料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

からすがれいのみりん漬け弁当 :: 2011/11/30(Wed)



久しぶりにお魚弁当。
でもメインには見えないね^^

エビとブロッコリーのタラコマヨ焼き、からすがれいのみりん漬け、
タラコ入卵焼き。


この頃野菜が安いです。
ほうれん草39円だったり、大根1箱10本入225円だった。
漬け物漬けるのが好きな私には魅力的だったんだけど
こっちは暖かくてすぐ酸っぱくなるし、そんなに漬けても
食べれっこないしね。

大根をカラカラに干してるやつが10本で1200円で売ってた。
あれを燻製にしていぶりがっこに挑戦してみたいけど、
燻製に自分でしなくちゃいけないしね~。

自分で漬けた梅干しももう3年くらい漬けっぱなしなんだけど
漬けたら安心して食べないんだよね~。
一度も味見してない(笑)

うちの母親の漬け物の思い出の味は
かぼちゃ漬けのたくあんやカブ、あれおいしかったなあ~。
人参やきゅうり、大根やしその実、それらを全部細かく切り
漬ける漬け物も日持ちがしてちょっとの箸休めにおいしかった。

一度も作り方を習った事はない。
だから作った事ないけどかぼちゃ漬けは北海道では
かぼちゃがかなり獲れるから出来るけどこっちは1/4で
100円くらいだから、高くて出来ないなあ~。

たくあんのような真っ黄ッ黄の色を出すのに使う
体にあまりよろしくない色素を使用しなくていいので
うちのたくあんはほとんどかぼちゃの自然に出るあの黄色の色で
付けて漬けていた。

昨日、私が漬けたのはきゅうりとはやとうりの三五八漬けと
きゅうりの浅漬け。ちょっと前はあと大根のカクテキ(キムチ)作りました。

はやとうりの粕漬け!!大好き!
自分で作っておいしくてびっくりした(笑)
はやとうりなんて北海道になかったから洋梨みたいな形のはやとうりには
びっくりした。粕漬けで奈良漬けのような食感。おいしかったなあ~。

昨日はやとうりが一つ80円だったので購入。
いつもは3、4個入って100円くらいで売ってたんだけど
今年はまだ安いのは見てない。
 
なにか代々続くおいしい漬け物漬けてますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援クリックして頂くとうれしい~



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

カニの甲羅揚げ弁当 :: 2011/11/29(Tue)



カニの甲羅揚げ、エビダシ入卵焼き、チョリソー。

このお弁当の中に入るのだからどれだけ小さいカニかは
想像出来ますよね(笑)

セコガニという物を買ってみた。

私たち夫婦はカニが大好物。
一押しはやっぱり毛蟹なんだけど、私はミソがタップリ
入った時期のズワイガニのミソも大好き!

なので、今が旬でミソも内子も外子もたっぷり!
という送料込みで2980円に釣られ購入してみたら
外子も内子もタップリだったけどミソがイマイチ。
そしてカニの身は食べる所は足が細すぎてほとんどない。。。

がんばってがんばって身を取り豚ひき肉とカニの身とエビの
すり身を混ぜてグリンピースを入れ甲羅に詰めて
パン粉を乗せて揚げました。

中に詰める種は作ってあったけど甲羅に詰めてなかったので
今日は早起き~。

卵焼きはエビの頭や殻を茹でたゆで汁を入れて卵焼きを
作りました。


私はまだ購入してないけど安い明太子を発見!
口コミもいいみたい。
私はまだ北海道から買って来たタラコが冷凍庫にあるから
我慢。 明日までの金額で、送料込み!



ブログランキングバナーblogランキング 応援クリックして頂くとうれしい~

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

カキフライ定食/厚岸の駅弁かきめし :: 2011/11/28(Mon)



カキフライ定食850円。

大きいカキフライが4つと思うでしょ~。
ってか画像にはそう写ってますよね(笑)



一つがめちゃめちゃ大きいんですが・・・



一つのカキフライの中に牡蠣が2つ、3つ入って
固めて一つのカキフライにしてます。
牡蠣自体は小さいんですが3つも入ってれば
食べ応えもあります。



小鉢もなかなかおいしいものが2品。
一つはおでんのようなスープに大根とブロッコリー、じゃがいもも一緒に
煮た感じ。卵焼きも一緒に入ってます。



ザーサイの漬け物のようなもの。
箸休めに塩っぱくていい。



みそ汁もすごい量!!なみなみで来ました!
ご飯もものすごい量だったので減らしてもらいました。

お腹ペコペコ状態に行かないと完食はかなりキツい( ̄▽ ̄;)

