料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おにぎり弁当 :: 2010/07/31(Sat)



私は常備菜を作るのが好き?いえいえクセ・・・?
いや、ものをなるべく長く保存して食べたいというのと
その食品の量が多い場合『カサを減らす』ためよく常備菜を作ります。

このおにぎりはこの間買ってきた『海苔カップ』を使い、一口おにぎりを
作りました。
その上に、結び昆布の佃煮、蕗(ふき)の葉の佃煮、しばきくらげ、
明太子などをのせて。
もう一種類は菜めしというふりかけを混ぜておにぎりを作りました。

常備菜のような保存食品を買うのも好きなのでこのしばきくらげはすごくおいしい!!
海苔の佃煮とか、この間もお話しした瓶のなめたけなんてすごく好き!
なので、うちにはたくさんの常備菜があります。
もし出掛けられず家に隠っていても1ヶ月はご飯を食べていける~(笑)

おっとは具合が悪く会社を休んでしまったので結局このお弁当は私の口に(^-^;

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

鶏ももジンギスカン唐揚げ弁当 :: 2010/07/29(Thu)



鶏ももジンギスカン唐揚げ、揚げ焼売、青のりちくわ、カニかま入卵焼き。

今日のお弁当の鶏ももジンギスカン、北海道の義理姉さんからジンギスカンと
一緒に送られてきたもの。
鶏ももジンギスカンは羊肉ではなく鶏もも肉をジンギスカンのタレに漬けてる
ものが売っているようです。味が染み込んでいるのでとても柔らかくておいしい。
それに片栗粉をつけてお弁当に合うおかずにしてみました。

青のりは生で売ってたもの。みそ汁に入れるととってもおいしいですよね~♪
今が旬のようです。みそ汁に入れるとき少し取っておき、天ぷら粉に入れて
ちくわを揚げています。香りがいい!

今日は久しぶりに朝から雨なので涼しいです。
何日かすごい天気だったので涼しくて過ごしやすいです。



この間お話ししたモスバーガーのテリー伊藤のざくざくラー油バーガー
明日一日だけ復活するようですよ~~♪
おっとは好きじゃないって言ってましたが私はおいしいと思います!!
好きずきですからね~。 
食べるなら出来立てをお店で食べる事をおすすめします。
おっとがすごく食べづらい!!と言ってました。だらだらラー油が出て来て
汚れるので食べ方があまりよろしくない人は→私(笑)お店で豪快に食べるのが一番!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

食べるラー油でお弁当/たこ佃煮 :: 2010/07/27(Tue)



鶏もも肉を塩こしょうで焼いて最後に『食べるラー油』をかけてます。
どっさりわさび入ちくわきゅうり、カニかまで天津。

天津の餡はなんと冷やしラーメンのタレの余りを片栗粉でとろみをつけました。
けっこう酸っぱいからそれなりの味です。

今大ブームの『食べるラー油』これは桃屋の辛くないラー油ではないです。
あれってスーパーでいつも品切れですよね!
だから食べた事がない!
私は流行ってるときはけっこう手を出さないアマノジャクタイプなのですが(笑)
あまりにも人気があるので違うメーカーでもいいから使いたくなりました。

え~~え。 まあ~~ イケますね。
でもどこにこんなにも話題になった魅力と言いましょうか?
品切れ状態になる、その魅力とはなにか!
やっぱ『そんなに売れてるのなら買いたい!でも売ってない!!』の
買う側の心理をくすぐるんデスカネ?

