料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

山椒ソース煮豚弁当 :: 2012/07/31(Tue)



山椒ソース煮豚(ご飯の上に塩昆布、煮豚の上にピーマン千切り)
別タッパー きゅうりと塩昆布の浅漬け。

今日の煮豚、ひと味もふた味も変わった作り方してみました。

まず、三枚肉のかたまりをヨーグルトに5日くらい漬けておきます。
それからヨーグルトを洗い流し豚を水から煮ます。

一度15分くらい湯通ししたらそのゆで汁はみそ汁の方で
コクのあるダシとして使っちゃいます。

そして新たに水を入れて、長ネギ青いところ、玉ねぎを4分の1に切り
4分の2を入れ、山椒の実を入れて30分以上煮ます。

それからハチミツ、醤油、ウスターソース、ソースを
入れて煮込むだけ。

火を止めてから作っておいたゆで卵を入れて一晩漬けておきました。

豚肉が柔らかいのなんのってね。

全体に味が馴染むまでは煮込みましたが圧力鍋がない方など
トロトロの角煮とか作るにはかなりの時間かかりますが
これは1時間も煮てません。

そして醤油が浸みるとどうしても回りが醤油味でバサバサ感が
あったりしますがこれはほんとしっとりして時間短縮のためには
ヨーグルト漬けはおすすめですよ。

ヨーグルトは食べようと思って冷蔵庫の奥にあった
賞味期限が切れちゃってたやつ。おっとには内緒です(笑)

いやいや、ここ見てますからね( ̄▽ ̄;)

いいんです!火を通してるし、なんといっても
ヨーグルトは発酵食品ですから多少賞味期限切れても
元々は発酵されてますから~^^

昔、そうやって友達に話すと

「賞味期限切れのヨーグルトはどうせ発酵してるから日が
経っても全然平気!と言うことにはならないよ~!アッコちゃん!」
と爆笑されたことがあるけど・・・( ̄▽ ̄;)

いいんです!いいんです!
こうやって柔らかくておいしい~煮豚に変身させたんだから♪


値段が高い、いい扇風機を買おうと意気揚々としてたのに
売り切れで意気消沈したわたし。

でも暑過ぎて暑過ぎて
壊れてうるさくて風量が小しか使えない扇風機には
もう耐えられない!!

そして結果・・・・

イオンで1500円の扇風機買った!!
1580円が感謝セールで5%offだった!

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

結局ケチな私が出て来ちゃうんだよねーーっ(^w^) ぶぶぶ・・・

それで安物買いの銭失いという事が多々ありますけどね。はい。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

mdc(横浜マーチャンダイニングセンター)アウトレット戦利品 :: 2012/07/31(Tue)

7月28日11時からスタート!

家を早めに出て、横浜南部市場にもちょろっと
寄りたかったんだよね。

野菜もmdcで売るらしいけど、南部市場が尋常じゃないくらい
野菜安いから、寄ったら最後、やっぱ買っちゃうんだよね。

今回はサイコロゲームはやってなかった!残念!
パットゴルフのイベントがやってたんだけど商品が
あまり欲しくない物だったので挑戦せず。

南部市場では長ネギ100円、大根(大)100円、
かぼちゃ一つ100円、えのき3つ100円、
胸肉2k500円。それだけ購入してmdcの会場へ。

10時前に着いちゃった!

11時まではまだまだだったけど駐車場停めれなかったら
イヤだから早めに行ったんだけど
そんな早く来てたのはうちだけだった( ̄▽ ̄;)

とりあえず、いろんなお店があるので34度くらいある
炎天下の中、帽子もかぶらず(持ってこなかった!)
ハンカチで汗を拭き拭きウォーキング。

まず、多分人気が出ちゃうだろうなというところから
行ってみよっ



霧笛楼の工場から。
このお菓子正規価格1050円だってーっ!
それが300円だか、400円でした!安っ!
ここのお菓子は横浜でもかなりの老舗で有名なんですよね。



次に行ったのがお酒の問屋さん。
タイのシンハーというビール。かなり有名でおいしいらしい。
普通は250円~300円くらいらしいです。
ここの問屋さんは仙台に本店があるらしく・・・なので
牛タンカレーのレトルトが売ってました。
一つ700円くらいするそうですよ。

ここの店員さんはイケメンが多かったな(*^o^*)

そして11時に間に合うように会場に行くと
もう、ものすごい人!ここも出遅れたかな??
と思いましたが、がんばって買った戦利品はこちら!





ほとんどが50円。上限は200円まで。
これなんて箱で100円!









私の大好きな調味料系やだしパックなどまあ~安い!!







雑貨も売ってて、ランチョンマットもシールがついてる
ところが固いとかなんとかって店員の人が言ってたけど全く気にならず!
本当は500円くらいで売ってるやつみたい。うちはお弁当の画像を
撮るのにいるんだよね~(*^o^*)

あとすっごく大きいラップも大きなものにかけるのに
いいし、とにかくこんな値段だもの!買うべきでしょ~。
大人気で私が最後の1本買ったった!



キャラバンコーヒー。
ここの工場を通る時コーヒー豆のいい香りするんだよねーっ

3パック1000円で売ってるコーヒーは
喫茶店で出て来るようなおいしいコーヒー!
本当は1パック500円以上するみたい。

箱(12個入)で買って行く人も多かった。
きっと前から買いに来てる、知ってる人たちなんだろうね。
あれはおいしいコーヒーだわ。

多分、喫茶店にも卸してるに違いない!

