料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ワンタン野菜焼売弁当 :: 2012/06/28(Thu)



ワンタン野菜焼売(アスパラ、人参、ズッキーニ)、カニかま入卵焼き、
リラックマかまぼこの下にしそちくわきゅうり。
別タッパー ほうれん草のとびっことおかかふりかけ和え。

30%引きだったから皮を適当に買って来たんだけど
てっきり焼売の皮だと思い込んでた!

焼売の種は作っておいたので朝からその皮を冷蔵庫から出して
詰めようと思ったらワンタンの皮でした( ̄▽ ̄;)

仕方がないのでそのままシュウマイのように
蒸しました。

皮が薄いかちょっと厚いかだけの違いでしょう~^^

朝からシュウマイ作りって言っても詰める工程は
さほど時間がかからず、あとは蒸すのにそのまま放置
しながら違うおかずを作るのでサクッとできました。

種は鶏の軟骨も買ったのでそれをみじん切りにして
入れてるので歯ごたえがあっておいしい!!
軟骨いいね!!いい! おススメです。

でもみじん切りにするのが大変!
フードミキサーを出すのも少しなんでめんどっちいし。
コツコツ、少しずつみじん切りにしました。

野菜は前の日に茹でておいてよかった!!

リラックマのかまぼこ可愛い~。
100円だったから買って来た!
こういうかまぼこって高いよね!でも100円とか50円の時
たまあ~~に買います。こういうのって案外お弁当に入れるとき
見えなくなっちゃって可愛さがみえなくなるので
下にしそちくわきゅうりを置いて高さを出し乗っけました\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

手作りひき肉コロッケ弁当 :: 2012/06/27(Wed)



手作りひき肉コロッケ、タラコ入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上にわさびふりかけ。
別タッパー いもサラダ(玉ねぎ、きゅうり、魚肉ソーセージ)


久しぶりに手作りコロッケ。
ひき肉と玉ねぎタップリ。

で、やっぱり小さい頃30円で買ったコロッケの味が
どうしても忘れられず、思い出しながらそれに近く
作ることにした。

ひき肉は入ってなかった。ただ人参のすり下ろしたのが
多少入ってたような気がする。

でも今回のは時代を経て贅沢にひき肉入にしてみた(笑)
人参は入れなかった。

そして甘~くてコショウが効いてたんだよね。
昔は甘~~~いコロッケがごちそうだったんじゃないかなあ~と
思いつつ、メープルシロップをドバーっと入れた。

甘味をつけるのに今メープルシロップを使ってるので
メープルシロップを投入。

卵焼きの甘味も今はメープルシロップ。
ふわっと焼き上がるしおすすめです。

えーーーっ!って思われるかもしれませんがそんな
『私がメープルシロップです!』って味が
しないんですよ!甘味だけがつくんです。

で、どばーっと入ってしまったんだけど・・・

??あれ?もっと入れないとまだ昔のコロッケに
近づかない!!

どれだけ入ってたんでしょうか??砂糖。

でも今日のところはこんなもんで止めといた。

近い!!近いよ!これ!これ!!
(見た目甘味は伝わらないよね~~!
でもコショウがかなり入ってるのはわかるでしょ^^)




でもやっぱりまだ甘味が足りない!!

おっとはいも系おかずは好きじゃないんです。
コロッケもそ~~んなに好きじゃないほうだと思う。

でも昨日「おいしい!おいしい!!」とペロッと
4つもタイラゲタ! 

すっごく作ったのでおっとが甘過ぎる!!と食べなかったら
困るから甘味つけるの遠慮したんだけど、

この甘いコロッケはやっぱ万人受けするんだ!

今度は予想以上に甘味を付けて作ってみよ!

あの懐かしい30円コロッケ、もうお店もないし、
どこで仕入れたかもしらないし、きっとその総菜屋さん
潰れてないだろうし、二度と食べる事が
できないから自分の舌を頼りに作るしかないないもんね。

実験料理は楽しい。失敗しても捨てずに食べるから
無駄にすることもない。

でもたまに「我慢して食べる」という努力が必要の時もあるけどね(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ピカタ弁当 :: 2012/06/26(Tue)



ご飯はひき肉ケチャップライス(玉ねぎ入)
その上にレタス、そして今日のメインのピカタ
別タッパー 水菜の海苔巻き(おかかふりかけかけ)

ピカタの作る工程はカツを作ると同じ。
ただ、パン粉を付ける工程を省いて焼いてるのがピカタ。

ピカタって肉が柔らかくなってケチャップと合うんですよね~。

今日は早起き!
ピカタだから早く出来ると思って余裕ぶっこいてた。
でもご飯が白飯だったらピカタしかおかずがないから寂しいなと
思ってからいきなり、ご飯をケチャップライスに変更。

