料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

せとか :: 2012/03/29(Thu)

この頃オレンジもいろんな種類のものが増えましたねーっ

私今年くらいみかんを食べた年はないくらい自らみかんを
買って食べてました。

私はデコポンが好き。
甘いし、酸っぱくないのがいい。
一個100円くらいだったら購入します。
3つで298円とか、1つ100円の時がたっまあ~に
あるからそういう時に買って食べます。
でもデコポンは高いので早々安くは売りませんよね。

今回、買っておいしかった!というのが「せとか」
これがいいのは内皮がとても薄くそのまま食べれちゃう。
そして種が一個も入ってなくてパクパク食べれちゃいます。

そして甘くて、甘いだけじゃなく少し酸っぱみもちょっと
奥に感じつつ、オレンジに近いかな~。
でも冬みかんのように外皮が薄く包丁とかで切らなくていいので手軽
に食べれます。5つで300円だったので購入。おいしかったです。

昔小さい頃って冬に食べる一箱(10k)で買うみかんとかはっさくとか
夏みかんを冬に食べてましたが今はほんと
種類があってビックリしますね!









ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | comment:0

から揚げ弁当 :: 2012/03/29(Thu)



鶏から揚げ、ネギ&スパム入卵焼き、ポテトのハム巻き。

久しぶりに唐揚げ粉で鶏肉を揚げました。
おっとはこっちの方が好きみたいです。

私は北海道のざんぎが好きなので味付けした鶏肉に
片栗粉、小麦粉をまぶして揚げる事が多いんですが
お弁当には唐揚げ粉の方がカリカリして味も
しっかりつくからいいかも。


またまたバスツアー無料券が当たりました。
今回は千葉県。

でも横浜朝6時出発。
それならもっと早く家からでないと間に合わない。

えーーーっ無理無理!!

なので今回はパス!

やっぱこれはみんな当たるようになってるんだと思うんだよな~。
私は抽選でハワイが当たるのに応募したはずなんだよね~。
どこにもバスツアーの事書いてなかったと思うんだけど・・・。
旦那も応募したのにいつも私だけ。

女性だったら時間あるし、一人で来ないで友達も
連れて来るという予想のもときっと当たるんじゃないかな~と
勝手に私は思ってます。

だってお一人様追加で6000円とかなんだよね~。
でも二人で半分で3000円だったらいいっかあ~とか
思って参加する人もいるんだろうね。

ツアーで回るところは宝石店のような工場的なとことか
女性が見てつい買ってしまいそうな?ところに
連れて行かれるんだよね。

前は磁気が入ってる布団とか売ってるところや真珠を
扱ってるお店とか話を聞いてるうちになんとなく
買ってしまいそうなところがバスツアーで組まれてる。

罠だな(笑)

まあー買わなくてももちろんいいから
昼食を食べてお土産もらって帰ってくれば
こんなお得な小旅行はないけどね!

でも朝こっぱやいので行くの諦めました。
一人で行くのは一回行ってるので慣れてるんだけど^^

人にも譲れないようになってるこの券。
ズルいよね~。まあ~あげる人もいないんだけどw

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭のムニエル弁当 :: 2012/03/28(Wed)



鮭のムニエル、ちくわとアスパラのチーマヨ焼き、
シュウマイ、ゆで卵。

ゆで卵、私が作ると時間をかけてるつもりなんだけど
半熟になるんだよ~。

ゆで卵の時はタイマーをかけなくちゃ
なかなかウマく出来ないねーっ

でもタイマーがない。

携帯で出来たりするだろうけど簡単に
使うのに冷蔵庫に貼付けたい。

で、
安いのを買ってきた。

が、
使う前に壊れてたので返品。

また大きくて見やすくて安いのみつけようっと。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2012/03/27(Tue)



スパムと卵焼きサンドイッチ、ハムサンドイッチ、
ツナポテトサンドイッチ。

ハムにはきゅうりだよねーっ
でも今きゅうり高いので買ってません。
ハムだけだとさみしいね・・・やっぱり( ̄▽ ̄;)

どこにも野菜が入ってないので見た目にも
寂しいサンドイッチになっちゃった。

初めて前日作っておいたお弁当。
今日の朝早く私だけでかけるので夜のうちに
作っておいて保冷バックに入れて
あとはそのまま持って行けるように準備しておきました。

おっとの仕事が忙しく毎日夜中までなので
お昼、お弁当を買いに行ったりは面倒だと
思ったので根性で(笑)持たせました!

