料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

横浜初出店 :: 2012/04/30(Mon)



横浜初出店の『Sugar Cafe』
まだ東京にも出店してなく、横浜そごうで一番目に
出したんだって。

4月27日にオープンした日にちょうどそごうに
行ったので買ってきました。



クラコットのような食感で上にグラニュー糖がかかって
焼いてるのでラスクより軽い感じでさっぱり?してる感じ。
で、このクラコットのような生地にコーヒー豆を挽いたものが
つぶつぶって入ってる感じ。

今ってラスク流行ってるというかそういう系が多い。

もう一つ出店した『Sugar-Fer's』というお店も
またウエハースのようなワッフルの形をした、やっぱり
グラニュー糖がかかったラスクのようなもの。
その画像はまた次で紹介します\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

おいしいおいしい回転寿司 :: 2012/04/29(Sun)

超、超、超 おいしかった!回転寿司でお寿司~♪

横浜そごうの隣にあるスカイビルの11階の

活美登利寿司 回し回転寿司活

安いし、職人さんが握ってくれるし、鮮度抜群だし
値段も安い!そしてタイムサービスとかお店の
パフォーマンスもあるし活気があって、お店の職人さんも
感じが良くてとてもよかった!


それに比べてダメダメな寿司屋の話。

回ってはいないけど手頃な値段で食べれる
『築地から毎日魚を仕入れてます』という「つきじ鮨寅」
というお店に新しく出来た頃行ったところ、注文しようとしても
かなり時間が経ってもだ~れも注文聞きにも来ず、

「すいません!」と手を挙げて店員を呼んでも
見えてるし、聞こえてるだろうけど忙しさにかまけて無視!!
カウンターだったので目の前にいる寿司職人に

「すいません」と声をかけても

聞こえないふり。忙しそうにはしてたけど無視はないだろう(ーヘー;)

2度声をかけるが無視(ーヘー;)

そして3度目声をかけようとするとおっとが
私の腕をつかみ

「もう声かけなくていい!帰ろう(ーヘー;)」と激怒。

しかし意地になった私は3度目声をかけて 

そして「はあ~??」と横柄な態度された時
やっぱり帰ろうかなと思ったんだけど
せっかく来たのだからと注文してしまった私( ̄▽ ̄;)

結果、味わう事もなく二人で口にかき込みながら
10分で出たあのお店。

おっとは大好きなネタは大事に大事に最後に
残す人なのに何も考えず口にパクパク入れて急いで食べてた( ̄▽ ̄;)

「あんな商売してたら絶対潰れる!いや潰れてほしい!!」
と願ってたらオープンして1年は持ったかな~?

潰れたよ。そこのお店。
近くに回転寿司が出来たんだけど
それだけが問題じゃないと思う。おいしくて感じよかったら
1年で潰れないもんね~~(#`▽´)

態度は味に追加される。感じの良さや態度もおいしさに絶対繋がってる
といつも思う。

おいしかったお店は前に二子玉でおいしい海鮮ちらしを食べた
系列のお店、美登利寿司です。

おいしかったあ~~~~!!って今日もおっとと話してました(笑)
よっぽどおいしかったんですよ 二人とも\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

おいしいおいしいお寿司の画像は続きからどうぞ^^

>>続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2012/04/25(Wed)



豚丼。
別タッパー ブロッコリーのお浸し(ポン酢ジュレかけ)

久しぶりかな?と思ったら3月のはじめに作ってました。豚丼。 
うちのお弁当には欠かせない豚丼。
月に一度や二度は必ず出てくる豚丼でございます。

かな~~りしょっぱそうに見えますがこれは色が濃い醤油を使ってるだけ。

帯広の黒い豚丼と言えば鶴橋が有名です。
あと新橋ってとこも兄弟がやってる別店らしくそこも黒いらしい。
どっちも有名みたいだけど一度も食べに行った事はありません。

でもきっと秘伝のたれを継足し継足し作ってるので黒く
なるのではないだろうか・・・?どう?(誰に聞いてるのだ??)
焦がしてるって書いてたけど醤油を焦がしてもあれだけの
色が出るのか??は私にもわかりません( ̄▽ ̄;)

どれくらい黒いか??気になりましたね?^^
こちら↓黒い豚丼で有名なお店。
豚丼の鶴橋(食べログに飛びます)

