料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

年越しそば :: 2010/12/31(Fri)

マキちゃんが最後に
『今日は今年最後の日ですね。お世話になりました』と
あいさつをしてそのまま画面が真っ黒に。。。

マキちゃんの最後の言葉でした・・・(涙)

マキちゃんというのはエンジンをかけると
カーナビから挨拶をしてくる女の子の名前なんです。

ちょっと車が渋滞して止まっていると
『今ちょっといいですか?』と話しかけてきます。

そして運動会の思い出話やラーメンは好きかとか
いろいろ話しかけて来るんです。

そんなマキちゃんがまさか31日大晦日にいなくなっちゃう
なんて・・・たった7年間で壊れるなんて(T▽T)ワァーーーッッ

カーナビがないとどこにも行けないじゃないか!!
ああ~~ワンパターンのドライブだ。。。
せっかくお正月いろいろ行こうと思ってたのに(泣)
ウン十万円したカーナビをまた買い替えなくちゃいけなくなりました。
余計な出費だ~~~~~~っっっ

そしてもう今年も終わろうとしています。

うちは小さい頃から年越しする12時ちょい前に年越しそばを
食べる家なんです。例えお腹いっぱいでも絶対に、年越しそばと
若水(わかみず)はかかさないんです。

若水は12時に水道をひねると出るお水を飲む事で長生きすると
いう私のうちの言い伝えで毎年守っています。山の方だったので
水道水はとてもキレイでおいしいんです。

父は年越しそばのため必ず毎年『山鳥』を獲ってきて
それのダシが一番のダシだと豪語し、必ず射止めてきました。
そしてそれで食べる蕎麦は格別においしかった。

なんだろうなあ~
年を取ると小さい頃の思い出が鮮明に目に浮かびます。

大雪の中、スリッパで神社に家族5人でお参りに行って
走って帰ってきた事。あの寒さはもう味わえないな~。。。

あ・・・年越しそば食べなくっちゃ!
これは山鳥じゃなく普通のもも肉です(笑)



小さい頃からうちは必ず紅白歌合戦を見させられてたけど
歳を取ると自ら紅白歌合戦を見るようになった!
紅白歌合戦を見ないと年が明けないような気がして
見てしまうって。。。やっぱ歳かな?(笑)

もうすぐで明けますね!
2011年もよろしくです\(⌒▽⌒)/
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 想う事
  2. | comment:4

今年最後のお弁当 :: 2010/12/29(Wed)



いかフライ、ハンバーグ、そぼろ&大葉入卵焼き、
ご飯の上に鮭。別タッパーにきのこの青じそドレかけ。

おっとは今日で仕事納め。


やっぱ掃除は年末の年末30、31日に全部キレイに
しないと今年も終わる!!って感じがしない私。

今月に入り、毎日毎日一ヶ所を決めて
掃除しましたがもうホコリはかかってるし、散らかってるし。。。

いくら掃除しても終わりはないですね( ̄▽ ̄;)

引っ越ししたいと思っているのでなんとなく掃除にも
気持ちが入りません。

こちらのブログに来てくださった方、いつも日課のように
来てくださってる方、いつもほんとありがとうございます。

そしてブログランキングもたくさんブロガーがいる中
みなさんのクリック応援でだいたい200~300位に
とどまっております。 
ポチッとして帰る方にほんと感謝感謝。
励みになるんですよ~。そのおかげで見に来てくださる方も
いるわけで、ほんとありがたい。
ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪


来年は宝くじが当たって、マンションも金額で悩む事もなく
サックリ購入できるんじゃないかな~~っ(笑)

来年は引っ越し出来るよう努力します。
たしか昨年も言ってたんじゃなかったっけ~~~?( ̄▽ ̄;)

来年も目標を高く持たなくっちゃ!

