料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏天ともずくの天ぷら弁当 :: 2011/09/29(Thu)



鶏天、もずくの天ぷら、魚肉ソーセージ入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に青シソのふりかけ。

もずくの天ぷら食べてみたかったんですよね。
小麦粉に上新粉を入れて揚げてみたので中がふわりと
もちっとしてます。

もずくはクセがないので天ぷらにしてもおいしいですが
インパクトにもかけます( ̄▽ ̄;)

体にはいいし、本来お弁当には不向きな食材ですが
天ぷらにするとお弁当のおかずの一品として
持たせる事ができますね。


もずくが無性に食べたくて昨日スーパーで
沖縄産を買ってきました。生を買って来たので
酢の物にして二人でどんぶり半分くらい食べました!
もずくは体にいいし、ヘルシーな食材だし続けて食べたいです。

昨日サンマを買いに行ったんですが一匹89円、鮮度が悪く
氷に入っておらず、氷を下に敷いてる上でヘタァ~っとなってたので
お刺身に向かず断念。やっぱり氷水に入れておかなければ
さんまもへたりますよね~~~。また今度チャレンジ!

ブログランキングバナー体にいいものおすすめありますか?クリック応援してね♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚の三五八漬け弁当 :: 2011/09/28(Wed)



豚の三五八漬け、ネギ入卵焼き、マカロニサラダ。

今日は秋晴れ!洗濯物に布団カラッと乾きそうです\(⌒▽⌒)/
つい最近まであんなに暑かった夏がうそのように
涼しくて過ごしやすい気候に変わりました!

ダイエット食品いいものみっけ~~~っ!
本当にいいかどうか結果が少しでも出ればこちらで
紹介しようと思います。
やっぱり結果が出ないとおススメもできないしね

食欲の秋ですけど。。。( ̄▽ ̄;)

秋を味わいつつ、ダイエットにも励む。

さんま!今頃になって北海道大豊漁らしいですが
さんまの刺身まだ新物で食べてないです。
そろそろ一匹80円くらいで売ってますかね?
この頃スーパーの魚コーナー寄ってないので見に行ってみよ!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭の明太マヨ焼き弁当 :: 2011/09/27(Tue)



鮭の明太マヨ焼き、かいわれの鶏ハム巻き(明太マヨを中に塗ってます)
紅しょうが入卵焼き。


昨日は寒くて半袖、半ズボンでは寒いくらい。
ストーブを焚きたいくらいだった!

厚着しなさい!っていう話ですよね((^┰^))

毎日毎日、蚊にさされてるんですが、ペープマットをしても
全然死なず、どこかに隠れてるようです。

今年の夏は蚊に刺されないよう外では気をつけてたのに
家の中に何匹かいるようじゃどうしようもない。

寝てる間にお腹いっぱい私の血を吸ってはどこかに
ひっそりと隠れて、また夜になると狙いにくる。
ああ~悔しいなあ~~~(T▽T)

昨日やっと一匹為留めましたがまだ居そうな気がします。

蚊に刺された跡って若い時のようにさっとは消えないんですよね( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今年の夏蚊に何回刺されましたか?クリック応援よろしくです!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

iMac購入 :: 2011/09/26(Mon)





おっととの約束。
資格取れたらパソコンを買ってあげると言ったあの約束を
果たしました!

安く買いたいのでかなり粘りました!
なににと申しますと交渉です。

店員さんと話し合いながら歩み寄りお互いの妥協点を見つけ
商談をする、すなわち交渉です\(⌒▽⌒)/

21.5インチ: 2.7GHz 134,800円

が、

最初から本体129,800円 に値引きされてます。
そしてポイントがどれくらい付くかなんですが、

○ドバシや○ックカメラなどは5%とだいたい決まってますが
ヤマダ電機だけは10%を付けてることが多いです。

池袋のLABIヤマダ電機は回りに競争相手が多いため
かなり融通が利きポイントも交渉次第で変わると
聞きましたがうちから池袋まで二人の交通費を使って
行ったとしてうちの近くのお店とたいした変わらないのなら
近くで交渉した方がいいかなと。

最初13%と言われましたが交渉して粘った結果15%にしてもらいました!!

「Appleは値引き幅がほとんどないのでここまで
出来るのはきっとここが世界一だと思いますよ」との事でした
価格コムで調査済みで一番安いところよりもポイント分含めて言うとかなり安くなった!

ここが本当に世界一iMacを安くしてくれたかどうかは謎ですが、
少なくても池袋に交通費かけて行って安くしてもらうよりかは安いかな^^


そして偶然にもと言うか不運にも私がAppleの正規品の無線LANを
思いっきり差し込んでる側から90度の方向に蹴飛ばしてしまい
壊してしまったのでそれも購入しようと思ったらAppleでも使える
無線LANが特売で売ってたのでそれも購入。

かなりの安さなのでそれは値引きは一切出来ないとの事。

でもすごくいい条件が!
光フレッツにすると今だけ52500円値引いてくれると言うのです。

細かい事を言うとその52500円は129800円から引く事になるので
52500円の分は15%は無くなってしまうので実質約80000円に対しての
ポイント15%なのでちょっと実質52500円の割引では無くなって
しまいますがどこよりも値引率が良かったので光フレッツと契約。

うちはまだADSLなので遅いんですよね。
前から考えてたことなんだけど、その日までの値引きなので
思わず契約しちゃいました!