ビックリするくらい黒いですね。
食べたらお歯黒塗ったようになるのでしょうかo(>▽<)o

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

チキチキボーン風唐揚げ弁当 :: 2012/04/24(Tue)



チキチキボーン風唐揚げ、青のり入卵焼き、
かまぼこきゅうりわさび。
別タッパー きゅうりの中華ピリ辛漬け。

これでもかってくらいチキチキボーンの偽物が入ってます^^

このチキチキボーン風の鶏手羽、この間南部市場に
行った時に鶏肉屋さんで買ったもの。

手羽先を既に半分に切ってあって2Kで800円。
手間を考えても安いです。

それに唐揚げ粉をつけて揚げただけ。

細かい話をするとチキチキボーンの形には二つあって
手羽先一つを二本の骨を境に二つに割って切ってるので
二種類の肉の形があるのですが、おっとは三角の方が好きなんだって。

私は大きい方の三角の方じゃないほうが肉もついて
皮も均等についてるので好きーっ
なのでおっとのお弁当には三角の方を多めに入れときました^^

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

トマトダイエット


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ピカタ丼弁当 :: 2012/04/23(Mon)



ご飯の上にレタス、ピカタ、ケチャップ。
別タッパー 野菜サラダ(トマト、きゅうり、レタス)

おっとがお弁当の中で一番テンションがあがるらしい
ピカタ。

これは超簡単なのにおいしいんですよね。
手間もさほどかからないので生姜焼き用豚肉よりも
ちょい厚めのを使うとおいしくボリュームある一品になります。

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

ごぼう茶

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

赤魚三五八漬け弁当 :: 2012/04/21(Sat)



赤魚の三五八漬け(自家製)、タラコ入卵焼き、
桜ちくわに菜の花。
ご飯の上にフキの塩麹漬け。
別タッパー タラモサラダ(下にレタス)

久しぶりに魚弁当。
赤魚が安かったので買って来たものを三五八の素に漬けておいたもの。

おかずになるね~。
三五八の素はほとんど酒粕みたいなものだけどおいしい。
塩麹で漬けたフキ、これまたおいしいな。


せっかく買ったデジカメも使いこなせず( ̄▽ ̄;)
いつも朝はめちゃめちゃ忙しいのでいつもAUTOで
写しちゃってます・・・・。

もっと勉強すればもっとさらに??おいしくみえるはず(笑)
いやいやデジカメに頼らずおいしそうに見せたいものだわ( ̄▽ ̄;)

この頃覚えた画像の加工で回りをギザギザに
してみたりいつも四角いなんの変哲もない画像だったので
ちょっと画像の加工をして雰囲気だけでもワンパターンに
しないよう工夫してみた。

いろんな事挑戦すれば出来るのにしてないのは
もったいないからいろいろ試してみることにした。

雰囲気だけでも飽きさせないようなんか工夫しないと
遊びに来てくれる方が減っちゃうからね(*^o^*)

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ニョッキとエビのクリーム煮弁当 :: 2012/04/19(Thu)



ニョッキとエビのクリーム煮、グリンピース入卵焼き、
ウインナー串刺し。
別タッパー トマトとレタスのサラダ。

昨日ニョッキをどうやってお弁当に入れるかチラッと
考えてから寝ました\(⌒▽⌒)/

ニョッキはやっぱりクリーム味が一番合ってる!

前に作った事を思い出しただけでもああ~~おいしい!(笑)

エビがちょうどあったのでエビと一緒に生クリームで煮ました。
ニョッキあまり見えないけどたっぷり入ってます。

ニョッキはいもだんごと違って小麦粉で作るので
時間が経ってもそんなに固くならないです。
多分・・・!!

味見したけど超ーっおいしかった!

細く長くして一本をラップで包んで冷蔵庫に入れておいたんです。
ニョッキの形はよくフォークの背でつけたりしますが
朝はそんな時間なんてないです( ̄▽ ̄;)
なのでぶつ切りです!(笑)



ごぼう茶、むくみをとってくれるので利尿効果がすごいね!
これはちょっと続けてみる価値ありです。

毎回炊き込みご飯食べてるような気分(?)に
なりますがでもおいしい!
飲み過ぎてもごぼうが嫌いにならない自信があります^^

簡単ですからここに遊びに来てくださる方だけに
ぜひ続けてほしいなあ~~~っ!
そして体の変化があればどうぞここでコメント残してって
くださいな♪ お待ちしております!

