料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

中華弁当(カニチャーハン) :: 2012/01/31(Tue)



カニチャーハン(カニ本身、ネギ、卵)、春巻き(春雨、椎茸、ひき肉)。

今日のポイントはチャーハンをラードで炒めた事。
チャーハンにコクが出ます。

春巻き久しぶりに作ったあ~~。
春巻きの皮で巻けば何でもおいしくなるような気がします^^
歯ごたえに竹の子が欲しかったけどないので具材は寂しいけど
これはこれでま~~あま~~あおいしい。

味付けはオイスターソースと醤油とごま油。


帆立1年貝(たぶん)くらいの大きさのやつが5枚で250円前後。
帆立大好きなので購入。

小さい頃のなりたかった職業

   『女 寿司職人』

そう言ってた私はこんなのしか作れない(笑)

ぷぷぷ



寿司なんて握った事ないっ
寿司屋の握ってるおじさん風に指2本添えて握ってみるもなんとも無様。

むずかしいですねっ

でも帆立がめちゃめちゃ活きてておいしかったから良しとしよう!

そしてミミは茹でてキレイにしてからうどんに入れました。
ほとんどつまんで食べちゃったので一人これしかない(笑)



ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おから弁当 :: 2012/01/30(Mon)



おから(ひじき、きくらげ、白滝、ニンジン、なると、さつま揚げ、ネギ)
ネギ&カニかま入卵焼き、ちくわアスパラ。

もしかして結婚してから初めておからを買ったかもしれない!
それくらい作った覚えがないから作ってないかも。

おからを自分で作るのはお金がかかるもので、市販の惣菜から
買った方が安いって聞いてたのでいつもおからが食べたい!!と
思ったらほとんど惣菜コーナーで買ってました。

おから自体は安いですけどおからのおかずを作るにはいろんな物を
入れるため買った方が安いってイメージがあります。

でも今回はおからが70円で売っててひじきも生を買って来てたので
作る事にしました。

おからはなにをいれるか、こだわりもなく、作り方を見たわけでも
教わったわけでもなく、ただ小さい頃食べてたおいしいおからのイメージを
思い出し、市販の物は何が入ってるかいろいろと思い出しながら
作ってみました。

私が市販でおいしいなあ~と思ったおからの具材はきくらげ。
コリコリした食感がおいしいですよね。

家で食べておいしかった具材は最後に入れるほとんど
生のねぎの輪切り。輪切りでもみじん切りでもいいんですが
あまり細かく切らず、ネギのあのシャキシャキとした歯触りと
香りがまたいい。

後はひじきが入ってたような?白滝が入ってたような?
なるとは欠かせません。
彩りにはニンジン。ほとんどうろ覚え。

それくらいですかね~。

あとパサパサ派としっとり派と分かれると思いますが
私は後者でしっとりしてるおからの方が好き。
ヘタしたらかなりべちゃ~っとしてる方が好きかも^^

なにか変わった具材などいれますか?こんなもんでしょうかね?(*^o^*)
おからはヘルシーだし、お腹の中を掃除してくれるしね!

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ささみと野菜のクリーム煮弁当 :: 2012/01/27(Fri)



ささみとスナップえんどうとヤングコーンのクリーム煮、
いんげん入卵焼き、たらこ昆布。

今週も無事お弁当週間終わりました!


寒いですね~~~~っ
いつもよりかなり寒いので今まであまり買ってあげなかった
温か下着をおっとに買ってあげました。

いつもおっとに「モモシキは?」「いらない!」
買ってあげようとするといつも断るので本人が言うので
買わなかったんですよ。今モモシキって言わずなんかシャレた
商品なんだよね?(笑)私はモモシキって言うけどw

でも今年はあまりにも寒いのでお店からメールを出し、
「買っちゃうからね」というとあまり否定しなかったので購入。

モモシキと遠赤外線のTシャツ。後、本人がめずらしく欲しがった
靴下の温かいやつ。

買っても履かなかったらもったいないので1枚だけ購入。
そしてそのとても履きやすそうでいいメーカーのはサイズと色(黒)が
合うのが1枚しかなかったのでちょうどよかった。