毎月の金額を考えても電話代、ADSL代と合わせた金額より少し高め。
早さを考えて、遅い煩わしさを考えたらちょこっと高いのは
値引きされた事と何ヶ月か無料ということで言えばクリアです!

そして先ほど購入した無線LANはかなり値引きしてもらうよう
粘ってたものですからその光フレッツから3000円分のクオカードが
もらえたので無線LANはタダくらいになっちゃいました。

さて、おっとがアップする様子を。



最初に何カ国か出て来て自分が使う国の言葉を選びます。

もちろん日本語ですが、いろんなのを聞かせてもらってたら
アラビア語を最後に聞かせてもらったりしてたらそのまま
アラビア語で始まってしまい焦るおっと†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

最初からやり直し( ̄▽ ̄;)
そのままアラビア語で始まるかと焦った焦った!

場所を確保するために捨てなければいけないものがうちには
なんだかたくさんあったけどもしかして誰かにあげたらいいんじゃないか
とか治るんじゃないかと思ったらそのまま見ないように(笑)放置してました。



プリンターも2年くらいしか使ってないのに壊れちゃったんだよね
見た目全く新品のようですがヘッドが動かず。



そして昔からいつか使うんじゃないかと取っておいた
Apple MacG3のパソコンも前にも捨てに行ったところへ捨てに
行きました。おっとはやっぱり寂しそうだった(笑)

それで、もう一台あるもんだからニトリでパソコンデスクを
2999円で購入(真ん中の足長デスク)

ここら辺にはいろいろあったのでここまで片すのに一日がかり( ̄▽ ̄;)



ふぅ~~~っ

せっまい家なのにモニターが3台も並んでる(テレビ含)・・( ̄▽ ̄;)

まだまだ置かなくちゃいけないものとかありますが
雑にものを置く前にこれでとりあえず写真を撮っておきました!^^

本当は一番大きいモニターにしようと思ったけどデカ過ぎて
カーソルを動かすのにも幅があるため使いづらいらしい。
なので一回り小さいのに決定!お財布にはすごくありがたかった!

ブログランキングバナー最後まで読んでくれてありがとうクリック♪

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. おっとの事
  2. | comment:0

ソースカツ丼弁当 :: 2011/09/26(Mon)



寝坊!!

カツを揚げる用意はしてたのでカツを揚げてる間に
キャベツの千切りを用意。
ソースは信州で有名なソースとんかつのタレがあったので
そのソースに浸し出来上がり!

間に合いました!


ほんっと
『暑さ寒さも彼岸まで』
あんなに暑かった夏が彼岸の日を境に涼しくなりました!

おっとと約束をしたパソコンを購入しました。
何軒か行ってネットでも調べて結果、ヤマダ電機で購入。

お店の人に言われたのが

『世界一安くしたと思いますよ!』と太鼓判を押され
購入しました。

その話は次の日記で^^

・・・とその前に今日のおやつ?いやお昼ごはん。



いももちチーズ。いもだんごをバターで裏表焼いた後に
チーズをかけてトースターで焼いただけのもの。

ん~うまいです!

ブログランキングバナーPC話の前にどうぞクリック応援♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ギャル曽根ちゃんが紹介した調味料 :: 2011/09/24(Sat)

こないだギャル曽根ちゃんがテレビで

『今、ご当地に行ったら必ずそこで販売してる
調味料を買う事にめっちゃハマってるんです!』

「そして今これが一番のお気に入りなんです!!!」



とここでも紹介した『しそ醤油』を紹介してくださいました!

テレビも録画が間に合わずほんの2秒くらいこの「しそ醤油」を
持ってる「絵」だけなのでここでアップ出来ないのが
残念ですが、ギャル曽根ちゃん、料理上手なんですよね!
いろんなものにかけて使ってるらしいですよ~\(⌒▽⌒)/

いろんな都道府県で撮影があるんでしょうね。
おうち紹介だったんですがいろんなところの調味料がずら~り並んでいました。

ほんっと!この醤油、冷や奴にもいいし、お刺身にもものすごく
合います。

ぜひお試しを~♪



で、ついでにおいしいもの紹介♪
これ!!つぶ好きにはたまらなくうまいです!!



ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

揚げない唐揚げ弁当 :: 2011/09/21(Wed)



鶏の唐揚げ、ベジタブル入卵焼き、いんげん入ちくわ。
今日のおとなのふりかけは『うに』です。

レンジで作る揚げないから揚げ粉を使ってみた。
鶏肉につけてレンジで3分。

火は通るし、衣も肉にしっかり味がつき出来上がりも
きれいです。

でもやっぱり焦げ目というかなにか香ばしい味がしないと
鶏肉の臭みみたいなのが私は気になりましたが
お弁当のおかずとして食べるとおいしいのかな?