そう思った時、喫茶店のカレーっておいしいんだよね!と思った!
んじゃ~このカレーはもしかしておいしいやつかも?と
勝手に思い込み購入してみました。





江戸清はこんな感じ。。。( ̄▽ ̄;)

違うところで散々買い物してたら出遅れてしまった。。
暑かったし、買い物し過ぎて?見過ぎて?疲れたので
諦めました。

とにかく今回のアウトレットセールは安くてビックリで、
私が買いたくなるような商品ばかり!

まだまだ買いたかったけど人で人でスゴかったし、
かなり満足の戦利品を購入したのでもういいや~~!

でもオバタリアンってほんとすごい!

足下の方に商品があって、それを取ろうとしても全くどけてくれない。

なので

「すいません、ちょっとだけ足をずらしてもらえませんか?」(私)

「・・・」(オバタリアン)

聞こえてるんだろうけど無視です無視。

どけてくれって言ってるんじゃなくちょっとだけ足を横にずらしてくれ
って言ってるのに全くどけてくれなったのを見てたほっそりしてる方が
下に潜ってくれて私の分も取ってくれたの!

捨てる神あれば拾う神あり・・・?(笑)

ちょっと違うけどさ(笑)世の中にはいい人もいるもんです!

ありがとうございましたーっ!

そして私が買い物に夢中になってる中待ってるおっとは
人間観察が出来たらしく(笑)
オバタリアンの図々しさに呆れて怒鳴り散らしてる
おじさんもいたらしいですが、オバタリアンは聞こえないふりだってさー。

かなりの行列が出来てたのに途中割り込んで来たおばさんに
おじさんは腹を立てたようでかなり怒鳴ってたらしい。

あんなに人がいるからほんと、一人一人が気をつけて
常識とかルールとか守らなくちゃいけないよね。。。
あと人に対しての思いやりとか、そんなの捨てて来ちゃってる
んだろうね、どっかに(笑)

そんな事あり~~の、お得あり~ので
大満足の一日でした。 私はね(笑)

野菜売ってたけど南部市場の方が断然安い!!
南部市場で多少だけでも買って来てよかった!(*^o^*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝!長きに渡りお付き合いしてくださりありがとう!

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

  1. 買い物
  2. | comment:0

XO醤海老炒飯弁当 :: 2012/07/30(Mon)



XO醤海老炒飯(海老、玉ねぎ、ピーマン、上に万能ねぎ)
別タッパー トマト。

XO醤の炒飯の素が売ってたんです。
なので最後にそのタレで味付け。

おいしい!

炒飯の素ってほんと炒飯という味にしてくれて
本格的な味になりおいしくさせる調味料ですよね。
中に化調が入ってようとなにが入ってようと
ほんと、おいしくなります!

中華料理屋さんで食べるあのおいしい炒飯は
塩こしょうだけではなかなか出せない味なわけで・・・(T▽T)

やっぱりジャンクな味にはそれはそれなりの味付け方法が
あるわけで・・・。

だから
「うちは化学調味料は使ってません!」
豪語してるお店の味がなにか物足りないと思ったとしたら
やっぱりジャンク的な味付けに慣れ親しんでるからであり・・・( ̄▽ ̄;)

回りにはうまみ調味料を使ってる物が多いですからね。

気をつけてる人でも外で食べれば絶対口にしてる。
外食や、お弁当やさんやコンビニ、
へたしたらおにぎりにだって使われてるわけですから。

私は化調使わないです!
という人でも外の食べものや、ハム、かまぼこ、etc・・・
言ったらキリがないか( ̄▽ ̄;)  
それらにも当然入ってる訳だから慣れちゃうんですよね。

慣れって怖いもんです。

でも私はうちではほんだしくらいかなー使ってるの。
うちだけでは気を使ってるけど外食をすれば絶対摂取してるはず。

あと炒飯がおいしくなったり中華料理屋さんのシュウマイの味に
変身させる事が出来ると思ってる韓国調味料『ダシダ』も使っちゃってますけどね。

漬け物に味の○、これおいしくなっちゃうよね~。
昔、小さい頃はうちの食卓に味の○が置いてたっけ。
普通に慣れ親しんでなかったですか?昔って??うちだけかな??

でも体に悪い!と言われ始めたんだよね、多分。
それからうちも置かなくなったしかけなくなった気がする。

あと、ラーメン屋さんで小さいスプーンで3杯くらい白いものを
いれてるところもありますがあれって多分味の○かハイ○ーだべ~。
塩じゃああ~ない。あんなに入れたらしょっぱいよね~。

ダメって言ってないですよ^^
おいしくなっちゃうんですから。
でも体にはあまりよろしくないだろうなとは思います。

ビックリしたのが豚肉もそういう調味料で食べても大丈夫な
もので○○してるっていうんだからもうビックリ!
もう20年前に聞いた話。

インスタントラーメンなんておいしいもんねーっ

兄が言ってたな。
インスタントが出始めた時の時代の人から多分
寿命が変わるんじゃないかってさ。
ちょうど兄の時代くらいからになるらしい。
平均寿命 劇的に変わって来る?それとも医学の進歩が早い??

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

土用の丑の日は? :: 2012/07/29(Sun)



ちょっとおそい時間にスーパーに行くといい事あるよね♪

うなぎはわざわざ土用の丑の日に適当なとこで
食べないでおいしいところに行こうね!って事で
食べないつもりだったんですがこんなに安かったら買っちゃうよねー^^

こちらは鹿児島産



もう一つちゃんとケンカしないように買いましたよ!
でもあまりにも安かったんで正直中国産は・・・ですが
安さのあまり、食べ比べしよう~!という事で買いました。



次の日もうなぎ食べました。

中国産そんな○○臭くなくてまあまあだった。
まあ~なんといっても290円ですから♪

みなさん土用の丑の日はもちろんうなぎですよ!
でしたか?\(⌒▽⌒)/


今日、アウトレットセール行ってきました!
まあ~~~それはそれはすごかった!!
もうねえーーーオバタリアン!すごい!自分もオバタリアン
だけどああはなりたくない!!