しかし!
モモシキは温かくて手放せなくなりもう一枚欲しいという始末。

今年はほんっと寒いですからね~~~~(T▽T)
・・・と言いましても北海道より全然暖かいですよね。

陸別。。。寒いんだろうなあ~。

両親が陸別に住んでたとき水道が凍らないように水をチョロチョロ
出しっ放しにしないと水道が凍るというんだから
究極の水道を凍らせないための知恵です( ̄▽ ̄;)

私はアパートに住んでるとき、朝、水道が凍ってたため元栓を
開けっ放しで会社出勤しちゃったんだよ~~~( ̄▽ ̄;)

お昼頃ちょうど溶けて全開に開けてた元栓からジャージャー水が出て
流しの排水溝が小さかったため全開に開けてる蛇口から
ジャージャー出てる水と排水溝から落ちる水の速度が合わないため
そこから水が溢れ、茶の間全部水浸し!!!

下の大家さんの空き家に水がだだ漏れw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
大家さんから電話がきて
それはそれは大変だったことがあります(T▽T)

そしてもう一回、寒過ぎて今度はトイレの水道管が破裂して
水が噴射!!それでそれも茶の間全部水浸し!!

さすがに二回は大家さんも激怒してましたけど
2回目のは不可抗力です。。。

茶の間に電気カーペットを敷いてたため歩く時ビリビリ
足に電気が走ったのが今思えば怖いですよね( ̄▽ ̄;)
そんなことよりとにかく水を吸い取らなくちゃいけないと
なんでビリビリしてるのか考える暇もなかった!(笑)

下に人がいるときは凍らなかったんだよね~。
だいたい水道が凍ったからと水道屋を呼ぶのは
大概下に人が住んでない2階の人からが多いです。

北海道の場合2階に住む時は下に人が住んでる事を
確信してから住んだ方が冬は水道が凍結するということは少ないです。
たぶん・・・。

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏のハーブ燻製塩焼き弁当 :: 2012/01/26(Thu)



鶏のハーブ燻製塩焼き、カニ本身&ネギ入卵焼き、
かまぼこに塩うにはさみ。

燻製塩って売ってるんですよ。
かけるとちょっと燻製の味がします!
ハーブはうちで植えてる「タイム」。ほっといても元気で冬でも使えるのだ^^

カニは毛蟹の身をほぐしたのを少々。
毛蟹は風味がとてもいいので少々入れるだけで

かにぃぃ~~~~~~~ッっ!!

という感じでカニ味をかなり主張してきます^^

ウニは塩漬けにしてるのが瓶にタップリ入ってるのが
売ってたのを冷凍していたもの。
海鮮ちらしに使ったりそのまま食べたりけっこう重宝しました。

そして昨日作った海鮮ちらし。



大きな地震が起きるんじゃないかといろいろ言われてますが、
そう言えばこの寒さ対策も含め
私はなにか用意してるだろうか?と改めて考えた。

この寒さの中停電になったら
暖かくする暖房器具はなんだろう?

ガスも止められたら?

全部電気やガスを使って動くものしか
ありません。

唯一石油ファンヒーター!石油はけっこうストックしてる!

。。。と思ったらこれもまた電気がないと動かないんだよね。

でも昔電気じゃなくてマッチとかで火をつける石油ストーブ
あったよね?と思い、とりあえずちょっと電気屋さんに
行って見てきた。

ありました!!
安いんだね!案外!
とりあえず小さかったし、ポイントで買える値段だったので
買ってきました。 5980円!

これで万が一停電になっても暖は取れる!

電気に頼ってるものばかりだから電気が断たれたら
ほんと困るものたくさんありますね。

うち、せっまいし、物置とかないからどこに置けばいいんだ・・・( ̄▽ ̄;)?

でも一安心。
備えあれば憂いなし!
あとカセットガスボンベだけ買っといた。それさえあれば
うちは常備食がたんまりあるので湯を沸かしたりできるし、
1ヶ月家で動けなくても大丈夫!

