料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごぼうの豚肉巻き弁当 :: 2012/05/30(Wed)



ごぼうの豚肉巻き、ピーマンとカニかま入卵焼き、
かまぼこぷちぷち数の子挟み。
別タッパー きゅうりと人参のキムチ漬け。

えへへっ
臭いを嫌う私ですが、
今日キムチ漬け入れちゃった!((^┰^))ゞ

別タッパーを考えて作る時間がなかったから
昨日の夕食で作っておいたキムチ漬けの素で漬けた
きゅうりとにんじん。

家で作る時、詰める時はそんなに臭いって気にならないけど
お弁当に入れると会社で食べる人より回りの人に
迷惑をかけるんですよね~~~( ̄▽ ̄;)

でもこれは水キムチのようなタレで漬けたので
普通のキムチよりはまだマシかな^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

上白糖の代わりに・・・。

>>続きを読む


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

友達とランチ :: 2012/05/29(Tue)


                        

友達とランチに行ったのは前にここでも紹介した
伊勢原の『ふじ丸』。

ふじ丸のランチ。これは私が頼んだランチセットこれに
ドリンクバーがついて990円。

デザートのマンゴープリンは後で来たので別画像。



お寿司だけアップしたらこんな感じ。
おいしかった!!


友達が注文したのはこちら。
これも990円。そしてドリンクバー付き!!
これにはデザートがつかないので私の半分あげました。

こう見るとこっちの方がボリュームあるね~~~っ
お腹いっぱいだーーーーって言ってた!(^-^)

お寿司をアップすると



私とネタが二つしかダブってない。
エビおいしそうだった~。これは食べた後
カリッカリッと素揚げしてくれます。
それもすっごくおいしかったみたい。

ここのおすすめで『活あじ』があるんですが
せっかく来たので一枚だけ追加注文しました。

私たちが注文したアジを板さんが水槽に入って・・・いやいや(笑)
水槽には入らず網ですくってます。



そしてこれがさっきまで活きてた鯵。



友達は前に違うところで「活あじ」を食べたんだけど
生臭くてすごく印象が悪かったようで
「生臭くないの?」って気にしてたんだけど
前に食べた時はとてもおいしかったよ~~~って
言ったらじゃあ~頼む!と言って頼んだんです。

そしたら「すっごくおいしい!!!」「生臭くない!!」ってさ~~っ

生臭くなんてないよ~~~っさっきまで活きてたんだから~♪
でも、その生臭いのを出したとこは水が悪かったのかもね~( ̄▽ ̄;)

そしてこの後、この鯵の骨も素揚げして頂きました!
カリッカリッとおいしかったです。

ここのお店は接客の対応もいいし、お寿司もおいしいし、
骨やエビの殻など素揚げするサービスがあるんだけど
「気軽にお声をおかけくださいね!素揚げしますから(^-^)」と
感じよく言ってくれます。

やっぱり接客対応もまた次に来たいという気持ちを
向けさせる大切な事ですよね。

友達も大満足!

それから野菜の直売店に行って野菜をたっぷり買い、
有名な卵やさん「寿雀卵」の売店にも寄り、
そしてまた近くのコストコへ。

すぐ夕方になっちゃう。
友達も「時間があっという間!時間が足りない!!」
と言って帰って行きました。

おいしかったし、楽しい1日でした。

お店の情報はこちら↓
江戸前回転寿司 海鮮問屋 ふじ丸 (食べログに飛びます)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

とろとろ豚のピリ辛生姜焼き弁当 :: 2012/05/29(Tue)



とろとろ豚のピリ辛生姜焼き、いんげん入卵焼き、
しそちくわきゅうり。
別タッパー レタスと春菊とクレソンのシーザーサラダ。

とろとろというのは生姜ダレがこぼれ落ちないように
豚肉に片栗粉をまぶしてから焼いて、それから
味付けをしたのでタレも豚肉も片栗粉にコーティングされて
とろとろです(^-^)



昨日は友達とランチ。

ちょっと遠出。

私は一度一人ランチで行った事があるんだけど
ごり押ししてたところへ。
友達もものすごく楽しみにしてたみたい。

二人とも大満足~。
その画像は後ほどアップします。

いつも観てくださる方いつもありがとう~\(⌒▽⌒)/
また来てねーーーっ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

さばみりん弁当 :: 2012/05/28(Mon)



さばみりん、にら入卵焼き、ウインナーとピーマン串刺。
ご飯の上に筋子。
別タッパー 長芋の千切り(海苔、ゆずジュレかけ)


今週も始まりました!がんばりますかーっ\(⌒▽⌒)/

週末は違う町を探索。
近所以外行った事がないところはたくさんありますが
たまに違う町を探検するのは新しい発見があって楽しい~~♪

「住めば都」でやっぱり自分の町が
一番住みやすいと思うんだよね!

