料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏の唐揚げ弁当/聖護院大根を袋で千枚漬け :: 2012/02/28(Tue)



鶏の唐揚げ(マジックソルト味)、ウインナー、
ベジタブル入卵焼き。



聖護院大根が大~~~きいのが売ってたので購入。
千枚漬け作りたかったんです。
でもかなり皮も厚いのでその皮を捨てるのももったいないので
聖護院大根でいろいろ料理を作りました。



まずは



しば漬けの素でしば漬け。スライサーで薄く切った聖護院大根で
漬けてみました。色が足りなかったので食紅を少々足しました。



皮がかなり厚いので厚く剥いたものを捨てるのも
もったいないのでそれを千切りにしてひき肉と一緒に炒め
かなり一味を入れて砂糖と醤油で甘辛く煮ています。最後はごま油少々
入れて出来上がり。



三五八漬け。
塩を振って水分を出してから三五八の素を入れて袋で漬けました。



これが本当はメイン。
千枚漬け。

聖護院大根をスライサーで切ろうと思ったら大根が大き過ぎて
スライサーが通らないので自分で切る事に。
薄く切ったつもりですがそうでもない・・( ̄▽ ̄;)

塩を振っておいた聖護院大根に昆布を挟み、袋に鷹の爪と一緒に
入れ、砂糖とお酢を鍋にかけ沸騰させたものを冷ましてから
袋に入れて漬けます。

後はもう少しあるのでサラダで食べるつもり。

小田原に行った時途中に私の大好きな野菜直売店があったので
寄って来てよかった!
この聖護院大根130円だったのにこんなたくさんの種類の
おかずが出来るんだからね~。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

小田原ドライブと鎧塚ファームと七沢温泉 :: 2012/02/27(Mon)



小田原に行ったのでさつま揚げ大好きおっとのために
『鈴廣(すずひろ)』に寄りました。

ものすごく大きな駐車場と観光でバスも停まるような
大きな店構え。

いろんなのが入ってるさつま揚げと手作りの出来立てちくわを
買ってきました。




買った時はアツアツだったけど車に戻るまでは冷めてしまいましたが
超おいしかった!焼き立てのちくわなんて食べれないもんね!

250円は高いけどまあ~旅先ではちょっとリッチにしちゃうんだよね~(笑)




小田原にパティシエ鎧塚さんのお店がオープン(昨年11月)したというので
誕生日ケーキを当日我慢して数日経ったこの日ここのケーキを買おうと
決めていた。



景色はすごくいいって言ってたので天気がよかったら
もっとよかっただろうね。


ショートケーキ。



ピスタチオのケーキ(名前忘れた)

これは黒柳徹子も『徹子の部屋』で鎧塚さんがゲストで出たとき
持って来たケーキの中で選んで食べておいしい!と絶賛してただけあり
おいしかったです。

そしてチーズケーキも買って来たんだけど
おっとと私二人とも口に合わず。。。( ̄▽ ̄;)
貧乏人にはわからないおいしさだったのかもしれない・・けど
味がないにも程度というものがあると思うけど
ほとんどチーズの味も良さもでてないなんというか生クリームの
ムース状のかすか~~~にチーズ味といったケーキだった。
好みの問題?いやチーズケーキの種類の認識の無さ?わかりませんが二人とも
口に合いませんでした。これはかなりめずらしい事です。

一夜城ヨロイヅカファーム(食べログに飛びます)

帰りに直売所で売ってる今まさに採れに採れてるみかんを購入。



安いね~~!
でも50円ものが売ってるところに大きなぶんたんが売ってたので
『おじさん!これも50円???』って聞くと
『それは50円じゃないよ~~~~』
「じゃあ~~いくら~??」
「100円でいいよ!」
「ほんと!!じゃあ~もらう!!」

レジに行くとそれは100円っておじさんが言ってたよって
おばさんに言うとおじさん(おじいちゃん)に怒ってた!いくらでスーパーで
売ってると思ってるの~!って。。。( ̄▽ ̄;)