買ったばっかの柔らかいパンだったので
ミミもそのままつけてサンドイッチに。

やっぱこう画像で見るときゅうりは必須だわ!( ̄▽ ̄;)
きゅうりの歯ごたえとハムが合うんだよね~。

でもおっとはサンドイッチ弁当あまり好きじゃないのであった・・。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

たこ飯弁当 :: 2012/03/26(Mon)



たこ飯(茎わかめ入)、上にみょうが。
別タッパー えのきの梅おかか和え。

今、茎わかめが旬です。
この頃塩漬けしたものも買いましたが、今回は
塩漬けしてない茹でてフレッシュなものが売ってたので購入。

昆布とちょっと似てるけどわかめの茎ですから歯ごたえが
あって昆布とはちょっと違う。

おいしいです。

給料日前の週末、めずらしくどこも行かず
おうちでじーーっとしてました。

買い物は近くのスーパーに歩いて行って来た。
重たい思いして帰って来るのは久しぶり。
って言ってもおっとがほとんど持ってくれるんだけどね

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

茎わかめと鶏肉の生姜醤油弁当 :: 2012/03/23(Fri)



茎わかめと鶏肉の生姜白醤油煮、ネギ入卵焼き、
かまぼこ大葉はさみ。

茎わかめの色がとても鮮やかだったので白醤油と
おろし生姜を入れて煮て水分が出ないよう片栗粉で
とろみをつけました。

今日は天気が悪いのでお弁当もどよ~んとした感じだ( ̄▽ ̄;)



昨日のおにぎり、中身を福神漬けにしたのはカレーのり
だったからもっとおいしいだろうなと思ったから。

おっとが帰って来てすぐ

「おにぎりカレーのりと福神漬けの組み合わせどうだった?^^」

「カレーっぽくておいしかった!」という言葉が
返って来るだろうと思いニヤニヤして聞いてみた。

「カレーのりはそんなにカレーって味はわかんなかったけど
タラコが上に乗ってるやつの中身福神漬けだったよ」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

カレーのりだったからカレーライスっぽくするのに
おにぎりの具材を福神漬けにしたのに?( ̄▽ ̄;)

まあ~結果カレーの味がそんなにしなかったって言うんで
間違えても間違わなくても同じか~~~?(*^o^*)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当/歌 :: 2012/03/22(Thu)



焼きたらこ、鮭、福神漬けのおにぎり。
別タッパーに春雨サラダ(魚肉ソーセージ、シーチキン、きゅうり入)

福神漬けのおにぎりについてる海苔はなんと!
カレーのり!

カレーのりが50円で売ってたので買ってみた!
こういうの↓



福神漬けのおにぎりは前から私の好きなおにぎりの具材です。
おっとはそうでもないみたいだけどそれはさておき(笑)
福神漬けの染みた赤いところのご飯がおいしいんだよね~。


唐突ですが歌ってすごいですよね!

感動や、その時代へ戻れたり、救ってくれたり
いろんな効果がある。

今この間放送されてたとんねるずの音楽番組を観て
懐かしかったり、感動したりしてました。

歌と言えば歌手の人はプロだけあって歌がうまい!
あったりまえか~~^^

この間テレビでAIちゃんが演歌歌ってたけど
めちゃめちゃうまいの!当たり前だけど歌手ってすごいね!

私が前に聞いた事があるのは
森昌子さんがアカペラでもものすごい歌がうまい、
歌手だから当たり前かもしれませんがそれはそれは
生で聴くとすごいらしいです。

五木ひろしさんに耳元でアカペラで歌われた人も
それはそれはすごい歌唱力で感動したってなんかで
聞いた事がある。歌手の中で一番じゃないかって。

玉置浩二もすごい。
たくさんいるだろうけどすごいうまいなあ~って思う。
それはこの間さんまのまんまでギターだけで即興で
歌を作って歌ったのを観てすごい!!と感動した!

他にもたくさんいるだろうけどね!