他の人が頼んでる「天ぷら定食」
これがまた揚げたてをどんどんステンレスの網に
乗せてもらえる。出来立て熱々を食べれるからおいしそう~♪

でもその量も半端ではなく、天ぷらを思いっきり食べたい!!!と
思った時に食べに行きたいな。

お食事処 田川(食べログに飛びます)


牡蠣繋がりで厚岸で有名な「かきめし」。

なんと!近くのスーパーで半額で売ってた!
全国駅弁特集だったみたい。夜行ったので半額だったんだね。
懐かしくて買って来た。



昔は700円くらいだったけど今は980円もするんだね~。
そしておじさんがたしか2代目で一人で厚岸のかきめしの味を守ってると
昔テレビでやってたけど、まだ一人でやってるのかな~。

昔の味とちょっと変わったような気がした。
甘過ぎたご飯やフキの煮付けなど甘さ控え目になり
一般の人にはちょうどいい甘さになったかも。

蕗の煮付けが箸休めがついてたのもびっくりするくらい甘かったんだけど
煮込み過ぎた感の真っ黒な感じもなくなり、味も甘いけど前のように
甘くはなかった。

カキ汁は継足し継ぎ足しで代々の味を守ってるって言ってたからね。

やっぱり厚岸の牡蠣はすごく牡蠣の濃い味がする!
牡蠣~~~!!って感じ。
ちなみにカキフライの牡蠣は牡蠣の風味があまり感じなかったから
よけい風味の高い厚岸の牡蠣の味が牡蠣のうまみがぎゅっと詰まって
牡蠣を食べた!って感じ。

何気に牡蠣の他にあさり、ツブも入ってるんだよ。



ブログランキングバナーblogランキング 今の季節は牡蠣ですよね!応援クリックして頂くとうれしい~

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

北島メンチカツ弁当 :: 2011/11/28(Mon)



メンチカツ、エビの五穀米包み(市販)、パセリ入卵焼き。

水泳の北島選手の実家のメンチカツ。
ちょっと車では行くけど遠くはないパチンコ屋さんで販売と
聞いてたのでミーハーな私は行ってみた。

1個100円だって。
4個買って来たのでお弁当に。

玉ねぎが多かったけどおいしかった。
100円ならいいかな^^
本来は1個140円で7個買ったら700円だそうですよ。

北島商店(食べログに飛びます)



久しぶりに食べたカキフライ。
すっごいボリュームでビックリした!
その話は次の日記で!

また遊びに来てね~♪

ブログランキングバナーblogランキング また遊びに来てね~!クリックも押して帰って頂くとありがたい。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚の角煮 :: 2011/11/25(Fri)



久しぶりに豚の角煮を作ってみた。

北海道の友達のところで友達の旦那さんが
「前に作ってくれた豚の角煮がものすごくおいしかった!」
と友達の料理を大絶賛してたのを思い出し作りたくなった!

水から煮て、そのゆで汁は一度捨ててまた新たに
煮込んだんだって。

後は豚肉を国産でいいものを使ったって言ってたな~。

私はカナダ産でとっても安い肉を使って、圧力鍋を使っちゃった
最初の煮汁は私も捨てました。捨てたと言っても捨てず、
浮いてる脂をとったらスープにしようかととっときました。

味付けをしてから昆布も追加して最後煮込んだ。

友達の旦那さんが大絶賛してた友達の角煮を
食べてみたいな~(*^o^*)と言ったら
もう同じ味は二度と出来ないわ!と言ってた(笑)

一応、うちの旦那も私が作った角煮を
「うまい!!!」と言って食べてた^^

豚の角煮にうちで欠かせないのはピーマン
そして洋からし。 前にも言ってると思うけど
ピーマンと豚の角煮のあの甘辛さと相性抜群!・・・って私は思ってます。
ピーマンは茹でるだけで切って添えるだけ。

ブログランキングバナーblogランキング 角煮どうですか?おいしそうですか?よければクリック応援希望^^


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

シュウマイ弁当 :: 2011/11/25(Fri)



シュウマイ、グリンピース入卵焼き、とびっこかまぼこ。
ご飯の上にしそふりかけ。

そうです!
たっくさん作りましたからね。シュウマイ\(⌒▽⌒)/
今日のお弁当のおかずに。

横浜で有名な崎陽軒のシュウマイに付いてくる醤油差し。
まるで崎陽軒のシュウマイ弁当みたいでしょっ

おっと大好きなんです。崎陽軒のシュウマイ。
それと匹敵するくらいおいしかったんだって~~~~っっ
そんな風に褒めてくれる事ないからびっくりした(笑)

