料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋の炊込みご飯/このしろ :: 2012/10/30(Tue)



秋の炊込ご飯(舞茸、えのき、人参、ベビーホタテ、干しえび、銀杏)
別タッパー たたききゅうりの漬け物。

秋らしく、きのこ類を入れてぎんなんを入れ、
ベビーホタテと干しえびを入れて炊き込みました。
はい。秋らしい食材を使ったという炊き込みご飯です^^


昨日買い物に行くと見た事がない、知らない名前の魚を発見。



このしろ
聞いた事が無いなあ〜。
見た事は・・・?この魚を小さくしたやつなら見た事もあるし
買って食べた事がある。

こはだ。

ウロコがめっちゃついてたのでこはだが大きくなったやつかな〜?
と思ったんだけど「このしろ」って聞いた事がないんだけど
3尾で165円というかなりの格安だったのでとりあえず買ってみました。

家に帰って調べたらやっぱりこはだだった。
こはだが小さいときはしんこという魚なのは知ってたけど
こはだが大きくなったらこのしろという名前に変わるとは知らなかった。

新子→木肌→なかずみ→このしろ

出世魚の逆なんだね?

これは逆で新子が一番値段が高くて
大きくなるにつれて値段が下がるらしいので

名前が変わっていくのはとりあえず出世魚?
でも、大きくなるにつれ値段や価値が下がるのは...?

ニシンに似てウロコが多いしきっと小骨が多いんだろうなと
思ったらほんとに多いみたいだね。
小骨が多い魚はおっと大嫌いなんだよ〜ね〜。

だから(?)お酢で〆る事にした。

三枚おろしにしてから塩で〆



30分くらい塩で〆た後洗い流しお酢をかけて漬けました。



押し寿司にして食べようかな〜。
中骨を取れば小骨気にならないかな〜あ〜?( ̄▽ ̄;)

しか〜〜し!
なかずみとこのしろは寿司のネタに使われる事は
ないらしい!!( ̄▽ ̄;)今見た!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

鮭チャーハン弁当 :: 2012/10/29(Mon)



鮭チャーハン(鮭フレーク、ネギ、卵、豚肉、かまぼこ)
唐揚げ(既製品)
別タッパー 焼き茄子(おかか醤油かけ)


金曜日にロッテリアで、フライデーと称して海老カツバーガーが
3段〜5段で500円。
ロッテリア40周年記念だから目玉商品だって!

こんな感じ。



もうハンバーガーではないね。
海老カツにちょっとパンを添えてるだけ(笑)

3段〜5段って選べるみたいだけど、そらああ〜5段でしょ!
食べれなかったらおかずとして食べればいいんだし・・・ねーーーっ!

海老カツ二つをパンに挟んで食べました!
これは温かいときに食べるべき!

金曜日平日2時〜なので一人では到底食べれないのだから
おっとの帰りを待ち食べたんだけどおいしさ半減。
そうなるでしょうね〜当然・・・( ̄▽ ̄;)

おいしく食べるなら最高盛っても3段くらいなんだろうけどね〜。
だからといって3段で注文して食べるのはちょい悔しい(?)
だから5段で注文するけどうちは
3枚も残っちゃって日にち置いて食べちゃうからおいしくないわけだ。

イヤシくて欲が深いからおいしいものもおいしく
食べれないわけだわ。

まだ、今週も販売されるらしいよ。
お店等HPで調べてから行ってね〜!

食べれる方挑戦してはいかが?\(⌒▽⌒)/
おすすめはやっぱりその場で熱々で食べるべき。

・・・熱々とは限らないのですよ。
店自体も売れることを見込んで何個も作り置きしてましたから。

ちなみに明日(火曜日)はチーズデーとして
ハンバーガー5段で500円だって!
それはもう今週で終わるみたい。
ロッテリアHP

ハンバーガー好きな人にはワンコインでお腹いっぱい
お肉が食べれるよ〜\(⌒▽⌒)/

わたし・・・どっしようっかな〜あ〜^^
万年ダイエットしてるのに誘惑が多過ぎる・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

二段のり弁当 :: 2012/10/26(Fri)



ご飯、おかか醤油、海苔、ご飯、おかか醤油、海苔。
その上に青のりちくわ天、だし巻き、モッツァレラチーズ挟み鶏カツ。
別タッパー きゅうりと鶏むね肉のマヨサラダ。

久しぶりにのり弁。

のり弁大好き!
まー私が食べるわけじゃないけどね^^

今週は揚げ物ばっかだったーーーっ!
反省。。。\(_ _ ;)ハンセイ…

でも、お弁当って揚げ物ってテンションあがりますよねーっ
それにしても今週は多過ぎだ!メタポまっしぐら!ダメダメ!

