料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

北海道おすすめおみやげ :: 2011/08/31(Wed)



私の故郷からでた『鍛高譚』の焼酎のお話は何度もここで話してると
思いますが、今度は『しそ醤油』397円が出ました。

この字私の身内が書いてます^^
釧路空港にも置いてあるので見かけた際は
ぜひ買って使ってみてください。



このようにしそが利いてるので冷や奴やお刺身など
さっぱり食べれますよ。


そして鍛高譚からいろいろなご当地みやげをいろいろ開発してるようです。
これはクッキー。630円。





シソの味のクッキーの中にホワイトチョコ。





しその味がするクッキーは好き、嫌いとはっきり分かれそうです。


そしてこれは北海道の銘菓「柳月」から出したお菓子パスタチーナ320円。



これってディズニーシーで売ってる私が大好きで行ったら必ず買う
「パスタスナック」にかなり近い味です!\(⌒▽⌒)/



おいしくて1袋あっという間に食べちゃいます。

でも柳月と言えば十勝の銘菓で和菓子、洋菓子がとてもおいしいのですが
スナック菓子方面にも参入?

そして最後!ジャーーーーンッ!!



やっぱり北海道と言えば「ジンギスカン」!!!特売で158円だった。
そして釧路と言えば缶の「ジンギスカンベルのタレ」です。

ベルのタレは瓶で売ってますがこの缶の中身と絶対違う!!と
思ってたら中身はまるっきり同じなんだって!
缶の方がおいしいい~~~♪とずっと思ってました。

缶のタレは漁師のために作られたものなので根室、釧路にしか
売ってないらしいです。私が前にベルの会社にたしか確認したはず。

この間、札幌出身の人が関東に帰って来る時、
「帰るとき親戚の人に珍しいものおみやげに持たせてもらったんですよ~♪
缶のベルのたれがあるんですって!いやあ~びっくりしましたーっ」

北海道出身なのに知らないって言う方が私はビックリ!!
だからやっぱり根室、釧路だけのご当地ものなんですね。

早く使い切らないとダメになっちゃう缶のタレですが
ほんとジンギスカンをおいしく食べるならこれに限ります。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

釧路の居酒屋PART3 :: 2011/08/30(Tue)

せっかく帰省したので高校時代の部活時代一緒だった友人に
声をかけると人数も3人だったのですぐに日にちも決まり会う事に。

3年前にも部活同窓会したけど今回は
『補欠の会」(笑)

みんな車なのでウーロン茶で乾杯。

料理はいろんなものを適当に注文。



まずはお刺身。サーモン刺し。
呑めないけどやっぱお刺身でしょう~♪



ホッキのお刺身。



つぶのお刺身。コリコリしてうまい!!



野菜サラダも頼む事に。



めんめの唐揚げ。



釧路発祥 ざんぎ これは定番!必ず頼むでしょう~♪



串もの。



串ものいろいろ頼んだけど食べた後に気づき画像がないものも。

お米が食べたい!と友達が注文したおにぎり!



デッカッ!!



友達の携帯を借りて大きさ比べ。



紅鮭がたっぷり入ってました。3人でペロッと食べました。

話に花が咲き、久しぶりだというのにどんどん話が出て
止まらず、閉店24時ピッタリまで。

ウーロン茶も一人3杯は飲み、この料理全部で8900円。
一人3000円切るくらいでけっこう安かった!!

やっぱり話し足りず、食後のデザートを食べなくちゃ!と言う事で(笑)
今度は朝4時までやってるファミレスへ。

ちょうど夏休みとはいえ、子供もいるし明日も大変なのに
「久しぶりなんだから!!」と滅多に来ない私のために
みんな帰らない。たった1日をみんな大事に楽しく過ごした。

なんだろうね~ 高校時代にすぐ戻れるあの感じ(笑)

もういい加減帰ろうか!!と言って会計して外に出ても
まだ話し足りず外でも話し続ける私たちって(笑)
もう27時回ってました( ̄▽ ̄;)
外でゲラゲラ笑いながら別れを惜しみながらお別れ。

なんとかして会う時間を作ってもらえる事にほんと感謝!
私はいつでも逢えるわけじゃないからほんとうれしいです。

ありがとうね!!
またいつか「補欠の会」開くよ~~\(⌒▽⌒)/笑
必ずまた逢おうね!!

