料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏のカレーピリ辛ザンギ弁当 :: 2012/08/31(Fri)



鶏のカレーピリ辛ザンギ、スナップえんどう入卵焼き、
ちくわわさびきゅうり。
別タッパー つるむらさきのおかかふりかけかけ。

鶏のカレーピリ辛ザンギは鶏肉を醤油のみで漬けこんだ後
カレー粉と一味をドバッと入れて揉み込んだ鶏に片栗粉をまぶし
揚げました。 ザンギはヘタな味付けより醤油のみとか白だし
だけで漬けこんでる方がシンプルでおいしかったりします^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

3色4種弁当 :: 2012/08/29(Wed)



コーンご飯の上にスナップエンドウ、炒り卵、鶏そぼろ。
別タッパー もやしとカイワレのピリ辛サラダ。

ご飯に北海道のおいしいとうきびを入れて塩を入れて
混ぜ込んでるのが黄色、スナップエンドウ緑、炒り卵黄色、
鶏そぼろ茶ということで4種類です。

でも色は3色弁当なので3色4種弁当というタイトルにしときました。


今北海道のとうきびが生で出回ってます。

こっちのとうきびと違うのは
「いもむし」が作れるんですよね。親指で何個か固めて取れる感じ。
小さい頃、とうきびを食べるときよく父に
「長いいもむし作って!」と言って父の大きな手で長〜〜いいもむしのような
形になるとうきびの粒をもらって楽しく食べた事を思い出すなあ〜。

ようは手でぽろりと粒が取れる。
こっちのはベチャーとしてるので歯でガジガジガジっと
歯に挟まるのは無礼講ということで気にせず食べる!という感じ。

とうきびの種類が違うらしいです。
そうこっちの農家の方が言ってました(*^o^*)

もうとうきびもきっと終盤。
こちらの方は「北海道産」を見たらぜひとうきび買ってみて〜。
甘くておいかったよ〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:0

鮭のり弁当/スパカツバーガー :: 2012/08/28(Tue)



ご飯の上におかかしっとりふりかけ、海苔、鮭、ネギ入卵焼き、
青じそ漬けもの。
別タッパー レタスときゅうりとコーンのサラダ。

なんかデジカメどっかをちょしちゃったみたいで
ワイルドになってるね。 いやいやワイドね!w

朝、寝坊したわけではありませんがお弁当のおかずを
なににしたらいいか全く頭が回らずとりあえず鮭を
焼いたのでそのまま鮭のり弁にしちゃえ!という単純な発想。

この間食べました!
モスバーガーの「スパカツバーガー」と「ザンギバーガー


昨日初めて見た!モスバーガーのスパカツバーガーのコマーシャル!
釧路ばバカにしてんべ〜。
「スパカツなんまらうまいよね〜」なんて言わないよ〜〜ぉ〜〜

まあ〜、北海道を表現するのに「なんまら」を使ったんだろうけどね(笑)
第一、おいしいって知ってるからいちいち「なんまらうまい!」
なんて言わないしね アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ



まあ〜〜、ハンバーガーの中身としてはあれが限界なんだろうな〜あ。
おっとは「スパカツはうまいのにこれはダメだ!」と
怒っておりましたが(笑)

まあ〜私的には有りかなと。
店によってパスタの麺が少ないところもあるようで
スパカツはスパゲッティがメインなんですよ。
スパカツのカツは「ロース」です。ヒレカツじゃあ〜ないんですね〜。

それよりおいしかったのが!!

ザンギバーガー!!!



これ写真で見るとパン粉をつけて揚げてるのかな?って
思ったけど片栗粉でちゃんと揚げてます。

味付けは醤油ベースで北海道のザンギに近い味が
したようなしないような(笑)
ザンギはどの味が正解はないんですが、北海道のザンギの
味付けはなんとなく私的にですよ!私的にはあるんですよね〜、
その味付けの味が。それに似てる気がしてバンズとも合ってたんで
おいしかったです!