来週はヘルシーに行きます宣言しとこっ


さて、今日は美容院〜〜♪
ボッサボッサで白髪ボーっなので(笑)そろそろ
キレーにしなくっちゃ。

何色に染めるかなあ〜。
いつも違う色にしたいと思うんだけど結果同じような色に
染めてくるんだよね〜( ̄▽ ̄;)

秋だから栗色?栗色ってどっちのほうの色を言うんだろう??
中身?それとも皮のほう?

皮の方のちょっと赤っぽくて焦げ茶色的な色の方がいいな。
こないだ火曜サプライズで出てたキョンキョンの髪の色良かったなーっ

まっ外身が違い過ぎるのは置いといて。。。(笑)

それでは行ってきます!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ハムカツ(モッツァレラチーズ挟み)弁当 :: 2012/10/25(Thu)



ハムカツ(モッツァレラチーズ挟み)、ハム入卵焼き、ウインナー。
別タッパー ヤングコーンとブロッコリーサラダ(シーザードレかけ)

コストコで買ったモッツァレラチーズやっと消費出来た!
冷凍利かないので消費するのにちょっと大きくて大変だった。

ピザ、焼ける人だったらなあ〜。
トマト好きな人だったらな〜。
カプレーゼも何度も作ったのにな〜。

何かに挟んで揚げる事しか思いつかなかったなあ〜。

ハムカツにも挟みましたが茄子にも挟んでカツにして
鶏肉に挟んでそれもカツにしときました。

大きいのが二本だったので友達と一本ずつシェアしたのですが
友達は食べれたんだろうか?そう言えばその話してないな。


昨日のテレ東のサスペンス、釧路そんなに出なかったね。
でも花咲カニやらジンギスカン、とうきびなど超おいしそうだった。

北海道弁チラホラ使ってたけどぎこちなかった^^

「そんなイントネーションとちがうっしょ〜〜」と
ツッコミを入れておりました(笑)

「あさイチ」でヤマロク醤油少し映ってました。
桶ひとつって車一台買えるんですって!すごいね〜。
それを12本替えたというのだから、これからず〜と
続けるための投資。すごいなあ〜。

やはり、新しい桶と昔ながら使ってた桶とは
味が違うようです。
色も全然違いました。酵母は一日にして成らず。
醤油に深みやいろんないい菌がいい味を出してたんでしょうね〜。

二つ同時に作るのかな〜??わかんないけど
とりあえずうちはあるのを消化しよう。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

海老とブロッコリーバジル&ガーリックオイル炒め弁当 :: 2012/10/24(Wed)



海老とブロッコリーのバジル&ガーリックオイル炒め、
青のり入卵焼き、モッツァレラチーズちくわ。
別タッパー きゅうりのハム挟みサラダ。

たまに、おかずにならないおかずが入ってる時に
ふりかけが欲しいと言ってたおっとに
今日ふりかけをたっぷり持たせました。

ふりかけってすごいよね。

ふりかけだけでご飯かる〜〜く一杯食べれちゃう。
究極、お米さえあればふりかけだけで生きていける^^


昨日、醤油のお話をしましたが「あさイチ」での
ヤマロク醤油が少々紹介されるのは今日と情報を流しましたが
すいません!明日でした!

今日25日と勘違いしてたわたし。
ず〜〜と見てても放送されるような内容じゃなかったので
おかしいなあ〜と思ったのが30分くらい経ってから( ̄▽ ̄;)

明日(25日)ですって!
興味のある方は全国放送なのでぜひ!

追記
今日の21:00〜テレビ東京で
「水曜ミステリー9 北海道警事件ファイル警部補
五条聖子 過去からの脅迫者」

予告編をチラッと観た限りでは釧路湿原が出てたようで
羅臼での殺人事件が起きるっぽい感じ(笑)
釧路の風景が出るのでこれは絶対観ようっと。

あそこの場所やあっちの場所が(?)出るかも〜〜(笑)


油もいいものをと思ってる私ですが、コストコで
白胡麻油を購入してるのですが、値下げされてました。

1,498円が1,298円になって200円も値下げされてた!
1.8L入ってますからね。おすすめですよ〜!

それと、うちは片栗粉の消費率はかなりのもんなので
減るのが早いんですよね〜。

またまたコストコおススメなんですが
コストコでは1Kが3つ入って750円くらい(忘れたけどそれくらい)
1K250円くらい。
楽天とか、色々ネットで調べたけど送料別で安くて330円くらいだった。

だからコストコの安い!

