料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

誕生日にはケーキとお寿司 :: 2011/02/24(Thu)



誕生日だと言うのにケーキはローソンのロールケーキ。
新商品の黒みつと黄なこのロールケーキおいしいね!



実はもう1つ(笑)



これもローソン。 

そして私の大好物「お寿司」を食べに「スシロー」へ
スシローは一皿105円だから食べ放題でも二人で3000円行けば動けないくらい。
一皿1個という皿が多かったけど今日も3000円ちょい。

















これいらなかった・・・あん肝!!おっとも絶対苦手なので
私があん肝だけ食べておっとにねぎとご飯のところを食べてもらった・・。

これを食べた時もうお腹パンパンだったのに、口直しにもう一皿。。。( ̄▽ ̄;)

おっとだけ食べたやつ。
 

2個あるのはおっとと一つずつ。1個は×2を注文。
おっとが何個か取って食べた物は写してない!

スシローはなかなかネタもいいし、安いしいいよね!
サーモンも釧路の回転寿司くらいうまいですよ^^
赤エビもボタンエビっぽい!おいしくてここの赤エビ好き~~~!

お腹いっぱい幸せな一日でした(*^o^*)

友達からもお祝いメール。毎年忘れずくれる友達がいてくれる。
ありがたいなあ~。離れてても寂しくないや~~♪
何歳になったって何百歳になったって(笑)うれしいもんです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 想う事
  2. | comment:4

ハンバーグ弁当 :: 2011/02/24(Thu)



冷食ハンバーグ、たらこ入卵焼き、ウインナーとパプリカ・ピーマンの炒め物
ご飯の上に申し訳ないくらい少ない菜の花。
別タッパーに焼きなすのおひたし(めんつゆ、おかか)

菜の花を入れるスペースがなくなり、ご飯の上にのせました。
もう菜の花の季節ですね~。大好きです菜の花。


小さい頃の私は学校の行事の遠足や修学旅行のような何泊かする行事などの時は
1ヶ月前くらいから用意して忘れ物がないようにキチッとするタイプ
だったのですが、今はぎりぎり、前の日の夜中くらいに用意する性格に
なってしまった。。。( ̄▽ ̄;)

1ヶ月前とはまた極端ですが、1ヶ月前に用意しても
そんなに意味がないと学習したのでしょう~(笑)

それにしても前の日の夜中まで何もしなくなったのも極端に
変わり過ぎたわたし。。。

まあ~用は忘れ物をしなければいいんです!はい。。

おっとの診察が終わったら久しぶりに遠乗りしてきます!
その話はまた今度。

ブログランキングバナーblogランキング下落中( ̄▽ ̄;)見てやってください!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鮭と唐揚げ弁当 :: 2011/02/23(Wed)



唐揚げ、いんげん入卵焼き、ご飯の上にどん!と鮭。
別タッパーにもや酢(昆布酢ドレッシング和え)

もやしは足が早く悪くなると酸っぱくなるので
酢と合わせるとちょっと微妙ですよね(笑)
でもこのもやしは新鮮なのでもちろん大丈夫!!


おっとは頭痛持ちと肩こりで毎日大変で、
そんな時テレビで『頭痛や肩こりは自分にあった枕で改善出来る』
という番組を見てネットから予約したのが昨年の8月。

山田朱織枕研究所からやっと連絡が来ました!
ちょうど半年待ちでした。
半年待ち~1年待ちと言ってたからね。

おっとの頭痛も未だ治らず、たまに薬を飲んでごまかしてる状態。
自分に合う枕でなんとか頭痛も治らないかとわらにもすがる気持ち。

私は頭痛持ちでも肩こりがひどいわけでもないんですが
どうせ予約をするなら私も!と思い一緒に予約

おっとの診察も兼ねて今週行って参ります。

来週にでもご報告出来るかと思います。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

フライ弁当/こだわりの醤油 :: 2011/02/22(Tue)



サーモンフライ、大葉梅入豚肉フライ、大葉たらこ入鶏肉フライ。
きゃべつの千切り、プチトマト、レモン。
別タッパーにきゅうりと大根のべったら漬け。

今便利な物があるんですよ!!



漬け物用の素。

浅漬けの素とかはあったけど、べったら漬けを簡単に作れる粉まで
出来るなんてね~。

私べったら漬けたまあ~~に食べたくなります。
あま~くてたまに食べるとおいしい!