あと心配は水やトイレとかだよね。
トイレのはいろいろ売ってるけどなんか買おう!という
気持ちにまだなれない。高かったりするしね。
でも一番困る物かもしれない。後々、いや近々考えよ!

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ささみの三五八漬けの大葉味噌焼き弁当 :: 2012/01/25(Wed)



ささみの三五八漬けの大葉味噌焼き、しおごま入卵焼き、
かいわれハム巻き。
ご飯の上に鮭の三五八漬けを少々。


やっぱり昨日のお弁当は小さくて足りなかったようです。
ご飯は温かかったようですが、それについては別にコメントなし。

量が少なかった事がご飯が温かかった印象より
勝ってたんでしょうね(笑)

なので
今日はいつものお弁当箱に戻しました。

このステンレスのお弁当箱ほんと重宝してます!
もうかれこれ10年近く使ってますが壊れません!

この頃別タッパーがないのですが別タッパーのフタだけは
劣化しやすいですが、このお弁当箱はゴムパッキンも
付いてないので換えにもお金がかからないし、なんといっても
洗う時面倒じゃなくてほんと優れもの!

ちょっと高めですが何年使っても飽きないし、
扱いは楽だしいいです。

量もこれでかなり入るんです。

この頃井川メンパ使ってないのでそろそろ
使おうかな。

あとスープの入れ物も買いっぱなしで一度だけしか
使ってないのでこれも寒い時に使わなくっちゃね。

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

赤がれいの煮付け :: 2012/01/24(Tue)



この間買った赤がれいを煮付けに。

薬味という薬味を入れた。
昆布、ネギ、生姜、梅干し。





コッコが大きいので火が通るのに時間がかかるため
タップリの水でコトコト煮ました。



こっちがおっとの。コッコ(卵)がタップリ。
でも身があまりない!と言ってました。だって半分コッコだもんね~^^
コッコが好きなおっとに大きいコッコがいいかと思ったんだけど。。。



私の方はコッコ(卵)はちょうどいい塩梅に入ってて
身もそれなりに付いてておいしかった!
あともう一つはしっぽの方なので身がほとんど。
これはおっとに今日食べてもらおう。じっくり煮込んでるのもまたおいしい♪

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

ちぢみほうれん草の豚肉巻きバター醤油焼き弁当 :: 2012/01/24(Tue)



ちぢみほうれん草の豚肉巻きのバター醤油焼き、だし巻き卵、
タラコ昆布。

わさびふりかけを置いてますが、この間持たせたら
いらなかったと戻って来たもの。

しかし!!

入れるの忘れた!!(T▽T)アハハ!

今日は弁当ジャーにしたのでおかずのいれものが
小さい!ご飯は結構入るんですよね。これ!
だからおかずとご飯の比が合わないのでわさびふりかけ
付けたんだけど持たせるの忘れた!

そして今日寒かったので急遽、温かく食べれるご飯ジャーに
したら、いつも持たせるホットコーヒーも作ったのに
マグを持たせるの忘れるし。。。( ̄▽ ̄;)

いつもと違う事をしたらこうなるよね。。。

明日はまたいつものお弁当箱に戻そうかな(笑)
おっとの反応見てから決めよッ!

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鳥じんから揚げ弁当 :: 2012/01/23(Mon)



鳥じんから揚げ、かにかま入卵焼き、かまぼこたらこ。
わさびふりかけも付けました。


昨日買い物に行ったら今旬のカレイの大きいのが!
『赤ガレイ』が売ってました!

いやあ~~今のカレイはコッコが入っておいしんだよ~~!
隣には『ばばがれい』が売ってましたがこっちでは
『なめたがれい』って言うんですよね。

『赤がれい』が大きいサイズ一枚で850円!
ふた回り以上小っちゃい『ばばがれい』も850円。

どっちも850円だけど大きい方がお得だし。
買うなら赤がれいにしよっかな~

いやあ~旬だし食べたいけど850円・・・(T▽T)
大きいので三つに切ってますから一人400円で大きな切り身を
食べれるなら安いもんだ!!と言い聞かせ、
かな~~~り悩み何度も売り場に行ったり来たり。

えい!!
買ってまえ!!(大げさな・・・w)
赤がれい購入~♪



立派で鮮度抜群の赤がれい。きっとお刺身で
食べれるくらいの鮮度くらい活きがいい。
久しぶりにカレイの煮付け。

この頃おいしい魚の煮付けが食べたかったんだよね。
おっともそう言ってたからおいしそうな魚が手に入ってよかった!

