料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

かにちらし弁当/いかのねぎワタ焼き :: 2010/08/30(Mon)



カニを味付けしてそぼろにしておいたものを五目ちらしの素を
混ぜ込んだご飯に散らし、錦糸卵にはほど遠~~い薄焼き卵の
ぶつ切り?(笑)をのせてかにちらし。

私はおいなりさんは手作りで作るんだけど今って便利にもう
味付けしたおいなりさん(あげ)が売ってますよね~。

それを買ってみたわけです。
しっかりした味付けで甘~くてたまにああいうのも食べたくなる!

朝寝ぼけながら開けるといろんな具材が入ってる。。。?
よ~~~~く見てみると『おいなりさんに入れる素』と書いてる( ̄▽ ̄;)

おいなりさんの所しか読まなかったからてっきりおいなりさん(あげ)だと。。。
中身が見えないのだったからよけい思い込みで買ってしまった。

もう五目ちらしの素は違うメーカーのを使い混ぜ込んでます。はい。
ほんとは五目ちらしのおいなりさんを作りたかったのに。。。

なので急遽『かにちらし』に変更。

今の季節おくらがおいしいね!!おくらのおかか和えも持たせました。

今はおいしいものたくさんあるね~~♪野菜もそうだし、お魚と言えば
サンマ!ありがたいことに私のさんまの刺身の作り方や見方にこの時期
アクセスして来て頂いてます。ありがとうございますぅ

今日うちもやっと今年のサンマ、北海道産はもうそろそろ脂がのってない
季節に入ってるのかと思いきや、まだしっぽが黄色いですね~。
一匹88円で購入♪ 今日は大根たっかいけど買ってきて大根おろしたっぷりで
サンマの塩焼きだ!!

そして今の季節おいしいのは『イカ』でございます。
イカのわたを青ネギとサッと炒めそれをイカに詰めて焼きます。



これは普通にイカに足を入れて焼いたイカを青ネギとワタで味付けしたものに
マヨを足し、それをつけて食べます。





結果食べるときは同じようなものです(笑)

今年はとうもろこしがスゴく甘い!!
今スーパーで見るのは北海道産だと思いますが一本100円くらいで
売ってるのでぜひ食べてみてください。甘~~いですから♪

私は青々としてる皮のを選び、ちょっと中身を見て
粒がしなびてなさそうなのを選びます。その選び方が正しいか
わかりませんがほとんど外れがないです。重さも大事かな。
持ってドッシリしてるのが良さそうな気がします。

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

諏訪・白樺湖日帰りバスツアー :: 2010/08/30(Mon)

私の乗ったバスは40人くらい。ツアーに参加した人はその人数×2台。
甲府を通り、長野の諏訪のほうに日帰りバスツアーで行ってきました。

甲州ではわさび漬けセンターに立ち寄り、流れ作業でわさび漬けを
味見をして自分で好きな物を選びほしいものを買ってバスに乗ります。

わさび漬けは本来ほとんどが辛~~い大根の粉末で作っていたり、
わさびの粉末で味付けしたりしてるのに対し寄ったところの
お店は100%本わさびで作ってるらしいです。
味見したらおいしかったので購入。

そしてまたバスを走らせジュエリー工場へ。
ありましたよ~~、トルマリンとか。
お安くします~と言っても。。。高い。。。
目の保養だけにしときました。

そしてお待ちかね♪昼食はかなり楽しみにしてたんだ~♪(笑)





・・・・。

お昼だけが楽しみだったのに・・・(T▽T)
私は無料でしたがおっとは9800円払ってるので
やっぱ期待しますよね~!日帰りで9800円だからお昼はてっきり
いいものがでるのではとすごく期待してたんだよね~。。。

お昼を食べた後自由行動でリフトに乗ってお花見学



なにかおいしいものを食べなくっちゃ!!



ぶどうソフトを食べてすこし満足。

そして諏訪のメインはやはり『諏訪大社』
全国一万余の諏訪神社の総本山だそうです。



今年は7年に一度しかない御柱祭の年で新しい御柱が建っていました。



これはまた7年後、14年後と使うための穀(かじ)の木を植えているんだそうです。



帰りの高速のバスの中から撮影した富士山。明るいうち見たかったな。。。



途中で立ち寄ったお店でピオーネ大きいの4つも入って1000円!重たいけど
買ってきたのが正解!これがなんともおいしかった!



なにが楽しかったって途中トイレタイムで立ち寄るサービスエリアが
いろんなものが売ってて楽しかったね!という私たち。。。( ̄▽ ̄;)

バスは疲れます。。。腰は痛くなるし狭いし。。。
一番のメインの昼食はまあ~~~かなり前から作られてて温かいも
冷たいもあったもんじゃない!という感じの食事でしたが
サービスエリアで買うさつま揚げとかがおいしかったからよかった!(笑)
まあ~でも初めて行ったところばかりだったので楽しかった・・・かな!

