料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

のり弁当 :: 2011/10/31(Mon)



のり弁当
ご飯の上に醤油卵焼き、たらこ、フランクフルト。かまぼこ。
ご飯の下に海苔、鰹節、塩昆布。


買いました!鮮度抜群アサヒスーパードライ。



味を比べてみましたが新鮮な味がしました!(?)たぶん。
冷やしてから飲んでないのでなんともいえないですが
おいしかったです!

朝一でイオンに行くと陳列もしてないし、まさか??売り切れ??
と思って聞いてみると店員さんも知らないっていうんだからビックリ。

調べてもらった結果今入荷になったみたいだと倉庫から
出してもらって買ってきました。

今日のお得情報を発表します。

っていうかもう皆さん知ってるかも?( ̄▽ ̄;)

iPodの音楽買ったりゲームアプリを買ったりするために必要な
iTunesカードがセブンイレブンのnanacoで
5000円のカードを買うと
1000円分のポイントが後付けでついてきます!!

iTunesカードが2割引きなるなんてほとんど有り得ないので
iTunesカードで音楽やゲームアプリを買ってる人は必見です!

3000円券、1000円券もポイントが付きますが5000円券が一番
ポイントが高く付くのでお得だと思います。

セブンイレブンのnanaco情報に飛びます。

iTunesに情報を入れれば期限がないので
これから何年先も使えるので買っておいた方が絶対お得!!

それも10月31日今日までですよ!!

ブログランキングバナーお得情報だなあ~と思ったらクリック応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

カラフルピーマンと豚肉のオイスター炒め弁当 :: 2011/10/27(Thu)



パプリカ(赤黄緑)ピーマン(赤、緑)と豚肉のオイスター炒め、
スナップエンドウ入卵焼き、かまぼこきゅうり(からし入)。


アサヒスーパードライが好きなあなた!
とっておきの情報です!

知ってますか?
月に一度数量限定で「鮮度抜群」のスーパードライが
発売するのを\(⌒▽⌒)/

工場から3日で出荷するので鮮度抜群で普通のスーパードライより
より一層おいしいそうです。

神奈川では神奈川県足柄の方に工場があるようですが工場見学に行くと
一杯出来立てを無料で飲ませてもらえるそうですが
それはもうめちゃめちゃおいしいそうですよ!!

スーパードライのファンは多いと思いますが、
私もビールの中でやっぱりアサヒスーパードライが好きです。

それが明日全国一斉に、買えるお店は限定されますが
1日だけ発売されるのが明日28日です。

月に一度特別なスーパードライ


みなさんのおうちの近くに限定販売店はありましたか?
私もこの間初めて聞いて1ヶ月待ちました!

数量限定なのでお早めに♪

ブログランキングバナーんお!いい情報だと思った方ココクリックですよ!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

から揚げ弁当/おいしい和菓子 :: 2011/10/26(Wed)



揚げないから揚げ粉で揚げたから揚げ、カニかま入卵焼き、
ピーマンと魚肉ソーセージの串刺し。

揚げないから揚げ粉をつけたんだけど本当に揚げなかったら
こないだのはおいしくなかったので今回はちょっと油を敷いて
焼き揚げました。


昔、山梨に旅行に行った時買って来た和菓子で
めっちゃおいしかったの買って来たんだよね~。

それ以来、山梨県の物産展みたいなのがあれば探すんだけど
ないんだよね~~。
名前も忘れちゃったんだけど丸くて、黒いヤツ。

まりもようかんの黒いバージョンみたいな感じ。
中身はようかんではなく、黒砂糖の味がしたんだ~。

そしたらね、
友達がおみやげを買ってきてくれたのを
頂くと。。。



あ!私が探し求めてた和菓子~~!



黒砂糖のようかんらしきものがエンドウ豆を潰したあんに
かかってます。エンドウ豆のあんもおいしいし、この黒砂糖ようかん
のようなものもおいしいし、どっちとも相乗効果でめっちゃうまい!!



何も考え無しなら一箱ペロリと食べれちゃいそうです。
がまんがまん!

あ~また巡り会ってよかったあ~!
どうもごちそうまさでした\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

コストコ戦利品 :: 2011/10/26(Wed)

コストコに行くと必ず

「実際一つ一つの金額の検証」
「どれくらいで消費出来るのか」

この二つに絞り、かなり検討しながら買い物をします。

それはたくさんあるからと言っても半分以上腐らせたり
悪くさせるようでは金額は倍以上の金額になってしまう。

なので

「おいしいものを普通で買うより格安で買う」

質がよく適正金額である事が大切ですよね。
これに限ります。

さてさて、検証していきましょう~^^

私が買うのは



まず、「白胡麻油」
これは1.65Lで1498円。
小さいのはスーパーに売ってますが500mくらいで800円くらいします。たぶん。。
体にいいものをと油と醤油だけはいいものを使うようにしてます。
だからと言ってもデブですけどね(笑)
体の中が健康ならいいんだけどさ~( ̄▽ ̄;)

この間、「この頃太って来た芸人」アメトークでやってましたが
デブの人が「黒ウーロン茶」を飲んでるだけでなんとなく
安心してるっていうあれの感覚にも似てます(笑)

あとオリーブ油がないので今回はぶどうの種で作ってる油
「グレープシードオイル」
これも体にすごくいいんです。昔から使ってますが一本かなりします。
でも4本で1548円1本400円しません。
4本じゃ多いけど油使う料理はこれを使おうと買ってみた。

私の食生活は「タンパク質が足りない!」と言われたので
単純に豆乳を購入。
3パック498円。普通スーパーで1本198円くらい。
コストコは1本160円くらい。

ケチャップ1k278円。
普通500gで特売で158円もしくは178円くらい。

キューピーカロリーハーフ1k373円。
ハーフは400Gで178円くらいかなあ~。

セロリは4束で398円。大きいカブだから安い!!