でも赤がれいってけっこう後ろの白いところが(画像の方)
赤いから赤がれいと言うはずなんだけどそんな赤くないよ。。。ね?

ばばがれいの違いはカレイの違いではわかるけど
これが本当に赤がれいなのかどうか食べても多分わかんない^^

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏なめこそばと親子そば :: 2012/01/20(Fri)

今日はおっとのお弁当がいらない日だったので昨日の夕食アップ。



私の鶏なめこそば。



おっとの親子そば。

おっとはなめこが苦手だというので作る時につゆだけを
分けて私のだけなめこを入れて作りました。

たまにおいしい。

北海道では当たり前でポピュラーな親子そば。
だいたいメニューの最初の方に載ってるけど
こっちではあまりポピュラーと言えないくらい
けっこう高かったりする。

かしわそばなんて絶対と言っていいくらいない変わりに
鶏そばとかそういう名前で肉のかたまりが3つくらいゴロゴロと
入ってる感じ。

かしわそばってあの鶏の脂のダシがおいしいんだよね
だから北海道では細かく入ってたり親鶏を使って食べる目的より
ダシ重視で入ってる感じ。だって親だから肉はものすごく固い。
それがおいしい!って人もいるけどイヤだという人もいる。

この頃は柔らかい若い肉を使うところもあるけど
あの固い親鶏を使ってるとこが私は好き!

親鶏はとにかくダシがでるんだよ~。

だからお店では『かしわぬき』っていうそばが入ってない
言うなればかしわ汁(かわしぬき)というメニューがある。
かしわを抜いてるのではなく、そばが抜いてあるのである。

好きな人はそれを頼んでもりそばを頼んだり、ごはんものを
頼んだらかしわぬきを頼んだりとか。
そばが入ってないから安いんだよね。今はいくらくらいかな?
300円くらいかな??でもそれくらいです。

こっちのスーパーでも親鶏は手に入れるには至難の業。
なのでもも肉使用。

ダシは厚切り鰹節と昆布で。
乾麺のそばだけど十分おいしかった!

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっと。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

鳥じん弁当 :: 2012/01/19(Thu)



鳥じん(ピーマン入)、大葉入卵焼き、ほっきサラダ。
ご飯の上に焼きたらこ。

鳥じんとは鳥のジンギスカンの事。
鶏肉をジンギスカンのタレで漬けて売ってるんです。

ジンギスカンのタレで漬けるとまあ~不思議!
ジンギスカンの肉のように思えてくる。

鶏肉のジンギスカンを略して『鳥じん』
毛蟹とともに送ってもらったもの。

この『鳥じん』という字は身内が書いたもの。読めますかね?
鳥にジンギスカンの『じ』の点を鳥に足して鳥に見せさせてるという
感じでしょう~。たぶん!説明するまでもないですね( ̄▽ ̄;)



昨日やっと来ました!
バスソルト!!

キムタクがスマスマでプレゼントに選んだ『バスソルト』
キムタクがどれを選んだかはわからないけど『岩塩』とは
言ってた。かっこいい入れ物に入れ替えて1000円プレゼントに選んだんだよね。

『めっちゃ汗かくんだよ!!』という言葉に
もう欲しくてたまらなかったんだよね。



1kも入ってメール便で780円!!安いよね~!!
大さじ2でいいらしいですが汗けっこうかく~~~!
1kってけっこうあるんですよ。お風呂が楽しみ~♪



ブログランキングバナーあなたのクリックでひとつアップします。お弁当おいしそうだなと思ったら帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

グラコロ弁当 :: 2012/01/18(Wed)