悲しい時救ってくれた曲とか、その時の心情を歌ってくれる曲
とかありますよね。

私は人生において大きな出来事があったとき、ちょうど売れてた
ドリカムの「サンキュ」。

その時久しぶりにプールで再会した友達の行動とダブり
そして私の心情と同じで感動した歌だった。

死んだ兄貴の事を思い出す「涙そうそう」。
これは森山良子さんの亡くなられた兄に向けて作った曲。
私にも当てはまり、今も聴いたら泣けてきます、、、。

父が死んだとき巡り会った長渕剛の「鶴になった父ちゃん」
今もこのイントロ聴いただけで泣けて来る、、、。

泣けてくる歌ばかりですが、元気が出る歌もたくさん
ありますよね。

私はFUNKY MONKEY BABYS の歌が元気になります。
ノリノリ運転の時は結構車で聴いてます。

AIちゃんのハピネスも元気になりますね。
AIちゃん元気で大好きです!

何か心に響く歌耳にしてますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

にんにく醤油漬けザンギ弁当 :: 2012/03/21(Wed)



にんにく醤油ザンギ、大葉&たらこ入卵焼き、
焼きわかさぎの佃煮。ご飯の上に鮭。

お弁当には匂いが強いものは使わないようにしてるんですが
今日はパックに入ったにんにく醤油の調味料があったので
それに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をつけて揚げました。

匂いは気にならないけどニンニクが入るとパンチがちょい
効いておいしかった。

そして素揚げしたかぼちゃ、入れるのすっかり忘れた!

かぼちゃは種を取って日光に当てて干したもの。
日光に当てると栄養が濃くなるって言うね。
それを揚げたのに入れなかった。残念!
でも私の朝ご飯になる^^


朝、コーヒーを作ってマグボトルに入れておっとに持たせるんですが、
そのフタにパッキンがついてるんだけどそれをつけずにフタを
締めて持たせたんです(T▽T)

そこの入り口からコーヒーがだだ漏れで
カバンの中に半分以上コーヒーがこぼれたって!!

ああ~~やっちゃったーーーっっ!

パッキンは絶対大事!!

マグボトル購入するとき、いろいろ悩んでフタのところが
通気性がないとカビたり臭くなるので解体出来て全部きれいに
洗えるのにしたのに・・・

解体した後ちゃんと忘れずパッキンを付けなくちゃ意味がない( ̄▽ ̄;)
小さいから忘れちゃったんだな~これが。。。

充電池とかコーヒーでべちゃべちゃだったみたいだけど
なんとか大丈夫みたい( ̄▽ ̄;)

機械系、ゲーム系もかばんに入れてるからそれ全部
ダメになったら新しいの買わされるとこだった。。。

防水の袋でも買ってもらわないと困ると言ってたわ・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

五色弁当 :: 2012/03/19(Mon)



炒り卵、スナップエンドウ、鶏肉粗挽きそぼろ(?)、
赤パプリカ、煮タラコ。
別タッパー ほうれん草の柚子ジュレかけ。

鶏ひき肉も豚ひき肉もなかったので自分で鶏胸肉を
細かく(?)切ってそぼろ風に。

これはそぼろと言ってもいいのだろうか・・・?(笑)


週末美容院に行ってきました。
その話の続きは『続きを読む』から。
ちょっとイヤな事があったのでその話に興味のある人は
続きを読むからどうぞ((^┰^))

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

炊き込みご飯弁当 :: 2012/03/16(Fri)



しめじ、ごぼう、にんじん、鶏肉の炊き込みご飯。
別タッパーにセロリのピリ辛めんつゆ漬け。


昨日久しぶりに温泉に行ってきました。
今流行の炭酸水の温泉知ってますか?(*^o^*)
かなり温度は温いんですが(39度)炭酸のおかげで
体に泡がすごくついて温まるみたいです。

大人気でそこだけものすごい人がいます。

この頃温泉や銭湯に行って思うのは
湯槽の入り口に人がドンと座ってる事が多い。

そこが入り口なのだから絶対邪魔になるし、必ず
入ろうとしてる人に「すいません」=(どけてくれ)
と言われるのわかってるのにあまりどけてくれないで
イヤな顔をして睨むって人が多い。

あれはいったいどんな気持ちで入り口に座って邪魔を
してるのだろうか?