でも越したら越したで今度はそこが「都」になるんだけどね~。

今日は久しぶりに友達とランチ。
たまに友達に会わないと刺激もなく、ただ家で家着を来て
ダラダラしてしまうからこういう日が必要なわけであります!\(⌒▽⌒)/

野菜をたっぷり買いたいので直売店に行くのに
ちょっと遠出。遠出と行っても車で15kくらい(^-^)

食べたもの画像撮ってきまーすっ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ふき炊込いなり寿司弁当 :: 2012/05/25(Fri)



ふき炊込いなり寿司、黄金しょうががり(国産)。
別タッパー しめじとえのきとごぼうの酢漬け。

今日は珍しく用意周到完璧!!
写真を撮る時間がたっぷりあったのでこんな事してみた (^0^*オッホホ



かわいいマトリョーシカの風呂敷を買って来たので
ランチョンマット代わりに写してみた。

ランチョンマットが違うだけで雰囲気が変わり中のものがちょっと
見た目の雰囲気変わるね。

和風な感じの方が和食はおいしそうに見える!!

・・ねっ!・・・?でしょう~~!(^-^)

よっぽど今日の朝は余裕があったんだね、わたし((^┰^))

だって、いなりは味をつけて煮てあったし、
昨日のごぼうの酢漬けのタレが余ったのでそれにチンした
キノコ類を漬けておいたし、ふきの炊き込みご飯は
朝に炊けてたし。

ふきの炊き込みご飯にすしのこを少々入れ混ぜて
揚げに詰めただけーーーっっ

ちょいと朝の目覚めも早かったんだよね、珍しく((^┰^))

※昨日のごぼうの酢漬けの作り方を常備菜・節約料理の
カテゴリーにしておきます。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

ごぼうの酢漬け。その後のタレのリサイクル :: 2012/05/24(Thu)



超ーーーっ簡単!

ごぼうは皮に栄養がたくさんあるのできれいに土だけ落として
太かったので5cmに切りそれを4等分して、沸騰したお湯にお酢を
入れて煮ます。

ちょっと固めに茹でたらざるにあげる。

※酢漬けのたれ

酢、砂糖、醤油と鷹の爪を入れて一煮立ちさせたタレに
先ほど茹でたごぼうを入れるだけ。
三杯酢くらいの酸っぱさが合うかな。

食べた事がないから味にピンとこないや~って方は
スーパーに三杯酢売ってるのでそれなら簡単に作れます。
味見をしてちょっと酸っぱ過ぎたら水を少々足せばいいんです。
甘味もちょっと足りなければ好みで砂糖も足してください。

それか、すし酢売ってますよね。
それにめんつゆを入れればそれなりの味になります。

両方、市販のはちょっと酢が立ち過ぎて角があると
思うので火を通すのがいいでしょう。
その時、鷹の爪は忘れずに\(⌒▽⌒)/

タレが温かいうちに先ほど茹でておいたごぼうを
入れちゃってください。

甘くて、酸っぱくて、そしてちょいピリ辛がいいんです!!

常備菜として置いておけば日持ちもするので
ちょっとした箸休めになるしおすすめです。

そして!

すぐ、ごぼうも食べちゃうんでタレがもったいないんですよ!
そのタレにはごぼうのうまみも香りも付いてるので
生かさない手はありません!

ボイルしたキノコ類を入れるとまたおいしくなります。

キノコ類はなんでもいいですよ。
えのき、しめじ、エリンギ、白しめじなどなどボイル、又は
シリコンスチーム鍋があれば700Wで3分くらいで火が通ります。

水で洗わず、そのまま熱いうちにそのごぼうの酢漬けの余ったタレに投入。
ちょっと時間を置くと味が凍みておいしくなります。

ボイルをしたら水で洗わず、お湯からザルにあけ、
お湯をすっかり水気を切ってから余ったタレに入れてください。

そして!