住所   釧路町光和7-1
営業時間 11:30~14:00 17:00~24:00
定休日  月曜日、第三火曜

居酒屋 こうぞう

ブログランキングバナーblogランキングおいしそうと思った方クリック応援してね♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

オムハンバーグ弁当 :: 2011/08/30(Tue)




オムライスの上にハンバーグ。

オムライスと言ってもケチャップライス(豚肉、たまねぎ、ピーマン)の上に
炒り卵ですけどね

このハンバーグは北海道で大好きなハンバーグの冷凍を送ったもの。
チンし過ぎて肉汁がすごく出てた(T▽T)

あと二つあるので今度はお湯でちゃんと温めようっと。

ブログランキングバナーblogランキング下落中です(T▽T)ぜひクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

小田原漁港へランチ :: 2011/08/30(Tue)

前からおススメされてたんだけど小田原に行けない私を(遠距離は苦手)
友達も旦那さんも連れて行ってあげたい!という事で
友達の車で旦那さん運転手♪なんとまあ~!ありがたい!

渋滞してたため1時間半以上かかり到着。
いつもなら1時間くらいで着くんだって。

市場の中に食堂がありました。







旦那さんが頼んだ「まぐろづくし定食」1300円。



友達が頼んだ「三色どんぶり」980円。



私が頼んだ「おさしみ定食」1000円。

いつもは食べきれないくらいの量のお刺身がドンと乗ってて
ボリュームもすごくありもっと鮮度抜群でいつも(5回は来てるらしい)
1時間かけても大満足する盛りなんだって。

でも今回はひどすぎる!!と夫婦でがっかりしてました。
せっかく私にすごいのを食べさせたかったみたいで
それなのに残念な結果になったので
私に謝ってました(^-^;二人悪くないのにねw

まず、車を停めるのに駐車場待ちをかなりしてから
中もすごいお客さん。
今まで駐車場も空いてない事もこんなにも客がいることも
ないらしく、きっとテレビでやったんじゃないかって。

客が来るから材料を減らし数合わせしてるのか??
それとも魚が獲れないかだなって旦那さん。

旦那さん
こりゃあ~~ひど過ぎる!!と文句言いたいくらいだったみたい。
かなりがっかりしてたようでいつも間違えない道もわからなくなり
ぶっ飛んだみたい(笑)

動揺してる!してる!と友達と茶化しながら(*^o^*)次の目的地へ。

小田原と言えばかまぼこで有名な『鈴廣(すずひろ)』へ。





本店だからものすごく広い!!いろんなものがたくさん売ってます!







おっとに頼まれたおみやげで天ぷらを購入。1050円









これはライスチーズとかいうかまぼこ。1本220円。



わかるかな~ご飯が入ってるの。



ご飯とチーズがもち~としてておもしろい食感でおいしかった。



かまぼこってすごく高いですよね~~( ̄▽ ̄;)
他にも板わさも有名だから買いたかったけど一つ1000円以上するし・・・
とりあえずおっとが大好きな天ぷらだけ。

でも試食がたくさんあって私は大満足^^

帰りにちょうど通り道だった「湘南クッキーアウトレット」へ。

旦那さんが私が教えてから虜になり(笑)かなり買いに来てるそうです。
ロッカーにいろんなクッキーが入ってて自分で好きな組み合わせとか探し
お金を入れたらロッカーが開くシステムになってます。

割れて製品にならないものが格安で売ってるんです。

楽しいドライブでした!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング小田原海の香りがしていいですよ!応援してね♪


テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

さんまのピリ辛揚げ弁当 :: 2011/08/29(Mon)



サンマのピリ辛揚げ、枝豆入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に鮭。

サンマは焼肉のタレに漬け込む時大量の一味を入れ漬けておきます。
それを片栗粉と小麦粉で揚げたもの。


やっぱり暑い時は辛~~~いものが食べたくなりますよね。

前から気になってるカレー屋さんに友達を誘ってるんだけど、
「カレーね。。。。」とか「カレーこないだ食べたばかり~」と
かなりの確率で嫌がってる様子(笑)

