料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サルサチキン&ハムカツ弁当/食中植物 :: 2010/09/29(Wed)



ハムカツ(市販)、パプリカ入卵焼き、かいわれ&パプリカのハム巻き、
鶏肉のサルサソース炒め。
ご飯の上にしっとりかつおふりかけ。

鶏肉を焼いてコストコで買ったサルサソースでさっと炒めました。



オリーブがどうなったかといいますと。。。





採るタイミングがわからないのでネットで調べるとやっぱ黒くなるまで
採ってはいけないみたい。我慢。。我慢。。。

おっとがネットで熱帯魚のものを買う時にあまりにも安くて
買った植物!!

食中植物のウツボカズラ!!!



昔から私も興味あったけど高くて買えなかったんだよね~^^
でも二つで250円だったんだって!

おっとがわざわざ霧吹きを買ってきたり、下皿を買ってきたり
一生懸命なのがけっこうビックリです!

私がもうひとつ昔から好きで良く買ってたのは
『オジギソウ』
触ったらシュンと閉じちゃう葉っぱが可愛くてよ~~く
買ってたんだけどあまり大きくならず枯れちゃうんですよね。

このウツボカズラが虫が入る所はまだ見てないですが
虫を栄養にしてるなんてすごいなあ~~~!

ブログランキングバナーblogランキングポチッと応援してね♪ありがとう!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

変わり豚丼弁当 :: 2010/09/28(Tue)



豚丼の下にほうれん草、ネギ入卵焼き、海苔、おかかふりかけ。

豚丼だけだったら寂しかったのでいろんなもの
ご飯の上に乗せちゃいました。


昨日の夜有名ドクターが出る番組見ましたか!
すごかったですね~~っ

あの胃を小さくするのいいなああ~~~
すごい手術でしたね~( ̄▽ ̄;)
胃を半分にするだけじゃなく腸も短く、胃に縫い付け
食べる量も減り、吸収するカロリーも減るので
必然的に痩せると言う訳です。

ホームページを見たらデメリットもあるらしく、
栄養素が足りなくなるのでなにか不足するものを
サプリメントで補給したり、バリウムで検査する腸の検査が
出来ないとかやっぱりメリットも大きい分デメリットも
あるみたいですね。

でも4ヶ月であんなに痩せれるなんてすごい!
いいな!いいなあ~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

味噌漬けとしゅうまい弁当 :: 2010/09/27(Mon)



いろんな味噌漬け。
豚の味噌漬け、卵の味噌漬け。しゅうまい(市販)

しゅうまいにはからしと崎陽軒のシウマイ弁当についてる
醤油入れを添えて。

しゅうまいはスーパーの半額品。
閉店間際に行くと惣菜が半額になってるのでついつい
買い過ぎてしまいます。久しぶりにおいしいしゅうまいだった!
お弁当に詰めてる時に3つ味見しちゃった(笑)←味見とは言わないヾ(ーー )ォィ



急に寒くなりましたねーーーっっ
この間まで暑かったあの夏の日がウソのようですね!
急激に寒くなり過ぎ。。。

枕のオーダーメイドの予約をしてもう2ヶ月近く経ってますが
あと5000人待ちくらいのようです。。。( ̄▽ ̄;)

おっとの頭痛ももちろん、肩こりがひどくて
その枕でよくなればと思ってるんですが今年中に診て
もらえるのでしょうかね~。。。

今週も始まりました!
急に寒くなったので皆さんも風邪に気をつけてくださいね!

ブログランキングバナーblogランキングよければクリックで一回応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

サンマがきた! :: 2010/09/25(Sat)



私が散々ごり押ししてる楽天のサンマ23匹入送料込2100円!!

来ました!

早速本数確認。そして大きさと脂のりを確認。
23匹入ってました!大きさもかなりいい感じです!

私のところに遊びにきてくださる人はわかってると思いますが



これ案外魚屋さんでも知らないんですよ!
だいたいはくちばしが黄色いのが脂のりがいいとか鮮度がいいと
教えてくれます。
漁師の人も地域によっては知らない人もいるんだって!

