料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

布団払い :: 2011/03/31(Thu)



この頃購入したものでお気に入りのもの。

ディノスのクーポンの期限切れが近づいてたので
『布団払い』を購入。

クーポンや割引がついて5229円(税込)で購入。

布団払いごときにそんな高いものを。。。と

『たまになんでそんなものにその値段??って思う
変なもの買うよね~( ̄▽ ̄;) 』

・・・とおっとに言われた (^-^;そぉ?

布団たたきではダニやホコリは落ちないのは
知ってたのでうちには布団たたきはありません。

いつも布団を干した後、掃除機を使って裏表のホコリを
吸うのですがけっこう面倒なんですよね。。。

それにこれ!
享保三年(1718年)、徳川吉宗公の時代に将軍家から
屋号を賜り創業した「江戸屋」のブラシなんです。

職人が・・・とか老舗という言葉にかなり弱いわたし。

そこが決めてだったかな(笑)

すっごく使いやすくてホコリも良く取れるし、
今花粉がすごく飛んでるため洗濯物もササッとこれで
掃えばなんとなく気持ち的にもいい!

うちは敷き布団のカバーは黒なのでほこりが取れるのが
よく見えるんです。

手元についてるひもは手首で固定できるストッパーつき。



長さ63cm、けっこう長いです。 150gとまあまあ軽い。
馬毛、取っ手の部分は檜を使ってます。



布団干しが楽しくなった!\(⌒▽⌒)/ホント!

ブログランキングバナーblogランキング クリック応援お願いします



テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. オススメ
  2. | comment:0

アスパラの豚肉巻き弁当/スイートピー :: 2011/03/30(Wed)



アスパラの豚肉巻き(シリコンスチームで4分)
かにかま・アスパラ入卵焼き、竹の子の甘辛煮。
ご飯の上に干し梅とごま塩。
別タッパー コールスロー柚子こしょう味(きゃべつ、にんじん)

巻物の肉ってなかなか火が通らないんですがシリコンスチームに
入れてレンジでチンすればあっという間に出来ます。




きれいですね スイートピー。
スイートピーと言えば松田聖子の『赤いスイートピー』を思い出す^^

私はスイートピーはあまり見た事がない花の一つです。
花の季節が北海道と違うところは月(季節)で咲く花が違う。

私がこっちに来て初めて見た花ですごく香りがよくって大好きなのは
3月に咲く沈丁花 (じんちょうげ)や9月頃咲くキンモクセイ。
花も可愛くてこの季節になると鼻をクンクンしてその花の
香りを探して楽しみます\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

応援歌 :: 2011/03/29(Tue)

坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』ももちろんいいですが、
マッキー(槇原敬之)はまた違う良さがあります。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


>>続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 想う事
  2. | comment:2

茹で豚漬け丼弁当/内臓系部位料理 :: 2011/03/29(Tue)



茹で豚漬け、漬け玉子、ウインナー。
ご飯は菜飯ふりかけを混ぜ込んで。
別タッパー ブロッコリー(下に柚子マヨ)

茹で豚を圧力鍋で作って、ポン酢(半端もん使用)や
醤油、ネギの青い部分をタップリ入れてる袋に熱々の
茹で豚を入れます。

熱いうちじゃないと肉に味が凍みないので入れてから
常温で置いておきます。

玉子も茹でてすぐ熱々の状態で同じ袋に投入。

あれ??あまり味が凍みてなかった( ̄▽ ̄;)
ご飯に味付けしときましょ。

『自分の体で弱った所の部位が食べたくなる』
って聞きますが、昨日野菜を買いに買い物行ったら
肉買うつもり無かったのに、ちょいとだけ覗きに肉売り場へ。

ひざがこの頃調子悪いせいか??豚軟骨食べたくなった!
たまにはレバーが食べたいと思い、レバーも購入。
心臓も鮮度がいいものが売ってたので心臓も購入。

ももの塊の豚肉はもち豚なのにg68円!それも購入した。

内臓部位のレバーは牛乳に3時間くらい浸し、洗ってから
醤油のみで味付けしたものに片栗粉をまぶし唐揚げして
ニラと一緒に炒めて『レバニラ炒め』。

久しぶりにレバー食べた!おいしかったあ~。

茹で豚作る時に豚軟骨も一緒に圧力鍋で15分。
ゴリゴリしておいしかったです(笑)

今日は心臓は新玉と塩炒めかな。

これで、膝も肝臓も心臓もももたも調子良くなるかな(笑)


昨日録画しておいた『3年B組金八先生ファイナル~『最後の贈る言葉』を観た。
昔のVTRも所々流れて懐かしかった!

時代とともに抱える問題は変わるんだね・・・

シリーズ1の三原じゅん子やたのきんトリオ(トシちゃん、マッチ、よっちゃん)
の時の金八先生も、腐ったみかんの加藤のシリーズ2も真剣に観てたなあ~~。

この頃そのシリーズ1の再放送してたんだけど
けっこうバックミュージックとかフォークとか使ってて
すごく心に響いた。中島みゆきとか小田和正とか、フォークが
多かったような気がする。

あとびっくりしたのが北海道の実家に帰った時、フォーク界の
有名な人(名前忘れた)のライブに行ったんだけど、その人も出てた。
金八先生が『掻きむしられるような歌だね~~』と
聞き入ってた山田れいこ役三原じゅん子に言ってた。

流れる音楽を32年続いた3年B組金八先生を通して観たら
変わっていくのが時代の流れを感じた。

音楽と芝居の部分がリンクしてすごく感動できて
昔とは違う見方が出来た。

32年ってすごいねえ~~。あんなまっすぐ生徒と向き合って
くれて、生徒をどんなことをしても守る先生って今の時代
いるのかなあ~。。。 私たちの時代も憧れの先生だった。
先生によって学生時代の過ごし方ってすごく変わる。

担任が熱い先生だとクラスの団結も良いと思った。

最終話、マッチは出たけどトシちゃんやよっちゃん
たのきんトリオで出て、最後名前呼ばれてほしかったなあ~~^^
ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

豆腐フライとメンチカツのお弁当/my枕 :: 2011/03/28(Mon)