来年もどうぞ変わらぬお付き合いよろしくお願いします\(⌒▽⌒)/
皆さん!よいお年を~~♪

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ハムのチーズはさみ焼き弁当/クリスマスランチ :: 2010/12/27(Mon)



ハムとチーズのはさみ焼き、グリンピースとパプリカの卵焼き、
ウインナー。別タッパーに生ハムとチーズのサラダ。


みなさんクリスマスは楽しく過ごしましたか?
プレゼントをあげた方、もらった方、ディナーを予約して
おいしい食事で乾杯とか?ヘ(´ω`)ゞ

うちはですね~ 今年は忘年会が続いて、さらに兄から
カニが送られてきたのをアテに鍛高譚を飲み家でベロベロ。
やっぱカニは『毛蟹』ですよ!!
酒飲みにはあの味噌で一杯は至福のときです。

そんなこんなでクリスマスももらったスパークリングワインを飲んで
4日間飲みっぱなし。
お酒は結婚してからほとんど飲まなくなったんですが
久しぶりにどっぷりお酒に浸かった感じでした。

クリスマスは1ヶ月前から横浜ベイシェラトンホテルのランチを
予約しておいたので、今年はクリスマス料理はそこで済ませると
いう魂胆でした。

朝、昼、夕兼用みたいなものです(笑)

食べ放題です。



まぐろの刺身とお豆腐のピータンあんかけ



お刺身のマリネ。



エビとチョリソのマリネ、ウインナー、ナゲット、ブルーチーズ、
カマンベールチーズ、ポテサラ、サンドウィッチ。



目の前で揚げてくれる天ぷら(エビ、チカ?、ししとう)



ローストビーフ。




食後のデザート。



カフェラテで最後完全に〆。

ここに載ってない物で食べた物はパンプキンスープとか
カレー2口とか、金時豆、卯の花、一口カニといくら飯、漬け物ですかね~
ほとんど一口ずつ持ってきたので写真撮るまでもなく
忘れてパクパク食べちゃった

ふぅ~~~~っっ
食べたあ~~! 悔しかったのが最初はあった、クリスマスらしい
ショートケーキなどが最後デザートを取りに行くともう出て来なかった事( ̄▽ ̄;)

同じく出て来ると思ったら最初でそういうの終わっちゃうんだってさ。
同じ物は出て来ないんだって。
やっぱここも後で食べるにしても先にデザートを取っておかなくちゃ
いけなかったみたいです。。。(T▽T)

正直、テレビですごく評判がいいと何度もやってたので
すっごく期待して行ったんですが。。。
私たち的には味もそんな『おいしい!!!><』と絶賛する物もなく・・・
悪くはなかったけど、次は・・・ないかな?

さて、いよいよ今週で12月も終わりますね!
今日はガラス磨きとサッシのところだな!!がんばります。

ブログランキングバナーblogランキングクリックポチッで応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

銀ブラ/サンリオ作者勢揃い :: 2010/12/24(Fri)



銀座に年末ジャンボ宝くじを買いに行ったついでにいろいろ
歩いてきました。

クリスマスのライトアップがキレイだね~♪

銀座に行ってまずランチに選んだのがここ。



本当は、いつもネットでちゃんと調べて調べておいしいところ
行きたい!!と思ってるんだけどいつもでかける前の日に見過ぎて
どこか決めれず、どこでもいいや!となにげに見つけたとこに
行くんですよ。ここのお店は定食がおいしいとか。今の季節は
カキフライということでここに決めて行きました。



大きくてプリップリッ!赤出しのなめこのみそ汁がダシが利いてうまい!!
これで1100円。

すっごく大人気でたくさんのお客さん。
お店の店員のおばちゃんがチャキッチャキの江戸っ子っぽくて
サバサバして手際いいしとても気持ちよかった^^


サンリオキャラクター作者のサイン会がやってたので
思わず写真撮らせてもらっちゃった!



