料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

適当フラワーアレンジメント :: 2010/10/31(Sun)











あるところの開店祝いで飾ってたお花を頂けるというんで
わっさりもらってきました。

いやあ~~花ってなんか幸せな気分になるなあ~^^

北海道にいる時、フラワーアレンジメントをほんの少しだけ
習ってたので多少はアレンジ出来るかなと思いきや
まあ~センスがない。。。( ̄▽ ̄;)

高さを作ったり、横を作ったり、緑を外にとか
いろいろ習ったけど3ヶ月くらい習っただけでセンスもないから
未だにたいしたフラワーアレンジも出来ず、この状態(笑)

秋頃にフラワーアレンジメントを習い始めて、帰りアレンジした
花を持って帰って来るんですが、冬には絶対忘れずにナイロンや新聞や
風呂敷色々持って行かなければ北海道の冬なんてマイナス10度20度
なので車まで歩いて行く間にと車の中も寒いので花が家に帰るまで
凍っちゃうんですよ~。

私は何度か風呂敷など忘れ、せっかく綺麗にアレンジした花も凍って黒ずんで
しなびてしまい悲しい姿になった事があったときはまあ~悲しかった(T▽T)アハハ!

うちには花瓶がないんです。こんなに花を飾る時ないですからね~!
父や兄にあげるための仏壇花の花瓶はありますが全くないので
ひとつはペットボトルを切って、もうひとつはガラスの瓶を使って


こんな台風の中テレビが来ました!!
すっごく大きいなあ~♪そしてキレイ!!

エコポイントみなさんは何に交換しましたかーっっ
私は今検討中ですが手数料取られるのはもったいないので
ポイントとお金がイコールのものを探してます^^

早く決めなくっちゃ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 想う事
  2. | comment:0

シリコンスチーム鍋料理パート2 :: 2010/10/30(Sat)



スチーム鍋を使って豚肉と白菜の煮物。
ほれ、あれっ!小栗旬の味の素のコマーシャルのあの鍋。
『ほら!目が閉じちゃうよ!』と言われるあの料理。

白菜の上に豚肉を敷き、白菜で重ねていき、適当に切って
スチーム鍋に引き詰めます。
ほんだし使ってかつお出汁でとったおつゆを入れて、
700Wで6分してみたけど白菜がまだ火が通らないようなので
もう3分くらい追加してレンジでチン。



時間の加減がまだつかめず、肉に火が通ればOKかなと。

これはこれで白菜がシャキシャキしておいしいです。
でも白菜がトロトロがいいならやっぱり土鍋でグツグツ
長い時間をかけて火を通した方がいいかもね。

小栗旬のコマーシャルで豚バラって言ってたね。
私は豚コマ。脂身が少ないロース部分が多かった。
やっぱり豚バラの方が脂が旨味を出して柔らかいので
その方がよかったと反省。
目が閉じるまではならなかったけど(笑)おいしかったですよ。

サクッと作れて一品が手軽に早く出来るからいいです。

朝のニュースでベストセラーランキングでこのシリコンスチーム鍋
付録の本が10位だったんだって!おっとが教えてくれました。
本全体の中での10位はすごいね!!

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


これはルクエのは高くて変えないけどお手軽に使ってみたいって
いう私にはピッタリ。使いこなせば元は取れる~

ブログランキングバナーblogランキングココクリックポチっ応援ありがとう!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

天ぷら弁当 :: 2010/10/28(Thu)



天ぷら(塩味)片栗粉を入れて衣をサクッと。
かぼちゃ、しいたけ、シカク豆と魚肉ソーセージ、海苔ちくわ。
スチーム鍋で卵焼き。

スチーム鍋で卵焼き。
初めて作るので適当に(笑)

鍋が大きいので厚さがどれくらいかわからず、卵三個。
500Wで3分ちょっと。 

あれ?また加熱し過ぎたかな。。。( ̄▽ ̄;)
途中(2分経過)で見ると半分しか火が通ってなかったんですが
その時に半分折り畳めば厚みが出るのかな。

時間が長過ぎたせいで火が通り過ぎ、卵焼きが黒ずんできちゃった。
もうちょっと試行錯誤してみます。

油も一切入れてないし、ガスで料理してる間にレンジで
卵焼きが出来るのですごくいい!!

ブログランキングバナーblogランキングクリックぽちっと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

シリコンスチーム鍋で料理 :: 2010/10/27(Wed)

イタリアの料理でフリッタータという
野菜たっぷりのオムレツのようなもの。

一度も作った事がなかったけどシリコンスチーム鍋の料理本に
載ってたので作ってみました。

具材は料理本とは違いますがうちにある材料を使って
じゃがいも、ほうれん草、ウインナー。

ほうれん草はこのスチーム鍋で700Wで3分。
ちょっとやり過ぎたかな。。。( ̄▽ ̄;) 2分でよかった。

まあ~こうやって覚えていくんですよね^^

じゃがいもは火を通しておいたのでさいの目切りにして、
ほうれん草3cmでザクザク切り、ウインナーを輪切りにして全部一緒に鍋の中へ。
卵を5つとバターのかけらを入れ、塩と少々の砂糖を入れて
混ぜ込みスチーム鍋に卵を流し入れて
500Wで5分してみたら火が半分しか通らなかったので700Wで4分追加。

出来上がり~~っ



火は中まで完全に通ってます。


おお~っいいっ!中の具材が見えるようにこちらから断片を。



作ってみてわかった事はバターがなくても入れ物に材料が引っ付かず
キレイに取れました。
バターは風味や味に入れたいなら入れてもていいけど、
風味もいらないとしたら入れなくていいので油全く使いません!