でもそのおじいちゃん「いいんだ!!100円で!」と
私にニコリとしてたけど・・・おばちゃんすっごい怒ってたんだよね( ̄▽ ̄;)
何度も100円で売るんだ!ってさおじさんが作ってる本人みたい。
おばちゃんは雇われだから最後いいならいいけど。。。ってさ。

な!!持ってけ!って
おじいちゃんだったけど「おじさんありがとう!」
「毎週日曜日店出してるからまたおいで♪」だって~~\(⌒▽⌒)/

「また来るね~~~♪」って言ったもののそんな簡単には
来れない距離だわよ~~(T▽T)

親父キラーはこの歳になっても健在か?(笑)

有り得ない金額で買って来たぶんたんだったらしいので
大事に食べよう♪

帰りにはお湯がいいと評判の厚木の七沢温泉に。
お一人様1000円。



すっごくいいお湯だったあ~。
ここの元湯玉川館、宿屋としての創業は明治35年。
いい味が出てるお宿でした。泊まってないので見た目ね。
顔も肌もつるっつるになって帰ってきました。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

イカとアスパラと新玉のカレー炒め弁当 :: 2012/02/27(Mon)



イカとアスパラと新玉のカレー炒め、カニかま入卵焼き、
ねぎちくわきゅうり。


一昨日は雨だったので遠出はせず、昨日出掛けてきました。
行ったところは『小田原』と七沢温泉(厚木)。

そのお話や画像はまた次の日記で。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭のマジックソルト焼き弁当 :: 2012/02/24(Fri)



鮭のマジックソルト焼き、カニかま&大葉入卵焼き、
さくらちくわのしそとタラコ入。

今週の後半全部気に入ったマジックソルトで味付け。
しつこいくらい使いましたよーっ
素材は変えてるので味の変化もありおいしかったです。


今日はケーキを食べる日だったんですが(笑)
明日おいしいおいしいケーキを売ってるところの
近くに行くので買わないでおいた。

明日久しぶりにどこかへドライブ♪
用事もあるけど遠出に挑戦。
私は高速乗るの苦手。北海道では高速をほとんど
使った事がないため苦手なんですよね~高速( ̄▽ ̄;)

おっとが免許を取ったらいろんなところ行きたいねえ~♪
って話してるんだけどなかなか免許を取る気になれないみたい。

でも私の野望はつづくのだった・・・。\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

むきがれいのムニエル弁当 :: 2012/02/23(Thu)



むきがれいのムニエル(マジックソルト使用)、ネギ入卵焼き、
スパゲッティナポリタン。

むきがれいは近くのスーパーで売ってたもの。
やっぱり白身魚にもマジックソルト合います!

むきがれいって皮を剥いて売ってるのは当たり前。
皮が鮫肌のようになってるため、素人が皮を剥くのは
至難の業。 見た目もちょっとグロい色した皮でガッサガッサしてる。

ペンチで皮を剥がさないと剥がせないと言って
漁師がさばいてるのを見た事がある。
大きなさめがれい(50cmくらい)だったせいもあったと思いますが
足で魚を押さえペンチでぐぐぐい~~っと引っ張って剥がす!(笑)
荒技だけどきれい~に剥がれるんですよ皮!(T▽T)アハハ!

前にナイナイサイズの『ゴチになります』でも
食材を紹介する中に『さめがれい』(むきがれい)があった。

鮫の皮はわさびが擂れるでしょ!
それと同じくむきがれいはさめがれいともいうんですが
そのさめがれいの皮で本わさびを擂って見せてました。
それほどこの皮はすごい厚くてすごい皮なんですって説明してた。

私の買ったのはかなり小さいむきがれいだったので
なんだか身がべちゃべちゃしてていまいち。
やっぱり大きくないとむきがれいはおいしくないとわかった。

私、スパゲッティナポリタンはトマトピューレで作るのが好き!
よく市販のスパゲッティパンで濃い~~~~スパゲッティが
挟まってるじゃないですか!

それってたぶん炒めないでトマトピューレを混ぜ合わせて
色味もよく、味も濃いめでパンに挟んでるんですよね。

ちがうものもありますが、私はトマトがたっぷりスパゲッティに
混ぜ込んでるスパゲッティパンが好き!