そんでもって早起きしてお弁当作りしたのにいつもと
たいして変わりない時間帯に。


ひかりTVで銀河鉄道999のアニメを録画してるのを
観てたんですよ。

そしたら最終回録画し忘れ・・・( ̄▽ ̄;)
ず~~~っと忘れず録画して観てたのに
最後哲郎がどうなったか物語がどうなったか観れてないんです(^-^;

小さい頃、銀河鉄道999観てなかったから内容知らないんだよね。

うううう~~~~っっ
悔しい>< 最終回のだけレンタルビデオやで借りてくるかな(^-^;
んん~~~~っそれもちょっと悔しいんだよね。

仕方がないからおっとに口答で聞いたけどさあ~
やっぱり画像で観たいわあ~。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

さばみりん弁当 :: 2012/06/25(Mon)



さばみりん、万能ねぎ入卵焼き、かいわれハム巻き。
ご飯の上に手作りおかかふりかけ。
別タッパー きゅうりと大根の水キムチ。

久しぶりに魚弁当。
ご飯の上にたっぷり手作りおかかふりかけ。
肉ばかり続いてたからたまには魚。


この頃週末もけっこううちごはん。
ヘルシーに野菜中心にご飯を食べるようにしてます。

外で「食べたい!!」というメニューがイマイチ
無くなってる。
お寿司は大好きでよく100円皿のスシローとかかなり
行ってたんだけどちょっとお高くてもおいしいとこに
行こう!と決めたのでこの頃行かなくなっちゃった。

お寿司は一ヶ月に1回横浜スカイビルの『美登利寿司 活』に
決めてるんです\(⌒▽⌒)/

よ~~くラーメンも食べに行ってたけど
やっぱラーメンはメタポ原因の一つなので
なるべく行かないようにしてますがおっとは食べに行きたい
ようでかなりストレスが溜まってるような気がする。。。

男の人ってほんとラーメン好きですよねーっ
私、蕎麦派だったのにおっとに感化されてちょっと
ラーメン寄りになってきた( ̄▽ ̄;)

そばと言えば市販で売ってる
『流水麺』のそばがおいしいんですよ!

ヘタなお店に行くよりおいしいかも!(笑)
2人前で198円、特売で150円前後。

一人でペロッと食べられちゃいますよ。
そばつゆは自分で用意しますが、好きなそばつゆや
自分でだしを取ったそばつゆで食べます。

水でほぐすだけで簡単に食べれます。
自分で乾麺を茹でるより手軽でおいしい。
案外伸びてるようでそんなに気にならないし
安くて、手間いらずで私もおっとも大好きです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚天おかか弁当 :: 2012/06/22(Fri)



豚天、ご飯の上に手作りおかか。
別タッパー 海苔と水菜の三杯酢。

昨日作った味を出し切った鰹節で作ったおかかが
ご飯の上にタップリかかって、豚天の上には市販の天丼のたれ。


この間「お試しか!」でやってた「てんや
うちも大好きです!てんや!

わたしが小さい頃はうちの母親は外に遠出するにもどこに行くのも
絶対おにぎりやおかずを持って出掛ける人でした。

なので外食厳禁!

でも、父親が「はげ天」に働いてた事もあり、
天丼だけは外食OK!!の家庭だったんだよね~。
多分、おいしいの知ってるからそれだけは許されてた。

天丼にうるさい両親だったし(笑)

・ご飯がまずいのは論外!
・カラッと揚がってサクッサクしてる衣は当然!
・卓上に自由にかけれるタレがあったらなお良し!

3番目はわたしが思った事です(笑)

だからわたしは今でも天丼には思い入れがあり、
けっこう天丼にうるさいです。

高けりゃいいってもんじゃないし、エビが大きいからと言って
いい店ではない。

その点を踏まえても「てんや」はおいしいし!なんてったって安い!
ワンコインでエビも入ってる普通の天丼が食べれるんだから!

でも、天丼のたれって自分で作るとなると案外難しいんです!
だから今回は市販の買ってきたんです。

でもね・・・イマイチ~~~~~(T▽T)

てんやで売ってるんですよ!てんやのタレ!
てんやのタレはうまいですよ。わたし今度買ってくる!
今回初めて買った天丼のたれイケてない~~~( ̄▽ ̄;)


それとここでお詫びを・・・。

ここの画面の右に
『メッセージを送る』
ってありますよね。

ここからメッセージを送ってくれた方がいたらごめんなさい!
わたしに届いてなかったんです(T▽T)

アドレスが古いのをそのまま記憶させてたため
そのアドレスはもう使用してないので私に届いてなかったんですね。

今日友達に「送ったのに!なにも返事がない!」と言われ
自分でやってみると届かないんです( ̄▽ ̄;)

もしもいつも見に来てくださる方で
『メッセージを送る』
に送信してた方ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

もし良ければ日記の下のコメント欄に送ってくだされば、
ありがたいです。もし人に見られてまずい(?)(*^o^*)とかそういう話は
非公開にも出来るのでぜひそちらの方でよろしくお願いします!