キノコも食べてしまったその後!まだタレは残ってますか?
ちょっと薄まりますよね?味。

そうすると煮詰めちゃうんです。
すっごく煮詰めなくていいですよ。味が薄くなったのが
煮詰める事によって味が濃くなります。
そしてそれはノンドレッシングとしてレタスやきゅうりを切った野菜サラダに
かけて食べちゃってください!!\(⌒▽⌒)/

んお~~~~~~っ!

なんとまあ!無駄にしない料理なんでしょうか!(笑)

スーパーでわざわざ三杯酢や、寿司酢を買ってきたんだから
無駄なく使って頂きたい!

そのまま薄くなったタレを飲んじゃってもおいしいですが(笑)
やっぱり塩分や糖分があるので、最後まで料理に
使っちゃいましょうね。

食材もタレも多いに無駄なく使う事が
作ってる人も食べる人も「愛」を感じる事でしょう~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

※煮詰めるのでかなりお酢が飛んじゃうので
お好みでおうちにあるお酢をちょっと加えると
おいしいです。甘味だけが立っちゃうのでお酢を入れると味が締まります。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^おいしそうと思った方もクリックよろしくです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

豚バラ肉と椎茸のカリカリ焼き弁当 :: 2012/05/24(Thu)



豚バラ肉と椎茸のカリカリ焼き、かにかま明太入卵焼き、
笹かまのとびっこ詰め。
別タッパー ごぼうの酢漬け。

今日の朝、お弁当のおかずをどうしようかと思ってたら
忘れかけてた鯖の塩ダレ漬けが冷蔵庫の奥から見つかった!

凍る手前の冷えたところに置いてあるし、変な臭いも
しないので大丈夫だと思ってた。

竜田揚げにしようと思ったらなんかダメそう( ̄▽ ̄;)
でも一応作ってみようと揚げてみて味見をすると
全くもってダメだった!

時間がないっつうのに私は、痛ましい時間を
使ってしまった"o(-_-;*)

速攻、冷蔵庫と相談!豚バラと椎茸が目に入る!
とにかくこれを一緒に焼こう!!

なんとか間に合った!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^おいしそうと思った方もクリックよろしくです

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ヘタってる大葉こそこの料理!無駄なく使うべし! :: 2012/05/23(Wed)

大葉が10枚×10束=100枚のパックが150円で売ってたので
購入したんですがなかなか100枚使うって大変!

かなりヘタッて来たんだけど溶けてるわけじゃなく
腐ってるわけでもない、ただ色が悪くなったり冷えるところに
置いてたのでちょっとしばれたのかな~?色が変色してきた。

そんな感じで
大葉としてきれいに使う料理には使えないと思ったので
昔、家の冷蔵庫には必ずあった『しそ巻き』を作る事に。
母の手作りではなく、市販のが冷蔵庫によくあったんです。



こういうの見た事ありませんか?(^-^)
つまようじに刺さって売ってるしそ巻き。

昔はあまり好きじゃなかったけど今じゃ懐かしい一品です。

油で味噌と砂糖を入れて炒めておきます。
砂糖から水分が出るので水っぽい感じがなくなるまで
中火で炒めていきます。

味噌の中にピーナッツやくるみなどなんか歯ごたえのあるものを
いれたらおいしそうなんだけど、なかったので鰹節の
粉末をいれてみました。

市販のはなんかナッツ系が入ってたかなあ??どうだったかな?
かなり昔に食べたっきりなんで覚えてないんだけど。。。( ̄▽ ̄;)
でも入れたらアクセントになって絶対おいしい!

そして別フライパンで大葉をみじん切りしたものを油で
揚げ炒めしてパラパラになったものも加えます。
ここは私のアレンジ。ヘタッたしそがたくさんあるので
使い切っちゃいましょ!!

この工程は今まで何度か作って失敗したから先に味噌を炒める事にしたんです。

前は味噌と砂糖を混ぜたものを火を通さず大葉に入れて巻いて焼いたら
味噌がどんどん大葉からはみ出しちゃってきれいなしそ巻きが
作れなかったので今回は味噌から水分が出ないよう先に
火を通し固めの味噌にしておくのです。

そうです!失敗は成功のもと!!