夕ご飯も競い合ってたくさんあったシュウマイを食べました。
シュウマイの皮30枚入りなので30個作った事になります。


今日、石田純一を目の前で見た。
握手もしてもらった(笑)
手が小さかったな。。。私がデカイのかな(笑)
靴下はやっぱり今日も履いてなかった。

テレビの方が若く見える!と私は思った。
でも56歳にしては若々しい。
気遣い出来る人。なんか優しさが体から溢れてた(*^o^*)

ブログランキングバナーblogランキング シュウマイ食べたいですか?下落中、応援よろしくです。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

初めて挑戦した料理 :: 2011/11/24(Thu)



案外ちゃんとしたおいしいシュウマイ作った事がなかった。

ちゃんとしたシュウマイ・・・?
前に作った事があったようだけどおいしくなかったと日記に書いてた。
豚ひき肉じゃなく、たしか鶏ひき肉を使ってあっさりし過ぎて
おいしくなかったはず。

前に自分で考えて作ったらっきょうシュウマイ(笑)
おっとが嫌いだっていうからなんとか好きにならないかなと
いろんな料理を作った時にらっきょうシュウマイを独自で
作ってみた(笑)

大不評で一人で完食した事は覚えてる。

でも今回はちゃんとグリンピースを入れて
正統派シュウマイを。

粗挽き豚ひき肉が安かったので今回は粗挽き肉で。

粗挽き豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、
私はサクッと使える所にあった片栗粉をつなぎに。
本当は小麦粉入れるのかな?
作り方も知らず( ̄▽ ̄;) ネットで検索もせず独断で。

味付けは塩こしょう、牛肉ダシ(韓国調味料)を入れてみた。
きっと中国の調味料 味覇(ウェイパー)みたいなんじゃないかと勝手に
思ってるけど、チャーハンでもスープでもこれを入れればまあだいたいは
うまくなるという魔法のような調味料。

それを入れて練ってシュウマイの皮にこのひき肉の種を入れ
グリンピースを上にちょんとのせて蒸せば出来上がり!!



カニもちょっと入れてみたり。

初めての割にシュウマイらしい味になっておいしかったよ。

もう一つも案外初めて作ったもの。



タコが冷凍であったのでたこ焼きを作ってみた。

うちには電器のたこ焼き器はないけど鉄のたこ焼き器は
一度も使ってないのがあったんです。

ガスにかけて焼くんだけど、まあ~まんべんなくは
火は通らないよね。

鉄のたこ焼き器に張り付いてなかなかひっくり返せない。
簡単に考えてたけど案外丸く作るのって鉄の鍋じゃ
難しい~~( ̄▽ ̄;) 

油をタップリ入れて揚げたこ焼き風に
した方がひっつかないからいいと思ったんだけどそれでも
うまく剥がれず、焼くのにかなりの時間を費やした。

この画像はソースや鰹節などかけたんでごまかしちゃってるけど
なんだか丸くもないし、カリッカリなだけでふわっとしてない。

でもソースとマヨネーズや鰹節をかければなんでも
たこ焼き味になっておいしくなっちゃうのが不思議!!

今日は珍しく二つともおいしかった!

旧料理大好きから
らっきょうシュウマイの話はこちらから→らっきょうシュウマイ
(興味のある方はどうぞ読んでみて~)

ブログランキングバナーblogランキング シュウマイ食べたいですか?下落中、応援よろしくです。



廣記 味覇 (ウェイパー) 500g

廣記 味覇 (ウェイパー) 500g
価格:980円(税込、送料別)



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

二段豚丼弁当 :: 2011/11/22(Tue)



ご飯の間に豚肉を挟んだので二段豚丼。
別タッパー ほうれん草のゆずポンジュレかけ。

山椒をかけるのを忘れた!
豚丼にはやっぱり山椒をかけなくっちゃ豚丼らしさにかけるな~。


この間お話しした(この間の日記に飛びます)

パンテーンクリニケアのキャンペーン。(キャンペーン情報に飛びます)

私はツルハとかイオンとか感謝デー5%引きの時に
必ず購入して、少しでも安上がりにさせてプレゼントもらっちゃいます。

ツルハドラッグストアーは1日と20日感謝デー(5%引き)
イオン(旧ジャスコ)は20日と30日感謝デー(5%引き)
あとお得な感謝デーあるのかなあ~?
私の情報としてはそれくらいしか知らない( ̄▽ ̄;)

一番安いクリニケアでも1180円。それが5%引きになっても
なんの支障もありませんよ。
ぜひこういう時に購入してお得にSK2のフェイスパック
もらっちゃいましょう~♪

とりあえず私はあと1つで応募出来る!
また来月の感謝デーで買おうかな♪

ブログランキングバナーblogランキング ひとつ丼は早い!ウマい!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

表参道でランチとみやげ :: 2011/11/21(Mon)



表参道ヒルズ
もうクリスマスのイルミネーション。
これ夜になるとキレイなんだろうな。

今日はこの間行ったお店がおいしかったので再度訪問。



やっぱり「今日のお薦めランチ」を頼んじゃうんだよね~。
いつもは分け合うんだけどおっとが分け合うのがイヤだと言うんで
同じ物を注文した。

今日のお薦めランチはロース豚の炭火焼ホワイトソースかけだそうです。





これは大根のかにあんかけだって。



おいしかったんだけど辛口評価をここで。
ちょっとだけよ~♪

ご飯が玄米も混ざってるんだけど芯があり固くて固くて
ひどかった!!