ザンギバーガーはもう一度食べたいかな。
期間限定なんでお早めに!はい!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

海老とブロッコリーの中華炒め弁当 :: 2012/08/27(Mon)



海老とブロッコリーの中華炒め、グリンピース入卵焼き、
ウインナー。
別タッパー おくらの生姜ジェルかけ。

海老とブロッコリーの中華炒めって塩こしょうで
炒めてから片栗粉でとろみをつけてから最後にごま油を
入れるだけで中華味になっちゃうんだよねーっ


今日は久しぶりに友達とランチ。
いつもなにを食べるか迷うのだ。

そしてその後どこでゆっくりおしゃべりする事も
加味して考えるから結構迷う。
飲み物がサービスで付いてるところや広いところだったら
ゆっくりできるなあ〜とかね。
そうしないともう一軒行かなくちゃとかね(笑)

今日は友達はカレー気分ではないそうです(*^o^*)
カレーは却下されたので、魚系にしようかと話は
まとまりました。私がカレー押ししてたわけではないんですけど^^
とりあえず何系を食べるかジャンル分けする必要があるんでね(笑)

今は焼き魚、ああ〜サンマ定食もいいねえ〜。
でもまだ安くないから定食も置いてなさそう。

大戸屋か違う魚料理店に行く事にしました。

歳をとると魚系がいいねっ(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

相変わらずおいしいし感じのいい回転寿司 :: 2012/08/24(Fri)

お寿司はいつも横浜に行くとつい行ってしまう
スカイビルの11Fの『活美登利 回し寿司 活』

今年の初サンマは回転寿司で食べましたよ!
今、安売りでも一匹198円くらいだね、さんま!

さんま、いわし、あじの三点盛り。
ここはタイムサービスのようにいつ出て来るかわかんないけど
サービス品が出て来るんです。これは3点盛りで168円。安い!
10皿くらいしかないのですぐ手を上げた人が勝ち!

だから鐘がなると興奮気味になるわたし(笑)

私はすぐ手を上げるのでゲット出来ます!(笑)

いつまでもいるとお腹いっぱいでも手を上げちゃうので
長居してはいけないんですよ( ´艸`)ムププ



おっとが食べたがってたとろサーモン。すっごくおいしいってさ。



こんな長〜〜くてすっごいネタの大きさ!315円です。
安いべ〜〜〜。今はいつもより安くなってるみたい。



はまち。136円。これがまた脂ノリノリでおいしいし安いし
2枚ペロリと食べちゃった!



私の大好きな活ホタテ。367円。

最初私が調子悪くてあまり食べれなかったけど後半調子良くなり
調子に乗ってどんどん食べてしまった。。。( ̄▽ ̄;)
でも一皿のうち一個でいいわけで・・・おっとに一つ食べてもらう
事になるんですがおっとは最初からずっと一人で食べてたので

「もう俺は食べられない!!自分で一皿食べるつもりなら
注文してもいいよ!!」


でもやっぱり私は一皿は食べれないのだよ。

「うん!わかった!」と言いつつ

「これ!めっちゃおいしい!!!食べてみてよ!」
とひとつおっとに食べてもらっちゃう。

食べれないよ!って言ったのにって顔をして
食べてみたらやっぱりお腹いっぱいでもおいしいここのお寿司

「うん!おいしい!」

まんまと私に乗せられたと感じてはいるんだろうけどね(笑)

おっとの食べたお寿司とかいろんなの食べたけど写真を
撮らずに夢中で食べたので食べた画像はこれだけ^^


そして帰りに横浜そごうに寄り道。
閉店間際のデパートは誘惑が多くて参っちゃうね〜。

串カツとか160円くらいのが全部7本で525円だったり、
お弁当が半額だったり、お寿司も半額だったりね。

おなか一杯なのに買ってしまいそうな、まるで
アニメの「あたしんち」のおかあさんみたいに閉店間際のスーパーで
夕ご飯食べた後なのに半額だと思わずたっくさん買ってきて
子供達に「ご飯食べたのにどうすんの!これ!」って怒られるという回が
あったんだけど私もよくあるのでその回を見ておっとが
「まるでアッコだ!」とゲラッゲラ笑ってたんだよね。

