料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

天かす丼弁当 :: 2012/09/27(Thu)



天かす丼(ブランド天かす(笑)、玉ねぎ、卵)上に海苔。
別タッパー 男の味(きゅうりのキューちゃんに青唐辛子、葉唐辛子入な感じ)


涼しくなりました!エアコンなくても過ごせるくらい涼しい!
なんといっても関東は真夏でも湿度がすごくあるので
湿度が大嫌いな私は暑くても除湿機は毎日つけてましたが、
昨日から電源入れてません!

ああ〜〜爽やかだああ〜〜〜!


この天かす丼の天かすはてんやの天かす。

この間、てんやに行った時「天丼のたれ」を購入。
そして天かすを頂いてきました。



てんやの天丼の衣はサクサクでおいしいので天かすも
もちろんおいしいです!

置いてあって「ご自由にお持ちください」というお店もありますが
私が行ったところは言うとくれます。
なので先にあるか、ないかを聞いてあれば帰りに頂きます。
それも出来立てをもらえるので新鮮でおいしい^^

それで作った冷やしたぬきそば。



そして今日のお弁当にも\(⌒▽⌒)/

天かす丼、天ぷらが入ってないのに天とじ丼に思える(?)
ほんとほんと!
ちょいとくどいですが年に1、2度くらいならおいしく頂けます^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

イカとピーマンのカレー炒め弁当 :: 2012/09/26(Wed)



イカとピーマンのカレー炒め、ネギ&カニかま入卵焼き、
きゅうりとチーズのハム巻き。
別タッパー キャベツときゅうりのサラダ。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

カニかまの話

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

秋刀魚蒲焼丼弁当 :: 2012/09/25(Tue)



サンマの蒲焼丼(サンマの下に塩昆布)一匹半入
別タッパー いかサラダ(きゅうり入)

昨日と打って変って

はい!寝坊です!!\(⌒▽⌒)/


スーパーの閉店間際ってほんと!私にはなんというか
ワクワクするんです!

多分私の目にはたくさんの星がキラキラと輝いてる
くらい、興奮状態だと思います(笑)

半額・・・半額・・・半額!!!

そこでゲットした戦利品は

サンマ78円の半額!39円!! 
一匹まんま、頭もハラワタも取ってあるの悩みましたが
開きにしたかったんで頭無いのを5匹。

からすがれい(3匹入)398円の半額199円だったり
これは煮付けでもおいしいし、粕漬けや味噌漬け、麹漬けも良し!
私は今味噌麹漬けにして寝かせてあります。

秋あじだって二切れで200円くらいのが100円切ってたり
脂ノリノリのキングサーモン三切れで400円以上するのが200円だったり
かなり大きいスルメイカ3杯400円が200円切ってたり

「ちょっとだけ魚の方覗いてくるわ〜〜あ」と
おっとに言って魚コーナーに行ったのが運のツキ!

おっとは
「ちょっとだけって言ったのに・・・」( ̄▽ ̄;)と呆れ顔。。。

でもほら〜〜ね〜〜っおいしいものに変身するわけですから♪( `.∀´)イヒッ

サンマをたくさん買って来たので今日のお弁当に。

あまりわかんないと思うけど蒲焼きなので腹開きしました。
蒲焼きを作りたかったんで一匹を開いたのが蒲焼きって感じが
するから腹開き。

なんで背開きじゃないかっていうと
はらす部分の骨が端になり包丁で削げるから。

腹開きけっこう面倒なんだけど・・・
この見た目なら三枚下ろしでも良かったね(笑)

そしてサンマ料理もう一品。

昨日、おっとのお母さんから蕎麦を頂いたんで

にしんそばならぬさんまそば!!



またまたバーナー登場〜〜〜!

正直、にしんそばも食べた事ないんですけどね(笑)

にしんそばのニシンは甘辛く甘露煮にしてるのをのせるんですね。
じゃあ〜〜さんまでは甘露煮はちょっとむずかしいな。

ニシンは干して身欠きニシンにしてるから
甘露煮は崩れないけど、サンマは干しても身が柔らかいので
甘露煮は至難の業だ!崩れてしまうもの。

だから焼いただけのサンマをのせました。
見た目はニシン蕎麦みたいでしょ!(`∇´ )にょほほほ

これはこれでアリですよ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

秋鮭のチーズハーブ焼き弁当 :: 2012/09/24(Mon)



秋鮭のチーズハーブ焼き、ネギ入卵焼き、ウインナー。
別タッパー レンコンと人参とモロッコいんげんのきんぴら金胡麻和え。

秋鮭、北海道では「秋あじ」って言ってた魚。
今がまさに旬で、この頃に生いくらも出回りますね。

メスはお腹にコッコを持ってるので身はほとんど脂がないと
いってもいいくらい身がタンパクです。
オスもそ〜んなに脂はのってません。銀鮭とかトラウトとか
ああいうのとは全然脂のりが違うと言ってもいいでしょう。

でも低カロリーで栄養価もものすごくあるらしいです。

なので、フライや天ぷら、ムニエルや味噌漬けや塩麹漬けや粕漬け、
油系を使ったり、漬け床に漬けたりすると秋アジの良さが
出ると思います。

身がちょっとバサバサ感があるので安い時に買って
自家製の鮭フレークを作っておくのも冷凍がきくのでいいですよ^^
(一度湯通ししてから骨をきれいに取り身をほぐして塩を入れて鍋で乾煎りする)

今、生で売ってるのでそういう料理作るとおいしく
食べれますよ。

このチーズ焼きのチーズはコストコ戦利品→(参照

テレビでこのチーズがのったおいしそうな
ハンバーガーのお店が紹介されてた時

「コストコにこれ売ってるんだよね!」

と言うとおっとが

「じゃあ〜買って来てよ!」

でもそれはかな〜〜り大きくて一つ900円前後。

めっちゃでかいためおいしくなく食べれなかったら
もったいないのでまずは味見!と思ってて
コストコで超〜〜〜〜〜っっ悩みましたが少しずついろんなチーズが
入ってるのを選択。いろんな味のチーズ楽しめるしね。
ちょっと割高なのはわかってますがこちらを選びましたの。

鮭は塩こしょうをしてフライパンで皮をカリッカリに焼いて
身もほとんど焼いてピーマンと玉ねぎを魚グリルで焼いておいて
野菜と鮭を合せた上にこのチーズをのせバーナー
焼いてチーズがとろけたところで出来上がり!