一晩置けば味噌は固くなり使い勝手よくなるので
次の日にしそ巻き作り。



大葉に味噌を置いてただコロコロと丸めるだけ。





それを多めの油で弱火から中火くらいで揚げ焼きしていきます。

ここでポイント
※大葉を丸めたら巻いた最後の端っこを下にフライパンに
置いて焼きます。 そうしないと葉っぱが広がって丸く
きれいにまとまらないです。



焼き過ぎると焦げ臭く、苦くて、鮮やかな色もなくなってしまうので
裏表焼いたら大葉がカリッとしてるかなあ~と思う頃取り出します。
アバウト過ぎるかな?( ̄▽ ̄;)



出来上がりはこんな感じ。

味噌は先に焼いてたため大葉から味噌がはみ出る事なく
焼きあげることに成功!

味噌がはみ出してもいいんですが、見た目も悪くなる他に
跳ねるんですよ!多めの油で焼いてるので味噌が跳ねると
パチパチ熱いし、ガス回り掃除が大変なんですよ!
なのでこの作り方で成功です\(⌒▽⌒)/

日持ちもするし、お弁当にちょんと置いてもいいおかずになります。

しそ味噌を焼いた後の油は大葉のいい香りが移ってるので
その油を使って鶏肉を焼いてもいいし、卵焼きの時
使ってもちょっとの大葉の香りがしておいしいですよ。

無駄なく使ってください\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^おいしそうと思った方もクリックよろしくです


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

蕗の焼き飯弁当 :: 2012/05/23(Wed)



蕗の焼き飯(ふき、人参、竹の子、油揚げ、なると)、唐揚げ。
別タッパー フキときゅうりの三五八漬けもの。

ふきの焼き飯はふきの炊き込みご飯にするために
具材に味をつけておいたものをあまりご飯がたっぷり
あったので焼き飯にして炊き込みご飯風に。

具材はまだ少しあるので炊き込みご飯にできるかな。

ああ~フキがあんなにあったのに食べちゃったーっ
最後に食べたふきの煮もの。



昔からフキは大好きだったけどこんなにふきばかり
料理して食べたのは今までなかったんじゃないかな~。
おいしくてあっという間になくなりました。

せっかく塩漬けしたのもすぐ塩抜きして食べてしまおうか?(笑)

次のブログは大葉料理のご紹介をするので
また遊びに来てください\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

チャプチェ丼弁当 :: 2012/05/22(Tue)



チャプチェ(肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、春雨)
別タッパー もやしのナムル。

今日のお弁当は韓国料理。

本場の韓国では春雨は緑豆春雨ではなく、太いグレーの色した
腰がある麺の韓国春雨で作るんだけど、あの太い春雨は
おいしいけどあの麺の作り方をテレビでやってたのを
見て買えなくなっちゃった。

だって作ってる中国人が「こんなの食べねーよ!」って
言ってるの聞いたらねえ~。。。

買えないけど新大久保行ったら食べれちゃうんだよね( ̄▽ ̄;)

おいしんだけどね。。。

でもこの緑豆春雨でも十分おいしいですよ!

新大久保行ってないな~あ。
もうそろそろ観光客や人でごった返しは落ち着いたかな?

テレビの力はすごいよね。
かなりテレビでK-POPや韓流俳優、韓国コスメをゴリ押し
してたよね。あの時、新大久保の回りはスゴかった!!

もうそろそろ落ち着いてきたのでは?
テレビでは今度韓国料理をゴリ押ししてるよね。

私もランチを食べに新大久保行きたいな。
友達ともかなり会ってないなあ~。

友達に
「痩せてから会うわ~あ」と言ってるんだけど
それじゃあ一生会えないので近々会おうね!

韓国料理ランチ、これまた安いんだよね。
交通費をかけて行ってるからそれはそれでどうなんだろうって
思うけど(笑)それにしても安くてうまいものあります。
たまにいいなあ~。韓国料理。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ふきの肉巻き弁当 :: 2012/05/21(Mon)



ふきの豚肉巻き、ゆで卵、シーチキン入かにかま、
ちくわわさびきゅうり。ご飯の上にフキの佃煮。
別タッパー 大葉入なます。

昨日も言ったけどフキと豚肉も相性がいいんですって!ホント!^^
豚肉で巻いて砂糖醤油で煮ました。

ふきの佃煮は近所の野っ原で生えてたのを
採って来て葉と一緒に佃煮にしたもの。

今日は金環日食という、今度は300年後とかいうので
朝大盛り上がりでしたね!
私はお弁当作りで忙しいのとうちの方は天気が悪かったので
落ち着いてみたのはもうほとんど太陽が丸くなるところだった。