だからちょっとマネして油で炒めず、トマトピューレと
ケチャップだけで味つけたソースにスパゲッティを絡ませただけ。

だから色も濃いでしょ~。
でも見た目より全く味は濃くないです。
返ってケチャップだけでここまでたっぷり入れると
塩っぱくなっちゃう。トマトピューレは味がついてないですから
味は自分の好みでどうにでもなります。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

激辛ものと鶏のマジックソルト焼き弁当 :: 2012/02/23(Thu)



鶏のマジックソルト焼き、激辛そぼろ入卵焼き、
激辛チョリソー。

激辛チョリソーは市販のだけど超辛かった!
激辛そぼろは私が作ったもの。一味とハバネロパウダーを
入れてそぼろを作ったのを卵焼きに入れてみた。

すっごくいい調味料見つけて今日使ってみたのがマジックソルト。

マジックソルト
エスビー食品から出てる調味料。
これかけるとすっごくおいしくなる。鶏肉にしてもステーキ(牛肉)に
しても、多分白身魚もすごく合いそう。

鶏肉の胸肉にマジックソルトをかけて1日置いておくと
焼くとどうしてもバサバサする鶏肉はバサバサする事なく
おいしく頂けます。

これ小さい袋入りなら105円でスーパーで売ってた。
塩もガーリックもハーブもパセリも全部入ってるので
これほんとおいしくていい!
ハーブ苦手~って人も絶対おいしく食べれると思う。
私はハーブ大好きだけど『クレイジーソルト』はちょっと苦手。
だけどこれは素材がおいしくなる。


ちなみにクレイジーソルトはこういうやつ。
きっとみんなどこかで見かけた事があるはず。


またお花♪



これは友達にあげたフラワーアレンジ。



私のはこっち。

どっちもいろんな花の良さがあって綺麗でしょっ(*^o^*)
どちらとももらいものなので一つ友達にあげったった。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

メンチカツ弁当 :: 2012/02/21(Tue)



メンチカツ、桜ちくわきゅうり、海苔入卵焼き。
プチトマト。

久しぶりに見る野菜!きゅうりとプチトマト!\(⌒▽⌒)/
きゅうりは1本98円とかしてたでしょ!そんな時は食べません!
これは4本100円だった!特売!特売!うれしい~♪
あとプチトマトも100円じゃなきゃ絶対買わない私。
300円近くしてたでしょ~この頃。でもこれも特売で100円!特売!特売!
野菜が安いとテンション高くなるわーーっ(笑)

メンチカツ初めて作ったかも。
いつも市販のはつい買っちゃうんだけど自分では作らない。
作るならハンバーグになっちゃう。
まーっハンバーグもうちはほとんど出ないんですけど。

ハンバーグは外で食べた方がおいしい気がする。

私の外食の概念は自分でサクッと作れないものを
食べに行くもので、パスタとかチャーハンとかそういう外食は
あまりしたくないって思うんです。

なので、ハンバーグは手間がかかるので外で食べるものダーーッ!(笑)


ハンバーグに酒粕を入れる事によっておいしくなるんだって。

ふわっとなるけどちょっとでいいみたい。ほんのちょこっと。
少しでも入れ過ぎると酒粕の主張がすごい事になる!→それ私やった!

酒粕や塩麹の話するって言ってたよね!

一つはそのハンバーグを作るとき酒粕を入れるとウマいって話。

そのペーストの作り方

酒粕ペースト

酒粕(板粕)200g
水     200cc
砂糖     50g
塩   小さじ1/2

板粕(200g)に水を200ccを入れて時間を置くと
酒粕がうるけて柔らかくなります。

それから砂糖(50g)と塩小さじ1/2を混ぜて出来上がり。

今の季節なら冷蔵庫で1ヶ月は持つそうです。

これを使って、本格的なエビチリが出来る。
中華街のエビチリってチューニャンという中国の調味料、
もち米を発酵させた酒で砂糖代わりに料理
使われるそうで、エビチリには欠かせない調味料があるらしい
のですがそれがこの『酒粕ペースト』が代用になるということです。

エビの臭みやいろんな下味を付けずにおいしい本格的な
エビチリが出来るそうですよ。 

エビチリの作る要領で酒粕ペーストを少々足すだけだそうです。

ハンバーグを作るときパン粉と酒粕ペーストを入れてコネて
デミグラスソースも酒粕ペースト、とんかつソース、水、トマトジュース
お醤油で作るそうです。

一度入れたら酒粕ペーストを入れないハンバーグには
戻れないと料理研究家の人が言ってましたよ。

私は入れ過ぎたのかな~、酒粕が主張してた(T▽T)
ふわっと出来上がったのはたしかです。
みなさんも入れ過ぎには注意!ほんの少々ですぞ。

今度はエビチリに挑戦してみます!