ブログランキングバナーblogランキングココクリック! 応援してね♪

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:0

天然氷のかき氷(埜庵) :: 2010/08/27(Fri)



ここは鎌倉で有名なかき氷やさん『埜庵(のあん)』
こんな暑い日はかき氷が食べたくなります。




すっごく有名でテレビにも何度も出てますが
天然氷を使っているそうでかき氷のシャリシャリというより
ふわっと口の中であっという間に溶けちゃいます。











私はいちごみるく、おっとは抹茶みるく。
メニューにいちごや抹茶とあり、同じ値段ですがこの違いが
いちごみるくは先に練乳がかかってイチゴソースは別の入れ物に。
抹茶みるくも同じで先に練乳がかかって抹茶ソースが別の入れ物に入ってます。

『いちご』や『抹茶』は氷にソースが既にかかっていて練乳が別の入れ物に。

初めて食べる私たちはソースのかけ方がまああ~~ヘタッ!(笑)
ダラダラソースが垂れたり、全部かけようと思うと上手にかけられないので
少しかけてはまたかけて。。。



初めて食べるならお店の人が上手にソースをかけてもらうタイプ
『いちご』や『抹茶』であとで練乳をかけるのが食べやすいと思いました!

『白桃』や『マンゴー』もこれまた気になりますが
また今度食べに行こう~~っと!

住所   神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
営業時間 11:00~18:00
定休日  月曜日(冬季は不定休)

駐車場はないです。パーキング(有料)が近所にありますが
公民館用で絶対に使わないようにと注意書きが書いてます。
小田急線 「鵠沼海岸」駅 徒歩3分なので電車で行った方がいいみたいです。

この暑い夏ぜひ天然氷のかき氷食べに行ってみてください♪

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

おむすび3つ :: 2010/08/27(Fri)



食べる青唐辛子海苔、塩昆布&乾燥鮭のおぼろ昆布巻き、明太子。

今日は飲み会なのでおにぎりにしました。
久しぶりに友達と飲み会。暑いからビールがうんまいだろうなあ~♪


食べるラー油を筆頭にこの頃食べる○○○って多いですね~~。
今回の日帰り旅行で気になった食べる青唐辛子海苔はご飯に
合いそうだったので買ってみました。

桃屋の食べる辛くないラー油は未だに品切れ中のようでスーパーで
お目にかからないですね~。
火付け役となった元祖の桃屋のラー油はちょっと食べてみたいですな~。

こんな暑い日ばかり続くので
日帰り旅行の前に涼しいスイーツをアップしますね^^ 

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

黒毛和牛メンチ弁当 :: 2010/08/26(Thu)



茅ヶ崎で有名な黒毛和牛のメンチカツ5個577円、ひとつなら157円。
もちろん5個買いました!

普通のメンチカツでもひとつ100円くらいなのに
黒毛和牛で作ってるのにこの値段ですから♪

噂では吉祥寺の有名なすごい行列が出来る黒毛和牛のメンチカツやさんで
息子さんが働いてて、作り方を伝授され、今度は自分の実家のお肉屋さんに
帰ってきて同じ作り方で作っているとかいないとか?(*^o^*)

コーンとチーズ入卵焼き、ブロッコリーのハム巻き、ハムカツ、
ご飯の上にわさび漬け。



日帰りバスツアー行ってきました!
バスはすっごく疲れますね~~( ̄▽ ̄;)
でも違う地に行くのは新鮮で楽しかったです。

旅行の話は後日アップします^^

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当 :: 2010/08/23(Mon)



おにぎり3つ おかか×2 焼きたらこ×1 厚焼きたまご

今日すっごく寝苦しかった~~~~~っっ
汗ダラダラで目が覚めました( ̄▽ ̄;)
関東はまだまだ猛暑です。

ガリガリくんが品薄だそうですよ!
暑い日にはああいうガリガリっとした氷アイスがおいしいですよね~♪

昔よく食べてたアイスでもう発売してないのがたくさんありますね~。
私が小さい頃、家によくあったのが『とうきびアイス』→『とうきびモナカ』?
とうきびの形のもなかの中に黄色のとうきび味のアイスが入ってたやつ!

とか、

ピンクレディが宣伝してた『宝石箱』!
いろんな色の氷がアイスの中に散りばめられたアイス。

とか、

ウインナーコーヒーというカップ型の入れ物の中に
コーヒー味のアイスが入ってて真ん中に白いアイスが
ぐるぐるっと入ってておいしかったなあ~。

昔はちょっと高めであまり手が出せなかったメロンの形の入れ物に
入ってたメロンアイスとかね。

こういう暑い日はアイスが食べたくなりますよねーっ

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

sweet garden yuji ajiki :: 2010/08/20(Fri)



ここはおっとが私がおいしい!とうならせるためチョイスした
ケーキ屋さん。

オープン時は500~600人もの大行列ができたとか!!