野菜が高くて、冷凍食品の安定したいんげんなど
たくさん買って来ました。

こういう時はやっぱりもやしが安定してるため
売り切れになるくらいみなさんもやしを買ってきますね~(*^o^*)
もちろん私も二袋♪

野菜不足~~!!野菜ジュースでも飲むかな^^

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

釧路市場の市場 :: 2011/09/21(Wed)

私が北海道に帰省したら必ず寄る所があります。

釧路と言えば駅前の『和商(わしょう)』が有名ですが、その和商市場の人たちが
買いに来ると言われてる『合商(ごうしょう)』。

和商よりずっと安く、欲しいものがピンポイントであるので
サクッと買い物ができるので必ず帰るのが近くなると
行って家に送る物を物色します。

たらこ!これはもう~プチプチ感がたまりません!
ここはいろんなお店が集結してますが、どこのたらこも
おいしいたらこが400g1050円~1500円で売ってます。



どアップでどうぞ!\(⌒▽⌒)/
プチプチ感がわかるでしょ?いろんなたらこをこちらでも買ってますが
このプチプチ感を超えるたらこにはそう巡り会えません。



やっぱり毛蟹が好きなんですね~(笑)わたし。
ついついカニばかり写真を写して来たようです。
これいくらか聞いて来なかったけど泡を吹いて元気な生きた蟹。

















8月上旬に寄って来たのでサンマはちょっと高いですが
8月の釧路はこういうものが水揚げされてます。

こういうとこに行くとテンションがあがり、必ずお店の人と
交渉したり、旬を聞いたり、なにがおすすめか話をします。

ここは市場の市場なのでほんと安く売ってるので交渉は
ほとんど成立しません。半端も切ってくれないんですが
多めに買うとたまあ~に半端を安くしてくれたりしますが
ほとんどありません。

でも和商にいくよりず~~っと安いし、市場の人が普通に
買いに来るのでかなり安くしてるからなんだよね~。。。
でもここで買うだけで鮮度抜群のいいものが手に入ります。

ブログランキングバナーおいしい海のものが食べたいね!クリック応援してね♪



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

鮭親子丼弁当 :: 2011/09/20(Tue)



鮭をこんがり焼き最後に醤油で香ばしく焼きあげ、
ご飯の上には鰹節、真ん中には筋子。

筋子のおにぎりおいしいですよね~!
体に悪いのはわかってますが( ̄▽ ̄;)
たまあ~~に食べたくなります!

釧路で最後おみやげで買って来た筋子。これで1000円。



私は醤油漬けの筋子はクセがありあまり好きじゃないです。
やっぱり昔からある塩で漬けてるのが一番うまい!

私が買い物に行った市場の画像は次の日記で。

ブログランキングバナーたまに鮭親子弁当うまそうですか?^^クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

いもだんご汁といももちトッポギ :: 2011/09/19(Mon)

この頃ここのブログに『いもだんごの作り方』で検索して
来てくださってる方がとても多いのでいもだんごで違う料理を紹介。

北海道ではいもだんごという言い方をしますが
『いももち』という言い方もするようです。

まず、じゃがいもをきれいに洗い、包丁でちょっと切れ込みを
入れておくと火が通った後皮が剥きやすい。





皮を熱いうちに剥きます。
私はラップとキッチンペーパーを重ねパパッと剥いちゃいます。
か~あなあ~っり熱いですけど( ̄▽ ̄;)

もちもちとした食感と餅のような食感で料理に使いたいので
今回は上新粉を多めに入れて片栗粉を少しにしてみました。





量的には適当に入れましたが、お湯を沸かしいもだんごを
投入したあとプカ~ッと上にあがってくればOK!





キャベツ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ゆで卵を入れ
茹でたいもだんごを入れ煮込みます。





出来上がり~~~!
トッポギに入れる餅を用意しなくてもこれで全然イケる!

そしてもう一品。
いもだんご汁。



冷蔵庫にあるものなんでもいいと思いますが、
うちは茄子、にんじん、かいわれ、ちくわ、豚肉があったので
めんつゆで味付けしてつゆが完成。
いもだんごを棒状にしてから切って投入。



ハイ出来上がり!



一味をかけて食べます。

前にアップした『いもだんごの作り方』
めずらしく分量などがんばってアップしてるんですよ(笑)

この時に作ってみようと言った『トッポギ』
やっと実現させて作りました!\(⌒▽⌒)/

トッポギの餅の代わりにいももちにするといい所は
いつまでもそんなに固くならず柔らかくおいしく食べれる
ところかな。見た目もほとんどトッポギ用の餅と変わりませんよ^^

ブログランキングバナーいももちおいしそうでしたか?ぜひ作ってみてください!クリック応援してね♪

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4

ある日の釧路ランチ :: 2011/09/17(Sat)



8月に釧路に帰省してる時に友達と
ネーベン・フルスという洋食屋さんに行ってきました。

友達が食べたのはカツカレー。1100円(?)くらい。



私が頼んだのはハンバーグオムライス。1050円(?)くらい。


どっちもおいしかったけど、カツカレーの量がかなりのボリューム!
で味も生クリームがきいておいしかった!(味見させてもらったのよ~)

他の人の注文を聞いてるとラーメンが多かったようだけど・・・?
きっとおいしんだろうなあ~!今度はラーメンにしてみよう!と
友達と話しながら帰ってきました。

だって、食べてった後の皿を見るとラーメンどんぶりが多い事!
ラーメンも出してる洋食屋さんです。

釧路からは外れ、釧路町役場の近くにあります。

お店の住所などはこちら→ネーベン・フルス

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

洋風鶏弁当 :: 2011/09/16(Fri)



今日のお弁当は鶏肉を焼いたものになにかをのせた変わった
ものにしようと思ってただけで見切り発車で料理スタート!