おいしいです!たしかに。
だって、モスバーガーでテリー伊藤が考案した「食べるラー油バーガー』
あれおいしくて2回も食べに行っちゃったもんね~。



義理姉さんから北海道のタコとかいろいろ送ってもらいました。
タコの量にビックリ!
冷凍庫に入らないくらいデカイ・・・。

・・・なので佃煮にしてカサを減らしました!
このままタコの炊き込みご飯にも利用出来ます。
北海道のタコは皮がすごい多くて食べずに捨てちゃうのですが
ホテルで働いてる時習った『食材は最後まで大切に料理して食す!』を
モットーに皮も捨てずに一緒にみじん切りにして煮込んでます。

ホテルのまかないで食べるタコの佃煮なんて皮しかなかった( ̄▽ ̄;)
でもおいしかったなあ~。



この白いのは手作り甘酢生姜。それも最後に入れてさっと煮詰めました。
アクセントになっておいしいです。鷹の爪も一緒に。

たくさんありがとう~~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

第二弾コストコ戦利品 :: 2010/07/27(Tue)

私、野菜は100円ものしか買わなかったりとケチ?いえ、節約家(?)
なんですが、醤油と油だけはいいものを買っています。
・・・のでおいしいもの、体にいいものとなればかなり高あがりに
なるのですが、その油を紹介。

白ごま油を使ってます。
これはコストコでいつも買ってますが1.8L 1500円くらいだったかな~?
これで揚げ物をしたり炒め物で使いますが、全くごま油の香りはないので
普通の油として使用出来ますよ。



この間テレビでやってましたね!この白ごま油を100度に温めてから
体に塗ったりすると体の中に吸収するのが早いから若々しくなるとか??

体の中に入れるのもいいけど肌に塗ったら直接体の中に吸収するんだって!
皮膚が弱かったり、じんましん、肌のトラブルがある人は止めてくださいと
言ってました。

コストコでいつも買うのでこの間売れてるんだろうなあ~と思ったら
たっくさんありました!
でもそのテレビを見たんだろうなあと思う人がいて5本くらい買ってたなあ~^^

私が購入する時いつもだれかが買ってるところを見た事がないんですよね~。
カゴに入れてる人も偶然ですが見た事が一度もない!!
やっぱテレビの影響ってすごいね!

私は体には塗った事はないですが、塗った人が汗が出てきてポカポカする!
と言ってました。やってみようかなあ~♪

この頃血液サラサラにしたいため、『ポリフェノール』と言う言葉に
敏感な私(笑) ぶどうとかクランベリーとかポリフェノールがたくさん
なんですよね。
コストコで試飲させてもらっておいしかったので買ってきたジュース。




15本で1500円ちょっとだから1本(450cc)100円。
ぶどうとクランベリーのさっぱりとしたのどごしのジュースです。
この頃暑いのでさっぱりしてるこのジュースいいです。



この間、コストコのキャミいいよ~~って言ったもののカップが
ついてないバージョン二枚で1300円ちょっと。
色違いをまた買ってきちゃいました。いやあ~この頃暑いので
これを来てから服をサクッと着ればいいしね。これほんとおすすめです。
ショーツも6枚で1000円しません。これもなかなか良さげです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

  1. コストコ情報
  2. | comment:0

コストコ戦利品 :: 2010/07/26(Mon)

週末はどうしてもクーポンを使って買いたかったものがあったのでコストコへ。



・・・の前に南部市場が近いのでそこに寄ってから。

南部市場は6時くらいからやってるらしいですが
いつも私たちはギリギリ12時到着。
市場内にある食堂でおいしいお刺身が食べれればそれでいい!
・・って思って行くんだけど買い物大好きな私は市場内へ。

いきなり見た所が茶そば4束350円!即買いですよ~~。
そば、大好きですから♪



ホールトマトの缶詰業務用200円!!(ゆずジュースは500ml大きさ比べるため横へ)



お客さんが買うか買わないか迷ってる横で私は『わあ!安い!!』と
手に取るとそのおばちゃん『ねえ~ねえ~こんなに食べ切れる??なにか
方法ある?』と私に聞いてきた。