豆腐フライ、メンチカツは市販のです。
激辛竹の子そぼろ入卵焼き、ちくわきゅうり。
別タッパー カブの浅漬け。

カブの浅漬け、チョー浅漬けです!(笑)
朝お弁当作ってる間に作りました。

カブの方は少し多めの塩入れて馴染んでしんなりしてきたら
カブ自体の水分をより出やすいように水を少々入れて置いときます。

その間シリコンスチーム鍋で葉っぱを少々茹でちゃいます。
2分でちょっとしんなりするくらい。

葉っぱとカブを一緒にしてもう一度塩、少々の砂糖を入れて
手で揉んで出来上がり。
塩を多めに入れてるので水を入れて塩加減を調節します。

15分くらいでおいしいカブの浅漬けができます。


やっとmy枕が手元に。





枕が合ってたら朝起きた時、斜めになったり、飛んだりしないんだそうです。

おっとは一日目、枕を使った途端すぅ~すぅ~っと寝てたので
作ってよかったと思いました。
でも朝枕を飛ばしてたのでちょっと様子をみていこうかと思ってます。

そういう事が毎日あると再度作り直してくれるというサポートが
2年間ついてるので安心です(相談の上素材交換は1年目のみ無料)
せっかく自分にあう枕を作るのですから合わないと
意味がなくなっちゃうもんね。

私は計測した時より高く感じますがとりあえず枕から
頭が落ちてたり、外れたりはしてません。

計測した時の寝具の具合と自分ちの寝具の違いも
あると思うので多少なり計測した時の「これでいい!」と思う
感覚とはもしかして多少なりとも違うのかな?と。

とりあえず、いつもですが布団に入ったらバタンキュー。
質のいい睡眠することがこの枕の目的なので
そうなっていけばいいなと思います。


You Tube で消息情報チャンネルという被災者の方々を
動画で探せるサイトが立ち上がってました。

You Tube 消息情報チャンネル


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

崎陽軒のシウマイ弁当風弁当 :: 2011/03/25(Fri)



崎陽軒のシウマイ弁当はおいしいですよね~。
でも今高くなって750円。
駅には売っててたまに食べたいなあ~と思うけど
750円という金額でいつも断念するんですよ( ̄▽ ̄;)

崎陽軒のシウマイ弁当と違うところは多少(?)あります。
・マグロのづけ焼きが入ってない。
・あんずが入ってない。
・紅ショウガと昆布のような漬け物がない
・ご飯の上にカリカリ梅が乗ってない
・第一入れ物が違う。
・もっとも違うのは崎陽軒のシウマイではない!!
・細かい事を言うと醤油と洋がらしがついてない。

こうみるとかなり違います(笑)
ああ~~せっかくシウマイ弁当についてる醤油入れがあるのに
付けなかったからよけいに・・らしくないわ。

※竹の子使い切りで作った料理はお弁当に合うおかずとして
崎陽軒のシウマイ弁当に入ってるあの竹の子の甘辛煮を真似たもの。
シウマイ弁当に入ってるあの竹の子の甘辛煮って
甘~~いんですがいいアクセントでいいご飯の友になるんですよね~~~


この頃私のところに『みんなのたあ坊・作者』の検索が半端じゃないです。
前にサンリオの作者たちを激写(笑)した記事があったので、そこに
集中してるようです。

毎日皆さんも聞き飽きたと思われる『ぽぽぽぽ~ん』のコマーシャルの絵が
みんなのたあ坊の作者だという噂が出たようで、きっとそれで
どんな人が作者か知りたいのか??あの『ぽぽぽぽ~ん』の
コマーシャルの絵はみんなのたあ坊を描いてる人なのか?という事で
検索してきてると思うんですが。。。

違うみたいですよ。

曲名は『あいさつの魔法。』

イラストはyukky という方みたいです。

詳しい事はこちら

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

三色弁当 :: 2011/03/24(Thu)



激辛竹の子そぼろ、プチヴェール、炒り卵。
別タッパー マカロニサラダ(きゅうりと魚肉ソーセージ)

竹の子とひき肉を使って韓国とうがらしを入れ激辛そぼろを作りました。
味付けは醤油と砂糖。
ごはんのおかずにピッタリ!

タケノコ、もう一品はお弁当のおかずを作りました。
おし!竹の子1号缶すべて完食!
竹の子は和食などにはおいしい食材だからいくらでも料理に使える。


有言実行より即実行の人ってほんとすごい!
私的意見なので興味のある方は続きを読むからどうぞ。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

豚の味噌漬弁当 :: 2011/03/23(Wed)



ネギ入卵焼き、豚の味噌漬け、ウインナー、ご飯の上に鮭フレーク。
別タッパー 小松菜のおひたし。

開いてるガソリンスタンドを探しまわるほどのガソリンが入ってない
ため出掛けられず近くのスタンドが開くまでは車で出掛けられない。

運動のため行ってたスポーツセンターも計画停電のため
当分休みみたいだし、ガソリンがないからどっちにしてもいけないや。

私はどんどん引きこもりになってしまった( ̄▽ ̄;)

風邪もちょうど引いてるのでそれはそれでいいかな。

注文してた枕!出来上がったのですがガソリンがないから
取りに行けません。
週末には取りに行けるかな~。


昨日岩手の知り合いに連絡が取る事ができました。
まだ水道も止まってていろんな事が大変でガソリンがなく、
やはり思うように動けないと話してました。

地震が来たら津波が来るのはチリ沖地震でわかってるので
海岸に近い家の方はすぐ避難してて、ちょっと高台の方に住んでる人の方が
『ここまでは津波は来ないだろう』という気持ちがあったようで
避難してなかった人が多く、高台の方の人たちの方が流されてしまった人が
多かったと言ってました。

これからも大変でしょうがどうか希望を持ってがんばってほしいです。。

ブログランキングバナー応援してください

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

竹の子と茸の炊込みご飯弁当 :: 2011/03/22(Tue)



竹の子とキノコ(舞茸、しめじ、えりんぎ)の炊込みご飯
別タッパー マロニーの酢の物(磯ちくわ、きゅうり入)

かなり昔に竹の子水煮1号缶を買った物をとうとう開けました。

大きな塊のたけのこが6つ入ってました。
2つはタケノコのおかか煮。
1つはこの炊き込みご飯用に。
1つはミートソースにみじん切りにして入れました。



竹の子って洋食にも合うんですよね。
ハヤシライスにも合うし、ビーフシチューに入れてもおいしい。
トマトベースに合うと思う。

1号缶で買うと安上がりなんですが一度開けると
食べ切らないといけないのでなかなか開けられませんでしたが
開けたらけっこういろんな料理に使い無くなりそうです。

あと二つあるのでなにかお弁当に入れれるおかずを作ろうかな。

三連休はガソリンも底をついてるのでどこにも行けず
家にいました。

週末、外食もせずうちご飯なんてすごくめずらしい。
いつも出掛けるので必ずどこかで食事をしてたんですが
毎食、いろんな料理。 毎食作るとどうしても食べちゃうので
この週末、体が重くなったかも。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

ホッケ/一夜干し/煮付け :: 2011/03/21(Mon)