今、変更していろいろ手続きしてるので
『メッセージを送る』は使用しないようお願いします!

使えるようになったらまたここでお知らせします!!
何度か送ってくださってる方もいるかもしれないのでここで
お詫び申し上げますm(。_。;))m ペコペコ…

無視してたわけじゃないんです!ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

また懲りずにコメントよろしくお願いします!(*^o^*)

コメントの書き方
日記の下の方にいくと「拍手」とありますがそこの下、
COMMENTの横に「0」とあるところ(数字が表示されるところ)を
クリック。

そうすると
Name には自分の名前。
Subject には題名(これは書いても書かなくてもどちらでもいいです)
Url には自分のHPのアドレス又は自分のアドレス(記載しなくてもいいし自由)
Comment どんな事でもどうぞ♪
Password これは記入した方が後でもし書き直すとき便利です。

その下に秘密にするがあります。
秘密にチェックをしたなら管理人(私)しか見えないはずです。

そして最後
Submit を押したら確認場面が出て4ケタの数字を記入して
OKを押したらその後画面に反映されます。

案外わからない方もいるかもしれないので一応!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

おかかふりかけ :: 2012/06/22(Fri)



昨日鰹節と昆布でダシを取りそばつゆを作ったんですが
捨てるはずの鰹節と昆布を煎っておかかふりかけに。

昆布はクタクタになってたんだけどみじん切り。
おかかはダシから出したまま昆布のみじん切りと一緒に
フライパンでカラカラになるまで煎ったんですが
水分が多いためなかなか乾燥しないので途中、
電子レンジでラップなしで加熱(700wで2分)

かなりカラカラになってから固まってるところを
手で細かくちぎり、またフライパンで煎っていきます。
カラカラになったところでまたお皿に出し、手で揉み込み。

フライパンにみりん、メープルシロップ、醤油の順に
煮ただし細かくパラパラになった鰹節と白ごまを入れて出来上がり。

ダシを出し切った昆布、鰹節だってこんな風に
最後まで食べてもらえるなんて喜んでるでしょうよ~(笑)

ダシを出し切ってもやっぱりかつおの味するしね。

おにぎりにだっていいし、これだけでご飯1杯は普通に食べれちゃう。

いいよ。これ!eco!eco!
手間はかかるけど・・・セツヤクセツヤク~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

塩ザンギ弁当 :: 2012/06/21(Thu)



塩ザンギ。カニ身入卵焼き、わさびきゅうりちくわ。
別タッパー いんげんのゴマドレかけ。

塩ザンギ、焼肉塩ダレが少しだけあったので味付け。
タレが足りず味があまり付かなかったのでハーブソルトも入れ味付け。

やっぱりザンギは醤油味がうまいかな。
塩味だとなんだかザンギとは言えない気がするのは私だけ?(^-^;

私のザンギの思い出味はお肉屋さんのザンギの味。
コショウがめちゃめちゃきいてて
生姜も効いてて甘い味付けの醤油味。
自分でマネして作ろうと思ってもお肉屋さんの味付けにならない。

この頃はめっぽう片栗粉のみで作る事が多い。

昔は卵や小麦粉も入れてふわふわに作ったりしてたんだけど、
竜田揚げっぽいのにハマってるんだけどそろそろ
飽きてきたんでそろそろ卵使ったりしてみるかな。


買い物行こうとするとおっとがこの頃
「ガリガリ君お願いします!」

と毎回リクエストしてくる今日この頃。

食後に1本必ず食べてるからすぐなくなっちゃう。

昨日特売で1箱(7本入)157円!!

あまりにも安かったので2箱購入決定!
で、2箱ガリガリ君でもよかったんだけど違うの買おう!と思って
いちごミルクかき氷(7本入)にしてみた。

おっと「えーーーーっ!普通ガリガリ君2箱買って来るよね~~」

わたし ( ̄▽ ̄;)・・・・。

2箱飽きるじゃん!!と思ったんだけど?

まあ~食べてみなさいよ!