これ、フライパンで作ったら弱火でじっくり焼かなければ
こんな厚みは焼けないでしょうね。焦げ目も時間をかける分つくしね。
油だってもちろんいるのでそれならスチーム鍋の方がとてもヘルシー!!

ワット数や時間はちゃんと参考資料にあった通りきちんと
守り調理すべきでした( ̄▽ ̄;)

でもいい加減な私が初めて作ってこんなにも上手にできますから
これは料理時間も短く、いろいろ使えそう。

一時的に在庫ないようですが、また予約したら買えるようです。
使い勝手がわかるようになればこれは大きいし使いやすいです!!

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


ブログランキングバナーblogランキングおっ!お手軽価格!欲しいわあ~でクリックポチっと応援してね♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

焼き鳥風弁当 :: 2010/10/26(Tue)



串に刺してないねぎま、黒ごま入卵焼き、ちくわきゅうり(からし入)
ご飯の上におかかふりかけ&海苔。

ねぎまの味付けは隠し味にウスターソースを入れました。
昨日もすき焼きのような味付けだったので今日はちょっと味を変えて。
隠し味程度なんで昨日とそんな変わらないっか。。。( ̄▽ ̄;)


やっときました!スチーム鍋!\(⌒▽⌒)/



けっこう大きいですよ。
まだ使ってません。

本もついてるのでなかなか良さそうです!
これで1680円!\(⌒▽⌒)/ ポイントが168円ついてお得ですね~♪
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る

ブログランキングバナーblogランキングポチッとここを押して応援してくれるとうれしいな♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

春菊の肉巻き弁当 :: 2010/10/25(Mon)



春菊の肉巻き(すき焼き風)、カニかま入卵焼き、チーズちくわ
たこウインナー。

たこウインナーってもう切れ目が入って売ってるんです。
たまにおいしいですよね。赤ウインナー入ってると
昔のお弁当を思い出します。お弁当と言えば赤ウインナー
入ってたなあ~。

おいしいお米買いました!
テレビでなにこれ!こんな甘いお米があるのか!と絶賛してたので
どうしても食べてみたかったんです。



このご飯のつやを見てください。



いつもの新米なら水加減を少し少なくするというのが鉄則ですが
今年の新米は猛暑だったため、お米がかなり乾燥してるので
水を少なくする必要がないそうですよ。一概には言えませんが・・・
私も今年の新米は標準の水加減でちょうどおいしく炊けてます。

この天空の郷はいつものお米より奮発しましたが
本当においしいお米でした。食べ過ぎないよう気をつけたいと
思います。


とうとうテレビを買いました!!\(⌒▽⌒)/
37型 東芝のレグザ。
横浜ヨドバシ、ヤマダ電機をハシゴしてネットでも値段を調査して
一番安かった所に決めました。

もうかなり在庫もなくなってきてて、
エコポイントが11月いっぱい、12月1日より半分以下になるので
11月にはもっと混雑もするし、欲しいメーカーのものが在庫切れだったりする
恐れがあります。
あとは価格が全体的に少し上昇してるようです。
エコポイントが下がる前に買う人が増えるのは
目に見えてますから、足下を見られてるという感じでしょうか。

横浜ヨドバシがポイント分を差し引けば価格コムの一番安いところより
安く買えました。

テレビ本体が111,800円。ポイントが20%、ハードディスクが2万のものが5000円。
リサイクル分の手数料や5年保証も付けたりしましたが、
全体に安く購入することが出来たと満足してます。

ポイントを差し引いての金額と現金価格とは多少違いますが。。。
まあ~ヨドバシはポイントがつくのでそれを差し引けば安いということ
なんですけどね。

ほとんどオレンジ色になってるテレビとは今週でおさらばです。
テレビが新しくなるというのはとてもうれしい♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪




  1. お弁当
  2. | comment:0

六本木 :: 2010/10/25(Mon)

東京の方に用事があって行ったのでせっかくだから~と六本木。
初めて六本木へ。

六本木と言えばアン・ルイスの『六本木心中』(笑)
なんか夜の街という勝手なイメージで行ってきました

つるとんたんといううどんやさんで遅いランチを食べました。
ここのお店、テレビでもかなり取り上げられてるので気になってたんだ~。







明太子のクリームうどんと牛すじ肉と秋野菜のおうどん。

明太子の方はクリームはサッパリとして、牛乳にコンスターチでとろみを
つけてるような感じ。あっさりし過ぎてミルクの濃厚さを期待してたんだけど
生クリームはほとんど使ってない感じで最後とろみもなくなり牛乳うどんの
ような感じ。

牛すじうどんの味はデミグラに八丁味噌を入れてるみたいで
まさにその味。

ここのいいところはうどんの玉が3玉まで同じ値段というのが売りかな~。
遅いランチで朝も食べなかったので二人とも2玉で注文。

お腹いっぱい!