大きな真ボッケが一枚250円で売ってたので2枚購入。

一枚は一夜干しに。大きさは30cm以上!とても大きかった。



もう一枚は煮付けにしました。

おっとがこの頃寝言で『煮魚を食べてるの』とむしゃむしゃ口を
動かしているのを見て(笑)
そう言えば煮魚作ってないなあと思ったから。



ホッケのホッケがありました(骨)



一夜干しは換気扇の下で一夜も干さないうちに出来たもの





大きかったのでとてもおいしかった。ホッケ一夜干しをスーパーで
買うのよりずっと大きく安上がりにできました。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

春を告げる魚、素魚(しろうお) :: 2011/03/21(Mon)

3月19日の『食彩の王国』は『白魚(素魚)しろうお』でした。

本当は素魚(しろうお)と言うらしいですが今は白魚と書いて
売ってるそうです。白魚とは魚の種類が違うんですって。

昔は殿様だけ食べてたので『殿様魚』と言われてたお魚だそうです。

その後買い物に行ったんですが、なんと!びっくり!
子供が見入ってる活きてる魚があったんです。

あれが素魚(しろうお)で、安かったら買いたい!!

と思って近づいてみると・・・

!!!



まさにさっきテレビでやってた素魚(しろうお)だった!
1000円なら買うの止めようと思ったけど500円だったので
興味本位で買ってみました。

おっとが『おれは絶対食べないからね!!』って念を押されましたが購入。
興味津々で見てるのは私と子供だけだとおっとが言うんですがホントにそう!



おどり食い!食べてみたかったんだ~。







だいだい果汁と醤油を入れて活きたまま食べるとのこと。ちょうどだいだいもあった!


口に入れるとピチピチ跳ねます。
おもしろかった!おっとは絶対嫌だ!!と言ってたけど
調味料を入れるとどんどん死んじゃうので死んじゃってから
食べてました( ̄▽ ̄;)

食彩の王国では卵とじとか炊き込みご飯や天ぷらいろんな料理を
あげてましたがすごく少なかったらあとはお吸い物に。



おっとは一口しか食べませんでしたが、私はおいしく頂きました(*^o^*)

初めて食べた魚で、それも活きたままなんてすごくおもしろい経験!
好奇心旺盛な私は500円で大満足。

旬のものを食べれる事は幸せだね。。。

次の魚の紹介はホッケ。また明日!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 買い物
  2. | comment:0

ひとりごと/怒り :: 2011/03/20(Sun)

昨日久しぶりにスーパーに行ってみた。
お米がなかったりしたけど、ちゃんとヨーカドーではお一人様1つ。
と制限してるため、カップラーメンもけっこうあった。

いろいろ閑散としてたけど、普段買う野菜などはあった。

『今、全国で買い占めする人が多いため、東北以外でも
品薄状態が続いてる。』
『恥を知ってほしい』とか買い占める人を批判、中傷してる。

あるのに余計に買うのはいけないと思う。
それはそう思う。

でも東北に行く分を買い占めてるわけじゃない。
今、東北に持って行く物を買わせろと言って買ってるわけじゃないよね?

そんな被災者の人たちのことを考えないでむやみに買ってるわけでは
ないと私は思う。

じゃあ今、こっちにあるスーパーの品物を政府は買って
被災地に送ってるのか??そうじゃないじゃないか!

品薄になったらこまるのは本当に欲しいものが買えなくなる人たち
自分たちになる。

買い占めてる→家にたくさんあるのに余計に買う人たち
こういう人をかばってるわけじゃないけど今そういう人が本当にいるの?

買い物に行ったらわかるけど『ないね?どうする?何食べる?』と
いった会話が多かった。

みんながみんな何日間分の買い物が集中したため物がなくなったんだと思う。
買いに行ったらなくなってるからいつもは1日分必要なものを買うのが
明日もないだろうからと3日分買うことになる。

悪循環である。

スーパーで見てると米が売ってないから、パンを買おうとする。
パンも無いからじゃあどうする?じゃあ乾麺にしようか。

そうするとどんどん品物が減る。
入荷して来ないからよけい商品がなくなる。

蓮舫がテレビでスーパーに行ってない物などを聞き
泣きそうな顔で深刻な顔でメモしてる。

東京のスーパーやコンビニを見て品物が閑散としてるのを
見て、テレビの前で涙目になって??

それを見て聞いてどうなるの?
スーパーにはもうこっちも物がないんです。
仕入れはスーパーが考えるし、なければ消費者も自分で考える。
そんなとこに蓮舫が行ってどうするの?仕入れについて考えるの?


でも国会議事堂内にある衆院の民主党控室には大量のインスタント食品が
持ち込まれたんだよね?
あれは買い占めとは言わないのだろうか?
被災地よりも優先して、かなりの量が民主党控え室に持ち込まれてるじゃないか!!

あんなパフォーマンスはいいからとにかくどこにどれだけ
救援物資が行ってるか、どこが足りないのかそれを把握して手配する
時間に使ってほしい!!!


いろんな情報は多くはテレビでしか入りませんが
本当に今、原発が大変なことになってます。
世界の方がいろいろニュースで報道してます。

人体には今すぐには影響ないと日本のテレビでは強調してますが
世界ではかなり大変なことになってるといろんなところで報道してます。

ちゃんと本当の事をしっかり説明しないなんて卑怯だ!

日本にいる外国の方々は国をあげて帰国させてるようです。
飛行機を飛ばし、どんどん自国に連れて帰ってます。

だからといってどこか違う国に逃げられないし
これからどうなるんだろうか。。。放射性物質がどんどん
広がってるのはたしかです。でも自衛隊やいろんな人たちが
その被害が広がらないようにがんばってるのも確かだと思います。

うちのおっともいろんな情報網でいろんな事を教えてくれ、
私もわかってます。

たまたまですが今日デヴィ夫人のブログを見たんです。
私たちが知ってる事を記載してたのでビックリ!!

デヴィ夫人もほとんど同じような事を心配し、怒ってます。
いろんな情報をテレビでしか見ていない方、
どうぞデヴィ夫人のブログを見てみてください。読んでください。

デヴィ夫人オフィシャルブログ

本当に大変な事をかなり隠されてるし、ちゃんとした情報が
日本は説明されてない。

全部が全部じゃないかもしれませんが、テレビでは流されてない
情報がたくさんある事は事実。。

とにかくなにもかも早くちゃんとしたことを政府がしてくれないと
東北の方々は今、まだ支援物資が届いてない所があって
せっかく助かった命を失う事になります。

私たちは遠くで本当に祈るしかないです・・・
政府がしっかりしてくれないとどうもこうもならないじゃないか!!