モンサンクレール(自由が丘)の金髪のパティシエでよくテレビに出る
辻口博啓という方のお店でオープン当初スーシェフに就任してた方だとか。

いろいろ経歴がある方らしいですが、なんせ有名な方で
ここ『スイートガーデン ユージアジキ』がオープンするのは
ファンが待望してたらしいすごい人らしいです。

お店に行くとドリカムから花が届いてました。
(開店したのは5月なので開店祝いじゃない・・?知り合い?)

それはそれは素敵なお店です。
この暑い時期ケーキをおみやげなんて!いえいえ万全の準備で
行きましたとも!
まず、発泡スチロールにたくさんの氷をビニール袋に入れて。

おいしそうなので目移りして、2つくらいは買おう!!と思ってたのに
ドンドン増え6つ( ̄▽ ̄;) 私たち二人ぼっちなんですけど。。。(笑)







見た目も上品でセンスがあります。
生クリームも私好みでとってもおいしい!
スポンジは。。。シフォンケーキのようにとても軽いフワフワしてる
スポンジでした。

私は昔からのしっとりしたきめの細かいスポンジが好きなので
フワフワしてるのが好みではなかったです。
でもとってもおいしいケーキでした!
ひとつひとつ上のちょっとしたクリームとかの濃厚さとか
すごく丁寧に時間をかけて作ってるなと思いました。
果物がすごくおいしい!!

私が思い出しても今なお食べたい!!と思うのが親戚のケーキやさんの
伯父が作ってたケーキのスポンジ。もう引退したので食べれません。
今はいとこが店を継いでまたそこもおいしいケーキを作っています。
スポンジは伯父さんとは違いますがあの伯父が作ったスポンジが
私の小さい頃の想い出のケーキ、今まだそれに近いものを求めてますが
未だに巡り会えてないです。

私がそのケーキ屋さんがおいしい!と思う基準は
・シュークリームがおいしい!(カスタードがおいしい)
・スポンジが生クリームと相性のいいしっとり加減か。
生クリームがおいしいのは絶対条件ですがどこもたいてい生クリームは
おいしいです。やっぱりそこのカラーが出るのはスポンジ
だと思ってます。これはあくまでも私の基準ですけどw

たまに思う事があるんです。生クリームからは水分が出るため
スポンジにその水分が染みるため
スポンジはバサバサでもいいんじゃないかと思ってるんじゃないか!?
とか。 そうじゃないんですよね。計算かもしれないけどそうじゃない!
っていうか『バサバサでもいいと思ってる』というのは私の勝手な想像ですけど(笑)

丼ものやさんで上に天ぷらのせるから天丼のご飯なんてどんなに安くたって
いいんだ!みたいもんです。
丼もののご飯もちゃんとおいしく良い米を使わないと食べてるお客は
ちゃんとわかってるんです。まずい米だな。。。と( ̄▽ ̄;)
うちの父と母は料理人だということもあり、食堂で悪い米を使うところは
だめだといつも言ってたんですよね~。
話は反れましたが結局スポンジは私にとってとても大切ですって事です

自由が丘のモンサンクレールにも行ってみたいんですよね~。
行った方いらっしゃいますか?\(⌒▽⌒)/

sweet garden yuji ajiki
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅下車 徒歩1分

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

昆布とカニの天津飯弁当 :: 2010/08/20(Fri)



今週はひとつ丼が多いですな( ̄▽ ̄;)

今日はカニのむき身と昆布の千切りを卵に入れて焼き、上には
甘酸っぱい餡をかけて出来上がり!
カニは本身なのでとっても風味がいい上に磯の香りの昆布が入って
これまたいい味になりました。



この間ファミレスに行った時に旅行が当たるアンケートを
書いたら一等のグアム旅行ではなく。。。特別賞のような
もの『日帰りバスツアー』当たりました!!

日帰りですから。。。( ̄▽ ̄;)

一人で行くのも寂しいのでおっとも同伴で頼むと
その分はお金がかかりますがバスツアーは初めてなので
申込しておきました。 9800円かかります。。。
せめてペアで無料なら当選した!!と喜ぶんですが・・・( ̄▽ ̄;)
そんなにうれしくない。。。かな(笑)

ブログランキングバナーblogランキング ココクリックで応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

塩豚丼弁当 :: 2010/08/19(Thu)



塩豚丼 ご飯の上に菜めし(ふりかけ)、レタス、その上に塩豚焼き。
この豚は『おやじ秘伝 ガーリック味ソルト』で味付けしたもの。

クレイジーソルトという便利な塩が売ってますがあれは
ハーブ系が入ってるのでちょっと苦手な人もいるかも。
上品でプロの味に近くなりますが、ただ塩とガーリックだけの
味だけで楽しみたいときはこれがイケます!