しっぽが黄色いのは数本でしたが脂の乗りはよかったです。

さて、23匹ですからとっとと料理しちゃいます。

まずはやっぱり鮮度がいいのでお刺身。



ここまでは自称漁師三枚おろしでサクッと。5分かからず!!
そしてまだ一度も洗ってませんが身に血がついてないのってすごいでしょw
おろし方がうまいんじゃなくて『漁師三枚おろし』が身に血が付かないんですよ。

ここから



三枚おろし。まだ洗ってないでこれだけキレイなので鮮度が落ちてません。
最後、塩水に氷を入れてサクッと洗いキッチンペーパーで水分をきれいに
取り、中骨も取らず斜め切りにします。


脂の乗りがいいですね~!





うちは一味をタップリつけて食べます。
友達にもこのサンマのお刺身をお裾分けした時に一味で食べて!と言ったら
一味無いかも。。。というので一味までお裾分け(笑)

『え~~?一味~~~??ほんと??生姜とかじゃなくて??』
とビックリされたんだけど、食べた後即メールが来て
『一味で食べるとすごくおいしい!!一応生姜で一切れ食べてみたけど
一味の方が断然おいしい~~!!>< 』

ここまで一味をつけることはありませんが(笑)
醤油の中に一味を入れてつけて食べるのがご飯が進むんですよね~。
生姜で食べたりすると生臭さが出てしまうとまで思ってしまいます。
もちろん好きずきですが、私は漁師の人に教わったこの食べ方が大好き!

ついでなのでなめろうも。谷中しょうがとネギと味噌を入れて叩きます。



そしてもちろん定番!塩焼き。
みかんの先取りしたものが安く売っててサンマに絞って使えると書いてたので
買ってみました。20個くらい入って100円!!
かぼすより酸味は少ないですがさっぱりして食べれました。



あと、もう一度刺身を食べて、甘酢に漬けて押し寿司にしようかな。
友達に糠サンマあげるのに今サンマの塩漬けに。
そして23匹あっという間に・・・・

    ない!!!!

料理研究家 栗原はるみさんがこの間テレビでサンマの天ぷらの
天丼を作ってたんです。大葉を巻いて天ぷらにして甘辛たれをかけて
とってもおいしそうだったからそれも作ろうと思ってたけどそこまで
たどり着けませんでした(笑)

まだ受付してるようです。脂が落ちる前にサンマどうですか^^
商品には辛口な私ですが2100円ならこのサンマよかったかと思います!

ブログランキングバナーblogランキングサンマ食べたい人~!応援してね♪

※サンマのいろいろ(参考までに)旧料理大好きブログより抜粋。
サンマの押し寿司サンマの簡単な刺身の作り方サンマ漬け方いろいろ
刺身サンマ漁師のおろし方



テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4

食パンが半額だったので :: 2010/09/24(Fri)



ハム&きゅうり、卵焼き&ハム&レタス、カツ&きゃべつ。

食パンが220円の半額だったのでまたまたサンドイッチ。
ちょうど今日はご飯も少なかったのでサンドイッチ弁当にしました。

カツは揚げるだけにしておいたので朝からカツを揚げて、
卵焼きを作り、なんともサンドイッチの方が手間がかかるのに
安い!!というだけで食パン買っちゃうんだよね~( ̄▽ ̄;)

おっとはサンドイッチ弁当あまり好きじゃないんですけど、
やっぱり腹持ちがよくないんでしょうね~。
それとパンがあまり好きじゃないというのもある!
でも今日はカツもありますから大丈夫かな。。?


私は元々ゴーヤの苦みが苦手で好きではないのですが
健康にいいというのでたまあ~~っに買ってみたりします。

前にむっちーさんのブログでみてちょっと作ってみたくなったゴーヤのピカタ。
ワタをとらずそのまま輪切りにして卵をつけて焼くというもの。
苦みも和らぐというのでちょっと作ってみました。



あのワタが苦い!!と思ってたのでそれを一緒に食べるなんて!と思ったんだけど
ワタを取って炒めるゴーヤとそう変わりないんだなとビックリ!
卵のおかげで少し苦みが和らいでいるんでしょうかね。

・・・でもやっぱり苦い。。。(T▽T)

自分はやっぱりゴーヤ自体苦手なんだというのがわかりました(T▽T)

なのでこれをまたゴーヤチャンプルとして味付けし直して
食べることにしました。

昔は全く食べれなかったんですよ!ゴーヤ!!
これでも買って食べるまでになったんですが、みなさんゴーヤ好きですか?(*^o^*)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:2

イカリングフライ弁当 :: 2010/09/22(Wed)