豚肉がいい豚肉(雑食餌で飼育してないもの)ならいいんだけど
かなり生でレアだったんだけど豚肉って怖いんだよね。

私、一度豚肉のカツが赤くレアだったところがあって
食あたりしてひどい目にあってるのでちょっと怖かったけど。。。
なんとか気にしないよう食べたら大丈夫だった。
全体的に野菜も多めだしおいしいんだよね。ここ。

お店の情報はこちら→アオヤマグリエ




渋谷のマークシティの中に入ってるパン屋さんで
いろいろパンを買って来た。

ジャンフランソワ

おいしいパンがけっこうある。
名前は忘れたけどちょっとソフトのフランスパンに
私の大好きな練乳とバターを混ぜたクリームが
パンの間に挟んでるんだけどそれがすごくおいし!

画像はない。即食べしたので写すの忘れた!

そしてこのパン。
ソフトフランスっぽい生地には
くるみがたっぷり練り込んで焼いてある。
その生地にブルーチーズがたっぷりのせて焼いてるので
今、解禁になったボージョレヌーヴォーを飲みながら
チビチビ食べるのがいいかなって買って来た。

これで500円切るくらいの値段。一つのパンにそれは
高いとかなり悩んだあげく奮発して買ってみた。
ブルーチーズたっぷりだしそれくらいはするか~。

ブルーチーズ昔は全く食べれなかった。
今でも大好きじゃないけど料理に使ってるブルーチーズは食べれる!
特にパンに入ったブルーチーズはなんともおいしい~。

結果、ワインも飲まずチビチビ食べてしまった(笑)

でもブルーチーズってなんか牧場の味がする(笑)
牧場は食べた事がないけど(笑)牧場の香りの味がする・・?(T▽T)アハハ!



これ超ーーーっっおいしい!!
黒糖好きにはたまらなくうまい!!><

渋谷の東急ストアの地下で催事で入ってるようで
売ってたのを味見したらおいしかったので即購入。
一枚がめちゃめちゃ大きい。ペロッと食べちゃうんだけど
自分を止めないともう一枚も手をつけちゃいそうになります。

大事に食べないとね。

一枚100円もするからさっ^^

ここの焼きかりんとうも「黒糖」って味がすごくてヘルシーで
おいしかったよ!なんとも揚げてないというのが売りでサクッサク。
好みですが黒糖がめっちゃ好き!!黒棒とかも好き!!って
人には超ーーーーっっおすすめですよ。

花小路(ココクリックでお店のHPに飛びます)

ブログランキングバナーblogランキング おいしそうだな!というものがありましたか?クリック。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

スパムとパプリカ(緑)炒め弁当 :: 2011/11/21(Mon)



スパムとパプリカ(緑)炒め、タラコ入卵焼き、
コーンとタラと帆立の蒸し物(既製品)
ご飯の上に鮭のふりかけ。


週末は表参道へ。

すっごい雨でイヤだったけど決まってたので仕方がない(T▽T)

表参道の話は次の日記で。

ブログランキングバナーblogランキングまた遊びに来てくれる方どうぞクリック応援よろしくです


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

親子親子丼弁当 :: 2011/11/18(Fri)



炒り卵と鶏の唐揚げ(鶏の親子)
筋子と焼き鮭(鮭の親子)

というわけで
親子×2で『親子親子丼弁当』

筋子の下にはとろろ昆布を敷いています。


今日で今週お弁当終わり!!
今週はほとんど買い物をせず、なるべく冷凍物など
うちにあるものを使いました。

もうそろそろいろんなところを少しずつ片付けていかないとね。
なかなかやる気が起きませんが今年ももう1ヶ月ちょっと。

今、ひかりTVで再放送してる『ちょっとマイウエイ』という
桃井かおりのドラマ。もう30年以上前に放送したドラマ。

今観てもやっぱりおもしろい!今から5年ほど前に
DVD-BOXが出たらしいんだけど、桃井かおり自身も今観ても
古くさくないドラマで心地がいいと言ってるの。
あのドラマをやってなかったら役者をやめてたっていうくらい
影響のあるドラマだったんだって。

緒形拳とか、神田正輝とか、岸本加世子も出てるし、けっこう
すごい俳優さんが出てるしね。

なあ~んにも考えずただただ観てるだけで笑えたり、泣けてきたり。
1話ずつ話は完結してるのでいろんな事を覚えたり、考えなくても
いいし、せんべいをポリポリ食べながら(笑)楽しく観れるドラマです。

まあ~~~ほんっとおもしろい!