きっと今してる政府の対応は今後いろんなところで暴かれると
思いますが、とにかく被災者の人たちの助かった命を守ってほしい。。

ブログランキングバナー


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 想う事
  2. | comment:0

とんねるずののりさんがね :: 2011/03/18(Fri)

とんねるずののりさんがどんな紙でもいいから

『太陽の絵』を描いて送ってって。
なにか作ってくれるって。

きっといろんな思いをまとめてくれるんだね。


タテ10cm

ヨコ7cm   の紙に 自分の太陽を書いて

東京都港区麻布十番3-11-6

(株)コッカ

送ってみてなんか作るから。 ってブログでいってます。

くわしくはこちら→木梨憲武オフィシャルブログ

災害地の方々にきっとなにか明るい太陽をみんなの太陽を送り届けるんだろうね。

私も参加してみようかな!

みなさんもぜひ、お子さんとともに送ってみたらいかがですか!

紙はなんでもいいって。
でもいいのをみつけた!!

※牛乳パックの幅がちょうど7cm、
タテ10cmを測って切って利用すればそれもエコ!


ハガキ半分のサイズだからそれに二人で描くのもいいね!
そのまま送れるしね!私もそうすればよかった。。。( ̄▽ ̄;)


いろいろ描いてみたけど。。。



久しぶりに色鉛筆とかマジックを使ってお絵描き。

太陽を表現するってなんだかむずかしい。
ヘタだけどさ、のりさんの気持ちに送ろうっと。


ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

  1. 想う事
  2. | comment:0

くるくる巻き巻き弁当/保存に便利いも団子 :: 2011/03/18(Fri)



いろんなものをくるくる巻いておかずに。
ほうれん草の豚肉巻き蒸し、海苔入卵焼き、チーズと大葉のハム巻き。
ご飯の上に鮭。
別タッパーは白菜のおひたし(からし醤油おかかかけ)


テレビを見て悲しんでばかりじゃだめだと自分に言い聞かせ、
せっかくブログを何年も続けてるのだから
私のブログ『料理大好き』と言うだけあり、料理好き(?)の長所を
活かし、今日は簡単に出来る
北海道郷土料理 いも団子を紹介。

いも団子は腹保ちがいい!
そして簡単である。
お米が無くたっていも団子でも十分お腹を満たしてくれます。

材料はほんとシンプルでじゃがいもと片栗粉だけでいい。
味付けは塩くらいなもんで、その後いろいろ味付けをすればいい。

おしるこに餅代わりに入れてよし!

みそ汁に入れてよし!

豚汁を醤油味にして入れてもよし!

醤油餅のようにして海苔で巻いてもよし!

冷凍が利くので棒状にして冷凍しておくのもよし!

じゃがいもは手に入りやすいのでどうぞ作るときはたくさん作って
冷凍したり、冷蔵庫に入れて食べてください。

お米がなくなってもじゃがいもは腹持ちがいいので
それを主食としてもいいでしょう。

作り方は前に紹介したページよりこちらからどうぞ↓
いもだんごの作り方

こちらから東北の情報が欲しい方、情報を持ってる方どうぞ活用ください。
2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

ブログランキングバナー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

チキンカツ弁当 :: 2011/03/17(Thu)



チキンカツ、かにかま入卵焼き、磯辺ちくわたらこ。
別タッパーにしめじとかいわれのおかか和え。


テレビを見てると辛く、悲しく、その中でも皆さん励まし合い、
助け合い、譲り合いほんと涙がでます。。。

昨日、今日本当に寒い日を過ごしてるとの事。
私も北海道でしたから寒さがどれだけ辛いかわかります。

体育館は木の床なので底冷えもものすごくします。

うちの両親は日本で一番寒い『陸別』というところに住んでました。
そのとき、冬にマイナス20度にも30度にもなる陸別で用意してたのが

発泡スチロール板

を家の中の壁に立てかけてました。

寒い寒い冬を乗り越える寒い町ならではの知恵です。

そうすることにより外の寒気が入りにくいということで
板を壁に合わせて切り立てかけてたんです。

発砲スチロールの上に座ると自分の体温がそのまま戻って
とっても温かい。そして発泡スチロールは柔らかいので
足にも腰にも少しはいいと思うのです。

そういうものを床に敷くだけでも違うと思うのです。
なんとかマスコミや国に意見として言ってみよう。。。

まだまだ救援物資も行き届いてない状態のようで
ほんと大変な日を過ごしてるみなさん、もう少しです!
頑張れなんて言えない。。。頑張ってるのですから。。。

私にも出来る事、節電と募金しかできないですが
心より応援しています!

こちらから東北の情報が欲しい方、情報を持ってる方どうぞ活用ください。
2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

ブログランキングバナー


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

よかった!無事でした! :: 2011/03/16(Wed)

こちらから東北の情報が欲しい方、情報を持ってる方どうぞ活用ください。
2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス


このGoogleのこのページで私が探してた知り合いが見つかりました!
本当によかったあ(T▽T)

海の仕事をしてる人だし、岩手県の中でもかなりの被害がある
場所だったのでとても心配してましたが親戚の方の書き込みだったり
息子さんの書き込みだったりで安否が確認できて本当によかった。

いろんな災害のページや電話などありますが、私はこのGoogleの
安否確認サービスで探せました。

私は年齢さえ入れれず(はっきりわからず)住所も忘れて町の名前も間違ってましたが
名前と職業のところだけ記入しただけで情報はほとんど
ない状態でしたがそれでも情報を持ってる方が書き込みしてくれた
おかげで消息がわかり本当安心しました。

みなさんもどうぞ活用ください。

2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

ブログランキングバナー

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 想う事
  2. | comment:0

食用花とオムライス :: 2011/03/16(Wed)



オムライス食用花添え、別タッパーにほうれん草のおひたし。

食用花、初めて見たので買ってみました。
12個くらいカラフルな色が入って98円。
どんな味がするのかな・・・?私はまだ味見をしてない。


やっぱりスーパーから物が消えたとテレビで言ってました。

『どうしてそんな事をするのか?さっぱりわかりません!!』

??

本当にわからないのか??

すると違う人が
『不安なので買い占めるということもあるかと思いますが
物が高騰すると思って買う方もいらっしゃるのではないでしょうか』

??はあ~?

本気でそんなことを言ってるのか?!

物が高騰すると思って買ってる人なんているわけない!!