『缶詰は開けちゃったらすぐダメになっちゃうから全部煮詰めてからだったら
冷凍保存効くし、量もかさばらないのでいいと思いますよ~』

『あら!そう!煮詰めればいいのね!冷凍保存出来るならいいわよね!
じゃあ~買って行くわあ~、だって安いものね!』

私、お店の人じゃないけどおひとつ売り上げ協力~~♪

私はよくスーパーでもおばちゃんに声をかけられる事が多い。
そしてこれってどうやって食べるんだろうねえ~?とか聞かれる事もしばしば。

私の知ってる事はなんだって教えますよ~~!(笑)

そして違うお店のお兄さんに声をかけられ、『このタレ1本105円!どう~~!!』
タレ好きなんです。私。
なんでも珍しいタレは買うタイプです。

全種類もらうわあ~!!鴨だしつゆ、冷やしらーめんつゆ、つけ麺つゆ(ラーメン)。
おっとが横に来て『これ1本1000円もするよ!!』
その半額の値札は付いてたんだけどおっとは105円って言われてるの
聞いてないので慌てふためいてた(笑)



市場の問屋さんで買いたかったおいしそうな海苔も購入。
出川哲郎の実家の海苔屋さんも南部市場に入ってるんですよ~。そこで購入。



この食べる海苔のカップお弁当に便利じゃない!\(⌒▽⌒)/

市場ってほんと楽しいです。安いしね!あと売ってる人とお話するのも好き♪
新鮮なお刺身定食を食べる気満々で行ったのでお昼はそこで。



お刺身定食900円×2。

そして、今度はコストコの近くにあるお菓子の直売所へ。
『文明堂』有名ですよね~。
焼き損じを安く売ってくれるんだって。かなり並ぶらしいんだけど
私たちが行ったのは13時。。。
まだありました! ひと家族1つだって。ブランドですからね~文明堂、
なので焼き損じでも360円です。それでも普通の値段も半分くらいかな。




そして『かをり』という焼き菓子の直売所も近くにあるので行ってきました。
横浜の銘菓みたいですね。

バターサンドが有名で、横浜のデパ地下とかにテナントで入ってます。
ここのブランデーケーキの端っこ、普通半年待ちということも多々あるそうで、
なのに私たち初めて行ったのにあったの!なんてラッキーなんでしょっ♪
買いに来たお客さんも『ええ~~~!!めずらしい!!こんなにあるなんて!!』と
即買いしていきました。





300円です!すっごくおいしくてビックリした!もっと買ってくれば良かったな。。。


どっちとも5個入りで350円、ひとつ正規で120円くらいなもの。

この日はかなり暑くてめずらしく、お客も少なかったようです。
だから私たちはとてもラッキーだったのよね!\(⌒▽⌒)/

それからコストコへ。


クーポン使用で4つ入り1020円、ひとつ特売で399円くらいするものです。
1つ250円!!これ髪にいい~♪ガッキーや綾瀬はるかが宣伝してるよね~。


ダウニー(3.96L)の新しい香りの柔軟剤、クーポン使用で1308円。



バウンティーのペーパータオル!これすっごく評判がいいので
買ってみたかった!クーポン使用で2078円。12個入ってるので1つ200円切る。
でも高いと思ったけど丈夫で洗って何度でも使えるペーパータオルみたいだよ~。
使う時また使用感アップします。



これ!気になってみてたらおばちゃんが『これおいしいのよね~~!』って
旦那さんに言ってたけど私たちが『これどうなの?』って話をしてたそばから
聞こえるよう言うからさ~それは買ってみる価値ありよね!

そういうコストコでいる人の会話だったり、大量購入してる人をみて
私たち参考にして買う事がよくあるし自分たちもおいしいものは大きな声で
人に聞こえるように『これおいしいのよねー!』って言います

880円で4袋入。1袋ごぼう3本分以上入ってます(多分)
もろ、ごぼうそのものです。すっごくおいしくてビールのつまみとかいい!