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当 :: 2012/02/20(Mon)



すじこおにぎり×3
ごはんにはふりかけを混ぜ込んでます。

昨日買いものしたので今日はおっとがたまに魚がいい!と
言うので魚弁当なににしようかなあ~って思いながら
寝たんだよね。

そしたら寝坊して結果おにぎり!( ̄▽ ̄;)

月曜日最初からつまずいておりますが
明日から新たに!(笑)


この間のお花、咲いてきました!キレイだねえ~♪



カサブランカの花粉って手に着いてもなかなか取れないので
咲き始めたらはさみで切っちゃいます。
あの花粉もまたカサブランカ!!という感じでかっこいいんだけど
服に着いても取れなくなっちゃうからイヤなんだよね~。

バラもきれいだね~。女の人ってみんな絶対花をもらえば
機嫌が良くなると思うなあ~♪
男性の方、奥さん(彼女)のご機嫌を取るのにはお花がいい~(笑)

ちなみにこれはおっとからもらったお花じゃないですけどね((^┰^))ゞ

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

天ぷら弁当 :: 2012/02/17(Fri)



天ぷら
えびとアスパラをくっつけて揚げたやつ、ゆで卵天ぷら、
ちくわの磯辺揚げ。

全体に塩を振って出来上がり。

ご飯の上には筋子。

たまあ~~に食べる筋子がおいしいんだよね~。
たまあ~に無性に食べたくなる筋子。
大人になると食べちゃいけない食べ物の部類に入っちゃう筋子。
なんてったってコレステロールあがっちゃいますからね。。。( ̄▽ ̄;)


バレンタインデーのお弁当じゃないですよ。
お花のランチョンマットにハートのカップで
なんだかバレンタインデーの日に持たせたお弁当みたいね~♪

バレンタイン、おっとはいつも会社の女の子からもらえるの
すっごく楽しみにして朝会社行くんですよね。毎年・・・( ̄▽ ̄;)
今日もらえるかなあ~もえらえるかなあ~って
ひとり言言いながら( ̄▽ ̄;)

あんな歳になっても
うれしいもんなんでしょうね~( ̄▽ ̄;)
義理チョコなのにね^^

いつもありがとう~!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ピカタ弁当 :: 2012/02/16(Thu)



ピカタ(ベジタブル添え)、ほうれん草入卵焼き、
チーズとタラコ入はんぺん焼き。


この頃天気が悪くお弁当もなんだか暗い。。。

なので・・・



頂いたお花~~~♪ 家に花があると明るくなりますねーっ!
うちには大きな花瓶がないのでこれは梅漬けする大きな瓶(笑)

そして飾る所もない狭いうちなので小さな窓際に( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

えびとブロッコリーの塩だれ炒め弁当 :: 2012/02/15(Wed)



昨日のお弁当。
今日はおっとが具合が悪く休んでしまったのでお弁当はなし。

えびとブロッコリーの塩ダレ炒め、タラコ入卵焼き、チョリソー。


塩ダレはよく肉のタレとして売ってる『塩だれ』
あれは便利ですよ。こういう炒め物もいいですが
野菜炒めにもいいし、鶏の唐揚げの下味にもいいです。
便利調味料。

私は調味料を集めるのが大好き。
タレなどはかなりの種類を常備してます。

常備し過ぎて使い切れてないものもたくさんありますが。。。
ついつい珍しい調味料を見てしまうとどうしても買ってしまう。

ポン酢の種類も塩ぽんや果汁ぽん(みかんぽん酢?オレンジ色のぽん酢)
柚子こしょうぽん酢(緑色)、普通のポン酢、ぽん酢だけでも4種類近く
買っちゃったり、おいしくなくて失敗したものもありますが
大切にしまい込んで使ってなかったりしてるのも多々。