こうじとおかゆさえあれば出来るし、こうじ漬けの素が
新潟物産展の売り場とか行けば「こうじ床」が売ってたりしますが、
高いし自分で作るとしたら面倒なのが、これなら粉を大根に
振りかけて揉むだけで

あら!!不思議。ちゃんとべったら漬け。

おもしろいのでしば漬けの素も買ってみました。
両方とも一つ198円。手頃で面倒な事がはぶけるので
ちょっと使ってみる価値あり。

べったら漬け、粉ケチって味が薄かった・・・( ̄▽ ̄;)アハハ


私、おいしい醤油が好きです。
いろいろ模索して「だし醤油」や
料理ブロガーの人が「この醤油おすすめ!!」というものを
試したんですが、やっぱりこれがうちにとっては一番!と再確認!



はつかり醤油です。

この醤油の出会いは鎌倉駅近くで酒屋さん、高崎屋というお店のご主人が
ごり押ししてた醤油で、ご主人がこの醤油に惚れて
わざわざその醤油の作ってる蔵まで見学に行ったそうです。

作り方、昔と変わらない仕法で丁寧に作ってるのを見て
おいしいはずだと思ったそうで、そして私が進められたのが
購入したきっかけです。

これでお刺身を食べたら本当のおいしさがわかります。
いろいろ甘味を入れたりダシを入れたりしてる醤油とかある中
本来の醤油が持ってるだけの味、何も足さない、何も引かない
そういう印象です。

醤油には都道府県、濃い口だったり甘かったりやはりその土地の
食べ慣れた、使い慣れた醤油が『おいしい』と思うものだと思います。

私は北海道に居たときは『歯舞昆布醤油』が好きで、それを使った
お刺身はおいしい!!でもちょっと甘味が入ってるようで甘く
感じてましたがでもおいしい~。

いつもは鎌倉まで『はつかり醤油』を買いに行ってたんですがこの頃は行かず、
違う醤油をいろいろ試してたのでかなり長い期間行ってませんでした。

でも通販で買えるのがわかり通販で買いました。
送料はかかりますがちょっとおいしいお刺身を食べる時
この醤油で食べたい!と思い購入~~♪

本当は一升瓶で買いたかったんです。その方が安いしね。
でも、私、一度開封したお醤油をだらだらと使うと味が変わり、
黒くなるあれがすっごく嫌いなんです。

なので仕方がない。。いつも買う瓶入1リットルのお醤油のを
少し割安になってるペットボトル入を2本購入しました。

送料かかるので当分購入しなくて良いように
開封しなければかなり持つしね。他ももろもろ買ってみました。

興味のある方はぜひ→松本醤油

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ウインナードーンと弁当 :: 2011/02/21(Mon)



ウインナー、ミートボールとプチトマトの串刺し、
きくらげ入卵焼き、いかフライ。
別タッパーに春菊のおひたし。

よく中華料理屋さんであるきくらげとエビが入った
炒り卵のようなもの。あれ、おいしいですよね!
それにエビがないというなんとも淋しい卵焼きですがこれはこれでおいしい!

20日はジャスコの感謝デーで5%引きだったり、
薬局で5%だったりと20日は買い物で忙しい~~~。

おっとが週末どちらとも出勤だったため
一人で買い物の荷物は結構大変!
そして袋詰めはいつもおっとの仕事なので
この頃私はほとんどしてないので慣れてなく、
おっそいおっそい。。。( ̄▽ ̄;)

卵98円という安い日だったので開店前に到着!!
開店前で尋常じゃない行列!( ̄▽ ̄;)

その他の買い物も売り切れるし、卵ももしかして私の前で
終わると踏んだり蹴ったリなので諦めた!!

案の定、8分くらいかなあ~?すぐ完売!
最後に並んでる人は買えたのか??わかんない。

安売りは行列に並んで買うのが大変です。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

新年会/目がパッチリ鯛の鯛 :: 2011/02/19(Sat)

季節は外れて2月の新年会。
私の都合もあり、新年会時期を外していいお店に行きたいと
言う事もあり昨日新年会~~~~♪

お魚のおいしいお店に行ってきました。
コースはお食事2500円、飲み放題1800円、お一人様4300円。
チェーン店の居酒屋より少し高めですが料理がすごい!