イカリングフライ、カニかま入卵焼き、チーズ&ハム巻き、
鶏肉のバジルケチャップ炒め。

イカリングフライはコストコで買ってきたものを冷凍しておいたのが
まだありました!おっとが大好きなので小出しに使ってるのであるんですけどねw

鶏肉はバジル漬けみたいなのを買ってきたのでそれにプラス
フレッシュバジルを一緒に炒めてケチャップで味付けしただけ。


ブログランキングバナーblogランキングここです!クリックポチ応援してね♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

茄子味噌弁当 :: 2010/09/21(Tue)



茄子味噌、海苔入卵焼き、イカフリッター串刺し、かいわれハム。
ご飯の上に梅干し。

茄子味噌、かぐらなんばんと福耳とうがらしで辛くしてあるので
ご飯が進みます。



ビリーブートキャンブは週末はお休みしました
でも昨日は祝日でしたががんばりました。
なので週5日体制と行ったところでしょうか。

見た目全く変わってません。。。( ̄▽ ̄;)
たった5日ですから変わったらみんな入隊しますよね~~っw

ただ気持ち変わったのは『代謝』でしょうか?
少し動いただけで汗をかくようになりました。
私はとにかく代謝がびっくりするくらい低いんです。

どうして低いとわかってるかといいますと
体重計の代謝を測るのがついてるからなんですけど、
壊れてるんじゃないか??というくらいレベルが一番低いところで
止まります。

おっとも一番下のレベルなら壊れてるかなと思いますが
おっとが測ると半分以上になるんですよね~~~( ̄▽ ̄;)
だから壊れてないんですよ。。。
おっとはすごく食べてるのに私のように無限には
太らないんですよね(笑)うらやましいわあ。。。

ブログランキングバナーblogランキング無限に太る私を止めて!クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

きたなシュランの『あれ』弁当 :: 2010/09/17(Fri)



酢鶏というより鶏チリ、四角豆のハム巻き、カニかま入卵焼き。
ご飯の上に鮭。

昨日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の番組で
『きたなシュラン』ていうコーナーで、店構えや店の中が汚いのに
おいしいものを出すというお店を紹介するんですが
浅草の『あづま』というお店の『あれ』というメニューが
おいしそうだったので見た目だけで作ってみました。

たぶん酢鶏にちょっと豆板醤を入れた感じかなあ~と思って
自分で作ったら豆板醤を入れ過ぎて『鶏チリ』になってしまった!

この頃唐揚げを作る時卵は入れないでサクサク唐揚げばかり
作っていたのですが、昨日の『あれ』は唐揚げをあげる前の状態を
みたら卵が入ってたのでふわふわ唐揚げにするんだろうなと
思い久しぶりに卵投入して味付け。

松潤が鶏肉がすっごく柔らかい!というように衣がふわふわ
なので鶏肉が柔らかく感じるんですよね~^^

もっとつゆだくでとろみたっぷりでしたがお弁当なのでつゆを少なく。
白髪ネギではなく、ねぎのみじん切りを。

今度お店に行って本物食べてみたいなあ~♪

四角豆!沖縄の方の野菜らしいですが、初めて買いました!
味はクセがなくて、モロッコいんげんとかそっち系の味がします。
天ぷらもおいしいらしいので作ってみようかな^^


おっとがこの頃『ある事』を教えてからお弁当が辛い物が
多くなってる凸(-_-メ)
って言うんですよ。

『ある事』とは。。。

『カプサイシンには発がん性があるんだって~』

って話をおっとからしてきたのですが、その話をしてからずっと
辛いものがお弁当に入ってると被害妄想を言い出しまして。。。(笑)

そんなことすっかり忘れてたよ!!
そういえばそんな話してたね~~~っ

じわじわ。。。と?おっとを。。。?
ひゃあ~~っ怖いわあ~(笑)

ん。。。
でも今日も激辛だ・・・(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーblogランキング怖い嫁にワンクリック応援してね♪うそうそっ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

紅白スパサンド弁当 :: 2010/09/16(Thu)



赤スパサンド、白スパサンド、たまごサンド。

赤スパサンドはスパゲッティナポリタンです(たまねぎ、かぐらなんばん、ハム)
白スパサンドはスパゲッティサラダです(ミックスベジタブル、ハム)
もうひとつはたまごサンド(卵、見えないけどきゅうり)

サンドイッチって案外中に入れる具とか手間がかかりますよね~。
面倒なんですけど、パンが安いとどうしても買いたくなるので
サンドイッチになっちゃいます。



ビリー今日で4日目。
なにか変化があったかどうか。。。といいますと
お腹は凹まず固くなってきてるような気が・・?
このままの厚みで腹筋がついてもね~。。。( ̄▽ ̄;)

相変わらずビリーにはついて行けませんが(笑)
とりあえずこの頃全く使ってなく眠っていた筋肉を
呼び覚ましてるはずだ!!多分。。。きっと。。。?
がんばろうっと!