今の東北の被災地を見て『物が買えない』とマスコミが報道するから
『自分のところもいつ震災が起きるかわからない、物が買えなくなる前に』
と不安に思ってる人がほとんどだと思う。

不安がそう行動させてるし、マスコミの情報によっても左右される。
それよか、マスコミはいろんな人が現地に行ってるけど
その時救援物資は持って行けないのか!!?

情報が来なくて困ってると被災者の人たちが言ってるのを
あなたたちマスコミが一番情報を持ってるのだから流す手段は無いのか!!

とマスコミに腹立たしく思ってる時にそんな発言を見てなんだか頭に来た!


私は昨日も話したけど
必要最小限、水と飴なにか口に出来る物があればもしなにか
災害があっても何日間か生き延びられる。
そうこうしてる間に避難場所に物資が届くだろうしなんとか国がしてくれる。

なので、今商品はスーパーは品切れかもしれないけど
日本から物がなくなったわけではないのだから、安心して、
今買いだめしなくたって大丈夫!!

被災者の方に物資が行かなくなったら大変だもの。
今、必要としてる人に必要物資が行かなくなるのはとても悲しい。

日本人の知恵や行動、頭の良さと秩序を守る心、思いやりの心、
あらゆる面で全世界で認められてるこんな素晴らしい国は
なにがあっても立ち直れる力があるのだから・・・

東北の皆さん本当に辛い時ですがどうかがんばってほしいです。

こちらから東北の情報が欲しい方、情報を持ってる方どうぞ活用ください。
2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

ブログランキングバナー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ベーコンとクレソンの炒飯弁当 :: 2011/03/15(Tue)



ベーコンとクレソンの炒飯、タラコと大葉入卵焼き、
かいわれとチーズのハム巻き。
別タッパーにベビーリーフのポン酢ジュレかけ。

北海道の田舎にいるときにクレソンを山に採りに
行きましたが、本当にきれいなわき水のところにしか
生えてないんですよね。

デリケートな食材だと思うので市販の物でも安心して
食べられる食材だと私はいつも思って食べてます。


買い物に行っても本当に大変な事になってます。
レジに並ぶにも1時間から2時間かかると言うのです。

乾物やカップラーメン非常食のような物を買い求めてる人が
かなりいるため、トイレットペーパーやティッシュなど
ほとんどが品切れ。

商品が来てない、配送先が滞ってるということで売り切れしてしまう。
ないのでみんな焦ってもっと買う。

その悪循環でどこのスーパーも品薄というよりほとんど商品がないと
いうこと。

ガソリンもそう。
品切れ状態の店が多いため、その後ガソリンがないのか?
どうなのかの情報も全くないのでみんな焦り、ガソリンを求め
車を走らせるので道路も全部大渋滞。

今道路は大変なことになってます。

私も焦り、昨日ガソリンを入れに車を走らせましたが、どこも大渋滞。
少なくなってるガソリンをもっと使う事になり、そしてスタンドは
ほとんど『売り切れ』という文字。
最悪です。 ジタバタした自分がアホみたい。

ほんっとに諦めました。

私が思う事。
もし災害になって、家に取り残されても1週間家に居ても大丈夫な食料、
水であったり、なにか口に出来るもの、チョコでも飴でもいい。
とにかく1週間くらいあれば国で避難地になにか用意してくれるだろうし
なんとか生きられると思う。

東北の方達がどれほど大変か。。。
なので必要以上の買い物はなるべくしない。

家に取り残された時困るのはトイレ。
水も止まってしまったら・・・?

水だけはお風呂に水をはりました。

そして案外あると便利なスポスポ、これは詰まった時使うもの。
100均で売ってたのでそれを購入。

トイレにペーパーを流すと詰まるおそれがあるので黒いゴミ袋を購入。
これさえあればペーパーだけはそこに捨てれるように。
あと黒いゴミ袋は寒い時服にもなり、熱も出さないので暖かいでしょう。

暖も取れなくなったらまだこちらも寒いのでホッカイロを少し
買ってきました。

あと阪神・淡路大震災の時に教えてくれたもの。
それは水が使えないのでラップがとても役に立ったって。

ラップはお皿に敷き、食べ物をよそった後食べたらそのラップを
捨て、またその皿を洗わずに使えるし、なににしてもラップは便利だったと
テレビで見た事があります。
寒かったら体にぐるぐる巻いたって使えるし。

私が今回買って来た物はそれくらい。

出かけるとお店も道もどこも大渋滞!
なるべく出かけない事にしてます。
今節電でストーブも消して湯たんぽで暖をとってます。

これから計画停電になるようです。

こちらから東北の情報が欲しい方、情報を持ってる方どうぞ活用ください。
2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

ブログランキングバナー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚カツのトマトソース弁当 :: 2011/03/14(Mon)



ご飯の上に塩昆布、キャベツの千切り、マヨ、豚カツ、トマトソース。
別タッパーに白菜の塩漬け。

ないこと、朝早~~~~くから作ったお弁当。
全くもって意味が無かったな( ̄▽ ̄;)

豚カツにかかってるトマトソースはソースも入れて味付けしています。
トマトソースは全く味がついてないソースのため、自分でいろいろ
アレンジ出来ます。このソースを使ったスパゲッティは
私はすごく好み。

ケチャップで味をつけるとケチャップってかなりの味が
ついてるのでたくさんいれると味が濃くなるんですが、
このソースを入れればものすっごい色のナポリタンが出来上がるんですが
それが大ッッ好き!
そのスパゲッティを出してるお店でトマトソースを使用してるのが
厨房から見えたので業務用の同じのをお店で買ったんです。かなり昔に。。。(笑)

それをやっとこさ空けました!

どんなに使ってもあるのでミネストローネにたっぷり使ったり、
ナポリタンにも使いました。まだまだあります・・・( ̄▽ ̄;)


今日はこちらも計画停電になります。

電車も止まるので朝早く、おっとを送るため車を走らせると
全く車が動かず。。。

みなさん考える事は一緒で、朝のラッシュ時期に電車が止まるため
車で移動しようという考えのため大渋滞になるのは当然で。。。

1時間経ってもほとんど動かないため諦め家に戻りました。

動いてる電車の所までなんとか行こうと思ったけど
全くと言っていいくらい動かないのに、もうすぐ停電になります。

そしたらもう信号も動きません。

道路はきっと大変な状態になると想定されます。

東北はもっともっと大変なのだからこんな事なんて小さなことですが
ほんと大変な事態になってしまいました。。。

ブログランキングバナー



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

災害の時 :: 2011/03/13(Sun)

友達からメールが来て電気、ガスが使えなくても食べれる物を
用意した方が良い、缶詰やシリアルとかそういうもの
あると絶対いい、ご飯も多めに炊いといておにぎり作っておくと
いいよ。

・・・ととても親切なメールを頂いた。

岩手県の方はお店で買う物がなく、それがすごく困ってるって。

テレビをずっと見ててもそういう食糧が足りないと言ってる。

うちは保存物は常に多めに買ってあるため、缶詰もある、
シリアルもある、カップラーメンもある、インスタントラーメンもある。
ほとんどあるから大丈夫!!