まあーその話は置いといて、
それはそれはすごい戦利品の山!買い物があり過ぎて
画像整理したらアップします。

おっとが私のストレス発散にずっと付き合ってたため
今高いびきをかいて寝てます(笑)

女の買い物に付き合うのはやよねーっ( ̄▽ ̄;)
今日はとびきり暑かったしね・・・。

ご苦労様でした^^

興味があればぜひまた来てねーっ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

私のおすすめ商品 :: 2012/07/26(Thu)

おっとがくつを新調したので私は髪のアイロンを買いました!

ん?

いやいや私もなにか欲しかったんだよ~~。

こないだ美容院に行ったら
「ドライヤーの他にアイロンとかありますか?」と
言われて「ないです」と答えると

「あったらストレートにしたり、巻いたり出来るので
便利ですよー」って言われたけど
髪に全くのこだわりがない私には縁のない話だなーと
思ってたけど。。。

なんだか欲しくなった!

そんで見つけたのが難しくて火傷しそうなアイロン(コテ)ではなくて
ブラシになってるアイロン。くるくるドライヤーとアイロンが一緒に
なってる感じ。

火傷もしないし熱くないし、でも髪がクリンと出来たり
ストレートとはまた違う感じに見えるからいい!

ディノスでクーポンある時購入したので7000円くらいで買えた!

高校生の頃、同級生がアイロンを上手に使って
かっこいい髪にしてた子とかいたよねーっ

私は今まで一度も使ったことなかったからっていうか
高校時代はずーーっとショートだったからね。
長く伸ばし始めても髪に頓着ない私には絶対買わない商品だと思ってた!
今更デビューですわ(笑)

美容師のアドバイスで買う気になっちゃった!
でもすっごく楽でいい~~~!

使った事ない方!髪に全く手をかけない方!
これおすすめです!



ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. オススメ
  2. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2012/07/26(Thu)



マカロニナポリタン、ハム&卵、ツナ(きゅうり)
別タッパー マカロニサラダ(きゅうり、玉ねぎ、魚肉ソーセージ)

わあ!久しぶりのサンドイッチ。
この間、もちもち食パンというのを買ったんですが
その時おじいちゃんに

「これおいしいのかい?」

と聞かれたんだけど私も一度も食べた事なかったので

「私も初めて買うからどうなんでしょうねえ~?」( ̄▽ ̄;)

と言ったら苦笑いしていなくなっちゃったけど
88円くらいだから試しに買ってもいいと思うけど
それはさすがに言えないけどね^^

この頃おじいちゃんによく話しかけられます。

なんだろう~?話しかけやすいのかなー??
それもスーパーだけじゃなくいろんなとこで。
答えてくれそうな顔をしてるんだろうかねー??
けっこう厳つい顔してるんだけど(笑)

パンはもちもちしておいしかったとおっとが言ってました!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

新生姜焼き豚丼弁当 :: 2012/07/25(Wed)



新生姜焼き豚丼(ご飯の上にレタス)
別タッパー きゅうりとスイカの皮の奈良漬け。


新さんま出てきましたがまだ高いですねーっ
この間スーパーで見かけたのは2尾で400円前後だった!

もう7月下旬なので北海道では獲れ始めくらいでしょうか?

今年はサンマはどうかはまだわかりませんが
いろんな魚全体がとても大きいらしいです。

いろんな事が言われてますが本当かどうか
わからないので言いません。

この間の山椒の実、まだ料理に使ってないので
サンマの佃煮に使いたいけど値段が高過ぎて
そんなの佃煮にするのはもったいないしなあ~。

今日は山椒の実を使ってなにか料理しようかな^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

えのきの肉巻き弁当/おっちょこちょい :: 2012/07/24(Tue)



えのきの肉巻き、ひじき入卵焼き、かいわれハム巻き。
別タッパー もやしときゅうりのピリ辛和え。

久しぶりに肉巻き。
肉巻きはなんでもおいしくなりますね。
今日は久しぶりにえのき。

昨日思ってたのが生姜の肉巻き。
でも朝、冷蔵庫を開けて目についたのがえのきだったので
えのきの肉巻きにしました。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

おっちょこちょい。


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

あげ幕のちどり定食風弁当 :: 2012/07/23(Mon)



鶏の甘辛ダレをご飯の上に。ささげの素揚げ添え。
別タッパー きゅうりの酢の物。

あげ幕というのは釧路のとんかつやさん。
そこのメニューにあるちどり定食
鶏肉の胸肉に片栗粉をつけてから揚げてるんだと思いますが
それを甘辛ダレでさっと煮詰めて作ってるはずのお味。
とんかつやさんに行ってるのによ~~く注文してた「ちどり定食」

あげ幕はむか~~~し、浪花町にあったんですが、今は
新橋のイトーヨーカドーの近くに(って言ってもわかりませんよね 笑)
店が移転してます(それもかなり前に)
まだ、営業続けてるかな~~??
もう、20年以上行ってないかな。

このメニューもあるかは謎ですが、おいしいんですよ。
とんかつやさんにわざわざ行ってとんかつを
食べないと言うね、斬新な感じですが、ヘルシーでしかもおいしいって
言うのがいい。(とんかつよりはカロリー少なめでしょ)


週末、寒いくらいでした。
でも今日からやっぱり暑い・・・( ̄▽ ̄;)

