料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

鶏肉とさやえんどうの丼弁当 :: 2010/05/28(Fri)



鶏肉をしょうがに漬けておき、軽く洗いだしが効いためんつゆで煮込み
片栗粉でとろみをつけました。
鶏胸肉を生姜に漬けておくと柔らかくなりバサバサ感が
なくなるのでおいしいですよ!

このさやえんどう大きいでしょ!こんなさやえんどう見た事ないです。
さやえんどうを大きくしたいからといってなってるものを放っておいても
豆が膨らむだけでこんなふうに大きくはなりません。
これは大きくなる種類なんでしょうね~。

さやえんどう大好きなので食べごたえあってうれしいです^^

ご飯の下には昆布や海苔佃煮を敷いています。

昨日の夕食はおっとのリクエストでなんとマック!(笑)
どうしてもビックマックが食べたかったんだって!

私があまりマックに行くと言わないので連れて行ってもらえないため、
昔からマックをけっこう頻繁に?食べてたおっとはたまあに無性に
食べたくなるようです。

やっぱり小さい頃の食生活は大人になっても関係するんだよね。

それだけでは足りないと思い、帰ってから作ったのがこれ。



トッポギという韓国料理。
タレが売ってるのでトッポギのお餅とさつま揚げ、キャベツ、玉ねぎ
うずら卵など入れて煮込むだけ。
甘辛くておいしいです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:1

フライ弁当/オリーブの花 :: 2010/05/26(Wed)



タラフライ、ちくわの穴にいんげんフライ、カニかま揚げ、ネギ入卵焼き
プチトマトときゅうりの串さし。

オリーブの花が咲きました。





このままうまくいけばオリーブなるかな~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

2日分お弁当 :: 2010/05/25(Tue)



今日はトースト弁当。
・卵焼きの上にいんげんをのせマヨとチーズをのせて焼いています。
・ちくわの上にツナマヨをのせてチーズをのせて焼いています。



昨日のお弁当はふきの豚肉巻き、スナップエンドウ炒り卵、ウインナー。
フキがおいしい季節になりました!
伊勢原の方に野菜を買いに行ったら採れたてのフキが生のまま葉っぱを切った状態で
70cmくらいのが4本くらいで158円で売ってました。

北海道でもフキが採れる季節スーパーに売ってますが生のままは売ってないです。
ちゃんと綺麗な色に茹でてあり、皮を剥いてるのでそのまま切ってすぐ料理に使えます

まあ~私はそういうのは買わず、そこらに採りに行ってましたが、
今じゃ買わないと食べれない。。。やっぱりこの季節フキが食べたく
なるんですよね~~!!旬の物はぜひ旬に食べてください♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

週末食べたもの・買ったもの :: 2010/05/25(Tue)



週末は天気がよくて暑かったです。
なのでジェラートを食べに。

カナサシファームは季節に応じていろんな味のジェラートが楽しめます。
ダブルで320円。めちゃめちゃ量が多い!持ったらドッシリします!

今回はイチゴとブルーベリーにしました。
イチゴにはピスタチオが入っておいしかったです。



そしてこの頃ハマってる『つけ麺』を食べに。
この頃のお店は『甘い』ところが多いんです。砂糖の甘さだと思うんですが
あまり甘いと最後食べきるまで『飽き』がくる私たち。

なので平塚でけっこう評判がいい『元助』というつけ麺やさんへ



お店に入るとまるでおそば屋さんのような香りが!
かつお節のいい香りがすっごくします!節好きにはたまらない!
この香りだけでご飯が食べれそう・・ ?ん?そう?(笑)
それだけおいしい香りがするんです。



甘ったるくなく節の味がすごくしておいしい『つけ麺』でした!

・住所 平塚市横内3361
・時間 11:30~16:30(スープがなくなり次第だそうです)
・定休 月曜日
・駐車場 7台

そして醤油にこだわる私。
こだわるけどなかなかおいしい醤油に出会えません。
前にここでも紹介してるはつかり醤油←HP(下に商品を記載)は
おいしいんですが、今回はネットでもよく紹介されてる『鎌田醤油』を購入。




超お買得な12本入はギフトにも!和風料理の味付は鎌田醤油のだし醤油さえあれば十分です!【楽...

だし醤油でいろんなものに使えますと言うのでおさしみにも
いいかなと思ったんだけどみりんなどが入ってるので少し甘いです。
そして色は薄くていいのですが塩っぽさがありました。


煮物とかあつあつの釜揚げうどんなどにかけるとおいしそうです。

私は古くなった醤油でおさしみなど食べるのが許せない人なので
友達が『賞味期限そんなにうるさくないのに醤油の古いのには厳しいよねーっ!』
と言われるくらい(笑)

これは500ccで古くならないうちに使い切れそうです。

その醤油にしたら止められなくなったと友達のSちゃんが
おすすめしてくれた醤油忘れちゃいました!