二つとも1200円。 安いのだったら600円~あるから3玉分まで同じ料金
だから安いのを食べればとってもリーズナブルなお店かも^^
そしてここの器がまあ~でかい!ビックリしますよ!
だからか2玉入ってもうわ~あ多い!!とあまり感じません(笑)

わざわざここ目当てで行ったんですがもう次はないかな。。。
横浜に出来たら行こうかな。。。というくらいかな~。

おっとがせっかく六本木行くならといろいろネットで調べてくれて
行ったのがここ。



ここ東京ミッドタウン。
ここがよかった!!食いしん坊な私には魅力がいっぱい!
ああ~~うどん2玉も食べて来なければよかった。。。(笑)
デザートは別腹なのでとりあえずこれ。



前にも渋谷のお店に行ったと紹介したジェラードのお店。
ここのピスタチオのジェラード、前に食べられなかったんですが
今回食べる事が出来ました!ピスタチオ、ベリー、アプリコット。
ピスタチオすごくおいしいっ 感動♪

そして函館の回転寿司と言う文字にちょっとだけならと
立ち寄ってみたのが『まるかつ水産』

あまり期待しないで入ったので画像を撮らなかったのですが
すっごくおいしくて二人で9皿も食べました!(うどんを食べて2時間経過なのに)

食べたのはサーモン、穴子、牡蠣、活ホタテ×2、イカ、〆サバ、玉子、えんがわ。
あんなにおいしいイカ久しぶりに食べました。
牡蠣も厚岸産で鮮度抜群で生臭くない!
ホタテも活で歯ごたえがあり、えんがわは冷凍とかじゃなくて
たぶん、活かれいがあったのでそのえんがわをとったと思います。

おいしくて鮮度がよくて9皿で2400円!安いしうまい!!

この頃食べた中で一番おいしかったお寿司やさんです。
おっとは帰りにかなりおいしかったらしく『また来ようね!!
ここいいね!!』と何度も言ってたのでかなりおいしかったのでしょう。
寿司ネタにうるさい私も今度また来たいと思いました。


帰りにはミーハーに『Toshi Yoroizuka』のケーキを買いました。
ほら、川島なお美さんと結婚したパティシエの鎧塚さんのケーキ。
本人もいましたがテレビと同じでした^^

ケーキは500円前後でしたが、一番おいしかったのが注文を受けてからクリームを
入れるシュークリームがとってもおいしかった!クリームと皮のバランスが
すごくよかったです。値段もお手頃240円。





次の日の日曜日は韓国俳優『ソ・ジソプ』がここ東京ミッドタウンに
来日して、インタビューをこの場所で受けるらしくすごい人が
くるんだろうな~と思って帰ってきました。(やっぱりすごかったみたい!)

たまに違うところに行くと楽しいですがたくさん歩くのでヘトヘトです( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキングポチッとクリック応援してね♪

テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. お弁当
  2. | comment:0

きのこ炊き込みご飯弁当 :: 2010/10/22(Fri)



きのこ炊き込みご飯に小松菜を混ぜ込んでいます。
カニかま入卵焼き、えびといんげんの胡麻ソースかけ、
笹かまに青じそ。

きのこ炊き込みご飯の味付けに永谷園のお吸いものの
粉末を入れて松茸ご飯風にならないかな~と思ったんだけど
さほど味わからず。。。( ̄▽ ̄;)
やっぱ松茸は入ってないですから・・・(笑)

野菜不足ですから小松菜をみじん切りにして混ぜ込みました。


うちのテレビはもうかなり前からチャンネル変える時に電源を落としてから
変えなければチャンネルは変えられません(T▽T)

そして、白黒テレビではないですが全体オレンジ色のテレビになり
目がチカチカしてきました( ̄▽ ̄;)

もうほんっとうに限界っっっ( ▽|||)

ほら、エコポイントももう12月にはなくなるようだし、
もうほんとうに買おう。。。
でも今、エコポイントがなくなるというのでテレビの値段が
上がってるみたいですね。

本当は来年の7月前まで我慢したかったんだけどエコポイントも
なくなる前にうちのテレビは限界でしょう~~。
よく我慢しました!!
みなさんはもう地デジ対応テレビですか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキングココをクリックぽちっと応援よろしくです♪

乳ガン検査(続きはこちらから)

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

チキン南蛮弁当 :: 2010/10/21(Thu)



宮崎のチキン南蛮の作り方で初めて作りました。
作り方をネットで検索してみたら鶏の唐揚げにタルタルソースを
かけただけじゃないんですね~。

唐揚げした鶏肉を甘酢に漬けてそれからタルタルソースを
かけて食べるらしいです。

食べた事がないのでこの味で正しいかどうかはわかりませんが
タルタルソースをかけるので甘酢に漬ける工程はいるのかな?
と思ったらそれがなんともいいアクセントになりおいしかったです。