とうとう炊飯器捨てました(T▽T)
まだ壊れてないんだけどもう新しいの買ったし、一升炊きなんで
デカいし、邪魔だし。。。本当はカレーをこの炊飯器で作れば
保温も利くしとかいろいろ考えたけど結局使わないんですよね( ̄▽ ̄;)

なので中の釜だけはなにか冷やすときとかボール代わりになったり、
なにか茹でる時直火で使っちゃおうかなとか、とりあえず釜だけとっときました。

なかなかなにかと『捨てられない女』は『もしかして後で使えるかな』とか
思わないように努力しないと捨てられない( ̄▽ ̄;)ふぅ~

皆さんはすぐパパッと捨てられますか?
まだ捨てれなく家の片隅に置いてるものとかありますか?\(⌒▽⌒)/

おやじ秘伝!ガーリックソルトガーリッ...

おやじ秘伝!ガーリックソルトガーリッ...

価格:2,625円(税込、送料別)


ジェーン クレイジーソル...

ジェーン クレイジーソル...

価格:592円(税込、送料別)


ブログランキングバナーblogランキングよければ帰る時ココクリックしてもらえたらうれしいです!かなり下落中


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ピカタ弁当/スパカツ :: 2010/08/18(Wed)



スパゲッティとピカタ、明太子入卵焼き、
卵入はんぺん(市販)、ご飯の上に浅漬け。

デミグラの最後はスパカツのソースに変身。
スパカツは釧路のご当地グルメ。ミートカツスパゲッティ。



本当はアツアツの鉄板で出て来るのが釧路流ですが
めんどっちかったんで鉄板は出さずお皿に。

おっとが『鉄板じゃない!!!(`ε´)』と言いながら食べてました。
スパゲッティはアルデンテではないのでやっぱり
鉄板でジュージューいわせながら食べるのが焦げ目がついて熱々でおいしい。

でもソースは釧路のお店とほとんど同じだとおっとが言ってたので
泉屋で修行しなくてもお店は出せそうです(笑)

※)泉屋とは釧路でミートカツスバゲッティを広めたお店。
ここで働いて出た人がお店を出したりして、釧路では泉屋の他に
たくさんおいしいお店があります。

本物の泉屋のスパカツはこちら↓




同じ泉家でも違う支店で食べたんだけど盛り方が違うね~。

私が好きだったのは北大通りにある二幸(餅や)の通りにあった地下の支店。
今はないのかな??( ̄▽ ̄;)高校時代かなり通ったっけ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

豆大福 :: 2010/08/17(Tue)



前から行ってみたかったお店。
爆笑問題が大絶賛してた『豆大福』が売ってるお店。
丹波の豆にこだわり、餡にこだわってるお店だそうです。

駐車場は無し、バス停が目の前だし、車通りも激しいので
近くのコインパーキングに止めて買いに行きました。

佇まいも気品があり、中もちょっと薄暗い感じの照明で
案外中はこじんまりとしてて商品も10品くらい。

お昼に行ったのに季節ものは品切れだったようです。
今の季節は『葛桜』『鮎焼き』『まんじゅう』
葛桜は葛に餡をいれて水まんじゅうのようなものを桜の葉で包んだもの。
鮎焼きは鮎の形をしたまんじゅうだと思う(袋に入ってるのでわかんないけど)
たぶん、釧路で言えば中華まんじゅうを鮎の形にしたものだと思う(*^o^*)
季節事にいろいろ変わるそうですよ。

豆大福はまだありました!ひとつでは売っておらず、箱で買います。(6個入)

お店の人がいろいろ教えてくれます。
『どら焼きはみなさん食べてビックリなさるんですよ~♪あんこが
とろ~りしてましてね~』
『きんつばは男の人にとっても人気があるんですよ~』

どら焼きはあとひとつのみ。一個400円だと言うのでちょっと
悩みましたが『それください!』
きんつばも中身が見えないけど男の人に人気という事は甘くないんだな!
『きんつばの黒い方ください!』

きんつばは白の豆と大納言と二種類ありました。






普通豆大福と言えば豆はあんみつとかに入ってる赤豆が入ってますが
こちらの豆は丹波の黒豆が入ってます。それもきちんと味がついてる
しっかりとした豆が入ってて餡が入ってます。

豆がとってもおいしい!
餅とのバランスもよくてとてもおいしい~!
こだわって丁寧に作ってるという仕事が伝わります。 6個入1470円。 



どら焼き420円

とろ~りしてる・・・?餡がまあ~表現したらとろ~りしてる。。。のかな?
おいしい大きな粒の大納言がたっぷり入っててこれもさっぱりしてる甘味で
とてもおいしかったです。