腐らないしね。賞味期限長いし。
でも、けっこうとろみ系のおかずを作ったり、
いも団子を作ったり、ざんぎを作ったりするとあっちゅう間に
無くなるんだよね。・・・って言っても1年ちょいは保ってたな。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

野菜天丼 :: 2012/10/23(Tue)



茄子、かぼちゃ、ヤングコーン、みょうが、玉ねぎと海老かき揚げ。
別タッパー 水菜サラダ(ベーコンフレーバー、シーザードレかけ)

今年、かぼちゃめっちゃおいしいですよね?\(⌒▽⌒)/
北海道産、買ったもの全部ハズレなし
ほけてて、すっごくおいしい!甘いしね。

昨日、シリコンスチーム鍋でかぼちゃを蒸かして、
クリームチーズと合わせて食べたんだけど
超〜〜〜〜っおいしかった!

菅野美穂ちゃんのマヨネーズの宣伝で蒸かしたジャガイモに
マヨを直接かけて「ぶっかけうまい!」ってあのコマーシャル。
ジャガイモ売り場でず〜〜〜っと流されてるので頭から離れませんが

蒸かしたてのかぼちゃにクリームチーズをのっけて
「のっけてウマい!」でしたわ(笑)


私、前にもここでお話ししてますが、醤油と油にはけっこう
こだわりいいものと思えば多少高くても買います。

料理家栗原はるみさんはいつも探し続けて止まないのが
「海苔」と「オリーブオイル」なんだそうで
おいしい海苔がないかと常に探し求めてるんですって。

ああ〜〜海苔もわかる〜!おいしいやつはほんとおにぎりに
したらすぐわかる!
私も醤油はいつもおいしい醤油を探し続けております。

そこでこの間テレビで目についたのが
「木の桶で造ってる醤油屋は激減してる」
と聞いて昔ながら作り方を守ってる醤油屋が気になったので
取り寄せてみました。



小豆島にある「ヤマロク醤油」という醤油屋。

色的にはちょっと濃い色ですがおいしかったです!

25日にえのき茶を紹介した番組「あさイチ」で紹介されるらしいです。
(NHK 8時15分〜)
※ごめんなさい!今日じゃなかった!!

桶がもうかなり古くなったので新しい桶に替えたらしい
のですが代々続いてる醤油の酵母というのは
木に付着してまたそれがいい味にしたり、そこの味(顔)に
なったりしますが、味に多少なりとも変化がありそうですが
素人の私の舌ではきっとわからないだろうなあ〜。

全国の醤油のこと、ヤマロク醤油新桶初搾りの事を
記載してるHP見つけました→職人醤油
(興味のある方はクリックで飛びますのでぜひ)

木の耐久性は限られてて、いつかは替えていかないと
醤油自体造れなくなりますもんね。
桶仕込みは大変なようですが続けていってほしいです。

続けるのはなんでも大変。
先祖代々のものを残すってすごい事です。

今の醤油を消費したら新樽仕込みに変わった醤油も
買ってみようっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ピカタ丼弁当 :: 2012/10/22(Mon)



ご飯の上にレタス、ピカタ、ウインナー。
別タッパー レタスのハム巻き串。

久しぶりにおっとがお弁当の中でもっともテンションが
あがるらしい「ピカタ」を作りました。

これ、卵でコーティングされてるため
冷めても柔らかくておいしいんですよね。

豚丼の豚肉は冷めたら固くなったりしますが
これは豚肉に小麦粉をつけてから卵をつけて焼くから
時間が経っても柔らかいまま。


今、インスタントもかなり進化しておいしい麺に
なってますねーーーっ!

私、マルちゃんビイキなんですが、「正麺」は
もう食べましたか?^^

インスタントもここまで来たか!ですよ!^^
大げさか。。。?

私、マルちゃんの「なま味」が好きなんですがあれって
北海道限定みたいです。

こっちに売ってないんだけどもう20年以上前から
あるよね??あれ。

最初、食べた時あまりにも他のインスタントラーメンと違って
衝撃を受けたんだけど、いろんなものを食してる今
食べてもやっぱりおいしいんだよねーーーっ
それってすごい。

大概、昔おいしい〜〜!!と思ってたものは今もうかなり
おいしいものに出会ってますからね、「こんなんだったっけ?
昔おいしい〜〜〜!と感動してたのになあ〜」ってもの
たくさんある。

でも「なま味」は今も変わらなくおいしい!と思うんだよね〜。

うちはインスタントラーメンストックがめっちゃあるんだけど
食べるタイミングをいつも失うからどんどん増える・・・

昔、実家ではインスタントラーメンは体に悪いからと
ほとんど食べさせてもらえなかった。

その反動なんです。きっと。
インスタントラーメンは「憧れ」だったんですよね〜。

目だけいやしくなり「おいしそう!!」と思ったら買ってしまう。

インスタントラーメンの作り方は食べ慣れてる人がすごく
上手に作りますよね!
私の作ったのっていつもイマイチなんですよね。
でもおっとが作ったのがすごくおいしい!麺の固さといい、
味もバッチリ!