人がいっぱいでそこしか空いてないのならまだしも、
奥には座る場所が広~くあっても入り口に座る。

入ってすぐ出れる入り口は出やすいし勝手がいいのかも
しれないけどいちいちどけてほしいと言われるのはイヤじゃないのか?
そもそも公衆のお風呂で人に迷惑かけてるという意識はないのか?

こちらもいちいち邪魔な人に向かってどけてくれって言うのも
正直面倒な人もいるだろうし、そこに入りたくても諦める人も
いるんじゃないかと思うなあ~。

そして私が銭湯に行って100%なる状況がある。

ものすごくたくさんあるロッカーがある中、そして
ロッカーの鍵をくれる人も一応、今入った人とかなり違う
ところのロッカーキーをくれたり、2個空けてとか配慮して
くれてると思うんだけど、私が行くと必ず、隣の人があがって来たり、
同時にあがったりとそれも100%一個も空けずピッタリ隣!!

ものすごく着替えづらい。。。

そういういつも変わらない状況の運をなにかに
活用出来ないかなあ~(笑)

みなさんもなにか『銭湯あるある』ありますか?
私はまだまだたくさんありますが今日はとりあえずこれだけ((^┰^))

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

おいしい回転寿司やさん :: 2012/03/16(Fri)

北寄って3月くらいに北海道で獲れるんですが
この季節おいしいんですよ。甘くて身が厚くておいしい。



甘~くておいしい~。

ここの回転寿司、おいしいって噂でずっと行きたかったんだけど
なかなか行く機会を逃してて行けなかったんだけどこの間
行ってきました。すっごい評判がいいんだよね~。

平日なんて主婦の団体客がすごいの!
平日ランチ900円にドリンクバーも付いてる。
天ぷら、握り、海鮮ちらし、茶碗蒸し、ちょいデザートこれ全部
ついて900円でドリンクバーだもんね~。
そらあ~混むわ!そして長居されちゃうんだよね~。

ここは鯵が水槽で泳いでるのを獲ってくれさばいて
だしてもらえます。鮮度抜群!当たり前~~!!(笑)
口パクパクはしてなかったけどピクピクしてた。



一匹を刺身と握りにしてもらってなんと!295円!!
安いねえ~~♪

そして食べた後「骨せんべい作りますよ」と親切に揚げてくれます。
無料でサービス。パリッパリして頭からしっぽまでバリバリ
食べれます。



私の大好物活ホタテ!!これは高いけど外せないです(*^o^*)(500円くらい)



おいしかった!活なのでミミがピクピク動いてたよ。

サクッと食べてきましたがまた行きたいお店です!

お店はこちら↓
江戸前回転寿司 海鮮問屋 ふじ丸
(食べログに飛びます)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

プチヴェールと鶏の塩炒め弁当 :: 2012/03/15(Thu)



プチヴェールと鶏肉の塩炒め、カニかま入卵焼き、
はんぺんに大葉&タラコはさみ焼き。

プチヴェールおいしい季節ですね~。
これ冬に出回るので冬が旬なのかな。

キャベツとは違うけど、芽キャベツとも違うし、
でもキャベツ系の味なのはたしか。
栄養価はかなり高いみたいですよ。
おいしいので私の大好きな野菜です。


今が旬と言えばホッキもおいしいです。
ちょっと前に食べて来たおいしい回転寿司やさん。
その画像は次の日記で。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏親子弁当 :: 2012/03/14(Wed)



鶏親子。
炒り卵は醤油ベース。その上に鶏の白醤油、生姜で漬けた
鶏肉に片栗粉をつけて焼き揚げしたのをのせてます。

別タッパーに菜の花のおひたし(おかかふりかけ付き)


昨日の夕食はお昼におそばを食べたのでちょっと
控え目に。ご飯抜きでみそ汁付き。



これでもお腹がけっこう膨れます。

でももうTANITA食堂の料理本を見ながらほとんどアレンジに
なっちゃってます( ̄▽ ̄;)

一食の見本を見ると材料を全部揃えるのはかなり
大変です。これは本の評価でも書いてましたが
かなり困難で、挫折して作るのをやめてる人がかなり
いるというのはすごくわかります。