まずはサラダ。 厚めの生ハム、半生の煮エビ、アボガドなどが
入ってこのボリューム。



そして私が料理でごり押しだったお刺身!
お刺身に力を入れてくれと頼んでおいたのだ。



まああ~~どれも新鮮でおいしい!!!
今の季節、白子がおいしいよね! ウマヅラハギに肝を付けて一緒に食べるともう最高!



ピザが出てきた。また取った所で写真を撮るの忘れてる事に気づいて慌てて撮った!



鍋は面倒なので止めて違うのにしてと頼んだら『魚蒸し』が出てきた。
ぽん酢も手作りでそれもおいしかったけどエビ、鯛、アサリ、白子、ネギ、白菜。



友達に『魚にはその魚と同じ格好をしてる骨があるんだよ」と言うと
「なにぃ~~それぇ~~~!!」と知らなかった。
自慢げに話してる私をみて違う先輩が「だって漁師だもん」←私の事を紹介してた(笑)

まつげがパッチリアイラインもバッチリの鯛の鯛が出てきた!!女の子だね(笑)



これがうまい!!生いちごサワー!!今が旬のイチゴがザクザク入って
おいしい~~!フレッシュでどんどん進む酒・・・



ここでタンシチュー。うちらも年寄りばかりなので(笑)お腹がかなりキツい。。。



そして『さばの炙り焼き』が出てきた。塩が上にかかってて香ばしく焼いてある。



すっごいおいしい!!甘いの!



八海山の日本酒やビールなど飲んでたので最後はデザートっぽいやつに
しよう~~♪と言う事で私は「生イチゴフロートサワー」にした。



まだ出て来る。。。それも肉!!
ガーリックステーキが出てきたけど私はやっと二切れ食べてもう限界( ̄▽ ̄;)



最後デザートが出てきた。
アイスと沖縄で有名なドーナツ(サーターアンダギー)の粉で揚げてると思われる。



なんと中にはイチゴ!!甘いけどイチゴの酸味もおいしい。
お腹もかなり限界。。。



これで一人2500円の料理。なかなかすごいでしょ!
友達もわざわざ電車で来たんだけど大満足で帰ってった。

よかったよかった!私もいろいろ頼んだりして飲んだ事はあるけど
コースメニューは食べた事なかったけどすごくよかった!

お酒もかなりハイレベルで、生レモンサワーもこんなおいしいの
飲んだ事ない!!とびっくりしてた。(生レモン絞ったのがかなり入ってた)
ウーロン酎ハイもウーロン茶までもおいしいらしい。
ウイスキーも「山崎」があったり、のんべえ~~の二人は(笑)飲み物にも
感動してた\(⌒▽⌒)/

そして時間も2時間だけどその後追加で飲んでもいいし、場所もそのまま
居てもいいというなんという良心的なお店。
私たちは2次会もいかず、追加注文で計5時間も居たのだった(*^o^*)
追加注文を入れてもお一人様4700円ちょいでした!!

おっとはこの頃お酒の免疫がなくなってるせいか
酔って具合悪くなり椅子を並べて後半ずっと寝てたけど( ̄▽ ̄;)
私たち3人はおしゃべりを楽しみました。

友達が帰った方が良いと気を使ってくれたんだけど
「いい!大丈夫!大丈夫!」←わたし。

そして閉店までいたら、おっとが帰る頃調子良くなり、
帰りにコンビニでおにぎり買ってくれと・・・
家に帰ったらおにぎりを食べ
自分でお湯を沸かしてお茶漬け2杯も食べてた( ̄▽ ̄;)ふぅ~

全部お店ですっきりしてきちゃったのでお腹空いたんだろうね。。

おっとは悲惨だったかもしれないけど私たち3人は大満足!!(*^o^*)

また行こうね!!