こんな感じでたくさん安く購入できて大満足♪
でもコストコってなんでも大量なのでそれでなくても狭い家なのに
物でまたまた狭くなってる。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

  1. コストコ情報
  2. | comment:0

二段のり明太子弁当 :: 2010/07/22(Thu)



ご飯の間にはたっぷりの鰹節と海苔を入れてます。
一番上は明太子をのせ、海苔をのせた上に白身フライ(既製品)、
だし巻き卵、蕗の佃煮。
珍しく別タッパ! 本物かに身50%、カニかま50%できゅうりと酢の物。



カニ!!おっとが父の日におっとの実家にかにのむき身を送ったのを
うらやましがってたので、北海道の実家の近くにある有名なカニ屋に
ずわいがにを注文。

送料込みで3k3980円(画像では5ハイ)だったので買ってみました。

ホームページで載ってた画像とはほど遠いものが来ました。
甲羅はカラカラで冷凍焼けしています

私がスーパーでもしこのカニを見たら絶対買わないような代物です。

これはひどいと思い、画像をメールで送りこれは古いもので
冷凍焼けしてるのではないのかと質問すると

『冷凍期間も短いため、
「冷凍やけ」しているとは、考えづらくなっております。
他のお客様からもお買い上げを頂いておりますが、このような
ご連絡は頂いておらず、私共も非常に驚いております。』

とのこと。

画像をみてもなんの問題もないなんてびっくり!!

きっと決まった文句で、しらばっくれるのが一番なんだろうな。。

冷凍期間が短くてあんなに冷凍焼けしてるって??

この店の口コミを検索して見てみると『ひどいカニが来た!』という
口コミが多いではないか!!

大きいカニやなので安心してたのが大きな間違い。
そして地元にいるときは使った事がないのに遠く離れると
忘れてしまってた。。。あまり評判よくなかったのよね。。。

ああ~~~なんで注文したんだろう。。。バカッッ!

カニの身はバサバサで、3kズワイガニ4ハイで全部身を取ったら茶碗いっぱい



私の労力を考えるとむき身を買った方がまだ安かった!!!

うちは毛蟹派なんですが私、ズワイのミソが好きで安かったので注文してしまった。
ミソも乾いてて甘味もなにもあったもんじゃない

乾いてるカニを送ってるのは店側はもちろん承知の上だと思う。
そして苦情がくるのも想定内。そしてそんなこと今まで言われた事がないという。
冷凍期間が経ってないものをちゃんと送ってるという。
そうすると消費者は『そうかなあ・・?』と思わせる。

『品質に問題がある場合は、その時点でも返品等を
承ることが可能です』とのこと。

味は悪くはなってないので(当たり前)返品はしなかったが、
その後食べてみてどうでしたか?のメールももちろんこない。
こっちも『バサバサだったし、ミソも入ってませんでしたが仕方がなく
食べました。とメールもしなかった。
少し味見してまた送り返すのも面倒になり、まあいいやと思いました。

もう二度と使わないと決めました。

そしてその店のコメント欄なんてホームページ内で全く無し。
ひどいカニが来たなんて書き込まれたら店の悪影響だものね。

カニをインターネットで買うときは信用出来るカニやを選んでください!!
口コミは大事です!


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

二日分弁当/うなぎ! :: 2010/07/21(Wed)



スパムチャーハン。



ジンギスカン弁当。
羊の肉に味付して片栗粉をまぶして揚げました。
コストコで久しぶりに羊の肉を見たので購入。
どさんこですから♪たまに食べたくなります。

この週末はまたまたコストコへ。
週変わりのクーポンでほしいものがあったんだよね~。

そしていいものをみつけました。
ユニクロとかも出してるカップつきのトップス、ブラトップ。
コストコもあるんですが色違い2枚入りで1658円。
コストコのものはキャミソールなのでひもが細いので襟が大きく開いてる
服を来ても見えておかしくないのでとてもいい!!おすすめです^^
※カップは差し込み式なのでちょっと面倒かもしれないけどほとんどヅレないよ~。

ブラジャーをしなくていいのでこんな暑い季節いいです!
一度着ちゃうと止められなくなります♪




うなぎ食べてきました!安くておいしい!という平塚のうな勝



これは↑『竹』1160円おっとが食べたもの




これは↑『梅』890円私が食べたもの。
やっぱり値段が違いがきちんと大きさに出てますね^^

安いね~~~っ!そして柔らかくておいしい!!
高いうなぎは食べた事がないのでこの値段とこのおいしさに十分満足!