そうなりそうだったんでおっとが私を阻止。

超〜〜〜我慢してなにも買わなかったけど、
デザートは別腹という事で(?)仕方なくおっとが許してくれたんだ〜。
結局久しぶりに食べたかった(?)ケーキを買って来た。





ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

カジキマグロの竜田揚げ弁当 :: 2012/08/24(Fri)



カジキマグロの竜田揚げ、いんげん入卵焼き、
手作り鶏肉のウインナー(グリンピース入)
別タッパー 焼き茄子のおかかダシつゆかけ。

カジキマグロはおっとの大好きな魚。
私はあまり好きじゃないので買いませんが
たまあにはね。おっとの好きなパサパサ系のお魚、
お弁当に入れてあげましょうね\(⌒▽⌒)/

カジキマグロ、生ならまあまあ食べれるけど
火を通すとパサパサで私はあまり好きじゃない。

おっとは鶏肉も胸肉が好きだし、ケンタッキーも
キール(軟骨が一個付いてる骨がほとんどない部位)
という部位が好きだし、カジキマグロやマグロ系は火を通すと
パッサパッサになるでしょう〜?それが好きみたい。

私は一口も味見もしてないし、一枚しか買ってこなかったので
どんな味かわかんないけど、醤油漬けを買ってきたから
きっと味がついてておいしいと思う!( ̄∀ ̄*)イヒッ

鶏肉ウインナー、ヘルシーだけどなんかパッとしなかったな〜。
セージというハーブを入れればそれなりにウインナー味になるのに
入れなかったんだよね。

鶏ひき肉は水分をかなり食うのでベッチャベッチャの種にして
やっとしっとりするくらいなので卵にみりんも入れてトロトロに
してちょっとの塩と片栗粉を入れて
その種をラップで巻いてレンジでチンするだけの簡単料理。

あ!今日の朝ご飯が炊かさってないとおっとが寝てる私に言いに来た。

「炊飯器のフタが開いててご飯が炊けてないよ!」

「白米にして急速炊きにしてスイッチ入れたよ!!」

「・・・う・・ん・・・ありがとう・・・ぐぅぅ

お!やった事無いはずなのに?なんとか出来るもんなんだ〜〜
と思いながら私は二度寝・・・(笑)

お弁当ないことになっちゃうもんね。
おっとも必死にやってみたのかな(^w^) ぶぶぶ・・・エラい!

昨日、私ってば水加減を見ようと思ってて、その後タイマーしようと
思ってたのは覚えてたけどその途中きっと違う事を思い出し
違う方に気が行ってそのままにして忘れちゃった気がする・・・( ̄▽ ̄;)

昨日久しぶりに横浜で回転寿司。
食べたものの画像はあまりないですが後でアップします〜。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

ガパオ丼弁当 :: 2012/08/23(Thu)



ガパオ丼
鶏ひき肉と青唐辛子、ピーマンに玉ねぎこれらを炒めてから
バジルの葉をたっぷり入れて炒めます。
味付けはナンプラー、オイスターソースとちょっと醤油。
甘みはメープルシロップを少々入れて出来上がり。

タイ料理ではこれ、結構手軽で作れるし、バジルを自分で
栽培してる人なんて消費するのにこれ作る人結構いるんじゃないかなーっ

私はバジルを格安で買うとこれか、トマトソースに入れるか
どっちかしかないな。
バジルって不思議でトマト味にするとイタリアンになり、
ガパオに使うとなんだか南国の味になって同じハーブなのに料理によって
全然違う顔になるんだよね〜。

上に乗ってる目玉焼きはカリッカリに揚げ焼きにしたほうが
おいしいんだってさ。これはカリッカリになってないけど( ̄▽ ̄;)