見えるように並べておかないとだめだねーっほんと。

タレだけで台所スペース使い過ぎ!
ああ~~これはクセ?なんだろう??
好奇心あり過ぎな上に買ってしまうと安心して使わない
ってもうだめね~。 

この頃気に入った調味料はゆずこしょうのタバスコ。
タバスコのメーカーが出してるみたいなんだけど
鍋を食べるときぽん酢の中に入れて食べるとゆずの味もして
ピリッと辛くて、でもタバスコぽくて、鍋の味が締まりすごくいい。

なにかお気に入りの調味料やタレはありますか?\(⌒▽⌒)/

ここのお店超魅力あるものばかり♪
こういうの見るのだけでも楽しい~!

日本食研(業務用)ストア

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

カツ丼弁当 :: 2012/02/13(Mon)



カツ丼。

カツ丼はどうせ卵でとじちゃうんだからカツはどうでも
いいなんて侮っちゃいけません。

カツは市販のですが手作りで衣もちゃんとつけて
おいしいお肉で揚げてるものだったのでカツ丼にしても
おいしく出来上がります。

この間お弁当やさんのカツ丼を食べたんだけど
カツにしてる肉の切り方が肉のスジと同じ方向に切ってるので
肉が歯で噛み切れなくてビックリした!
肉はスジと直角に切るのが鉄則だーっ!


カメラ!直りました!
っていうかバッテリーなどを出し入れしたりいろいろ
触ってるとなんとかうんとかすんとか言ってもらえたのでよかった。

予定外の出費が出ない事もそうですが、これ使いやすい
デジカメなんだよね。富士フィルムのメーカーでもうかなり古い型
なんですがその時代でもかなり高評価だったものみたい。

でもごまかし、ごまかしなので本当にそろそろ
ダメになるかもしれませんがとりあえずなんとか
デジカメも頑張ってもらいたい~><

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

豚の三五八漬け弁当 :: 2012/02/10(Fri)



豚の三五八漬け、いんげんとコーン入卵焼き、チョリソーのハム巻き。

三五八といっても酒粕と塩と甘味が全部一緒になった味つけです。
このタレ、友達にもかなりあげましたが10k買ったので
まだまだ重宝してます。

今塩こうじが流行ってますね~。
塩こうじで肉を漬けても似たような感じになるんでしょうか。

私の買った三五八の素は塩(3)と麹(5)と米(8)を熟成させ
作ったものだそうですが塩こうじは塩、麹と水で作るものらしいです。
私は作った事がありませんが甘味がないんでしょうが素材が
おいしくなるのは発酵調味料の優れたところですよね。

酒粕や三五八漬けの素など私がよく買わせてもらってるところは
こちら→おたまやさん

塩麹の作り方や酒粕の使い方、今度アップしようと
思ってます。


とうとうカメラが壊れてしまいました。
ボタンを押してもうんともすんともいいません。

約8年使ってるしかなりの枚数写してるのでもう
寿命でしょうか。

一眼レフとか欲しいのですが持って行くのも荷物になるし、
写す時にサッと、パッと写せないんじゃないかなと思い、
なかなか手を出せません。

デジカメが気軽に持って行けるし、パッと写せるし
やっぱ便利かなあ~。

週末はカメラを物色する旅に出る事になるでしょうなあ~^^

今日の画像は私の携帯写メ。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

冬瓜とハムと春雨スープとおにぎり :: 2012/02/09(Thu)



冬瓜とハムと春雨のコンソメ味スープ、
おにぎり(焼きたらこ、生たらこ)