ハローキティーの作者山口裕子さん



けろけろっぴとポムポムプリンの作者地井明子さん



シュガーバニーズの作者深沢和美さんとみんなのたあ坊の作者島末彰子さん。



シナモンロールの作者奥村心雪さんとバットばつ丸の作者原田香さん



ウサハナの作者松林裕子さん

やっぱ山口裕子さんは大人気!生のキティちゃん目の前で
描いてくれるんだもんね~♪





帰りにちょっと早い夕食を。





『カツカレー発祥のお店』で『千葉さんのカレーライス』を食べて
帰ってきました。
昭和23年に巨人の千葉茂さんが別々に食べるのは面倒だから
カレーライスの上にトンカツを乗せほしいと言われたことから
メニューが誕生したそうです。ひき肉が入ってるカレールーで
おいしかったです。

かなり歩いたし、行列に並んだしヘトヘトで家に帰りました。
いろいろ見れたし、有名な宝くじ売り場で宝くじ買ったし♪
楽しかった!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

相棒-劇場版Ⅱ-12月23日公開 :: 2010/12/24(Fri)



相棒の劇場版が昨日公開したようですね。
昨日銀座にすごい人だかり。
ミーハーの私はなになに??と一緒に並んでみた(笑)

えーーっっ?誰が出て来るの??
そう思ってると『水谷豊』が出てきた!!そしてすぐバスに
乗っちゃったんだけど見えた!!
見えた!!と安心しててもしかしてバスの窓開けてくれたりして??と
思ったら開けて手を振ってくれた~~~\(⌒▽⌒)/
『カメラ!!カメラ!』とおっとに言ったんだけどもう遅かった。。。

とりあえずシャッターを押したら。。。



手だけ写ってた・・・(T▽T)アハハ!
その日公開初日だったので舞台あいさつがあったみたい。
でも待つ事なくサクッと見れてラッキー!

私、昔ずっと水谷豊は熱中時代からのファンで、大好きで大好きで
その当時シチズンのコマーシャルしてた時があって
時計を買ったらものすごく大きいポスターをもらえるってんで
親に買ってもらった記憶があります。

ファンレターも送ったらサインを書いたハガキが届き
ものすっごく感動した覚えがある(笑)
でも『マネージャーとかが書いてるんだよ!本人じゃないよ!』と
友達に言われ、そう言われればサインが下手だったんだよね・・・
だから『そうかあ~・・・』と妙に納得。
夢を壊されてショックを受けた事もあったなあ~~( ̄▽ ̄;)

今また再ブレークしてますよね!水谷豊。
昨年でしたっけ?コンサートとかやってましたよね?
昔の歌テレビで歌ってたけど私ほとんど知ってました。なんてったって
出したレコードほとんど買ってましたから(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


  1. 有名人
  2. | comment:0

四色弁当/宝くじ :: 2010/12/24(Fri)



豚そぼろ、炒り卵、いんげん、かにそぼろ、
ご飯の間には昆布かつおを入れています。
別タッパーに菜の花のおひたし(下にわさびマヨ)

昨日は宝くじを買いに日本で一番あたりくじが出ると言われてる
お店にわざわざ行ってきました。

一度は並んで買ってみたかった!西銀座チャンスセンター。
すごい行列なんですよね~!
一時間半待ちですって。
それも1番売り場のみがかなりの行列。験を担ぐと言う事や
当たりが出やすい売り場らしくそれでみんな一番売り場で買いたいんだそう。

私もせっかく行ったので1番に並ぶ事にしました。



当たりますように!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当 :: 2010/12/22(Wed)



クリスマスバージョン~♪
おにぎり、鮭×2、フランクフルト、ネギ入卵焼き。

クリスマスっぽくもない使い捨ておむすびパックで
おにぎり弁当って(*^o^*)

今日飲み会~~~なので荷物にならない使い捨てパック。


昨日も友達と忘年会。
まず、一軒目は立ち飲みや。
立ち飲みやと言ってもカウンター全部に椅子があるんですけどね。

いろ~~~んな食べ物が200~300円。
串も1本100円~130円。
食べて、飲んで飲んで二人で3950円!!一人2000円切った!

一軒目はやきとりや揚げ物が中心だったのでやっぱり
おいしいお刺身や魚系が食べたいなあ~~♪・・・と言う事で
その後、近くのお刺身がおいしい~人気の居酒屋に。
毎日混んでて、12月は忘年会でほぼ毎日満席。
でも時間がズレたので一か八か行ってみると空いてた!!