ズッキーニがあったので輪切りにしてソテー。
鶏は皮をカリカリと塩こしょうで焼いておく。

上にのせるもの・・・どうしようかなぁ~~

朝は忙しいと言うのに考えときなっつうの!( ̄▽ ̄;)自分ツッコミ

・・・と朝から考えて冷蔵庫を見たら、トマトがあるので
玉ねぎのみじん切り、トマトのみじん切り、フレッシュオレガノを
混ぜたものに塩を入れ、タバスコを入れ、オリーブオイルはなかったので
油系はいっさい入れず完成。

おかずとしてはちょっとさっぱりして寂しいかなと思い
ご飯の上には青じそ。

よくカレーやさんでらっきょうと福神漬けと
もう一つ出て来るあの青じその漬け物。
あれのおにぎりもおいしいんですよね~^^

ズッキーニってあまり買わないんだけど大きいのが100円で
売ってたので購入。安いと買ってもいいけど100円では買えないんだよね~。
油でソテーするととってもおいしいんだね~。
かぼちゃの仲間だから好きな味~。
まだ半分あるのでなにに使おうかな~。

ブログランキングバナー鶏料理お好きですか?クリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おいしいおやつ :: 2011/09/15(Thu)



日本橋に行ったとき休憩に選んだ喫茶店がここ。
「ミカドコーヒー」

ここって1階は立ち席で2階からは座る所があるんだけど
飲み物が1階と2階じゃ200円くらい違うの!2階は場所代として
高いんだろうけどうちらみたく休憩したいのなら2階。
でもちょっとコーヒーを飲むだけなら1階で十分だね!

アイスコーヒーで言えば1階は230円くらいで2階は430円。

でも2階に座ったとしてももちろん普通の喫茶店とそう変わらない金額です。



モカソフトが入ってるカフェオレ。
このモカソフトがうまいのなんの!ほろ苦くておいしかった!



帰りにレジのところにあった「コーヒーラスク」が気になり
購入してみた。525円



これがおいしいの!バケットの中にコーヒー豆を挽いたのが入ってるので
少々の苦みがあって甘い砂糖がかかってるところと絶妙に合う!

うちも有名なパン屋さんでバケットを買ってきましたが
バケットを食べ慣れてない私たちはやっぱり食べきれない。
なので私もラスクにしちゃいました。



そしてこれは北海道と言えば有名なようかん、『標津羊羹』です。



これ、食べたい!!と思うことがまれにあるんですよ(笑)



水飴の味がふぁ~っとしてそんなに甘すぎずおいしい!
ようかん!!あんこ!!という感じではあまりないんですが
おいしいですよ。北海道に行った際見かけたらぜひ!おすすめします。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

やきとり弁当 :: 2011/09/15(Thu)



函館発祥の「やきとり弁当」を作ってみました。

やきとりと言っても『鶏』ではなく豚串のことをやきとりと
してご飯の上に海苔をのせた上に豚串がのってます。

豚串は甘醤油にとろみをつけたものにくぐらせました。

道民は豚肉が好きなんですよね~きっと。
私も北海道に帰って呑みに行ったらほとんど豚串食べてた

道東はいろいろ行きますが函館の方はなかなか行きません。
この間の「お試しか」という番組で北海道グルメのベストテン
やってましたね!

大泉洋がぜんぜんダメだった( ̄▽ ̄;)
私はほとんど当てたけどね

やきとり弁当や函館のハンバーガーやさんは
知らなかった!今度、函館方面に旅行行ってみたい!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーやきとり弁当食べたいですか?クリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ジャージャー麺と冬瓜料理 :: 2011/09/14(Wed)

久しぶりにうまいぃぃ~~っと思った昨日の夕食。



麺が少ないと思ってもやしでカサを増やしました。

自己流にしちゃったジャージャー麺。
ひき肉、なす、ニラを入れて醤油、みりん、砂糖、キムチの素で
味を整えて水を少々入れ片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を入れ風味づけ。

この餡めちゃめちゃ辛く作ってます。
一味唐辛子をドバーッと入れた他に『ハバネロ』の粉もけっこう
入れたのでものすごく辛い!!



こうやって混ぜて食べます。



そして昨日おいしかったのが「とうがんとマロニーのそぼろあん」



北海道では見かけた事もないし、購入した事もなかった。
こっちに来てから1度料理した事があったか?なかったか?くらい。
ただ煮ただけの料理だったかな~。

とうがんの大きいのをまるまんま一つ100円だったので購入。
良く見かけるのがそぼろあん。なのでそれを作る事に。

ひき肉を炒め、その中にかつおでダシを取っただし汁を
入れて柔らかく煮込んだとうがんを入れて、マロニーも入れ
煮込み、みりん、醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけます。

とうがんはちょっとだけ匂いが気になりそうだったので別に水で煮てから
ダシに入れたのでトロ~として臭みも全くなくほんとおいしい~!
マロニーがまたいい役目をしてます^^

ブログランキングバナーblogランキング とうがんに一票クリック応援してね♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

玄米パン弁当 :: 2011/09/14(Wed)