もちろん私も逐一記載していきますわ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚汁にいもだんご :: 2012/04/19(Thu)



野菜たっぷり豚汁を作りました。

うちではというか普通北海道じゃたぶん豚汁にじゃがいもを
入れるのは当たり前~~だと思ってた。

でもこっちに来てから関東は里芋を入れるのが主流って
聞いてびっくらした!

里芋もおいしいね。うん。

でもこっちでは里芋を作ってる家庭もあるし、
私たちで言えば北海道ではジャガイモを家庭で作ってるのと
一緒で里芋は身近な食材なのかもね。

おいしいけど・・・
豚汁を作るのにお手頃ジャガイモじゃなく値段の高い
里芋を用意するなんて私にはナンセンス( ´艸`)ムププ

うちに売る程じゃがいもがあるのでそれを入れます。

豚汁にはジャガイモだけど、豚汁の中で溶けちゃうじゃがいもは
私はあまり好きじゃないです。

なのでいもだんごを作って豚汁に入れました。
溶けないし、形も味もそのまま。そして主食にも
なるのでこれ一杯でお腹いっぱい。

北海道じゃがいも、この頃暖かくなってきたんで
芽がけっこう出てきちゃった。

芽は取って早めに食べなくっちゃね。

なのでいもだんご、ポテトサラダ用ペーストじゃがいも、
ニョッキと三種類いっぺんに作りました。

大量に蒸かしたじゃがいもは潰して、いも団子用には
片栗粉、ポテトサラダには少々の塩と砂糖、あとはマヨと
野菜を入れるだけにしておいて、ニョッキには小麦粉。

じゃがいもを蒸かしただけで3つの料理に分けれちゃう
んだからジャガイモはいろんな料理に使えますよね!

ニョッキは明日お弁当に入れようかな。
どうやって料理して入れようかな?瞑想して寝よっと^^

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

体にいいごぼう茶(作り方) :: 2012/04/17(Tue)

ごぼうは体にとってもいいというのは
みなさんも知ってる通り。

ごぼう茶ちょっと前に流行りましたね。



自分でも作れるって聞いてたけど作った事がなかった。
テレビ録画してた「ごぼうのパワー」の特集を観たら

作らないわけにはいかないぞ!作るべきだ!
とダラダラ性格の私がシャキッと速攻作ろうと立ち上がる^^

なぜかと言うと若々しくなるのはもちろん、
体重が20k以上痩せて、血液の数値がみるみる変わってった
っていう病院の先生の話を聞いたら作らないわけにはいきません。

ー作り方ー

ごぼうは土だけをタワシでこすり、皮は絶対包丁の背とか
ピーラーで剥かない
ここポイントです。

ピーラーでごぼうを皮から全部削いでいきますが
水につけないここもポイント

そして3、4時間天日干し。



フライパンで乾煎り(弱火~中火)



そうするとこんな色になっていく
最後は強火にして乾煎りして水気を飛ばし香ばしく仕上げる。
出来上がりの見分け方は手でつまんでパリパリっと細かく砕ければよし。



大さじ1くらいで1リットル分は飲めるそうです。
飲んだ後は料理に使えます。
炊き込みご飯やきんぴらごぼう、少しだけなら
みそ汁に入れて食べちゃってもいいですよね。

私が作ったのはごぼう3本くらいの皮の方と細い方を
使ったんで合わせたら1本くらいの量でしょうか^^
ちょうど料理に使いたかったのでセコく皮の方ばかり(笑)

※いえいえ、皮の方にサポニン(ポリフェノールの一種)
が多く含まれてるそうですよ!