今日、10分早く起きたんでね^^
朝からバーナー使いです\(⌒▽⌒)/

おっとがボソッと言った。。。

「たまに早く起きてもお弁当出来る時間同じなんだよな〜」・・・( ̄▽ ̄;)

ってね。

ええーええ。

こうやって早く起きた時間分凝った(?)←手間が無駄にかかってる(笑)
お弁当おかず作るもんでね(* ̄m ̄)プッ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

コストコ戦利品 :: 2012/09/24(Mon)



これはいろんなチーズの盛り合わせ。
全体で1k近く入って、1,148円

この右のマーブル状になってるチーズが欲しかった。
この名称はコルビージャックと言うそうです。

よくわからないですがそのコルビージャックの事を調べると

アメリカのポピュラーなチーズ「モントレージャック」に、
チェダーにも似たコクがある「コルビー」を混ぜ合わせた
アメリカ生まれのチーズ・・・だそうです。

なんといってもこれはとろけさせてハンバーガーに挟んで食べると
〜〜〜おいしいそうですよ!

まっハンバーガーはどんなチーズを挟んでも合うんでしょうけどね^^

こんなにいっぱいあるチーズをどうやって消化すればいいのでしょうか。。。( ̄▽ ̄;)

冷凍〜♪冷凍〜♪ですかね・・・

やっぱりコストコは友達とシェアしてお得感を得る!
これが一番! ・・・ですよねえ〜。。。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. コストコ情報
  2. | comment:0

麻布十番 人形焼き :: 2012/09/22(Sat)



麻布十番に行った時にパン屋さんのおばさんに

「有名な人形焼きもあるんだよ〜そこを左に曲がって・・・」

と親切に教えてもらったのでちょっと行ってみる事に。

お店は麻布十番で有名だそうですよ!→紀文堂(多ベログに飛びます)

日曜日にしか売ってないらしい、餡なし人形焼きが土曜日に
たまたま手が空いたんで焼いたんですよっていうこれ。





おっとがめっちゃおいしいと絶賛!ほとんど一人で食べてました。
生地の味がすごく気に入ったようです。

人形焼きはこれ。



もう後10個で完売というところに行ったんですけど
10個も要らないので2つだけ購入させてもらいました。
親切にパックに入ってるのをパラにしてくれました。

イヤな顔一つせず、「いいですよ!」と躊躇なしでサバサバしてる
綺麗なお姉さんがチャチャッと二つだけパックに入れてくれました。

江戸っ子でい〜♪って感じでしょうか?
麻布十番のお店の方はチャキチャキしてる感じの方が多かった!

人形焼きってあまり食べた記憶がないなあ〜。
でもなんか懐かしい味がする。

そしていろいろ教えてくださったパン屋さんのおばさんの
ところで買ったパンは案外素朴でとても生地がしっとりして
おいしいパンだった!
たまたま目について入ったパン屋さんだったけど
親切なおばさんだったし、おいしいパンだったお店は

サンモリッツ名花堂
(食べログに飛びます)

少ししか買わなかったのですぐ食べちゃったので画像はなし!
でも揚げてないカレーパンはかなりのピリ辛で超おいしかった!

シベリアとか懐かしいパンが売ってるの!
シベリアってスポンジとスポンジの間に羊羹を挟んでるパン。
買わなかったけどそういう素朴な昔の人がああ〜懐かしいなあ〜って
思えるような品がありました。

麻布十番 食べもの散策はこれでおしまい!(*^o^*)

食いしん坊は知らない土地に行くとついつい食べ物ばかりですわ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:2

井川メンパで秋刀魚の炙り塩焼き弁当 :: 2012/09/21(Fri)



秋刀魚の炙り塩焼きをご飯の上に。
鶏そぼろ入卵焼き、ウインナー、白だし漬け野菜鶏ロール。
別タッパー 茄子ときゅうりの漬け物。


この頃一つ丼が多いので久しぶりに
今日は珍しく手の込んだお弁当です・・・?(笑)

私的に手の込んだというのは前の日に仕込みを
終えてるもののこと\(⌒▽⌒)/

前の日に作っておいたのがそんなに目立たなく
画像ではわかりにくい

「白だし漬け野菜鶏ロール」

これはすっごく簡単!
胸肉は平たくなるように包丁を入れ広げて
ささげ、千切りの人参を入れてたこ糸でクルクルッと巻き
しっかり固定。そしてビニール袋に入れて白だしを入れて冷蔵庫で一晩。

それをシリコンスチーム鍋に入れ、ちょっとのお酒をかけて
レンジで700wで3分30秒チンするだけ。

昨日白だし活用術ってテレビでやってたんだけど(録画しといた)
まだ見てなかったんだけど、白だしで作ったら味がしっかりしてるし
白だしのみでうまみたっぷりだし、色も損なわずにつかえるので
鶏ロールを白だしで漬けてみました。

今見たらそんな料理はありませんでしたけどね(*^o^*)

白だしはみなさん茶碗蒸しとかお吸い物とかしか使わないので
ず〜〜と減らずに家にあるって言ってましたね。

白だしは万能で、前にもここで言いましたが
鶏の胸肉の唐揚げの味付けに簡単でとってもおいしく
いつも同じ味に作れますよ!