でもそれを越えてやるからこそ結果が出るというのも
わかります。

例えばキャベツは2枚しか使わない、でもキャベツが余るから
と毎日同じ定食を作って食べても飽きるし、栄養が偏ります。

それじゃあキャベツ1/4を買うとなると高上がりで
食費が少しずつでもその繰り返しが食費に影響するわけです。

これはへりくつとか続かなさそうないい訳を言いたいわけではなく、
私みたいなめんどくさがりでもどう続けていけるかが鍵で自分で
工夫しちゃだめなんだけど栄養素の事を勉強しつつ、どの材料と置き換える事が
出来るか、一つ買ったら余る食材をどう回して料理に使っていくか
が現実問題として鍵かと思いました。

ただ食材を買ってきてその分量だけ使い、何日か
あとまた少し使ってじゃ腐っちゃうしね。
続けるって応用もありにしないと難しいなと実感。

なのでカロリーを見て材料を見て組み合わせを変えたり
しちゃってますが、今ある野菜をなんとか全部食べ切った
上で本当にメニュー通り作って結果を出したいと思ってるんだけど。。

小松菜がないけど、ほうれん草はあるんだよなとか
そういう時はほうれん草にしちゃったりしてるんですが
多少のカロリー誤差や少々の栄養素が関係してるとは
思いますが、まず私の今までの食生活を根本的に
見直すためにもこのTANITA食堂の料理本はいいきっかけになりました。

調味料。味付け。これはやっぱ薄味にする事が大切だったり、
食べる量だったりするんですよね。

おっとにも同じのを出しておっとにもヘルシーにと思ってるんですが
やっぱり物足りないようであとで魚肉ソーセージを食べたり
なにかしらつまんでるんだよねー。

今までしてなかったんだからいろいろ『食』と『カロリー』について
焦らずゆっくり変えて行こう!
そうじゃないと挫折する(T▽T)



この間はこれ。野菜食べ過ぎ。ご飯も盛ったけどほとんど
食べれずおっとにあげるとすっごく怒られた!!
「食べれないものをおれによこすと俺が太るじゃないか!
食べれないなら戻しなさい!』と。

そらあ~そーーーーっだ!( ̄▽ ̄;)

でも最初だからご飯だけはちゃんとグラム通り食べようと
したんだよね~なぜかそこだけは守ったりしてさ(笑)
野菜のグラムはかなり多めにしてるくせにねw

そしてわざわざ購入したワンプレート。
また違うのが欲しくなった!(*^o^*)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

豆腐カツ弁当 :: 2012/03/13(Tue)



豆腐カツ(市販)、紅しょうが入卵焼き、
ハムとカラフルパプリカの串刺し。
ご飯の上に焼きたらこ。

おっとが大好きな豆腐カツ。
おいしいお店の近くまで行ったので買ってきました。


週末はTANITA食堂あまり作れませんでした。
外食もしたのですが魚なんでヘルシーなんじゃないかと
言い聞かせ(笑)ちらし寿司を久しぶりに外で食べました。

玉川高島屋に入ってるお寿司やさん
梅丘寿司の美登利



美登利ちらし これで1050円。
かなりのボリュームですがとってもおいしい!!!

本当はおいしそうな特価的なボリュームと品数がけっこうある
握りもあったんですが一人1680円。

貧乏性はほんとイヤだよね←私。
二人でランチに3000円使えないのよね・・・(T▽T)
小銭がないわけじゃないのにさーっケチっちゃうんだよね~。
これぞ貧乏性だよね~。そして人のを見てやっぱりセコく
頼まなかった自分に嫌気がさして来るんだよね~( ̄▽ ̄;)
やっぱ頼めば良かったってね。

でも帰りにおみやげ用だけは買って来た。(みんな帰りに絶対買ってくの!)
そして夜ごはんはここで買って来た鯖棒寿司。




これと自分で作ったかけそば(私、おわん、おっとどんぶり+月見)

これものすごいボリュームの鯖棒寿司で二人で分け合いながら
食べたんだけど二人ともお腹一杯!

ダイエットしてるのでお腹いっぱいになっちゃいけないのに
お腹いっぱいになってしまった。。。( ̄▽ ̄;)

ここのお店に行ったら帰りお土産に絶対買った方がいいです!
鯖も手作りで〆てて肉厚で酸っぱくなくとっても脂のりのりで
おいしかったです。ひかりものが好きな人にはたまらないと思う。

卵焼きがサービスで隣にちょんと入ってるのがまたいい!!