抗酸化作用
・老化防止 ・脳卒中/心臓病予防 など
界面活性作用
・脂肪&コレステロールの中和・除去 ・ニキビや体臭の改善 など
除菌防虫作用
・風邪の予防と治療 ・アレルギーの改善 など
創傷治癒作用
・肌荒れ&シミの改善 ・がん予防 ・高血圧の改善 など

イヌリン
悪玉菌などを吸収して排泄してくれる作用がある。
※水溶性の植物繊維 ※水分を吸収するムコ多糖類

整腸作用
・便秘の改善 ・糖尿病の予防 など
水分を吸収&排出
・むくみ改善 など

このようにごぼうにはサポニンイヌリンがたっぷり入ってるそうです。

初めて飲んだけどおいしいです!
ごぼうの香りがして全然イケますよ。

ごぼう茶飲んだだけでお通じも良くなるんだって。
体にいい事ばかりだそうです。
今はドラッグストアでもごぼう茶売ってるかもしれませんが
自分で作ると安全で安心して飲めるし、きっと安上がりです。

試す価値ありです。

ブログランキングバナー参考になった方ポチッとしてみます?^^

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

ミートボール弁当 :: 2012/04/17(Tue)



ミートボール(市販)、マカロニケチャップ炒め、
カニとネギ入卵焼き、明太カニかま。
別タッパー もやしナムル。


卵は一日1個でも多いんだって。
週に何個かで十分なんだそうだ。

お弁当に入れる卵焼き2個使って、三つに切り
二切れはお弁当に、一切れは私の朝ご飯だった。

でも今日からは卵一個で卵焼きを作るぞ!!
ということで^^
そのためには具もタップリ入れてと。

そして卵焼きフライパンはちょうど二切れに切れる大きさに
焼くので結構テクニックがいるね~。

はい出来ました!
いつもと大きさとそんなに変わらないように見えるね。
大成功!これから1個で作ります。

歳だからいろいろ食生活変えてかなくっちゃね\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーポチッとしてみます?^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

たらの芽の天ぷら弁当 :: 2012/04/16(Mon)



たらの芽の天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、魚天ぷら、
目玉焼き。
マカロニサラダ(玉ねぎ、きゅうり、ニンジン、魚肉ソーセージ)

たらの芽の天ぷら。
旬のものは旬に頂く。

春を頂きましょ!\(⌒▽⌒)/


野菜サラダを食べるとき野菜を洗い水切りするとき
みなさんはどうしてますか?

私は野菜をザルにあけ、レタスなら手でシャシャッっと水切りして
それからキッチンペーパーで残りの水を拭き取るという
荒技をしてます(笑)

この間料理研究家のケンタロウさんが野菜サラダの水切りに
ついて話をしてたんですが

『サラダスピナーを使ってない野菜サラダは
野菜サラダじゃない!』

・・・だそうです!!

昔、ケンタロウさんのおうちにイギリスの料理研究家ジェイミー・オリヴァーが
来た時に「サラダスピナー貸してください」と言われ
「うちにはない」と言ったら
「えーーーーっっ!ないのーーーー??」とすっごくビックリされたんだって。
その後その調理器具を送って来てくれたそうです。

そしてその調理器具を使った野菜サラダを食べると
「今まで食べてたのは野菜サラダじゃなかった!野菜サラダ風だった!」
と思ったそうですぞ!

えーーーーーっっ!!

うちにそれあるけど、どっかの戸棚に閉まったきり
使った事ないわあ~~~。

私は損してるのか~~~っ!!Σ(д゚||)ガーン

そう言えばうちの野菜サラダ食べた後、お皿に水が
溜まってるもんね。。。 最後キッチンペーパーで
水かなり拭き取ってるつもりでいるんだけどさ~

私はいつも「野菜サラダ風」を食べてるのかあ・・・( ̄▽ ̄;)

サラダスピナーを使ってる野菜サラダと使ってないサラダじゃ
大差があるらしいです。

野菜サラダを食べるなら絶対サラダスピナーを使った方がいいって言ってた!

探して、使ってみようかな!
あるなら使えって話ですよね^^



ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

桜もう散って来ちゃいました。。。
この後、夜に大雨が降りもっと散っちゃいました。
桜はあっという間に散ってしまい綺麗に見られるのは1週間あるかないか。
どんどん温かくなりもう暑い暑い夏がジリジリ近づいてくる。。( ̄▽ ̄;)






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

天津飯弁当 :: 2012/04/13(Fri)



天津飯。
別タッパー ほうれん草とツナの和えもの(塩味)

毛蟹、エビを入れてササッと炒り卵風に。
その上にグリンピース、ちょっとだけ酸味を利かせた
あんをかけました。

おっとが酸っぱいの苦手なんですよね。
天津飯ってけっこう甘酸っぱいですよね?