今日は玄米パン。
ツナをのせてマヨをかけチーズをのせて焼いたのと
炒り卵をのせマヨをかけチーズをのせ焼いたもの。

久しぶりにパン弁当。


いつまで経っても真夏日なんですけど・・?(-。-;)アチ~~

朝からプールに行ってみた。
朝からものすごい人!!おばさん、おじさんすっごい人、人、人。

朝っぱらからあんなに来てるなんて思わなかった( ̄▽ ̄;)
元気だなあ~~。。。おじさん、おばさん。
私もおばさんか(笑) 

朝から行ったら元気になれると思ったら逆で、
疲れて一日なにもしたくなくなった ε=( ̄。 ̄;)フゥ

朝っぱらから行くのは止める!!うん!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

おかかごはん弁当 :: 2011/09/13(Tue)



大葉とタラコ入卵焼き、ウインナー、ポークチャップ。
ご飯の上にたっぷりおかかをかけました。

この後醤油をかけておきました。


サンマももう東北の方で獲れるようですね。
今年の新物は北海道で脂がのってないのを食べたきり
食べてません。

そろそろ大きいサンマは出回ってるでしょうか?
私のサンマのおろし方を紹介してくれてる方のブログをここで紹介。

むっちーのままごと日記??

毎年サンマの季節に私のおろし方を紹介してくれてるんですよね~^^
ありがとうございます。

自分のブログでも紹介してます。

2010.9.25→サンマがきた!
2007.9.8→漁師サンマいおろし
2006.8.26 旧料理大好き さんまのうんちく 
2005.8.20 旧料理大好き さんまの美味しい見分け方
2005.7.9 旧料理大好き 魚の豆知識

見たらきっと今日スーパーに行きサンマが買いたくなりますよ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

カツのせ丼弁当 :: 2011/09/12(Mon)



ご飯の上に千切りキャベツ、マヨ少々、カツ、
ケチャップソース(ウスターとケチャップを混ぜて火にかけたもの)
をかけて一つ丼に。


おっとの携帯がもう限界なのでスマートフォンに機種変更。

テレビでやってたけどスマートフォンにするといろんなサイトを
見た場合、1ページが300円くらいするサイトもあるから
1ヶ月60万以上かかってる人もいるの!もちろんそれも
定額にすれば5900円でいくら使っても5900円以上請求がくることはない。

おっとの契約コースは最低も最低一番低いものだったので
これから請求が4倍くらい・・・(T▽T)

仕方がないね。。。スマートフォンですから( ̄▽ ̄;)

私まで高くなるのでとりあえず今のままで。
ボロボロですが全く問題ないので替えません。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

日本橋 :: 2011/09/12(Mon)





今回のおでかけは『日本橋』
行った事がなかったんだよね~。

いつもなんだかんだ東京に行く時には『東京ミッドタウン』
行ってしまうんですよね~。おいしい回転寿司やさん「まるかつ水産」に
行きたくなりどうしても足がそっちに向いちゃうんですが今回は日本橋探索。



目の前で削り立てのかつお節が売ってるにんべんに寄ってみた。





そして「だしBAR」とやらがあるんです。
かつおだしで取ってる澄んだスープが紙コップ一杯で100円。

かつおダシが大好きな私にはもうたまらない!







おっとが好きなねこまんまも注文してみた。150円
削り立て鰹節をたっぷりご飯の上にかけて、醤油をかけて出してくれる。





かつお節が削り立てなのでとっても風味が良くておいしいご飯。
ダシもものすごくいい香りでほとんど味がついてなく、卓上のところに
濃い塩水と醤油が置いてあるのですが味わうには少々の塩だけを入れて
味を楽しむのがおすすめです。

おみやげはこれ



鰹節を海苔のように固めて、そして海苔のように使うみたいです。
これで巻いたおむすび、かつお節好きにはたまらないかも♪

また少し歩くとかつお節専門店がありました。



ここもかなり古くからあるかつお節専門店のようです。

「かつお節のお店がこの辺多いんですね~」←私

「ここ日本橋の近くに「魚がし」があったんですよ^^
なのでその関係で鰹節の乾物などをここらで売ってたんでしょうね~」

と、お店の方が教えてくれました。

ここの『大和屋』さんも古くからあるお店ですがにんべんよりちょっと
平均値段がいいです。料亭などが御用達してるらしいです。

でもせっかくなんでにんべんさんと味比べするために
かつお節を購入してみました。

そしておっとがネットで調べてた天丼のお店「金子半之助」









穴子1本、海老2本、いか、海苔、ししとう、半熟卵。



これで880円なのだから安い!!すごいボリュームです!



半熟卵の天ぷらも入ってます。とろ~りおいしい~!



この漬け物はカウンターに置いてあり食べ放題。
ごぼうがりと言って甘酢に漬けてあるごぼうとガリが天丼と
良く合います。もう一つは千切り大根と大葉の浅漬けのようなもの。

お店の情報はこちら→金子半三助


歩いていると新潟加茂市の桐の物が売ってる催事がありました。
加茂市は桐で有名なんだって。



私が気になったまな板。



私がもう10年以上使ってるまな板が「やなぎの木」で出来たもの。
やなぎの木はキズが付きづらいということで購入しました。
カビは漂白したり、削ったりして取ってますがやっぱり10年も使えば
へたります。
なので今回は桐のを買ってみたい!と思い一番小さい1000円のを購入。