タレは甘ったるくなく、さっぱりとしてちょうどいい。
きっと万人の口に合うタレだと思います。


肝焼き

おっとが苦手なので私だけ。
うなぎを食べに行くと肝焼き注文する人が多いのでつい1本(130円)注文。
ん。。。私もあまり好きじゃないな。。。( ̄▽ ̄;)

うなぎを食べると体の中から熱くなり、二人で汗ダラダラ。
やっぱりうなぎって滋養強壮にいいっていうのがわかる!

今度はまたワンランク上のうなぎを食べに違うお店に行こうと思います。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

そぼろとコーンの混ぜ寿司弁当 :: 2010/07/16(Fri)



ひき肉とコーンを塩こしょうで炒めたものに寿司酢を混ぜて
それをご飯に混ぜてます。さっぱりしておいしくいただけます。
だし巻き卵、たらこちくわ、ウインナーとヤングコーン。



友達から昨日たくさんの和菓子をもらいました!
偶然にこの日は父の命日で甘いもの大好きだったの父に
お供えさせていただきました♪
昨日は果物だけ用意してただけだったのですごくうれしい~♪
ありがとうね~!



父は兄(父にとっては息子)にお供え物をすると
『死んだ人間にそんなのあげなくたっていいんだよ!
死んで行ったんだから。。。』と言ってた事がありました。

きっと先立たれた息子を思うと悔しかったんだろうなと
悔しくて悔しくてそういう言葉を言ったんだろうと私は感じてました。

でもお父さん
今は自分もそちらに行ってお供えものをあげてもらえるのは
うれしいでしょう?
好きなものばかりあげてくれるものね?^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

エビチャーハン弁当/父の一周忌 :: 2010/07/15(Thu)



エビ食べ放題はまだ続くのでした。。。
いかフライ、鶏の竜田揚げ




今日は父の一周忌なんです。
昨年3ヶ月間北海道に帰省して何もしてあげられなかったけど
一緒にいることだけ、最後まで一緒に居れた事だけが幸せだったかな。。。

結婚して関東に来る時、『親の死に目には会えないと思いなさい』と
母に言われてこちらに来ましたが、3ヶ月の間ずっと実家に入れた事は
なんといってもおっとの理解と協力のもと感謝感謝でした。

一周忌今年は実家には帰らなかったけど自分の家で父の好きだった
スイカとぶどうと大好きだったたばこを供えました。

父へ

『たばこが吸えないなら死んだ方がマシだ』といつも言ってましたね?
医者からダメだと言われても隠れて吸うくらい大好きだったたばこ。
今は体の事もなにも考えず吸えるようたばこに火をつけましたよ。。。
どうぞ思う存分吸ってください(笑)

そちらはどうですか?兄ちゃんには逢えましたか?
好きな釣りに行けなくて寂しいでしょう?

お父さんが釣りに行かないからやまべが喜んでいます。
お父さんが釣りに行かないから他の釣り人がたくさん釣れると喜んでいます。
お父さんが居ないから私に釣りの極意を教えてくれる人がいません。

そちらでどうぞ元気でいてください。
どうか私のことを忘れないでいてください。
そしていつかまた必ず逢いましょう。。。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

父に贈る歌



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

柿じゃないですよ! :: 2010/07/12(Mon)



ちょっと車を走らせるといろんなところで
農家の方がテントを張り採りたて野菜を売ってます。

『このトマト!柿なの~?って言われちゃうんだけどこれブランドなのよ~』
『私トマト苦手なんだけどさ~~~っおかあさんがそういうなら買ってみようかな!』

と買ったのがこのトマトなんだけど、甘くてトマト嫌いな私でも食べれた!