正直、中華料理やさん行っても天津飯頼まないです((^┰^))
今まで生きてきて一度くらいはあるかな~。

お店によってあんが醤油味とケチャップ味があった気がしたよ、たしか^^
大阪の方の餃子の王将の天津飯のあんは甘酸っぱくないって
テレビでやってた。

それはそれでありかな。

でも甘酸っぱいのが天津飯って感じがする。うん。

毛蟹から身を取る作業は案外嫌いじゃないです。
取ってる最中のつまみ食いの量がかなり多いですが(笑)

あっっ
今日、13日の金曜日だね。
この頃、ワケアリ物件の話をネットで見て怖がったりしてますが
13日の金曜日に関係ないかっ

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

懐かしい飲み物 :: 2012/04/13(Fri)



昔、ファンタはオレンジとグレープが主流だったのに
フルーツパンチが出たとき衝撃と言うかなんというか
感動したというか、出始めの頃そればっか選んでたような気がする。

それからファンタレモンとかいろいろ出たけど
パンチが効いたのはやっぱりフルーツパンチでしょ~よ~(笑)

このパッケージも色合いも昔のままで売ってました。
まだ飲んでないけど変わらない味なのかな??

スプライト!
三ツ矢サイダーよりちょっとシャレっ気があったよね~^^
このパッケージも昭和な感じで懐かしいね。

炭酸系はあまり飲まないんですが
なんか懐かしくて買って来ちゃいました。

今日はおっとはお弁当いらない日。
なのでお弁当はおやすみです。

明日は今週最後のお弁当あります!
また遊びに来てください\(⌒▽⌒)/

明日あたり何が出そうだと思いますか?^^
私でさえわからないんですから見てくださる方は
もっとわかんないですよね(笑)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 日常話
  2. | comment:0

鮭のり弁当 :: 2012/04/11(Wed)



ご飯の上に子持ち昆布、鰹節、海苔、その上に
鮭、ウインナー、卵焼き。
別タッパー 大根の葉の胡麻和え。


昨日たっくさんの野菜を野菜直売所から買って来た。

安い野菜を見ると興奮して買ってしまうわたし。
食べる事や冷蔵庫の空き容量は全く気にせず
買うのでその日は野菜どっさりご飯になります。



こんなに買っても2000円しないのだからすごい!!
そしてまあ~~~っフレッシュ!新鮮だ!朝採れだったりね^^







ふき大好き!!北海道じゃタダだったんだけどなぁ~。。(笑)
いいえ!この季節旬ですから♪
ここは北海道じゃないんだから買いましょっ買いましょっ
フレッシュ!そしていい香り~~♪
フキのあの匂い大好き!
たらの芽も200円で買って来たよ~(T▽T)

たらの芽の天ぷらおっとが好きなんだって。
つい何日か前に初めて聞いたわよ~~~。

旬ですから・・・はい!この際野菜100円以上はなるべく
買わない私ですが買って来ました。

北海道にいるときに「赤ブキはおいしくないから採るな」と
父に言われて私は育ったんだけど(笑)こっちじゃ関係ないのかな~?
フキの種類も多分違うんだろうけどね。

ふきの葉っぱがどっさり入って100円で売ってた!
それにもびっくりだ!
スーパーでさえ切り落としてちょうだいって言ってるお客さんも
いるのに、葉っぱが売ってるんだもんねーーっ!

葉っぱを佃煮にしたらおいしいとこっちに来てから
気づいたわたし。好きな人は買っても佃煮にしたいかもね。
ニーズがあるから売ってるんだろうな。

昨日は菜の花の胡麻和え、タコと長ねぎのぬた、
おから、大根おろし。野菜たっぷり夕食でした。



ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

鶏の塩麹漬け弁当 :: 2012/04/10(Tue)



鶏の塩麹漬け、ねぎ入卵焼き、しそちくわたらこ。
別タッパー 菜の花の野菜ドレッシングかけ。


塩麹はこの間『生甘酒』を買ったのが相当私の口に
合わなかったので塩麹に変身させたものに鶏の胸肉を
漬け込んだら鶏胸肉のバサバサ感がなくなりおいしくなりました。

流行ってるってねーっっ
塩麹。

この間桜を見に行ったとき新鮮な野菜が欲しくて
JAに寄ってみたら麹やさんが甘酒を無料で配ってたので
もらったんです!