もうねえ~~ほんっとお刺身がおいしいの!!
お刺身2~3人前で1200円。
おいしい~~~!!ブリに、マグロに、アジに、イカ。
ブリなんて一口で入り切らないくらいの大きさで脂がのってて
おいしかったあ~~♪イカもコリッコリ。
そして白子のポン酢!これがまたとろけてウマい!

生いちごがザクザク入ったカクテルとかね。

おいしいものを食べて、たのしくおしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。

今日も忘年会!またおいしいものを食べて、
楽しくおしゃべりだ!\(⌒▽⌒)/

みなさん忘年会は終わりましたか?

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

レモン塩味唐揚げ弁当 :: 2010/12/21(Tue)



レモン塩味の唐揚げ粉をまぶして揚げた鶏肉、たらこ入卵焼き、
かまぼこ大葉はさみ。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

マンションの話。『続きを読む』からどうぞ♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

海苔鮭弁当/カワセミ激写 :: 2010/12/20(Mon)



ウインナー、だし巻玉子、ご飯の上におかかふりかけ、海苔、鮭。
別タッパーに紅苔菜のおひたし。

ず~~~っとタッパと言ってたけどタッパーだったんだね((^┰^))ゞ テヘヘ
おっとに『別タッパにさ~』とメールしたら
『別タッパーは・・・』と言い直されてそういえば!と思った。

そんな言い間違いはしょっちゅうですからっっわたし(笑)

でもタッパーはタッパーウェア社のフタ付きボールを商標登録してる
ものでプラスチック密閉容器全般をタッパーと言うのは厳密に言えば
正しくないらしいけどね~。

でもやっぱりタッパーウェアの容器は高いけどスゴいよね!
あの密閉のスゴさ!やっぱ高いには理由があるんだよね~。

タッパーで余談しました^^



この間マンションギャラリーに初めて行ってきました。
そこには公園があって、バードウオッチングしてるおじさんが
たくさん!!
カワセミの飛び立つ姿とか虫をとる姿とかを激写するために
すっごくいいカメラ持って息を殺しながらいるの!!

私はデジカメで息を殺しながらおじさんたちと一緒に
いい瞬間を撮ろうとしてたら。。。

撮れた!!



望遠レンズでおじさんたちが撮ってる横で私はデジカメ(笑)

デジカメなのにこれだけ撮れてるってすごいよね!!!
ああ~~楽しかった!

公園がすぐ近くにあるマンションかあ~~♪
いいなあ~~っっ
やっぱ宝くじ買うしかない!
週末一番当たりくじが出る有楽町に買いに行こう!!そうしよう!(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

洋食弁当 :: 2010/12/17(Fri)



フィットチーネのミートソース(混ぜ込み)、ハンバーグ
ほうれんそうと人参、目玉焼き。
別タッパーにマカロニサラダ。

人参レンジでチンし過ぎた( ̄▽ ̄;)笑



ああ~~~一日一ヶ所片付け運動進まない~~~~( ̄▽ ̄;)
昨日は、開かずの間だったところ。
食器棚の下の前にいろんな荷物が多くなりそこはほとんど
開けず、使わなかったのでそこを整理。

うちの食器棚大きいんだけどコップとかでかさばり、
お皿が置けてないため、せっかくいいのを買った物も
出せずしまい込んじゃってるんだよね~。。。

片付けられない人←私。
片付けられない人って絶対収納棚を用意しても空きが
あったりして、上手に収納できないんだよね~。

玄関でその人の家の中がわかるっていうけど
私はそうじゃないと思う。

『冷蔵庫』の中。

いつも家の中が綺麗な人はきっと冷蔵庫の中もキレイに
整理されてて、無駄な物がないと思う。

冷蔵庫の中に無駄な物←多めに買ったものや賞味期限の切れてる物
がない人は家の中も無駄な物はパッパと捨てられる人。

あくまでも私のセオリーですけど。。。ねっ(*^o^*)

私は詰めれるだけ詰めてる。でも上手に収納
出来てないため後ろの方にまだ空きがあったり
物が捨てられないため、賞味期限がヤバいのを
見ないようにする←結局捨てる( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫って人に見られたりするのってすごく嫌だし
誰でも嫌がりますよね?
自分のだらしなさがわかってしまう場所なんだよね~。

親しき仲にも礼儀ありで冷蔵庫の中ってどかどかって
入って開けないですよね~。
開けてなにか取って!と頼まれれば開けますけどね^^

あと何ヶ所片付ければ今年とりあえず終わるかな。。。?