グラコロ、たらこ入卵焼き、チーズと大葉のハム巻き。

グラタンコロッケのようなとちょっと似てるのでグラコロと命名。

フィットチーネで生クリームたっぷりとブルーチーズ、カマンベールチーズと
エビで作ったものが余ったのでリサイクル。

フィットチーネは太くて平べったいのでマカロニのような感じに
なり、ちょっと匂いが強いチーズを使ってますがジャガイモに
混ぜてグラコロ風にしてもおいしかった。

グラコロの下にはタルタルソース(ゆで卵、たまねぎ、ピクルス)が
敷いてあります。


まだ買いたい!と思うバックが見つからずボロボロのバックを
使っててとても貧乏臭い。ショルダーの大きなバックじゃないと
物も入らないし。。。

金額と好きな形となかなか一致しない。

とりあえずもうあまりにもひどいので楽天で買う事に。
2、3000円でなかなかいいの売ってますね~!

私、気に入ったらとことん使うタイプに変わったようです。
昔はカバンをとっかえひっかえだったし、とにかくブランドものや
いろんなバックを買ってた!!

今はとにかくショルダーでたっぷり入るもの。
値段は安ければ安いほどいい!\(⌒▽⌒)/
この頃のバックは1050円~3000円前後。
格好より実用性に心変わりしたようである(笑)

ブログランキングバナーあなたのクリックでひとつアップします。お弁当おいしそうだなと思ったら帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

焼肉弁当 :: 2012/01/17(Tue)



焼肉(ピーマン)、だし巻き卵、ウインナー。

この頃車でそう遠くはないところに牛肉の直売店が
あるというので行って買って来たので、
牛丼、焼肉と続いてます。

今回は交雑種しかなかったんだけどA-5ランクの黒毛和牛も
売ってるらしいです。

今回は交雑種はランクが下がりますが少々グラムが安いですが
それでもグラム400円~700円はします。
うちは安い肉しか買わないんだけど今回は奮発して
すき焼き用と焼肉用とステーキ肉を一枚買ってきました。

メスだったのか私はちょっとミルク臭く感じたけど
今度はA-5ランクのステーキ肉買ってみよっかな。


今の時代なのか、今って『謝ったら負け』という思うのか
悪くても謝る事をしない人がすごくいるって
さまぁ~ず×さまぁ~ずの番組で話してた。

大竹がコーヒーショップでコーヒーとパン二つを持ち帰りで
頼んで商品が来たので袋の中を確認しようとしたら

『お客さん!ちゃんと入ってますから♪』と半笑い。

でも大竹はいつもガムシロとミルク入れてと頼んでも
入ってない経験が多々あるんで、毎回後で入ってないのが
イヤなのでそこで必ず確認するんだって。

入ってると言われてもやっぱり確認したら。。。

パン2個入ってなかったんだってーーーッッ!!!(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

「パン入ってないよ!」と言ったら
「あっはい・・・」って言って普通にパンを入れて渡すんだって。

そっちのミスなんだから謝らなきゃならんだろ!!
でも謝らないんだって~。

そこでやっぱ謝ったら負けなのか??
それって勝ち負けじゃなく、申し訳ない事をしたら謝らなくちゃ
いけないよね。ほんと。

なにもなかったように渡されたらしいよ。
ひどいね。もし大竹が見なくて車に乗ってどっか遠くの人だったら
パンを運んでくれたんだろうかね~?

あの自信満々の態度があっての入ってないだから
びっくりしたって(笑)

私も大竹に似てて買った物が入ってなかったり、
入れてくださいと頼んでおいたものが入ってなかったり
けっこうそういうのに当たるんだよね~( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

すき焼き丼弁当 :: 2012/01/16(Mon)



すき焼き丼に半熟ゆで卵付き。

牛丼やさんいろいろありますがどこが好きですか?\(⌒▽⌒)/
うちはもっぱらこの頃は『すき家』です。

250円の時は二人で食べてもおっとが卵を足したとしても
大盛りを頼んだとしても650円で済んじゃいますからね~。

おっとは『吉野家』びいきなんですけどこの頃味が
落ちたと言って『すき家』の方がいいと言います。

松屋は昔カレーがめちゃめちゃおいしかったと友達も
『何年か前松屋のカレーがおいしかった時があった!』と
同じ事を思ってたようですがもうそのカレーはありません。

で、牛めしと言えばおっとは甘くて苦手のようですが
私は北海道出身なので甘い豚丼とかで甘いのは慣れてるので
嫌いじゃないんですがおっとが嫌がるので食べに行けません。