ブログランキングバナーblogランキング腹筋応援してね♪クリックありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:2

タイ料理ガパオ飯弁当 :: 2010/09/15(Wed)



ひき肉と鶏肉とバジルの炒めご飯。

かぐらなんばん、福耳とうがらし、パプリカ、豚ひき肉、鶏肉
フレッシュバジルを炒めてナンプラーとオイスターソースで味付け。
その上に目玉焼きをのせて出来上がり。

かぐらなんばんかなり辛かったそうです。
見た目ピーマンなので辛そうに見えなかったんだけど( ̄▽ ̄;)
そして『食べる唐辛子海苔』もすっごく辛いので
昨日のお昼はお茶がないと食べれなかったようです。



またまた当たったんです!日帰りバスツアー!!
違う店で応募ハガキがあったので記入してきたんです。
抽選だったんだけどなあ~。。。?
当たる確率すっごく高いのかな~。。。?
応募者ほぼ全員当選とか。。。?

またお一人様ご招待だって~。
こういうところで運を使ってるならイヤだな(T▽T)

また同じようなところで河口湖の方ですが、
今度の昼食はフレンチ料理ですって!

同伴者は8500円( ̄▽ ̄;)

おっとは同じようなところなので行かないと言ってるので
私一人だったら無料だから行って来るかなあ~♪

ビリーブートキャンプ今日で3日目!
筋肉痛がやっぱり今頃来ましたよ~。
まずは今週頑張らなくっちゃ!

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪

ほんとお得なんだって!サンマ!
早めに注文しないとすごい人気らしく、脂が落ちた頃のサンマが
届いちゃいますよ~。でも今年は小ぶりで、脂があまりついてないのが多いね。

※サンマのいろいろ(参考までに)旧料理大好きブログより抜粋。
サンマの押し寿司サンマの簡単な刺身の作り方サンマ漬け方いろいろ
刺身サンマ漁師のおろし方



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

鮭弁当を井川メンパで。 :: 2010/09/14(Tue)



おくらちくわ、ゆで卵、かぐらなんばんのゴマソースかけ、
鮭(紅、銀鮭)
ご飯の上に海苔カップの上に食べる青唐辛子海苔(信州でかってきたもの)

『食べる青唐辛子海苔』そらあ食べれるでしょうよ。
今はなんでも『食べる○○』って名前つけちゃうんですよね~。

ラー油は食べないのに中にいろいろ入れて食べれるようにしたのですから
『食べるラー油』はわかります。うん。

でも『食べる青唐辛子海苔』は聞くからに食べれそうだよね(笑)

かぐらなんばんはピーマンの形をしてる南蛮のようで
けっこう辛いらしいです。

ゴマソースって便利なものが売ってたので購入。
ゴマソースはマヨネーズのようなチューブに入っててゴマ和えの
ソースをトロッとさせたようなもの。液が濃厚なのでお弁当箱に入れても
液だれがあまりしなさそうです。

久しぶりに井川メンパのお弁当箱です!
これは抗菌作用にすばらしいお弁当箱なのに夏一度も使わなかった( ̄▽ ̄;)
今日から涼しくなったという本日、久しぶりに使いました(笑)

井川メンパは200年以上歴史があるお弁当箱で
夏は腐りにくく、冬は冷めにくく、時間が経っても炊きたてのおいしさが
損なわれないというもっとも理想なお弁当箱。

ヒノキの木で作ってあり、つなぎのところは山桜の皮だそうです。
漆(うるし)を何度も何度も重ね塗りして作り上げているので
ほんとうに何代に渡っても使えるいい品物です。

値段はお弁当箱としたら高いと思われるでしょうが
あの作り方をテレビで見た時、高いのは当然だと思うくらい
職人技と手間ひまとすごいなと思い感動して購入したんです。

楽天で探しましたがもう品切れのようです。直接購入できるHPを見つけました。
興味のある方はこちら→井川メンパ(工芸品HPに飛びます)
とっても人気があるため半年、1年待ちかもしれません


夏激太りってあるんですね~( ̄▽ ̄;)
この流れる汗はいったいなんなんでしょうか!!
汗をかいてるので痩せていってると思ってたんですけどね~( ̄▽ ̄;)

目標を高くすると続かないので今週1週間あの懐かしい
『ビリーズブートキャンプ』の5日目を30分がんばろうと思い、
昨日やったところ。。。。

肉。。。いや脂肪。。。いやどっちともが邪魔で思うように腹筋ができません!!
次の動作に移行するときの遅さといったら。。。ない!!