切っちゃうとトマトだけどかたまって入ってると柿に見えるんですよ。
4つ入って250円でした。

ただいま、関東はとうきび(とうもろこし)が最盛期です。
とうきびはやっぱりもぎ立てが一番!採れたてが一番!

そしてこれ!



とうきびの子供~~♪ヤングコーンですよ!
農家のおばちゃんにヤングコーンは違う品種なのか聞くと、とうきびの間引きを
したものがヤングコーンなんだって!だから同じものというわけです。
これだけ入って100円。

茹でてマヨつけただけでもおいしいんだって。
すぐ売れちゃうみたいです。



髪がフサフサのようですね(笑)
とうきびの粒ひとつひとつこの一本一本が伸びてるのでこのようになるんです。



必ずするのがこれ!このとうきびのヒゲをとっておき乾燥させてお茶として
飲めば利尿効果があり体にいいと聞いて数十年。
必ず干すんですが一度も飲む事なくゴミ箱に。。。(笑)

でもやっぱり取っておきたくなるんだよね( ̄▽ ̄;)



そして皮だらけのヤングコーンを剥いたらたったこれだけ・・。



15本くらいあって皮を捨てるのに大きめスーパーの袋にいっぱいでした(笑)
缶詰が高いワケがわかったわ(^-^; ← 手間代だよね!きっと!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:0

サッカー見てたら・・・ :: 2010/07/12(Mon)



今日サッカーの決勝戦を見よう!!と03:30からがんばって観戦。
最後延長の一番いいところで寝てしまった・・・。

そして悪い事に寝坊もしてしまい踏んだり蹴ったりだわ(笑)

寝坊弁当には『豚丼』が一番!
手作りなめたけをのせてその上に豚肉をのせてます。

昨日はコストコに買い物に。
おっとはコストコは混んでて行くのを嫌がるので

『好きなもの買ってあげるからさ~』
『じゃあ~エビ食べ放題!エビが食べたい!』

エビでおっとを釣り、テンションあげあげ(?)で連れて行きました。

えび食べ放題です!!



これで998円。
何匹入ってたか数えませんでしたが二人で食べるには多過ぎですよね( ̄▽ ̄;)
でも食べ放題ですからおっとがもういいっていうくらい食べてもらいましょう~♪

このカクテルソースがすごくおいしい。
ケチャップにタバスコとニンニクの味がした。
横にあるレモンは自分で絞っていれました。これがエビに合う!

おっとは『もう当分エビはいいや・・・』

・・・だそうです

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

親子カツ弁当/おにぎり弁当 :: 2010/07/08(Thu)



親子カツは鶏肉にたまごサラダを挟みカツにしたもの。
ピーマンフライにちくわフライ。このきゅうりがこれ一つでこのご飯
全部食べれるくらい塩っぱいです。きゅうりの塩漬け塩の加減間違い!
水だしして食べよっと。


今日のお弁当は寝坊弁当。
このきゅうりはもう水だしをしておいしくなったものです^^
味玉を作っておいてよかった!おっとが出発するまでタイムリミットは8分!
ああ~間に合った!(写真撮る暇はあるのか!?笑)

今日は久しぶりに晴れ!!こういう日は洗濯ですよね~!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏肉のマヨ焼き弁当/口蹄疫(こうていえき)応援歌 :: 2010/07/07(Wed)



鶏肉とモロッコいんげんをマヨネーズで炒めて塩こしょうしただけ。
フライパンに油もひかなくいいし、味もまろやかになりおいしいです。

ウインナーに切込みを入れるのは火が早く通るからと思ってた私。
雑学王で昨日すごい事を知った!

日本では箸を使うためお弁当に入れたウインナーは持ちづらいため
箸で持ちやすいように料理研究家の人が切込みを入れる事を考案し、
ウインナーが日本でもとても売れるようになったとか!