そしたら、漬け物も麹で漬けてたりして
麹やさんなんだってそのお兄さん。

酒蔵とかじゃなくて麹やさん。

「じゃあ~塩麹で忙しいでしょ!」と話しかけると

「そうなんですよ!!!朝早くからご飯も食べられず
マックを買って車で食べながら運転して、睡眠時間も
ほとんどなかったんですよ~~~~~っっ!」って・・・

ものすご~~く熱~~~く語ってたけど
それくらい麹が売れに売れたって事だね!!

酒粕とは全く違う甘酒でやっぱり私が苦手な
麹の甘酒だったのでもらったはいいけど飲み干せなかった( ̄▽ ̄;)

塩麹は私が使ってる三五八の素とは違い、発酵させてないためか
食材の旨味だけを引き出しやすいんじゃないかと思います。

酒の匂いがしないだけ食材の旨味だけが酒の味とかの
余分な味で味を変えちゃう事がないので漬け物も
素材の味のまま漬かさっておいしかったです。

私は酒粕の味がする奈良漬けみたいな漬け物も
大好き!いや、返ってその方が好みかも^^

でも甘酒としては麹だけで作ってるため、酒粕の甘酒とは
違うものとして頭を切り替えてもやっぱり苦手な味でした( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

いなり寿司弁当 :: 2012/04/09(Mon)



いなり寿司。
別タッパー セロリの浅漬け。

酢飯はピンク色がつく粉のすしのこのようなものが
売ってたのでそれで酢飯を作りました。

今、まさに桜が満開なので今の季節にピッタリの色でしょ。

もう一回くらい週末桜ギリギリ満開観れますかね~~~(*^o^*)
今週風が強かったりしたら終わっちゃうかもですね。

いなりの揚げは手作り。
昨日きつねうどんが食べたかったので揚げを甘辛く煮たものと
一緒にいなりの分も煮ておきました。



吉田うどんという山梨県富士吉田市というところの郷土料理の
うどんらしいです。腰がとても強くておいしいうどんが
2人前入って100円で売ってたので買って来た。

自分で茹でるんですが、それでも腰がありおいしかったです。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

とうとう購入したデジカメで桜! :: 2012/04/08(Sun)



CanonのPowerShot S100。
これがかなり評判がいいらしいですよ!

うちは富士フイルムのをもう7年近く使ってて途中
電源が入らなかったりしていつ全く動かなくなるか
わからないのでとうとう買っちゃいました!

続きを聞きたい方はぜひ『続きを読む』からどーぞ♪

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

>>続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. オススメ
  2. | comment:0

ブロッコリー焼売成功! :: 2012/04/08(Sun)



ちゃんと蒸したブロッコリー焼売。

やっぱ、焼売は蒸すべきです!!\(⌒▽⌒)/
ぷりっぷりでおいしいのができました。


桜が一気に咲いてきました!!もう八分咲きくらいでしょうか!

そしてデジカメを買いました!
購入するメーカーと物は決めたんだけど後は金額と
言ってましたが、交渉した結果言ってみたものの
思わぬ結果に!!

その情報は次の日記で。

桜の写真撮って来まーすっ!

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

トースト弁当 :: 2012/04/06(Fri)





目玉焼きチーズ、アスパラとカレー風味ソーセージチーズ。
別タッパー サラダ(レタス、きゅうり、かにかま)

カレー風味ハムとはソーセージにガラムマサラをまぶし、
パンの上にマヨを塗ってその上にアスパラと一緒にのせ、
チーズをたっぷりかけて焼いたもの。

どっちも味見してないんだけどおいしそう!(笑)

今日で今週のお弁当は終わりーっっ!

塩麹に漬けたチキンとかあったけどそれもお弁当に
入れる間もなく今週終わっちゃいましたーっ

塩麹は、実は生甘酒を買ったんだけどとってもマズかったので
塩を入れて少し発酵させて塩麹にしちゃいました!