行ったお店はこちら
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | comment:4

五色弁当 :: 2011/02/18(Fri)



五色弁当
鮭フレーク、いんげん、桜でんぷ、炒り卵、牛肉のしぐれ煮。
・・・具材の下には海苔とごま塩をご飯の上にかけてます。

今日は2月なのに新年会\(⌒▽⌒)/
おいしいお店を予約したので料理がすっごく楽しみ!!
今日は昼も食べないで行こうッと!(笑)

デジカメ持って行くつもり~~~♪
いつも食べてから写真を撮らなかった事に気づくので
忘れないよう写真撮ってきます!
魚がおいしいボリュームがあるいいお店でいつも予約で
いっぱいなんですが、魚好きの私にはたまらないお店です。


うちの夫婦はコマーシャルが大好き(笑)
赤ちゃんがコマーシャルの時泣き止んだり、
笑ったりしますが、うちもコマーシャルは真剣に見る(笑)

おっとが今お気に入りなのは篠原涼子のソニーブルーレイの
コマーシャル。

必ずそれが流れると一緒になって

パッと起動! 
パッと録画! 
パッと再生!
パッと使える!

大きな声で『パッ』
強調して例え夜中でも必ず一緒に言うんです(笑)

私が寝てても大きな声が聞こえて来るので
『また言ってる・・・( ̄▽ ̄;)』とおかしくて笑ってしまいます。

私も昔からコマーシャルが好きで北海道で事務職をしてるとき
同僚の女の子に毎日のように

『ねえ~ねえ~!新しいあのコマーシャル見た?!』と話をすると

『そんなコマーシャル真剣に見てないですよ~~~』( ̄▽ ̄;)と
よく言われたもんです(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

アスパラ・じゃがいもの豚肉巻き弁当 :: 2011/02/17(Thu)



アスパラ・じゃがいもの豚肉巻き、だし巻き卵焼き、
シュウマイ、ブロッコリーのたらこマヨ焼き。
別タッパーにもやしと塩昆布の昆布ドレッシング和え。

久しぶりに豚肉巻き。でも薄切りじゃなくて生姜焼き用の
豚肉だったので焼くのに時間がかかった。。。( ̄▽ ̄;)

『花畑牧場』の話。 続きを見たい方はどうぞ『続きを読む』へ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

高座豚ザンギ弁当 :: 2011/02/16(Wed)



高座豚ザンギ、コンビーフ入卵焼き、ブロッコリー。
別タッパーにちくわとかいわれのたらこ和え(イタドレ)

高座豚は神奈川のブランドでとてもおいしい豚肉です。
醤油漬けされた高座豚が安く売ってたので小麦粉、片栗粉を
まぶし揚げました。

いつも使ってるスーパーでかいわれがひとつ9円、
もやしひとつ9円でお一人様2つまでなのでつい4つ買うので
うちにはいつもかいわれともやしがあります。

なので別タッパーに入る一品料理はかいわれ、もやしの食材が
入る確率はかなり高い(笑)


土曜日の朝のテレビ朝日の番組『食彩の王国』を見てると
東京ガスのコマーシャルがいつも泣ける。

前回の内容は小さい頃母親が出掛けていなかったりするとお父さんが
作ってくれる卵しか入ってないチャーハンが嫌だった娘。

嫁に出る時に『お父さんのチャーハンが食べたい』と年老いたお父さんに
頼んで作ってもらって思い出の味とともにお父さんに感謝してるという
コマーシャル。 

私も小さい頃の思い出のチャーハンの味は父親なんです。
うちの父親は仕事が寮生の食事を作る料理人だった
ため寮の人たちの食事で人数が少ない土曜日に余りご飯を
きれいに消化させるためチャーハンが多く
私は土曜日のチャーハンが楽しみだった。

中華鍋よりももっとでかい鉄のフライパンで一升分くらいの
ご飯でチャーハンを作るんだけどその重さというのは半端じゃなく
体を使って高~~く浮くチャーハンは圧巻で『父さん!すごい!!』と
いつも隣で尊敬して見てた。

そしてとってもパラパラしておいしいの!!

そのコマーシャルを見ると父親のチャーハンを思い出し泣けてくる。
うちも隠し味ではないけどチャーハンにウスターソースをかけて食べてた。



そして新作コマーシャルは
母親が高校に入学した息子のために毎日お弁当を作るという
ところから始まる。
『毎日続くと思うなよ』と言いながら
毎日おいしそうなお弁当をその日その日に合わせて作るの。

誕生日にはケーキの絵を桜でんぷやハムで描いたり、
雨ばかりの日は海苔でてるてる坊主を描いたり、
夏はうなぎだったり、彼女といるところをたまたま見た次の日には
紅ショウガでハートをご飯の上に描いたり。

まあ~~~どれもおいしそう!!!
あんなお弁当なら私も毎日食べたい!!