レンタルでもしあるとしたらぜひ観てみてほしい!!
おススメです。

研ナオコ(カツ子)と桃井かおり(なつみ)の友達関係が
またすごくいい味を出しててすごくおもしろいコンビなの。
ああいうのが友達なんだろうな~って思う。すごくいいコンビ!
実生活でも二人の関係はそのまま続いてて今でも友達なんだって。

私、レコードも持ってたくらいこのドラマの主題歌大好き。
今聞いても元気がもらえて、ほんといい曲ですよ。

You Tubeであったので聴いてみたい方はどうぞ♪(音が出ます)



ブログランキングバナーblogランキング このドラマ一度観てみたいですか?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ピカタ洋風弁当 :: 2011/11/17(Thu)



豚肉ピカタ、ナポリタンスパゲッティ、卵焼き。

危ない危ない!のんびりスパゲッティもピカタも作ってたら
写真を撮る時間がない!!

・・・というわけで2枚撮ったうちなんとか使えるのは
こっちの画像。
詰める時間もなかったのでバラバラにピカタを弁当に詰めた!!

ギリッギリ!セーフ!


鼻の毛穴の話。
興味ある方は続きを読むからどうぞ

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

アスパラとにんじんの肉巻きカツ弁当 :: 2011/11/16(Wed)



アスパラとにんじんの肉巻きカツ、紅しょうが入卵焼き、
きゅうりちくわ。
別タッパー もずくときゅうりの酢の物。
ご飯の上に鮭のふりかけ。

久しぶりに肉巻き。
それもカツにしちゃったんだから超ーっ久しぶり!
カツは2個の工程をしなくちゃいけないから面倒で苦手( ̄▽ ̄;)

卵は使わず、小麦粉だけチャッチャッと水で溶いてそれに
くぐらせパン粉を付けただけで揚げたけど案外衣が剥がれなかった。

おいしい組み合わせだなあ~
アスパラとにんじんと豚肉。あ~~~っおいしっ!

今回は肉巻きだけ夜に作っておいたからササッとでけた。


みうらじゅんのマイクッキングという番組。
昔から好きだったのがひかりTVで再放送。

みうらじゅん、料理なんて50過ぎまでした事なかったようで
その出来なさがあぶなっかしくてまたおもしろい。

ウクレレえいじっていう人も出てて、最後ウクレレで
即興で本日の料理の感想を歌にするんだけど、
食べた時は気を使って「おいしいですよ!」とか
「思ったより食べたらいい感じですよ!」
みたいな事言うのに、最後の〆で歌を歌う時は
けっこうぼろくそに言う(笑)

それが本心なんだね?(T▽T)アハハ!

みうらじゅんのまったりさといい加減さとかなんかいい。
つい私はテレビに向かって
「油!油!危ない!」とか言ってしまうが楽しい~。

観た事ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

牛玉丼弁当 :: 2011/11/15(Tue)



卵焼きを半熟で焼いた上にすき焼きをのせて焼き
そのままご飯の上へ乗せました。
別タッパー ほうれん草のツナ和え。



秋になり寒くなると髪がパサパサになってきませんか?
このお話は続きから。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

塩ダレざんぎ弁当 :: 2011/11/14(Mon)



塩ダレザンギ、卵海苔、ハムとチーズの重ね焼き。


今ひかりTVで怖い番組を怖いくせに観てるんですが、
週末必ず眠れなくなり、週末の睡眠不足は半端ないです( ̄▽ ̄;)

しかし!今週も始まりましたよ~~~!
元気に始めますかーっ!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

今日のランチ :: 2011/11/11(Fri)



おっとと待ち合わせして今日は一緒にランチーっ!

おっとの会社の近くの中華料理やさん。

ここのランチはおいしいし、ボリュームがある。



おっとは
『エビラーメンとチャーハンセット』700円







ラーメンおいしい!ここのチャーハンなんか固まってて温くて
まずいときがあるんですが今日はとてもおいしかった!