きんつば998円。

見るからにおいしそうでしょう~!
これも上品な甘さで豆の味がしっかりしててとってもおいしかった!
きんつばと言えば外側になにか片栗粉か白玉粉などをつけ焼いてるのを
イメージしてましたがここのは外側は焼いてません。

だいたい芸能人がおいしい!とか有名で行列が毎日出来てるところで
私が『これは並んでまで買う価値あるわあ~~っ♪』と思う事は
ほとんどないのですがここのお店は本当においしいと思いました。

住所  東京都大田区田園調布1-4-1
営業時間 9:30~17:00(売切れ次第終了する場合あり)
定休日 水曜日

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪
墓参りのついでにといつも思ってたんですが、お店が世田谷だと
なぜか勘違いしてて田園調布にあるとは・・・( ̄▽ ̄;)
でも車で行ったのでナビがあれば行けました(当たり前だけどw)

もうひとつスイーツの紹介がありますがまた後ほど。。
今日は特に暑くバテバテで一度書いた日記を消しちゃったり頭もボケボケです( ̄▽ ̄;)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

エスカロップ弁当 :: 2010/08/17(Tue)



ご当地グルメ。
根室のご当地グルメ『エスカロップ』です。

バターでたまねぎ、マッシュルームを炒めご飯も
一緒に炒めて塩こしょうで味付け。

カツはめずらしく手作り。揚げ物の工程が苦手でうちは
あまりカツ系は作らないし、食卓に出ないんだけど
今、猛暑なんてもんじゃないくらい
猛猛暑なのでスタミナつけなくっちゃね!

デミグラはコストコで缶が二つで500円くらいで売ってます。
こないだめずらしくハンバーグを作ったのでデミグラ余ってたので
エスカロップも作れる!!と思い今日はお弁当に。

デミグラでハンバーグを作り、ハッシュドビーフも作り、今日のお弁当の
エスカロップまで。1缶で三つの料理にたっぷり使えたデミグラの缶詰。
重宝しました!ソースの中には味をちょい足ししています。
フレッシュトマトとかケチャップとか塩こしょうとか。
まだ鍋に少しだけデミグラが残ってるのでもう一品ご当地グルメ作れる!



このキャンベルのクラムチャウダーもコストコで缶詰で売ってます。
ただ温めるだけでたっぷりの具、アサリ、じゃがいもなども入ってておいしいです。
これはコストコでフードコートがあるのですがそこで出してるクラムチャウダーと
多分同じものだと思います。
1缶じゃなくて二つセットで売ってますが1缶で5人分くらいの量があるんじゃないのかな~。
いくらか忘れちゃいました( ̄▽ ̄;) 多分1缶600円くらい??

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

釧路でエスカロップを食べるなら『洋食処 麻里の』がおすすめです。
合同庁舎の近くの洋食屋さん。
住所   北海道釧路市浪花町12-1-6 富士マンション1F
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日  火曜日

東京で食べてみたい!と言う人は『立ち飲み処 根室食堂』という
ところでメニューにあると聞きました。
もう東京に3店舗くらいあるみたいです。根室から食材を仕入れて
根室のものを売りにお店を出してるそうです。根室出身じゃない人が
根室の食材に着目したんですって。今の季節はさんまとか、花咲蟹がおいしいでしょうね。

エスカロップ食べてみたい人はお店へ♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

ハッシュドビーフ弁当 :: 2010/08/16(Mon)



ハッシュドビーフ的な牛肉の薄切り肉を使ったわけじゃなくて
牛肉とかたまりがとても安かったので煮込んでおいたものを
薄切りにしてデミグラでたまねぎと一緒にちょろっと煮ただけ。



三連休はあっという間に終わり、暑い夏は終わらず( ̄▽ ̄;)
今回の墓参りは車で行ってきたので帰りにいろんな有名な
食事どころやスイーツを探索。

スイーツにうるさい私が唸ったものを紹介。
近いうちアップします。

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪ありがとーっ!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

オムライス弁当 :: 2010/08/12(Thu)



今週最後のお弁当。
オムライス弁当。
チキンライスじゃなくて豚ライス。鶏肉がなかった~。
玉ねぎと豚肉(それも厚切りロースぶつ切り)枝豆を炒めてから
ケチャップで味付け。

オムライスっていうのはちゃんとチキンライスを包み込んでオムライス。
いえいえ、包まなくたって炒り卵をバア~~ッとかけたってオムライスだぜ!