そして高校最後のお弁当の日、自分にも同じお弁当を作り
母親がいろんな思いで外で食べながら『お疲れ。わたし』と自分で自分を褒める。

息子から返信がなくても毎日続けられたのは
いつでもお弁当が空っぽになって返ってきたからと振り返る。

そして最後の日息子のお弁当を開けると
『「ありがとう」とずっと言えなくてごめんなさい』
と手紙が入っててお母さんがうれしく泣いてる姿を
見て必ず泣いてしまうんだよね~~。

愛情はちゃんと伝わってるんだよね。

あのコマーシャルのお弁当毎日がおいしそうで
うらやましい!!



ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

豚生姜焼き弁当/バレンタイン :: 2011/02/15(Tue)



豚生姜焼き(下に春キャベツの千切り)
別タッパーに水菜とシーチキンのサラダ(マヨ)

寝坊!おっとが出発する10分前!
こういう時は豚丼に限る!
ちょうど昨日の夕食で春キャベツの千切り余ってたんだよね。
なので生姜焼きにしました。


昨日バレンタインでしたね^^

おっとに・・・と言うより自分で食べたかった(笑)







ラ・メゾン・デュ・ショコラ

表参道に行ったときついでに寄ってきました。
高いんですよね~~~( ̄▽ ̄;)
でもおいしいんです。

テレビで今一番おいしいスイーツと紹介してた
ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア。
13時から限定で売ってるというのでちょうどその頃
お店に行ったのでショコラとキャラメルを買ってきた。









やっぱりチョコレート専門店だからショコラの方が断然おいしい!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

豚味噌漬け弁当 :: 2011/02/14(Mon)



豚味噌漬け、グリンピース入卵焼き(だし入)、大葉&タラコ入ちくわ。
別タッパーにいんげんの胡麻ソースかけ。のりたま添え。

三連休 雪だったり寒かったり大変な三連休でしたね(^-^;
うちはどこにも行かずだらだらとした三連休でした。

足をくじいてしまい足を引きずって歩いてる状態なので
車の運転も出来ない状態だったので出掛けられなかったのも
ありますが。。。

デブのつけが来たようです。
これからの生活のため体重をかなり落とさなければなりません。

酒粕ドリンクのおかげで少しずつですが胃袋が小さくなってる
ような気がしてますが、まだまだがんばらなくては
痩せませんね~~~~。
でも酒粕ドリンクで着々と体重は維持、少~~しずつですが
減ってるようです。

体重を落とすには運動ではほとんど落ちないと先生に
言われました。 食事制限しかないんだって。。。
この間私が15K歩いたのはバカみたいでしたね( ̄▽ ̄;)
維持は出来るらしいけど痩せはしないと言うんだから悲しいよね。

食べなきゃ痩せるんですよ。わかってますが生きてますから・・・
とりあえずストレス溜めずどか食いしないようがんばろっと。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

おにぎり二つ :: 2011/02/10(Thu)



焼きタラコ、生たらこのおにぎり。
私の体調が悪く『お弁当いらないよ!!』と言われたけど
昼食代あげるの悔しいので(笑)おっとがシャワーあびてる時
サクッとおにぎり二つ作って持たせました。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

ポークチャップ弁当/茅の舎(かやのや)のだし :: 2011/02/09(Wed)



ポークチャップ(グリンピース添え)だし粉入卵焼き、
かまぼこにきゅうり・大葉・たらこ挟み。
ご飯の上に手作り茎わかめ佃煮。

だし粉入卵焼きというのは
『茅の舎(かやのや)』のだしをだし汁で使った後
その袋を破りその中のだしを卵に入れて卵焼きを作りました。

『茅の舎(かやのや)』というのは東京ミッドタウンに
お店があるんです。

そこで買ったのが『茅の舎だし』
焼きあごや鰹節、昆布とうるめいわしなど
粉末にしてるものがパックに入っていておいしい上品なだしが
手軽に作れます。

そのパックでだしをとったあと袋から粉になってるだしを
とり、納豆にいれたり、卵焼きに入れたりして使ったらカルシウムも
取れるというので今日卵焼きにいれました。粉臭くなくおいしかった!