桐のいい所は軽いということらしいです。うん!軽い!
木は柔らかいらしくキズは付きやすいらしいですが水のハケがいいので
すぐ乾くそうです。

私はまな板はなんとなく木が好きです。うちには木じゃないのも
ありますが結局木のまな板を使ってしまう。

奈良のアンテナショップが日本橋にあるんだね。
せんとくんがいました。



帰りにはデザート自分におみやげ^^





キルフェボンのマンゴーのババロア

いろんなものを見ながら日本橋から東京駅まで歩き、
ヘトヘトになりましたが楽しかったあ~!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

五目いなり寿司弁当 :: 2011/09/09(Fri)



昨日作った鶏五目ごはんが余ってたので「寿司酢」を入れ
五目寿司に変身させ、いなりに詰めました。

いなりは揚げが安い時に買っておき甘辛く煮詰めておいたもの。

これはれっきとした「リサイクル料理」ですな^^


扇風機を倒してしまい、そのままガガガーッ
音を立ててバリバリバリーッと鳴ったと
思ったらバキバキバキーッと音を立て
すぐ立てたんだけど間に合わず、見てみると4つに分かれてる羽の一部の羽が
割れちゃった!!

ヒビが入ってるところもあり、回してみるとゴドゴドゴドーッ
音がしますが『中』だとなんとか音が響かず使えます。

もう夏も終わりに近づいてるので今年は我慢しようかな~。
でも夏の終わりは特売するのかな~?

節電なので「扇風機」は必須なんですよ!!
エアコンの空気を回すのにも必要だし、昼の暑い時間も
エアコンをつけず扇風機で我慢してるしね。

扇風機充電式は高いけど、もし停電になった時の
暑い夏の日の事を考えると充電式いいですよね~。

この炎天下、停電になったら絶対シヌ・・・( ̄▽ ̄;)

迷いますが夏ももう終わりです!!
後々考えようっと。あれ?後々考える事が増えて来た(笑)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

鶏五目ご飯弁当 :: 2011/09/08(Thu)



今日は簡単!鶏五目の素が100円で売ってたので混ぜて
炊いただけ。簡単でしかもおいしい~^^

三五八漬けにしたきゅうりとにんじんを添えました。


たまに粉ものが食べたくなりませんか?\(⌒▽⌒)/
お好み焼きだったり、パンケーキだったり、チヂミだったり。

今食べたいのはお好み焼きかな~。

でっかいキャベツを買って来たんでお好み焼きでも
作ろうか。。。?どうしようか。。。?
たこ頭でもいれよっかなっ

だいぶ秋の感じになってきました!汗だくで起きる事が
少なくなりました。

北海道はお盆過ぎたら絶対涼しくなるんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

こちらは・・暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少しです!!

ブログランキングバナーblogランキングワンクリックで一票です!よろしくです^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

オムカレーチャーハン弁当 :: 2011/09/07(Wed)



カレーチャーハンの上にスクランブルエッグをのせました。


前から欲しかったフードポット。
この間ヨーカドーで商品替えのため特価と売ってたのが1780円。



もともとは多分2000円くらいで、それなら高いからと
購入を諦めてたんですが、今度はドンキ・ホーテで
なんと!1280円!!
もうちょっと安くなるんじゃないかと思ったけど
そのうち売れてなくなるのも悔しいので購入しちゃいました!



これでカレーやシチュー、具だくさんみそ汁などを入れ
後はおにぎりと持たせればヘルシーですよね。



おっとはカバンが細いためこういうのを持って行くのを
嫌がってます・・・っていうか入らない(笑)

今は手提げで携帯マグやお弁当を持たせてますけど
それがイヤなんでしょうね~。

後々考える事にしようっと!

ブログランキングバナーblogランキングワンクリック応援よろしくお願いします♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ぶどう海老 :: 2011/09/06(Tue)



ぶどう海老

実家にいる時頂いたものを冷凍で送ったもの。

とっても希少な海老です。滅多にお目にかかれません。
前にどこかの居酒屋で『ぶどう海老』とメニューあり、注文してみましたが
なんだか全然違うものが来たんだよね~。

ぶどう海老はぶどうと名前がつくくらいですから紫の綺麗な色を
しているんです。冷凍だからわかりにくいかもしれませんが
普通の海老とは違う色です。甘~くてとろっとしておいしいです。



これはぼたん海老

これも頂いたものですがかな~りデカイ!!

ぼたん海老は北海道の方でしか獲れないんですよね。
これもまたとっても甘味がありおいしいですよ~~。

これらを使って海鮮丼を作りました。



たこの頭も大きいの頂いたのがまた柔らかくてうまいのなんのっ



ぶどう海老アップ~~~ッ!




ぼたん海老アップ~~ッ!


頂きものありがたいです。とってもおいしゅう頂きました。

ブログランキングバナーblogランキングぶどう海老めずらしいっしょ!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

お祝い料理 :: 2011/09/05(Mon)



なにか食べに行くのにも『食べたい!!!』と言うものが
あまりないようなので家でお祝い料理を。

たいしたもんは作ってない( ̄▽ ̄;)

でもこのステーキは佐賀牛2枚で750円(笑)
1枚たぶん80gくらい、私のは50gくらい。

もっと大きいのも売ってたし、サーロインだって売ってたんだけど
1枚1200円くらいだったのでハンバーグも買って来てたので
一番小さい、それも筋ありを(笑)

でもさすが佐賀牛です!焼くと筋もわからなくなり、とっても
甘くて柔らかくておいしかった!!