「んっいいっ!」

と言って私から奪い、ほとんど食べてました( ̄▽ ̄;)・・

暑くなったらやっぱりかき氷系アイスですね!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

きくらげと絹さやと卵の中華炒め弁当 :: 2012/06/20(Wed)



きくらげと絹さやと卵の中華炒め。
別タッパー ほうれん草とツナのナムル。

ごま油さえ入れれば中華炒めとかナムルになります♪

この間、渋谷ヒカリエに行ったとき、食品売り場で
見つけた生のきくらげ!!
国産でタップリ入って300円!
生のきくらげ食べてみたかったんだよね~っ



見るからにプリップリしておいしそうですよね。
滅多にっていうか今まで見た事なかったから、2パック買ってきました。

野菜サラダに入れてもおいしかった!
そして定番のコレ!きくらげと卵の中華炒め、中華屋さんで
一品料理としてありますよね。

作ってみたかったんです!それもきくらげが生なので
コリッコリしておいしかったあ!
思ってた通り肉厚でおいしかったです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

ズッキーニと鶏肉弁当 :: 2012/06/19(Tue)



ズッキーニと鶏肉のマジックソルト焼き、ウインナー、
カニかま入卵焼き。
別タッパー レタスと胸肉のゴマドレかけ。


この間の週末、渋谷ヒカリエにチラッと寄ってきました。

週末だけあってすごい人でした。

地下には有名なパン屋さんやお惣菜、
いろんなものがあったーーーっ!

時間がなかったので地下だけ覗いて帰る事に。

栗原はるみさんのお惣菜やお弁当も売ってるの!
いろんな惣菜があったからちょっと食べてみたかったな~。
夕食、食べるところが決まってるため購入を断念。

また今度!

そしてベーカリー、パン屋さんなんだけど
3つ星シェフのジョエル・ロブション氏が手がけるブランジュリー

世界初出店なんだって~~~~っ

ル パン デゥ ジョエル ロプション(食べログに飛びます)

ものすごく並んでた!!( ̄▽ ̄;)

そして私が前から行きたかった三軒茶屋の方にある
パン屋さん『濱田屋』さんが向かいにありました!

全然並んでなかったのでよかった!
本来、そこも有名なはずなんだけど三ツ星シェフの手がける
パン屋さんが世界初出店なんでね、やっぱそっちが
食べてみたいよね。

でも濱田屋もおいしそうなんだよ~~!

パンを見ると興奮して二人で食べれる量を遥かに越え、
なあ~~んにも考えず、欲望のまま、思いのまま食べたいものを買う私。

でも夕食が決まってたんでね、そこは我慢!

帰って食べたらさ~~おいしいの!なんのって!

いつもパンを多めに買う私に
おっとがいつもたくさんあるパンを次の日も出されるため

「いつもパン買い過ぎるからおいしいはずのパンが日が経って
おいしくなくなる!」と怒られるんですが

今回は3つくらいしか購入しなかったんだけど
次の日でもあまりにもおいしいから

「なんでもっと買ってこなかったの~~~~っ」

だってさーーーっ( ̄▽ ̄;)

もっとゆっくり見学してきたかったな。
渋谷駅降りるとすぐなんでまた行こうッと!!

行った方いらっしゃいますかーーー\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

二段海苔弁当 :: 2012/06/18(Mon)



二段のり弁当
ご飯の上おかか、海苔、またご飯。
そしてそのご飯の上には・・・



こんな風に青じそ、鮭、牛肉そぼろがのってます。
そしてその上に海苔、ウインナー、卵焼き。

けっこう豪勢なのり弁当になりましたよ(?)

時間かけてない割りにおかずたっぷりご飯がすすむもの
ばかりご飯にのっけてます。

別タッパー
シーザーサラダ(きゅうり、レタス、粉チーズ、ベーコンフレーバーかけ)


この間、言ってた
『煮豆が食べたい!』という衝動にかられ
黒豆があったので圧力鍋で煮てみました。

錆びた釘がないのでやっぱ黒豆らしい黒々しさがなくなり
なんだか金時豆のような色に。。。( ̄▽ ̄;)

やっぱり入れなくちゃいけないものは入れなくちゃいけないね(T▽T)
料理は見た目も大変重要だというのは常々言ってるくせにね・・・

でも、錆びた釘はいつでも家にある訳もなく・・・( ̄▽ ̄;)

砂糖をたっぷり使わないとおいしくない煮豆にはヘルシーに
メープルシロップで作ると決めてたのですが、ついでに
黒蜜も大好きなので黒砂糖も入れようと思ってたんです。

そしたら・・・



けっこう黒々しくなって黒豆っぽくなったね!

でも・・・
私はやっぱり金時豆が食べたかった!!

黒豆は独特だからそんなに量食べられない( ̄▽ ̄;)
あとどんぶり2杯くらいあるので甘いもの食べたいとき
食べようっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

洋風きのこご飯弁当 :: 2012/06/15(Fri)



え?見た目普通のきのこ炊き込みご飯ですけど・・・?
いえいえ、味がね洋風になってるんです。

洋風きのこご飯
えのき、舞茸、しめじ、にんじん、ごぼう、絹さや、あぶら揚げ
この材料を炊き込みご飯用に味付け。

ご飯はもう白飯があったのでいつものようにフライパンで
炒めて炊き込みご飯風に。

でもこの間と同じだなあ~って思って、

バターで炒めて、最後黒コショウをたっぷりかけて出来上がり!