味塩こしょう、家で切れててなかったんだけど
あれって案外ないと不便だね~~。塩とこしょうはあるけど
案外二つかけるって面倒( ̄▽ ̄;)
やっぱあった方がいい!!

普通サイズの倍以上の大きさが二つで580円。

ステーキ醤油はなかったし、この間の私の思いつきで作った
ステーキソース
はおっとにかなりの不評。。。(T▽T)
仕方がないからこれはかなりおいしいステーキ醤油1.16L578円。



そしてこれは、おっとがコストコ一緒に行ってやる(?)という
条件で出されてる買ってほしいものとして
「ジャッキーカルパス」6パック入1298円。 
1パック200円くらいでまあ~まあ~の値段。大好きなんだってさ^^

ソフトソックスはコストコで有名になりましたよね~。
もこもこして暖かくて肌触りが気持ちがいい。
冬足が冷えるからいいと思い購入。3足入848円。

スパム6個入 1568円 1個300円しない!
あれ?前は2000円以上したと思ったんだけど
もしかして円高の影響かも。かなり安いです!
普通1個450円はします。

卵20個入 315円 特売の98円には負けるけど
朝早く行って並んで競走しながら買う事を考えたら
10個入150円くらいで買えるから労力を考えると
普段からこの値段なので安いと思います。

ブログランキングバナーまた今日も来てくれてありがとう♪


テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

  1. コストコ情報
  2. | comment:0

ナマステ~ :: 2011/10/26(Wed)



相鉄線という電車の『瀬谷駅』に降り立ったので前から
気になってたインディアン料理のお店に行って来ました。

場所は電車の中から駅周辺に見えると聞いてたし、
前に調べてたので今回は行けるだろう!と簡単に考えてたんだけど
なかなか見つからず15分くらいあちらこちらをウロウロ。

自分がここだなという固定概念は止めて一本裏を入ることにした。

そしたら見つけた~~!
お昼10分前くらいなのにすごく混んでるんですけど?
大人気だ!



そして私が座ってからもゾロゾロお客が来る!年配者も多い!
これはうまいのか??と期待していいな♪と思って
先にトイレ行こう!と行って帰って来るともう私の席に料理が。



私が頼んだのは(B)セット750円『チキンカレー』と飲み物はラッシー。
そんで、「ブログを見ました」と言ったらもうひとつ飲み物がもらえるのを
ブログを見て知ったので言ってみた。選んでくださいだって~♪ラッキー。

もう一つは



チャイにしてみた。(これは食後にもらうことにした)

ナン食べ放題!焼き立てでバターの香りがして甘みがあっておいしい^^





薄いんだよ!すごく!大きさはあるけど薄いの!
カレーが辛いという事もあり2回もおかわりした(笑)
カレーのルーにつけて食べるのにナンはたっぷりないとね♪

カレーは辛口にしたら私にはちょうどいい辛さだった~!

個人的には瀬谷から海老名に向かって2個目の駅の
「相模大塚」のラニーの方がナンがおいしい。
カレーはどっこいどっこいかな。

お店の情報はこちら↓

※インディアンダイニング&バー ナマステ(食べログ)
※インディアンダイニング&バー ナマステのHP
※ラニーHP
※ラニー相模大塚(食べログ)
クリックするとそのお店の情報に飛びますよ~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーまた今日も来てくれてありがとう♪

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

ねぎま弁当 :: 2011/10/25(Tue)



ねぎまと言っても串には刺してない焼き鳥風にした
一つ丼。タレがご飯にしみてご飯がベチャベチャにならないよう
タレに片栗粉を入れてとろみをつけて盛りつけました。

ご飯の上に塩こんぶをのせてます。


今日、私は乳ガン検査でおでかけ。
触診にエコー、マンモグラフィと全部受けました。

乳ガン患者は年々増えてるそうですが
がんと言えども早期発見さえすれば助かるガンと
言われてますよね。

ついつい行きたくない気持ちで後回しになってしまいますが
何度か行くと全然慣れちゃいます。
女性の看護士ならもっといいですが男の人でも平気に
なってきました。その時一回きりですから(笑)

私は1cmくらいのしこりがあり、検査で良性とわかり
ほっとしました。良性だったものが悪性に変わるということは
ほとんどないに等しいらしいです。絶対にない!!とは
言えないらしいですけど「変わる」ということは考えにくいらしいです。

いつも行った事がない駅に降り立ったので
ちょっと「一人ランチ」してきました!
その話の続きは次の日記で。

ブログランキングバナー次の日記までお待ちする際一回クリックよろしくです!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

いかフライ弁当 :: 2011/10/24(Mon)



いかフライ、ネギ入卵焼き、ちくわアスパラ。

今週もまた始まりました!!
元気に始めますかーーーっっ!\(⌒▽⌒)/


ひかりTVに加入してるんですが全局で20局近く観れるんです。
続きは続きを読むからどうぞ!

ブログランキングバナーひかりTV観てない方のクリックもうれしいな☆

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ピカタ弁当/だまされた・・・ :: 2011/10/21(Fri)



ピカタ、いんげん入卵焼き、チーズインウインナー。

おっとにお弁当に入っててテンションがあがるおかずは
何かと聞いた事がある。

すると

『ピカタ』
と答えたんです。

ピカタの作り方は簡単で豚肉に塩こしょうをして小麦粉をつけて
卵にくぐらせ、焼くだけ。そしてケチャップをかけて食べる。

それで豚肉がふわふわでやわらかく、ケチャップとの
相性もよく、ご飯が進みます。

こないだ片栗粉を使ったものが袋に余って
捨てるのがもったいない!と思ってたのがあったので
今回は小麦粉をつけず、片栗粉を代用。
卵が付きづらいわけでもなく、味にもなんの支障もなかった!