鶏の部位はどこでもいいですよ。胸肉やもも肉でも
手羽先でも手羽元でもどっこでもいいですが鶏を適当の大きさに
切ったらビニール袋に入れて白だしをザバーッとかけて(適度にですよw)
揉み込んで一晩漬けておき、片栗粉だけまぶしてもいいし、
小麦粉と片栗粉を入れてもいいです。それをつけて揚げるだけ。

ここで小麦粉と片栗粉をまぶす方のポイント!

※小麦粉をまぶして全体に小麦粉が回ってから片栗粉をまぶす。

この工程を守れば時間が経っても固くならずおいしい、食感もおいしく
いい揚がり具合になりすごくおいしいです。

これはほんと何も考えず二種類の粉を混ぜるのと全然違う
食感になるんです。

昔、人気の総菜屋さんのおじさんに教えてもらったんだ〜〜あ♪

企業秘密(?)みたいでおじさんが私に説明してると奥さんが寄って来て
肘で突かれ、睨まれちゃってその後おじさん黙っちゃったんだけど・・・(-_-;)

そしてもう一つ!!手間がかかったといえば、見てわかるかと
思いますが・・・(?)

「秋刀魚の炙り塩焼き」!!

これは手間は正直かかってないです(笑)

ただ、バーナーを朝から使ったという手間だけです!(笑)

バーナー、もう怖くないです!バッチリです。
そして火力も調節出来る事がわかり、今は自由自在に火力を替え、
ささっと焼けちゃいます!\(⌒▽⌒)/

この間、バーナーだけで焼こうと思ったら時間がかかるし、
中が焼けてないという事がわかったので裏の方はちょっとだけ
フライパンで火を通してます。
そして7割くらい焼けたところで皮部分だけにバーナーをかけて
焼いてます。

今回は木のまな板の上では焼いてませんよ。
魚グリルの受け皿の上に置き焼きました!(学習しました!)

香ばしくておいしい!!

今日のお弁当を包んだらハンパなく高さがある!!(T▽T)アハハ!
おっとがそれを見て

「かばんを大きくしたらお弁当箱大きくされる・・・」lll(-_-;)フゥ

まあ〜〜食べたら井川メンパは全部重ねて小さくなるし、
こんなにおかずもたっぷりで食べる頃には大満足で(?)
重たかった事もすっかり忘れる事でしょう (^w^)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

野菜天丼弁当/北海道とうきび :: 2012/09/20(Thu)



野菜天丼
茄子、レンコン、四角豆、いんげん、かぼちゃ、ピーマン、コーン。
おまけにホタテと鶏天。
別タッパー きゅうりのキューちゃん。

おまけがあるから野菜天とは言わないか・・?!
でも野菜がほとんどなので野菜天丼弁当と命名しときます〜^^

四角豆って知ってますか?変わった形をしてる豆ですが
近い味の野菜は・・・?絹さやえんどうのような感じかな。
だから天ぷらがとてもおいしいんです!

四角豆とはこういうのです。







変わった形してるでしょ?\(⌒▽⌒)/
どこが四角なんでしょ?真ん中のところが四角。。。かな?
ここにちゃんと豆が入ってます。

今旬の野菜が多いから天ぷらにしたらもっとおいしいですよね!

とうきびは北海道十勝産が一本87円で売ってたので
買ってきました!十勝はコーンがおいしんですよ!

芽室というところも十勝ですが日本一収穫が多いとか。
そこが町おこしのために考えた
『コーン炒飯』をいろんな食堂で出してるそうですよ。
コーン自体が甘〜くてとってもおいしいらしいです。

ほんと!甘くておいしいの!
十勝では有名なコーンの缶詰工場がデカデカとあります。
一度働いた事があるけど毎日毎日とうきびの山を見てました(笑)

北海道のとうきびはポロポロとれるんですよ



こんな風に一粒、一粒がしっかりしてるでしょ〜

小さい頃
父に「イモムシ!イモムシ!イモムシ作って!!」とせがんだのを思い出します。

こんな風に取れるんですがこれじゃあ〜子供は喜びません。
長〜〜くないとね!(笑)



ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


なのでちょっと画像に手を加えてみますと・・・

↓  一部加工してるので(もうわかるよねw)
↓  見たい人だけ見てね〜(*^o^*)











>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

麻布十番散策で有名人が絶賛する・・・ :: 2012/09/19(Wed)

麻布十番散策で石田純一が絶賛するあるものを見つけた!

今回は麻布十番情報は蕎麦屋だけでなにも引き出しもなく、
行きたいところをピックアップもせず出掛けちゃったんだよね。

そしたらおっとがスマホで色々探索してくれた。
便利だね〜〜ほんと!スマホはもう歩くインターネットだもんね。



おいしいパン屋さんが近くにあるらしいと言って
ポワンタージュというパン屋さんをおっとが見つけた。

石田純一が絶賛してるミルクフランスがあるんだって。
日本一おいしい!って言ってるらしいよ。
あんな色々食べ歩いてる方が・・・?どんなにおいしいのか興味津々!





180円。

生地はおいしいし、この挟んでるミルククリームもおいしい!!

でも正直、私が働いてたパン屋さんと同じミルククリームの味がした!
生地はちょっと違うけど

ここポワンタージュの生地はハイジパンをちょっとしっかりした
歯ごたえにした感じっていうのか、コッペパンとかよりも
ちょっと歯ごたえがある感じっていうのかな〜。

私が働いてたところは生地はもっとフランスパンに近くて固くて
歯ごたえがあってすごく好きだったんだよね〜。

・・・ていうことは昔働いてたパン屋さんもイケてるってことか!