暑いので青唐辛子めっちゃ入れときました!
汗を流しながら食べていただきましょっ

別タッパーは今日は北海道産ブロッコリーの生姜ジェルかけ。


こっちに引っ越してから初めて食べたブロッコリーの味に
衝撃を受けたんだよね。
なんか表現出来ないけど・・・具合悪くなったんだよねーっ

今もその味がするのがあるけど、北海道産を食べれば
こっちのと違う!っていうのが自分の中でわかる。

ちょっと高くてもこの季節は北海道産を買います。
今店に置いてるのはアメリカが多いけどね。

あと、この頃野菜コーナーから
消えてた○国産がシラーッとスーパーに並ぶようになってきたけど?
ネギとか全く消えてたのに今普通に格安で販売してる。

回りを見てるとちゃんと考えて買い物してる人はしてる。
安いし、すぐ手が出そうだけどみんなわかってる人はわかってるんだね。

ネギもかなり放っておいても腐らないもんね。
どういう事か考えればそういう事かとちゃんとわかる主婦がたくさん
いるというのを見てなんだか安心して帰って来るのであった。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

モスバーガーからスパカツバーガー :: 2012/08/22(Wed)

モスバーガーからとうとう出ましたね!

釧路ご当地グルメ スパカツをハンバーガーにしちゃったんだね。

ここでもよく出てくる釧路ご当地グルメ

スパカツ→記事はこちら(クリック)

タルタルはいらなかっただろう〜〜
でもバンズに合わせるのにやっぱマヨ系は欲しかったのか?
食べてないのでなんとも言えませんが、
ちょっと〜〜〜〜食べてみたいぞ!

ザンギバーガーはちょっと見た目ザンギには見えないけど
味はどうなんだろう〜?

多分宮崎のチキン南蛮にかぶってしまうので
チキンをパン粉で揚げてるように見えるけど
これもまた食べてないからなんとも言えないな( ̄▽ ̄;)

むむっ!
もう一つ気になる豚天バーガー
これもソソラレル〜〜ねえ〜。

チキン南蛮だって食べてみたい!

この4つ結構食いしん坊にはタマラナイビジュアルだな〜(笑)

昨日から新発売。

期間限定らしいのでちょっと気になった方はぜひ!
どうぞどうぞモスに行って頂きたい!!\(⌒▽⌒)/

私も近いうち絶対行こうっと!


昨日、今日とおっとのお弁当がないので

釧路ご当地グルメスパカツをハンバーガーにした
モスバーガーをごり押ししておきましたが、
私もまだ食べてないので「絶対食べて!」とは言いにくい(笑)

また食べたら食レポしたいと思っております。はい。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

銀ダラの塩麹漬け弁当 :: 2012/08/20(Mon)



銀ダラの塩麹漬け、黒ごま入卵焼き、
オクラ入しそちくわ。
別タッパー つるむらさきのおひたし(おかか醤油かけ)

銀ダラの塩麹漬けが半額で売ってたので購入。
銀ダラは何に漬けてもおいしいですね。

酒粕漬けもおいしいし、今流行の塩麹漬けも
おいしいです\(⌒▽⌒)/

久しぶりに魚弁当。
ご飯がすすみますね〜。


お盆はお墓参りに出掛けたくらい。
おいしいものを検索して外食もすることなく
なんだかあっという間に終わってしまいました。

化粧品の試供品って結構もらえませんか?
私は試供品が大好きなので自分からもらったりも
するんですが、旅行の時に使おうと取っておくんですが
なかなか旅行も案外しないので溜まってく一方。

自分で働いてないので試供品を使ってく事にした!(笑)

置いてる場所もスッキリするし、捨てるに捨てられなかった
試供品も使い切れるし一石二鳥だ!

私は面の皮が厚いのでいろんなメーカー使っても
多分大丈夫なはず!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

スイカ好きにはタマラナイ! :: 2012/08/15(Wed)



これおいしい!
スイカ100%だって〜〜っ

ほんっとにスイカの味です。
スイカを食べてるようですよ^^ほんと!

そして画像はないですがペプシから
スイカ味の炭酸出ましたね!