片栗粉の半端を使いきれて良かった!!片栗粉でもいいんだね~。
用は卵を付きやすくするため粉を使うわけだからね。

やっぱりテンションがあがるおかずってあるんだね!

私はなんだろう~??醤油につけた海苔がご飯の上に
醤油が染みたそこの部分のご飯とかすごくおいしかったなあ~。
フタに海苔が付いてしまってる場合も多々ありますけど( ̄▽ ̄;)

あッおかずじゃないか。。。(笑)



10月と言えばハロウィンですね!

こないだスーパーに行くとレジ横の棚にもうそろそろ
シーズンも終わってしまうということもあり
ハロウィン商品が格安で売ってた。

ナプキン、だいたいこういうのって500円くらいはする。
案外高いんだよね~。絵柄が入ったナプキンて。それもシーズン物だし。

でも、な、な、なんと!!98円!えーーーーっっ!安い~~!
お弁当の下に敷くのにもいいし、サンドイッチの時もいい!
そう思って購入。

そうです!今日のお弁当の下に敷いてるソレです!

しかし!!
一ヶ所だけに絵柄があるだけで後は白紙。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



だまされた!!
もちろん日本製ではない。○国製ですよ。
こんなナプキン見た事がないよ・・・フゥー (*-o-)y-..oO○

こんな風に売ってたんだよ



まさか白紙部分が3/4あるなんて思わないでしょ?( ̄▽ ̄;)
値段が安いからすっごくいい買い物だと思ったらちゃんと
落とし穴がありました。チャンチャン。

ブログランキングバナー押して頂くとうれしいです♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

友達とランチ :: 2011/10/20(Thu)



友達が私が前にここに来て食べた『海鮮丼』の話を
聞いて「行きたい!!」と前からず~っと言ってたので今回のランチはここ。



友達が頼んだのはこちら。もちろん「海鮮丼」1480円



相変わらずおいしそうだね~~♪



私が頼んだのは「金目鯛の煮付けランチ」1280円です。



頭の方だったので身があまり付いてない(T▽T)
金目鯛は特に頭には身が付いてなく、骨だけが大きいので
食べる所がなくてとても残念。。。でも味付けも魚もおいしかったよ!

そして隣においしい松阪牛のまんまると大きいメンチカツが
5個577円(?)くらいで売ってる有名な肉店があるんだけど
そこが今日急用でお休みだって( ̄▽ ̄;) ついてないな・・・

なので違うところに連れてってあげる!ということで
この伊勢屋から6kくらい離れてますがケーキ直売店カンパーニュに
行く事にしました。

そこのメロン生クリームパンがめちゃめちゃおいしいので
友達に教えたくて連れて行きましたがメロン生クリームパン、
火曜日、木曜日、土曜日しか製造してなくて今日は水曜日なので売ってない( ̄▽ ̄;)

仕方がないので安くなってたプリン系を購入。



いろんなものがけっこう安い値段で売ってるので
友達も大喜びで買い物を楽しんでいました。

そしてここから自宅の方に帰ろうとしたらいつも帰る方と逆の道を
ナビされたんだけど。。。?
おかしいと思いながらナビ通り進んで行くと
なんだか伊勢原の方へと進んで行ってる( ̄▽ ̄;)

それなら、今野菜高いし、私の大好きな「野菜直売店」が伊勢原に
あるので連れてってあげる!ということで野菜直売店 わくわく広場へ。
災い講じて福となす?だったのか?(笑)



友達も今野菜が高いのにここは安いし、鮮度抜群なんでとても
大喜び!ね?安いでしょ!!
空芯菜なんてちょっとしおれてるのは50円。
「こんなところ近所にあったらいいねえ~~!!」と
すごく楽しんで買い物をしてました。
私ももちろんいつもここにくると興奮します(笑)

そして寿雀卵も伊勢原なので友達があんなおいしい卵は
滅多にないからついでだったら行きたい!ということで
行く事に。



お店が工事してて仮店舗に移動になって3ヶ月らしいんだけど
せっかく来たので工事してるおじさんに声をかけ、仮店舗の場所を
聞いて今回は仮店舗へ。聞かないと行けない場所だった!よかった!聞いて♪

もう来週にはいつもの所に戻るそうですよ!

友達と車の中でもたくさんおしゃべりをしてたんですが
私がナビを気にしながらの運転だったのでゆっくり話せないため
お茶を飲みながらおしゃべりをと思ってたんだけど
もう夕方になってしまったので帰る事に。。。(T▽T)

お互い「まだまだ話したりないんだけどーっ」と
言いながらお別れ。

おいしかったし、いい買い物も出来たし
大満足~~♪

お店の紹介はこちら↓

※伊勢屋(食べログ)
※伊勢屋 ここのブログの前記事
※カンパーニュ(お店のHP)
※わくわく広場 ここのブログの前記事へ
※わくわく広場 住所 神奈川県伊勢原市桜台5-3-10 営業時間9:30~20:00 地図
※寿雀卵 ここのブログの前記事
※寿雀卵 住所 神奈川県伊勢原市上粕屋47 10:00~17:00 無くなり次第終了。
     定休日 第4日曜日

ブログランキングバナーまた来てくれたんですね!ありがとうございます^^

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

竹の子ご飯弁当 :: 2011/10/20(Thu)



竹の子炊き込みご飯、別タッパーほうれん草のおひたし。

この頃売ってるジュレドレッシング。
こういうジュレタイプはタレがこぼれずお弁当にはとても使い勝手がいい。

前からうちは別タッパーでよく野菜のおひたしなど
持たせてたのでジュレの柚子ポンのようなものが市販で
出ないかなとずっと思ってました。自分で作れたとしても
賞味期限が短いからコストがかかりすぎるしと思ってて
かなり前から願ってたものが売られるようになったのでうれしい。


昨日友達とおいしいランチとそしていろいろ買い物も
行ってきました。
その話は次の日記で♪

ブログランキングバナー次の日記も楽しみにしてクリックポチッと応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

魚弁当(二日分) :: 2011/10/19(Wed)



平目の稚魚のフライ、ピーマンフライ、ウインナー、たらこ入卵焼き(火曜日)



イナダの三五八漬け、水菜少々、シュウマイ、黒ごま入卵焼き(水曜日)

平目の稚魚と言っても18cmくらいで100円だったので2匹
買ってフライにしてみた。

4枚おろししたら小さい切り身になってしまったが
100円ならお得!