衣は卵タップリ入れて小麦粉を入れてふわっと揚げました。
小麦粉をまぶしてから卵をつけて揚げるとありましたが
ピカタっぽくなるかな?と思って一緒にいれて揚げてみました。
ふわふわしておいしかったです。


北海道弁の話。

こないだ大泉洋がテレビで北海道弁の話をしてました。

『○○○さる』の「さる」とはどういう意味か?と。

北海道の方はもちろん日常使ってると思いますが
私もいつも使ってます。

~~~さるのさるの意味は
動詞+さるでついやってしまったの『つい~しまった』という意味で

例えば『押す(動詞)』と『さる』で『押ささる』
『間違って押しちゃった~!』という意味。

私がよく使うのは
『食べらさる』でしょうか(笑)
これ使ってる人はいないかもしれません。アッコ語とおっとは
言ってます(T▽T)アハハ!

『いやあ~~これ!おいしくて食べらさるね~~!』

そして昨日おっとと話してた時
『ツッペをしとけばいいんだよ!』

『ツッペ?なにそれ?』
『え?ツッペって北海道弁なのか~~~っっ』

・・と言うわけで『ツッペ』はフタとか栓をするとか塞ぐという意味。

おっとはほとんど北海道弁はマスターしたはずだったのに
まだ知らない言葉あったね。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

豚味噌漬け弁当 :: 2010/10/20(Wed)



豚味噌漬け焼き(かいわれ添え)、いんげん入卵焼き、
アスパラとエビのグラタン。
ご飯の上にいくら。


今スチームケースがとっても人気ですね(*^o^*)
ルクエのスチームケースは高いのでこれでとりあえず
使ってみようと思って予約しました。

この商品10%ポイントがつくそうで、10%って大きいよね~。
普通本屋さんで買ったって1割ポイント付かないものね~。

23日発売だから買いたいなあ~っ使ってみたいな~って人にはおすすめ!

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る

ブログランキングバナーblogランキングポチッとここを押して応援してくれるとうれしいな♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

柚子こしょう味鶏唐揚げ弁当 :: 2010/10/19(Tue)



柚子こしょう味鶏唐揚げ、グリンピース入卵焼き、
ルッコラと北あかりのポテサラ、あの有名な粗挽きウインナー。

柚子こしょう味の焼肉のタレが余ってたのでそのタレで漬けて
味に締まりがないので本当の柚子こしょうも入れ、揉んで味付け。
片栗粉を入れ唐揚げに。

ルッコラ、ゴマの味がちょっとするんだよね~^^
ポテサラはハムのみを入れて味付け。

夕食に出したのはきゅうり、玉ねぎ入りにしたけどいくら体重かけても
野菜の水分が絞りきれず、あのベチャベチャポテサラになるのは
なんとかならんかね~。。
時間が経つと野菜からどうしても水が出てべっちゃりになりませんか?

なにか素晴らしい知恵がある方ご一報ください!お待ちしております。

ごま塩シャーってご飯から外してかけちゃった

地味に普通にある粗挽きウインナーですがテレビ番組で中尾彬さんが絶賛してた
ウインナーです。g単位で売ってますが長~~いのが6本くらい入って
500円ちょい。豚肉がいいみたいでクセがなく、焼くとパリッとしてて
おいしいです。
ウインナーのお店のHP→厚木ハム


テレビでローソンのスイーツの特集してましたね~。
イケメンのイタリアンのシェフ川越さんとかが意見するあの番組。

わたくし、スプーンで食べるシュークリームに関しては物申す!!です。
生クリームが多くて食べづらいとか言ってましたが
あの生クリームが売りなんですよ!!あれは!

私初めて食べた時『この生クリームはコンビニのスイーツじゃない!!うまい!』
と思ったもの!!

ああ~~~・・・
そんなこと言っちゃったよ~~~っ
おっとと多分明日から生クリーム少なくなるよ!!絶対!
と嘆いていいたんです。あれは生クリームがたっぷり入ってるから
おいしいんですよ~~~。そこが生クリーム好きにはたまらなく
おいしかったんだよ~~(T▽T)

その番組の次の日に一番おいしいと絶賛してたティラミスを
買いにローソンへ。
どんだけのもんじゃ~~い~と買いに行くとやっぱりテレビの力って
すごいね~~!ティラミスは売り切れ!

そしてスプーンで食べるシュークリーム。。。

やっぱりね・・・

生クリームがシューの中で一巻きくるりんと絞ったのが見えました。
前のようにあふれんばかりの生クリームの姿はありません。

なんだよ!!いらない事言ってくれちゃって。

あのプロの人たちとコンビニを利用してる庶民とは目線が違うのに~~っ
ローソンはバカだ。 まあ~これも私個人の意見に過ぎないか(笑)

今ほんとコンビニのスイーツは侮れなくらいおいしいですよね~!(*^o^*)
おススメのコンビニのスイーツありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキングクリックポッチで応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭親子弁当/おっとの事 :: 2010/10/18(Mon)