ケチだから見るためのグッズも買わず、サングラスで
見れないかとサングラスで空を見上げた。

月が太陽から外れるほんのちょっとの時間が見れた。

やっぱリングになった瞬間が感動したんだろうね。
でも雲が結構かかってて多分うちの方では見れなかったん
じゃないかなあ~?という事にしておこう(^-^;



この間お話しした押し花キットで4つ葉のクローバーを
押し花にしてみました。







さて、どうなるかなあ~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ふきの塩漬け :: 2012/05/21(Mon)



送られたフキも、買ったフキもたまたま重なり
うちにたっぷりあったんだけどもう終盤。
おいしくて毎日、煮付けやカレー煮、漬け物にしたり
毎日フキを食べてもまだ飽きない。

でもちょっとでも取っておこうと思って
保存する方法をちょっとだけ。

※立てて浸けた方がいい。

※生で漬けた方がいい。

この塩分の濃度はどれくらいか説明が出来ないんですが
とにかく日持ちするためにはかなりの塩分濃度です。

塩のみで漬けてもいいくらいの塩が入ってます。



これで1年以上は保ちます。
私、昔は樽で漬けてましたが何年経ってもおいしいフキで
茹でても色鮮やかで茹でてから漬けたあの独特な臭みが
出なくて1年間くらいはほんとに採って来たばかり?って
ほど色も鮮やかで風味も飛ばずおいしかったです。

何年も経つとやっぱり黒くなっちゃうんだけど
塩をかなり入れてるためかなりの年数が保ちます。

でもこれっぽっちなんできっとすぐ食べちゃうな。

この入れ物、コーヒーの入れ物。
何gか増量の時買っといたコーヒーなんですがちょうど
いい長さで毎回捨ててたんだけど今度から取っておこうっと!



これは豚肉を入れて鷹の爪をたっぷり入れて醤油とみりん、少々の
砂糖で煮ました。

フキは油と相性がいいんですよ。

魚なら北海道では身欠きニシンを入れて炊いたり、鮭のあらなどで
一緒に煮ます。

あとおすすめはシーチキンでもいいし、サンマの缶詰でも
さば缶でもいいですよ。魚とフキも相性がいいです。

フキはアクをちゃんと抜かなくちゃいけないらしいですが
私は1日くらい。アクも味のうちと思ってますが、
フキのアクはあまりよろしくないとかいいますが、
そんなにアクが出る山菜とは認識してなかったわたし。

だからちょっとだけ水に漬けておきますがすぐ
料理に使っちゃいます。

塩漬けしたフキは塩っぱいのでかなり塩抜きが必要です。

ふきは繊維質だから便通にもいいし、春は旬だから
体にいいし、ほんとおすすめです。

※追記

フキは生や茹でた後でもそのまま冷凍は出来ないんです。
出来ないというかまずくなる。繊維だけが残るだけ。

しかし、味をつければ冷凍出来るんですよ。
うちが良く作るのはフキをみじん切りにして醤油のみで煮る
日持ちするものや

佃煮です。佃煮は蕗を3、4cmに切りそれを千切りにして、砂糖で甘~く、
醤油でかなり味濃くして作ったらジッパーに入れて空気を抜いて冷凍したら
冷凍から出してもシナクなくおいしくそのまま頂けます。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:料理レシピ辞典 - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

椎茸と鶏肉のバター焼き大葉味噌塗り弁当 :: 2012/05/18(Fri)



椎茸と鶏肉のバター焼き大葉味噌塗り、紅しょうが入卵焼き、
フランクフルト。
別タッパー フキの三五八漬け。

頂き物でいろいろ今日のお弁当に入れました。

椎茸は肉厚で椎茸のいい香りがしておいしかった\(⌒▽⌒)/

椎茸が生る木に椎茸の菌を打ち付けておくと毎年椎茸が
なるんです。
父親が亡くなる前の年に全部打ち付けてたものが
未だに毎年おいしい椎茸を収穫できるのです。

ありがたく、感謝しながら頂きます。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

北海道フキと関東フキの違い :: 2012/05/17(Thu)

昨日、義理母と何年かぶりに会う事に。
待ち合わせ場所近くに商店街があったのでちょいと
寄ってみたら、八百屋さんでまあ~それは安いのなんのって!