このミルククリームの作り方ほとんど味が似てる作り方知ってる〜〜♪
パン屋さんにいた時にいろいろ覚えるのにメモしたノート
どこ行ったかな〜〜あ〜??( ̄▽ ̄;)

私もいろんなパン屋さんに行くとついついミルクフランスを
つい探して買っちゃいます。

昔はカレーパンがおいしかったらそこのパン屋はおいしい!とか
食パンがおいしかったらそこはイケる!とか自分にとって
パン屋にセオリーがあったけど、この頃、歳を取ったせいか
カレーパンは買わなくなったし、食パンは大きくて消費するの
大変なので買わないし、だからこの頃は

ミルクフランスがおいしいとそこのパン屋はうまい!と
いうセオリーになったんだよね。

ミルククリームは基本練乳寄りならおいしく感じちゃいますけど
たまにカスタードっぽいところもあるし、いろいろです。

ここのパン屋さんでレジのところに小さいパンがポツンと一つ
落ちてるかのように(飾り物感全くなし!)あったので

「パン落ちてますよ」って言ったら

「オブジェで本物を飾りで置いてるんですけど"o(-_-;*) 」

って言われた。大きなお世話だって感じっていうか
なんというか、オシャレが通じない人ね?みたいな冷たい目で見られちゃった。

でも回りにパンくずや粉が回りに落ちててパンが無造作にポツンと
テーブルに置いて(落ちて)あったから買った人の袋から
落としたのかなとか思ったんだよね( ̄▽ ̄;)

おっとに普通はそういう事思っても言わない。って言われちゃった( ̄▽ ̄;)

だってさー粉とかパンくずとか落ちてパンが落ちてるのに??

言わなきゃ良かったと思うような態度だったので
ほんと言わなきゃよかったわ。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:0

鶏肉と野菜のオレンジ酢あんかけ弁当 :: 2012/09/19(Wed)



鶏肉を唐揚げしてから、素揚げしたズッキーニ、茄子、人参、ピーマンと
一緒に炒めて、醤油、メイプルシロップ、みりん、オレンジ酢で
味つけました。
別タッパー 春雨マヨサラダ(きゅうり、ハム)

オレンジ酢かなりおいしい。もう既に甘いんですけど
前に飲むお酢流行った時に買っておいたもの。
買ったら安心する(?)性格のため料理には使ってなかったんだけど
脂っこいものには合いそうだったので使用。

一度使ったらクセになる!豚肉にも良さそう。


サウナで熱波をかけてくれるというロウリュって知ってますか?

古来フィンランドから伝わる入浴方法で、熱したサウナ石に
アロマを含んだ専用の水をかけ、発生した高温の蒸気をタオルで仰ぎ、
心地よい香りと熱風で一気に発汗を促すサウナパフォーマンス。

この間、テレビでやっててそのロウリュってやつ体験したかった!!

そういう事をしてくれる施設じゃないと体験出来ないんですよね。そらあね。

たまたま近くにロウリュを体験出来るところがあったので
行ってきた。

超〜〜〜〜〜っ熱い!!><

でも 超〜〜〜〜〜っっ気持ちいい!!

そしてその後は肌超〜〜〜っスベスベ!

私初めてだったんだけど、

「おかわりされる方いますか?」と言われて

『ハイッ!!!』と元気よく手を上げました!

熱風で体中超熱くて苦しいんだけどものすごい汗がドバーッと
出るんだよね!、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

出たら3kも水分なのか?なんなのか?(笑)
色々出たみたいで痩せコケてた!(痩けてはいないかっw)

水分摂らないと死んじゃうし、TOKIOの松岡みたく倒れたら
誰も私のことたがけないだろうから、迷惑かけるしね(笑)
水にお茶ガンガンガブガブ飲んだら言うまでもなく即戻り・・・(T▽T)アハハ!

あれ、いい!!
サウナ好きの私にはもう間違いなくクセになる!

3K・・・プラス3K・・・プラス・・・3K・・・そして2K戻ったにしても・・・
それを三ヶ月続けたら・・・???

おお〜〜〜っっ!今年いっぱいでもしかして
10kは痩せちゃう?痩せコケちゃうか??いえいえそれくらいでは
わたくしコケませんのよ〜ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:0

およげたいやきくんの歌のモデル(麻布十番散策) :: 2012/09/18(Tue)



浪花家総本店

ここはおよげたいやきくんの歌のモデルとなったお店と
おじさんが居たお店。そのモデルとなったおじいさんは亡くなった
みたいだけど今も味も変わらず次の方に引き継がれてるそうです。

麻布十番に蕎麦を食べに行ったら歩く人歩く人たいやきを食べてるので
超〜〜〜!気になったんだよね。

で、パンを購入したお店にみんなたいやきを食べてるんだけど
おいしいんですか?と聞くと

「およげたいやきくんのモデルとなった有名なお店がすぐ
そこにあるのよ!おいしいのよ〜」って親切に場所まで
教えてくれた。

食いしん坊の私が行かないわけがない!!(*^o^*)

それでおじさん(きっとモデルになったおじいさんの息子?)に
了解を得て写真を撮らせてもらいました。



一個ずつ焼くんです。まず、型に皮になる生地を入れて



次にあんこを入れて



最後にまた生地を入れて



一個ずつこうやって焼くんですね。

5分くらいで焼けるそうですよ。

この中暑いんですよ!もうね〜作ってる方達も
暑くて大変そうでした。並ぶ時には2時間待ちとかあるって
聞いてたけど私は行ってすぐに買えました!

ジャジャーーーーンッ!!





あんこがビッシリ!!



しっぽまでギッシリあんこが入ってます!!\(⌒▽⌒)/
あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜おいしかった!

私が初めてお父さんに町に行く時頼んで買ってもらって来た
「およげたいやきくん」のレコード。

シングルがなかったからとLPにポンキッキのいろんな
歌が入ってるの買って来てくれたこと思い出した。

LPなのにシングルじゃなくてちょっとがっかりした事
思い出した。 「およげたいやきくん」の歌だけが
欲しかったんだねきっと。

贅沢な・・・っ(?)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
子供の頃って金額とか量とか関係ないもんね(笑)

それも思い出しああ〜〜懐かしく、そしておいしかったし
食いしん坊だからパン屋のおばさんに聞いてよかった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

ミルクフランスの記事はまた今度!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2012/09/18(Tue)



豚丼(上にいんげん、横に煮卵)
別タッパー きゅうりの塩昆布浅漬け。

久しぶりに豚丼、豚小間で作りましたが豚丼です。
今日はちゃんと山椒かけました。

豚丼に山椒は必須!やっぱり甘辛醤油には山椒が
ピッタリ合います。


昨日は野菜直売店で野菜をたっぷり買ってきました。
今の旬は安くてたくさん売ってたのが

      茄子!

秋なすは嫁に食わすなってね。

おいしいからなのか冷えるからなのかと物議が飛んだりしてますが
旬は獲れるから旬だし、おいしいから旬。

旬のものは旬に食べましょう!\(⌒▽⌒)/

私は焼き茄子が大好き!!3袋も買って来たので今日は食べ放題だ!

大きいのが5本入って100円でした。

きゅうりももぎたて売ってるし、直売店は新鮮でおいしいし、
ほんと野菜見るだけで興奮してきます\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

表参道にできたアイスクリームやさん :: 2012/09/17(Mon)

麻布十番の前にアイスクリーム屋さんを紹介\(⌒▽⌒)/

この頃オープンした「BEN&JERRY’S」(ベン&ジェリーズ)









私が頼んだのはチェリーガルシアとベイクドアラスカ。
簡単に言うとチェリーとチョコが入ったアイスとバニラアイスに
マシュマロソースとホワイトチョコが入ったアイス。

あまり並んでなかったので自分の番がすぐ来てしまい、
どれにするか考えず並んじゃったんで舞い上がってしまい(笑)
どっちにもチョコが入ってるというミスをおかしてしまい
それはそれは甘くて途中チョコばっか食べてる感でいっぱい。

ううううう〜〜〜
甘い・・・( ̄▽ ̄;)

ダブルとワッフルコーンを合せて650円。
シングルだと入れ物をカップにすれば350円で食べれます。

表参道ヒルズにあります。

お店住所はこちら

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

麻布十番散策 :: 2012/09/16(Sun)

東京に用事がある時はいつもおっととどこか散策に行く事にしてる。

行ってないところは多々あるし、でも一度気に入れば何度も
行ってしまう私たちは今回はテレビで高橋克典さんが
絶賛してた蕎麦屋さんに行く事にした。

蕎麦大好きですから。

そんなにおいしいなら!と思って食べログで調べると
なかなかの高得点→総本家更科堀井 本店

・・・という事でそのお店へ。



何を食べるかは実は決まってまして。。。





一応お品書きを見て。
結構お高いのです。

かしわせいろと



さらしなそば
そばの実の芯の粉で打つ真っ白いそばね。



私たち的には蕎麦の腰がなく茹で過ぎてる感があり、
好きずきだろうけど、かなりの柔らかさでビックリした。

茹で上げるのを早めにして蕎麦の芯が茹だってなく、
腰を出そうとする店もあるけど、腰があるないはそういう事ではない。

ここの蕎麦の茹で方なのか締め方なのかは
わかりませんがかなり伸びてる感があってかなりがっかり。
そばつゆも正直私たちには合わなかった。

こういうのが好きな人たちが多いのかなあ
店もものすごく混んでました。
蕎麦も好みですからね。偶然にもおっとと同じ意見でした。

正直うちの近くの蕎麦やさん最強だと確信。
かえしも鰹だしバッチリだし、蕎麦ももりそばで食べるには腰が
あり非常にウマい!!

隣にうちの父にそっくりなおじいさんが来てびっくり!
おっともそう思ったそうで、「しゃべり方もそっくりだった!」と
ビックリしてた。
常連客のようで粋な感じで注文して、粋に渋いものを
食べてた。昔俳優さんだったんじゃない?っていうくらい
なんかかっこいいおじいさんでした。

うちの父もいい男でしたから( ´艸`)ムププ

そういうわけで麻布十番でいろいろ散策して来たので
またその記事は後ほど。

「およげ たいやきくん」のモデルになったといわれる
おじいさんがやってるたいやきのお店とか、

石田純一が「日本で一番おいしいミルクフランス」
豪語するパンとかいろいろ知らないところに行くと
いろんな発見があって面白い!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. おでかけ
  2. | comment:0

激辛炒飯弁当 :: 2012/09/14(Fri)



激辛チョリソー、玉ねぎ、ピーマン、卵で激辛炒飯。
別タッパー 小松菜のゴマ和え。

激辛チョリソー、賞味期限がもう少ないため
な・・・な・・・なんと!!



一袋19円!!
思わず、10袋買ったっ!
ええーえ。食べ放題ですとも!(笑)

うちは二人とも辛党なので、そんなに辛く感じなかったけど、
まあ〜普通のチョリソーよりちょっと辛く感じたくらいかな。

食べ放題なので今日の炒飯にも二袋入れて作りました。
コショーもかなり効かせてるので夏にはピッタリの炒飯です。


うちの実家では炒飯に添えるのは福神漬けだったんだよね。
普通は違う??

父の炒飯おいしかったなあ〜。
小さい頃の夕食は毎週土曜日に余りご飯を消化させるのに
結構な確率で卵スープと炒飯でした。
卵スープは超簡単でおいしいです!

