料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

北海道物産展でとうもろこし :: 2010/04/28(Wed)



北海道弁で言えばとうきびですが、横浜高島屋で北海道物産展があったので
会社の同僚と一緒に見学^^

高いね~なんでも高い!!
やっぱ不景気なのかお客さんは吟味して買い物をしてる人が
多かったように思います。

私はもちろん北海道出身なのでかなり吟味し、味と値段が合うものだけを購入。
同僚に『味見して買わないの~~??』と言われたけど
こっちに来てるからといって何でも手は出しませんよ~。

3000円くらいする海鮮弁当とかみんな買う人は2つとか~買うね~。
でも今年はすっごい行列はなかった。いつもなら並んでる場所も
ないくらいだったのに今回は5、6人並んでるって感じだった。時間帯も関係が
あるかもしれないけど、それにしてもいつもとは違ったな~。

花畑牧場まったく並んでないし、メロンパン一個400円近くしたのはビックリ!!
流行が去ってしまうとこうなっちゃうんだね。。。
メロンパンちょっと味見するのに買いたかったけど一個400円には手はだせないよ~。
花畑牧場のブランドだからとはいえそれはあまりにも高過ぎだよ!!
儲けだけに走ると結果こうなる。生キャラメルを始める前からみんなに言われてたからね~。

全体的に不景気だね~。やっぱり。。

釧路出店が多かったのがうれしかったのでついつい話しかけちゃいます。
っていうか誰にでも声をかけてしまう性格ですが(笑)

とうもろこしは『幕別』というところから帯広の近くなんですが
このとうきびとっても甘かった!4本買うと安くなって1050円。
1本300円くらいするからと4本購入で同僚1本、私3本。

お湯で茹でてから袋から出してマーガリンと醤油をたらし
魚グリルで焼いてみました。

次は横浜そごうで北海道物産展らしいですよ。
4月29日~5月10日まで。
そこには絶対おいしいものがある・・はず♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:1

お弁当/大きなしめじ!! :: 2010/04/21(Wed)


 
久しぶりに豚丼を作りました。
うちの近所の野菜直売所!『もぎたてきゅうり』がトゲトゲがあって、
きゅうりの花もついてて青々しておいしそうだった!
この頃野菜が高くてもやしばっか買ってますが(笑)

きゅりもかなり高いから買わないでいたんだけど新鮮そのものなんで
即購入。やっぱ新鮮な野菜はおいしいっです。
みょうがと浅漬けにしました。


ナポリタンはトマトピューレで作るのが私は大好き!
でもなかったのでケチャップをふんだんに入れたら味が濃かったけど
ご飯のおかずにはもってこい!です。


この頃ケチャップの消費量が多いな。。。
久しぶりに『ケチャップライス』なんぞ食べたかった。
ケチャップライスだけだとなんなんで卵ものせてオムライス弁当。

そしてこれ!

大きなしめじ!!
『香り松茸、味しめじ』というくらいですからこんなに大きかったら
さぞうんまいだろうと私としてはかなり奮発して購入しました。
1280円が500円!で売ってたのです。


ほら!こんなにおおきいの!おいしそうですよ。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ライスダブルバーガー弁当、お子様ランチ風弁当他 :: 2010/04/15(Thu)



ハンバーガーに入ってるものをご飯の上にのせてみました。

ご飯の上になんと!アボガド。
たまねぎをさっと炒めてハンバーグと目玉焼きをのせています。

ごはんとアボガドはちょっと合わなかったけど。。( ̄▽ ̄;)
たまに実験料理も楽しいものです^^


久しぶりにナポリタンをお弁当に。
ポークソテーやオムレツや野菜を添えてお子様ランチ風なお弁当に。


めずらしく魚弁当。
サンマを醤油で味付けして、七味唐辛子をたっぷりとゴマを入れて片栗粉で揚げたもの。

そして!懐かしい~のり弁当。うちの母親がのり弁当にしてくれるとき、醤油に
海苔をくぐらせるため、フタにベッタリ海苔がくっついてしまい、色目も悪いし
小さい頃すごくイヤだったんだけど今は懐かし~い!食べたい!と言う事で
自分も海苔を醤油にくぐらせてご飯の上に。