またTNITA食堂がんばろうっと!

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

流行のダイエットの必需品! :: 2012/03/11(Sun)



料理本見て作るとしたら写真を見て調味料を見るだけで
ちゃんと調味料や材料を計って料理を作った事がないわたし。

今流行の『タニタ式ダイエット』
TANITAの社員食堂の本を中古で買ってみた!

ちゃんと調味料も材料も全てそのように作らないと全く
意味がなくなってしまうので
小さじ、大さじを計る計量器を初めて買ってみた。
すっごく悩んだけど結果これにしてみた。
ネットで調べてほしいのが隣にあったのに見逃した!!
買っちゃったからもう仕方がない。

これっていちいち外して使うのかな~??
これ連にしたまま使うのかな~??
わかんないから外さず連になったまま使う。

そうふうにならないようにこのやつが欲しかった!↓



そしてこれから必須の計りは前からあったんだけど
この二つがないとタニタの社員食堂の料理は作れない。

目分量が得意で大好き、言うなれば計るのが大嫌い。

それを改め・・・

頑張ってみようと思った。

とりあえず作ったのが鶏の梅風味丼。
多く見えるように小さいお皿に盛ってみたので
ものすごい量に見えてダイエット食に見えないくらボリューミーでしょ!





このTANITAの社員食堂の本の中身はこれ。

梅肉と味噌なんて合わせて使った事がなかったから
初めての味に出会ったって感じ。

調味料を計って作ると今までに作った事がない
味に出会えてなんだか新鮮!!

ちゃんと計るのも材料を整えるのも今後大変面倒だけど、でも
続けたら結果が出るみたいだから頑張ってみよっ

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 料理
  2. | comment:0

アスパラ2種の豚肉巻き弁当 :: 2012/03/09(Fri)



グリーンアスパラとホワイトアスパラの豚肉巻き、ウインナー、
大葉入卵焼き。

ホワイトアスパラが98円、グリーンアスパラも98円だったの購入。
2種類を豚肉で巻いてハーブソルトをかけて焼きました。

久しぶりの豚肉巻き。
少し残ってるのでお昼にたべよっと!(*^o^*)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

アスパラとベーコン炒め弁当 :: 2012/03/07(Wed)



アスパラとベーコンの塩こしょう炒め、海苔入卵焼き、
焼きわかさぎの佃煮。

アスパラとベーコンの組み合わせ、これってパスタにしたら
ゴールデンコンビでしょ~!

今日はお弁当のおかずにしちゃいましたけどね^^

焼きわかさぎは義理母が長野から送ってくれたもの。
たまにこういう佃煮おいしいですね!
お弁当のおかずに合います。


髪がひどいことになってるんですが気に入ったはずの
美容室がイマイチとわかったんでまた違うお店を探さなければ。。。

今回髪をずっと伸ばしてわかったのがカットがガタガタで
トップの髪の中をごっそりバツっと切ってるため
今かなり髪が伸びたんだけどまるで帽子をカブった後の
ように頭の回りに線が入ってるかのように髪を途中バッサリ切ってる
ところが線のようになって、その下から長い髪がバサーと生えてる
感じ。

それだけではなく、何度か明朗会計なはずなのに
毎回、間違われ毎回質問したり、言わないと多く
取られちゃうところがめんどくさくなったんだよね。

会計する前にレジ打ちの人に伝える前に違う人に説明するんだけど
細かく説明(カットがどうとかいろんな事)する時コソコソずっと話してて
結果間違われるので本当に間違ってるのか?忘れてるのか??
わかってるのに??なのか?
何度も間違われるのでちょっと感じ悪く思うようになった。

また美容室を探す旅に出なければ・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

海の幸フライ弁当 :: 2012/03/06(Tue)