週末洗濯物が乾かなくて、生乾きのあの臭い匂いで
やですよねー。

今かなり、柔軟剤や洗剤もその匂いの研究が進んでるようで
かなりいいですよね。
外国の製品は匂いでごまかす傾向があると思うのですが
日本の洗剤は優れてて匂いだけじゃなくて、洗浄力も優れてるし
やっぱすごいって言うね。

知り合いがコストコで大きな洗剤が安いので購入したんだけど
いつも日本製品で洗ってたので違いがハッキリわかったそうで
いつも普通に取れる汚れが全然取れなかったんだって。

一概には言えないけど、日本の洗剤はすごいと改めて
わかったと言ってました。安かろう~量が多かろう~じゃ
ダメだったという見解でした。 

加齢も加え、洗濯物の匂いというのは洗っただけじゃ
取れなくなってきたように感じるのは私だけか??(笑)

みなさんは洗濯物の匂いどうですか?
悩みないですか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

横浜のいろんな工場直売所 :: 2012/07/21(Sat)

コストコ金沢シーサイド倉庫店近くにある工場は
いろいろあるんですよ。



かをりの直売所があります。
高島屋とか横浜そごうに入ってるかをりという洋菓子店の工場があるんです。
けっこう高級な味と値段ですが割れクッキーなど安く売ってます。

本当はここのブランデーケーキの端っこが
たまあ~に売ってるときがあるんだけどそれがめちゃめちゃうまい!

でも今は月に一度だけ売ってるそうです。
そんなにおいしいなら正規品をデパートで買えって話
なんですがはしっこがっていうのがいい!あと安いのがいい!

でも一度しか出会えてないんですけどね。

そしてなんと横浜中華街で有名な肉まんやさん
『江戸清』の工場もある!

4つ200円で肉まんの中の具が中華街!的な感じで
おいしいのに安いってやっぱ直売の特権だよね!

肉まんの上の閉じてるねじりがきちんと成型されてないとかで安くなる
みたいだけどそんなのねーーこっちにしたらどうでもいいわけです(笑)
安くて味が同じなら良し!

横浜元町で有名な洋菓子店「霧笛楼」の工場も
こちらにあってたまたま直売所を設けて売ってました。

このクッキー 本当の販売価格は1050円なんだって。





それが200円! 安っっ!

そして長蜂製茶というお茶やさんの中には喫茶店が
あるんです。

そこで買ったのが先ほどブログアップした黒ウーロン茶や麦茶。

そしてこれは喫茶店で食べたもの。





抹茶ソフトが甘くなくて苦くなくてすっごくおいしかった!

7月28日はそういう工場ばかりいろいろあるのですが
いろんなところでアウトレットセールをするそうですよ。

また行きたい!!

11時からオープンするそうですが
車混みそうですね。がんばって早起きして行こうっと!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | comment:1

:: 2012/07/20(Fri)

2ヶ月くらい前にアウトレットに行った時
デッキシューズが売ってて買えば?と
おっとに薦めたら

要らない!ε-( ̄ヘ ̄)

ってさ。

おっとの買い物は自分が欲しい!と思って
テンションをあげあげで気持ちがMAXにならないと買わないタイプ。

でもブランドなのに安いしいいのになあ~って
私は思ったんだけどおっとは要らないと言ったものは
使わない傾向にあるので購入せず。

それからちょっとしてから渋谷に行くとき
目黒辺りから電車に乗って来た男の子が
まあ~~~~あイケメン!!

もうね、見惚れるくらい。

おっとに小さい声で
「超かっこいい男の子いるよ!」

と言ったらおっとも
「わあ!ほんとだ!」

服もなんだか凝ってないけどさりげなくオシャレだし
カバンもかっこいい皮のカバンをサラッと持ち
そして靴がね、デッキシューズ!\(⌒▽⌒)/

それがかっこいいの!
まあね、かっこいい人が履いてるから余計良く見える!

ほんと顔がかっこいい人はなにしてもかっこいいね~(*^o^*)

それからそれを見たおっとが
なんだかデッキシューズが欲しくなったみたい( ̄▽ ̄;)

だからこないだ買えばいいじゃんっていったのにね~(-"-;)

お目当てのいつも買うメーカーでは売ってませんでしたが
REGALのブランドではデッキシューズありました。

定番でいつもありますが、今年はなんだか余計に
流行ってるみたいだね。

2ヶ月前に買ってれば先端いってたのに。

とりあえず、靴というのはいいものを長く使った方が
絶対いいと言うね。

だからちょいしますが、皮だから当たり前だけどね。
でも皮なのに、ブランドなのにアウトレットのためか1万までしません!
これかっこいい~~!



結局おっとも私の意見には気持ちがなびきもしませんが
かっこいい男性の影響はあるようです(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

  1. おっとの事
  2. | comment:0

横浜南部市場の戦利品 :: 2012/07/20(Fri)



このニラ6束20円
南部市場の八百屋さんで購入。

それを使って
ニラと白菜のあんかけ丼。



次の日
少々残ったのでまたニラを足して卵も足して



見た目そんなに変わらない??(笑)
でも卵を入れるだけでグンと味が変わる。

これはこれでまたうまし!

そして南部市場の中のお店で買った戦利品。



すいか、小ぶりです。でも!!50円て・・・( ̄▽ ̄;)
びっくりですよね!冷蔵庫が大きければスイカ大好きな私は
3つくらいほしかった!(笑)

めっちゃ甘かった!!!