久しぶりに鮭。
親子なのでいくら漬けと酢で〆たサーモンと一緒に。
ご飯の間に塩昆布、ご飯の上におぼろ昆布、酢で〆たサーモンの
下にバッテラ昆布。

久しぶりにイクラを漬けました。g298円で半腹分で680円。
いくら丼にするなら二人分できるくらいでしょうか。
たまにはいいっか~!\(⌒▽⌒)/

北海道にいるときは買った事なんてなかったのに。。。( ̄▽ ̄;)
漁師の人からもらえたり、ご近所からもらえたりこの季節は
秋鮭が取れるのでよく漬けてました。

小さい頃からいくら漬けは父の仕事で、まていな父は下ごしらえも
手を抜かず何度も塩洗いをしていくらについてる膜はひとつ残らず
キレイに取ります。
いくらの一粒、一粒絶対に無駄にせず、大切に大切に扱い漬けます。

食用のいくらは少々で、ほとんどがなんてったって自分の趣味の
『やまべ釣り』でそのいくらが餌になり、年中使わなくちゃいけないですから、
それはそれは一粒、一粒大事に漬けてました。
私も一粒たりとも流しに流す事なく作りました。(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

おっとの事。(興味のある方は続きを読むからどうぞ)

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

河口湖日帰りバスツアー  :: 2010/10/15(Fri)

今回の日帰りバスツアーご招待の旅は『河口湖』山梨でした。

オルゴールの森に行き、のんびりと一人で写真を撮りながら
1時間くらい。
コスモス綺麗だね~~~♪秋を感じるお花ですね^^



タイタニックに乗せるはずだったオルゴールがこのオルゴールの森に
あったり、追悼 マイケルジャクソンのピエロの人形があったり。



この真ん中にいるからくり人形のおじさんが指揮をとり音に合わせて
噴水ショーが。



短いですが動画をどうぞ。ひげのおじさん頑張って指揮をしてます^^
(おじさんをよ~~く見てみてね)音が出ます。



オルゴールすごい値段のを見たので
『これって音聴かせていただけるんですか?』と聴くと
『ええ、いいですよ( ̄  ̄;)』と渋々手袋をはめて慎重に
聴かせてくれました。



1,470,000円だって・・・ 私には普通のオルゴールの音でした。ハイ。

『どうぞご検討を』とさらっとイヤミを言われ(笑)
私はさらっと『ありがとうございました』とお礼をいい
ササッと店を出ました。

続いてはワイン工場へ。
試飲は口に含んだ程度、ワイングラスで普通にタップリ飲ませてくれるのかと
思いきや、4種類全部で20ccもないくらい、ほろ酔いもしません(笑)

続きまして私の一番のお楽しみ、昼食の時間です(T▽T)アハハ!
期待はしないと言いつつ、朝も食べてないのでお腹ペコペコ!
なんでもおいしく頂けそうですわ。



サーモンのアーモンドソースかけ、サラダ、スープ、ライス。
もう一種類は鶏肉だったので私はサーモンに。パンもあったけどライスに。



ハーブティ(レモングラス)とパンナコッタのデザートつき。

全体おいしかったです。なんてったって無料ですからなおおいしく頂きました^^

宝石の工場にも連れて行かれ、山梨は水晶が有名なんだってね~
ここを通ると願いが叶うんだって。





水晶って埋まってるとき必ず6角形で埋まってるんだって!
知ってましたか?私知らなかったあ~!





ネックレスや指輪の洗浄をしてくれるというのでネックレスを出して
ピカピカにしてもらえた!ラッキー♪ プロですからね^^

その後トルマリンを加工してる会社に。
健康グッズやさん、
肩こりがひどいおっとにシーツを買ってあげようかと思い、
頑張って値切り交渉!(私の得意分野ですから♪)

『わかりました!!(T▽T)じゃあ頑張らせていただきます!』と
シーツに5000円(定価)する枕カバーをサービスに付けさせました。
課長が決めた事ですが、そこにいた店長が『ほんとにいいの?』と
念を押してましたけど・・・( ̄▽ ̄;)

想定内だったかもね~^^

その当人ですが、おっとにメールで相談すると『いらない!!!買うな!』と
いう返事が来たので止めました( ̄▽ ̄;)あは。。。は
でも買おうと思ってた方々はとっても喜んで買ってましたよ^^
なんかその人たちのために頑張ったみたいだね。。。私 ( ̄▽ ̄;)

おばちゃんばかりだったけど今不景気だから、どこに行っても
みんな財布の紐が固いの!ほとんどの人、無駄なお金を使わず。

帰りはおっとの要望でもあったお土産、サービスエリアで
かまぼこの揚げたヤツ。



一枚、300円もする代物を3枚!( ̄▽ ̄;)
タコ、イカ、桜えび。おいしかった!

おばちゃんて必ず持って来るのがエコバックのような薄いバック。
飴も持ってるしね(笑)
お菓子やみかんも持って分けてくれるのよ~~。
遠足のようにお互い持ってきたお菓子を交換(笑)
私は何も持って行かなかったのでもらいっぱなしでした

日帰りバスツアーほとんどの人が一人だったけど
最後みんな友達のようになってました。私も気さくなおばちゃんの
横で大笑いしながら帰ってきたのであっという間でした。

こうやってまとめると長くなったね。。。