なぜかというと水量もちゃんと計るし、書いてる通り作るから(笑)
スープの粉って火を止めてから入れるって知ってました?(常識ですかい?)

私の作ったのは薄かったり、麺がのびのび〜だったり。
それってインスタントラーメンの致命傷ですよね( ̄▽ ̄;)

水も目分量じゃ〜薄くなったりするね。(当たり前か〜)

週末食べる事がたまあ〜〜にありますがなかなか
いろんな種類買ってるのに食べるタイミングがないくせに
買ってしまう。。。なんだろう??
やっぱり、憧れから続いてるインスタントラーメン依存症かなあ〜(笑)

でもマルちゃんの「正麺」特に醤油味。
役所広司じゃないけど奥さんが入れ替わっても気づかない
くらいのおいしさって・・ほんとそうかも?(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

和風ハンバーグ餡かけ弁当 :: 2012/10/19(Fri)



和風ハンバーグ(レンコン、玉ねぎ、人参入)、ニラ入卵焼き、
ハムのチーズ挟み焼き。
別タッパー レタスとモッツァレラチーズサラダ(シーザードレかけ)

ハンバーグを和風にしたいと思ってレンコンを入れてみた。
レンコンを入れたから和風な感じにしたいと思って
めんつゆを餡で固めて蒸したハンバーグを入れて煮込みました。

この頃ひき肉って豚肉ばっかで、牛との合い挽きは買った事が
あまりなかったんだけど久しぶりに買ってみた。

ん〜〜〜。。。
牛臭くて、やっぱ豚ひき肉にすればよかったと思った。
私、北海道出身のせいか(?)自分ちの食育(?)のせいか?
牛肉食べる習慣があまりなかったので
未だに、買い物も牛肉を買う事がほとんどないです。

すき焼きも豚肉で育ったので牛肉ほんと食べないんですよねー
今は牛丼とか食べますが無性に食べたい!!と思った事はない。

小さい頃の食の習慣は大人になってもず〜〜っと影響あることって
多々ありませんか?\(⌒▽⌒)/


うちではほとんどハンバーグ作った事がないんです。

おっとは大好物で、肉々しいのが好きなので外に食べに行った方が
おいしいんですよね。

ハンバーグは外で食べる方がいい。

私の外食理論は自分で作れない(作らない)ものを
食べに行くというのが理念(?)笑

そうじゃないときもあるけど基本はそう。

でもね、家でこの頃食べたハンバーグ!!
珍しいでしょう〜〜〜(*^o^*)



いえいえ、冷凍食品の温めるだけのハンバーグ。
あれ、結構おいしいって聞いてたので買ってみた!

もちろん冷凍食品半額の日に二種類買ってみた。

ひとつは味の素のメーカーのやつともう一つはハインツのやつ。

ハインツのやつ超〜〜〜うまい!!
外に食べに行かなくても十分!ん?そかな?

まーあでもおいしい!!

それにチーズをのせてアルミで蒸しました。



野菜は茹でただけ。じゃがいもは素揚げしただけ〜。

このハインツのは半額で多分200円以下で買えたはず。
このビジュアルとおいしさで200円なら絶対おすすめです!
冷凍食品半額デーの時はぜひこれ!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

鶏天弁当 :: 2012/10/17(Wed)



鶏天、ねぎ入卵焼き、ちくわわさびきゅうり。
別タッパー モロッコいんげんのマヨかけ。

鶏天には「てんや」で買って来た天丼のたれをかけました。
てんやの天丼のたれ、ちょうどいい味なんですよね〜!
サクッと揚げた天ぷらにかければおいしい天丼に早変わり!


えのき茶その後。。。

えのき茶をおすすめしてからそろそろ2週間経ちますが
どうですか?もう作って飲み続けてますか?\(⌒▽⌒)/

私、ちゃんと飲み始めたのが10月5日から。
それも薦めてるわりに毎日飲んでないのですが

やっぱり毎日続けよう!!と思い始めました!^^

けっこう食べてるんですが太らず、これってもしかして・・・?

「一日で飲み切る」とありましたが、マズいからじゃないか?と
思った方もいらっしゃると思いますが、一気に飲んでおしっことして
出すのではなく、一日の全体で体に浸みらせてるのではないか?
とも思えます。

とにかく続ける事に意義がある。

研究の結果、内臓脂肪が取れると研究してる方達が実験結果を
出したわけだから信じて飲み続けてみることにしますぜ。

えのきがスーパーから消える事は今のところ、うちの
近所のスーパーではないですが、価格が高くなったのが残念!