とりあえず、今日は筋肉痛じゃないです。
多分腹筋が痛くなるのは明日以降になるかと。。。(笑)

二日目がんばります!

ブログランキングバナーblogランキングブートキャンプもクリック応援してね♪

※サンマのいろいろ(参考までに)旧料理大好きブログより抜粋。
サンマの押し寿司サンマの簡単な刺身の作り方サンマ漬け方いろいろ
刺身サンマ漁師のおろし方



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

味噌親子丼 :: 2010/09/13(Mon)



海苔を醤油にくぐらせ、ご飯の上に。
その上に味噌漬した鶏肉と炒り卵で親子丼。

寝坊したんです!!

10分で作れるお弁当です^^
味噌漬け鶏肉はレンジで9.5割火を通します。その間炒り卵を作る。
焦げ目がないとお肉がおいしそうに見えないので魚グリルで0.5割
焼いて焼き目をつけます。
その間にご飯を盛って海苔を醤油でくぐらせ乗せ、焼いた鶏肉、
炒り卵をのせて出来上がり!!

写真を写す暇もホントはなかったけど一枚パシャッッ
いつもはアングル考えたりするんだけど
今日は時間がないのでワンチャンスのみ・・・( ̄▽ ̄;)
もっとおいしそうだったのにやっぱり写真の写り方で
左右するね~(笑)

今週も始まりましたね!こんなスタートですが
がんばりま~~~っす!

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

花おくら添えカルボナーラ/クリーム系パスタ :: 2010/09/11(Sat)



花おくらが売ってたので食べた事もないけど買ってみました。
野菜コーナーにあるからきっと食べれるんだろうなあ~とおもって購入。

買った時花は咲いてたけど持ち帰ったらしぼんでました。
生で食べられるのか??ネットで調べもせず、パスタを茹でてる時
さっと湯通ししてみました。

花おくらっておくらの花じゃないんだって!!
おくらの花は食べられないそうですよ。
これは食用花。

おくらのようにネバネバしてて無味無臭。
まっオクラな感じです。後で調べたら生で食べれたようです。

花おくらは別名トロロアオイと言うそうです。

この頃クリーム系のパスタがささっと作れるので
けっこうな割合で作ってるかな~。

この間は明太子クリームパスタをアップしましたが、その後またまた
明太子と今とっても甘いとうもろこしをザクザク入れて
『コーン明太子クリームバスタ』?『明太子コーンクリームパスタ』?
どっちでもいいんですけど(笑)
これがまたとうもろこしを生から使ってるのでシャッキシャキしておいしかった!



みなさんはおうちでどんなパスタ作りますか?
やっぱささっと作れる醤油系でしょうか?
それともやっぱナポリタンですか?\(⌒▽⌒)/

うちのこのクリームパスタ見た目そんなにおいしそうじゃないでしょ?
それが食べたらうんまいんですよ!生クリームさえあれば、外で
食べると1000円以上するものがうちで食べれるんですからいいですよね^^

ブログランキングバナーblogランキングここクリックカチッ応援♪


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:6

ソースかつ丼弁当 :: 2010/09/09(Thu)



ソースかつ丼。
牛肉のしぐれ煮をご飯の間に入れて単調の味にアクセントを。

ソースかつ丼は新潟で有名ですが信州でも有名なようで
ソースたれを信州に行った時買ってきました。



ウスターソースを甘めにしてるようなソースです。
ちょっと私には甘めだったのでウスターソースをもう少し足し
味付けし直し、揚げたカツをソースに浸しご飯の上にのせてます。



昨日台風だったので関東も大雨でした。
その中私は久しぶりに銭湯へ。
大雨の中露天風呂に入り顔は雨でずぶ濡れ(笑)
これがまた気持ちいいんですよね~~~!!
あまりにもザーザー降りだったので露天風呂に出てる人はみんな
屋根のあるところに移動。