あとは二度に分け、炊き込みご飯を炊き、白ご飯を炊いておにぎりを
作って万全だと思ってた。。。

そして昨日一日テレビを見てショックを受けながら呆然と過ごしてました。

今日、買い物に行ったら。。。。

缶詰系はほとんど売り切れ、カップラーメンもほとんどなし!

そしてガスコンロが前出しして売ってる!!( ̄▽ ̄;)

そっか!!!
もしも電気もガスも使えなくなったらガスコンロか!!
じゃあ~ガスボンベ買ってこ~~~!

ない!!!!!

みんなすごい!!!そんなことはとうに考えていた人が多数いたわけで。。。(T▽T)


そうだよね。。。
ガスは使えると思ってるけど、ガスも止まればお湯を沸かせないので
カップラーメンすら食べられない。。。

そこまで考えてなかった(T▽T)

でも売り切れなのでうちに一本しか無いのでしのぐか。。。


電池はうちは大量に買い置きしてるけどいざと言うとき
それが見当たらない。。。

それも買おう!!

ない!!!!

電気が使えなくなったら明かりを照らすのは懐中電灯とかだよね。。。

みんなすごい!!もう全部売り切れ!!うちが欲しい、単3、単2全く無し!!

うちらは昨日ショックで呆然と家にダラダラいた中
みなさんは買い物に出て準備をしてたんだね。。。

そして今日、ガソリンいれよう~!と思ったら
スタンドがどこもかしこも大行列!!

諦めた。。。

ガソリンは元売り業者からの配給が滞ってるから
こっちも底をつくかもしれないということで皆さん
慌ててガソリンを入れに行ってるようだ。

後半分あるし、どこに行っても大渋滞の中行っても
ガソリンを減らし続けるだけなので我慢しよう。

ほとんどが電気で動いてるものばかりなのだからもしも使えなくなったら。。。?

暖はどうとるか?うちはファンヒーターなんで灯油といえども
電気が使えなくなったら動かない。

エアコンもだめ。

毛布しかないな。。。
湯たんぽがあるけど、ガスが使えなかったら。。。?
やっぱガスボンベ買っとくべきだった。

うちには携帯の充電器とラジオが聴けるものとライトが
一緒になってる自家発電のものがある。
それさえとりあえずあれば連絡などはつけるし、いいかな。

震災の人たちは停電してるため連絡したくても携帯の充電など
できないため連絡が全く取れない事が大変だと言ってる。

こういうのを私は買ってあるけど、
常に持って歩かないと意味がないのに家に置いてある( ̄▽ ̄;)
それはもし災害が起きれば無いのと一緒だ・・・

今自分のことは自分でと思ったとき出来る事はする。
備えあれば憂いなし!!

お風呂に水を溜めておこう。
もし、水道が使えなくなってもトイレに水を流せる。

なにか身の回りの今出来ることなにかアドバイスが
ありましたらどうぞ教えてください。



あとこんなところを見つけました。

震災の人を探してる方、自分の情報など書き込みが出来て
誰でも見る事が出来るサイトをGoogleであるようなので
そこに『探してる方』の名前を入力したり、情報がある方、本人など
書き込み出来るところがありますので、携帯電話は使えなくても
パソコンが使える所がありましたら情報がある人など
入力するといいと思います。

でも、電気が使えないのだからパソコンも無理かもしれませんが
使える方は利用してみてください。

私も岩手県の全く連絡出来ない人の情報を入れてみました。
もしかしてその人の知り合いがそのページをみて
書き込みしてくれるかもしれない。

そう願ってます。リンクは下です↓

2011東北地方太平洋沖地震 消息情報 安否確認サービス

テーマ:社会・時事問題 - ジャンル:その他

  1. 想う事
  2. | comment:0

震度7強って・・・ :: 2011/03/12(Sat)

東北・関東大地震 大変なことになりました。
みなさんはどうですか?大丈夫でしょうか?

私はちょうど買い物に。
車に乗って屋上の駐車場についた途端揺れたので

『パンクしちゃったかな??』
と車を止めても揺れてるので
『??屋上は風が直だから風がすごい?』と思った瞬間
ものすごい横揺れ

地震と気づくのに20秒くらいかかったと思いますが
揺れが全く止まらず!!

すごく長く感じたんですが3分以上揺れてたんでしょうか?

このまま屋上から崩れ落ちて死ぬかも。。。と思ったと
同時に屋上で良かったかな。。。とか色々考えましたが
長い揺れがようやく止まり、崩れ落ちなくてよかったと思い
止まったと同時に家路に急ぎました!

うちは必ず踏切を渡らないと帰れないところに買い物に来てたので
踏切に行ったら全く動かず、ものすごい渋滞!

これは待ってても仕方がないとUターんして、踏切の上を通る道を
考え、遠回りだけどその道を選んで正解!
まだすごく渋滞してたわけじゃないのでなんとか30分もかからない
いつもの道のりですが渋滞してた中2時間かからないで帰れました。

家には熱帯魚がいるので水が心配だったんですが、
けっこうこぼれてたものの水槽は割れてないし、横揺れがスゴかったのに
ちょうどタンスも食器棚も置き場所が横揺れと一緒に動いてくれてたのか
なにも倒れず。

私のところは震度5強だったようですがなにも被害がなく一安心。

でもおっとが地震が起きてすぐ会社をでて横浜のほうから歩いて
帰宅中。でも遮断機は全部下りてるためどこも大渋滞。

でも歩いて家までなんて可哀相過ぎる。。。

渋滞に飛び込みなんとか踏切を渡らないような道を選び
おっとを迎えに行き会うことができました。

おっとは足がガクガクして『限界だ~~~(T▽T)』と
5時間くらい歩きっぱなしだったようで足を引きずってました。

全線電車がストップして
東京も横浜もみんなすごい人でごった返ししてましたね。

おっとと携帯連絡を取れてなんとか連絡を取り合いながら
会う事ができて本当によかった。

私も車で出掛けててある意味、踏切が上がらない所を把握してたり
駐車場は隣とものすごく近いのでぶつからなくてよかったとか、
いろいろいい方向に全部向いてたような気がします。

私も北海道の釧路で震度6を2度程経験してますが
震度7強って。。。想像しただけでもものすごいし、
現実すごいことになってますよね・・・

岩手の知り合いが連絡取れないのでほんと心配。。。

余震もあるし、原発も大変な状態なので、こちら関東も
全く関係ないわけじゃないので今後も気を引き締めます!