もうお盆だって!早いですね~っ
北海道はお盆過ぎたらめっきり涼しくなりますが、関東では
まったくそんな兆しなし!このまままだまだ暑いんだろうな。。。( ̄▽ ̄;)

おっとはたった一日休みで土日挟まれ三連休。
もう少し夏休みほしいさね~~っ

明日はお墓参り。
一年に一度地獄の釜を開けご先祖様が帰って来るといいますよね。
そして盆踊りというのはその喜びを表したものだと。。。

来るときは馬に乗って早く帰りたいという気持ちを表すのにきゅうり。
帰るときは牛に乗ってのんびりとこの世を名残惜しく思いながら
それを表すのになすびと聞きます。

北海道に住んでたときはそのなすびときゅうりを飾ってるところは
見かけた事がありません(うちも飾ってませんでした)
土地、土地で習慣、風習が少しずつ違うんでしょうね。

お盆は海で泳がない方がいいと言います。
ほんとうに海から人がなにかに引っ張られるのを見た事があると
鶴太郎がテレビで昔言ってました。
お盆の海の事故は偶然ではないんだと思います。
寂しくてお盆に帰ってきてるご先祖様が連れて行くといいますよね。

昔からの言い伝えはやはり守った方がいいと私は思います。

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

スタミナ焼肉弁当/タコのカルパッチョ他 :: 2010/08/12(Thu)



焼肉ならなんだって『スタミナ』って名前つけちゃいます^^
豚肉とたまねぎ、ご飯の上にはとろろ昆布と塩昆布をのせています。
久しぶりの別タッパ!もやしのナムル。

※)いつも作る豚丼と焼肉丼との違いはタレ。
焼肉丼のタレは市販の焼肉のタレです^^ 豚丼は醤油と砂糖のみ。

昨日の夕食は北海道の大きなタコをスライスして
『タコのカルパッチョ』



冷凍品が半額だったので大好きなグリンピースを買って(缶詰のは嫌い!)
サイゼリアのメニューにあるのをマネして作ってみました。
本当は卵は温泉卵なんだけど、面倒なのでレンジでチン。
これいくらでもグリンピース食べれちゃいます!
塩で味付けしただけ。ベーコンからも塩気が出るので調整して味付けします。



昨日の夕食はこの間もやし10円で買ってきたので食べ放題だって
お話してましたよねーっ\(⌒▽⌒)/

二人でもやし3袋!もやしをモリモリ食べました!



めずらしく夕食もアップしてみました。

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪ありがと!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

鶏唐とイカリングフライのお弁当 :: 2010/08/10(Tue)



鶏の唐揚げ、イカリングフライ、卵焼き、チーズ入卵焼き
ご飯の上にしばきくらげ。

イカリングフライはコストコで買ったもの。
冷凍庫にあったので揚げただけ。
鶏の唐揚げは唐辛子をまぶした鶏肉に薄口醤油で味付けしただけ。

ウインナーはこの頃シャウエッセンばかり買ってます。
ボイルして食べるとパッキンッと皮がはじけておいしいですよね~。

うちの近所のスーパーではシャウエッセンは338円くらいで買えます。
シャウエッセンって高いですがグラム数は他社のメーカーより
多いので298円のグラム数が少ないものを買うよりずっとお得なんですよ。

338円で買えるという条件じゃないと成り立たないお得感ですけどね( ̄▽ ̄;)

昨日行ったスーパーは月曜日特売でもやし10円!お一人様2つ限り。
二人で行ったので4つ!40円。もやし食べ放題ですっ!



私の小さな節約で、夏にいつも『ああ~よかった!』と思ってる事があります。

夏の終わり頃、商品入れ替えのために夏の商品を安く見切れ品として
売りますよね~。
そのときに次の年の夏のために買っておくもの『爽快 バブシャワー』

夏に使うとひんやりしてシャワーで使った後は冷え冷えで気持ちが
いいんです。
夏に売るのですがけっこうな値段500円くらいかなあ~?
でも商品入れ替えする秋頃売り切りたいため200円くらいで売ってます。
毎年秋口になると探し、あると購入しておくんです。

すっごく小さな節約です(笑)
でも夏には安く購入した~という気持ちと冷え冷えで気持ちいい~
のとでジャバジャバ使えるんですよね~

ブログランキングバナーblogランキング/チッちっちゃな節約!と思った人ココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏肉と青とうがらしの炒めもの弁当 :: 2010/08/09(Mon)



鶏肉と青とうがらし&ピーマンの炒めもの。
ご飯に炒り卵、そぼろ、菜めし(ふりかけ)の混ぜご飯。

夏になると青とうがらしを油で焼いて
醤油を垂らして激辛が当たるのかどうかドキドキしながら
食べるのが小さい頃から好きだったなあ~。


私は辛いのと辛くないのがほとんど当てれます!\(⌒▽⌒)/
わかっていながら辛いのを恐る恐る食べるのが好き!



土曜日見ましたか?
仁志松本の○○な話。

5000人待ちの枕の話!整形外科枕のHPはこちら

おっとが肩こりがひどく頭にも影響があるらしく
頭痛持ちなんですが、前からずっとおっとに合った枕を買ってあげたいと
思っていたんです。

今までもテレビでかなり取り上げられていたんですね~( ̄▽ ̄;)
知らなかった!