「おかあさん、すいません、野菜買ってもいいですか?」
夢中で買ってしまったのが・・・

ブログランキングバナー続きを読みたい人はココとともにクリックよろしくです!


>>続きを読む

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:7

鯖の生姜醤油漬け弁当 :: 2012/05/17(Thu)



鯖の生姜醤油漬け、カニかま入卵焼き、ポテトグリンピース入のハム巻き。
別タッパー 水菜と胸肉のドレッシングかけ。


この間イオンに買い物に行くと3000円以上買い物すると
くじ引き出来る日だったので並んでると3歳くらいの
ちいっちゃい女の子がお母さんの変わりに私の前に並んでた。

お母さんは近くにいるんだけどくじ引きを女の子がしたいと
言ったんだろうね~~。

「3回回せますよ~^^」と店員さんに言われると

やっと届くようなカラカラだったけどブンブン回してた!(笑)

全部色がついた玉が3つ出て来た!

白は外れ、後は色つきで景品がもらえるんだけど
トップ賞2、3、4位まで当たったみたい!!すごい!!

景品て言ってもぬいぐるみやファイルとかちょっとしたものだけど
当たるのがすごい!!ほとんど白なのにね~^^

私の番が来ると私はもちろん「白」。

次の人も色付きの玉が出てきた!!

私を挟んで当たりが出るとは・・・( ̄▽ ̄;)あはは

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

タラフライと魚フライ弁当 :: 2012/05/16(Wed)



タラフライ(市販)、魚フライ(市販)、大葉入卵焼き、
かまぼこの大葉と梅肉はさみ。
別タッパー ほうれん草のツナ和え。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝^^

趣味を見つける(?)見つけた(?)

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

イカとネギの辛味噌焼きと豆ご飯弁当 :: 2012/05/15(Tue)



イカとネギの辛味噌炒め、カニかま入卵焼き、ちくわきゅうり。
豆ご飯。
別タッパー 茹でブロッコリーにゆずジュレかけ。

なんだか酒の肴みたいなおかずです( ̄▽ ̄;)
イカをおかずにするなら味噌が合います。
たっぷりネギを入れて一味をドバーッと入れました。


この頃野菜サラダを必ず食事のメニューに入れるようしてるので
野菜にかけるドレッシングは必須!
ノンオイルやいろんなドレッシングコーナーに行くことが
多くなりました。

今ほんっといろんなドレッシングがでてますねーっ
私は定番のリケンの青じそドレはもちろん常備してますが、
今ゴマドレでノンオイルのおいしいのもありますね!

なにか気に入ったドレッシングありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

親子丼弁当 :: 2012/05/14(Mon)



親子丼。
別タッパー きゅうりと胸肉のゴマだれかけ(一味少々)

久しぶりの親子丼・・・?ですかね?( ̄▽ ̄;)
はい!月曜からやばい時間に起きたのでとりあえず10分で
作れると言えばやっぱりひとつ丼。


寒いですね!昨日、今日は暖かいですがその前とか
ものすごく冷えました!なのでストーブをつけました。

5月中旬になってこんなに夜寒いのは今までない気がします。


服が増えて、家の中が大変な状態になってます( ̄▽ ̄;)
なのでクローゼットケースを4つ買って収納することに
しました。

片付け下手な人は袋に入れてドサッとおいちゃってる人が
多いんじゃないかな~←それわたし(^-^)

片付け下手の人は収納する箱を買っても上手に入れれず
箱のスペースが余ってる人いるよね←それわたし(^-^)

そして空いたスペースがもったいない!!と思い、今度は詰め過ぎて
引き出しが開かなくなる←それもわたし(^-^)

引っ越したらなんとかなると思い、タンスも閉めれなく
泥棒が入ったんじゃないの??ってくらい開けっ放しに
放置してましたが「これじゃいかん!!」と自分を奮い立たせ(おおげさ)
ホームセンターを回りに回って一番安かった引き出しは
なんとニトリにありました!!1290円でけっこう立派。

それでもまだ入り切らない服・・・・

新しい服を買うなら古い服は捨てなさい!