茅の舎(かやのや)のHPはこちら
今なら送料無料でだしが買えるようです。

このだしで作っただしを味もつけずそのまま飲んでみて!
『ああ~日本人に生まれてよかったあ~』とほっこりしますよ。
ほんと歳をとるとこういうだしのうまさが身に染みます。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

韓国海苔弁当/たらこ2k激安 :: 2011/02/08(Tue)



カニかま入卵焼き、タラコ大葉ちくわ、春巻き、
チーズ入肉巻き、ご飯の上に韓国海苔とちくわの磯辺揚げ。
別タッパーにもやしのすし酢炒め。

昨日『はなまるマーケット』でグッチ裕三が作ってた
『もや酢炒め』
作ってる所は全く見ず
最後の一言『もやしってすし酢で炒めるとおいしいんですね』と
言う言葉だけ聞いて作った『もや酢炒め』

ただフライパンにもやしを入れて炒めたところに
すし酢を入れて塩こしょう少々入れてささっと炒めただけ。

今はなまるマーケットのHPを見たらサラダ油で炒め
ニンニクも入れるみたいです。全然作り方違ったけど
おいしかった!


コレステロールが下がったからといい気になって
タラコを買ったわけではないんですが(笑)
激安だったので友達と分けて買う事にしました。



2Kで3000円です。送料1200円を入れても激安!
友達と送料を分ければ安いので買って冷凍庫に。

タラコのいいのは皮が薄い。卵がプチプチして
成熟してるのがとてもおいしい。
私は粒がベチャベチャしてて苦くて塩っぱいのが苦手。

卵系はコレステロールをあげるので
私はあまり食べないようにしてます。
お弁当に、おかずがないときとっても重宝しますよね。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おっとがNo.1と豪語するつけ麺 :: 2011/02/07(Mon)

おっとがつけ麺食べたくて食べたくていたんです。

でも私が食べないで我慢してたのでおっとも我慢してたんです。

とりあえず数値の結果がよかったのでお祝いで(?)
つけ麺を食べに行ってきました。

魚介系つけ麺はかつお節の粉を大量に入れてざらざらして
喉にひっかかるところもあるし、砂糖の甘さで
『甘い~~』っていうつけ麺ダレもあるしいろいろですが
バランスが良いのはここ、平塚の『元助』

つけ麺ダレがすごく甘いわけでもないし、こってりラードが
浮いてるわけでもない。麺も歯ごたえがありおいしいし、
チャーシューも余分な脂をとって煮込んでるのでさっぱり
肉々しくて炙ってるのでその焦げ目もおいしい。

私が気になるのはこのつけダレのアク。
手間を惜しまず、アクは取った方が見た目がいい。
アクはあくまでもアクなので沸かした後のアクは
ちゃんと取った方がいいなあ~と写真を撮るときいつも思う。そこが気になるけど。。



チャーシュー中盛で1000円(おっと注文)

私は中盛普通800円にしてチャーシューをおっとから一枚没収(笑)
私は中盛りにしたのに食べきれず、おっとにあげておっともお腹いっぱいに
なったそうで、私中盛にしなくてよかった( ̄▽ ̄;)

私も今まで食べたつけ麺で一番バランス良くおいしいと思う。
食べた事あるのは5軒ほどですが。。。
星★5つ星満点としたら★★★★かな。

本当は六本木ヒルズで『TETSU麺』が食べたかったんだけど
あまりにもお寿司を食べ過ぎて断念。
今度挑戦したいな。

つけ麺元助

住所 平塚市横内3361
時間 11:30~16:30(スープ無くなったら終わるみたいです)
定休日 月曜日

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:0

牛玉メンマ丼/血液検査結果 :: 2011/02/07(Mon)



すき○の牛丼やさんにある『食べるラー油メンマのせ牛丼』の
マネをしてメンマに『食べるラー油』を混ぜて
牛肉のしぐれ煮の上にのせました。下には炒り卵。
別タッパーにえのきとかいわれのおかかまぶし和え(めんつゆで味付)

『血液検査結果』の話は
『続きを読む』からどうぞ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

六本木の回転寿司を食べ尽くす! :: 2011/02/07(Mon)



六本木に行ってきました。
六本木ヒルズ初めて行ってキターッッ!