なんと!バターとコショウが効いて驚く程洋風に\(⌒▽⌒)/

途中まで精進材料(肉、魚類を使用しない)だったのにバターを入れたんで
精進炊き込みご飯にはならなかったね(^-^)

そして別タッパー きゅうり一本漬け(水キムチ味)をぶつ切り。


煮豆が食べたくて食べたくてさ~
スーパーで売ってるのってちょびっとしか入ってなくて200円くらいでしょ~

たっぷり食べたい!!

うちに豆あるんだよね~~ ず~~っと放置してたけど( ̄▽ ̄;)
ちょっと作ってみるかな!

黒豆発見!!
まず全部作っても私しか食べないので1/3くらい取って
黒豆茶用にフライパンで煎ってみた。
さて、それが黒豆茶として飲めるかわかんないけど(笑)
パチパチ皮が弾けて割れたら出来上がり~~!

後は作った事がない黒豆作り!
シワがよらないような作り方とか出来上がりがふっくらにとか
作り方あるんだよね?

母親が作ったとこ見てなかったし、わかんないけど
ちょっとネットで見て作ってみよう!

錆びた釘・・・ナイ!!
なくてもいいのかな~?
まっ自分の口に入るんだから黒光りと輝きとか
見た目はそんないいよね(^-^)

おいしかったらいい!!

古豆だからどうなるかわかんないけどとりあえず

豆が食べたい!
多分体が欲してるんだ!

食べれるような煮豆が出来たらアップしますぞ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

いんげんの肉巻き弁当 :: 2012/06/14(Thu)



いんげんの肉巻き(マジックソルト)、ネギ入卵焼き、
魚肉ソーセージとピーマンの串刺し。
別タッパー もやしのピリ辛和え。

もやしのピリ辛和えはラーメンで有名な
『一風堂』という博多ラーメンのお店で置いてある
もやしのピリ辛和え(テーブルに無料で食べ放題)が置いてある。
それがけっこうおいしいんだけど、今スーパーでそのタレが売ってます。

すごくおいしくて、毎日食べてる!

うちの近所のスーパー、もやしが7円なんだよ!\(⌒▽⌒)/
だから毎日もやしを食べるのにすごく便利な調味料です!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

またまた体のこと。
低位舌って知ってますか?

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

六色弁当(隠れ一色入) :: 2012/06/13(Wed)



黄色茶色グリーン白ピンクグリーンピンク

黒が見えないのは具の下、ご飯の上にかかってるため。

これで六色弁当。

細かい事を言えば種類は7種類。
グリンピースは冷凍ものでスナップエンドウはフレッシュのもの。

炒り卵、肉そぼろ、グリンピース、毛蟹フレーク、スナップエンドウ、
鮭、ご飯の上に塩ひじき。
別タッパー ブロッコリー(下にカレーマヨ)

肉そぼろは市販で売ってた『叙々苑の焼肉味ふりかけ』というもの。
叙々苑と言えば有名な焼肉屋さん。半額だったので買ってみた!

叙々苑に焼肉一度も食べに行った事ないです。
おいしいんだってね~~っそして高いんだってね~~\(⌒▽⌒)/

一度何も考えずお金をたんまり持って叙々苑
行ってお腹いっぱいおいしくていい肉を食べてみたいですわ~

行けそうもないのでふりかけで我慢しときます(笑)

久しぶりに○色弁当。
食べづらいと思うのでスプーンは持たせました。

付けないとおっとに後で「食べづらかった」と言われるんだよね( ̄▽ ̄;)
今日は忘れないでちゃんと持たせました\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

えのき氷 :: 2012/06/13(Wed)

長野県ではメジャーらしい
『えのき氷』って知ってますか?

コンビニでも売ってるんだって!
スーパーでもおいてるらしいですよ!

私の知識の源でもある『レディース4』という番組で
放送されてました!