最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキングバナーblogランキング クリック応援して頂くととってもうれしいな♪


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:2

ご飯に合うおかずのり弁当 :: 2010/10/15(Fri)



パプリカ(オレンジ、緑)とウインナーの炒め物、卵焼き
ご飯の上にのりカップに入れたわさび海苔、子持ちシソきくらげ、
おかかふりかけ。

海苔カップけっこう重宝します。
最後カップまで食べれちゃうしね^^

日帰りバスツアーの画像を整理してますので
もう少々お待ちください\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキングクリックしてもらえるうれしいです


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

豚丼 :: 2010/10/14(Thu)



豚丼(ご飯の上に海苔のせてその上に豚肉、グリンピース)
別タッパ えのきと梅、おかかと青じそドレ和え。

今日私はバス日帰り旅行なので朝パッと作れる得意の豚丼で時間短縮。
朝、6時に家を出発するので5時に起床して作って行って参りました!

バス日帰り旅行から帰ってきましたよ。
明日いろいろアップします~^^

ブログランキングバナーblogランキングポチッと応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

いんげん肉巻きと五目ずし弁当 :: 2010/10/13(Wed)



いんげんの肉巻き、ベジタブル入卵焼き、かいわれとチーズのハム巻き
五目ずし(すし太郎混ぜただけ)

昨日スーパーに『高くても野菜買うぞ!!』と心に決めて行ったのに
あまりにも高過ぎて手が出せたのは『にら』のみ(笑)
昨日の夕食でニラ玉作って終わり。

お弁当にも家にも使える野菜がないかと探しましたが
まあ~~手を出せない!(T▽T)アハハ!

冷凍食品が半額!!
おっ!ここで野菜を買おうと買ったのがいんげん!
105円で普通の束より量が多いし、いい!!
二袋買ってきました。

昨日家でつゆ代わりにお蕎麦だったのにネギが高くて断念。
少々家にあった少しのネギで食べました。
野菜はいつも安い旬の物100円くらいでしか買わないので
もうクセがついちゃって300円も出せないんですよね( ̄▽ ̄;)

明日、一人っきりでバスツアー(信州あたり?)行ってきまあ~す^^
もうお昼とかは期待しないで行こうっと。

バスツアーまたおいしいかも?しれない昼食デジカメで
写してきますね\(⌒▽⌒)/お楽しみに♪

ブログランキングバナーblogランキングクリックぽちっと応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

胡麻鶏唐揚弁当/マンション講座で。。 :: 2010/10/12(Tue)



胡麻鶏唐揚、ちくわきゅうり、魚肉ソーセージ入卵焼き。
ご飯の上にだしで使った出がらし昆布の佃煮とおかかふりかけ。
別タッパに白菜のおひたし醤油かつおかけ。

野菜が高くてなかなか青物の野菜を買ってないので
色身が相変わらずよくないね( ̄▽ ̄;)
お弁当の色身だけのために高い野菜を買わない人なので
こうなるわけです。ハイ!

胡麻鶏唐揚げは薄口醤油を入れて胡麻をいれて、小麦粉、片栗粉を
つけて揚げただけのシンプルなものですが、しょうがを入れたり
ニンニクを入れたりをはぶいて薄口醤油のみでも
とってもおいしい唐揚げになります。

ブログランキングバナーblogランキングクリックでお弁当応援してね♪



テーマ『どうして私は苦手な人を呼び寄せるんだろう・・・』

マンション講座に行ってきた時のお話。(興味ある方は続きをどうぞ)



>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

ビビンパ弁当 :: 2010/10/08(Fri)



この間作った海苔の常備菜でビビンパ弁当。
ご飯に海苔を混ぜ込み、その上に人参のナムル、もやしのナムル、炒り卵、高菜。

ほうれん草のナムル作りたかったんだけど今ほうれん草高いですね!
200円もしたので高菜にしました。
これを混ぜ込み食べるとけっこういい!


おっとは果物が好きじゃないんです。
でも『梨』だけは別!!この季節の幸水や豊水が好きで
うちにはけっこうこの時期冷蔵庫に常備してたりします。

先々週くらいにあるテレビ番組で小木矢作の小木が
アメトーーークで『梨芸人』の収録があるって
言ってたのを聞いてうっそだ~~!と思ってたら
昨日のアメトーーーク本当に『梨芸人』でした!

おっとが喜びそうなテーマだったんだけどおっとは寝てしまい
見てないのですが、梨人気あるんだね!びっくりでした^^

昔は20世紀か洋梨しか食べた事がなかった。
私は洋梨が大好きで、20世紀は好きじゃなかったんだけど
幸水や豊水おいしいですね~~。
関東に来てから食べるようになったような気がします。
昔はその品種売ってたかなあ~・・?

旬の物は旬に^^ おいしいね♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