ああ~~せめてあと1個買ってくればよかったなあ~。

はじめて買ってみた「山椒の実」
使った事がないのでどう使うかわかんないけど
干せた山椒の実のあの香り大好き!!100円だから買ってみた。



はるさめは国産のやつ。珍しいですよね。
そしてししゃもみりん、これちょっと炙って食べたんだけど
おいしいつまみになりました。

プロセスチーズは200円で安いの買ってきた。

なにか料理に使えるでしょ~。

そして南部市場にわざわざ行ったのはこれが目当て\(⌒▽⌒)/



このホタルイカの珍味!めちゃめちゃおいしいの!
16匹くらい入って板状に伸してるのが5枚入ってます。

これをちょっとずつちぎって食べるんです。

ホタルイカのなんだかの成分がダイエットにいいってね。
だから欲しかったんです!いえいえ、味がおいしいから
クセになっちゃって食べたかったんです。
ダイエットの力には全く及ばないようですよ?私には。。(笑)



まだまだありますよ!戦利品。





気になるのありますか?

え?北海道コンデンスミルクですか?やっぱり?\(⌒▽⌒)/

めっちゃでかいんです!これ!(笑)

わたし、大好きなんですよね、練乳。TOKIOの長瀬くんのようにチュウっと
実は吸いたいくらいですが、カロリーがめちゃあるので我慢!
あると安心(?)する~。

イチゴつけたり、たまにパンにかけたり(笑)
前にパン屋さんでバイトしてる時大きなやつ(同じくらいの)を
問屋さんから買わせてもらってからず~~と冷蔵庫にあったんだけど
なくなっちゃったので買ってきました。

これを使っためちゃめちゃおいしいクリームの作り方を
パン屋さんで配合教えてもらいましたがとっても高カロリーなので
作ってないです。

南部市場での買い物はこれくらい。

あと水菜1束50円でおっとが「安い!」と言うので即購入しましたが
となりの八百屋さんに次に行くと3束50円でした・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...

なのでまた買いました。計4束です( ̄▽ ̄;)

野菜は安いですよ~。ほんと!
あと珍しい野菜もあるんです。
オクラの花とかズッキーニの花とかね。

まだまだ野菜を買いましたが画像は撮ってないですけど^^
あと、胸肉2K500円。でもって土曜日は5%値引きしてくれるので
超お買い得です。うちは必ず発砲スチロールと氷や保冷剤を
たっぷり持って行き買ってきます。

朝早くからオープンしてて12時には終わってしまいます。
いいものとかくじ引きとか早く終わってしまうので
早めに行くといいでしょう。

南部市場からちょっと行ったところに
工場直売所がいろいろあるんですがそこで
買い物したものや食べたものの画像は次で紹介します。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. 買い物
  2. | comment:0

茎わさび入いなり弁当 :: 2012/07/19(Thu)



茎わさび入おいなりさん。
上に細かく刻んだ漬けもの2種。
別タッパー えのきと大葉の酢の物。

今日は「すしのこ」大活躍。
いなりのご飯の酢飯はすしのこで味付け。
えのきと大葉の酢の物もすしのこに酢をプラスしただけ。

すしのこは粉の酢飯の素なのでご飯がベチャベチャに
なりにくいんですよね。
混ぜるのも簡単だし酢飯名人じゃなく素人でも簡単に
おいしい酢飯できちゃいます。


夏場はね~~え
系がいいですね。
さっぱりしてるしね。

茎わさびとは「食べるわさび」



かなり入れたんだけどおっとはわさびが入ってるのわからなかったみたい。

あれれ??もっともっといれればよかった。
殺菌作用もあるしね。

今、なんてったって暑いからね~。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

昨日、久しぶりに・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

オムカレーチャーハン弁当 :: 2012/07/18(Wed)



カレーチャーハン(玉ねぎ、コーン、ソーセージ)
上に炒り卵。
別タッパー ブロッコリーマヨかけ。

今日も暑い!
梅雨開けたのでああ~~~暑い!
この扇風機じゃ風が足りな過ぎる。。。(T▽T)

冷風器で水を入れて涼しい風を送るのがあるんだね!
その冷風器に氷も入れられるってジャパネットで
通販してた!!

ほんと、通販て見てると欲しくなるように演出しますよね~。

どこのメーカーかはわかんなかったけど
1時間1円だって~~電気代。

それもいいなあ~。
ジャパネット価格12800円だった。

話は変わり、今セブンイレブンで700円以上
お買い上げでくじ一回引けますよね!

あれ、確率良くないですか?
私、今回の関ジャニのシリーズで5回くらい
引いてるけど4回当たってる!

そして1等賞当たった!!

欲しいかどうかは微妙だけど1等賞だから
うれしい\(⌒▽⌒)/

おっとがタバコを買うのでけっこうくじに
挑戦できるんだよね^^

ジュース1本でもうれしいですよね!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

大葉鶏天弁当 :: 2012/07/17(Tue)



大葉鶏天、コーン入卵焼き、ウインナーぞうさん串刺し、
笹かまに大葉と食べるわさび入り。
別タッパー もやしのピリ辛和え。

食べるわさびというのはワサビの茎などが
入ってワサビよりツンとこない調味料。
ワサビの茎が入ったりしてるので酢飯に
混ぜてもおいしいみたい。

いなりに入れる酢飯に混ぜるとおいしいと思う。
明日でも作ろっかなあ~。

とうもろこし!今こちらは旬で道ばたで農家の人が
自分ちの畑前で売ってるんです。

もぎたてはなんでもおいしい!!
4本で500円。

今年初!買いに行って来た。

全然身入りが悪い!!
まだまだ熟してないのを間違えて取って来ちゃった感じ。

んーーーーーっっ

あれで1本120円ちょいは高い!!