ポテトはマッシュにしてクリームチーズと混ぜ合わせてます。
人参は砂糖を入れ甘く茹でて最後にバターで。
いんげんはバターソテーしたもの。

ハンバーグは市販のもので北海道から買って来たもの。
これが前はすごくおいしかったのにマズくなっててボソボソで
びっくりした!もう次はないな。。。

外食するより安く、安全なものを食べられました。
佐賀牛だから、安心して食べたけどね。。。( ̄▽ ̄;)一応。



もう一つ。週末おっとが食べたい!と言ってた「たい焼き」を買いに
寒川まで行ってきました。

おっとが甘いもの食べたいなんてめずらしいです。



ここのたいやきめちゃめちゃうまいです。
なんといっても衣もおいしいけどあんこがすごくいい味付けです!
小豆も良さそうなのを使ってるのがわかる!(もちろん十勝産小豆です)

なんてったって『日本一たい焼~♪』ですから!



おっとが私が食べてから写真を撮ったのを見て

「もう一個あるんだから、ちゃんとたい焼の形のとこを写した方がいいよ!」

もう一つは違う味で「しろあん」を買って来てたんです。

でももう私かじっちゃったのでたいやきの形をしてるものはもうありません!!(笑)

おっとに見せるといつの間に食べたんだ??と思ったのと同時に
どれだけ待てないんだと思ったんでしょうね、ゲラゲラ笑ってました( ̄▽ ̄;)アハハ

しっぽまであんがびっしり入ってますよ。



試験勉強も週末もゆっくり出来ず私の買い物に振り回されながらも
頑張ってましたから、これくらいのご褒美は・・・ねっっ!

ブログランキングバナーblogランキングおっとにお祝いポチッとお願いします^^

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

合格! :: 2011/09/05(Mon)



おっとが試験に受かりました!

この資格はかなり狭き門で合格率と言えば今回も16%くらい。

難易度A

匹敵するのは

社会保険労務士

行政書士

地方公務員上級

国家公務員二種

一級建築士

不動産鑑定士

らしく、かなりの難易度で、今回試験に行った時もほとんどの人が
ギリギリまで試験場から出ず、出て行く人はみんな下を向き、
本人も含め落ち込んだ様子の方々ばかりだったと当日話してたんです。

今回2度目で昨年の秋に受けて、今回は春の試験のはずでしたが
東日本大震災の影響もあり、6月に試験変更だったんです。

かなリ難しい試験なので本人も諦めてましたが見事合格!

もし合格したらご褒美に買ってあげると約束してたものが。。。

iMac MC814J/A【新品】

iMac MC814J/A【新品】
価格:151,800円(税込、送料込)



今持ってるAppleのPCも10年近くになるのでそろそろ新しいのが
欲しいと言われてたんです。

いろんなこともしたいので新しいPCを買ってほしい!!と
言う事で「受かったら買ってあげるよ!」と言ってた私。

本人も自信がなかったようなのでPCは免れた~♪と思ったら(笑)
うれしいことに受かってたので約束通りそろそろ
購入する準備をしなくては・・・( ̄▽ ̄;)

でも今のパソコン10年近くなりますが昔は高かったんだよね~~!
45万くらいして、おっとが半分支払うという事で何年もかかり
半分払ってもらい、家からも半分。

今はiMacでも十分なくらいの大きさと容量だそうで
昔より安くなり性能も良くなってるそうです。

今のは私のものになるんだろうけど・・いや?今もそうだけど(笑)
こんな狭い家にどうやって2台置こう・・・?( ̄▽ ̄;)

さて、合格したらごちそうをすると約束したので
料理の方もまた後で。

ブログランキングバナーblogランキングおっとよ!おめでとう♪

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

  1. おっとの事
  2. | comment:0

鶏の三五八漬け弁当 :: 2011/09/05(Mon)



鶏肉の三五八漬け焼き、チーズと大葉入卵焼き、
ウインナー、ブロッコリー。

今週も始まりましたね!
週末は台風が来てたため、どしゃ降りだったり、天気が悪かったり
いやあ~な週末でしたが今週は天気が良くなりますように!

なんかちょっとやっぱり秋の風に変わって来たような気がします。
でも関東はまだまだ暑いです( ̄▽ ̄;)

先週とてもいい事があったのでお祝いにごちそうを作りました。
その話はまた後で!

ブログランキングバナーblogランキングまた見に来てくださる方クリック応援よろしくです^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

釧路ご当地「スパカツ」 :: 2011/09/03(Sat)



釧路が発祥の『ミートカツスパゲッティ』830円 略して『スパカツ』

熱々鉄板にアルデンテじゃないスパゲッティの麺、まあ~伸びた麺と言う事
なんですが、その上にカツ、そしてミートソース。
だいたいこれが定番です。

熱々鉄板に伸びたスパゲッティの麺、その上にミートソース、
その上にカツを乗せるというところもあります。

『泉屋』が発祥なので、そこで働いてた人がお店を止めて店を
出してたりするのでいろんな店が多くなりました。

店店でスパゲッティの麺の幅を細麺にしたり、ミートソースに一味を
入れてピリッとさせたり、スパゲッティの上にミートソース、そして上に
カツ、そしてまたミートソースとかけてるところもあります。

カツが豚肉というところもあったり、値段を安くするためチキンカツに
してるところもあります。

店店でいろいろ工夫しておいしいお店が釧路にはたくさんあります。

ここは『ピレネ』というお店です。
私が釧路にいるときからありますが、一度も行った事なかったかも。

おいしい!泉屋にかなり近い味ですがボリュームもあって値段も
泉屋より安いかも。



スパゲッティピレネ風 730円
これは泉屋でいう『泉屋風』 だいたいそこのお店の名前が使われてる
塩味のスパゲッティ。 キャベツ、玉ねぎ、端が赤色のハム、炒り卵。
ここの味付け、私好み~♪おいしかった!