私は
『牛肉細切りとニンニクの芽の炒め物セット』700円





これ超ーーーーっおいしかった!量もかなりあった!
大満足~♪

そしてここのぎょうざ金曜日半額で190円なので
注文しましたー。



餃子は紹興酒が効いてるようで私はあまり好みではないです。

ここの店員の奥さん、態度がコロコロ変わるから苦手。
でもおいしいから行っちゃうんだけど
かなり久しぶりに行った!2年ぶりくらいかもしれない。

ここのお店の近くの和菓子屋のおにぎりがめちゃめちゃうまいんです!
久しぶりに来たのでたくさん買いました。

こざさ ほん田といいます。



おいしいんですよ~。
ほんと!なにもかも♪お昼過ぎて2時にはほとんど売り切れるほど。
今日は雨が降ってるので昼過ぎてもほとんどの種類がありました!









ここのおはぎはおにぎりくらいでかい!
それなのに一つ150円!!食べ応えがめちゃめちゃあります!
あんこも手作りなのでとてもおいしいの。



こざさ ほん田

住所 神奈川県横浜市西区藤棚町1-85-6

お昼前に行かないとほとんど売り切れで2時くらいには
閉まってしまうようです。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

さんまの生一味みりん漬け焼弁当 :: 2011/11/09(Wed)



サンマの生一味みりん漬けをきゅうりを挟んで並べました。
ご飯の上には塩昆布をのせています。
別タッパー ほうれん草海苔巻き、おかか醤油かけ。

生一味と言って一味と山椒粉を練ってるものが瓶に入って
売ってたので買ってみました。

それを大量に入れ、みりん、砂糖、醤油、普通の一味も
入れてかなりピリ辛に出来ています。


三菱の製氷機故障はかなり多いようですね。
製品番号にも因るみたいですがそれにしてもかなり多い。
使ってまだ浅いのに壊れる人もいるみたい。

製氷機の中は自分で直せないところなのでどうしようもない。

今日、修理に来てもらえるようです。

うちはおっとが毎日アイスコーヒーを飲むし、
会社にもアイスコーヒーをボトルで持っていってるので
氷は必要なんですよ。

今来ました!
部品の交換で、ちゃんと改善したものを持って来たので無償でした!

やっぱり壊れる比率が高いんで商品開発したんですね。
よかった!これでまだ冷蔵庫買わなくて済みそうです!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーblogランキング 冷蔵庫の製氷機直りました!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

肉団子と野菜の甘酢炒め弁当 :: 2011/11/08(Tue)



肉団子と野菜(ブロッコリー、人参)の甘酢炒め、たらこちくわ、
グリンピース入卵焼き。


いきなり製氷機の中の氷が下りなくなって、氷の形が出ずに
水がだだ漏れ。そして製氷機の中で固まり大変な状態に
なってる!!

三菱に電話をかけてとりあえず受け皿を5回くらい洗浄して
くれと言われた。

冷凍庫はこちらに過失があるとは
思えないので機械的ななにかだと思うと言われたんだけど~

冷蔵庫を購入してまだ丸6年。
冷蔵庫は最低でも10年は使いたいと思ってるのに~~。

言われた通りの事をしてもやっぱり製氷機に氷が出来ない( ̄▽ ̄;)

機械的になにかあると思うって言ってるのに
それで修理が15000円~20000円もかかるっていうんだよ~~。

どうしよう。。。困った!

ブログランキングバナーblogランキング 冷蔵庫でなにか困ってる事ありますか?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

新大久保の穴場の店と横浜の穴場のお店 :: 2011/11/07(Mon)

『おんどる』がすごい事になってるのでもちろん
行こうとは思ってません。

私たちが見つけたおいしくて空いててまったり出来る所があるんです。

でもこんなにもテレビでいろんなお店が紹介されてるので
便乗してそこも混んでるかと不安で行ってみると。。。

いつもはうちらとあと一組くらいしかいないのに
今回は4組くらいいる!やっぱ少しは影響してるね~

私は『参鶏湯』780円にしてみました!



味いい!!それもほんと鶏半身入ってます。
もち米が入っててニンニクやナツメなどは入ってた。
高麗人参は見つけられなかったけど・・( ̄▽ ̄;)
おいしい~~!
そして半身なのでめちゃめちゃ食べ応えあります!

ここはスンドゥブチゲがランチだと580円で食べれます。
アサリとか海鮮がほとんど入ってないように感じるので
安く提供出来るのかもしれないけど味もいいし、副食も
おいしいです。



ここはコーヒーもサービス。
おかわりも自由でゆっくり出来るの!
ここで見ても私のブログを見てる人は少ないので
教えちゃいます(影響はさほどないだろうしね

ジャガルチ市場(ココをクリックすると食べログに飛びます)


新大久保がえらいことになってますね( ̄▽ ̄;)

イケメン、イケメンって。。。?イケメンの定義がこの頃
わからなくなってきたぞ!
テレビのマインドコントロールによって錯覚が
起きてやしないかい?