いつもあま~~くてめっちゃうまいので
今回は10本も買ってきちゃったんだよね~~~( ̄▽ ̄;)

10本買ったのは訳があって、いつも買うところが品切れに見えたので
違う、買った事がないおばあちゃんのとこで買って来たんだけど
あまりにも小ぶりだったんだけどそこしか在庫がないと思って購入。

帰り際、いつも買うおじさんのところを通る時チラ見したら
採って来たばかりのを袋に詰めて売り始めた!!
さっきなくなったから採りに行ってたんだ!!

なので食べ比べてもいいやと思いおじさんとこでも5本買ったんです。

おっとが大好きなので10本くらいペロッとなくなるだろうと
買って来たんだけど、おばあちゃんのとこははずれ

身入りが悪い!
毎年買うおじさんのとこもあまりよくなかった。

時期がまだ早いのかもしれない・・・

味はいいんだけどね・・・

明日はコーン天ぷらでもするか!
前に食べたコーン天ぷらおいしかったんだよね。
その日記はこちら→女子会

こんなに粒しっかりしてないんだけど
甘いから絶対おいしいにはおいしいさ・・・

横浜南部市場の戦利品の画像を整理したら載せますので
少々おまちくださいませ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

父が好きだったショートケーキ。 :: 2012/07/15(Sun)



今日は父が他界して3年目の命日。

父が好きだったショートケーキをお供えしたかったので
ケーキ屋さんへ。

そして・・・

便乗して私の分も(父の分も自分の口に入るくせにね)

思いのまま、欲望のまま、目がイヤしいその目で
一人何個食べるの??というくらい買う私に

おっとは厳しく
「二つまでだからね!!」゛(`ヘ´#) ムッキー

ハイハイ。

シュークリームはさあ~兄も大好きだったし
これは小さいから一つに入る?

と理由づけしようとする私の顔を睨むおっと (`ヘ´)

ですよね。

じゃあ~これで!



結局二人で全部半分ずっこなんですけどね^^

父が亡くなり3年になります


>>続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 想う事
  2. | comment:0

ニラ6束○円!!横浜南部市場で・・ :: 2012/07/15(Sun)

横浜市南部市場。
一般の人も入れて安くて珍しいものがたくさん。

私の好きな

業務用のタレ系とか、野菜とか、肉とか鮨やさんが
買いに来るような海苔専門店とかね。

まあ~~~いろんな店が揃ってます。

私はあるものをこないだ買ってめちゃくちゃおいしくて
また買いに行きたい!と思って行ったんです。

その他にももちろん目新しいものがたくさんあるので
気になったものはお得なら買う!精神で。

ニラがへたってるのが3束10円だったんです。

破格値段ですよ!!(興奮気味)
かなりへたってみえたので食べれるのは茎の方だけ食べれたとしても
それでも破格な値段です!

なので3束×2 ・・・?

20円。

安っっ!!

もっと買ってもいいんじゃ・・??(笑)




悪くなったところをちょっと掃除しても

ほら!

そんな悪くないのでびっくりした!
こんなんじゃニラ食べ放題であと3束×5買ってきたって
良かったんじゃないの!!!

ニラなんて1束50円はするよ!いやもっとする!

餃子作ったっていいし、にら玉作ったって、そして私の好きな
チヂミだって!あとは。。。あとは野菜炒め・・・
作ろうと思えばいくらだって料理法がある!!

とりあえずこれだけで料理で使っちゃおう。

そして100円でくじ引きしてたんですよ!

二つサイコロ転がして6以下なら200円の卵。
7以上なら300円の海苔(この海苔私の好きな海苔屋さん)
そしてゾロ目が出たらこの二つもらえる!!

私が投げたサイコロはゾロ目ではなく二つ合わせて6。

なので卵。

海苔が欲しいのでおっとにバトンタッチ!
(いやいやゾロ目出してもらいましょ!!)

おっともゾロ目じゃなく7以上だったので(少しエライ!)

海苔!

悔しいので帰りにもう一度挑戦!
100円だからね。

前に4組並んでて、お子ちゃま二人兄弟二人とも
ゾロ目が出た!!いいなあ~~
「親孝行だねえ~~~!」って言われてた!

200円で卵二つと海苔二つだもんね~~。

次の人・・・

ゾロ目!!

次の人もゾロ目!!!

ええーーーーーーっ次 私!!

この流れは~私もゾロ目出さなくちゃね~!

私が転がしたらやっぱり卵。。。( ̄▽ ̄;)

でも海苔はたくさん家にあるので卵が欲しかったんだよね~。
ほんと!ほんと。



あと南部市場で食べたかったものや戦利品などの
画像はまた次で紹介します\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

鮭のり弁 :: 2012/07/13(Fri)



鮭のり弁
ご飯の上に塩ひじき、海苔、そして上に
醤油卵焼き、チョリソー、ちくわの磯辺揚げ、鮭。
別タッパー ○○○ときゅうりの奈良漬け風。

別タッパーのこの奈良漬け風は粕漬けは粕漬けなんだけど
三五八漬けの素で漬けたもの。でも味はほとんど奈良漬け。

そこで問題はここ!
この間お話ししてた(前日記)瓜の代わりに漬けた瓜科のこれって
な~~んだ??というお題でしたね!(笑)

見てわかっちゃいましたか?



ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

答えは・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:1

和風豆腐焼売弁当 :: 2012/07/12(Thu)



和風豆腐焼売、ネギ入卵焼き、ちくわ大葉きゅうり。
別タッパー ラーメンサラダ(きゅうり、ハム、大葉)

和風豆腐焼売は手作り。
和風とは豆腐が入ってる、大葉が入ってる、味付けは昆布茶。
だから和風豆腐焼売という名前つけてみた( ̄▽ ̄;)

今回はちゃんとシュウマイの皮ですよーっ!^^
前回のシュウマイの話はこちら←

そしていつもシュウマイの形が同じなのでたまに違う感じにしよっと!
シュウマイの皮を千切りにしてその千切りにした皮で種を包みました。

だから見た目シュウマイっぽくないね。

味が薄味過ぎておかずというかつまみっぽくなっちゃった。

ご飯が進むおかずがないので、そして梅雨でジメジメしてると
いうこともあり梅干し入れておきました\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

扇風機がさ~・・・つづく↓


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ささげの肉巻き弁当 :: 2012/07/11(Wed)



ささげの肉巻き、明太カニかま&大葉入卵焼き、砂肝の生姜佃煮。
別タッパー 茹でブロッコリー(下にカレーマヨ)

夏になると出て来る「ささげ」
これ長~~いんです。おいしくて大好き!!
いつもこの野菜は夏になると見かけるのはほんと一回くらいなので
手に入るか入らないかは運次第ってわけです。

たまたま行ったスーパーや野菜直売所で扱ってるか扱ってないかで
左右されちゃう。

年に一度の楽しみな野菜の一つです。

ささげ

この画像はここの2008.08.05の日記から抜粋


今の食べ物は柔らかいものばかりだから
もっと固い物を食べなきゃダメだってね。

二重あごも解消されるらしいし、なんといっても
満腹神経にいいっていうじゃないの~。

なのでこの頃固い食品を探してます。

まず、前に言ってた『噛むこんにゃく』
これは固いです。

そして昨日はきんぴらごぼうを作りました。
野菜で固いと言ったらごぼうでしょう~。

そして、何か固い食品ないかなあ~と思って
スーパーで精肉売り場を見てると

砂肝が2kで598円!

唐揚げもおいしいけど、佃煮もいいなと思って2kだったけど購入。

こないだおつまみ用の砂肝の缶詰を食べたら
おいしかったんでマネして作ってみることに。

生姜の甘酢漬けがあったのでそれを使って佃煮を作ったのが
今日のお弁当に入ってます。

昨日は固いものたくさん食べたので今日はアゴが筋肉痛です!( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭チャーハン弁当 :: 2012/07/10(Tue)



鮭チャーハン(ネギ、魚ソーセージ、卵、鮭)横に福神漬け。
別タッパー 空芯菜のゴマドレかけ。


私、奈良漬け大好きなんです。
大好きだけど買わない、いえ、買えないが正しいかな。

結構な値段するんですよね。奈良漬けって。
ええーええーー結構な値段と言っても
500円もするわけでもないんですよ。はい。

でも自分で作れそうなものにお金を出すのが
あまり好きじゃない私はいつも横目で見て
ふう~ん、398円かあ~とかそう思ってスルー。

でね、瓜がいつが旬かわからなくて
あるもので奈良漬けを漬けてみたんです。

なんだと思いますか?(笑)

ヒントは瓜に似てるっちゃ似てる食材。
今ならかなり手に入りやすいものです\(⌒▽⌒)/

1.冬瓜
2.きゅうり
3.スイカの皮

答えは今度、お弁当に入れますね!

ヒントその2
私のブログを前から読んでる方にはきっとすぐわかっちゃいます(笑)

今が旬みたいだね白瓜。
買って来たので初めて奈良漬け漬けてみます。

今度はちゃんとした奈良漬けをお見せ出来る日が来るその日まで
先にエセ奈良漬けをお見せします(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

チキンカツ弁当 :: 2012/07/09(Mon)



チキンカツ(激辛ソースかけ)、ひじき入卵焼き、チョリソー。
別タッパー モロッコいんげんのゴママヨソース合え。

昨日、スーパーで揚げたてチキンカツめっちゃ大きいのが150円。
即買いです。

この大~~~~~きなチキンカツで昨日おっとに
チキンカツカレーを作ってあげて消化しても
このお弁当に入れてもまだ残ってるので私の朝ご飯のおかずにしよっと。

すっごく大きくて食べ応えがあるのに150円!
昨日買っといてよかった!お弁当のおかず一品助かりました^^

今日は暑くなりそうなので「激辛」で舌に刺激を
与えつつ食べた後涼んでもらえればいいね。

激辛ソースというのは珍しいソースとか売ってる店とかに
置いてる事があります。
かなり辛いです。でも私は大好き!これでたこ焼き食べたら超おいしいです。

夏になると辛いもの食べたくなりませんか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

たこザンギ弁当 :: 2012/07/06(Fri)



たこザンギ、海苔入卵焼き、ちくわチーズ。
別タッパー ハムサラダ(人参、アスパラ、ブロッコリー)


昨日のおっとはいつもと違った!
ちゃんとおにぎり買って来たみたい!!\(⌒▽⌒)/

二つも買って食べたみたいで夕方に
「今日の夕ご飯なあに?」とメールさえも来なかった!!