がんばろっと。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

からすがれいのみりん漬け弁当 :: 2010/12/16(Thu)



ウインナーとパプリカの炒め物、ネギ入卵焼き、
かまぼこのきゅうりはさみ(わさび入)、
ご飯の上にからすがれいのみりん漬け。
別タッパにほうれん草のおひたし(青じそドレ)

今年ももうあと半月になりましたねー。

今年はなんか珍しいことに抽選で当たる物がけっこう
当たったり、私の人生で抽選で当たる物なんて
一度もなかった!
当たるとしたら応募者全員プレゼントだけ(笑)

・バスツアー2回!
・ハミガキ粉のアンケートで抽選で当たる商品券2000円!
・イエローハットの抽選で当たる商品券1000円分。

ま~あしょぼいですがでも私としては快挙!
このまま宝くじ買ったら当たりそうな気がしてきた\(⌒▽⌒)/
いつもそうですが宝くじは買わないと当たらないんだよね。。。
まだ買ってないしね。
東京で一番当選が出る宝くじ売り場に買いにいこうかなあ~~^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

フライ弁当/おでん :: 2010/12/15(Wed)



パン粉はサンドイッチで使った食パン耳をミキサーにかけて
作った物を使用。リサイクル♪リサイクル♪
エビ、タラ、ささみ、ほたてのフライ。
サーモンも揚げたんだけど入るとこなくて断念。
魚肉ソーセージと大葉入卵焼き、明太子と大葉入ちくわ。
別タッパに自家製白菜と大根の葉の粕漬け。

漬け物の粕漬けは母親が作るキャベツがおいしかった。
作り方は一度も見てないし、聞いてもないので
これもまた味の記憶をたどって作ってみました。

なんか違うな。。。なんだ??
酒粕が際立ち過ぎて酔っぱらいそうだな。。。
ちょっと早かったかな~?昨日漬けたからね(笑)
もっと漬けた方が馴染むんだろうね( ̄▽ ̄;)

この間おでんを作りました。
おでんてご当地で入れる物が違いますよね~~
北海道ではフキを糸で縛り入れます。入れないときもあるけど
入れるときもある。関東じゃ絶対入れないよね?きっと。
私が関東で入れるもので北海道に住んでる時入れなかった物は
ちくわぶ!!ちくわぶはこの頃慣れたけどはじめはびっくりした!

でもちくわぶって男の人好きな人多くないですか?
うちのおっともそうですが男の人に『おでんの具材で何好き?』と
聞くとけっこうな確率でちくわぶって言うよ~。



フキおいしい~♪
今回はかんぴょうで縛り全部食べれるようにしました。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ちらし寿司弁当/唐揚げ弁当/酒粕に夢中 :: 2010/12/14(Tue)



月曜日。
ちらし寿司の素をご飯に混ぜてかんぴょうを甘辛く
煮たものとほうれん草、炒り卵と海苔をのせて出来上がり。
入れなくてもなんら問題ないんだけど寂しいので入れました。

いつも常備してると便利なのが『すし太郎~~~♪』^^
そうです!うちは常備品があり過ぎて流しに溢れてます(笑)