この番組は月曜日~金曜日の夕方4時から放送されてる
番組なんですがいろんな情報が見て、聞けていいんですよ。

前にここでも紹介した『ごぼう茶』もこの放送を
見て飲んでます。

ごぼう茶作ってみましたか?\(⌒▽⌒)/

ほんっと!利尿効果抜群!なので出掛けないで家に
居る時とか飲んでます(*^o^*)

今、ドラッグストアーでも売ってるんだよ~ごぼう茶。
手軽に飲んでみたい人はお店でチェックしてみてください^^

その話は置いといて・・・

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

『えのき氷』のお話!!
(長くなるので興味のある方は続きを読むからどうぞ)

>>続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:0

鶏のハーブ焼き弁当 :: 2012/06/12(Tue)



鶏のハーブ(タイム)のマジックソルト焼き、グリンピース入卵焼き、
ウインナーのベーコン巻き。
別タッパー しめじとみょうがのゆずピクルスの素和え。

うちで放置してもずっと元気に育ってる唯一あるハーブが
『タイム』というもの。冬も外に出しっぱなしで
枯れちゃってもうダメだろうなと思っても
ちゃんと暖かくなると元気に育ってくれる『タイム』

鶏肉を焼く時だけ摘んで使用したりしますがいい香りがして
肉にも魚介にも合うハーブなんですよね。
常に生えてるのでいつでも使えると思ったら案外
使わないです( ̄▽ ̄;)あはは


長野県は長寿の方が多いらしいです。
その取り組みとして県をあげて塩分の取り方や量など
いろいろアドバイスしてるそうですよ。

やっぱり長寿になるには塩分にも考慮しないと
いけないんですよね。

そこで長野で流行ってるというか使われてる
素晴らしい調味料があるんですって!

その説明はまた次のブログで。
興味のある方はどうぞまた遊びに来てねー\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

チーズinチキン&ヒレカツ弁当 :: 2012/06/11(Mon)



チーズinチキン、ヒレカツ、干しえび入卵焼き、
ウインナー。
別タッパー ほうれん草のなめ茸和え。

珍しくカツは自分で用意。
パン粉はフランスパンが固くなったのでフランスパンで
作ったパン粉。

案外油が吸いづらくてカリッカリしてるけどサクッサクして
胃にもたれない。生パン粉って油っぽくて最後の方で
クドくならないですか?

フランスパンで作ったパン粉はあっさりしてて
いくら食べても胃にもたれず油当たりのようにならないのが
よかった!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

ここからはちょっと痛い話なのでイヤじゃなければ
続きを読むからどーぞっ ( ̄▽ ̄;)アイタタタ

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

唐揚げ弁当 :: 2012/06/08(Fri)



鶏の唐揚げ、ベジタブル入卵焼き、アスパラのハム巻き。
別タッパー 春雨中華サラダ(きゅうり、ハム)


今日で今週のお弁当終わり!\(⌒▽⌒)/

昨日、ボサボサのくせ毛丸出しの髪をなんとかしたくて
美容院に行ってきました。

私のくせ毛、友達に「パーマかけたの?」と言われるくらい
うねっていたんです。ソバージュみたいな感じでかなりのうねり・・。
でももうそろそろ梅雨の季節・・・(T▽T)広がるし
大変な事になります。

髪が爆発してライオンみたくなるのでその前に。。。
いや、もうライオンのようになってましたけどね(笑)

友達に評判のいいところを聞いてそこに行ってきました。

感じのいい女の人で、私の注文も理解してくれて
縮毛矯正、カラーにカットとかなりの金額に
なるんだけど、こうしたらここは押さえられるからこうしたほうが
いいとかすごく親切!でもダメージにはこうだとか
髪に対してもちゃんと考えてくれた!!

髪が傷んでるからと高い薬を進めたり、シャンプーのいいのを
薦めて来る、傷んでるから薦めるのはわかるけど
いっぺんに言われても髪を矯正かけるだけでもお金が嵩むのに
どんどんいろいろと薦めてくるところもありました。
売り上げにしたいという気持ちが伝わって来るんですよね~(-_-;

でもいいものばかりに変えても返ってベタベタしたり
するときもあるからここはこうした方がいいとちゃんと
説明してくれるところがとても親切でよかった!!

帰って来たおっとが
「わあ!別人だ!」ってびっくりするくらい変わったみたい(笑)

ライオン丸おばさんからちょっとはマシになったようだ・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

今まで行ってたところより髪質も良くなり、値段も抑えられてよかった!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ほっけみりん弁当 :: 2012/06/07(Thu)



ほっけみりん、海苔入卵焼き、ウインナー。
別タッパー きゅうりと胸肉のタラコマヨ和え。


今年は6月でも涼しい。
もう衣替えしちゃったんですけど( ̄▽ ̄;)
まだ早かったようです。

今、ひかりTVでは銀河鉄道999や
ドラゴンボールなど懐かしいアニメが放送されてます。

まあ~面白いのなんのって!\(⌒▽⌒)/

ドラマは山口百恵の「赤いシリーズ」の「赤い衝撃」が
放送されてます。昔流行ったんですが知ってますか?(^-^)