私、田舎もんですからおっとに
『ねえ~どこが六本木ヒルズ??』
『ここらへん全体を六本木ヒルズ!』

六本木ヒルズってビルがあると思ってた。。。
駅ビルのとこももう六本木ヒルズなんだね~。

テレビで元サッカー選手の武田が六本木ヒルズの
回転寿司がうまいんだよ~!って何人か口を揃えて言ってたので
どんなにおいしいか食べに行きたかったんだ~。



行ったのはハリウッドプラザのB2Fの『ぴんとこな』

外人がすごくいた!カウンターはほとんど外人。
やっぱ都会は客も違うね~~ぇ~~。

隣に座ってた人アンジェラ・アキだと思ったら外人が
アンジェラ・アキと同じ黒ブチメガネかけてただけだったし。。。(笑)
中国人の人は私の食べっぷりにびっくりしてすっごい凝視してたし・・・(笑)

さっ!食べたものの紹介に行きます!

〆サバ350円。〆サバかな??っていうくらい生に近くてうまい!


おいしかったのがこれ!えんがわ250円!活ひらめがあるので
えんがわおいしいんじゃないかなって思ったらビンゴ!


これがまたすっごいうまい!穴子450円!


金目鯛450円。これも甘くてすごくおいしい!


白身。なにか忘れた!


かんぴょう巻き150円。
『わさび入れますか?』と聞かれびっくり!巻物でわさびなんて
親切に言ってもらえないからね~。目の前で巻いてくれます。
これがわさびが効いて、かんぴょうも歯ごたえがあって私好み!

えんがわがおいしくて3枚も食べた!あと先食べて写真撮らず。。。
二人で3100円のお会計。
ネタもよく職人さんも感じのいい人でお店はすごく良かった!
そんなに高くないしかなりレベルが高い!おいしかったあ~。

すでにもう一軒六本木ミッドタウンの回転寿司に味比べに
行こうとしてたのでここではさらっと(?)

六本木ヒルズをぶらぶら散歩してお腹を空かせて
時間をおいて六本木ミッドタウンへ。
この日は朝昼夜兼用回転寿司ざんまいです!

そして私たちのお気に入りのミッドタウンの回転寿司『まるかつ水産』



ここは『ぴんとこな』より安くてネタもかなりいいです。
いつもここに来る時はお腹空かしてこないんですが(笑)
かなり食べれちゃう!


ここの『活ホタテ』380円×2。活きてるホタテだからめちゃおいしいの!!


しまあじ380円。これもすごくおいしい!


活つぶ380円。コリッコリしてアワビよりうまいと私たちは豪語してます。


やりいか(青森産)280円。

やりいかの耳握り180円。イカは耳の方が絶対ウマい!


鯛280円。身が厚くておいしかった。


北海道産鬼エビ480円。
これがすごくおいしかった!北海道にいながら見た事ないし食べた事ない。

頭にミソとこっこがタップリ!これだけでもかなり価値がある!!


生さば380円。写真撮る暇なく一つ食べちゃったけど2つで380円です。


〆サバ280円。これも脂がのってておいしかった。


えんがわ280円。こっちのもなかなかいい!!

どれもおいしくてこれは夕方に食べたんだけど昼もお寿司で
よくこれだけ食べたなっていうくらい食べました!\(⌒▽⌒)/

結果、やっぱりこちら六本木ミッドタウンの『まるかつ水産』が
安くて鮮度もかなりよくおいしい!
いつも100円寿司のスシローばかり食べてるのでこういうところも
たまにいい~~~。まあ~回転寿司ですけど。。。( ̄▽ ̄;)

当分お寿司はいいかな。。。(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:4

冷凍食品弁当 :: 2011/02/04(Fri)



冷凍食品はチーズ入肉巻き、レンコンのひき肉はさみ揚げ、
ひき肉カレーとピーマン入卵焼き、きゅうりと明太チーズちくわ串刺
ご飯の上に茎わかめの佃煮(自家製)
別タッパーにもやしとかいわれのナムル。

今週は冷凍食品に助けられましたが、だいたい平均8個くらい
入ってるのでローテーションするけど入れる側からしても
なんとなく飽きちゃうね~。
まだ残りがあるのでまた同じのが来週ローテーションだ。。。