今日暑いからね~~( ̄▽ ̄;)
でもそういう時こそ汗をダラダラ掻きながら・・いやっ
やっぱりそれもイヤだな。。。

今日は友達が決めたランチを食べに。
友達の旦那さんも一緒に行きたい!!と
言うのでちょっとドライブに。
ランチの写真撮ったら明日アップします!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

釧路の居酒屋PART2 :: 2011/08/28(Sun)



前から行ってみたかったお店「とんぼ」

友達とちょっとだけ行ってみようと行ってきました。
車で行ったのでお酒は×。



釧路では豚串が居酒屋では定番。

この焦げ目がまたうまい!阿寒ポークというブランドの豚肉。
柔らかくておいしかった。



ザンギも注文。ジューシーでおいしい味付け!



ウーロン茶とコーラで乾杯・・・。
呑めなくて残念(T▽T)

会計二人で計1800円払って帰ってきました。一人900円。

友達がこのお店を気に入り今度は呑みに行ったそうで
写メを送って来てくれました。



私が食べれなかった人気の「豚ステーキ」をおすすめしたら
それを食べたそうで、おいしかったって!いいなあ~♪

ここおいしいし、マスターは寡黙ですがすごく印象がよかった^^
今度は絶対ゆっくり呑みたいお店です。
けっこう人気があるようでビッシリだったりするので予約して
行った方が絶対座れます。

北海道釧路市川上町3-3-3
0154-24-1341
定休日 日曜日

居酒屋 とんぼ

居酒屋編はまだまだ続きますがまた今度。

ブログランキングバナーblogランキング行きたい方!ぜひ応援してね♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

釧路の居酒屋PART1 :: 2011/08/28(Sun)



値段はけっこうするけど、行きたくなるお店。
『勢き(せき)』

値段が書いてません。料理は全部時価です。
なのでお金持ちの人は食べたい物を食べればいいです^^

高いと言ってもぼったとかじゃないのでちゃんと聞けば
金額など教えてもらえます。

でも私たちみたいにリーズナブルにおいしい肴と酒を
飲みたい方は少しずつの盛り合わせしてほしいとか
金額とか聞けば感じよく対応してくれるマスターなので
安心して呑めます。

お通し。



むっちゃおいしいっっっ!!><

昆布100%で作った麺の上に長いもの千切り。その上にウニ。
そしてダシが効いてるつゆがかかってます。

すっごいうまい!!おかわりしたいくらい!(笑)




時しらすのお刺身。10Kくらいあったそうで、もうそうなれば
マスノスケに近いくらいですが時しらすなので脂もあっさりしてます。

もうひとつはたんたかという魚です。
種類はカレイだそうです。えんがわもつけてくれてとってもおいしかった。


これは手作り「鯨のベーコン」ですって。





ようがらしで食べます。手作りなので端は赤くないですが、
歯ごたえがあっておいしかった。

ビール3杯、ウーロン茶1杯、これら全部で5700円ちょっと。
高めですが、お通しがあんなのでちゃうくらいですから
それくらいは取られちゃいますよね。

でもおいしい酒の肴で楽しいお酒が飲めました。
たまには(?)こういうお酒呑んでもいいでしょう~^^

釧路市末広町3丁目9
0154-25-7555
定休日 日曜日

 お食事処 勢き 

ブログランキングバナーblogランキング食べたい!と思った方ここクリック応援してね♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

カセットテープとレコード :: 2011/08/27(Sat)

実家に帰ると母が私がまだ実家に置いてあるカセットテープを
どうにかしてほしいと。

人は自分の物でないと邪魔扱いしますよね( ̄▽ ̄;)
私もそうですが・・・(笑)

ものすごい量のカセットテープなんだけどどれも今も全然聴ける洋楽が
多いので捨てるにはもったいない。。。

それをCD化するには音が悪すぎるし、そういう事をする機器がない。
そしてそれを委託するととにかくすごいお金がかかる。

20分400円だってさーっ( ̄▽ ̄;) 本数があり過ぎだし、
全部デジタル化するには多分お金が万単位、◯十万になる。

それならレンタルで借りた方よっぽど安いし、でも今レンタル屋にも
ない音楽もけっこうあったりするんだけど、結局そんな聴かないしなあ~とか
いろいろ思ってもやっぱり思い切り捨てよう!と決心。

この段ボールに3段~4段に入ってます。数えなかったけどかなりの量。







ちょっとだけ聴いて昔を思い出す・・・(遠い目~)
でもキリがない!!
どうしても捨てられない曲のカセットだけとっておき後は思い切り捨てました。

そしてレコードが出て来た!!