そして横に添えられる福神漬け。
そして、味が薄かったりしたらかける「とんかつソース」が用意されてた。

炒飯にはソースをかけるもんだと思ってた。

大人になってからは炒飯を自分で作るのでそのままでも
食べられるよう味付けをするのでソースをかけなくなったけど

昔懐かしい炒飯の味はソースをかける炒飯。

ソースと言えば、私はトマト嫌いなんですよ。
でもとんかつソースをかければトマトを普通に食べれます。なんで??だろ?^^

あと、北海道ご当地グルメとしてケンミンショーでも紹介されてた、
メヌキやメンメの湯煮(お湯で脂っこい白身魚を煮るだけの料理)には
普通、ぽん酢をつけて食べたりしますが、北海道では
ウスターソースにつけて食べるんです。全員が全員ではないですが
ソース派はかなり多いです。でも今メヌキやメンメは高級魚で希少になってきたので
食べれませんが、昔はほんとよく獲れたんです!

あの脂っこい魚にはウスターソースが合うんですよ!ほんと!

ウスターソースは天ぷらにも使ったりします。

え??この料理にこの調味料を使う?という料理ありますよね?きっと!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

マフィン弁当 :: 2012/09/13(Thu)



ザンギマフィン、スパム&卵焼きマフィン、ハム&きゅうりマフィン。

パン弁当ってけっこう時間がかかるんだよね〜!( ̄▽ ̄;)

朝マックのマフィンおいしいですよね。
あのハンバーグのようなソーセージはないのでスパムで代用。
スパムと卵焼きはほんと相性が良くておいしい。

ザンギマフィンは醤油とみりんで味つけた鶏もも肉を
片栗粉をたっぷりつけて揚げたもの。

おっとがこの3つのマフィンを見て

「多過ぎだよ!!」

・・・ですよね〜〜〜〜ぇ( ´艸`)ムププ

「残して来ていいよ!」
ヽ(*^∇゚)

でもどーせ食べてくるんでしょ?(^w^) ぶぶぶ・・・

そう言えば、モスのザンギバーガーやスパカツバーガー
終わっちゃったね。

今度は豚天バーガーとチキン南蛮バーガーになっちゃった。
(北海道や関東地方)

それもおいしそうなので食べたい!!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:0

鮭弁当 :: 2012/09/12(Wed)



鮭、海苔入卵焼き、チョリソー。
別タッパー ブロッコリーの柚子ジュレかけ。

二度寝はいけませんよ!二度寝は!
寝坊しました(T▽T) 

やればできるコです!はい。
速攻作り、速攻車で駅まで送りました!間に合ってよかったあ〜〜!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

タツノコプロって知ってますか?


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

困ったときの唐揚げ弁当/浜なし :: 2012/09/11(Tue)



唐揚げ、グリンピース&カニかま入卵焼き、ちくわオクラ。
別タッパー トマト。

困ったときの神頼みのようなもので
困ったときの鶏の唐揚げはまあ〜便利。

この頃いろんな味付けがちょっと飽きて
醤油のみがシンプルでおいしい事に気づいた。
それでもこの頃それも頻繁になってきたので
ニンニク粉を入れて片栗粉のみで揚げた竜田揚げに近い唐揚げ。

竜田揚げはさすがに北海道弁でいう「ざんぎ」とは言わないんだよね〜。
私的にですけどね(^w^)

ニンニク粉ってあれ便利!
コストコでめっちゃ入ってるの買って来たんだけど
ニンニクの味をつけたいときはちゃんとニンニクの香りがする!
これ大事ね!香りを付けるために入れてる事が多いでしょ〜?ニンニクって。

コストコの量が多くてもう一生買わなくていいくらい入ってるんだけど(笑)


いろんな話題があって困っちゃうけど今日は

    「浜なし」!!

今、まさに梨の季節!
うちのおっとは果物苦手なのに梨だけは大好きなんです。

私が好きな「幸水」の梨の季節は過ぎたようですよ。

水分が多くて歯触りがサクッと甘いのが「幸水」。

で、今は「豊水」になってきたようです。
甘味は幸水よりあるけど芯に近いところが酸っぱくて
果肉が柔らかく水分も多いらしいです。

そしてこの季節前から噂で聞いてた

  「浜なし」!!

たまたま出掛けてた時直売店発見!!

浜なしはブランドって聞いてたから食べてみたかったんだよね。

とっても優しい農家のご主人が浜なしの質問をすると
親切に答えてくれました。

品種は幸水、豊水ともに種が違うとか品種が違うとか
商標登録とかそういうのではなく、横浜で獲れたら「浜なし」
湘南のほうで獲れたら「湘南なし」とかそういう事らしいです。

でもスーパーで見かけないのは
市場出荷をせず,ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているため
だそうですよ。

ほら〜〜〜〜っ!



立派!!



いつもスーパーで買う時どんな皮の色を選んでいいか
わからないから農家のご主人に聞いてみました。

青い色のは早く採ってるから熟してないんだって。
だからといってずっと家で熟するのを待つのに日にちを
置いても甘くなるもんじゃないらしいですよ!



みずみずしくてとってもおいしかった!
これは6つ入で1,500円。
いろんな大きさの組み合わせもあるので値段は様々。

お店情報は

桑原 果樹・洋蘭園

横浜市泉区上飯田町4108
TEL 045-301-6282
アドレス kuwaf@yk.netlaputa.ne.jp

浜なしはあと1週間くらいで終わるらしいです。

ここの農家のご主人がとっても丁寧、親切に接客してくれます。
もうね、顔に出てます!(≧ω≦)

旬で本物の味を試したい方はぜひ!
発送もしてもらえるらしいです。

食べてみたい人は急げーーーーっ!\(⌒▽⌒)/

他、扱ってるところは何軒かあるみたいですが
私はここの農家のご主人の人柄と梨のおいしさでいうと
◎なのでここをおすすめします!!