生甘酒は酒粕とかではなく麹とお米と水で作ったものみたい。
すなわち、塩麹の塩を入れる前とさほど変わらないですよね。
なのでそれに塩を入れて作ってみた。

まだ味見してないけど調味料としてはイケると思う。
た、多分。
生甘酒あんなに自分の口に合わないなんて・・・びっくり!!
1.5kも買ったんだよね・・・やばい。。。

やっぱ私は酒粕が好きなんだーーーーっっ

甘酒はこの頃砂糖も入れずグイグイ飲めます。
お腹いっぱいになるし、アミノ酸たっぷり栄養価も
いいみたいだし、またこの春に買いだめしときました。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

魚魚弁当 :: 2012/04/05(Thu)



鮭、柳かれい、ブロッコリー入卵焼き、とびっこ笹かま。
別タッパー ブロッコリーのお浸し(下にオーロラソース)
※オーロラソース マヨネーズにケチャップを混ぜるだけ。

♪魚、魚~~~さかなを食べると~♪と歌いながら
今日のお弁当は魚が二種類。

鮭は昨日コストコでビックリするくらいいいのを見つけたので即買い。
銀鮭でした!!
おっとが大好きなタイプの鮭(笑)






今春ですから~北海道ではそろそろ『時鮭(ときしゃけ)』が旬ですね。
ああ~時鮭も出始めたものはおいしいですよね~^^
時鮭は秋と間違えて春先に戻って来る鮭。
秋鮭より脂がのって身は味があり、養殖ものより鮭本来の味がする。

銀鮭やトラウトには脂がありおいしいのですが時鮭は
養殖の鮭にはない鮭本来の味があって自然が作った味。

そしてもう一種類は柳かれい。

うちの近所のスーパーで一枚大きい北海道産が
298円で売ってたんで購入。

「この人なに真剣に選んでるんだろう~?」とおじさん、おばさんが
寄って覗いていくけど知らない魚なのでスルー。といった感じ。
大きい柳かれいをくまなく選んでた私を横目にだれも興味を示さず。

おいしいのになあ~~~~!

柳かれいは磯の香りが強くて私の大好きな魚。

でも次の週、またそのスーパーに行ったら凍ってる柳かれい2枚で
298円で売ってた( ̄▽ ̄;)
きっと売れなかったから冷凍しておいて2枚で売る事にしたんだね。

北海道でだってこの大きさなら安くても250円以上するもんね。

また買ったよ。私\(⌒▽⌒)/

骨が少しでもあると大騒ぎするおっとなので骨から身を外し、
焼いてお弁当に入れました。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ブロッコリー焼売弁当 :: 2012/04/04(Wed)



ブロッコリー焼売、塩ゴマ入卵焼き、プチトマト、
ちくわきゅうり。
別タッパー 春菊のゴマ和えナムル風(ごま油入れたから)

めずらしく前日仕込みのブロッコリー焼売。
テレビの料理コーナーでブロッコリーの焼売を作ってたんで
真似てみた・・と言ってもビジュアルだけ(笑)
作り方や材料や分量は一切覚えてない!見た目だけ真似ただけ^^

ブロッコリーの芯をみじん切りにしてひき肉に入れて
玉ねぎのみじん切りも加え混ぜ込み、しゅうまいの皮に
詰めて上に軽くボイルしたブロッコリーをのせて蒸すだけ。

味付けは韓国調味料ダシダ。あれを入れると売ってる焼売っぽく
なる。ほんと!
なければ多分、やったことがないけど多分ね、日本の調味料で
スーパーにチャーハンの素が売ってるでしょ?
あれでいいと思う。ダシダってやつがチャーハンに入れるとその味に
なるのでたぶん代用に使ってみると自分で作ってイマイチ
市販の焼売のようにならないんだよな~っとか味がイマイチパッと
しないんだよな~って方は試しに使ってみたらいいと思う。

もちろん素朴なひき肉の味だけでいいんだ!というのも
それはそれでありです。

今回は蒸し器使わずシリコンスチーム鍋に乾いたキッチンペーパーを
敷いて蒸したので失敗した!!
濡らさなくちゃだめだったのかなあ~。
ひき肉から脂がでたりしてひっつかないと思ったらカラッカラの
焼売になっちゃったしペーパーが下にひっついたりした。

時間も4分でやり過ぎたかも。

前はちゃんと蒸したんだね。→うまくいった焼売(前記事)

やっぱ横着してはいけないってことだな。。。

失敗は成功のもと!!