これもまたちゃんとスイカの味がします!\(⌒▽⌒)/
綺麗なピンク色の炭酸です。

見た目はイチゴ味を連想させますが
飲むとちゃんとスイカの味って感じ。

スイカ好きの私にはたまらない!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:グミ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

鶏肉とズッキーニのハーブ焼き弁当 :: 2012/08/15(Wed)



鶏肉とズッキーニのハーブ(タイム)焼き、カニかま入卵焼き、
ウインナー串刺し。
別タッパー つるむらさきの生姜ジェルかけ。

つるむらさきって北海道に居た頃は食べた事がなかった。
ちょっと土の香りというのか香りが独特な感じはあるけど
茹でて食べたらモロヘイヤのように粘りがある野菜。

この頃モロヘイヤやオクラにハマり中。

夏はトロトロの野菜ってスルリっと食べれていいです。
お腹も一杯になるのでヘルシーですごくいい!

毎食そうすれば絶対に痩せられるよ〜♪
わかっちゃいるんだけどねえ〜(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

またおにぎり弁当 :: 2012/08/15(Wed)



鮭おにぎり×2 おかか×1 
別タッパー きゅうりのしそふりかけ浅漬け

今週はお盆休みに入るので食材はあまり
買ってないので卵さえもない・・・( ̄▽ ̄;)

お弁当のかなりの場所を取ってくれる卵焼きが
ないとお弁当に入れる食材も限られるので~
おにぎりにした!\(⌒▽⌒)/

おにぎりはほんとお手軽お弁当になるのでいいっ!

でも卵も切らしてかなり立つので今日買いに行きました!
ちょうど安売りで88円!

卵はいい卵を買う以外は100円以下をモットーに
しています(笑)

スーパーは車で行けばいくらでもあるから
そのスーパーの卵が安い曜日を覚えておけば
一週間で4つくらいは安い時に買える事が出来る。
けっこう近所のスーパーではお互い卵が安い曜日を
ヅラしてるみたい。

でも私は一軒だけしか卵特売日を覚えてないので
一軒しか行かないんですけどね( ´艸`)ムププ

卵の特売日はどこのスーパーもすごいですよね!
あれはスーパーにとっても目玉商品で売ってるので
普段より100円安くしてお客を呼び寄せるんだから
卵効果はすごいです。損して得を取るってやつですよね☆^∇゜) ニパッ!!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

鮭のり弁 :: 2012/08/13(Mon)



ご飯の上に塩昆布、おかか(醤油味付け)、鮭、
白身フライ、カニかま天、きんぴらごぼう。
別タッパー ピーマンのおかか和え(めんつゆかけ)

カニかま天じゃなく、ちくわ天ならもう普通に
お弁当屋さんで売ってる「鮭のり弁」となんら変わりない
ビジュアルです!(笑)

あっ桜漬け(漬け物)が足りないか!

たまにお弁当屋さんのお弁当でも買おうか~?という
時でも注文するのは一応悩むけど「のり弁」を
注文してしまうくらいのり弁が好きです。
もちろん安いっていうのもありますけどね^^

私はやっぱりのり弁当好き!
今日のこのおっとのお弁当は珍しく
「食べたい!!」と思うお弁当だわ~ぁ(笑)
いいな!誰か私の分も作ってくれないかなっ( ´艸`)ムププ


もうお盆休みに入った方もいらっしゃいますか?\(⌒▽⌒)/
うちのおっとはまだお盆休みには入ってませんが
どこに行くのも人がごった返しなんできっと
どこも行かず、お墓掃除くらいかな~行くの。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

ザンギ弁当 :: 2012/08/09(Thu)



ザンギ(鶏唐揚げの事)、2色ピーマン入卵焼き、
子供ピーマンと赤パプリカの塩こしょう炒め。
別タッパー きゅうりと鶏肉のマヨ和え。

子供ピーマンって形が小さいから子供ピーマンって
いうのかなと思ったら子供でも食べれる苦みがない
ピーマンだからそういう名前みたい。

形はハラペーニョのような形なので辛そうに見えるんだけどね。

ザンギは珍しく、昨日たくさん揚げといた夕食の残りを入れました。
別にこだわってるわけでもなんでもないんだけど、
夕食のあまりを入れない主義というか夕食のおかずが余らない??(笑)

一品でも先にあるとお弁当作りって楽だねーっ!
今日もけっこうギリギリに起きたんだけどすっごく余裕だった!