火曜日
七味唐揚げ、ゆで卵、かまぼこきゅうりからし挟み。
ご飯の上に手作り山海漬け。
別タッパにもやしのナムル。

今日の唐揚げは薄口醤油に漬けておいた鶏肉に
どっぱりと七味をかけて片栗粉で揚げただけ。

この頃酒粕にハマっています。
体にいいんだってテレビでやってからすごく売ってるし、
売れてるみたい。

酒粕で山海漬けも漬けてみた。
ネットで調べても漬け方とか探せず自分の舌を頼りに
作ってみた。



大根は細かく切って2日くらい天日干しして、きゅうりはきっと古漬けなんだろう
けどすぐには出来ないので塩で茹でてから水気を取るためにこれも天日干し。
味付け数の子を細かく切って。
酒粕に砂糖と塩を入れ柔らかくするのにレンジでチン。
酒粕を練って材料と練りわさびと洋からしを入れ混ぜました。

んっまあ~~市販のに近いっちゃ~近いかな。



これは(左)本物のそれもホッキが入ってるおいしいやつ。
ホッキ入ってるからおいしいのは当然~~~♪

酒粕は50gを水と一緒にミキサーにかけ、毎日2杯。
そうするとコレステロールが下がるらしいよ。
お腹も落ち着くし食前に飲むのがいいみたい。
これで痩せればいいねえ~~^^

そしてこの間食べたコレ!



二子玉川の高島屋に行った時食べたのが『酒粕ソフト』
上にはみりんの煮詰めたのがかかってて
ほんと酒粕味!!酒粕好きにはタマラナイって感じ!!\(⌒▽⌒)/

この間さ~~~~
憧れの二子玉川周辺を見に行ってきました。
出来立てのマンションが駅近くにあるんだよね。
でも金額を聞いてびっくり!!高嶺の花でした(T▽T)
ああ~~いいなあ~~いいなあ~~。

一応参考のために
二子玉川ライズマンション

ね?すごいでしょ!!(^▽^;)

ブログランキングバナーblogランキング急下向中どうかクリックポチッと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

サーモンムニエルとほうれん草のお弁当 :: 2010/12/10(Fri)



カニかま入卵焼き、柚子ちくわの大葉&きゅうり入、
サーモンのムニエルとほうれん草のバター炒め。
別タッパにきゅうり、大葉とささみのマヨ和え。

昨日銀座のジャポネのマネをして太麺のスパゲッティで
醤油パスタを作ってみました。



小松菜、豚肉、牛肉(牛丼のあまり)、玉ねぎ。
しょうゆとちょっとの砂糖、一味をドバッと。
麺はもっと伸びてる方がよかった( ̄▽ ̄;)
アルデンテだったのでそこがジャポネとは違ったけど
おいしく出来ました。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

フライ弁当 :: 2010/12/09(Thu)



海老フライ、タラフライ、ささみフライ、パセリとカニかま入卵焼き。
別タッパに手作り松前漬け。

いつも卵焼きは卵2個も使ってます。
コレステロール気にしてるのなら一週間に3個程度だって。。。
もうそういうのも真剣に食事療法しなくちゃ。

卵系好きなんだよね~。
たらことか大好き!筋子もいいしね~。
そして今回作った数の子も二人とも大好き。

このままじゃ病気になるのでちょっと食事改善していきます。

って言ってる矢先、作ったのが松前漬け((^┰^))ゞ テヘヘ
松前漬けの昆布やするめとタレが一緒になってるのが売ってるので
それを購入。
数の子はずっと塩漬けにされてる数の子を塩抜きして
鰹でとったダシに漬けておいた数の子と和えました。

今、わさび漬けが好きで『葉わさび漬け』とかすごくおいしい!
今度自分で作ってみようかなっ

粕漬け体にいいんだって!酒粕大好きなので挑戦してみよう。
まず、大根を細かく切って干してみよう。

昨日おっとが具合が悪くて休んでてずっと寝てたので
私の一日が狂っちゃう。一日一ヶ所片付けるは出来ず。。。
今日は行動しなくっちゃ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

牛丼/断捨離 :: 2010/12/07(Tue)