住所   北海道釧路市共栄大通2-2-24
営業時間 11:00~21:00
定休日  不定休
スパゲティーハウス ピレネ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

釧路の居酒屋PART4 :: 2011/09/02(Fri)

これで釧路の居酒屋シリーズは最後です。



やっぱり釧路の居酒屋と言えば豚串です(笑)
実家で肉を食べなかったせいか、体が肉を欲していたんでしょう(笑)



店店で味が違うのでつい「ざんぎ」は頼んでしまいます。
今回行った中で一番おいしかったざんぎは「とんぼ」のがうまかった!



友達がここのピザがうまい!と言うので注文してみました。



やっぱり食べたい!ホタテのお刺身。



だし巻き玉子(ネギ入れますか??→はい!、甘めに作りますか~?→はい!)



〆はポークチャップ(笑)



お腹ぐるしい~~~~~っおいしかったあ!

そしてその後カラオケスナックへ。

久しぶりにおねえちゃんたちがつくスナックに行ったわあ~(笑)
ミラーボールも回ってるし~~~(笑)

うちらは女二人だったのでおねえちゃんたちは来てくれなかったけど
よそのおじさまたちに忙しかったようです(*^o^*)

でもたまにくると私にだけ『申し訳ございません~~♪』と謝って行く。
よっぽど怖い顔してたのか?貫禄あったのか(笑)

ママが「前にも来てくれたわよね~~ん♪」
   
    ・・・?

初めて来たんですけど。。。?( ̄▽ ̄;)

「絶対うそ!覚えてるもの~~♪」

    ???どこでもいる顔なのか?(笑)

女性2時間歌い放題、飲み放題で一人1350円。

楽しいお酒を呑んでおいしいものたくさん食べて
まあ~歌った歌った。何年分か一気に歌ったような気がします。
今度はおっとと一度もカラオケ行った事がないので挑戦しようっと!
(前にもそんなこと言った気がする~)

今回のお店は場所忘れちゃった!
ごちそうしてもらったので金額もわかんない( ̄▽ ̄;)
そんなに高くないお店でしたよ。

やっぱ今回PART4までありましたが一番感じが良くて
おいしかったのは「とんぼ」かな。

「勢き」もいいけどちょっと高いからね~~。
スポンサーがいるなら迷わず「勢き」に行く!!(笑)

今度は釧路のご当地グルメ。
何軒かご飯を食べに行ったのでまた今度アップします。お楽しみに♪

ブログランキングバナーblogランキングワンクリックポチッと応援してね♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

のり鮭たらこ弁当 :: 2011/09/02(Fri)



見ての通り寝坊弁当。10分で出来上がり!(7:40~7:50)

ご飯の上に鮭、たらこをのせてその上に海苔、ウインナー
醤油卵焼き、粕漬けきゅうり。

この粕漬けきゅうり、私が北海道に出発する際5本くらい
粕漬けの素で漬けて、おっとに食べるようにと言っていた代物。
しかしおっとはやはり一口も食べずそのまま冷蔵庫で眠っていたのです。

私が帰って来てからもうだめかなあ~と思って一応切った所、
それがまあ~~奈良漬けのようになっててすっごくおいしくなって
いました。 
二人である日の夕食の一品として5本ペロリと食べてしまいました。

約2ヶ月放置してても返って熟成しておいしかった!
この酒粕、なんといっても10Kですから~それはそれは
ものすごい量だったんだけど、いろんな友達に分けたんですが、
まだまだあります。

友達も大絶賛で、茄子の味噌炒めにも砂糖も入れなくていいし
この調味料だけでものすごくおいしい茄子の味噌炒めができるんだって。
いろんなものに重宝していいよ~~と言ってました。

砂糖が入ってないのに自然の酵母の働きで甘味が出てるので
ほんといい調味料を格安で買えてよかった。

そろそろうちの近くにコストコがオープン。

いやあ~~国道246号いつも混むんですがこれから
まだまだ混む事間違いなしだ・・・・( ̄▽ ̄;)イヤダイヤダ

ブログランキングバナーblogランキング忘れないでポチッとクリック♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

麻婆茄子丼弁当 :: 2011/09/01(Thu)



麻婆茄子丼。

ひき肉がなかったので豚肉を少し細かく切って作りました。
見た目は唐辛子が見えないので辛そうではありませんが
実はかなりの豆板醤が入ってます。

暑い時は辛~~~いものが食べたくなりますよね!

今こちらに台風が来てるようで、ムシムシしてて
気温はまだ30度はあるし、ベタベタしてジトジトして
いやあ~な感じ。

いつになったら涼しくなるんでしょうか( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0