昔の日本のドラマは今の韓国のドラマの内容みたいに
実は兄弟だったーとか親が違う~とか30年前のドラマは
ほんと韓国のドラマ。 ハマったら観てしまうといった感じ。

年配の方が韓国ドラマにハマるのは昔観てた
「赤いシリーズ」のようなものを観てたからその懐かしさや
わかりやすさだったり感情移入してしまうところからハマるのかもね。

昔のドラマの方が人間臭いというか人とのふれあいだったり
人情だったり、ほんと心温まるものが多い。

私のおすすめは『池中玄太80キロⅡ』これレンタルであるとしたら
ほんっと観てほしい!すごくいいドラマです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

オムライス弁当 :: 2012/06/06(Wed)



オムライス(ウインナー、たまねぎ、ピーマン、目玉焼き)
別タッパー ほうれん草のシーザードレかけ。


うちは買った物や置いたものがどこかへ消えちゃう事がある。
だから私はうちにはブラックホールというものがあり、
消えてしまうのではないかと思ってる今日この頃。

そしたら昨日、さんま御殿で『しっかり女vsズボラ女』
というテーマだったんだけど、ズボラ女の森三中の黒沢も
同じような事言ってた(T▽T)アハハ!

ものを隠されるって(笑)

「だれにだよ!」ってツッコまれてたけど
「同じ!同じ!」と思った!(笑)

探さないとあとで出てくる時もあります。

だから結局出て来るんですよね(笑)

でも未だに出てこないのは引っ越す時には
出て来るんでしょうかねーーーっ

無意識で置いた場所とは違うところに
自分で移動してるのかな~。

ほんと不思議。こんなに狭いうちなのに
全然見つからない(^-^;

そういうことありませんか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

タンドリーチキン風簡単豚肉焼き弁当 :: 2012/06/05(Tue)



タンドリーチキン風簡単豚肉焼き、しらす&ねぎ入卵焼き、
ちくわわさびきゅうり。
別タッパー ごぼうと人参のマヨサラダ。

タンドリーチキン風~ ただ豚肉をヨーグルトに漬けておいたものを
カレー粉で味付けしただけ。

それも・・・
チキンじゃないし(^-^)
それも・・・
ヨーグルト洗い流してますからタンドリーチキン風と
言っても語弊はないのか?あるのか??(笑)

タンドリーチキンなんて作った事ない。
きっとヨーグルトとカレー粉、ニンニクとかと一緒に漬けたのを
オーブンで焼くんでしょ~~(^-^)

だからヨーグルト洗い流しちゃダメなんですよ(^-^;

簡単と言うのは、オーブンとかで焼かず、
ヨーグルトを洗い流した後フライパンで焼いちゃうので
時間短縮、ササッと火が通り忙しい朝にはチャチャッと
出来る弁当のおかず。

カレー粉と塩こしょうだけ入れて味付けして焼いてます。
チリパウダーもニンニクも入れてないです。

ロース肉なので焼くと固くなりがちですが
ヨーグルトに漬けてただけあり、肉が堅くならず
柔らかいです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭親子弁当 :: 2012/06/04(Mon)



鮭、たらこ入卵焼き、ウインナー串刺し、
ご飯の上に筋子。
別タッパー ラーメンサラダ(セロリ、きゅうり、人参)

ちょっと卵が多過ぎるお弁当になっちゃった。
プリン体・・・コレステロール・・・
ダメダメ!! 

まっ、たまあ~にだからいいっかあ~

ラーメンサラダは北海道の居酒屋では昔からメニューにあったかな。
今はこちらの居酒屋でもラーメンサラダというメニュー
あるところがけっこう増えてきました。

ラーメンサラダとは北海道で言えば冷やしラーメンのタレがあまりかけずに
マヨもかけて、野菜が多く入ってる感じかなあ~。

北海道の冷やしラーメンと言うのは「冷やし中華」の事です。

こちらで冷やしラーメンと言えばこの頃普通のラーメンの
スープをキンキンに冷やして麺も冷たく全部冷たくするものを
扱ってるところもありますね。


居酒屋と言えばこの間、横浜に行ったので
「十勝新得町 塚田農場」という居酒屋に行ってみたかったので
行ってみると2時間待ちだってさー( ̄▽ ̄;)

だから諦めました(T▽T)アハハ! 

北海道の新得町と言えば「蕎麦」が有名!!
メニューを見ると鶏料理が多い。鶏が有名なのかな~?鶏料理が多いみたいです。

北海道のおいしい鶏と言えば中札内がけっこう有名です。

普通の焼き鳥屋さんでも鶏肉が超~~~おいしかったなあ~。

「十勝新得町 塚田農場」は今かなり注目を集めてる
居酒屋さんらしいです。

北海道と言えば海鮮と思いがちですが
ここは農場と名前がついてるようにやはり農産物が
おいしいはず!チーズ系とか、じゃがいもとかね!
あと「蕎麦」は外せないよね~。メニューにもちろんあるみたい!