・・・ですよねえ~( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ヘルシーポテチー :: 2012/05/11(Fri)



たまに食べたくなるポテトチップス。

ポテトチップスがカルビーから出たときのコマーシャルを
藤谷美和子がやってたの知ってるのは世代がわかるよね^^

『100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで
100円は買えません。あしからず!!』

だったかなあ~~~。なっつかしいねえ~。あのコマーシャル。

ポテトチップスが発売された時、こんなおいしいお菓子が
あるのか!!と小さい頃感動したなあ。
多分ポテチでデブ体質になったと思う!←ポテチのせいか??(T▽T)あは

100円で100g入ってて私、重さの話するときどれくらいの
重さだろうと言われたときいつもポテチの袋を基準にして
「ポテチ○個分だよ~~!」とか説明してたの思い出した!

でも今は100gも入ってなくて食べきりサイズなんだよね。

たまに食べたくなるけどカロリーがあるので今日は
レンジを使って作りました。

作り方

ジャガイモをスライサーで薄く切り、水に浸ける。

ジャガイモの水気を切ってからお皿にリードを敷いてその上に
一枚、一枚重ならないようにジャガイモの薄切りをのせて
700wで7分くらい。ジャガイモに色がついてパリッパリとしたらOK!

出来上がったものに塩をパラッパラッとかけて出来上がり。

油を使ってないので軽くてさっぱりしておいしいです。

ポテトチップスをレンジで作る調理器具が売ってますが
わざわざ買う事もなくお皿で出来ますよ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^


テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

鶏の三五八漬け弁当 :: 2012/05/10(Thu)



鶏の三五八漬け、ジャーマンポテト入卵焼き、
ちくわの中に大葉と明太子入。
別タッパー しめじとえのきと大葉の柚子塩ぽん酢和え。


ホームセンターけっこう好き。
関東もいろんな大きいホームセンターがあります。

北海道のホームセンターと言えば『ホーマック』。
昔は『石黒ホーマー』っていう店名だったので今でも
『石黒ホーマ』と言ってしまう。

釧路が発祥なんだよ。
石黒さんって人が金物屋さんから
『石黒ホーマ』を開設したんだって。それからホーマックに
何十年前か名前が変わったんだよね。

北海道びいきでやっぱりホーマックが好きで見やすくて
いろんな特売もどこよりも安く感じるなあ~。
なあ~~んでも売ってるしね!(^-^)

うちから車で行くんだけどそう遠くはないところにホーマックあるんです!



あまりこちらでは知られてないんだろうな。
あまり混んでないから余計に見やすくていい!

ホームセンターで燃料の灯油だけ扱ってるとこって
こっちでは見た事がないけどホーマックは取り扱ってる。
それも灯油がどこのスタンドよりも安く取り扱ってると思う。

やっぱり北海道からの出店だからなのか?灯油は絶対かかせない
燃料なので安く取り扱おうという意識なのかな?(笑)
でも北海道で燃料の灯油だけを取り扱ってたっけ??( ̄▽ ̄;)?

初めて行くホームセンターとかどこになにがあるかを
探すだけでも時間がかかるけどホーマックはなんとなくわかり、
まだ2、3回しか行ってないのにもうバッチリ!
なんか安心するわあ~。あの懐かしい感じ。

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

うどの天ぷら弁当 :: 2012/05/09(Wed)



うどの天ぷら、はんぺんの大葉と明太子はさみ天ぷら、ゆで卵。
別タッパー ほうれん草のお浸し(おかか、めんつゆかけ)

うどの天ぷらはたらの芽より香りがあって私は好きです。
芽の方を天ぷらにします。

うどって食べると春だなあ~~って味がします。

小さい頃、春先になるとちょっとした山に一人で行き毎年同じ所に生る
うどを採りに行き、家に持ち帰り母に料理をしてもらってた思い出が。

でもいつもうどの酢みそ和えだったんだよね。

小さい頃は酢みそがイマイチ好きじゃなくてね(笑)
それでも春になると毎年同じところに採りに行ってた。
きっと採るのが楽しかったんだと思う。

今は自分で料理するのでうどの天ぷら、人参と一緒に千切りに
切ってきんぴら。きんぴらがすごくおいしい!