このパン粉はこないだ行った「ベッカライ 徳多朗」のパンの
パン粉。90円でパンの耳をパン粉にしてるのが売ってたので購入。
カリッとしておいしいフライが出来ました。


今 塩麹(しおこうじ)が流行ってるそうですね!
私は前から三五八漬けの素はごり押ししてましたが
塩とこうじと水で作る「塩麹(しおこうじ)」も似たようなものです。

ただお米が入ってないので甘味は全然違うのかなあ~。
塩麹は作った事も食べた事も使った事もないのでどれくらいで発酵して
甘味がでるのか?でないのかわからないです。

麹(こうじ)、水、塩さえあれば出来る「塩麹」、
三五八は塩(三)、麹(こうじ)(五)、米(八)で発酵させるので
甘味が出るので甘味の違いはあるかもしれませんがどちらとも『発酵食品』ですね。

どちらともあると肉、魚、野菜を簡単に漬けておけるので
麹で素を作っておくと便利ですね。

塩麹(しおこうじ)の作り方
はなまるマーケットでレシピがありました→塩麹の作り方

今日は久しぶりに友達とランチ。
おいしいおいしい海鮮を食べにちょっとドライブに行ってきます!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

楽しい親睦会 :: 2011/10/17(Mon)

毎月飲み会しようよ~~♪
と言っておきながらお互いなんだかんだ忙しく
なかなかそうは実現しないんですよねーっ(*^o^*)

5月に女子会をしてから5ヶ月ぶりです!
おっとも加わって今回は3人で。

いつものお気に入りのお店で今回のコースも
料理2500円、飲み放題1800円で4300円。
今回はちょっと違う料理をお願いしてみました。

まずは海鮮サラダが来ました。





やっぱりここはお刺身でしょう~~♪



ミックスピザ(エビ、プチトマト、ベーコン、玉ねぎなど)



天ぷら(まいたけ、金目鯛)塩で食べます!
今回はちゃんと塩でした(笑)→その話は下の女子会のリンクから読んでね!



金目の天ぷら、おいしい~!



季節は牡蠣の季節、旬なので牡蠣を頼んだんだけど
今年は東北大震災の影響でかなり牡蠣にダメージがあるようで
かなり牡蠣も高騰してるようです。
なのにカキフライつけてもらえた~。ありがとう!マスター。



いつもおいしいおいしいステーキ。これは頼んどいたんだ~♪



そして最後はご飯で〆。。。。

ぎゃあ~~~っっ!!この大きさわかりますか!!!

運んで来た時、白いものだけが見えたから
私「わたあめ」だと思ったんだよね アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ



そしたら、おにぎりだって~~~~っ!
これたぶんご飯五合分くらいあるよ!!
海苔1帖の小さく見える事!!ウケルーーーーッ

もうおかしくておかしくてなんだかじわじわ笑いがこみ上げて来て
友達と涙流しながら笑いが止まらない!!

私がなんぼ見た目アッコデラックスとは言え、このおにぎりは
どうもこうも食べれませんよ~~~!(≧∇≦)ブハハハ!

中身を見てみると・・・



梅干しが8個くらい、鮭は切り身で2つくらいでしょうか?
明太子もタップリ入ってました!

最後、〆はデザート小豆アイス。
これめちゃめちゃうまいんですよ~!




帰りにおみやげ用パックに3パックビッシリご飯を持ち帰り。
おっとは必ず帰ったら「お腹空いた!!」と言って
お茶漬けを食べる人なので1パックもらいました。
友達は家族が多いから2パック持ってってもらいました!

いやあ~~料理全部おいしいし、パフォーマンスも
すごいしほんと楽しいお店です。

この日のメニューはこちらの看板に書いてます。
こういうメニューがありました。





本当は『クエ』がものすごく気になり食べてみたかった><
おっとのおごりで別頼みしよう♪って言ってたんだけど(笑)
3人はもうお腹いっぱいで全く胃に余裕なし!
やっぱり食べれないと言う事で断念(T▽T)
 
食べてみたかった。。。
もう一つ胃があったらなあ~(笑)ムリムリッ

ああ~~呑んで食べて楽しいひとときを。
やっぱり親睦をはかるのは大切なことだよね~♪
あーっっ楽しかった!また行こうね♪

10月なのにボチボチ忘年会の予約があるようなので
私たちももう予約しちゃいました!

前の宴会料理はこちらからどうぞ↓

○女子会
○新年会

ブログランキングバナークリックしてお帰りくださればうれしいな!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

おいしいパン屋さん :: 2011/10/17(Mon)





一度行ったらファンになったパン屋さん。

ベッカライ 徳多朗 ←食べログに飛びます。

移転して大きいお店になり、スゴくいいのは駐車場がたくさんあること!
前は近くのパーキングに停めてちょっと距離を歩いて行かないと
買えないところだったんだよね。

どれを食べてもおいしい。

新しく移転したお店はイートインがあるので
朝、ご飯も食べずに朝食をそこでパンを食べよう!と
9時過ぎに出掛けたんです。

おいしい!
白いのは豆カレーパン。パイ生地はメキシカン的な味で
豆や季節の野菜が使われてるんだって。 チョコチップパンも
ちょっとだけ歯ごたえがあるパンですごくおいしい!
 