まだ行った事がないのでわかりませんが(笑)
今度行ったら画像撮ってきます^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ダイエット :: 2012/06/03(Sun)

はい!私の口癖です\(⌒▽⌒)/

言ってない時はないです。
しかしまあ~リバウンド人生です。

元に戻るんならまだしも
必ず痩せた分よりもさらにデブる。これ鉄則ですね。多分。

そんなこんなでまあ~~また始まったかと流してください。

今ね、野菜を毎食食べるように努力してるんですが
毎日なのでドレッシング飽きるんですよね。

ノンオイルだけだと飽きちゃうので
なるべくカロリーがないものを購入しますが、
やっぱり珍しいドレッシングにも手が出ます。

「アッコなら自分で作るのかなと思ったーっ!」って
友達に言われた( ̄▽ ̄;)
まあ~ここのブログの名前は
『料理大好き』だしね(T▽T)アハハ!
(このブログ名にも疑問があがってる)

自分で作ってもどうせ作るならと大量に
作りそうだし、飽きてイヤになりそうなので市販のものを購入~。

ほら!
珍しいもの、珍しいものとなるとこんな風に増えてしまった(^-^;



おすすめはですね、
やっぱり定番の「青じそドレッシング」は定番で
置いておくと安心します。

キューピーのごま香味ドレッシング、ノンドレッシングで
さっぱりしておいしいです。ゴマドレって飽きちゃうんですよね。

ハバネロドレッシングはトマトベースでものすごく辛くて
サラダの内容によって使うとおいしいです。

あと、アイテムとしてベーコンフレーバードビッツ
よくシーザーサラダとかお店で食べると上に細かい
ベーコンをカリッカリに焼いたようなのがかかってますよね。

あれです。

コストコで370gも入って838円。
おっとがたまに味を変えるのに買ってほしいって
言われてたんだけどちょっと入って2、300円くらいするんだけど、
ベーコンをカリッカリに揚げてるのかなと私は思ってたんだよね。
だからちょっと敬遠してた!!

そしたら、大豆で出来てるんだって!( ̄▽ ̄;)
知らなかった!おっとは知ってたんだってさ~。

カリッカリしてサラダにアクセントがついておいしいです。

そしてもう一つダイエットに良さそうなもの。
昔はよく食べてたんだけどそう言えばこの頃買ってないし、
売ってないなあ~って思ってたダイエットの口が寂しいとき良さげなもの~。



こんにゃくの乾燥してるやつ。
かなり歯ごたえもあるし、こんにゃくなのでヘルシーだよね。
これをちょっと口が寂しい時や
お菓子食べたい!!というとき
アゴを使うしこれ、おすすめ。

無印良品で売ってます。
ファミマでも無印良品を扱ってるところがあるので
売ってるかも。

少ないからすぐ食べちゃうんだけど
ほんと!固いから満腹神経にも良さそうだし、
お腹に入った後膨れて食欲が少し落ち着くような気がする。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ダイエット
  2. | comment:0

生青海苔まぶし唐揚げ弁当 :: 2012/06/01(Fri)



生青海苔まぶし唐揚げ、ベジタブル入卵焼き、
磯辺ちくわの串刺し。
別タッパー スティック野菜(にんじん、セロリ、きゅうり)

ものすごく香りのいい生の青海苔を買ったんだけど
わかめみたいな大きさで歯ごたえがビニールのような感じ( ̄▽ ̄;)

香りはものすごくいいのに歯ごたえがひどく悪いので
みじん切りにして鶏肉に混ぜてから味付けして
揚げました。

そうするとみじん切りにしてるから食べやすくなり、
捨てずに使える事が出来ました。

香りがものすごく磯の香りがして
『海~~~っ!』って感じですごくいい香りだったんです。

あーっよかった!

青海苔ってもっと細かいものだと思ったけど
わかめみたいな大きさになる青海苔もあるんだね。

でも荷物をまとめるビニールひものようななんとも
変な歯触りでみそ汁はおいしくなかった。


さて、今日から6月です!

1年に1ヶ月だけツイてない月ってありませんか?
普通はないですかね~??( ̄▽ ̄;)

私は今振り返るとなんだか6月という月がいつも
波乱が起きてる月でした。

けっこう大きな出来事や、かなりのダメージがあるのがなぜか6月。
6月は毎年要注意月だと自分で思ってるんです。

この何年かはなにもないかな~。

そんなわけで私にとって6月は慎重に過ごしたい年に1ヶ月だけの月なので
ちょっとおとな~しくしてようかと思ってます。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