一品でも用意周到(?)があればいいもんですね!
でも今、夏なんでこれは唐揚げだったからいいですが
炒め物とか煮もの物は絶対ヤバイです!!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

昨日ちょうど丑三つ時に。。。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おにぎり弁当/夏歌 :: 2012/08/08(Wed)



おにぎり(肉そぼろ、青じそ漬け)、卵焼き、ウインナー。

はい!おにぎり弁当と言う事は。。。?
ええーーっええ。 そうですよ~。

大きな声ではあまり言えませんが寝坊です!

中途半端にサッカーを観てたから、今日はそういう方が
多いんじゃないでしょうか~!( ̄▽ ̄;)

横になって寝ながら観てた?観ようとしてた?んで
寝坊しちゃったんですね。

ああーいいの買った!この海苔じゃない昆布の海苔、重宝しそう~♪
5枚で50円!これ正規で買ったら絶対もっと高いはず!
もっともっと買ってくればよかったなあ~~~~っ
工場アウトレット、クセになりそう~\(⌒▽⌒)/


夏歌と言えば一人一人思い出があると思いますが、
年代によっても違いますよね~。

例えば、夏と言ったらサザン!とかね。
チューブでしょう~!と言う方もいると思う!

この間ひかりTVで「夏歌特集」だったんですが
夏祭り ジッタリンジンとか
夏の日の1993 classとか 
赤道小町ドキッ 山下久美子とか流れてたけど・・
ああー夏休み TUBEとか、
世界でいちばん熱い夏 PRINSESS PRINSESS プリプリね。

ああ~、そうそう!という感じではありましたが
私はなんといってもサザンなんですけど、
でも一曲だけ!と言ったら

ラッツ&スターの「め組の人」です!
ラッツ&スターと言ってもピンとこないかな?シャネルズですよ^^

暑いですから、昔の夏を思い出しつつ
夏歌懐かしく聴いてみるのもいいもんですよ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:0

鶏肉とズッキーニのチェダーチーズ焼き弁当 :: 2012/08/07(Tue)



鶏肉とズッキーニのチェダーチーズ焼き、ニラとコーン入卵焼き、
ウインナー串刺し。
別タッパー オクラといんげんの柚子ジュレかけ。

ウシシッッ

今日は一つ丼弁当じゃあ~ないです。
この間南部市場で買ったチェダーチーズがあったので
鶏肉とズッキーニを焼いた後チーズをかけて蒸し焼きに。

ズッキーニと鶏肉の相性って結構おいしいですよ。
ズッキーニ、今採れてるのか安く手に入りますね。
見た目はきゅうりっぽいですがかぼちゃの仲間です。


いつもとうきびは農家直売で買うんですが
もう終わっちゃったんだって。

だからこれはスーパーで一本100円だったとうきび。
やっぱり農家直売のを食べちゃってからのスーパーの
とうきびは比較物になりません。
採れたてが一番おいしいに決まってますよね。

今年はもう一回くらい大きいスイカ食べたいなあ~。
でも一人だからねーっ食べるの!おっとがすいか嫌いなもんで。。。
1/4を買えばいいんだろうけど1/4で398円、一つで798円。
悩ましい~でしょ~? でも一人でおいしく食べるには
1/4だしなあ~・・・ああ~悩ましい~(笑)

暑いのでアイスがおいしいですねーっ
森永のMOWおいしいですよねーーーっっ!!

MOWの新しい味「黒ぶどう」
超ーーーっっおいしい!!です!