私だけジャンジャン降りの中『うわああ~~きっもちいい~~!!』と
言いながら頭から顔までずぶ濡れで屋根のない一人用壷湯でのんびり♪
雨の中どうどうと雨に濡れれるのは露天風呂だけだよね

毎日うちはシャワーなのでたまにお風呂に浸からないとエアコンで
体が冷えてるだろうし、銭湯はゆっくりのんびりできていいです。

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

つぶと昆布の炊き込みご飯弁当 :: 2010/09/08(Wed)



カニかま入卵焼き、エビグラタン、つぶと昆布の炊き込みご飯、
きゅうりのキューちゃん。

きゅうりのキューちゃんをおうちで作れるというので
一時いろんなブログで紹介されてましたね~!
きゅうりの古漬けが漬け物時期に売ってますがそれを
使うのかと思いきや、きゅうりを茹でてから調味料に入れて
味付けするんですね~。

今日初めてきゅうりのキューちゃんの作り方を検索してみました^^

きゅうりがあまってもうどうしようもないとき作ったらいいね!
今なんてきゅうり1本100円くらいするので
市販のきゅうりのキューちゃんを買った方が安い(笑)

エビグラタン、ピーマンを入れたらおいしいんですよ。
昔、釧路にあった喫茶店の『伯爵』で有名だったグラタンに
入っててアクセントになりとてもおいしかったんです。

伯爵はもうかなり前になくなってしまった想い出の味のお店です。
亡くなった兄に教えてもらい高校時代よく通ってました。

実はベシャメルソースをたくさん作ったので
エビグラタンを作る前の日は『豆腐グラタン』を作ったんです。
グラタンは二日目となります^^
しかし『豆腐グラタン』はおっとに大不評。。。。( ̄▽ ̄;)

豆腐とハムと玉ねぎを塩こしょうで炒めてベシャメルソースをかけ、
チーズをかけて焼いたんですが、おっとは無言で苦しそうに完食。

ベシャメルと豆腐が全く一体化されてなかったようです。
もう豆腐グラタンは作らないでくれと言われました

なのでエビグラタンで再チャレンジ。
今度は食べれたようです(^-^;

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

昔懐かしいコッペパン弁当/お買い得さんま :: 2010/09/07(Tue)



ハムカツパン、たまごパン。



お弁当箱に入り切らなかったキャベツパン。
(写真撮った後上にのせてムリックリフタを閉めたけどね^^)

高校時代、よく買ってたパンの種類で『きゃべつ』というのが
あって、ほんっとキャベツのみが入ってるコッペパン。
それがおいしいの!懐かしいのは私でおっとじゃないけど
ちょっと作ってみました(*^o^*)


サンマは昨年よりかなり水揚量が少ないようですが
型もあまり大きいのもスーパーで見ません。

今うちのスーパーで特売の日は99円くらい。
普段は150円くらいで売ってます。

目が赤かったりあまり鮮度もよくないので今年はまだ刺身を食べてません。

鮮度がよくて(獲ってすぐ直送)、安くて型もいいのが
一匹91円ですって!鮮度がいいからそこらのスーパーのをお刺身に
するのよりずっといいと思います。

送料込みっていうのが主婦にとってはすごくいいよね~!

まだまだ鮮度抜群のを100円切る値段では
買えないので絶対おすすめです!!
私も注文しちゃいました!
23匹もどうする?と思いますか?塩焼き、唐揚げ、みりん漬け、〆サンマ、
家族がいる人はあっという間に使い切れますよ!

※サンマのいろいろ(参考までに)旧料理大好きブログより抜粋。
サンマの押し寿司サンマの簡単な刺身の作り方サンマ漬け方いろいろ



ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

おいなり弁当 :: 2010/09/06(Mon)



おいなり、チーズ入卵焼き、ウインナー、長芋&きゅうりの漬け物。

リベンジおいなりです^^
この間いなりの揚げを買ってきたつもりが間違えておいなり入れる
ご飯に混ぜる素を買ってきたので揚げを自分で味付けして
おいなりを作りました。

土曜日は久しぶりに友達と新大久保で待ち合わせ。
おいしいサムゲタンのお店があるというのでランチに
行ってきました。
せっかくデジカメ持って行ったのに食べる事に夢中ですっかり
写真撮るの忘れた!( ̄▽ ̄;)