豆カレーパンめちゃめちゃ辛くておいしかったので
もうひとつ買ってきたのがこれ↓



生地も中のペーストもすごくおいしい。

そして温かいソーセージを入れてくれて熱々で食べれるものも
あるからイートインはいいね。





7時からopenしてるそうですよ。
朝が一番品数があるみたい。朝はずらっと並んでるようです。

お客さんがスゴいので焼いても焼いても間に合わず
私たちが行った時も5種類あるかないかくらい。
食パンとか定番のものはたくさんあったけど選ぶ程全然ない。
あるものを買うという感じ。

おいしいパン屋さんは生地もおいしいし、どの生地に
どういったものを詰めるかセンスがひかります。

私たちが大好きだった伊勢原のパン屋さんブノワトン
店主がお亡くなりになり閉店してしまいましたが
とにかく、小麦粉にも中に入る具材もこだわってたパン屋さん。

おいしかったなあ~。。。

普通に安く、庶民的なパン屋さんも行きますが
こういうこだわってるようなパン屋がけっこう好き。

ベッカライの食パンは私的には好みではなかったですが
ここのバケット系もおいしい。

私のパン屋さんのセオリーは
※バケットがおいしいパン屋さんは生地がうまい!
※カレーパンのルーがおいしかったらそこの調理パンは全部おいしい!

バケットがおいしいかの参考になるのはそこで売ってる『ラスク』が
おいしければ、パゲットがおいしいというか自分の口にあってると
いっていいでしょう。 はい!個人的意見です(゚∇^*)

なにかこだわってるパン屋さんのセオリーってありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

ポトフスープとサンドイッチ弁当 :: 2011/10/17(Mon)



ポトフスープ(人参、セロリ、ウインナー)
ツナサンド(きゅうり、ツナ、目玉焼き)、ハムサンド(ハム、きゅうり)

昨日、私たちの大好きなパン屋さんに行って来たので
昨日からパン三昧なのですが、食パンも買って来たので
今日のお弁当もパンにしました。

それと前に買っておいたスープの入れ物を使って
スープを入れてみました。

朝、時間がないのでにんじん、セロリ、ウインナーを
さっと煮込み、固形コンソメで味つけ。

パン屋さんの話はあとでアップします!
それと金曜日の日は久しぶりに友達と飲み会。
おっとも参加して3人で親睦会(笑)
その料理がなんともすごい!その画像もまた後ほど!お楽しみに~~♪

ブログランキングバナー帰りにココクリックお願いしたいです^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

ステーキ弁当 :: 2011/10/14(Fri)



ステーキ、にんじん、ブロッコリー。

ステーキ肉は牛の塊が540円の半額で270円で売ってたので購入。
270円の1/3しかご飯の上に乗せてないので90円!
野菜をちょこっとなので50円としても140円弁当ってことになる!

ステーキソースっていつも買ってるんだけど
なかったので自分の舌を頼りに作る事にした!

でも、どう考えてもうちの中の調味料使っても
市販で売ってるステーキソースにはなりそうもないんだよね~。

でも時間もないので近いものでも作ろう!ということで・・・

まず、玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒め、
近道するのにはスパイスなので、ウスターソースを入れて
醤油ベースにしたかったので醤油、みりん。

味見したけどなんか違う!
ダシだな。。。

肉を焼いた時に出る肉汁を入れればコクが出るはず!

肉を取り出し先ほど炒めて味付けしたソースをそのフライパンに
入れ、煮詰めて完成!

味見すると・・・?近いっちゃ~近いし・・・違うと言ったら違う。

事前に調べればよかったか・・・
いつも行き当たりばったりだわ私( ̄▽ ̄;)

バターを入れたり、赤ワインを入れたりバルサミコ酢を足したり
すれば良かったみたいだね。
どこのレシピでもウスターソースを代用してる人はいなかった。
でも酸っぱみはウスターで補えてるし、結果オーライだ!


この頃ひかりTVで昔の番組とかやっててすごくおもしろい!
アニメがかなり昔のがやってたり。

昨日は「アルプスの少女ハイジ」の
あの名シーン「クララが立った!」のあの感動シーン。

クララが立った事に感動して泣けたのではなく、その前のストーリがあって
ハイジがクララの家に行かされ、山に帰りたいのに帰れない、
そして山の事、じいさんの事は口に出すなとロッテンマイヤーさんに
言われ、我慢しながらクララのためと生活してたけど
夜中夢遊病になり、山に帰れる夢を見て外に出て行くようになる。

そんなに我慢したのかと山に帰してもらうことになって
本来のハイジに戻れるというなんともハイジが素直で
でも子供ながらに我慢するその健気さに泣けてくる。

それも我慢していたら「おじいさんにタバコ、
ペーターのおばあさんに白パンを持って帰れる」と我慢する事を
決意したハイジがほんと健気でね~。

なんだろうね、小さい頃に観てた時の感情とはまた違った
感動がある。泣けた~~~!

自分が小さい頃、うちはテレビチャンネルの権限は父親にあり、
アニメも父が好むものしか見せてもらえなかった。

「アルプスの少女ハイジ」は観ていいものとして
見せてもらえた。

あと、観ていいものは
「トムとジェリー」とか「まんが日本昔ばなし」
くらいかなあ~。だからハイジとこの二つのアニメは
私にとってとても懐かしく、思い出深い作品。

絶対に観てはいけない!というアニメもあったけど
未だに有名なアニメだけど観ようと思わないかな(笑)

みなさんもなにか思い入れのあるアニメとかありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーココクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

原宿・表参道ぶらり :: 2011/10/13(Thu)

表参道に『新潟アンテナショップ』がありますが
なまはげがいました。

『泣ぐ子はいねぇがあ~~~~っ!』←この時は言ってないですけどねw



カメラを向けると向けてる人の方をちゃんと向いてくれる
優しいなまはげさんたちでした(笑)

なまはげは秋田というイメージがあったけど
新潟にもいるのかなあ~?新潟が本場??