わあ~~~~~っっなっつかしい~~~!!



くろねこのタンゴとか(古っ!w)
およげたいやき君とか自分で初めて買ったピンクレディのペッパー警部とか
あったはずだけどそんなむか~~しのやつはなかった。それは捨てたのか??
捨てられたのか??わかんない。







ほら!私、水谷豊の大ファンだったのがわかるでしょ(笑)



LPもかなり買ってたんだね~~。



桃井かおりも好きだったんだね~私。
今でも大好きな女優さんだけど歌も好きだったんだね~。
どんな曲かも覚えてない(^-^;

トシちゃん(田原俊彦)が好きだったのよね・・私( ̄▽ ̄;)



映画のサントラで今聴いてもいいのは『フラッシュダンス』
懐かしい~。もちろんカセットもあったけどそれは捨てたけど
やっぱりレコードはもう手に入らないので取っておきました。

ブログランキングバナーblogランキング懐かしいと思った方クリック応援してね♪

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 日常話
  2. | comment:0

釧路港まつりPART2 :: 2011/08/27(Sat)



釧路でいう鶏のザンギのようなものですが、小さいのが300円
大きいのが500円。

『おにいさん!サービスしてね~♪』と300円のを注文。
『俺のさじ加減だから、サービスするよ!!』



ジャーンッ!



スゴい!!ありがとう~~~!!\(⌒▽⌒)/



すっごくサービスしてくれたお兄さん♪

『すごくサービスしてくれたので写真撮らせてよ~♪』
『宣伝してよ~~~!』
『あいよーーーっ!』



これは初めて見る!









スパゲッティを揚げて味付けしてます。

歩いてる高校生にどれがおすすめの味か聞いたら、砂糖はイマイチだって。
フライドチキン味がおすすめと教えてもらったのでチキン味に。



ポリッポリとどんどん食べちゃう!おいしい~。



昔から必ずあるんだよね~!炒りたて豆。買った事ないけど
もっと歳行くと買ってみたくなるのかなあ~(^-^;



北海道名産 『いもだんご』もありましたよ。



カメラ向けるとポーズをしてくれたお兄さん^^



きゅうりの浅漬け1本200円でけっこう食べてる人いたよ~。





肉巻きおにぎり。か~~っなりデカイです!



北海道人は豚串大好き!居酒屋行っても必ずと言っていいくらいありますよ~。
500円。。。おいしそうだったけど高くて断念( ̄▽ ̄;)











広島風おこのみ焼きだったかな?
すっごいボリューム!!あれだけできっとお腹いっぱいになれるね!















値段が書いてないおでんやさん。
若いときは高くて入れなかったけど、大人なので入ってみる事に(笑)
みそおでん1本500円だって!( ̄▽ ̄;) 



つぶ大きいやつ、最初値段聞いて300円の頼んだら
おばさんが「300円なら小さいよ!」
本当に小さかったので悩んで500円のにしたら
悩んでるのを見て「これ600円の大きさだけどこれにしてやる!」と
ちょっとキレ気味で(なんで??)サービスしてもらった(笑)

ラッキー。



そして友達とちょっと肝試し入ってみよう!と酔っぱらったついでに
入ってみた。







年甲斐もなくギャーギャー言いながら楽しかったーーーっ(笑)

高校以来かな~港まつり!
久しぶりに楽しかった!