もしこのブログを読んでたらぜひ左の方にあるメッセージを送るに
送って頂きたい~~~っお願いします!

みなさんはお醤油のおすすめなにかありますか?
ある方ぜひ教えて頂きたいです^^


 はつかり醤油 1800ml(1.8リットル)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

魚と肉のお弁当 :: 2010/05/21(Fri)



からすガレイの味噌漬け、豚肉&鶏肉の唐揚げ、ネギ入卵焼き、しば漬け。

やっとドライヤーを注文しました!
まあ~~毎日のように価格とにらめっこ。
出たばかりの『ナノケアドライヤー』
欲しかったのは1つ古い時からずっと価格が安くならないか
調べてたら新しいのがもうでるというのでまたまた買うのを我慢。

というのも古いのが安くならないかと期待してたんだけど。。。^^
でも2000円くらいの違いなら前より良くなったという新しい方がいいもんね!

これは楽天ですが私の買ったのはヤマダ電気でポイントなしで14000円。
でも製造が追いつかないそうで6週間待ち。。。
ほんとは14500円だったのを交渉して14000円。それなら待つ!ということで
今まで我慢したんだから、6週間待ちます!

パナソニック ナノケアドライヤー(ホワイト)EHNA92W [EH-NA92-W]【在庫目安:お取り寄せ】

今、価格コム最安値で14000円切ってます!

友達から誕生日プレゼントはドライヤーがいい!といってもう3ヶ月過ぎてます( ̄▽ ̄;)
ドライヤーを購入する金額の一部を頂いてるのでこれでやっとほしいものが手に入る♪

あと悩んでるのが炊飯器!!もう釜がぼろぼろ。せっかくいいお米を買っても
次の日にはカラカラになり、色も匂いも着くしもう10年以上使ってるので
いいのがほしい!!
炊飯器もやっぱり価格コムとにらめっこ(笑)
IHがいいのか圧力がいいのか非圧力がいいのか。。。ああ~わかんないし迷う!
とにかく保温してる時間が長いときそれでもおいしさキープしてるのがいいね。

また買うのにもうちょっとかかりそうです。。
でも釜が剥げてボロボロだからね~。早く検討しよっと!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

たまに食べたくなるもの! :: 2010/05/18(Tue)

釧路出身ですから!
たまに食べたくなるんです!これ!
フレンチドック


昔は砂糖なんて~~って思ってたけど今は砂糖をまぶす方が好き!



シャウエッセンやフランクフルトで揚げてみましたがやっぱり
魚肉ソーセージが一番うまい!
なんてったってフレンチドックですから♪





一応定番のケチャップとからしのもね♪

作り方は簡単!ホットケーキミックスを水で溶いたものに魚肉ソーセージを
適当に切って絡ませ揚げるだけです。

砂糖の方はグラニュー糖がいいです。
フレンチドックは道東の方だけみたいだけど、懐かしくておいしいです。
おっとも北海道出身ではないけど、ハマるとうまいらしく『うまい!』と言って食べてます。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

久しぶりにトースト弁当 :: 2010/05/18(Tue)



・豚肉を唐揚げにしたものをマヨとからしを塗ったパンにのせ、
チーズをのせ黒胡椒かけて焼きました。
・たまごサラダにツナを混ぜたものをパンにのせチーズをかけて焼きました。

唐揚げのおいしい揚げ方のポイント!
この揚げ方で揚げるとすっごくうまくなる!!

作り方
タレに漬け込んだ肉(豚肉でも鶏肉でもいいです)
漬けダレが多かったらタレは捨てます。
この肉に先に小麦粉をまぶして絡ませ水分を吸ってもらい
その後に片栗粉を入れてサクサクッと混ぜてから揚げます。

順番を間違わないように。
私は片栗粉と小麦粉を半々をバッと入れて混ぜ込んでたんだけどそれじゃだめ!
最後片栗粉を入れた時白いのが残ってても全然OK!サクッサクッと混ぜ過ぎない事。

みなさんもうやってました?(^-^;
しっかり小麦粉で混ぜ込むはしなかった!そこも大事だったんだね~♪
サクサクフワフワっでおいしいよ♪

昨日作ったザ・弁当はこちら のり鮭弁はお弁当の定番!

子供の頃好きだったお父さんの卵焼き。醤油が入ってました。
お母さんののり弁当は海苔を醤油で浸し、それをご飯の上にのせるので
下のご飯が醤油色に。それがまた味がしみておいしかった!
でも見た目がイヤで急いで海苔だけペロッと食べたのを覚えてる。
まさに昭和時代のお弁当。鮭もドンといれて。



おっとのお弁当、脅しながら持たせてます(笑)
なんて脅すかって?『ごぉら~~っ!持ってかんかい!』とかね(笑)
ブログランキングバナーblogランキング クリック応援ありがと!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

お弁当/無料配布、おまけ大好き♪ :: 2010/05/14(Fri)



おっとの久しぶりのお弁当アップ。
こないだ『コストコで買ったいかフライ』、手作りヒレカツ、
きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、さやえんどう)、ネギ入卵焼き。

おっとがお弁当持っていかないと言い出した。
このお弁当は『お願いだから持ってってよ~~』と言ったら
『じゃあいかフライ入れてくれたら持って行く』と言われ・・・。
今度は何で釣って持って行ってもらおう。。。

理由はダイエットではないんです。
私に対しての反抗でしょうか?
お弁当ブログなんですけどアップ出来ないじゃないの!