浜なし直売所情報は→横浜市 環境創造局
で紹介してるみたいです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

焼肉丼弁当 :: 2012/09/10(Mon)



豚肉、玉ねぎ、ピーマン、上に糸唐辛子。
味付けはステーキソースで。
別タッパー ピーマン(生)のおかか醤油和え。


暑いですねーっっ
まだまだ残暑が厳しいです( ̄▽ ̄;)

今日も家の中が30度ありますから。。。
何回Tシャツを着替えればいいんでしょうか?
節電しながらなんでうちの中暑いんですよーーーっ
ちょっと動けば汗が流れるのでその度にTシャツを着替えてます。

こんなに汗をかけば痩せそうなのに全く体重には影響がありません。
毎年思うけど・・・なんで??( ̄▽ ̄;)?

まあ〜出てくのは水分だけなんでね。そらあ痩せるわけがない。

多分夏痩せする人って暑くて食欲がなくて食べない人が
痩せてってるんでしょ?きっと!

食欲に全くの影響のない私は痩せるわけがない!Ψ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

〆鯖の炙り作ってみた :: 2012/09/08(Sat)

料理用バーナーが欲しくてね〜。
いつも思うときは魚系を料理した時

「これ炙ればおいしいのになあ〜」

前にライターにつける簡易的なものが売ってたけど
多分火力が弱いだろうなあと思って買うのを諦めてた。

大きいのは怖いしなあ〜。

でもガスレンジの魚焼き器で焼いても違うんだよね〜。
なんてたって炙りだからササッと皮を焼くとかね
おいしそうだしサッと焼くんで香りも焦げた匂いもなんとも
食欲そそるんだよね〜。

そう思って何年間か見送ってたけど秋刀魚が安く出回ると
やっぱり欲しくなって来た!

で、購入したわけです。
送料込で3000円ちょっと。

一番最初にしたかったのはやっぱり魚の炙り刺身。

そこで「〆サバ出来ます!」という鮮度がいい鯖が
売ってたので購入。

塩で〆て



裏はこんな感じ。



そしてお酢とすし酢を入れてヒタヒタに浸して漬けといた。

炙ったら・・・?

ジャーーン!




〆サバの炙り出来上がり!

でも初めて使ったら怖くて全体に焼けてないし、
見た目もイマイチだしおいしそうに見えない!

ちなみにプロの鯖の炙りはこうですよ!→新年会に出たプロの炙り鯖(うまそーっ)

それもどこで焼けばいいか思いつかず、木のまな板の上で焼いたら
当たり前だけどまな板焦げちゃったんだよね(笑)←考えたらわかるよね(^w^)

結構な火力でビックリしますよ!
これから使っていかないとね。やっぱ慣れです!慣れ!

今度またいつか料理に出て来るかも?^^

   「炙り料理」ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

鶏のカリッカリ焼きとコーンそぼろご飯弁当 :: 2012/09/07(Fri)



ご飯にコーン、鶏そぼろ(山椒粒入)、塩を入れて混ぜご飯にした。
そのご飯の上に燻製塩でカリッカリに焼いた鶏肉をドンとのせました。
鶏肉の上に飾り程度にタイム。
別タッパー 野菜ハムサラダ(サニーレタス、きゅうり、ハム)

タイムはほんと鶏肉に合うし香りがいい!
ジャガイモのバター炒めにも合うらしい。
作った事がないけど昨日外国の料理番組で紹介してた!\(⌒▽⌒)/
今度やってみよっと。

雑に育ててる(?)←いや育ててない、放置してるだけ(^w^)
鶏肉料理のときだけ活躍してもらってます!


モスバーガーの「スパカツバーガー」と「ザンギバーガー」期間限定
なのでもうそろそろ終わっちゃうので今度は違う店で
食べる事にした。

店によってなんかね〜違うみたいよ!
スパゲッティがあまり入ってないという人もいれば
タップリ入っておいしかったとか
「これ定番メニューにしないのがもったいない!!!」って
絶賛してる方もいる!!\(⌒▽⌒)/

私たちも最初のお店が悪かったのか、まあ〜スパカツを
ハンバーガーにするなんてそもそも無理があるんだなと
半ば諦めて、まあ〜これはこれでアリかなと妥協してましたが、
店が違うと全然違うと聞いたので店を変えてみたんです!

そしたらおっとが

「これならおいしいい〜〜〜!!」

だってさ。

私もおいしいと思った!

店選びも必要みたいなので一軒行ってもし満足しなかったら
もう一軒行ってみるのもいいかも(*゚▽゚)ノ

とうとう料理バーナー買っちゃいました!
みんな購入するとまず、クリームブリュレを作りたくなるみたいですが
わたしは・・・

〆サバの炙り!←シブイ!(笑)

それはまた次の日記でお会いしましょ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

クリスピーチキン揚げ弁当 :: 2012/09/06(Thu)



クリスピーチキン、スパゲッティ入塩入れなくてもいい卵焼き、
チョリソー。
別タッパー 北海道とうきび。

クリスピーチキンの素というものが売ってるんですね。
それを鶏肉につけて油多めに焼いただけ。

クリスピーチキン・・・ですかね?これ?
唐揚げの素にカリッカリのパン粉が入ってたな。
それでクリスピーぽくさせてるんだろうね!

もう買わないかな。
おっとが絶賛したらまた考えよっと。

トマトソースが余ってたのでパスタを茹でて
炒めたものが卵焼きに入れたんだけど塩抜きでも
まるで味がついてるんですよコレッ

なんでかっ

塩を入れ過ぎたお湯でパスタを茹でたので
パスタにめっちゃ塩味がついてるから、
トマトパスタとしては全く食べれないくらいしょっぱい!(笑)

わたし、前からパスタを茹でる時

「塩必要か??」派なんです。

入れる派と入れない派があるのかは知りませんが(^w^) ぶぶ

っていうか入れて茹でた事ないし(笑)

で?なんで今日はパスタがしょっぱいか?
それは・・・

とうきびを茹でたゆで汁でそのままパスタを茹でたからであります。

とうきびはかなり塩を食うのでけっこう入れるんです。
少しはお湯を足したんだけどそれでもパスタを茹でるにしては
かなりの塩分の濃さだったようでっす。

だからおかずの味付けに?(笑)このパスタを使うしかないなと!