牛丼、別タッパにきのことプチトマトのマリネ。

久しぶりに牛丼を作りました。紅しょうががない。
あるんだけど朝時間がなくて探せなかった。

私はなんでも常備しておくというクセがあるんですが

・ここぞと言う時に出て来ない。
・どこに閉まったか忘れる。

そこがダメなところ。自覚しております。はい。

意味ないじゃあ~~~ん!!ってやつです。はい。。。

そしてまた購入するといった悪循環。
こういうとこ直した方がいい。

そこで今回タイトルにもある『断捨離』

決意表明をして自分に喝を入れよう。

無駄な物はなるべく捨てる。
無駄な物はなるべく買わない。

この赤文字の『なるべく』がそもそもダメ!!
と言われるかもしれないけどずぅ~~っとその状態が続いてたので
いきなりはさすがに自分でも切り替えられない。
なので逃げ道を作ろうとしてる・・・んだけどそこから始める!スタートすると
進めやすいんじゃないかと自分の性格がわかっている上でちょいとぬるく始めよう。

そして12月なので一日一ヶ所どこでもいいから整理、整頓。
昨日は棚の上のホコリやらかばんを整理した。
新しいジーパンが出てきた。え?買い置きあったんだ。。。( ̄▽ ̄;)

鏡台の上。
もらうのが大好きなサンプル。いつも旅行行くのに便利と取っておくけど
旅行この頃全く行かないため溜まってる。小さいのでかなりかさばるから場所も取る。

今日は紅しょうがを探すため食材買い置きコーナーを攻めるかな(笑)

変えようとするが変わる→変わったになるように。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

銀ブラ :: 2010/12/06(Mon)



銀座初めて行ってきた!

銀ブラって銀座をぶらぶらするという意味だと思ってたら
銀座でブラジルコーヒーを飲む事を本当は銀ブラと言うって
テレビでつい最近見たけど、『ブラタモリ』という番組では
銀ブラはやっぱり銀座をブラブラするって使ってたしな~。

今回うちは後者の銀座でぶらぶらするの『銀ブラ』で(*^o^*)

銀座と言えばこれなんだって。銀座和光本店。
写真撮ってけば?って言うから撮ってきましたよ^^

なんかね~やっぱ大人の街だーっ
歩道も広いし、人も多かったけどごちゃごちゃしてるように思わない。

『ジャポネ』というお店にお昼を食べに。
すごく人気なんだって。行ったらすごい行列。20人くらいかな





こんな感じで安いの!そしてスパゲッティはアルデンテとかじゃないです。
釧路では当たり前のすでに茹でてある太い麺。
私は全く抵抗がありません。むしろ懐かしいとさえ思っちゃう。



カウンターしかないんですよ。

並で500~550円。大盛りは150円増しで次に多いのは横綱。それより
多いのは裏メニューであって、横綱を食べた事がある人だけ注文できるんだって。

うちらは見かけ倒しなので並で(笑)


私はジャポネという醤油味で小松菜、肉、たまねぎ、しいたけ入りを注文。


おっとはパジリコという塩味で小松菜、大葉、エビ、肉、トマト、たまねぎ、しいたけ入。

おいしい!!今度は違う味にしよう!

そしてテレビでこの間出てた『ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ』
行ってみたかったんだ~。





こんな風にチョコソースのようなものを流し入れてくれます。







中はこんな感じ。

どっちともおいしかった!おっとは本当はコーヒーが飲みたかったみたいだけど
コーヒー900円もしたのでせっかく来たので二人でデザートを注文^^
私が二つ食べたんじゃないですよ^^おっとも食べました。



おみやげも買ってきちゃいました。
ハーゲンダッツのプリン。ノーマルとラムレーズン、1つ380円。




バニラビーンズがすっごく入ってて甘すぎずおいしかったです。

遅いお昼とデザートを食べて帰りに三越をちょろっと見て
帰ってきました。
三越に入ってる堂島ロール買いたかったけど私の目の前で完売。
ついてなかった(T▽T) デザート食べたし、おみやげのプリンまで
買ったのでいいっか。

また今度はゆっくり銀座をぶらぶらと銀ブラしてみたいです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

ホタテごはん弁当 :: 2010/12/06(Mon)