日本の女性達もイケメンに会えるということで
テンションがMAX。それによってそのように見えたり??
好みがあるから仕方がないか。。。

客観的に見てる人たちの話を聞いてもほとんどの人が
日本の学生の方がイケメンがたくさんいるって~。
新大久保に行ってる人に「イケメンいた?」と聞いたら
ほとんどの人が「今回もいなかったよ」って。

毎回、毎回いないってことは・・・?
・・・?ん?・・・そういうことだよね~~( ̄▽ ̄;)

新大久保に働いてる知り合いが言ってたけど
イケメンイケメンと日本人女性が興奮してるんで
イケメン達がイケイケでモテてるという感覚で
お持ち帰りもされてるとか・・・

軽い感じでお金もさほどかからない「ホスト」みたいな感じだ。

混んでる影響もあるのか○引きも多いらしく
もう大変だと言ってましたよ。

マナーやルールを守らないお客がとにかく増えたそうです。


そしてもう一つの穴場。横浜の中華街なんて行かなくても
中華がおいしいお店が横浜にありますよ~。



たまに横浜で何を食べるか迷う時はここ、本味楽という
中華料理屋さんに行きます。

ここのアサリあんかけラーメン(750円)おいしいですよ



でもここは『皿うどん』が有名なんですよ。
大きさはびっくりすると思いますが、
洗面器くらいはあるお皿にドーンと乗ってきます!



見えますか?右にタバコの箱があるのを!!
デカさが伝わりますか?\(⌒▽⌒)/

ちょっと薄味で、肉や海鮮は入ってないんですが
野菜となるとだけ。この量で750円!!女性ならきっと
食べきれないと思います。

そしてここの細切りネギチャーチューラーメンは千切りのきゅうりが入ってて
これがまたきゅうりがいいアクセントになってて超ーーっうまい!

横浜に行ったらぜひ行ってみてください~\(⌒▽⌒)/

本味楽(食べログに飛びます)

ブログランキングバナーおいしそう!と思った方ココでクリック

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

親子丼弁当 :: 2011/11/07(Mon)



親子丼(鶏肉、玉ねぎ、なると、ご飯の上に海苔、上にも海苔)

久しぶりに親子丼。


この間、新大久保にランチ&友達に会いに行ってきました。

平日なのに新大久保めちゃめちゃ混んでる!
えらいことになってますよ!!ほんと!!

前はおばさんばかりだったんですけど、若い子も
すごくいるし、20代~30代もめちゃめちゃグループでいる!

そしてテレビにでた「おんどる」は平日だというのに
ものすごい人で、電波の力はすごいなと思った!
テレビはすごいね~~~~っっ

また今日も夕方のテレビに出るようですよ。

ここのお店は味はいいですが、個人的には平均「甘い」です。
日本人に合うお惣菜ってちょっと甘めがウケるじゃないですか。
そういうのが日本人にハマったのもあるかもしれないけど
やっぱり、テレビテレビ!!テレビはスゴいね。

いつも行ってる美容室の男の子もおんどる行くのに
予約何週間待ちでなんとか予約を入れれてやっと食べて来た!!って
言ってたんです。 やっぱりテレビで見て有名だからってさ。

おいしいけど2時間並んでまで食べなくていいかなあ~。
おいしいお店はまだまだあります。

そして店が超ーーーーっ増えてた!
特に化粧品のお店。これはIKKOさんのおかげにも思える。

売ったら売っただけ売れるというので商売上手な韓国人は
小さい土地にもどんどん化粧品を置いたり、それはそれは
ものすごい商売がうまい!

食べたものの画像はまたの日記に。

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ほうれん草豚肉巻き醤油バター焼き弁当 :: 2011/11/04(Fri)



ほうれん草の豚肉巻き醤油バター焼き、ニラ入卵焼き、
チョリソー串刺し。

卵焼きは急いで焼くとしわっしわになります(笑)


☆当ブログはリンクフリーですが、画像、内容などの著作権は
全て「料理大好き アッコ」に属します。
勝手な転載はお断りいたします。


というのもここで紹介した私が撮って記載した画像を使って
まるで自分から発信したかのような日記を書かれてる方がいてびっくり!

画像はいくらでも使用出来るため、そういう事をされないために
画像にブログ名を入れたりアドレスを記載してる方いらっしゃいますよね。
私は面倒なのでそういう画像には加工してないんだよね~。

私はブログで紹介してくださるのは大歓迎!
「ブログに紹介させて頂きました!」と連絡くださるのは
とてもうれしいしありがたい\(⌒▽⌒)/
ご一報くだされば見にも行きますし、ここで紹介もさせてもらってます。

でも黙って、自分の情報のように日記を書いてそして私の画像を
使うなんてひどい。今は「著作権」がうるさい中
ブログをやってる方やいろいろ情報をパソコンを使って発信してる人は
そういうことはしてはいけないとわかってるのが常識かと思ってたけど・・

しら~~~っとここで紹介した内容も画像も
全部自分発信のように載せるのはどうかと?