ご飯に染みた醤油がまたおいしい~~!。すごく懐かしかった!
ちょい添えはフキの葉の佃煮(手作り)です。
北海道にいるころ、フキの葉なんて捨ててたのに今じゃお金を出して買うフキは
全部使い切って捨てる所なんてありませんよ(笑)
この苦みが『春』の香りと味です。


春と言えば『しらす』解禁が3月なので今、まさに獲れ始めたばかりなので
おいしいですよ~♪



そんなわけで、こんな弁当を作ってました。

この間久しぶりに岩盤浴に行ってきました!
うちの近くの岩盤浴は120分800円で、スパもプラス600円くらいで3時間20分ゆっくり出来ます。

久しぶりに行ったらまあ~苦しいのなんのって。
でもたまに岩盤浴も露天風呂もいいねえ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

Eggs'n things 原宿店に行ってきた! :: 2010/04/10(Sat)



Eggs'n things(エグスンシングス)原宿店 
ハワイ発のパンケーキカフェが日本に初上陸だって!

用事があり、原宿の方に行ったので友達と昼過ぎに原宿で待ち合わせ。
「今話題のパンケーキ食べいこ!多分平日だから空いてるよ~♪」
なあ~んて軽い気持ちでお店に行くとすごい行列!

でもまあーせっかくなんでと言う事でおしゃべりしながら待ってたら
外が寒いのでテラスのほうは人気がないのでけっこう早く空いたようで
テラスの方に案内してもらったのだ。

注文したのは『ストロベリーホイップとマカダミアナッツ』1050円と

『バナナホイップとマカダミアナッツ』1050円


これはシロップ三種『グアバ』『ココナッツ』『メープル』


テレビで見てホイップがすごいって思ってたんだけど
もちろんすごいんだけどテレビで見るよりは少なく感じたわ。。

軽いホイップクリームと言ってたのはホントそう!軽いふわっふわって感じ。
ペロリと食べれましたが、パンが5枚がかなり多くてお腹いっぱい。
シロップを三種で味を変えて完食!

テラスではワンちゃんもいいみたいですよ。
外は寒いかったですが私たちのところはストーブが目の前だったし、
膝掛けも貸してくれるので温かいの!
スゴく並んでるのにテラスは空きっぱなし。
なので私たちは思う存分ゆ~~~っっくりしてきちゃいました!^^

テラスが人気なかったのは外が寒かったからなのかなあ~??

おいしい物食べたし、友達とおしゃべり出来たし
楽しい一日でした!また会おうね♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:1

イベリコ豚づくし?弁当 :: 2010/04/01(Thu)



イベリコ豚弁当ってすごいネーミングだけど・・・(笑)
イベリコ豚のハンバーグが売ってるんですよ!それはこれ↓


これ80gで小さいんだけどなんと!1つ100円!
イベリコ豚は脂部分が甘くてとってもおいしい!

その上には新玉ねぎをさっと炒めたのがのってます。
そしてもうひとつ、イベリコ豚はポテトと紫芋をイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用の肉で
巻いて焼きました。

うちの近くのスーパーのお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用が
少~~ししか入ってなかったけど780円の半額!
おいしいかったです。

他お弁当はこういうのとか作ってました。









関東もやっと桜咲いてきました!今年は寒い~~っっ
花見をしながらお弁当でもなんて気温じゃないですよ( ̄▽ ̄;)

やっと仕事も一段落。年度末はとにかく忙しかったあ~~!!

そしてうちではいろんなものが壊れ始めてます(T▽T)
電話、プリンター、テレビ・・・ああ~電話はすぐ必要なので購入。

ああ~。。。
プリンターはまだ3年くらいでめっちゃきれいなのに・・・
修理の代金を聞くと1万だって。。。
それならあと5000円足して新しくした方がいいよね。

むむむ・・・悩む。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪ありがとう!








テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:1