パスタには味がないから塩を入れるんだよね。
でもさーソースで味つけれるし、料理番組見てると
かなり入れてパスタ茹でるよねーっ

ほうれん草とか緑のものが鮮やかになるために
「塩を入れる」これは目に見えるし納得!

でも私的にはパスタに「塩を入れる」
塩もったいない!になっちゃうんです。いやいや塩なんて
安いですから効能があれば使います使います!

塩をケチってるわけではなく、効果が実感できないものに
無駄なものを使いたくないなあ〜〜と思っちゃうのは私だけ?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

小松菜の豚肉巻き弁当 :: 2012/09/05(Wed)



小松菜の豚肉巻き、ゆで卵、かいわれのハム巻き。
ご飯の上に鮭。
別タッパー もやしのピリ辛和え。

わたしはゆで卵が上手にできない。

いくら多めの時間茹でてるつもりでも毎回半熟!!
だから今回はタイマーで測って茹でる事に。

水から茹でますよね?
なので11分にしてみたけどものすごく半熟( ̄▽ ̄;)

あの6分で半熟とかって沸騰してからだよね?
11分ならそれくらいでそれくらいでしょう〜〜〜っ

また失敗したので、お湯を捨てたのにまたお水を入れて
一から茹で直し・・・(T▽T)

沸騰するまで見ててそれから6分したらちょうどよくなるのかな〜??

毎回失敗するのでやっぱり卵焼きの方が早いや!


朝、友達と長電話。
それはそれは話があるあるある。

それでもお互い話す内容を用意してるのにそれも忘れてるんだから
どんだけ話す事あるのさー??というくらい話して楽しかった!

話好きの私にはやっぱりこういう時間が必要だーーーっ(*^m^*) ムフッ

長電話は最高何時間した事がありますか?(*`▽´*)ウヒョヒョ

私はむか〜し、22、23歳くらいに長電話をし過ぎて
受話器をつけた耳が痛くなって断念して電話を切った事がある。
もし耳がちぎれそうに痛くなかったらまだまだ話続けたと思う(笑)

時間にしたらたぶん6時間くらい??ヾ(≧▽≦)ノ

何話してたんだろう・・・?会えよ!って話です(笑)

昔だから携帯じゃないですよ!家電話です。
携帯なら請求金額大変なことになってたよね( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

明日テレビで・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚肉とバジルトマトソース炒め弁当 :: 2012/09/04(Tue)



豚肉とバジルトマトソース炒め、チョリソー、
人参、いんげん入卵焼き。
別タッパー きゅうりと生姜とみょうがの浅漬け。

バジルがあったので玉ねぎと豚肉を細切りにしてケチャップたっぷりで
炒めて作っておいたソースと豚肉に小麦粉をつけて焼いたものを
合わせてサッと炒めたのが今日のお弁当のメイン。

浅漬けを食べて食中毒になったというニュースが話題になってますね。

怖いので保冷剤を入れて、保冷バックに入れて
キンキンに冷やしておっとに持たせてます。

お昼までキンキンかどうかはわかりませんが別タッパーに
ピッタリ保冷剤をつけて持たせてるのでかなり冷え冷えだと思う。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

浅漬けのあるある〜の話。


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

さんま丼弁当 :: 2012/09/03(Mon)



ご飯の上に塩ごま昆布、板昆布、その上にさんまの照焼きで
さんま丼。
別タッパー おくらと人参のゆずジュレかけ。

山椒がなかった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やっぱりこういう甘辛醤油にはうなぎや豚丼と
一緒で山椒が必須です!

さんま、やっと98円で買えるようになり2本購入。
最初は塩焼きと決めてたからお弁当に入れるなら塩焼きと
思ってたんだけど朝から三枚下ろししてたら塩焼きより
照焼きの方が煮詰めればサクッと出来るので急遽変更!

よくお寿司屋さんでバーナーを使って皮部分をこんがり焼いて
半生の青魚(鯖やさんま、鰯など)をネタにしてるけど
香ばしくておいしいんだよね。

バーナーが欲しくなってきた!買おうッかな〜^^


子供達の長〜〜い夏休み終わりましたね!

まあ〜〜どこに行っても子供連れの家族が多くて
どこもすごかった!
私がたまに行くプールも子供達で毎日ごった返しで
行っても人で人ですごかったんで行くの止めてたんだよね〜。

昨日雨が降ったのもありちょっとずつ涼しくなってきたような
気がします。このまま涼しくなればいいね^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

秋を感じる生き物と言えば? :: 2012/09/01(Sat)



秋を感じるなあ〜。

秋が近くなるとトンボが飛んでますね〜!

このトンボ見た事無い!思わずお墓参りに行った時
お寺さんで撮りました。

トラ柄といいましょうかなんかかっこいい!

トンボの都市伝説と言うか変わったお話知ってますか?

「とんぼが自分の指に止まったら近々家が火事になる」

と言うお話聞いた事ありますか?
これは何人もの人が自分の指にトンボが止まった後
自分の家が火事になったというお話。

信じるか信じないかはあなた次第です!(このフレーズ聞いた事ある!)

トンボが近くに飛んで来たら指を差し出してみて
止まったら・・・

ああ〜怖い! 

どうして火事になることを教えてくれるんでしょうか?
トンボさん? 

このトンボめっちゃ近くで撮れたんです。

なんかこっちからのアングルで写す?こう?みたいな感じで
いろいろ向きを変えてくれたりしたんだよね〜
この大きな目で私がカメラを向けてるのわかってて動いてるようだった。

お盆だったからね〜。
いろいろ思ったけど、綺麗にアップで撮れたんでよかった\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

  1. 熱帯魚/他生き物
  2. | comment:0