今は行者ニンニクの季節かあ~~~。
いいなあ~北海道は。行者ニンニクも毎年生えるところは
同じで、毎年採りに行ってたけど今じゃ根っこまで採っちゃう
人が多いからかなり行者ニンニクも減ってるみたいだね。
あと細かったり、葉っぱばっかりが大きかったり。

あれは芯の白いところが甘~~くておいしいんだよね~。
食べたら3日は臭いが消えない行者ニンニク。
汗まで臭くなる( ̄▽ ̄;) でも体にすごくいいみたいです。

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

チキンカツ弁当 :: 2012/05/08(Tue)



チキンカツ、ゆで卵、ウインナー。
ご飯の上に竹の子甘辛煮。
別タッパー 水菜サラダ(しらすかけ)ポン酢ジュレかけ。

久しぶりのお弁当です。

竹の子は地元で採れたのが売ってたので購入。
竹の子一つ、一つに糠が付いてたのに私が購入したものにだけ
ついてなかったみたい。
ちゃんと確認しなかった( ̄▽ ̄;)

だけどもう茹でようとしてる時だったので買いに行くのも
めんどくさい。

なのでうちにあった玄米だって糠が付いてるんだから
それで代用しようと思いついた(笑)

ようは竹の子のえぐみを吸い取ってくれるものがあれば
いいんでしょうよ~。

一緒に茹でてみました。

えぐみが取れてた!
っちゅうかもしかしてえぐみが少ない竹の子だったのかも^^

そして私は竹の子の選び方とか、どういうのがいいのか
全くわからなかったので大きさで選んだせいなのか
固かったーっ(T▽T)

たけのこご飯とか煮付けとかこのお弁当のご飯の上にも
のせてますが甘辛煮を作りました。

300円でおいしい料理が3品作れたよ。よかったよかった。

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

5月5日は菖蒲湯(しょうぶゆ) :: 2012/05/06(Sun)



5月5日にしか売ってない(見かけない)「しょうぶ」の葉。
子供の日にこの「菖蒲の葉」のお風呂に入ると縁起がいいとか
邪険を払うとかいろんなことが言われてますが、
ウィキペディアで確認→菖蒲湯

これお風呂に入れると体がすごく温まり、汗だく!
すっごく気持ちがいいです。



これだけなのにほんっとすごい体が温まり、入浴剤を
使わなくても全然いいです!

香りも少々あり、私は好きな香り。

お風呂上がりも汗だくでなかなか汗が引いてくれません。
体に良さそうです!
そしてお風呂上がり500g体重が減ってた\(⌒▽⌒)/

まあ~、朝になったらもう元に戻りましたけどね

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:0

GWはいずこへ? :: 2012/05/03(Thu)

みなさんはGWどこか出掛けたり予定はありますか?



なんだかず~~っと雨です(T▽T)
せっかくの休みダラダラ家から出たくないという感じ。

昨日は大雨の中おっとのために江ノ島に行って来たんだー^^

おっとの誕生日が今日なんですがおっとが大好物『しらす』を
買いに江ノ島へ。

平日しか行けない免許更新に行ってから行こうと思いきや
車の大渋滞で5分遅れて更新出来なかった( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで江ノ島のしらすを買いに行くと
前に江の電が通ったので速攻写真!



そして買って来たのが



ここの釜揚げしらすは絶品!ここと他4軒くらいの
お店のを食べ比べしましたがここがダントツにうまい!!

そして誕生日の今日、おっとのしらすの一番の食べ方が



これだそうです。

昨日の帰りには江ノ島で有名な『珊瑚礁』というカレーやさんへ
初めて行ってきました。
前に一緒に働いてた女の子に

「江ノ島の珊瑚礁のカレーが
半端なくおいしくて月に何回も行っちゃうんですよ~!!」

って聞いてたけど行った事がなかったんです。
お店の前は何度も通ってるけど行った事がない。



お店の感じは



こんな感じ。なかなか雰囲気がいい~。

注文したのは




おっとはキーマカレー、私は野菜カレー。
そして牛肉サラダというものを注文してみた。



サラダがめちゃめちゃおいしかった!
ボリュームもあるし味もおいしいし注文して正解!

雨の日はいやだけどお店がけっこう空いてて駐車場も
すんなり入れるし、案外良かったりします。

ゴールデンウィークももう終盤。
さて、あとはどこに行こうかな~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

シュガーファース :: 2012/05/03(Thu)



シュガーファースのご紹介。
横浜そごうに「シュガーカフェ』のお菓子が初出店しましたが
その隣にお店が一緒に出来た『Sugar-Fer's』と同じく『銀のぶどう』のお店みたいです。



これも軽い感じでサクサクでウエハースの上にグラニュー糖が
かかってる感じでラスクとはまた違う食感です。

私はシュガーカフェのお菓子よりこっちのほうが好きです。

ブログランキングバナー今日もポチッとしてくれた方に感謝!^^


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0