なか卯もあまり行きません。

ワンコインもしないのにご飯が食べれるというのは
すごく財布に優しくていいです。

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

二段海苔鮭から揚げ弁当 :: 2012/01/14(Sat)



ご飯の上に鰹節ふりかけ、海苔、ご飯、鰹節ふりかけ、海苔、
その上にから揚げ、鮭、ちくわの磯辺揚げ。

のり弁当っておいしいですよね。
お弁当屋さんに行ったら結局のり弁当を注文してしまいます。

近くのお弁当やさんでたまにのり弁当が200円で
買えちゃうときがあるんだよね~。

昔はたまにお弁当を買いに行きましたよ。
たくさんの20種類以上のおかずが売ってるところで
銀カップに少しずつ入れてもらえておばさんたち、一人一人
そろばんを持ってて計りに銀カップに入れたおかずの重さを量り
金額をどんどん足していく方式。

ご飯もつけてだいたい270円くらいで買えたんだよ~。
おばさんによってちょっと金額が違うけど、
5種類くらいのおかずが銀カップに入れるとたぶん30円くらい。
それに必ず卵焼一切れ(40円)足してそれくらい。

味付けがおいしいお弁当屋さんでザンギの味付けも
おいしくて、おじさんに揚げ方教えてもらったっけ。
いいおじさんだったな。企業秘密なんだけどってね。
奥さんに教えたらダメという顔で突かれて小声になってたけど(笑)

自分の好きなお弁当屋さんって何軒か持ってますよね。
魚のお弁当ならここ!とか卵焼きやおかずがおいしいお弁当ならあそこ、
五目ご飯がおいしいとこやオムライスがおいしいところとか。

こっちではそういうところは見つけてないなあ~。
そもそもお弁当わたしいらないけどたまに人の作ったお弁当が
食べたい!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

菜の花とエビの塩炒め弁当 :: 2012/01/12(Thu)



菜の花とエビの塩炒め、にんじん二色入卵焼き、明太カニかま。

菜の花がチラホラ出て来てますね~\(⌒▽⌒)/
あの苦みがおいしい~~~。


昨日は口に入れた物は夕食のおかず少々。
それなのに体重が増加してるってどういうこと??(T▽T)
たぶんね、病気です( ̄▽ ̄;)

私、きっと無人島で半年いてもこの体重維持出来る自信ある!
なんせ代謝が悪いのだから少しのエネルギーで
生きてられるんだからね、まあ~呆れるというか悲しい。

今度生まれ変われるのならいくら食べても太らない体質と
基礎代謝がめちゃめちゃいい人間に生まれ変わりたい(笑)

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

五目焼き飯弁当 :: 2012/01/11(Wed)



鶏肉、にんじん2色、ごぼう。
鶏ロールをたくさん作ってもう飽きちゃったので
みじん切りにしてご飯と一緒に焼き飯に。
最後に海苔を焼いてパリパリして細かく砕いて炒めました。

箸休めに白菜の浅漬け。

ボロボロになるほど圧力鍋で煮過ぎちゃったのかな~。
切るとホロホロッと崩れるので五目焼き飯に変身させました。

見た目ちょっとおいしくなさそうですよね( ̄▽ ̄;)
でも味は甘めですがコンビニの五目おにぎりのような
味です。


いつもお風呂はシャワーばかりだったのですが、お正月お風呂を
キレイに掃除をしてもらったので浴槽にお湯を入れて入ってます。

おっとが熱帯魚を飼ってるので熱帯魚で使うバケツや
いろんなものが浴槽に置いてあって浴槽に入れなかったんだよね。

いつもは銭湯に入りに行きますが
700円はするし、けっこう遠いのでやっぱり家風呂いいですね!