ひとつ98円。
前は二つで78円だったりしたんだけどなあ〜( ̄▽ ̄;)

それにしてもえのきって安いですけどね^^

私はもうえのき6つ干して煎って乾燥剤を入れてるので当分ある!^^

とにかく1ヶ月続けてみてから効果発表!
もしかしてそれを待つより先にえのき茶飲んでた方がいいかも( ´艸`)ムププ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鰆の麹味噌漬け弁当/パジルオイル :: 2012/10/16(Tue)



鰆の麹味噌漬け、トマト&チーズ入卵焼き、きゅうりハム巻き。
別タッパー ほうれん草のおひたし(生姜ジェルかけ)

鰆って魚に春と書くのにこの頃見る魚です。
脂がのっておいしい季節のようですね。




イタリアの定番サラダ。

カプレーゼ。

コストコでモッツアレラチーズを購入したのでこれ作りたかった!
もう一つこれに合うものをコストコで購入。



バジルオリーブオイルとガーリックオリーブオイル三本セット。
1500円くらいだったかな。
一本約500円くらい。

友達とコストコに行った時商品のおすすめで試食があったのが
ベーグルにただこのオイルをつけての試食。

これがまた友達と大絶賛!おいしい〜〜〜!!
でもバジル一本なんだよね〜・・・

ガーリックオイルもおいしかったと二人でどうする?どうする?
ってことに・・・。

友達にガーリックが欲しいなら私2本買ってもいいって事に
なったんだけど友達もバジルが欲しいと言う。
でも1本しかない・・・( ̄▽ ̄;) そして友達はいらないっちゃ〜
いらないってことになりまして・・・

私が3本買う事に!!
使える使える!ガーリックオイルなんて料理にめっちゃ使える!
と言い聞かせ(笑)購入したわけでございます^^

そしてこの料理、トマト嫌いの私ももちろん食べました!
おいしく頂いたのですが。。。

やっぱり具合が悪くなり・・・(T▽T)

生のトマトがダメみたいです。トマトのアレルギーってあるみたいです。

いつも生のトマトを食べると超具合が悪くなるんですよ。

ケチャップや料理に使うトマト味は大好き!
それは具合が悪くならないんだけど
なんだろうね〜〜っ胸悪くなりほんと横になってないと
耐えられないくらい調子悪くなるんですよ。

ああ〜〜〜〜っトマト好きならどんなにダイエットになるか!
お腹空いたらトマト一個食べればお腹満たすもんね〜〜っ
体にいいし!プチトマトなら常にかばんに持ち歩いてお
腹空いたら食べれるでしょ〜〜っ そういう体質になりたかった!

ケチャップは大好物なんですけどね。

火を通したら大丈夫みたい。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

なに食べに行こう? :: 2012/10/15(Mon)

一緒に食事に行こうとおっとの母親と会う約束をして
行ったのがいつもの回転寿司やさん→活美登利 回転寿司 活

お義母さんは一度も行った事がないというのでちょうどいい。
おいしいし、鮮度がいいし、安いし、きっと気に入るでしょう〜。

こないだ立ち食い寿司食べて来たばっかだけどね^^

今回もいろいろ食べましたが、

いやあ〜〜っっ!うまい!という時だけ写真撮ってただけで
全部の画像はないですがおいしかったのはこちら。



これは安くてインパクトがあったので写真を写したやつ。
サンマをさっと炙っただけなので下の方は生です。
鮮度抜群ですが生焼けにも思えてしまうのでちょっと微妙。。。

でも半身が握りに乗っかってて105円って安いです!



自家製こはだ 210円。
自家製ですからこれは酢も控え目で鮮度抜群!
こはだってニシンのようにウロコがすごいのでこんな小さいのに
一匹ずつウロコ取りが大変なのが目に浮かぶ。

そうやって手をかけてるのにおいしさと鮮度もいいのがわかるのですごい!
目の前で握ってくれるちょっといいお店の自家製こはだくらい
おいしいと思う。そういうところで210円では食べれませんよね〜

ちなみにこはだの小さいのはシンコですがさらに小さく、
そしていっちょこ前にウロコもめっちゃある。
握りにするには一貫に3尾、4尾は使って握らないと様に
ならないので仕込みはもっと大変なんだそうですよ^^



これが超おいしかった!

「今から水槽で活きてるシマアジさばきますから!!」


さっきまで活きてたシマアジ。鮮度抜群(当たり前だね)
なかなか噛み切れない。そして甘味があって超おいしかった!

値段は262円だったかな〜。

お義母さんも大満足。
今度一人でもここに来たいと言ってました。
そしてその後友達にも早速おすすめして一緒に
食べに行こう!という約束までしたそうです\(⌒▽⌒)/

いいとこ紹介してよかった!