昔からお弁当にはかならずウインナーって思ってたもの~~!

その方はタコウインナーを考案した人なんだって!すごいね~♪

私知らなかった!なにも考えず切込み入れてたよ~。
ウインナーを焼くにあたっての流れ作業の一環だもの~

箸で持ちやすくするための工夫なんてお弁当はやっぱり愛だね!愛。
ひと手間をかけることによって相手がいかにスムーズに
おかずを食べれておいしく食すかを追求する作り手の愛情があってのものだね♪

私は流れ作業の一環だったけど



この頃ニュースにもあまり出なくなった口蹄疫(こうていえき)の問題。
沈静化したかのように思われますが・・・。

大変だったと思いますなんてほんと一言では言い尽くせないくらい
地元の方々は大変だったと思います。

この口蹄疫(こうていえき)の問題はマスコミで取り上げる前から
おっとが『宮崎が大変だ!』とネットでけっこう前から知ってて
話してたんです。うちはただただずっと心配してただけでした・・・。

そこで!ミュージシャンならではのすごくいい話。

きっかけは
『今井美樹 の夫である 布袋寅泰 の2人が話し合って
宮崎県を応援したいと企画したもの』

『コブクロ 小渕 & 今井美樹 が、口蹄疫(こうていえき)の問題で
苦しむ宮崎県を歌で応援したいと、デュエットで 『太陽のメロディー』 と
いう応援ソングを作ったと発表』収益のすべてを宮崎県に寄付するというお話。

iTunesで配信してるプレビューで聴いてすごく優しいメロディで素敵な歌
だったので即購入。 これでうちも心配してだけじゃなく形として
宮崎県に少しでも協力できたかな。。。

iTunesのプレビューでちょこっと聴けます。

すごいね!そういういろんな想いを形に出来る布袋寅泰さんも
今井美樹さんもコブクロもすごい!感動しました。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

さんまの蒲焼き弁当 :: 2010/07/06(Tue)



週末うなぎの蒲焼き食べなかったーっっ

なので、今日のお弁当はさんまの蒲焼きになりました(^-^;
うなぎをどこのお店まで食べに行くか!を考えてるうちに
『いいや~』ってなっちゃって・・(笑)
高いしねーっ 土用の丑の日近くに食べればいいっか~♪

うなぎの代わりに家で食べたご飯。
明太子クリームスパ。



これがまた早く作れておいしい!
生クリームと明太子さえあれば、スパゲッティを茹でて先にフライパンで
温めておいた生クリームと明太子を入れたソースに投入すれば出来上がり。
黒こしょうをたっぷりかけて食べます。

パスタの店って、こういうのさえも1000円くらい
するじゃないですか!!ほんと高いですよね~。
こんなの生クリームと明太子ちょいあれば出来るのにね。
作ってもらうのもおいしいけど高いからパスタのお店に
食べに行かないな~( ̄▽ ̄;) 

昔、横浜三越に入ってたお店『パスタカフェ スパッソ』
全サイズ(S,M,L)680円!!今も値段は変わってないようです。
いろんな種類があってボリュームあって安くておいしかった!
そこならよく利用してたんだけど、今は横浜三越もなくなっちゃったしね。。
新宿、川崎にはあるようです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

いか天弁当 :: 2010/07/02(Fri)



明太ちくわ、ネギ&カニかま入卵焼き、サンマの生姜醤油漬け竜田揚げ
きゅうりのハム巻き、ご飯の上にいか天。

イカ天は冷凍食品。おっとはイカが大好きなのですが私はイカの天ぷらなど
自分で作ると跳ねるのがイヤなのでたまにこういうの買います。
つゆが染みてるのでおいしいですよね!