今日は久しぶりに温かいスープを持たせました。

これはお昼までどれくらい熱く食べれるんでしょうかね~。
熱くはないだろうけど寒い時は温かいスープは
うれしいですよね。きっと。


15年くらいず~~~っとつけっぱなしの18金ネックレス。
もちろんたまああ~~~に金属洗浄はしましたが
ほとんどつけっぱなし。

とうとうお正月早々お風呂に入ってるとき
アカスリで背中を洗うときナイロンのアカスリに
ひっかけて引っ張ったせいでブチッと切れてしまいました。

細~~いネックレスだったんですがよくもまあ~
15年以上持ったな~と感心しちゃいました。

気に入ってるものなのでまた修理して使いたいと思ってますが
一度切れると切れやすいとか聞きますがどうなんでしょうね。

とりあえず首が寂しいので昔買ったのを掘り出し使ってます。

気に入ってる貴金属ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

五色(?)弁当 :: 2012/02/08(Wed)



いんげん、炒り卵、肉そぼろ、シソの実漬け物、
ピリ辛漬けもの。

五色?
五色じゃないですよね~~~。五種?弁当ですかね。

おっとが珍しく

「この頃全然○色弁当って感じのやつ出てこないねーっ」

と言われまして。。

っていうか~今週作ろうと思ってたのに先言うんだもんな~~~っっ

って言う事で今日のお弁当にしてあげました。

おっとが食べたい!と言うものはほとんど聞き入れない事が
多いんですが(笑)昨日に今日とはものすごく珍しい事です。
今日、雨降るんじゃないかと思いましたが振りませんでしたねw


思い出のカレーが食べたくてそれに近いものを作りました。

思い出のカレーは父のカレーです。

父は寮生の食事を作ってたため、一食の金額が決められて
いて、市販のルーを使えばきっと高かったんでしょうかね~。

小麦粉とカレー粉をかなりの時間炒めて作る手間をかけたカレーは
小麦粉が多く、本当の真っ黄色。

小さい頃はそれが嫌いだったけど今じゃ懐かしくて
食べたいものと言えば、「父のカレー」。

絶対出せない味です。あんなに手間をかけられないので
S&Bのカレー粉を使えばそれに近いものが完成。

でもやっぱり市販のルーを足したのでほとんど似てないです( ̄▽ ̄;)
でも、すこ~~~し懐かしい味がしました。
うちは玉ねぎはあまり炒めず歯ごたえあるくらいに煮込むだけなんですが
それがまた昔に食べた小さい頃を思い出させます。



ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

友達とイタリアンランチ :: 2012/02/07(Tue)

友達の休みがいつも合わなくて行きたいと思ってた
イタリアンのお店はいつも休み。

でも今回はお店が開いてる日だったので
前から行きたい!!と思ってたお店へ。



11時半に着くようにお店に。
5分遅れで着いたら5台くらいある駐車場は1台のみ空きが。

えーーーーっ??

人気なのかな~??

いつもお昼は車がけっこう停まってるのは見てたけど
11時半オープンでもう車がいっぱいって。。。( ̄▽ ̄;)

入ると女性ばかりペアで来てる人が多い。

早速今日のランチを黒板をみて決めます。



私たちは二人でシェアするのでパスタランチのAとCを注文。

まずはものすごい量の野菜が出てきました!!
バーニャカウダのソースをつけて食べます。

野菜畑が横にあるここのお店は野菜が自家製という事もあり
ものすごい野菜の種類なので量も必然と多くなるんでしょうね。





すごいでしょ!!この種類!



種類を聞いたわけじゃないんですが私が食べて
そうじゃないかと思った野菜の名前です。

※)紫キャベツと書いてるのは間違い!
トレビスという品種みたいです。苦みがあり
私はちょっと苦手だった( ̄▽ ̄;)

ソースもおいしい!!前に違う所で食べた事があるけど
めっちゃまずかったんだけどここのはすごくおいしい~♪

このバーニャカウダのソースに一番合ってて
特においしかった野菜はなにか?