おいしくないおにぎりだったらしいけど
お腹は満たされたみたいね(*^o^*)


この歳になり、一度もなったことがないめっぱになるとは・・・( ̄▽ ̄;)
目が腫れてて痛いんだよね。

昔なぜか憧れてた眼帯。
こういうめっぱになったらもらえるのかなと思ったら
もらえなかった・・・。

欲しいと言えばもらえたかもしれないね。

めっぱっていうのはものもらいの事。
この言い方はご当地で違うらしく、いろんな言い方が
あるそうですよ。

きっとここに来られてる方もいろんな都道府県の方が
いらっしゃるので「うちの県ではそう言わないなあ~」
って思う人もいるかも。

共通して言えるのは
「ものもらい」の事です\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

白飯なし弁当 :: 2012/07/05(Thu)



ピリ辛アスパラの肉巻き、明太カニかま入卵焼き、ウインナー串刺し。
別タッパー ほうれん草のなめ茸和え。


今までこんな画像のお弁当は一度もなかった!
「初、白飯なし弁当」

先にいい訳しとこっと(*^o^*)

タイマーをしたんです!
昨日の夜にお米を研いでタイマーをして寝たんです。

朝炊けるようにタイマーセットオン!

って思ってたんだけど・・・

夕方に炊ける時間帯のスイッチも
あるんでそちらを押しておいたようです。。。はい!!

今日の朝、おかずを作る前にちょろっとでも横目で
ご飯のスイッチを見て気づけば早炊タイマーを押せば
なんとか間に合ったのに・・・(T▽T)

で、
おっとに、

「駅のコンビニでおにぎり一個買って!!
車で送るから早めに駅に着くでしょ!」


「やだ!」

いつもこうなんですよ!( ̄▽ ̄;)
私が言った事にとりあえず反抗してくるおっと。

今回は私が悪いですから、そう言われても
仕方がないですけど・・・(T▽T)

ほんとに~~~買ってよ!!車で送るから間に合うでしょ!

私が朝、おっとを駅まで率先して車で送るのは
自分に非があるときだけΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

お弁当がおっとが出る時間まで間に合わなかった時だけ。
たまあ~~~に雨がひど過ぎて可愛そうな時くらい。

たまあ~におっとがトイレに入って間に合わない時は遅刻するので
イライラして送る時くらいなもの。

だから今日は私に非があるので、おにぎりも買ってほしいので
速攻送りましたが・・・

案の定下りる時に

「買ってよ!!」

「買わないよ~(`∇´ )にょほほほ」

ああーーーーっ
送り損だ。。。

で、

帰ったら昨日の冷や飯をあるのに気づいた・・・

おにぎり買う事だけに集中してたので
落ち着いて考えれば冷や飯を温めていれれば済んだのに!!

あれ!赤飯も昨日半額で買っといたんだった!

冷静に考えればなんにも問題がなかった・・・( ̄▽ ̄;)

朝から暑いのに
もう~~~~っ朝から汗だく!!

もう疲れちゃったよ~~~っ

どうせおっとはおにぎりを買わず、おかずを食べて
夕方にメールが来るだろうな。

「お腹空いたーーーーっ!夕ご飯なあに?」

ってさ C= (-。- ) フゥー

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ザンギ弁当 :: 2012/07/04(Wed)



鶏ザンギ、ゆで卵、明太カニかま。
別タッパー 水菜と人参のサラダ(ベーコンビッツかけ)

今日のザンギはジンギスカンベルのたれで味付けした鶏肉を
片栗粉、小麦粉をまぶして揚げました。

これって北海道のザンギ~~~って味がする。
関東の居酒屋で食べる唐揚げは北海道のザンギとなんか
違うんだよね~~~。

このジンギスカンベルのたれで味付けした鶏を
揚げたら北海道のザンギって味がするんだよ~。

まあ~私だけがそう思ってるんだけど(*^o^*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ワンタンコーンポテト揚げ弁当 :: 2012/07/03(Tue)



ワンタンコーンポテト揚げ、絹さや&ブロッコリー葉入卵焼き、
手作り大豆ひじき煮(さつま揚げ、大豆入)
別タッパー 蒸し鶏とブロッコリーのサラダ。

ワンタンの皮が余ってたんでじゃがいもを潰してコーンを入れ、
片栗粉で固めておいたものをワンタンの皮に詰めて揚げました。

んーーーっ
食べたけどおかずにはならない( ̄▽ ̄;)
お菓子?つまみ?そんな感じ。
まあ~ひじきの煮ものがおかずになるという感じだからいいや。


昨日一人でコストコに。

週末コストコの前を偶然通ったら人が多過ぎて溢れてて
駐車場もいつものところから入れないくらいすごい混みよう
だったんだよ~~。

でも昨日超~~~人が少なかった。

昨日の戦利品は
メープルシロップ、白ごま油、塩こしょう特大×2
玉ねぎが5k398円、人参2k298円、アスパラ450g398円。
お買い上げ~~~。

玉ねぎは5kも入って398円って(1)どう考えても安い!

人参、この頃スーパーで2本入100円で買えないんだよね~。
2kは大きい人参が9本入ってたので(2)どう考えても安い!

アスパラが17本入って398円って(3)どう考えても安い!

どう考えても安い(!)(2)(3)をお買い上げでございます\(⌒▽⌒)/

帰りは一人でコストコのソフトクリーム。
ここ200円なんだけど量がめっちゃ多くて食べてるうちお腹が
パンパンで眠くなっちゃった(笑)

さて帰ろうッと。

戦利品大満足!!ほんとコストコの買い物は平日がいいです^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

オムライス弁当 :: 2012/07/02(Mon)



オムライス
チキンライス(玉ねぎ、ピーマン、鶏肉)の上に炒り卵。
その上にグリンピース。
別タッパー 温野菜サラダ(人参、スナップエンドウ、蒸し鶏)

昨日、ご飯の水の量を間違えて炊いたようでかなり固いメッコご飯に
なっちゃったんでケチャップとちょっとのみりんを入れて
チキンライスにしました。

昨日の夕食はおじやにして、今日のチキンライスで
なんとか消化できた!よかったあ~\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0