行ったのはハンヤン
サムゲタンというのは一羽の鶏の中にもち米とか高麗人参とかナツメグとか
体にいいものが入ってて塩味のおかゆのようなもの。鶏肉は半身ですが
すごい量です。ランチは780円でキムチやカクテキや冷や奴などついてます。

友達3人と行ったのでサムゲタン、ビビンパ、スンドゥプチゲをみんなで
少しずつ分けて食べました。初めて行ったお店ですがおいしかったです。

スゴい人気店みたいで私たちが帰る頃すごい行列でした。

毎日、毎日暑くて家にいるとエアコンなしでいられないので
すごい電気料です。。。( ̄▽ ̄;)
外に出てる方が電気代節約出来るかも。。。。
でも昨日は珍しく家に隠っていました。

今私たちがハマってるDVDは『さまあ~ず×さまあ~ず』や
『もやもやさまあ~ず』その二つを見て大笑いしてます。

『さまあ~ず×さまあ~ず』はさまあ~ず二人がたわいもない
話をするんだけど、大竹の話す事がまあ~おもしろい。
・・・というのも店員が必ず変な人に当たるとか
いつもだめな手際が悪い店員とか態度が悪い店員とかそういう人が
付いて回るという話なのですが私もそうなのですごく話がわかる!!

『もやもやさまあ~ず』は女子アナとさまあ~ずと3人でいろんな
区を回りたまに海外もありますが、もやってるところを歩きながら
探索する『ぶらり途中下車の旅』のような番組。

なにも考えず頭も使わず笑いでストレスを飛ばすには
この二つおすすめです!



【20%OFF!】さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3(DVD)

【20%OFF!】さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3(DVD)

価格:2,352円(税込、送料別)



ブログランキングバナーblogランキングココクリックですよ応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

空芯菜の肉巻き弁当 :: 2010/09/03(Fri)



空芯菜の豚肉巻き、しょうゆだし卵焼き、マカロニサラダ(きゃべつ、コーン)
ご飯の上に塩鮭。

今週最後のお弁当です。

ブログランキングバナーblogランキングここクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚のみそ漬け弁当 :: 2010/09/02(Thu)



豚の味噌漬け、かいわれのレタス巻き、紅しょうが入卵焼き、
ウインナー、ご飯の上にしいたけの甘辛煮。

毎日毎日暑い!!ちょっと歩くだけで滝のように流れる汗は
高校時代の部活以来だ!!
それなのにそれなのに、汗だけだからか??全く痩せない、
返ってデブっていくのはなぜだ??
結果、食べてるんだろ!!って話ですよね。。。( ̄▽ ̄;)

久しぶりに会った友達と話をしてたら、
『この頃食が細くなり体が軽くなったみたい』だってさ~~!
いいなあ~~~っ 

私もそのセリフ言いたい。。。(笑)



今ビールのコマーシャルで長渕剛の『乾杯』が流れてますよね~。
あの曲は今から20年以上前の曲ですよね。

卒業の時友達に長渕剛の『乾杯』を録音し、エールを送った事を
思い出しました。

私が落ち込んでるときに友達から岡本真夜の『TOMORROW』を
カラオケで歌ってもらったことを思い出しました。

歌ってその時代に戻れたり、想い出とともについてくる
いいものですよね~。

この間どこかの番組で俳優が中島みゆきの書く詩に衝撃を
受け、感銘したと言ってました。
私も中島みゆき暦は長く、兄の影響で中学生くらいから聴いてました。
 
『ファイト』は槙原敬之もカバーしてますがこの曲もとても
衝撃的な歌詞も入りつつすごくいい曲です。

なにか想い出の曲、久しぶりに聴いてみませんか?^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

てんぷら弁当 :: 2010/09/01(Wed)



とり天、ピーマン、ししとう、しいたけ、とうきびの天ぷら。
衣には塩を入れて味付けしています。
ご飯の上には信州で買った野沢菜を。

朝から天ぷらはこの季節ツライッッ( ̄▽ ̄;)
とり天のお弁当つくろうと思ったらいろんな野菜があったので
ついつい天ぷら弁当に。

とうきびの天ぷらめちゃめちゃ甘くておいしいです。

まだまだ暑い日が続きますね~~~~っ
毎日毎日朝も夜も夜中も寝てる間も暑くて暑くて
ツライですよね。。。
まだまだ続きそうです( ̄▽ ̄;) 

ブログランキングバナーblogランキングありがとう!クリック応援してね♪




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