それも私、今回もそうですがもう3件くらい見つけています。偶然に!!
私がお邪魔してる所ではいっさいないですが、たまたま見つけたんですよ!
たまたま見つけたのが3件だけですがもしかして見つけてないものも
まだあるのかもね~。

私、鼻が効くんですね。たぶん。

リンクしてくれるならとてもうれしいのですが

「これは私の情報です」と言って私の情報内容と画像を使うのは
許せないなあ~。そしてそこに来るブロ友に
「知らなかった!!」「勉強になりました!」
と言われてうれしいのだろうか?

画像をそのまま転記してるなんてホントビックリです。
そういう事はここで「禁止です」と説明しなくても
人として自分で写してる画像でも、情報でもないのだから
使ってはいけないと常識としてわかって頂きたい。


そして久しぶりに「新大久保」へ友達とランチ。
この頃テレビでかなり新大久保が取り上げられてるので
すごいらしいですね。

平日はどうかわかりませんが行ってきまーす!

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚の三五八漬け弁当 :: 2011/11/02(Wed)



豚の三五八漬け焼きとセロリ炒めと一緒に。
味付けたまご、シュウマイ。

野菜不足弁当なのでセロリ炒めを
豚の三五八漬けの下に敷いときました。


今ダイエットのために工夫してるものがあるとお話しましたが
それは実はご飯の中に混ぜて炊く「こんにゃく米」を入れてるんです。

お米2合に対してこんにゃく米が1合分。計3合になり
カロリーも1/3減るというわけです。

それがもちもちとしてプリプリしてご飯と違和感なく
食べれます。

実はすぐ言わなかったのはおっとに内緒だったため。

おっとは玄米、麦飯、五穀米や十穀米など白飯の中に
なにか違う物が入ってるだけですごく嫌がるので
この「こんにゃく米」は内緒で混ぜてお弁当や家の食卓で
出してたんです。

ですが・・・

バレてたのが判明!

「なにかご飯に入れてるんでしょ?知らないと思った?
口に残るからなにか混ぜてると思ってた」だって( ̄▽ ̄;)

でも文句を言わなかったのは嫌いじゃないからだと思う!!

なので今は公認です。

私はお米を食べると太りやすい傾向にあるので
このこんにゃく米は超ーーお気に入り!
だからと言ってまだ体重の変動はありませんがヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。

炊きあがりなどこんにゃくの成分なのか多少匂いはしますが
ほとんど気になりません。

このこんにゃく米で作るリゾット風や雑炊など歯ごたえが
ちょっとありおいしいです!
あくまでも普通のお米と混ぜて炊いた方がいいと思います。

2合に対してこんにゃく米1袋を混ぜて3合分になります。
最初は3合に対してこんにゃく米1袋でもいいと思います。

水はこんにゃく米が1合分足すだけで、最後こんにゃく米を
ダアーッとお釜に入れてサッと混ぜるだけなので超簡単!

こんにゃく米気になる方は2袋送料込みで500円で
お試しが出来るのがあるのでぜひ!

私もここから始めたんですがそれで気に入り
1ヶ月分注文しちゃいました。
これはほんとカロリーが減るのでご飯食いの人には必見です!



ブログランキングバナーこんにゃく米気になった方応援してね♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2011/11/02(Wed)



ポテトサラダ(きゅうり、ゆで卵入)サンド、タマタマ明太サンド。

タマタマ明太サンドのタマタマは卵焼きに明太ゆで卵サラダを
挟んで焼いたもの。

卵サラダってどうしても水分が出て
ダラ~とパンからはみ出るのがイヤで卵焼きに挟んでみました。

サンドイッチにちょうどいいこのお弁当箱。

実はフタを閉める所が片方壊れちゃったんですが
パンははみ出たりしないので片方だけしっかりついてるから大丈夫!
と言い聞かせながら使ってます( ̄▽ ̄;)

お弁当箱が同じということとサンドイッチを入れてるということで
なんだかいつも同じように見えますよね~~^^
一応カテゴリー(右)で「パン弁当」を見てみてくださいませ。
多分少しずつ変えてるはず・・・

うちはパンを買う時は大量に買ってしまうため
パンの日が何日も続きます。まだサンドイッチ用のパンが
8枚あるからまたサンドイッチ弁当になるかも。。。?

ブログランキングバナーblogランキング 応援してね♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0