お風呂に入れる入浴剤をいろいろ試してみよっかな~。
LUSHのとかほんとの果物とか使ってたりするんでしょ~^^
買ってみよっかな~。

なにかおすすめの入浴剤ありますか?\(⌒▽⌒)/

あっ!
昨日のかに本身の答えはAでした!わかりましたか?(*^o^*)

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

ラーメン風弁当 :: 2012/01/10(Tue)



ラーメンの日記の後になんなんですが・・・(笑)
ラーメンのようだけど下は麺ぢゃないです。ライスです。

ラーメンライスぢゃないんですよね。麺ぢゃないですからね。
ご飯の上に魚介ラーメンのように鰹節を利かせてます。
鰹節に醤油を少々。その上に海苔、そしてチャーシュー、
なると、めんま、味付け玉子。



お正月にもらった毛蟹をマヨネーズで合えたら
懐かしい味に久しぶりに出会えました。

小さい頃よく食べてました。

さて、どっちがかに本身だと思いますかーっ
わかりますね。でも違う方もまるでタラバガニのようにも
見えますが食べると風味が違います。

でもカニかまが発売された頃は本当に驚きでしたよね?
こんな本物に近くてなんておいしんだろう~って思い感動した事
覚えています。かなり衝撃的でした!!

あの裂ける感じとか香りとかすごいのが出来た!!と
感動したっけ~。


ひかりTV、『前略おふくろ様』とかやってるの!
すっごい俳優さんたちが出てますが亡くなってる人も
いるけどね。。。いい俳優さんがいっぱい。
川谷拓三とか桃井かおりとか萩原健一、坂口良子とか
あととっても味のあるおかみさん大女優ですが名前がわからない。。。
ほんとすごい顔ぶれです。昔のドラマは人情があるし面白い。

あと、ひかりTVで北海道の廃止路線の番組が放送されてたんだけど
それに3歳か4歳の時に旗を振って迎えてた私が映ってたのも
びっくりしましたけどね(笑)ひかりTVを観なければ
わからなかった事です。よかったあ~!ひかりTV契約して。
小さい頃の動く私が観れました(笑)

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おせちに飽きたら食べたくなるもの :: 2012/01/08(Sun)



やっぱり食べたくなるここのラーメン。

支那そばや(多ベログに飛びます)

佐野みのるというよく昔テレビに出てたラーメン界のカリスマと
言っても過言ではない方にのれん分けしてもらったここのお店。

私好み。

私は釧路のラーメンで育ってるので鶏ダシ、細麺、こういうのが
おいしい!!と思うんだよね~。

ここのチャーシューもすごく柔らかくおいしいし、
このネギがまたおいしい!九条ネギだと思うんだけど
このラーメンに合います。

麺はまっすぐな所は釧路とは違いますが、
つゆがタップリでまさに私好み。

この頃のお店はつゆが少なくてたまに麺が顔を出してる
ところがありますが、冷めるの早いし、やっぱりつゆだくじゃ
なくっちゃ! 店側はどうせつゆは飲まないからって思ってるかも
しれないけど麺を泳ぐぐらいつゆが入ってないと
『ラーメンをすすってる』という気にならない。

ラーメンは好みがかなり分かれますよね~。

食べログ、この頃不正が見つかりましたが、そういうズルい
ところばかりではなく、ちゃんと参考になるところもあります。

本当は『味噌ラーメン』が嫌いで食べないのに
でも『味噌ラーメン』がおいしいというお店へ行って
やっぱり好きじゃなかった!という評価が『2』とかいう人がいた。

それは違うよね??違う!!
味噌ラーメン自体好きじゃないんだからおいしいと言われる所に
行って好きになるくらいおいしいものを出してくれると思ったのか?