おっとの妹さんも来て4人でかなりの量を食べたけど
一人1500円くらい。

ごちそうになっちゃいました!
お義母さんごちそうさまでした\(⌒▽⌒)/

そして帰りに私の食後のデザートを買いに横浜そごうへ^^

バームクーヘンの「ねんりん家」のバウムプリュレが目に入ってしまった!

おいしそう〜〜〜〜!!
限定販売ですか!そういうの弱いです。





カリッカリとうちのはしてないんですがしっとりして
おいしいですよ!と説明を受けた通りしっとりして
おいしかったです(*^o^*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:2

まぐろ竜田揚げと唐揚げ弁当 :: 2012/10/15(Mon)



まぐろ竜田揚げ、唐揚げ、チーズ&ウインナー入卵焼き、
ウインナー。
別タッパ 茹でブロッコリー(からし醤油おかか和え添え)

まぐろをわさび醤油に漬けておいたものに片栗粉をまぶし揚げました。
唐揚げはとり胸肉に市販の唐揚げの素をまぶして揚げただけ。

からし醤油にブロッコリーをつけて食べると
ばっくばっく食べちゃうほどおいしかったのでそれに
おかかを入れて液漏れ対策。 

うちはからしもわさびもかなりの消費量。
なにに使うのか??おでんをすれば大量に使うし、カツを揚げれば
かなりの量を使う。サンドイッチを作ったときもかなりパンに塗る。

なので粉を買ったんだけどなかなか作るのがめんどっちいし
作ったらそれを全部使わないときが抜けて使えなくなるので
ついついチューブのを使うのですがそんなに入ってないからすぐ
無くなるんですよねー。

この後、週末食べたものをアップします。

またまた大好きな回転寿司やさんに\(⌒▽⌒)/
食べるのが夢中で画像は3枚程度ですが・・・( ̄▽ ̄;)
スイーツもあるのでまた遊びに来てねーっ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

椎茸いなり弁当 :: 2012/10/12(Fri)



椎茸いなり、だし巻き玉子、青海苔ざんぎ。
別タッパー おからのミルク煮(人参入)

生椎茸2パックで50円だったので二つ買って来て
自分ちで干しました。

天日干しにしたら栄養も高くなり、風味も
よくなるのでちょい干ししてから砂糖醤油で煮ます。
その時にあぶら揚げも一緒に煮込みます。

なのであぶら揚げの方にも椎茸のエキスがたっぷり
移っています。

今日のだし巻きも青海苔ざんぎもおからミルク煮も
白だしで味を付けています。

おからのミルク煮は初めて作ってみた。
ビッグボーイのサラダバーにあるおからサラダが超大好き!
ミルクっぽくてさっぱりしておいしい。

醤油で作るおからとは全く違う食べ物になります。

味を思い出しながら作ってみました。

ミルクは牛乳はカロリーがあるので豆乳を入れて煮ます。
塩、白だし、ちょっとだけメイプルシロップ(白砂糖でいい)

けっこう似るもんです!\(⌒▽⌒)/

おっとにビッグボーイの私の好物のミルク味のおからに
似てるか聞くと

「似てる!!」

舌を頼りに作ったけど以外にうまく出来た!

こうやっていつもと違う味にして食べるのもおもしろいですよ!

おかずにはちょっとならないかもしれませんが
ヘルシーだし、お腹いっぱいになるのでご飯の量が
減らせるしいいと思う\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

豚の麹味噌漬け弁当 :: 2012/10/11(Thu)



豚の麹味噌漬け、パセリ入卵焼き、チーズちくわきゅうり。
別タッパー 野菜サラダ(レモンドレかけ)

味噌は麹と大豆で作りますがさらに乾燥麹を入れて
発酵ものをさらに強化してる麹味噌。

1日しか漬けてないのでまだ味がなじんでない。
もっと味噌臭くなってもらわないと味がぼやけて
お弁当のおかずには物足りないかな。

昨日遅くにスーパーに行くとたくさんの「おつとめ品」
おつとめ品とは半額よりもさらに安くなってる商品の事を
言うんでしょうね。

500円くらいのものが100円だったり。

昨日はサンマのお刺身が398円が100円!
今年の初さんまお刺身はスーパーのおつとめ品で済ませちゃった。

いろんな398円のものが100円、298円ものも100円。
安くて夕食にカレーを作っておいたのに急遽、
お刺身盛り合わせの夕食に。

生まぐろ刺身100円。バチマグロ100円、サンマの刺身100円。

私はお刺身が大好物なので大満足!
しかしおっとはカレーの口になってたらしく
かなり不満顔でしたが、カレーは一日経つとより一層
おいしくなりますから、今日はさらに輪をかけておいしいよ〜^^