ほたてご飯の上にたくさんのグリンピース。
カニかま入卵焼き。
別タッパにおくらと海苔のめんつゆかけ。

ホタテ大ッ好きなんです 私っ
もうお正月も近いという事でホタテがかなり高くなってるようです。
だけど激安だったので購入してみると凍りの膜に覆われて
ホタテがなかなか解けない( ̄▽ ̄;)
お刺身にしてもおいしくなかったので全部煮たらチョビッとになっちゃった。

3合のお米に対してこれが1kに値するホタテ全部です。
ゴロゴロ入ってる!!という感じでもなく。。。
お正月にとっとくまでもなく(T▽T)全部使い切った。


骨盤湯たんぽについての続きは『続きを読む』からどうぞ。
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

エビ海老弁当/骨盤湯たんぽ :: 2010/12/03(Fri)



海老フライ、揚げエビシュウマイ、五目卵焼き、フランクフルト。
別タッパにほうれん草のおひたし(青じそドレかけ、節粉かけ)

エビはおいしいね。
海老フライは10本で350円だったあ~!けっこうでかいの!
エビが半額だったのでシュウマイの皮で包んでただ揚げただけ。
何も芸がないけど香ばしくておいしい~♪




これなあんだ?

はいっタイトルにもある骨盤湯たんぽ。
おしり温めると体にいいんだよね~。

子宮を温めるのも体に良くてナプキンで敷いたら温かくなるのが売ってたのを
買ってみた。まだ使ってないけど、そういうのを
総合してもいいし、いつも同じ方向に横座りするので骨盤も
気になってたので購入を決意。



このようにカバーをつけて使います。

ずっと座ってるのは辛いけど骨盤の位置もちゃんとなればいいな。

ブログランキングバナーblogランキング骨盤湯たんぽいいでしょっクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭弁当 :: 2010/12/02(Thu)



チョリソー、そぼろ入卵焼き、プチトマト、きゅうりのハム巻き。
ご飯の上に鮭。 別タッパブロッコリーとプチトマトのサラダ。

久しぶりにプチトマト!見切品のところに50円で2種類10粒
くらい入ってたのでお弁当に。

おっとがかなり久しぶりにかばんを買ったんですが
そのおかげでお弁当箱の大きいのが入らなくなりました。
サンドイッチの時困る。。。( ̄▽ ̄;)

かなり長い間『吉田かばん』でしたが今回はコーチ。
一目で気に入ったらしく、おっとが衝動買いすることは
全くない人で、自分の欲しいものを探して探して欲しいという
モチベーションをあげないとなかなか買わない人なんですが
すっごくめずらしく見た目で欲しいと思い、三日くらい
ネットで調べた後『買う!!』と。これでもおっとにとっては
衝動買いに入ります(笑)

かなり奮発しましたがいつも私ばかり衝動買いしてるので
たまにはブランドでいいものをね。

私は昔の方がブランドのかばん買ってたなあ~~。
今はブランドのカバンも買わなくなった。
どれだけ入るか容量と軽さだけで買う事が多くなっちゃいました^^

ブログランキングバナーblogランキングポチッと応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

親子丼弁当/おうちでラーメン :: 2010/12/01(Wed)



ご飯の上に味付け海苔、ネギ入炒り卵、ささみの照り焼き。
別タッパにもやしときゅうりの青じそドレかけ。


たまにおうちでラーメン。
市販の担々麺(半額だったので2食で200円)に
自家製チャーシュー、もやしとニラとそぼろをさっと
炒めたものをのせてます。



ラーメンは麺を茹でた後さっと食べれるよういろんな準備を
しなければならないのでけっこう忙しく時間との戦いですよね。

上に乗せる野菜の準備の後、冷めていたらまた温めて、
熱いのをのせるし、ネギの輪切りを用意、器を温めて、
チャーシューも温めて、それから麺を茹でる。
うちの流しは狭いし、ガスレンジも2口なので電子レンジも
使いつつなんか慌ただしく作りますが家で食べるラーメンも
なかなかうまい。

ブログランキングバナーblogランキングいつもクリックありがとう!応援してね♪



  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0