表参道や原宿辺りを歩いてると「宣伝カー」が通りますね~。

あ!キムタク!



キムタクの「南極大陸」始まりますね。

東北大震災のその瞬間は南極大陸のドラマの撮影で日本のどこかに
行ってたとキムタクが言ってたね。

その場所は言えないけどって言ってたけど私は北海道の
オホーツクじゃないかと勝手に思ってたんだけど
根室だったようですね。

根室のご当地グルメ「エスカロップ」食べたのかなあ~^^



おいしくてでも高いんだけど贅沢に行きたくなっちゃうんだよね~。
京橋 千疋屋

アイスコーヒーが735円もするんですが
ケーキセットで1050円になるんだよ~。
ケーキが630円するんだからもちろんケーキセットを注文させました。
おいしそうな今が旬の和栗ケーキ。



私は。。。悩んだあげく



抹茶と黒蜜の旬の果物のせサンデー(そんなような名前)1470円。

パフェなんて1680円もするんだよ~~。
とっても高い旬の果物をたっぷり使ってるのも魅力~。
今の旬は和栗パフェとかザクロとか黄桃とかあたんだけど
結局、いろんな果物が乗ってるものを注文しました。

おいしかったあ!

そして原宿から渋谷まで歩いてみました。
電車だった一つだから歩けるかなあ~と思って歩いてみたんだけど
まあまあの距離。1.3kくらい。いい運動でした。

ブログランキングバナーどうかクリック応援してね♪

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

鶏とセロリ炒め弁当 :: 2011/10/13(Thu)



鶏とセロリ炒め、ちくわたらこ、青のり入卵焼き。

セロリ炒めたらおいしいね!
セロリそんなに好きじゃなかったけどこの頃
食べれるようになって買うようになりました。

ブログランキングバナーどうぞクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

大変だ!ご飯が炊けてない! :: 2011/10/12(Wed)

朝、ちと寝坊。
のり弁にしようと決めておかず作り。

さてご飯を詰めて・・・と。。。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

ご飯のタイマーが夕方炊けるようにセットしてた!!

おかずは出来たけどご飯がないから・・
おかずだけタッパーに詰めて
「おにぎりだけ買って!!」とおっとに言って持たせました。



きゅうりの三五八漬け、ウインナー、ネギたっぷり甘い卵焼き。
ねぎタップリがわかりづらいですか?

ハイ!こちらからのアングルでどうぞ!\(⌒▽⌒)/



おっとは昼休みはご飯を食べてまったりしたい人。
多分、おにぎりを買ってと言っても買わずにおかずだけ
食べると思ったので何度も念を押したんだけど。。。

おにぎりを買って食べてくれたようですが昼寝が出来なかったと
かなり不機嫌な様子。

ほんとごめんなさいね~~。

今度からタイマー気をつけなくっちゃね!

ブログランキングバナーblogランキング クリックよろしくです

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

表参道でランチ :: 2011/10/09(Sun)

東京に用事があり、おっととおでかけ。

お昼ちょうど表参道に行ったのでランチをリサーチ
しておいたところへ。



本日のお薦めランチは豚肩ロースの炭火焼(田楽味噌味)。

本日の鮮魚ランチはスズキの炭火焼だそうです。

私たち二人は分け合わずに済むように(笑)同じメニューに。

本日のお薦めランチにしました!









ボリュームがあり、これで950円ならすごくお得!
表参道の裏の方ですが場所も一等地なのに
この値段なんてすごいリーズナブルだね!

場所はこちら↓(食べログに飛びます)
アオヤマグリエ

帰りは原宿の方に行き、果物で有名な
『京橋千疋屋フルーツパーラー』で一休み。
デザートの画像はまた今度追加します\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング クリックよろしくです

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

豚ロースでサムギョプサルともう一品 :: 2011/10/09(Sun)

めずらしく料理をどんどんアップ。
作ってもほとんど写真を撮らないし、ブログアップも
しないんですがなかなかウマかったので珍しくアップ。

サムギョプサルは普通バラ肉をカリカリに焼いて
サラダ菜、エゴマの葉でキムチと一緒に巻いて食べるんですが
ロース肉を焼いて食べてみました。コチュジャンやニンニクは省きました。









もう一品というのは・・・(別の日のおかず画像)

ロース肉とニンニクの芽とエリンギのオイスター胡椒炒め。



これ、材料があれば簡単に作れます。
ただロース肉には片栗粉をまぶしてから焼いた方が後で
柔らかく、口触りがよく、味が絡みご飯のおかずにはピッタリですよ。

これは超うまかった!ニンニクの芽は肉と合い最高にうまい!

ブログランキングバナーblogランキング クリックよろしくです


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

タラモキッシュとポテトサラダ :: 2011/10/09(Sun)

北海道のじゃがいもが獲れ始めてますね~!
新じゃがが一袋6つ入って100円だったので購入。

それでは私の創作料理を紹介。

新じゃがを蒸かしてタラコバターを混ぜてキッシュに入れてみよう。

シリコンスチーム鍋の中にハムを敷き、卵を流し入れ
作っておいたタラモサラダを入れてレンジでチン。



その前の日もじゃがいも料理でポテトサラダ。

私のポテトサラダは超おいしい!と自画自賛です

やっぱたまねぎを入れるのがおいしい。今回はみじん切りを投入。
いつもは魚肉ソーセージだけどたまにはハム。ハムもうまいね!



ブログランキングバナーblogランキング クリックよろしくです

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

秋刀魚創作料理 :: 2011/10/09(Sun)

友達からもらった秋刀魚ももう残りわずか。

蒲焼き普通においしいし、竜田揚げにしてもおいしいし、
でもいつものように食べちゃえば即食べれちゃうんですが
なにか違う料理を創作しようと考えた。

「インカのめざめ」というジャガイモがあったので
それと一緒に料理しよう!