ただ、東京の方でその人に合った枕を測定して売ってる所があると
聞いていたのでそこを探そうと思ってたんですよね~。

枕が合わないと睡眠で疲れて次の日に疲れを持ち越したり
肩こりがひどくなり、頭痛の原因になるんだって。

5000人待ちでもいいなと思い、予約してみました!
それで頭痛が少しでも楽になるならいいですよね。

多分テレビで放映されたから5000人待ちどころじゃないと思いますが。。。
いつになる事か、気長に待ちたいと思います。

ちなみに自分の好きな高さがその人に合った枕じゃないそうです。
おっとはたまに枕を二つ合わせて高~~くして寝てる時があるので
絶対首に負担かけてるんだろうなあ~と思ってたから
自分専用の枕出来ればいいですよね!

ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

五色弁当/過去の五色弁当画像 :: 2010/08/06(Fri)



とん辛(漬け物)、鮭、ささげ、そぼろ、炒り卵。

そぼろは火を通す前に酒、みりんを入れてひき肉を混ぜてから
煮詰めるとポロッポロになりダマになりません。



今までのお弁当で五色弁当を探してみましたが案外作ってない
んですよね~。

この手のお弁当は4色弁当が多いです。
次に3色。2色は一度だけ。

五色と言っても野菜の色で分けてるのでそれはどうかな。。。と
思いますけど( ̄▽ ̄;)

どうして画像を見たくなったかというと色の順番っていつも
適当なんだけど、一応隣同士色がダブらないかという事だけ
気をつけているのですが、結局決めてない配置でも
クセがついて同じ並びでかけてるんではないか??と思ったのです。



これはある日の五色弁当。
ピーマン2色使ってるけど五色と言えば五色ですね^^



これも五色弁当!全く違う日に作ってますがまるっこ同じ!!
すごい!!びっくりです。私の中にこの配置が色合いを考慮して
入れてるベストな配置なのでしょうか!(笑)
緑の野菜だけが違うだけ~。スナップエンドウとピーマンの違い。



これはわかりづらいかな とびっこと明太子が重なってます。
それでも五色です。
これは中身も違うので配置も違いますね~。

こうやって比べてみると入ってる食材はほとんど変わりません。
ある意味この食材達が揃った時に○色弁当を作りたくなるんでしょうね~♪
楽ですが私は前の日に用意するというタイプではないため、
この五色は煮詰めたり、炒めたり、茹でたり、焼いたりと
けっこう手間がかかり、時間がかかります。

こういうの前の日に作っておけば5分で出来るお弁当なんですけど・・・

毎回ですが朝慌ただしくブア~~~ッッと忙しく作るのが朝ボケしてる
私にはいいんですよね~。
でも今の季節台所に立つと暑いので汗だくです( ̄▽ ̄;)
熱中症に注意しましょうね!台所がヤバいらしいですよ。高温多湿だからねーっ!

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪ありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

ピーマンの肉詰弁当 :: 2010/08/05(Thu)



ピーマンの肉詰、ハッシュポテト、枝豆卵焼き、たまごサラダのハム巻き、
ご飯の上に鮭。

今日は少し早めに起きて朝からピーマンの肉詰作り。
ピーマンにひき肉を詰め、塩こしょうで焼いただけなんですけど

ピーマンの肉詰めっていつも小麦粉をまぶしてもピーマンと肉が剥がれるので
作るのが苦手であまり作らないのですが今回は肉をこねず、そのままピーマンに
詰めました。剥がれなかった!
いろいろこねて、玉ねぎとか色々入れると剥がれやすいのかなあ~( ̄▽ ̄;)

こねないのであっという間に出来ました。

卵焼きにたまごサラダって。。。ハムに入れた後あれ??かぶってる!と
思いましたがもう作ったので卵たっぷり食べてもらいましょ。
コレステロールに敏感な年頃ですが(笑) 今日は良し!ナンデ?w




昨日エアコンが効かなくなり熱風が出てきて夕方死にそうになってたんですが
そのままおでかけ。

やっぱエアコンがないと暑くて暑くて死にそうになります。
おっとに見てもらってリモコンの電池を替えたら涼しい~~~風が♪

なあ~んだ。。。電池だったのか( ̄▽ ̄;)

ほんとエアコンが効かないとこの暑さでは生きていけません!
よかったよかった!
ブログランキングバナーblogランキング ココクリック応援してね!ありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

オイシーけど高い和菓子 :: 2010/08/05(Thu)

いつも、季節限定で売る共楽堂の『ひとつぶのマスカット』というものが
好きで季節になると買います。父がぶどうが好きだったのでこの頃
仏壇にあげるのに送ったりしてます。
この源 吉兆庵でも同じようなのがあるので味比べ。







コーティングしてるぎゅうひが違うなあ~。
私はやっぱり『ひとつぶのマスカット』のほうが好きです。

どちらとも一つ250円(税抜)。
季節限定でしか食べれないので夏にちょっと贅沢で買っちゃいました。

そしてもう一つテレビでテリー伊藤がものすごくおいしい!!と大絶賛してたもの。
源吉兆庵で買ったのがこれ!