カキフライ、鮭フライ、カニかま&大葉入卵焼き。
別タッパー タルタルソース(たっぷり)画像なし。

またデジカメが調子が悪く、タルタルソースを添えて
もう一枚写真を撮ろうとしたらアウト!時間がないので
諦めましたが手作りタルタルソース付き。

タルタルソースに入れるピクルス、コストコで378円。
普通のサイズの多分5倍くらいかなあ~。
友達がピクルス好きで一緒に買い物に行った時に買ったんだけど
いろいろメーカーによって味が違うらしく、どうかなと思ったけど
買ったらいい味でよかった!と言ってたので買ってきました。
旦那さんもバリバリ食べてもう無くなるとか言ってた!(^-^)

上の方はなんとなくまだ漬かさってない感じだったけど
フレッシュっぽくておいしかった。多分タレが行き届いてない感じ。

でもピクルスは漬かってる程ピクルス~~!!って味が
しておいしいんだよね。タップリあるのでそんな消費しないだろうから
どんどん漬かさって味がよくなるかも。



ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2012/03/05(Mon)



豚丼。
野沢菜たっぷり添えました。

豚丼お弁当に作るけど自分では全然食べてないなあ~。

たまに食べたくなる北海道豚丼。
炭火で焼いた豚丼が食べたいなあ~。

炭火で焼いた豚肉に甘ダレを付けて焼き、また焼く。
家では炭火焼は出来ないので炭で焼いて出してくれる
お店があります。

この間小田原の帰りに偶然見つけたお店。
まだ行って食べてないですがよく伊勢原には野菜を
買いに行くので今度行ってみよっ

なまらうまいっしょ R246伊勢原店(食べログに飛びます)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

塩味麻婆豆腐丼と千枚漬けに三五八漬け :: 2012/03/03(Sat)



塩味で豆腐とひき肉とニラで麻婆豆腐を作り
ご飯の上に。優しい味で風邪を引いた時はこういうあんかけが
スルリと食べられていいね。



聖護院大根で作った千枚漬けと三五八漬け。
おいしく出来上がりました。
でも千枚漬けって発酵してちょっと粘って糸を引きますよね。
あれは昆布の粘りからなのかな~?
うちのはまだそこまで発酵してないのかな。
でもどちらもおいしく出来上がりました。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

二段ドライカレー弁当 :: 2012/03/02(Fri)



ドライカレー。
ご飯、ドライカレー、ご飯、ドライカレー、ゆで卵、
にんじんのグラッセ(砂糖、バターで茹でたもの)

久しぶりにドライカレー。
ドライカレーの中には冷凍のベジタブルがたっぷり。

ひき肉がたっぷりあるのでドライカレーを作ったり
ハンバーグを作ったり。
ひき肉はいろんな料理に使えるから便利ですよね。

今日は風邪気味なのでひき肉とニラとお豆腐で
塩味麻婆でも作るかな~。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

五目ちらし寿司弁当 :: 2012/03/01(Thu)



五目ちらし寿司

五目ちらしの素を使ってご飯に混ぜ、その上に
春らしい菜の花をのせ、色がついてない数の子プチプチという
魚卵をのせて出来上がり。

雪がかかってるようですね~。
今の景色を表しているようだわね~(*^o^*)

久しぶりに別タッパー
紅菜苔(こうさいたい)の柚子マヨ(下に)とごまだれかけ。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

寒い日のにゅうめんと鈴廣の天ぷら :: 2012/03/01(Thu)

昨日は関東も大雪でした!
そんな中おっとを送り届けるのになんと夏タイヤで
でかけた私。冬の雪の上を車で走る怖さを知ってる私は
自分の車にも祈り、近くに来る車もどうかぶつかってきませんよう
お祈りしながら出掛ける事に。

こっちは温かいので車が多く走ってる国道はほとんど雪がないん
だけど小さい道程雪が多いからね~。
何もなく無事に帰ってきましたがやっぱり事故が多発。
当たり前だよ~~~、こっちの人は雪道での運転経験ほとんど
ないもんね。私も自分が注意しても近くに来た車がスピード出して
来られたもんなら絶対ポンピングブレーキしないだろうしな~とか
色々思ってたけど無事で帰って来れてよかった!

寒いし、おっとががっつり風邪を引いたので
ねぎにゅうめん(素麺がなかったのでひやむぎ)
ネギをたっぷり入れた。



鈴廣の天ぷらおいしかったーっ
私はかぼちゃが一番おいしかった!\(⌒▽⌒)/




ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0