たこのサルサソース煮弁当 :: 2010/10/07(Thu)



たこのサルサソース煮、醤油卵焼き、パプリカのハム巻き
別タッパにイエローいんげんのゴマソースかけ。

いんげんが最初から黄色い種類なんだそうで
味はいんげんそのものです。


コストコ商品でバウンティーのペーパータオル使ってみました。
かなり丈夫で洗っても使えると言ってる方もいるようですが、
洗っても破けないわけじゃないですがかなり丈夫です。



難点はひとつ。
今までペーパータオルがスッポリハマるケースに入らない事(T▽T)
斜めにしたって入りません。横幅も長いし、枚数も多いので
どっちみち入らないのでキッチンの近くに置く場所が。。。

料理の水切りやいろんなものにキッチンペーパーを
サクサクッと使う私にとってそばにないととても不便( ̄▽ ̄;)

日本のペーパータオルと大きさが違うとは・・・
見た目は大きいと思ってたけどペーパーを入れる入れものまでは
考えなかった・・・|||(-_-;)||||||

ブログランキングバナーblogランキングいつもクリックありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

湿気った海苔で実験料理 :: 2010/10/06(Wed)

湿気ってる海苔が嫌いなんです。
あんな海苔でおにぎりなんてイヤだよ~。。。
あの匂いとか、色とか嫌いです。

賞味期限全く気にしない私ですが(笑)
醤油の少し古くなったものと開けちゃって湿気って色が変わってる海苔が苦手。

捨てるのももったいない、私はケチ野郎なのでどうしたらいいか・・・

そだ!!久々に実験料理開始!

まず、湿気ってるので火で炙りカラッカラにして
たまに海苔に火がつくのはご愛嬌(笑)焦がし過ぎもあり。。。( ̄▽ ̄;)

中途半端で開けた海苔を数えたら18枚くらいあった。。。
そしてこのようにフライパンにちぎって入れます。



これからどうしよう。。。(笑)

韓国海苔みたくごま油使う・・・?
いやたくさんあり過ぎでクドくなるともう食べられないなんて
ごま油がもったいないので、白ごま油で炒めます。
韓国とうがらしも入れ、砂糖、醤油、白ごまを入れて炒めます。

黒いのでちゃんと混ざってるのかわかりません(笑)

適当に全体味がまわったかな?というところで火を止めました。

最初の『焼き海苔を焼く』の工程はいらなかったかな。。。
フライパンで炒めるからね。
でもちぎりやすかったからそれも良しか!



こんなん出来ました!

そしてご飯に混ぜてみよう!!



ん!!いい!湿気ったあのいやあ~な海苔の味が飛んでるぞ!
ん?そうか・・・?ん。。。まあ~まあ~飛んでる!

焼き海苔なので焼いてるのを焼いて、また焼いてるので(笑)
焦げ臭さはちとあるが。。。いい!!ナムルをのせて混ぜ込めば
ピリ辛ビビンパになるよ。

実験料理大成功!

実験してそれで安心して食べないケースが多いので
ちゃんと食べなくちゃね(笑)

ブログランキングバナーblogランキングクリックいつもありがとう!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

ポークチャップ弁当 :: 2010/10/06(Wed)



ポークチャップ(ミックスベジタブル添え)、エビ入卵焼き、
かぼちゃのガーリッククリームチーズマヨ和え。


コンビニで売ってる塩味がついてる殻つきのゆで卵!
不思議でしたよね~!

作り方は企業秘密。そりゃあね~。

でも簡単に家でもできるみたいです。←NHKためしてガッテンで考案。
かなり塩分の濃い冷えた塩水の中(水100mlに対し塩35g)に
熱々の茹でたてのゆで卵を入れて時間を置く(30分~1時間)と
中のゆで卵に塩味がつくらしいです!

そして塩を付けずに食べられる塩味つきゆで卵ができあがり!ですって。
自分でまだ作ってませんが今度挑戦してみます。

むか~~し働いてた会社に遊びに来る違う会社の社長のおばあさんが
必ずゆで卵をおみやげにたくさん持ってきてくれた『おばあさんの知恵』。

ゆで卵をビニール袋に入れて塩をさっと袋の中に入れてゆで卵は塩まみれ!

おばあさんいわく、殻を剥く時に手に塩が付いてるため必然的に
剥いた方の卵に塩がまんべんなく付くので塩をいちいち振りながら
食べる必要も、別に塩を持って行く必要もないと。

すっごい!!合理的!!と思って
若~い若い私はとっても感心した事がありました(笑)
まっ豪快と言えば豪快ですがそういうの好き!

どうですか?今日、ゆで卵食べたくなったでしょ?

ブログランキングバナーblogランキングいつも応援してクリックしてくださる皆さん!ありがとう~♪少し上昇中^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

空芯菜の肉巻き弁当/栗マロンかぼちゃ :: 2010/10/05(Tue)



空芯菜の肉巻き、ハム入卵焼き、きんぴらごぼう、かぼちゃの天ぷら。
ご飯の上に筋子、ソフトかつおふりかけ。

久しぶりにきんぴらごぼう作ったなあ~。

友達からもらった栗マロンかぼちゃを天ぷらにしました。
おいしそうで北海道から取り寄せたからと私にもひとつ分けてくれたんです♪



