタテづくし弁当/かにめし弁当 :: 2009/08/12(Wed)



久しぶりのお弁当は北海道のホタテの卵たちを煮てからご飯に混ぜ込みました。
オレンジはメスの生殖巣、白いのはオスの生殖巣。

私はオレンジ色の方が食感があって好き!
オレンジを選んで食べてしまいます。
釧路ではこの部分だけ冷凍で売ってます(貝柱はなし!)
1k298円!!赤いのも白いのも20個以上は入ってます。
今回は冷凍に貝柱があったので一緒に甘辛く煮てご飯と混ぜ合わせてます。

小貝柱は玉ねぎとスナップエンドウで柚子マリネの素でさっぱりと漬けました。

そして今日はカニご飯。
別タッパはもやしのかつお節まぶしめんつゆかけ。



かにめしはカニの身を白醤油で味付けしてご飯が炊きあがったら混ぜ込みます。
これがまたうまかった!余ったら今度はバターで炒めてかにピラフに
しようかと思ったけど余す事なくこのままで夕食も食べてしまった。。。

時シラズ→春先に獲れる鮭のことですがまだ夏でも時しらずも紅鮭も
獲れてるようで市場で安かったので一本買い!!
3kはなく小振りでしたがギンギラ光ってたので購入。k900円くらい。

見て!おいしそうだしょ! 


じゃんっ!しかしこれがハラスのとこ、塩効き過ぎ!!( ̄▽ ̄;)


でもこのおにぎりおいしい!お茶漬けも最高だと思う。
この切り方横着切り(笑)輪切りに切るだけなのでとっても簡単!

ぷぷぷ
三枚おろしはオチャノコサイサイって言ってたっけ~~っ
まあ~たまには手抜きするさーっ♪


みなさん温かいお言葉ありがとうございます
いろんな方々からメールも頂きました。
心温まる励ましのお言葉、とても感謝しています。

まだ四十九日が過ぎてないのでそばに居る気がしてるのか
寂しい気持ちで毎日は過ごしてないんです。

ふと思い出してもまだ家にいるような気がしてます。

これからもどうかこのまま変わらぬお付き合いよろしくです!^^
お言葉をくださった方ありがとう。。。。

ブログランキングバナーblogランキング1日1回クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:1

北海道のおみやげでこれがおすすめ! :: 2009/08/09(Sun)

北海道のおみやげと言えばみなさんは何が浮かびますか?\(⌒▽⌒)/

今回私が買って来た北海道のおみやげの数々をご紹介!

義理姉が買ってくれたおみやげで昔からある『わかさいも』
これって昔『北海道のおみやげ』と言えばこれ!というほど
人気があったものです。
私の記憶では『白い恋人』が北海道おみやげの定番に
なる前はたしか『わかさいも』だった!!!多分!

ボクシングチャンピオン内藤大助が『わかさいも』の
コマーシャルしてるのを毎度見て食べたかったんだよね~♪

義理姉に『なに食べたい?』と言われて『わかさいも!』と
いうと笑われたけど(笑)久しぶりにしょっぱ甘いわかさいもが
食べたかった!皮が味噌味っぽいの!

なんと!おっとが一番喜んだおみやげがこれだった!!(笑)
すっごいおいしいって!!
そうなのよ~♪おいしいの!



なんでアップにしてるかと言うと。。。




私、さつまいものスジが入ってるとず~~っと思ってて
まさかそのスジに見立てるのに昆布を使ってるなんて!
大人になってから気づき『すっごっ!』と感動したものでした。 
昔はこんな説明書なんて入ってなかったからね~!

ほらっ さつまいものスジみたいでしょ?


そしてもう一つじゃがぽっくるはとりあえず飽きてきたこの頃ではこれ↓





これ大人のカレー味って感じのお菓子です。
けっこう辛いけどパクパク食べちゃう。
『かりかりまだある?』ってほんと言っちゃうくらいおいしいです。

これ二つとも義理姉に買ってもらったおみやげ♪
二人で喜んで食べてます^^ ありがとう~~~~~っっ!




釧路はめちゃめちゃ涼しくて夜ストーブをつけることもあったくらい。
だからこちらに帰るとあちいぃいぃ~~~のなんのって
3ヶ月車での移動だったため歩く距離は100mくらい。
なので久しぶりに駅から歩くとしんどい

そしてもう一つ。
実家はテレビが地デジででかい画面だったので
うちに帰って見るアナログでちっちゃいテレビはガサ過ぎだ・・・

慣れって恐ろしい。。。( ̄▽ ̄;)

また慣れるのを待とう(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 1日1回クリック応援してね♪


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:3

北海道から帰ってきました。 :: 2009/08/09(Sun)

おひさしぶりです。

4月から北海道の実家に帰省していました。

父の余命を告げられていて先があまりないと聞かされていました。
親孝行をどこまでできるかわからないまま、でもなんとか手伝いが
出来ればいいと思い、おっとの協力のもとこちらを出発。

癌だったため抗がん剤を投与するため2週間に一度は病院に行かなければ
行けない状態。

自分の車もこちらから運び、病院だけじゃなくいろいろ連れて行きたいと思って
いたんだけど父の体調が思わしくなく外にはなかなか
出られませんでした。

父は病気と闘っていました。
様態がどんどん悪くなる父をおいて自宅には帰れなかった。

そして5月末に入院。
毎日病院に行きご飯を食べさせる毎日。
義理姉の協力のもと、昼ご飯から夕ご飯までずっと
病院で過ごし、面会時間最後までいる。
そんな日々を過ごしてきました。

そして7月15日父は帰らぬ人となりました。

父親に影響されたことはたくさんあります。
小さい頃から一緒に魚を捕りに行ったり、父は料理人だったので
料理する姿を小さい頃からみてました。

小学生の頃から父の包丁さばきを
ずっと後ろから見てて目で覚えたものです。

高校からは親元から離れてたので『鮭を1本』など
もらえたり、買ったり。
それをさばく事はお手の物。
キレイにおろせるかはさておき・・・
要領は得ているため大きな魚をもらってきてもへっちゃら。

魚好きは父の影響です。

私が料理好きなのも父の影響です。

辛抱強く、我慢強い父だった。
あんなに苦しい病気と頑張って闘っていたと思うと
いろんなことを思い出し、

その時こういう事を求めていたんではないだろうか?
どうして気づいてあげられなかったのか・・・。
ああすればよかった、こうすればよかった。

いろんなことが頭を過ります。

いろんなこと後悔するとは聞いてましたが
悔いのないように努めようと思ってたのに
いろんなことを思い、後悔の念がありました。

自分では精一杯してきたつもりですが
きっといろんな事をしてあげても底がないんじゃないかと
今は自分に言い聞かせそう思うよう努めています。

でも3ヶ月そばに居れてよかった。

留守の間遊びに来てくださってありがとう
またこれからお弁当作らなくっちゃ!
これからもどうぞ変わらぬお付き合いよろしくです。

ブログランキングバナーblogランキング 1日1回クリック応援してね♪


テーマ: - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 日常話
  2. | comment:4