友達は「ブロッコリー」春菊もかなりおいしかったようです。
私は「白菜」がみずみずしくておいしかったかな。
どれもおいしかったですけどね^^

チーズフォンデュなら茹でたニンジンが超合いますよ。
話は変わってますね(笑)

この野菜だけで4割はお腹が満たされちゃってます!
うそでない~~~ほんとだって~!(笑)

そしてメインのパスタ。

Aの舞阪産しらすのペペロンチーノ。



cのエビとブロッコリーのチーズグリーンクリームソース。



写真を撮るのを忘れましたが焼き立てフォカッチャ(おかわり自由)と
コーヒーが付きます。

デザートも6種類?8種類?の手作りスイーツがあり、
260円追加すれば2種類選べる(?)って言われた気がした(笑)
でも二人ともお腹いっぱい!それとかなり待ってる人もいたので
違う所でゆっくりしようと思ってたので追加しなかったです。

二人で割ったので一人1400円くらいになりましたが
野菜のバーニャカウダでかなり満足。

そして買い物にコストコに行ってとりあえずフードコートで
ソフトクリーム200円を二人で(すごい量でしょ!)
これ飲み放題のカップ60円。飲み放題でコーラ、ダイエットコーラ、
オレンジ、ファンタレモン、ウーロン茶が全部飲み放題。

一人160円で場所が空いてたのもありまあ~おしゃべり三昧。
安上がりですね~~~^^





それからゆっくり買い物をして帰ってきました。
今回のコストコ戦利品はバレンタインチョコレートかな。
ゴディバ普通の半額くらいの値段で買えたり、ベルギーチョコ
おいしそうなのを友達の旦那さんにプレゼント。
これもまあ~安い!!

お菓子を二人でシェアしたくらい。
平日3時過ぎ雨が降ってるせいもあり、空いてたのがよかった!

ランチで行ったお店はこちら↓

Taverna IL LOCALE (タベルナ イル ロカーレ)

食べログに飛びます。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2012/02/07(Tue)



豚丼。

今日は久しぶりに豚丼。
時間が経っても肉が柔らかく食べれるように
小麦粉でコーティングしてから甘辛く味付けしてます。

豚丼は簡単だし、早いし、おいしいしね。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

のりから弁当 :: 2012/02/07(Tue)



ご飯、おかか、昆布、海苔の上に
鶏から(大戸屋の)、卵焼き、チョリソー。

大戸屋でおみやげ用のから揚げが
7個で500円。一つが大きくて、普通なら5個500円のところ、
いまサービス期間中で7個で500円だそうです。

しっかりした味付けでおかずにピッタリ!
今日のお弁当に入れました。

今日は友達とランチ。
前から行きたかったイタリアンのランチに行ってきました。

すごい人気でびっくり!そして鮮度抜群の野菜の・・・
その続きの画像はまた次で紹介します。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

節分の日で助六寿司 :: 2012/02/03(Fri)



おいなり、かんぴょう巻き。

ここでのミソはかんぴょう巻きにわさびをたっぷり
入れてること。

一度六本木ヒルズの回転寿司で寿司職人さんに

「かんぴょう巻きにわさびはいかがいたしますか?」

と聞かれて「お願いします!」と入れてもらったら

まああ~~~おいしかったこと!!

それから私はかんぴょう巻きにはわさび!

あのツーーンっとするのがかんぴょう巻きにとっても合う!
私は好き!
回転寿司に行ってかんぴょう巻きを食べる時でも自分で
わさびをたっぷりつけてから食べます。

今日は節分なので昨日から決めていた『助六寿司』を
いっそいで作りました。
・・・というのも寝坊しちゃったもんで。。。ね( ̄▽ ̄;)

揚げは助六寿司に入ってるような甘~くておいしい市販の揚げ。
かんぴょうは昨日煮ておいたもの。
太巻きは今日の夜食べるのでお弁当はこの二つ。

巻きすがないんですよ~!探しても!
どこかにしまい込んでわからなくなっちゃった!
この間のお正月に伊達巻き買った時に付いて来たナイロンで
出来た「なんちゃって巻きす」取っておけば良かった。。。。( ̄▽ ̄;)

仕方がないのでラップで巻きました。
〆がゆるいですがまあ~仕方がない。

昔はじいちゃんばあちゃんが食べるのを
みて「どうして年寄りは助六寿司好きなんだろう~?」と
思ってたのに、今じゃ~たまに食べたくなる助六寿司。

不思議だね(笑)

年寄りの食べ物だと思ってたあの若い頃(笑)
なんなんだろう~?(T▽T)アハハ!