黒ぶどう味!!とにもかくにも黒ぶどう味です\(⌒▽⌒)/
ぶどう好きにはたまりませんよ^^
見つけた際はぜひ!おすすめです(*^o^*)

北海道では「黒ぶどう」「茶ぶどう」と見た目の色で言ってたぶどうの
名前はちゃんとした名前があったのって関東来て
初めて知ったんです。その話は前にお話ししましたね!\(⌒▽⌒)/(前記事

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鶏カツ親子丼弁当 :: 2012/08/06(Mon)



鶏カツ親子丼。
別タッパー 北海道ブロッコリーのドレかけ。

北海道のブロッコリーはおいしいです!
アメリカ産や他産の時とちょっとだけの差だったら高くても
北海道産を購入します。


「料理大好き!」ブログ名改名しようかなあ~( ̄▽ ̄;)

『一つ丼弁当』というブログ名に変えよっかなあ~(笑)
なんだかこの頃、一つ丼が多過ぎだべ~。

手抜きっちゃあ~手抜きだし、だからといって
手を抜いてるの?って言ったらそう~じゃああ~ないっ!ほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

この鶏カツ普通に売ってる胸肉の大きさの倍!
それが150円で売ってるからついつい2枚も買ってしまったのだ。

これでまだ半分しか使ってないのだよ。
あと半分!ともう一枚ってわけです。

小麦粉つけて、卵つけて、パン粉をつけて、
それから弱火でじぃ~~っくり揚げてと。。。

そういう工程考えたら150円なら超お得です!
この炒り卵は甘くして醤油で味付けしております。
カツに少々のソース・・・??金曜日のお弁当のデジャブ??

金曜日のソースカツ弁当にちょっとかぶってますが。。。
卵を醤油味にしてるだけで全然違う食べ物に変わってます。
え??多分・・・( ̄▽ ̄;)

今度「料理大好き!」というブログが無くなったら

「一つ丼弁当」という名前に改名して
ブログを続けてるかもしれません(笑)

このブログの人気の無さは多分ブログ名にあると
思うんだよネーーーッ柱| ̄m ̄) ウププッ

「○○弁当」っていうブログ名って
なんか見たくなりませんか?ブログ名に弁当って名前入れるだけで輝けそう~(笑)

名前だけが問題なんて言ってるようじゃあ~
見てもらえないのは当たり前だ!(笑)

ありがたいことに毎日見に来てくださってる方が何人か
いるんですから!ほんとありがとうございます!感謝!

実は私のお弁当はダレでも簡単にマネ出来て
手をかけないで毎日作り続ける!というのがモットー。

友達に

「アッコのブログ見て卵焼きにいろいろ入れるのマネしてるよ!」
って言われたのが超うれしかったな。

旦那さんにも手間に思わず、ちょっとの手間だけで
喜んでもらえるおいしそうな(?笑)お弁当を作るのがいい!

毎日、日常の事を続けるって簡単なようで大変だったりする。

だから!
一つ丼でも野菜が別タッパーにあるだけでもいいんです!はいっ。

お弁当作りのお母さん!お父さんもいるか!
手を抜きながら手間を嫌がらず、お弁当作りがんばりましょうね!\(⌒▽⌒)/

ん?いい訳が美談になってるか??(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

ソースカツ丼弁当 :: 2012/08/04(Sat)



ソースカツ丼(ご飯の真ん中におかか醤油)
手作り大根奈良漬け添え。
別タッパー いんげんの胡麻和え。

ソースカツ丼と言えば私は新潟で食べたソースカツ丼を
思い出します。

福井県とかでもご当地グルメとしてあるみたいですね。
でも私は新潟のご当地グルメソースカツ丼しか
食べた事がないのでソースもそれを思い出し、思い出し
作ってみました。

ウスターソースだけじゃなく、醤油とか甘味も入ってた
ように記憶してたので、ちょうど大阪の串カツソース(ウスターソースの
薄めたような味)があったのでそれに醤油、
甘味はメイプルシロップを足しました。