釧路港まつり おしまい!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング食べたい!!と思った物があった方どうぞクリック応援してね♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

釧路港まつりPART1 :: 2011/08/27(Sat)



釧路港まつり~♪何十年ぶりだろーーーっっ

お昼からちょっと駅前をのぞくとおいしそうな屋台がたくさん。





まずは豚串でビールを。



そしていつもお祭りで必ず食べるフレンチドック。



味はこの4種類・・・?まあ~細かく分けたらそうだね。





やっぱり砂糖でしょうよ~~♪





また夜に行ったのでその続きは後で^^

ブログランキングバナーblogランキングお帰りの際はココを1回だけクリック応援してね♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

さんまの蒲焼き丼弁当 :: 2011/08/26(Fri)



今日のお弁当は
さんまの蒲焼き丼。
大葉にのせてるのでさっぱりと食べれると思います。

さんま、今年は獲れるのがかなり遅れてお盆辺りでようやく
獲れるようになったようです。

お盆開け、脂がのってるサンマが獲れ始めるだろうと
釧路の市場の人が言ってた。

お盆の前はバッサバッサで脂乗りが悪く、焼くにはおいしくなかった(T▽T)
お刺身なら脂があまりない方がおいしい場合がありますが、
やっぱり焼きには脂がないとおいしくありません。

このサンマはとってもでっかい昨年のさんま。
一般ではほとんど出回らないような4Lくらいのものを
北海道で頂いたので冷凍便で送りました。

脂があると身もしっとりしてておいしい~~~。

今年の北海道のさんまは8月下旬頃脂の乗った値段も下がったものが
出回る事でしょう。



これは北海道限定『おとなのふりかけ』のじゃがバター味。

ん~~~~~~~・・・( ̄▽ ̄;)

マッシュポテトの粉が入ってて粉臭くて私はおいしくなかった。。。

今度は十勝チーズに挑戦してみよっと。

ブログランキングバナーblogランキングお帰りの際はココを1回だけクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

北海道限定のいろはす :: 2011/08/26(Fri)



いろはすのハスカップ味。
北海道限定らしいですよ。

これで120円。
おいしくってもっと飲みたいんだけどたったの280mlと少ない( ̄▽ ̄;)

ちょっと甘味があってハスカップ香料を使ってるみたいだけど
おいしいです。

北海道に行った際はどうぞ!おススメですよ^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

ジェラテリア・ペジブル :: 2011/08/25(Thu)



ここは『ジェラテリア・ペジブル』というお店でジェラードから
スイーツなど売ってるお店。







お手頃価格でジェラートはダブルで300円ちょっと。
ピスタチオがおいしいんだよね~♪
私はしぼりたて牛乳とピスタチオ。

障害者支援施設のようなところでみなさんが丹誠込めて作ってる
スイーツをこちらで売ってるようです。

リーズナブルでおいしいものがたくさん販売してます(*^o^*)

みなさんもお近くに行った際はぜひ寄って見てください!

北海道釧路市双葉町10-19
ジェラテリア・ペジブル
営業時間 10:30~19:00

地図などはこちら↓
ジェラテリア・ペジブル

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪

テーマ:スイーツ・コンビニデザート - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

絹さやと海老のごま油炒め弁当 :: 2011/08/25(Thu)



絹さやと海老のごま油炒め、トマトと絹さや入卵焼き、
大葉&たらこちくわ。

今日はおかずが3品だったのでふりかけなし。

絹さや大好き!画像ないけど絹さやと人参とで作るきんぴらも
めちゃめちゃうまい!!
昨日どんぶり一杯作ったのにおっとと二人でペロッと食べた。



北海道の8月上旬 なんとあじさいが満開。
関東とは時期が違い過ぎて思わずカシャッ。

釧路はほんっとお盆過ぎたら『秋』で夜は布団がないと
寒くて寝れないくらい。

こっちはまだまだタオルケットもいらないくらい。
朝、寝汗で起きるほど気持ち悪い朝を迎えるんだよね( ̄▽ ̄;)

早く涼しくなれ~~~~!

ブログランキングバナーblogランキング下落中クリックで応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ひまわり畑と鍛高襌の赤じそ :: 2011/08/24(Wed)



ひまわりがキレイに咲いてたので写真を撮ってきました。



上の方に見えるのが鍛高譚の原料の赤じそ。



鍛高譚の原料の赤じそ。



鍛高橋もついでに撮影。

ずぅ~~っと『鍛高橋』の文字を見ていると・・・
鍛、高橋に見えてくる(笑) 
いえいえ鍛高の橋です

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:0

ジンギスカンざんぎ弁当 :: 2011/08/24(Wed)



ジンギスカンざんぎ、いんげん入卵焼き。

今日のふりかけは『じゃがバター』にしてみました。

ご飯が少ないのでおかずも2品になりました。
ふりかけあるし。
胃が小さくなったようで前より量をたべれなくなったようです。

別タッパーまでも食べれない胃になったようなので
全体的に小さいお弁当箱を買って来るかなあ~。

ブログランキングバナーblogランキングココクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おとなのふりかけで久々弁当 :: 2011/08/23(Tue)



北海道限定というのでお弁当にとおっとに買って来た。
味は毛蟹、うに、じゃがバター、十勝チーズ だってさーっ

今日のお弁当に合ってそうな。。。



十勝チーズ!!