※)助六寿司とは
お稲荷寿司や巻寿司(太巻きやかんぴょう巻きなど)
折り詰めた箱寿司のことを「助六」という。


今日のこのピンクの入れ物はこの間「駅弁コーナー」で遅かったので
半額になってた岡山の桃太郎の祭すし弁当の入れ物。



半額だったし、入れ物が使えるし!いい買い物だった。
もう一つ富山の駅弁も買って二人で食べました。
おいしかったです。









ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

プチヴェールとささみの燻製塩焼き弁当 :: 2012/02/02(Thu)



プチヴェールとささみの燻製塩焼き、ハム入卵焼き、
チーズインちくわ。

プチヴェール大ッ好き!
この時期に出る野菜です。キャベツを濃厚にした味に
甘味を足したような味。プチキャベツとは違うんだな~。

燻製塩で焼いたこの間の鶏もも肉のハーブ焼きのお弁当の時
おっとが珍しくお昼にメールを送って来たんです。

『鶏肉!うんめい~~~~~っ!また作って!!』


お弁当に対してのコメントはほとんどないおっとですが
よっぽどおいしかったんですね。
燻製塩がちょうど鶏もも肉に染み込みいい味になったんだべね~。

なのでまた今回も燻製塩を使用。

でも連絡なかったんで、あの時の感動ほどはなかったようだね。
こないだのはきっとあの香ばしく焼いた鶏肉の焼き目がよかったんだね。


この頃、歳を取るといろんな悩みが出て来たりしますが
おっとは髪が薄くなったことを悩んでたんです。

   シャンプーを変えてほしい~~!

それで増毛とかカツラとかしたいと言い出したら
高額なものをつけたい!!と言われたら困るので( ̄▽ ̄;)

今、芸人やスマップの薄毛さん二人などがコマーシャルに出てる
『スカルプD』を買ってあげることに。

知ってる人でカツラをつけてる人の奥さんが言ってましたが
家一軒建てれるくらい??(10年以上前の北海道の価値で)
の財産を使ったって聞いてたから
シャンプーが高くたって生えてくればこっちのもの!!

それが!!!


生えてきたんですよ!!
短い毛がぴょんぴょん生えてきてそこだけみると
まるでひよこのようです(笑)

そ~~んなおっとも『はげ』ではないんですよ。
頭頂部がちょっと薄いんでないかい?ってくらい。

でもトップをそんなピンピン髪が立つ程髪を切った事がないのに
トップの髪がぴょんぴょん立って静電気がきたら
ふわあ~っと立つ感じくらいに生えてきてるんです!

すごいね!スカルプD!
この頃雨上がりの宮迫も髪多くなったような気がするよね?

高いシャンプーですがあの効果をみたら
変えてあげてよかったです。
本人気にしてましたから・・・( ̄▽ ̄;)

薄くなって気になってる方!
本当におすすめです。個人差があるかもしれませんがほんと
ビックリです。

女性もそうですが歳をとって髪が細く薄くなると
余計年老いて見えるし、健康な髪がいいに決まってる!
私もいいシャンプーにしようかな~。



ブログランキングバナーおっとの髪が生えた記念にどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

アスパラ肉巻きフライ&おからコロッケ弁当 :: 2012/02/01(Wed)



アスパラ肉巻きフライ、おからコロッケ、ウインナー、
ねぎ&鰹節入卵焼き。

おからコロッケはこの間たくさん作ったおからがまだあるので
ジャガイモを蒸かしてジャガイモと混ぜ合わせてコロッケに。
おからにしっかり味がついてるのでなにもつけずに食べれます。


この間クリスマスで、そしてあっという間にお正月がきて、
そしてもう今日から2月!!なんでこうも早いんでしょうか( ̄▽ ̄;)

今年はほんっと寒いです。
なので寝具にも暖かくする工夫が必要ですね。

敷きパットをふわっふわの手触りのいい
ぬいぐるみとかでもありますよねっあのふわふわな生地。
あの敷きパットも売ってるんですねーっ

1300円とちょっとふわっふわには欠ける800円のどっちに
しようか迷いましたが超~っふわっふわの方にしました。

みなさんは寝具でなにか工夫してますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーあなたのクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