みなさんもどうぞご無事でありますように!




テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

  1. 想う事
  2. | comment:2

豚丼弁当 :: 2011/03/11(Fri)



時間がない時はほんと豚丼とシリコンスチーム鍋に助けられてます。
時短!これが一番いい~~。
 
二度寝の時はたいがい夢でお弁当を作ってたりする。。。
夢から覚めた後、えーーーっ!!あれ??夢?!と
飛び上がって起きる事がけっこうあります!!

そういう時は豚丼で大助かり。おいしいし、ボリュームあるからいいよ~♪

ご飯の上に炒り卵、ほうれん草、豚肉甘醤油焼き。
別タッパーに根三つ葉のたらこナンプラー和え。

根三つ葉の季節になりましたね。
一束150円だったので購入。生でもおいしいんです。
この根三つ葉の別タッパーはおっとも大好きです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

おにぎり弁当 :: 2011/03/10(Thu)



生たらこ、焼きたらこ、鮭フレーク。
そして卵焼きをホイルに1つずつ入れた。

私はおにぎりの横にたくあんなんてついてると
うれしくなる。私は卵焼きを添えるのも好き!

今日は寝坊弁当ではありませんよ^^
おっとが薄いカバンを持って出勤するので
お弁当箱ならかさばるのでおにぎりに。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

山賊揚げ弁当 :: 2011/03/09(Wed)



山賊揚げ、ネギ・カニかま入卵焼き、ハムのチーズ巻き。

山賊揚げはニンニクを利かせ、醤油やこしょうで味付けしたものに
片栗粉をつけて揚げるもの。長野の郷土料理みたいです。

別タッパーに入れるはずの春菊のおひたし、
時間がなくタッパーに入れれなかった( ̄▽ ̄;)
ちゃんとボイルしたのに残念!

ハムのチーズ巻き、普通はチーズのハム巻きですが
逆にしてみました。

チーズはとろけるチーズです。
ハムをレンジでチンして温めてあるものにとろけるチーズを
巻きます。ハムの温かさでとろけるチーズがちょうど溶けるんですが
まだ足りない巻きだったので巻いた後にまたセロハンをつけてチンします。

ちゃんとくるりとチーズが巻けてきれいだったのに
ご飯を詰めるときれいに巻きついたチーズが崩れた( ̄▽ ̄;)

ああ~~きれいに巻きついたのに~残念!!

ブログランキングバナーblogランキング ココクリックありがとう♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

今3月がまさにおいしいホッキ :: 2011/03/08(Tue)



ホッキ貝は冬から春にかけて旬ですが、まさに今3月が
一番甘くおいしい季節になります。

ぜひ北海道産活ホッキ貝がお寿司やさんでありましたら
注文してみてください。 活ですよ。活!

そしてもしメニューに『貝ひも軍艦』とあったら
なんのひもか聞いてみて『ホッキ貝です』と
言われたらぜひ注文してみてください。

ひもなので150円とか安く価格設定されてることが多いんですが
すごくお得でアレいいですよ!(笑)

ひもは手間がすごくかかるんですよ。砂を吸う口もついてるので
そこをキレイに掃除したり、いらない、食べれないところもきれいに
掃除して出来上がるので手間ひまがえらいかかりますが
価格が安いんですよね~~。

前に回転寿司に行ったらホッキ貝のひも軍艦130円くらいかな?それを頼むと

隣の人が『???』←なに?それ?といった顔。

そして私たちがおいしいね!と絶賛してたら
『同じのください!』と私たちの食べてる皿を指差して注文。

3人の家族だったんだけど、おいしくてびっくりしたらしく
その後何枚も何枚も頼んでて、お店の人に『気に入ったようだね~』と
言われてました(笑)

上の画像はうちの近所のスーパーで1つ150円で売ってたホッキ貝。
ほんとひもの部分の処理は面倒なんですがおいしいんですよね。

鮮度がいいと生でも食べれますが私はちょっと生臭さが嫌いなので
ほんの数秒沸騰したお湯にサッとホッキをくぐらせ、冷水に入れます。
そうするとピンク色になり、身が締まり甘~~くなるんです。

そしてまたおいしいお寿司屋さん見つけちゃいました!

ほんっとお寿司大好きなんですよ。
小さい頃なりたかった職業は『女、寿司職人』でしたから(笑)

小学1年生の時に将来なりたいものはと聞かれて
『お寿司屋さん』と答えるくらい寿司が大好き女子で、
まーっ昔から食いしん坊でしたから好きと言うだけで職業に
したいと思うのですから単純過ぎます(笑)

先生に『女の人でお寿司を握る人はいないんだよ。ほとんどが男の人なんだよ』と
言われたの覚えてるんですが、いや!女子でもなれる!!と
信じてましたが夢は果敢なく散りました。。。。(T▽T)アハハ!

今、お寿司って100円回転寿司があるからほんっと手軽に
食べれるようになりましたよね~。

おすすめ回転寿司はトッカーナに入ってる『たくみ』
一皿126円ですが職人が握ってくれるのでスシローと20円差は
当たり前です。


ネタがすごくよかった!
駐車場のサービス券が1時間分もらえるからと思い、サラッと食べて帰るつもりが
おいしくてどんどん注文して、二人で10皿くらい食べちゃいました。









貝ひもはなんと赤貝の貝ひも!新鮮で126円なんて普通は有り得ません。
2皿も頼んじゃいました!

カニが今でも不思議なんですがかまぼこに見えますよね~(笑)
でも何度も裂いて食べてみてもカニでした。でも画像ではやっぱり
カニかまに見えるよね~~~(笑)

ブログランキングバナーblogランキング今日は無い事3回アップ!(笑)どうか応援してちょうだい^^

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

麺や太華 :: 2011/03/08(Tue)



醤油ラーメン650円。

戸塚駅にあるトッカーナに入ってる『太華』
ラーメンを熱く語るラーメン評論家?石神秀幸さんが絶賛してて、
『笑っていいとも』でも紹介されたここのラーメン。

尾道ラーメンなんだって。
広島の方のご当地ラーメン。


鶏でとってるダシと魚系はそれほどというか
使ってるかどうか私にはわからないくらいだったけど
使ってるのかな~??
つゆには細かい背脂がけっこう浮いてます。

醤油は濃い口の色で色だけ見るとかなりしょっぱそうだけど
まあ~濃い方かな。
だけど見た目の色でかなり濃いと感じてしまうのも
あり、しょっぱく感じるのかも?