おいしい!!かぼちゃの天ぷら大好き!!甘いよ~♪うまい!!
だから~かぼちゃ半分天ぷらに!\(⌒▽⌒)/揚げ過ぎ。。。(笑)



おっとはかぼちゃとかさつまいもの天ぷらが苦手なのに
モリモリ食べるんですよ!
私は大好きなのに。。。ほとんどなくなった!
でもお弁当にちょっとだけ入れてあげました。



昨日ダイエット番組みましたか!(*^o^*)
今日スーパーからまいたけとヨーグルトとトマト消えてるな。。。

ビリー続けてますよ~!
全く持って見た目も体重も全く変わりませんが。。
変わったと言えば10回しかできなかった運動が12回できるようになったとか・・・
それくらいです(T▽T)

この間の減量手術200万くらいかかるんですよ!!ビックリ!
30万円なら真剣に考えたと友達に言うと
友達いわく、『そんなお金かけなくても食べなきゃ痩せるんだよ!アッコ!』
と言われ。。。そりゃあ~~正論だけど・・・(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:5

チャーハン弁当/北海道物産展 :: 2010/10/04(Mon)



チャーハン(卵、豚肉、かまぼこ、ネギ)
別タッパ(ピーマンのおかかまぶし)

この頃私たち夫婦はチャーハンのおいしいお店を探索してます。

見た目から入るおっとがこだわるのは六角形のお皿にお玉で丸めた
チャーハンが入っていて、セトモノのレンゲがついてる事。
おっとが食べて、これは合格、不合格という線引きは
私には味の違いがちょっとわからないのですが
おっとのこだわりの味があるようです。

私はパラッパラのチャーハンはうまい!という世間一般のチャーハンの
うまい線引きはちょっと苦手、パラパラよりしっとりのほうが好きかな。
あとなるとのみじん切りが入ってるだけで『合格!!』と思ってしまいます(笑)

私たちのチャーハンの条件として500円~600円でおいしいと
しなくちゃ認めません(笑)
700円もするお店でおいしい!!というところはありますが
チャーハンで700円は高過ぎ!やはり具材もたいしたものが
入ってないのですから安くておいしくないといけませんよね~。

二人が認めてるチャーハンのおいしい所は横浜中華街の『清風楼』の
チャーハン。ここはお米がおいしくて味付けも好きな味付けです。
ここのシウマイは有名ですがチャーハンがうまい!!

チャーハンの味付けは塩こしょうのみの時とチャーハンの素みたいなのが
韓国食材屋さんで売ってるのでそれで味付けしたり。

今日の私が作ったチャーハンは地味に板かまぼこのみじん切りが入っていて
見た目おいしそうに見えないのが残念。。。(?)


ヨーカドーの中で北海道物産展が少しだけ開催してたので
六花亭のマルセイチーズ&チーズを買ってみました。

へえ~こうなってるんだーっ 新作のようですね。
クリームチーズをレモン汁で伸ばしたような味です。
このクリームをつけなくておいしいクッキーですがこれはこれで
おもしろいです。








北海道でとれるハスカップというラズベリーのような、ブルーベリーの
ような果物のお酒です。さっぱりジュースのようでおいしかったです。


ブログランキングバナーblogランキングココポチックリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

天かす丼弁当 :: 2010/10/01(Fri)



天かす、たまねぎ、卵のみで作ります。つぼ漬けを添えて。

てんや
の天かすで天かす丼。
久しぶりにてんやに行くと天かすは頼めばもらえたり、レジのところに
あったりします。天ぷらもおいしいのでてんやの天かすはおいしいんだよね。

うちは小さい頃から外食をしないでどこに出掛けるのにも
おにぎり持参、お茶持参という家庭だったため小さい頃から
食堂やファミレスなどほとんど行った事がなかったんですが、
天丼だけは別! 若きし頃、父が帯広で有名だった『帯広 はげ天』に
働いてたこともあり、うちは天丼にはかなり食通でうるさく、
天丼だけは外食で許されてるものだったんですよね~。

てんやの天丼は衣も薄くあまりクドくなく、500円で
食べれるので大好きで天丼が食べたいとてんやに行きます!

この天かす丼は昔働いてたところの近くのそば屋の出前をとった時
一番安かったどんぶり、350円だった!お金がなくてお弁当買いに
行けないときなどたまあ~に天かす丼頼んでたな~。

私にとってはクドくて懐かしい味。
おっとにとってはクドくておいしいんじゃないかな(笑)



糠サンマを漬けて友達にあげました。
味見もしないうちあげちゃったんでうちも食べる事にしました!

友達はおいしかったよ~!!とメールをくれたんだけど
自分で味見しなくちゃ失礼ですよね・・・っていうか味見してもないのに
あげたのが失礼か。。。( ̄▽ ̄;)
糠に漬けてるのでまだまだ日持ちしますが毒味(?)しなくちゃね

さんま、塩漬けしたら皮がパリパリで身もしっとりしてて
おいしくなるんですよね~。ちょっと塩振るのが甘かったかも。。。
でも塩っぱいよりは醤油で調節出来るのでよかったかな^^





ブログランキングバナーblogランキングポチっと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