まだ続けてます、酒粕ドリンク。
けっこうクセになり酒粕の買い置きがなければ落ち着かないです。

でも酒粕も売れてるせいか、本当にお酒を絞った搾り粕ではなく
糀と米とアルコールを混ぜて発酵させてるものもあるみたい。
見た目は糀のツブツブが見た目でわかるような感じ。

それは本当に発酵させて熟した物じゃないのでどうなんだろうね?
酒粕がかなり売れてるため酒を絞った酒粕の量が間に合わず
作ってると思われます。

糖分も足してるのがあるようなので裏書きに注意して
購入してます。

酒粕も結局米が発酵したものですから、お米を食べてるのと
同じようなものなのでお腹が空きにくいんだと思いますが
白ご飯をあまり食べないようになりました。

近々血液検査があるので、酒粕ドリンクの効果が
楽しみです。たまに飲まない日もあるのでどうかと
思いますが続けてる方なのでなにか検査結果
コレステロール値など下がってればすごいよね!!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

きのこご飯弁当 :: 2011/02/03(Thu)



きのこご飯、冷凍食品のちくわの磯辺揚げと肉シュウマイ、
しば漬けをのせてできあがり。
別タッパーにピーマンのおかか昆布和え。

他界した兄がピーマンがあまり好きじゃなかった私に
高校時代教えてくれたピーマンのおかかかけ。
『ピーマンは生で食べると苦くなくてうまいんだぞ!』
へえ~~!と思って食べてみるとほんっっと!苦くなく
おいしく食べれた事にびっくりした事を覚えてます。

きのこ(えのき、まいたけ、えりんぎ、しめじ)とごぼうと人参、
油揚げととてもヘルシーな材料を味付けして、
白ご飯がたくさんあったのでシリコンスチーム鍋に白ご飯を入れ
その上に具材をのせてレンチで3分。

余分な水分が抜けてベチャベチャにならず
普通に炊き込んだようなきのこご飯の完成。

炊飯ジャーでたくさん作ってしまい、そのまま放置すると
変な匂いになっておいしくなくなるより食べる分だけ
スチーム鍋に白ご飯と具材だけでチンした方が食べきりで
すごくおいしい!!

具材が残ったらまた冷蔵庫入れるなり、冷凍するなり
出来るのでいいですよ。

私炊き込みご飯は作り過ぎるのもあるんですが
ジャーでそのまま食べ切るまで時間が経った時の
あの炊き込みご飯の匂いが嫌なんですよね~。
横着せず、おにぎりにして冷蔵庫に入れてチンして
食べれば良いんですが、夜食べるからそのままにしちゃう。

こないだテレビで炊飯ジャーでカレー作ったら簡単で
便利だってやってましたがジャーでカレー作った方いらっしゃいますか?
うちはまだ新しい炊飯ジャーなのでまだカレーを
作る勇気がでないなあ~(笑)匂いが付いちゃいそうだけど
どうなんだろうねえ~?

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してもらうのにどうしたらポチッとして頂けますかね~^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

魚ザンギと冷凍食品弁当 :: 2011/02/02(Wed)



冷凍食品は春巻きと肉シュウマイ。
魚はびんちょうまぐろ。ネギ入卵焼き。
別タッパーにもやしともみのりのおひたし(めんつゆで味付)

びんちょうまぐろは切り落としが安く売ってたので
焼肉のタレで味付けして片栗粉をつけて揚げました。
見た目よりはるかにうまい!(笑)

今の春巻きの冷凍食品てレンジでチンしてもパリパリに
なるようにちゃんと考えて作ってるんだね。
すごいなあ~~!油で揚げなくていいし、朝はほんと楽チンだ!

ブログランキングバナーblogランキングクリックポチっ応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ネギ豚卵丼/今がおいしい白子 :: 2011/02/01(Tue)



ご飯の上に炒り卵、ネギ豚醤油焼きをのせました。
アスパラの胡麻ソースかけ。



今鱈の白子がおいしいですね~。豆腐とネギと一緒に土鍋で温め
柚子ポン酢で食べます。

この100円の土鍋、風邪を引いてる時大活躍でした。
鍋焼きうどんで使い、おかゆ作るときも使い、
もう10年前くらいに買ったのに一度も使わず閉まってたんですが
出したら大いに役に立ちました。
温かく最後まで食べれるし土鍋っていい!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪←帰りにクリックお願いします^^ただいま下落中

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。