・・・というわけで秋刀魚を皮の方だけカリッと焼いておく。



ジャガイモを千切りにして焼いておく。



その上にこんがり焼けたサンマをのせて



青魚とトマトって合うのでケチャップをかけます。



その上にまた千切りしたジャガイモをのせ焼いていきます。






ジャーンっ!



こんな感じに焼き上がります。
外はカリッと中はケチャップがちょっと利いたサンマが入ってます。



久しぶりに創作料理。たまにこういうことをするのが大好き!
失敗も多々ありますが今回のは星★★★★★として星★★★っですっ
ってとこかな(笑)

ブログランキングバナーblogランキング クリックよろしくです

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

おかひじき・えりんぎの肉巻き弁当 :: 2011/10/07(Fri)



おかひじき肉巻き、エリンギ肉巻きの塩ダレ焼き、海苔入卵焼き、
ウインナー。

おかひじき、最初食べた時は感動しました。シャキシャキして
歯ごたえがすごく良くって、クセもなくとてもおいしくて
一時、よ~~~っく買ってました。




Appleの創業者 スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってしまいましたね。。。
おっとが昔からAppleのPCを使ってるという事から私はAppleを知りました。

すごい人だというのは昔からおっとからずっと聞いてたし、ユーザーが
使いやすいようシンプルに出来てるといつも言ってる事もあり、
今回もiMacを買ったばかり。

ピクサーの映画も昔から大好きでピクサーの映画には
ちゃんと伝えたい事があり感動させるといつも大絶賛してるおっと。

私と同じ誕生日と聞き勝手に親しみを感じてたんだよね。
なんだかとても悲しい。

ご冥福をお祈りします。

ブログランキングバナーblogランキング


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

北海道産サンマを料理 :: 2011/10/06(Thu)




この季節私のブログは定番のようにサンマのさばき方や
うんちくを日記に書いてるんですが、それを見た友達が

『サンマ、サンマってそんなに食べたいなら送ってあげよう!!』
と思ったらしく、わざわざ送ってくれたんです!\(⌒▽⌒)/

そんなアピールしてるつもりはなかったんだよ~~~っ( ̄▽ ̄;)

でもすご~くうれしい><ありがとう!!

たくさんあるから~どうしてくれようサンマ達。

まずはシンプルに焼きサンマ。
いろんなブログでこの季節必ず焼いたサンマの画像を見て
見飽きてると思いますがまあ~うちの焼きサンマ画像もどうぞ見て見て♪




せっかくいいのが来たのでサンマ刺し。



そして糠サンマ。
糠サンマは今まさに新米が出回ってる今の季節
新米にもっとも合う「おかず」として私たち夫婦が一番に推薦してます。

その日記はこちら→新米に合うおかず

北海道にいる頃は毎年樽で50匹くらい漬けてました。
北海道は冬が氷点下で寒いので外に出しておけばいつまでも
日持ちするおいしいサンマの発酵食品です。

こちらは暖かいので樽で漬けるのは不可能だしそんなに食べないしね^^
なので糠サンマをジップロックで作ってみます。

最初にサンマの余分な水分を塩で〆て出し切ります。
その方がぐんと日持ちもするし、うまみだけが残ります。




袋に入れて平べったくして。



この上に重石をしてサンマから水分を出します。
サンマの上にちょっと高さがあるお皿を乗せて私はそこに
保冷剤を入れてその上に重石。



一日経つと。。。



こんなにサンマから水分が出ます。



サンマから水分が出たので洗わず、キッチンペーパーで水分を
きちんと取り除きます。



そして糠を用意。
糠、塩少々、糠という具合に糠に塩を混ぜておきます(適量を適当にw)




ジップロックに糠、サンマの順に入れます。




最後はこのように。
後は冷蔵庫で1週間以上経てば食べれますがそれ以上ならもっと
発酵しておいしくなります。このまま冷凍してもいいです。



糠サンマをずっと漬けておいたものをお刺身で食べる方も
いました。発酵食品はすごいです。日本の文化はすごいですね。

冷蔵庫がない時代、日持ちさせるためにいろんな発酵食品を
考え、知恵を使う。日本人はすごいです。
鮭の山漬けも塩蔵して発酵して水分が抜けて日持ちして
冷蔵庫のない時代工夫してたんだからすごいですよね。

これで合計15匹あっという間に無くなりました!
あと2匹だけ三枚下ろししたものがあるのでそれはまたなにか料理します。

ほんとありがとう~~!\(⌒▽⌒)/ごちそうさまでした!

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

秋刀魚三五八煮弁当 :: 2011/10/06(Thu)



秋刀魚の三五八煮、カニかまと大葉入卵焼き、シュウマイ。

サンマ味噌煮にしようかなと思ったんだけど三五八の素が
まだまだたくさんあるので素を使ってみようと思いつきで料理。

骨まで柔らかく煮るために本来はお酢を少々いれるんですが
余ってるポン酢がなかなか減らないのでそれを少々と
砂糖を少し足しましたが後は三五八の素で十分味がつきました。


北海道の友達からサンマが届きました。
そのサンマを使って、三五八煮。
後の料理は今度の日記に。

サンマありがとう~~~~っ!ごちそうさまでした!

ブログランキングバナーblogランキングクリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2011/10/05(Wed)



何も考えなくても時短で出来る豚丼はほんと楽~~♪
豚丼の下には炒り卵が入ってます。
端っこの方にちょっと箸休めのための漬け物を少々。


フレッツ光にするとき条件としてひかりTVに契約したんだけど
2ヶ月無料、1ヶ月分支払いで3ヶ月は契約を続行しなくては
いけないんだけど、いろんな番組があるし、アニメもあるんで
もう盛りだくさんでテレビから目が離せません!(笑)

でも地上波だけでも録画したのを観るのに追いつかないのに
これ以上いろいろあってはもう観るの超大変です( ̄▽ ̄;)

でも目新しい番組がたくさんあるのでおもしろい。
3ヶ月で解約しちゃおうと思ってるので3ヶ月間は楽しめそう!