そのお刺身のつまに付いてたパセリを綺麗に洗い、
先にちょい炒めて卵焼きに入れました。

リサイクルリサイクル。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

豚玉丼弁当 :: 2012/10/10(Wed)



豚玉丼。
別タッパー コールスロー(キャベツ、人参、ハム)

ご飯には昆布だしふりかけを少々混ぜて、その上に
ちょい半熟卵、の上に豚丼味付けの豚肉。
唐辛子&山椒をかけて出来上がり。

急に寒くなりビックリです!
布団かけて寝るなんて1週間くらい前には考えられなかった!
あの扇風機を回してエアコンもつけてという日々が遠い
昔のように思えてくる・・・( ̄▽ ̄;)

で、
寒いのでなかなか布団から出ないでいたら・・・二度寝。

こういう時はほんっと豚丼っていいです^^


コールスロー。
栗原はるみさんの息子の栗原心平さんと国分太一さんの
料理番組「男子ごはん」で紹介してたものをアレンジ。

ワインビネガーが無かったので違うものを代用。
すると、マヨネーズの量をかなり少なくしておいしいコールスローの
出来上がり!野菜たっぷりをヘルシーでおいしく食べれるのでいい!!

違うものとは・・・

すし酢!!
それだけでも十分おいしいのですがやっぱりコールスローとなると
シーザーサラダのドレッシングとかマヨとかそういう系の味が
コールスローの味になるのでやっぱりマヨは欠かせない。

キャベツ、人参を千切りにして塩を入れて少し揉み
そのままシナっとなるまで放置。

その後水気を絞り、塩を入れ過ぎちゃったら洗ってからザルに開け
水を絞り、その後はすし酢を入れる(適量、おいしいなと思う量)
そしてハムを千切りにしてマヨをかなり少なめ、
マヨの味うっすらする?というくらいで十分!
お好みですがこれでカロリー減になるかならないかが決まる!

ん?じゃあ〜入れなくていいんじゃない?とか
野暮な事は言わない。

なんせこれはコールスローですから。
ケンタッキーで売ってるあれですよ!お客さん^^

全体を混ぜて出来上がり!

キャベツ一個買ったら消化するのに大変じゃないですか?
そういう時はこれ!かなりの量をおいしく食べれるのでおすすめです。

おっとはきっとすし酢とかお酢系が入ってるなんて
わからなかったと思う。
酢の物とか嫌いなおっとはマヨネーズ味というだけで
バクバク食べてました。

もしこれが大根で作るなま酢のようにキャベツのなま酢のようなら
きっとあまり箸が進まなかったはず。
キャベツ1/4、にんじん2本の量をペロリと二人で食べちゃいました。

最後の最後チョロッと残ったのをお弁当に。

キャベツかなり安くなってますから一個まるまる買って
ぜひコールスロー作ってみてくださいませ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

からすがれいの麹味噌漬け弁当 :: 2012/10/09(Tue)



からすがれいの麹味噌漬け、のり入卵焼き、ウインナーハム巻き。
別タッパー もやしのナムル。

麹に味噌を加え砂糖を加えた種があるのでそれに
魚を漬けたり肉を漬ける。

乾燥麹は味噌と混ぜておくといろんなものを漬けれるので
「漬け」にはホント便利な調味料(種)です。

保存法も簡単でビニール袋に入れておくだけ。
使う分だけ取り出し、後は冷蔵庫の奥〜〜に保管しておくだけ。
味噌、麹、砂糖だけなので多分1年以上は持ちます。

しかし、味噌が手に着いたものを入れたり、雑菌を入れてしまうと
腐りますが全部ビニールの中で混ぜるし、全部原液(?)だしね。

あとは使う時に取り出した麹味噌が固ければみりん(酒)を入れて
伸ばしてから魚を漬けてもいいし、肉を漬けてもいいです。

私は塩麹は一度も作った事がない。
お湯にしても水にしても水分を入れるので管理が大変そう。
いろんな料理に使えと言えどもそ〜〜んなにレパートリーが
自分ではなさそうなので作ってないです。

ただ、生甘酒(麹で作った甘酒)が冷凍であるんです。
酒粕の甘酒は大好物ですが麹で作った甘酒は苦手なのが判明。

どうしても甘酒として飲めないので
それに塩を入れて塩麹を作ってみるつもり。
冷凍してるからまだまだ作らないかな^^


えのき茶どうですか?作ってみましたか?\(⌒▽⌒)/

まずい!!って人もかなりいますね〜〜。
私は全然平気!返ってえのき茶を飲み干した後残る
えのきの乾燥したやつがフヤけて細かくしたホタテ貝柱の
ダシが出ちゃって味が抜けたって感じにさえ思える。