それはお店が可哀相だと思った。

そういう人の意見はスルーして、食べログではどれくらいの評価
かな~~と思ってさら~と見るくらいがちょうどいい。

私はけっこう参考にしてお店に行きます。
自分に合わないところもありますがかなり参考になります。

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:0

ハムステーキミートソースはさみ弁当 :: 2012/01/06(Fri)



ハムステーキミートソースはさみ、青のり入卵焼き、かまぼことびっこ。

久しぶりのお弁当。

余り物を入れたくないけどハムステーキが残ってるので
入れました。

ミートソースは手作り。
ミートスパが食べたくて作ったもの(フランクフルト入り)

おせちに飽きると食べたくなる麺類。
まずはスパゲッティ。



そしてラーメンも食べに行きました。
ラーメンの画像はまた次の日記で。

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

2012年始まりました! :: 2012/01/01(Sun)

今年もどうぞ変わらぬお付き合いよろしくお願いします!\(⌒▽⌒)/

昨年はたくさんあるブログの中毎日来てくださる方、
たまたま見つけて来てくださってる方、
わたしの近況を見てくださってるわたしのお友達、

みなさんいつもありがとうございます。

これからも料理に関しては参考にはあまり
ならないブログですが( ̄▽ ̄;)
今年もよろしくお願いします!!

昨年も変わらず、
31日まで大掃除をして、
昼過ぎからは半額ものを狙い、買い物に行きましたが
今年もものすごくいい買い物をして私のストレスは
吹っ飛びました(笑)



肉もこんなに安く手に入り、



お刺身もこんなにお得に買う事が出来ましたーっ
そしてハムも半額!!1000円くらいなものが全部500円前後。

おっとに食べたいものを聞くと必ず、

タコ、数の子、ハム これは絶対買ってくれ!!と言われるので
ハム以外は半額では買えず、残念ですが
それを正規で買っただけで後はお得に買い物が出来た。

昨日は年越し間際に年越しそばを食べ、



今年はおっとが天ぷらが食べたいというのでエビとタマネギ、ごぼうを
入れて揚げました。



実家からは毛蟹が届き



ししゃもも生で届いたので早速干しました。



こうやって半日干すといい具合に干ささります。



昔から柳の枝で魚を干せばツルツル滑らず
とてもいい感じに魚が留まってくれていいと
父はいつも山に行くとまっすぐな柳の枝を切って
長さも同じように切って置いておくという事をしてました。

うちにも何本かありますがものすごく貴重なものに
なってしまいました。

もう父がいないので、
私が採る事も出来ないし、柳の枝がどこにたくさんあるか
どうやって見つけるかもわかりませんし、
山にもなかなかいけませんから、ほんと大切な柳の枝です^^



はい!干せました。
これはよくスーパーで売ってるカペリンとかじゃないですよ。
本ししゃもです。
北海道の太平洋で獲れるししゃもはおいしくて有名です。

今年は塩数の子を買ってみました。



まず、塩出しをします。(何度も水を変えながら1日塩出ししました)

かつおでダシを取り、白だしと砂糖、塩を少々、濃口醤油と最後に
鰹節を入れたダシの中に1日漬けて出来上がり。



作った事がなかったのでダシだけ味見して味がいいと思っても
数の子を入れると味が薄くなり、また違った味になるので
いろんな調味料を足しながらがけっこう難しかった。

初めての割においしかったと思う。



一応、失敗した時に困るので既製品も買っときました(右)



こんな感じでお正月を迎えました。

私はお刺身を盛るのが苦手。だから全く様にならない。
というか盛り方を知らない。そして刺身の切り方もイマイチわからない。

父がものすごく上手だった。調理師でそれが商売みたいなものでしたからね。

父にお刺身の切り方、ちゃんと教われば良かったと思いながら今年も
お刺身を盛りました。



お雑煮はそれぞれの家庭で違いますよね。

うちも変わってる方だと思います。

大根、ニンジンの千切り、バラ豚肉の細切り、なると。
そして醤油味、最後に三つ葉です。

北海道がこれとかじゃないと思う。
北海道の人の違うところで食べた事がないのでわからないけど
このお雑煮はうちの母方の方(帯広)から来てると思うから
それがどこから来たのかはわかりません。

豚肉というところが北海道らしいのかも。
もちろん北海道でも鶏のところはあると思います。
っていうかそっちの方が主流かも。

こんな感じでこういうものをダラダラと食べながら
まったりと過ごしています~。

みなさんもごゆっくり~~♪

ブログランキングバナー今年も変わらぬここのブログの応援クリックよろしくお願いします!帰りにぽちっと。

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。