この頃ちょこちょこ「抽選で○○○が当たります」というものに
応募したりするんだけどこの頃けっこう当たってる。

「当選は発送をもって代えさせていただきます」

それってどうなの~~って思ったけど
小さいものだけど今まで当たったことなんてなかったから超うれしい!



これよく買うんだけど、髪傷んでるのでサラサラになる。
定価だと1470円だって。多分ドラックストアで買うともうちょい安い。

2枚送ったんだけどもう一枚はそれなりに応募シールも
かなり高額なものを買ってもらえるバーコードを貼って応募。
商品はナノケアスチーマーだったんだけどやっぱそれは当たらないね(T▽T)

そして友達から思いがけない贈り物~♪
その話は次の日記で。

ブログランキングバナー次もアップするんでまた来てね!あ!クリック応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2011/10/04(Tue)



白スパサンド、ハムサンド。

白スパは帯広のパン屋さん「ますや」が有名です。
秘伝の味付けがあるようで元祖白スパはひと味もふた味も
違うんでしょうが私の味付けは塩こしょうに隠し味
程度ほん少しの砂糖とマヨだけ。


ネットの環境を変えました!光フレッツ。

今までよりずっと早い!!
You Tubeでわかりますね~。前はスムーズに見れなかったけど
今は止まる事なくサクサクッと動画が見れます。

別に遅くてもそんな私は気にならなかったというか
遅いとはあまり感じてはいませんでしたがやっぱり早くなると
違いがよ~~~くわかる!!快適なネット環境になりました\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーポチッとあなたの応援お願いしたい!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

10月の北海道産サンマはまだ脂がノリノリだ! :: 2011/10/02(Sun)



北海道産サンマが3匹で179円だったし脂ノリノリだったので
お刺身が食べたくて購入。

いやあ~~~っ
北海道のサンマが10月になってるのにこんなに脂があるなんて
もうびっくり!!

北海道は夏にサンマが獲れ始めます。

私が知ってる20年くらい前は(笑)8月頃脂がちょうど乗ってきて
9月下旬にはもう脂がほとんどなく細くて小さいのばっかで
でもそれが「糠さんま」にするにはちょうどよく
脂があると傷みやすいんだけど脂があまりないとおいしい糠サンマが
冬を越え、春先まで樽で漬けた糠サンマはおいしくいただけるんです。

10月なんてもう南下して東北の方でジャンジャン獲れてる頃なのに~。

今、もう10月だというのに北海道で大豊漁らしく、それも
大きなのが獲れてるみたいですね。こないだの台風の影響で
海の水温がサンマが獲れるいい塩梅の水温になったためだとか。



ここで私が散々話してる「さんまの見分け方」
しっぽを見て購入。ほら~~脂が体からはみ出す所がなくて
しっぽの先までいっちゃって黄色くなってるでしょ!\(⌒▽⌒)/



おっとは魚の小骨がすっごく苦手なんです。
私はさんまの中骨など全く気にしないのですがいつも
ちょっとでも小骨が入ってると大騒ぎするので今日は違うサンマ刺しの
切り方をしてみました。

中骨を切取り両サイドだけをおっとに切って。
一味を大量に入れたお醤油を添えて。



ハイ!どうぞ♪召し上がれ~~っ



中骨のところは捨てずに全部私の胃袋へ。
全然気になりません!いや全然気にならないのはウソですが(笑)
返っておっとにあげた(自分も一緒に食べたけどね)ものは
骨も何もなくすっごく食べやす過ぎて物足りないとさえ思えましたw

このサンマ焼いてもめちゃめちゃ脂がノリノリでおいしかったあ!

2パック買って6匹のうち4匹も刺身にしたけど
二人で焼きサンマも含め6匹ペロッと食べちゃいました。

旬のものは旬に食べるってなんて幸せなんでしょうね♪
気候も変わり今のさんまの旬は北海道ですよ^^みなさん。

「おいしいときが旬です」

食べましょ食べましょっ(*^o^*)

ブログランキングバナーおいしいね!さんま!さんま刺し食べましたか?クリック応援してね♪

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

たまにおうちでパスタ :: 2011/10/02(Sun)



うちはだいたい夕食はご飯(お米)。
ご飯(お米)がない場合、そばなどを茹でたりします。

こないだは自分ちで「フォー」を作った!
パクチーの変わりに見た目似てる「三つ葉」をドバッと入れて
ナンプラーとか入れずに作ったのでおっとも抵抗なく
「うまい!」と言って食べてた。画像は写さなかったのでない~~~。

昨日の夕食はご飯が全くないので炊くのも遅くなったしなあ~と
思いつつ、じゃあ~~どうするかなあ~?って考えてるとき
すき家の250円セールが気になったものの
家にはたくさんの乾麺を常備してるのでパスタを作る事に。

ソーセージがあったのと、ブロッコリーで明太子マヨを
作っておいたものを一緒に炒めてカルボナーラの素があったので
それも加えてスパゲッティを作りました。

明太子はたらこに唐辛子を入れ醤油を少々入れて自分で漬けた明太子を使用。

ピリリッと辛くかったのにさらに粗挽きコショーを入れて。


北海道サンマをお刺身で食べました!
10月であんなに脂乗りはびっくり!

あ~~~っおいしかったあ!!
焼きサンマも脂ノリノリですっごくおいしかった!

そういうさんまのうんちくはまた次の日記で。

ブログランキングバナーおいしいね!さんま!さんま刺し食べましたか?クリック応援してね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0