お酢は少し入れてるか、かつおダシでなのか?少しの酸味が感じる。
私はお酢だと思うな。ほんっとに気づくか気づかないかです。
そういうのを隠し味って言うんですよね(*^o^*)

ビックリした事に私が年末年越そばを作る時のつゆに
すごく似てる!!(笑)
鶏と多めのかつお節でダシをとり、醤油は濃い色のを使うんです。

麺を蕎麦にしてもいいくらいのつゆと個人的に感じました。

入ってる麺は平うち麺のストレートで言うなれば乾麺の
細うどんを少し黄色くさせたような感じ。

特に乾麺のストレートのうどんでも合う!ここのダシ。

おいしかったけど~私的には釧路のかしわそばの汁っぽくて
ラーメンって感じがしなかった。

でもつゆは好きな味。蕎麦でも全然イケるダシです。

あくまでも個人的感想ですよ^^

おっとが頼んだのはチャーシュー麺850円。



お店はこちら→太華

ブログランキングバナーblogランキングこのラーメン食べてみたい?ポチッと応援してね♪


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:0

トンテキ弁当 :: 2011/03/08(Tue)



トンテキ、パプリカ・ピーマン・コーン入卵焼き、
ほうれん草とチーズのハム巻き。
ご飯の上に菜めしのふりかけ。
別タッパーにブロッコリーにポン酢ジュレかけ。

トンテキはタレに漬け込んだ豚肉を焼いてステーキソースをかけた。

ブログランキングバナーblogランキング見た後クリック応援よろしくです。帰りに足跡変わりにポチっとありがとうっ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2011/03/07(Mon)



玉子焼きサンド、ソーセージときゅうりのサンド、ツナコーンポテト(玉ねぎ入)

じゃがいもを1つシリコンスチーム鍋でチン。
シリコンスチーム鍋でするとラップでチンするより早いんです!
3分もかかりません。

ツナサンドは油を蓋で切ってもなかなか切れないのでじゃがいもを
1つ入れると水分をじゃがいもが吸ってくれるのでパンが
べちゃべちゃにならずおいしいツナサンドになります。
なので、新たまねぎのみじん切りまで入れました。

玉ねぎがいい味にしてくれます。
じゃがいもは水分を出さないために1つだけ入れるので
ポテトサンドにはならないです。

サンドイッチはご飯のお弁当より案外時間がかかります。
わかってるんですけど食パンを買っちゃうんですよね^^


この頃車の運転して思う事があります。
続きは『続きを読む』からどうぞ^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:4

箱根旅行(食べ物中心) :: 2011/03/04(Fri)

旅行は久しぶりで高速乗るのも久しぶり。

おっとの楽しみはサービスエリアに寄る事!\(⌒▽⌒)/

有名な海老名サービスエリアへ



楽しみはこれたち。






こんなにおいしそうなものを横目に・・・
海老名サービスエリアといえば





メロンパン。普通のメロンパン(緑)とプレミアムメロンパンを購入。
プレミアムの方は夕張メロンエキスが入ったカスタードが入ってた。
夕張メロンの味が本当にする!!おいしかった。

あとおっとが大好きなかんぼこを何種類か買いました。

この販売機、好みのコーヒーを選択してから豆から挽いてドリップしてくれて
すごくこれおいしいの!150円~あります。
真ん中の画面で最初豆挽きから最後出てくるところまで映ります。



温泉についたのは夜だったのでコンビニで買ったおにぎりとか
かんぼことか素敵なホテルに泊まったのに夕食は貧そ・・・( ̄▽ ̄;)



箱根は8年ぶりくらいかな。
結婚記念日で温泉に行きたくてここ『箱根翡翠』




素敵なところでした。

朝食は近くの『うおせい』というお魚がおいしいとネットで自力で探した所。




お刺身定食1575円

本日のランチ まぐろの竜田揚げ1050円

う~~ん。。おいしかったけどね。

遅い朝食を食べた後、大湧谷へ。



富士山がキレイでした。

大湧谷と言えば「黒たまご」。
5つで500円。一つ食べると6年寿命が延びるそうで、
みなさん卵を食べてます。

硫黄のところで沸いてる温泉のところに入れると不思議な事に
卵が真っ黒になるんだね? 




固ゆでだけど出来立てはおいしい~。






ここまでくるのにかなりの坂を登ります。
登った人だけが買えるのではなく、ちゃんと下のお店にも
出来立てがすぐ届き売ってます。

なんといっても卵を運ぶためだけのロープウェーイがあるんですよ!(笑)



そしてこの日に泊まった箱根甲子園



夕食だけ付けました。
せっかく結婚記念日なのでワインで乾杯。

メインディッシュがローストビーフ。



塩三種とソースとホースラディッシュ。




あとは食べ放題。







おっとはお茶漬けが一番気にいったそうです( ̄▽ ̄;)

食べ放題はイヤシくなって食べ過ぎるからダメだよね。
これ全部、お酒抜きで一人4725円。
動けないくらい食べたーーーーっっっ!!!

次の日は御殿場のアウトレットに行きました。



ニンテンドー3DSの体験もあり、メガネをかけなくても
犬とか猫とか飛び出てくるの!(笑)
なかなか手に入らないと言われてたけど予約なしに
けっこう買えてる人もいるみたいだね?

ここでは本体は売ってません。



ティファールのアウトレットがうれしかった!
でもセットのものはイオンとかでも安く売ってたりするけど、
卵焼きフライパンは見た事がないし、38%OFFで2000円。
こないだ買ったばっかだけど。。。どうせいつか買うしと購入決定!

結婚記念日におっとが私に買ってくれたものがあります。
その話はまた今度。

帰りの富士山は雲の帽子をかぶってました。



久しぶりの贅沢。
たまにいろんなところに行くのもいいもんです。

食べもんばかりです。。。(笑)
楽しみはやっぱり食べ物と景色と温泉だもんね~!!

ブログランキングバナーblogランキングいつも来てる方のクリックのおかげで少しずつ上昇!ありがとう!

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:1

寝坊弁当は2段のり弁当で決まり! :: 2011/03/04(Fri)



二度寝は気持ちがいい~~~!

・・・で!

今日は寝坊!!!

15分ない!!

というわけで・・・!

2段のり弁当。

ご飯、おかか昆布、海苔、ご飯、おかか昆布、海苔、卵焼き、
半熟焼きたらこ、ウインナー。
別タッパーにきゃべつときゅうりのしそ漬け。

13分で完成!!間に合いました!

ブログランキングバナーblogランキング帰りにどうかクリックをお願い!(*^o^*) このブログをぜひ応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0
次のページ