スパムとピーマンの塩こしょう炒め、明太子入卵焼き。

どうだろうね~~^^


昨日北海道から帰ってきました。

おっとがすごく痩せてたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私がいない間ダイエットするんだーって言ってたけど
小さくなってた( ̄▽ ̄;)

私がデブなのに私はちっとも痩せないで(T▽T)アハハ!

いろいろ北海道では忙しかったので痩せてもいいものの
全く痩せず、後半はいろいろごちそうになったり呑みに
行ったりと呑んだり食べたリが多かったためドッと
戻ってしまった。。。せっかく最初何キロか痩せたんだけどなあ~(^-^;

『お弁当少なくていいから!』

とおっとが言うので少々ご飯減らしました!
胃袋が小さくなったんだろうねえ~ 
せっかく痩せたんだから維持しなくちゃね!

久しぶりに帰ってきたら涼しくなってた。
でもまた今日から暑くなるらしいです。

こっちに帰って来たら来たでまたする事がたくさん!

アップする北海道で写した写真もたくさんあるので
後ほどアップします。

ブログランキングバナーblogランキング 応援ありがとう!またこれからもアップするんでよろしくです!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

今が旬の花咲蟹 :: 2011/08/03(Wed)



花咲蟹と言えば根室ですが、カニ祭りはたしか8月の上旬。

今まさに旬なのでけっこう手頃な値段で茹で立てを食べれます。
これはスーパーで閉店間際だったので70%OFF!!
なんともラッキー!680円が200円くらいで買えちゃいました!





身入りもよくおいしかった!
でもやっぱりミソは毛蟹には適いませんね~( ̄▽ ̄;)
身はおいしかったですがミソは・・・イマイチ。。。

でも久しぶりだったのでおいしかったです!



ついでに今が旬で穫れるするめいか。
お刺身218円の半額ですから109円です。

とっても安くおいしく頂きました!

ブログランキングバナーblogランキング更新してなくても応援クリックしてくださってる方ありがとう!!
また引き続きクリック応援よろしくです^^



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

これはご当地料理 :: 2011/08/03(Wed)



今日は兄の命日なので好きだったお赤飯を。

北海道全部かどうかはわかりませんが、
道東では甘納豆が入ってるお赤飯です。

小さい頃から食べてるのでたまに無性に食べたくなります。
スーパーでもお赤飯のおにぎりは甘納豆入が売ってたりします。

だからなのか小豆だともそもそして私はちょっと苦手ですが
甘納豆だと食べたくなるんですよね~。

このお赤飯につきものは紅しょうが。
そしてごま塩をたっぷりかけて甘じょっぱい感じで
食べるのがおいしいんです。

北海道人は甘いものを取り入れるのが好きかも。

昔は納豆に砂糖を入れて食べてたし~(笑)
フレンチドック(アメリカンドック)にはグラニュー糖を
つけて売ってるし~^^

今週末は釧路の『みなと祭り』なのでたくさんある
フレンチドックのお店の証拠写真をぜひ
撮ってきたいと思います\(⌒▽⌒)/

そしてよく「ケンミンショー」でも扱われる商品。

『中華まんじゅう』

横浜で中華まんじゅうと言えば肉まんのことですが
釧路で中華まんじゅうと言って指を指すのはこちら↓




こちらのスーパーやコンビニに普通に売ってますよ^^
こしあんでさっぱりしておいしいです。
どら焼きとはまた違うかな~。

お葬式でよくもらえたりしたんだけど今はお返しの品に
使う人が少なくなったんだそうです。

甘そうなものばかりアップしたので
次は旬な海系のものをアップします!

ブログランキングバナーblogランキング更新してなくても応援クリックしてくださってる方ありがとう!!
またクリック応援よろしくです^^




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2