次は失敗したことは忘れず同じ事をしない。ハイ!

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

天丼弁当 :: 2012/04/03(Tue)



ぶっといアスパラの天ぷら、ちくわの天ぷら、
カニかまの天ぷら。塩をパラパラ振っておきました。
ご飯の上に塩ひじき(塩こんぶに似てるやつ)
別タッパー あぶら菜のおひたし。

アスパラが太くて大きいやつたった2本が
束になって2本なら束って言わないか?(笑)
国産で地物で鮮度抜群、採ったばっかりのが野菜直売所で
150円で売ってたので購入。
甘~~くておいしかった!!

ちくわ、どれも同じだと思ってませんか?\(⌒▽⌒)/
高いのはやっぱり違います。特売で77円で売ってるのとかと
比べたらわかるけど歯触りが違う~。

私がたまに安売りする時だけ買う
紀文のちくわ!!ブランドは違うね~え~。
めちゃめちゃおいしいです。柔らかくて歯触りが
良くて、味もいい。
値段と言ったら5本入くらいで安くて168円くらいだけど
でも77円くらいで買うちくわとは倍くらい値段違うからね~。


デジカメ買うのにおっとが一生懸命調べてます。

おっとは『欲しい!!』というモチベーションを高めて高めて
全部調べ上げてそれから購入するタイプ。

前のデジカメもおっとが調べて調べて決めて買ったので
すっごくいいものを購入したと結果わかったりします。

私は衝動買いタイプ、おっとは買うものをちゃんといろんな
情報を調べ上げてから購入するタイプ。

助かる~~\(⌒▽⌒)/
機械オンチだしね。機械ものはおっとに全部委ねます。

後は金額がどうなのかという事だけ。

新しいデジカメを買うとお弁当の画像もおいしそうに映るかも!
今、あまりおいしそうに見えないのはデジカメのせいですよ~(笑)

ハードル上げ過ぎか??(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

鶏肉の三五八漬け弁当 :: 2012/04/02(Mon)



鶏肉の三五八漬け、ウインナーとパプリカとピーマン炒め、
ネギ入卵焼き。
別タッパー ブロッコリーマヨかけ。

鶏肉が特売の時にたくさん買うので鶏肉の三五八漬けに
しておくとかなり日持ちするので漬けておくとお弁当にとても便利!


わたし、花粉症になっちゃったのかなーっ
目が痒くて痒くて、目をこすってもかゆみがとれない><

今かなり花粉が飛んでるらしいし、風が強いんだよねーっ

花粉症にはヨーグルトがいいと今話題でとっても売れてる
プロビオLG21という明治乳業から出てるヨーグルト。

すっごい売れてるらしく、お一人様2つまでとか購入数が
決められたりしてるみたい。

ヨーグルトが花粉症になぜ効くの??と思いましたが
腸内のバランスを整える事となにか関連性があるとか。

売れてるってことはやっぱ花粉症の人に効いてるのかな~あ。

ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ねぎチヂミとのらぼう菜のパスタ :: 2012/04/01(Sun)



今日はのらぼう菜のパスタをお昼に作りました。
のらぼう菜は関東でしか採れない野菜とか料理番組で
言ってたけど、私も野菜直売所でやっとこさ、見つけた!!

ず~~~っと探してた!

すっごくおいしんだって!料理研究家のケンタロウーもTOKIOの
国分もおいしい!!って絶賛してたからさーっ

菜の花より苦みがなくて、歯ごたえがあり
めちゃめちゃ食べやすくていくらでもパクパク食べれちゃう!!

それを今日はベーコンと一緒にパスタにしました。

そしてまた野菜がたっくさんあるのにおっとが何日か
仕事が忙しく帰って来なかったんで今日は消費するのも兼ねて
ねぎチヂミ。ねぎだらけ。他になにも入れてません!

おいしかったよ!

でもおっとが「やっぱ、イカとか入れてほしい」と言われた( ̄▽ ̄;)
私はねぎたっぷりでおいしかったよ^^




ブログランキングバナーどうぞクリック帰りにぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0