暑いです!こういう時はうなぎが食べたくなります!
週末食べに行こうと思います。
おっとがこの間から食べたい!食べたい!と言ってるので多分どこに
行くかリサーチするはず。 

せっかく食べるなら国産の店前で焼いてるようなうんまいとこに行きたい!

どなたか東京、神奈川で有名でおすすめの鰻や知りませんか?(*^o^*)
ブログランキングバナークリックして帰ってくれるとうれしいです!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

そりゃあ~買い過ぎるでしょ! :: 2010/07/02(Fri)

そりゃあ~そうです!安いんですもん!

お菓子の製造工場が近くにあると近所の友達から教えてもらった!!

規格外のケーキや焼き菓子などをとても安く売ってくれる直売店が
あるのを聞いてしまったのだ。
私の買い物心を多いにかき立てて
くれちゃうので悪い事聞いちゃったわ~~~~(笑)

車で15分くらい走らせるのなんてヘッチャラピーですよ!

いつもコンビニでデザートを買ってたんですが
この頃全く買わなくなりました。
だってコンビニで売ってるのと同じのが半額に
近い値段で売ってるんだからね~♪
工場の直売店に行くと一度にドバッと買うので間を置くようになりました(笑)

で、今回購入したのがこれ!



これ全部で480円!

手前にあるパンプディングは3つで100円。





これはいまいち・・・3つで100円で・・・納得!
タダみたいなもんだからね(^-^;

右の方にあるカップに入ってるのは『半熟カステラ』2つで100円





後ろの方にあるのが生ロールケーキの切れ端150円







端っこといっても生クリームこんなに入ってるの!

生クリームエクレアはどこかのコンビニに売ってたんだけど
定価190円するのが130円で売ってます。少し潰れてるから??
味に全くの問題なし!

安いでしょ!ね!!だれだって行ったら絶対買い過ぎますよね?
私が行ったらここは夢の国(笑)ニヤニヤしながらこれもあれもと
買ってしまいます!
でも冷蔵庫に入りきらないのでかなり我慢してこれですから(T▽T)アハハ!

友達の旦那さんは甘いもの大っ好きなのでかなりの頻度で会社帰りバイクで
パッといって買ってくるそうです。
わかるわあ~~♪

ブログランキングバナーblogランキング どんどん下落!ぜひ応援してね♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

4色弁当 :: 2010/07/01(Thu)



久しぶりに○色弁当。
ご飯にはなめたけ(瓶詰め)を混ぜて、上にいんげん、鮭、しいたけ
そぼろたまご。

なめたけ(瓶詰め)大好きなのでいつも家には常備してます。
あれだけでご飯普通に一膳食べれます。

7月に入りましたね!関東は相変わらず蒸し暑いです。
この湿度がどうも嫌い!湿度70になったら死にそうになります( ̄▽ ̄;)
この間は湿度80度だったときはまあ~暑いのなんの、汗ダラダラ
寝た気がしませんでした。

除湿かけっぱなしなのに湿度ぜんっぜん下がりません(T▽T)

といっても梅雨があけたら猛暑が来ます!
スタミナつけて乗り切りましょうね!

この間横浜駅のエスカレータでTシャツが短くへそを出してるとてもスタイルのいい
可愛い女性を見かけ、『うわっ!かわいい!』と思っていたら
後ろの彼氏と仲良くしてて。。。

ん?見た事あるぞ!

と思ったらなんとその後ろにいた彼氏!
芸人『東京03』のボケ担当黒ぶちメガネの人が!

え?わたしだけ気づいたみたいだけど?
オーラなし。。。彼女の方が私的には目立ってた(笑)

彼女(?)とデートで横浜にきたんだろうね~。

ドランクドラゴンの鈴木といい、東京03の角田といい
もっと有名な芸人には会えないかなあ。。。私。

知り合いが昔、銀座でプライベートで歩いてるSMAPのキムタクを見たときは
普通の人と全く違うオーラが出てたとか。。。キラキラ光ってたって!(笑)

その一般人とは違うオーラ見てみたいね!!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0
