料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

乾杯~~~っ! :: 2010/02/25(Thu)



何歳になったの~とかいわないの~っってか!(古い??)
一人ツッコミですが(笑)

今日は誕生日お祝いディナーです。
うちの近くでいつもいつも満席の居酒屋さん。
市場に行き魚の仕入れをしてる『魚』が自慢の店と書いてるところ。

毎日家に帰るとき通るんだけどまあ~客がたくさんいる。
がら~んとしてる日などほとんどない。

そして『旬のものは旬の時に食べる』とこだわる私には
ここの外の黒板に書いてあるメニューを読んで帰るのが日課!
いつも旬のものがおすすめで日替わりするメニュー。

ってことで今日のお祝いはここに決めた!

生イチゴサワーなんぞ頼んでみました。
これがお通し。全部手作り!おっうまいっ

お刺身の盛り合わせ2~3人前1200円

あおりいか、するめいか、目抜き、真鯛、ほうぼう、あおりいかのゲソの湯通し、あともう一品(忘れた!)

これで1200円って~~!!リクエストにも答えてくれてすごい鮮度もいいしうまい!

おっとがどんどんビール進み、私も日本酒を冷やで。

で、気になった『外道メニュー』が1400円。
4品の魚料理がいろんな調理法で出るということで注文。


最初に出てきた料理が『かわはぎの唐揚げ』!!


ふわっふわでうんまい。


浅羽カレイの煮付け
これも鮮度がよくとってもおいしい!


真いわしの塩焼き。
久しぶりの鰯!たまに塩焼きうまいね~


最後の外道コースは『フッコのバターソテー』
フッコとはスズキのコッコ→子供らしいです。

これでももうお腹いっぱい!こんなに量が多いとはなんともうれしい~♪

先に頼んでおいた『白魚の卵入天ぷら』


カリッカリして卵も入ってて塩でつけて食べるとまあ~おいしいこと!

そして一番の楽しみだった『白子のポン酢』はもう品切れ。。と言われ
がっかりしてると店長が『真鯛にも白子が入ってたのでそれをサービスします!』とのこと。



まあ~!うれしいじゃないの~♪お言葉に甘えていただきました!
真ダラの白子とは全く違い、これはこれでまたおいしかったぁ~~♪

ああ~~1ヶ月分の魚料理を食べた気がする^^
おいしかった!人気の理由がわかりました。

ビール2杯、生イチゴサワー1杯、冷酒ひとつ。そしてこの料理で
締めて5790円!!お腹も満腹で大満足でした。

そしてやっぱり誕生日の〆は別腹デザートはケーキでございます。

キルフェボンのイチゴタルトでございます。高いだけあってイチゴがうまいのなんのって!

ああ~ごちそうさまでした!
たまにおいしい魚で一杯もいいねえ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

デミグラカツ弁当とかタルタルザンギとか。 :: 2010/02/24(Wed)


デミグラソースをかけたトンカツ。洋食風なのに大根の漬け物や奈良漬けを添えてます^^


手作りタルタルソースをたっぷり。薄く味つけたザンギにたっぷりつけて食べます。


きゅうりとエビの炒め物。案外相性いいんだよ。


タラいもコロッケ。鱈とじゃがいもは相性がいいもんですから、塩干しタラを水で戻し、
塩気が抜けたら火を通し身をほぐし、蒸かしたジャガイモと合わせマヨを少し
足してパン粉をつけてカラッと揚げました。
そしてレトルトカレーをかけて食べましたとさ。

仕事がとっても忙しいおっとが夜遅く帰宅。
じゃーん!と差し出してくれたのがこれ!



誕生日おめでとう!!って!

感動しました!毎日終電で帰ってくるおっとが今日は少しだけ早めに
帰ってきたのはわざわざお花を買いに行くためだったんだね・・・感(┳∧┳)動

ちょっと前に遅くにやってるスーパーにお花を買いに来てたサラリーマンが
かわいいお花を買ってるのを見て、『きっと彼女の誕生日で買いに来たんだよ!!
いいな!いいないいなあ~~~ッ』って言ってた私
それをなにげに聞いてて買って来てくれたんだろうなあ~♪

ほらほら綺麗だよ~!おっとよ、ありがとう^^


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:1

昭和なお弁当 :: 2010/02/18(Thu)









おにぎりに漬け物~。とか
タラコのり弁とにゅうめんだったり、魚肉ソーセージとちくわの天ぷらと
鮭ののり弁だったり。
昭和的匂いがプンプンします。
炊き込みご飯も作りましたが、この頃お弁当の中身全く手をかけずって感じです。

いやいや、時々おかず多め。って時もありますよ。





マクドナルド、この頃いろんなハンバーガーを月代わりくらいにいろんなの出してますね!
テキサスバーガー食べたい!!と思ってたらもう終わってて、今度はニューヨーク。
あ~食べたい!と思ってたらもうハワイロコモコに変わりそう。。。

結局ニューヨークも食べずに終わっちゃいそうだ!

ロコモコハンバーガーは食べたいかな
みなさん食べましたか?^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:1

いろんな日のお弁当 :: 2010/02/10(Wed)

この頃でもないけど今年に入ってからのお弁当を。

チャプチェだったりジンギスカンだったり、牛丼だったり
唐揚げだったり。

たまに食べる奈良漬けっておいしい!!!
おいしいよ!ほんと。

こないだ友達に頂いた秋田の名物『いぶりがっこ』
これもおいしい~~。

漬け物って箸休めにもなるし、お茶にも合うしね~。
ああ~歳ね~^^









ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:1

タケノコ白菜 :: 2010/02/10(Wed)



こんな新野菜を発見!タケノコ白菜って。。。?
タケノコのような味??
いえいえ、タケノコのようにほら!長~~~い白菜なんです。



この頃週末になると産地で採れる野菜が新鮮、激安というわけで田舎の方に行き
野菜を一週間分買いに行きがてらドライブ~的なマンネリ化気味な週末を過ごしています。

でもやっすいし、その日に農家の方達が卸してるそばから買える!

ほんと煮崩れしにくく煮てもシャキシャキ感が普通の白菜よりある!
私は白菜のクタクタになる感じが好きだからなあ~。。。

でもこれはこれで浅漬けはすごく良かった!!

今日は珍しくお弁当のアップもしよっと♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 買い物
  2. | comment:2

厚岸の駅弁と言えば! :: 2010/02/03(Wed)

厚岸の駅弁と言えば『かきめし』
むか~~しからパッケージが変わらないね~♪
うちの近くのスーパーで『駅弁祭り!』いろんなご当地の駅弁が売ってる中
懐かしいパッケージ発見!

そして半額!!
昔は750円くらいだったと思うけど今1000円近くするのかなあ~?
でも半額だったのでラッキー!



厚岸

味もず~~っと牡蠣を足してはタレを足して牡蠣の旨味成分たっぷりのタレで
ご飯を炊くのでおいしいと前にテレビで見た事があるよ。

蕗の甘辛煮はかな~り甘かったんだけどこのフキはそんなに甘くないけど
これがアクセントになってすごくおいしいんだよね。
福神漬けは入ってなかったような?
昔とほとんど変わってなくてとても懐かしかった~!

広島の牡蠣弁当も半額だったので食べたけど
おっとも『厚岸かきべんとうの方がおいしい!』と大喜び。

半額なのでなおおいしく感じたわ~^^

今年に入ってからお弁当作ってますよ~。
仕事が忙しい事を理由にサボる日も多いかな?

たまにアップしますよ~。

ブログランキングバナーblogランキング たまに応援してね♪


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