カツは豚ロース肉の一口カツ用に包丁を入れ倍の大きさに
したものを袋に入れて瓶で叩いてさらに薄~く伸ばします。

そしてパン粉をつけて揚げたものを
先ほど作ったソースに漬けてご飯の上にのせるだけ。


暑いのでたまあに(?)いいでしょう~♪こういうの!
(ん?たまにか??w)

ここはモアーズの4階にあるnana's green tea





あああ~~おいしい~~♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

コチュジャン漬けザンギ弁当 :: 2012/08/02(Thu)



コチュジャン漬けザンギ、わさびきゅうりちくわ、
明太カニかま入卵焼き。
別タッパー もやしとしめじのピリ辛和え。

コチュジャンがタップリ入った焼肉のタレに漬けた
鶏肉に片栗粉をまぶして揚げました。

案外辛くなかった!
夏はなんだか辛いもの食べたくなりますよねーっ
もっと激辛にするのにハバネロの粉をかけようと
思ったけど、可哀相だから止めといた。

わさびもいつもちくわの穴にそんなに入れてる
つもりはないんだけど、おっとがいつも

「今日は一人罰ゲームだったーっ!
わさび、めちゃめちゃ入れたでしょ!!」

本人曰く、罰ゲームとしか思えない量が入ってるとかいないとか?( ̄▽ ̄;)

いやいや、わざとじゃないし・・( ̄w ̄) ぷっ


私がヨーグルトに漬けておいた豚のブロックを茹でて
肉が柔らかくなる
とここで紹介してたらなんと!
今って塩麹のブームは去り、次は

「塩ヨーグルト」


なんだってね~~~っ!ブームは変わるね~^^

※)基本の塩ヨーグルトの作り方
ヨーグルト100g 塩 ひとつまみ(0.3g)

そのまま食べてもいいそうですが、野菜を漬けたり、
カレー粉を入れてタンドリーチキン風に鶏肉や海老に
漬けておいて焼くといいそうです。

ヨーグルトに漬けるととにかく肉は柔らかくなり、煮豚なら
まるで時間をかけて茹でたようになりますから
料理の時短にも繋がりほんとおすすめですよ\(⌒▽⌒)/

塩ヨーグルト床(野菜漬けのペーストの作り方)
※)基本ヨーグルト100g、塩(5g)、切り昆布(ひとつまみ)

このヨーグルト床にきゅうりやカブ、パプリカや
オクラ、お好みの野菜を漬ける。

冷蔵庫で2日くらいでおいしいヨーグルト漬けが
できるそうです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:1

はしり :: 2012/08/01(Wed)



はしりとは旬の時最初に出回る時のこと。
そういう時にはこういう食べ方がおいしいとテレビでやってたので
作ってみた。

ピーマンの蒸し焼き。

もう「はしり」の季節は多少過ぎましたが今ピーマン採れてる季節で
安いですよね。
フライパンに少々の油を入れてピーマンをまるごと焼きます。
そして最後少々のお水を入れてフタをして蒸し焼きにします。

食べるときは豪快に種も食べます。

味はほんの少々の塩をかけて焼くだけ。

おいしい~~~!
うちは南蛮(とうがらし)も一緒に焼きました。

はしりの時は特においしいのでこんな食べ方を
しても甘~くておいしいの!

旬の物は旬に食べると体が喜びます。

種は一緒に食べれちゃいます。まるごと食べましょう~♪
どの野菜の種もダイエットにいいってテレビで昔見た(*^o^*)

ピーマンの蒸し焼きは、万願寺とうがらしを大きくしたやつ
と思えばなんちゅうことないです。でもピーマンて意外にこういう
シンプルな食べ方した事がなかったからおいしくてビックリしました!

今、とびっきりピーマン安いですから安く手に入ったときはぜひ!

私はこれをご飯を食べる前に5つくらい食べて満腹になってから
ご飯が食べられなくなるというのが目的♪
やっぱダイエットに良さそうだ!

今日はお弁当がなかったので「料理」という料理ではないものをアップ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方に感謝してます!^^

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0