桃がまるごとひとつ入ってるゼリー。ゼリーも桃を潰して100%桃なんですって!
1つ1260円!!まるごとひとつですから大きいんでおっとと二人で食べました。
すごく桃~~っっ!!でももう買わないかな。。。( ̄▽ ̄;)




これが共楽堂のもの。
今回は季節限定も限定、たった10日くらいしか売ってない『ひとつぶのさくらんぼ』と
これもひとつぶのマスカットより売ってる期間が短い『ひとつぶのピオーネ』を
買ってみました。







さくらんぼは北海道のさくらんぼを使ってるそうです。
これは1つ350円(税抜)!!高っ!ピオーネは250円(税抜)

おいしかったですがやっぱり共楽堂の『ひとつぶのマスカット』が一番おいしい!
ここのお店は広島にあるようで東京では小田急新宿店、シブヤ西武店、
恵比寿三越店に入ってるそうですよ~。

8月25日~31日まで横浜高島屋に催事で来るそうです。
多分試食させてくれると思うよ~ 
試食しておいしい!と思ったらぜひ買ってみてください♪

試食がなかったら。。。?( ̄▽ ̄;)
ほんとおいしいので私がおすすめします!(*^o^*)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

クッキーのアウトレット :: 2010/08/04(Wed)



この間平塚に行ったついでに前から気になってたクッキーのアウトレットへ。




こんな風にロッカーにクッキーが入ってて自分がほしい種類のクッキーに
お金を入れてロッカーから取るという無人のお店です。



これはお金を入れたら戸が開きすぐ取らないと取り出し口が閉まっちゃいます。



写真を撮っていたらピッピッピという音が。
さっと取ったら取り出し口が閉まりました!焦ったあ~~( ̄▽ ̄;)





これ二つたっぷり入って200円。壊れものだけど味に問題なし!



青のりがたくさんかかってるのけっこうおいしいです。
白い恋人のクッキーのような味のクッキーこれが一番おいしかった!
ロッカーがたくさんあり、コンビもいろいろ違っててけっこう迷います。

平塚や藤沢などこのロッカーを設置してるところがあと2軒ほどあるみたいですよ。

次はアウトレットではなく高級(高い)お菓子の紹介~♪お楽しみに!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

  1. 買い物
  2. | comment:0

フライ弁当 :: 2010/08/04(Wed)



エビ寄せフライ、イカフライ、ゆでたまご、かいわれのハム巻き
ご飯の上にしばきくらげ。

スーパーの閉店間際に行くとお弁当のおかずにぴったりなものが
半額で売ってますよね~♪ 半額だと言ってかなり買ってしまう私。
閉店間際に行くのは善し悪しです( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

たこの炊き込ご飯弁当 :: 2010/08/03(Tue)



たこの佃煮を入れてご飯を炊きました。
ふきの佃煮、つるむらさきのゴマ和え。

つるむらさき、本当の上の方のつるの部分を切って100円で
売ってたので購入。
茹でると少しぬるっとする歯触りですがおいしいです。
つるむらさきって豆かなにかなるのかなあ~??北海道にはない
野菜なので生ってるところは見た事がないのでわかりません。

栄養価はほうれん草よりあり、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄など
ビタミン、ミネラルを非常に多く含まれてるんだって~。
味はほうれん草に近いのかなあ~、でもネバネバしてます。

暑いですね~~( ̄▽ ̄;)
エアコンかけても家の中は30度近くあります。。。
しかし!!食欲は全くもって減りません!!・・・ハァ~

夜も暑過ぎてタイマーをかけてエアコンをかけて寝るせいか
風邪を引いたようで鼻水が出て体がだる~~い。

みなさんもこの暑い中体調管理にはお気をつけください。。。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

うなきゅう弁当 :: 2010/08/02(Mon)



きゅうりを酢の物にして上にうなぎを。
鶏とごぼうとにんじんの昆布巻き、ささげ入卵焼き。

昆布巻きは大きな大きな昆布が売ってたのでその昆布を使って
一枚巻きで砂糖、薄口醤油で煮込んだもの。



映画見に行ってないなあぁ~

8月21日ロードショーされるハナミズキという映画。
新垣結衣ちゃんが主演の映画、舞台は北海道の太平洋の海、釧路や白糠で
撮影したんですって! これは見ないと!!
あとどこらへんで撮影したかそういう目でも見てみないとね(*^o^*)
いやいや、映画の内容重視でみないといけないか。。。

北海道の自然の中で撮影した映画おすすめします!←いやいや内容重視です(笑)
私もうん十年ぶりに見に行こうかなって思っています。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