私、無料配布でもらった植物を育てています(笑)もらえるものはなんでも好き♪
昨年秋口に寒川というところで産業まつりがあって『オリーブの木』を無料配布してたのを
おっとにも並んでもらい2本ゲット!オリーブの木なんて、そんなの育てられるの~?
めっちゃうれしい!!実がなったらどうする??ワクワク(笑)


もうこれって花?実じゃね?(笑)


そしてこないだグランベリーモールでお花を先着200名様にプレゼント!だって!
嫌がるおっとも並ばせて二つゲット!(笑)
でもさ、いろんな花があって同じのをくれそうだったので『それじゃなく・・』
と言ったらすかさず『選べません!!!』と言われ・・・
ただ、くれる方の手を逆の手の方で持ってる方に替えてくれればいいのに
意地悪だ!!
選んで『これがほしいからこれ!』って言ってる訳じゃないのに。。。
選べないのはわかるけど右をくれるか左をくれるかだけならいいじゃん!

ケチッ!!まあ。。選べないのがルールだけど、それにしてもそれくらい!ね~!意地悪な人だ!

というわけでこれ二つ。




そしておっとが熱帯魚ネットで買ったらサービス品の植物が送られてきた。


よつばってこんな風に育てる事できるんだね~♪
私、まあ~四葉探すの早いの!っつうか草原に行くとついつい四葉を見つけ
それもかなりの数( ̄▽ ̄;) 保存の仕方が『押し花』しか知らないから
いつもどこかに行っちゃう(笑)

よつばと言えば北海道のよつ葉牛乳の牛乳めちゃめちゃうまいです!
こないだ成城石井で売ってたんで買ってきたらおっとが大絶賛。
いまだに『また飲みたいよ~~~っよつば牛乳がいい!』と言ってます。
こっちで買ったらよつ葉牛乳高いんだよ。。。な( ̄▽ ̄;)
北海道なら1リットル198円くらい。
よつ葉はバターもウマいよ♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

心にしみる歌 :: 2010/05/11(Tue)

歌は心で聴く時がありますよね~。
私が今自分と父を重ね聴く度に涙する歌があります。



この頃流行ってる『トイレの神様』という歌をご存知ですか?
私はトイレには神様がいる・・・と言うおもしろい歌かと思ってた(笑)

歌ってる本人が出てる番組で
『この歌を歌うといつも涙が止まらないんですよ』と言っていた。
おばあちゃんっこでおばあちゃんの家に一緒に暮らした事もあったとか。
おばあちゃんっこだった人はきっとこの歌を聴き、自分を重ね
涙する人も多いと思う。



悲しい時は悲しい歌を聴き酔いしれた方が気持ちがすっきりするような
気がする。 悲しい時にそんな悲しい歌を聴くより明るい元気な歌を
聴いて悲しい気分を吹っ飛ばそうと言う気分には不思議となれず、
やっぱりしみじみした歌を聴いて心の涙を洗い流した方がいいような気がします。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 想う事
  2. | comment:0

ゴールデンウィーク :: 2010/05/11(Tue)

お久しぶりです!ゴールデンウィークはダラダラダラ~と過ごして
あっという間に終わってしまいました。

思えばゴールデンウィークを自分の自宅で過ごすのは2年ぶり。
2年間は父親が大手術をした2年前は札幌に。
昨年は父親の介護と看病で北海道の実家へ帰ってたから・・・

かといって今年はなにか特別のところも出掛けず、おっとの誕生日が
ゴールデンウィーク中なのでアウトレットめぐり(グランベリーモール)でおっとの服を買い、
靴をベイサイドマリーナで買い私は誕生日じゃないけどまた財布をコーチで激安でゲットした。
コーチの生地の財布を3年前に購入したけど生地の財布はもう買わないことにした。
すぐ手あかで汚れるし、臭くなるし(笑)

コストコでおっとがめずらしく食べ物を買ってほしいと言ってきた。
なにかと思えばこれ↓

おっとの大好物いかフライである。

これコストコで中身が見えないので買うのは不安だったけど
1050円ということで買ってみた。
こんなに入ってます。
私はいかフライを揚げるのが嫌い。っというのは跳ねるからなんだけど
これ爆発しないよ~~~。たまたまかな~?けっこうおいしかった!!
おすすめですよ。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

  1. 日常話
  2. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。