なのでちょっとだけ味つけて飲んだら
想像通りおいしいです^^

おっとがどうしても飲みたい!と言って買ったのに
しまい込んでなかなか飲ませなかった「昆布茶」



これをやっとこさ飲ませました。
(わたし、閉まっちゃって忘れるタイプ)



これにえのき茶を入れたら



そらあ〜ね〜え おいしいですよ。

お茶はお茶としてちゃんと飲み、
これはこれで昆布茶と合せてスープ感覚に飲んでも
別にいいんでないの〜^^うんうん。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

この頃食べたおいしいもの :: 2012/10/07(Sun)



父が大好きだったにしんの切込み。

関東ではほとんど見かけないんですが昨日行ったスーパーに
売ってたんで即買い!

私もすきなんですけどね^^



これで一杯呑む。

それもいいけど今の季節の新米炊きたてご飯の上にのせて
食べる。
これがまたうまい!!

昨日はこれを父にお供えしつつ、自分で食す(笑)



そして私がこの季節しか売ってないコレ!



ポテチはもちろん年中売ってますが

「新じゃが」
はこの季節、ちょっとの間しか売ってないんです!

昔っからこの新じゃがの時だけは絶対食べる!
ポテチ大好きですけどカロリーがあるのでほとんど買わないように、
食べないようにしてるのですがこの季節は違う!

新じゃがの時のあのサクサク柔らかくて肉厚で
パリッパリじゃなくてサクサクっとした感じ。

いつもこの「新じゃが」の時のポテチが出回るときは
おいしいのよ〜〜!とけっこう熱弁してる気がする(笑)

そしてこの間コストコで買ったパンとチーズでトースト。



パンはコストコでほとんどの人が買って帰るんじゃないか?と
いうくらい購入する35個くらい入ってるパン。プレーン味498円。
友達とシェアして一人249円。
このパン案外おいしいんですよね。甘くて、柔らかくて一つ一つ重みが
あってパサパサしてない。半分ならなんとかうちも消化できます。

そしてこの間買ったチーズもまたよかった!



こうやって食べるとチーズがすっご〜く伸びてクセもそんななくておいしい。
これ、買って正解!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | comment:2

ピリ辛さんま竜田揚げ弁当 :: 2012/10/05(Fri)



ピリ辛さんま竜田揚げ、カニかま入卵焼き、
チーズ&ガーリックソーセージ串刺し。
別タッパー セロリのとろ〜リチーズかけ。

さんまは韓国唐辛子ドバーっと入れて、醤油、みりんで味つけて
漬けておいたものに片栗粉をまぶし揚げて最後に金ごまをかけました。

さんま、北海道のはもう脂がほどんとないから
南下して来た宮城のさんまの方が今はおいしいと思う。
でももう終盤に近づいてると思う。

東北ほうのサンマ、スーパーであまり見かけないんだけど??
宮城産は目黒さんま祭りで提供してなくなっちゃったわけじゃないよね?( ´艸`)

今年は一度もサンマのお刺身作ってません!
毎年ここでは秋にはサンマのさんまいおろしを披露して
たんですが、作ってないので前記事を紹介→漁師のさんまいおろし


昨日、横浜に行ったのでおっとと待ち合わせして
一杯ひっかけに^^

お刺身で一杯だね。お寿司もちょいとつまんでね。

・・・ということで

横浜ポルタにあるめぐみ水産へ。

立ち食いなんですけど、いいものが安く食べれます。

まずはビールのあてにくずれしゃこ(480円)
おっとの大好物。そして冷凍じゃないですよ!生を茹でてます。

超〜〜〜〜うまいそうです!(しゃこ好きなおっとが上機嫌で食べてる)



そして来る人、来る人みなさん頼んでるまぐろぶつ(290円)



それから夕食も兼ねてたんで、お寿司をつまみながら一杯。











これ全部1カン100円(税抜)

どれもおいしかったけどほうぼうがおいしかった!
滅多に食べれませんよ。ほうぼう。
新鮮ですごく歯ごたえがあっておいしかった。

立ち食いだけに安くしてんだろうけどネタとしては新鮮で
小振りな握りだけど飲みながらだからちょうどいい!

他にもたくさん食べてるけど画像なし!お腹空き過ぎてて食べる事に夢中(笑)
こはだもお店で仕込んでるようで酸っぱくなくすごくおいしかった!

ああ〜久しぶりのビール!おいしかったなあ〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

えのき茶、その後(パートⅡ) :: 2012/10/04(Thu)



ほら〜〜〜やっぱりーーーーっっ!
えのき茶!!

反響がすごいようですね〜。
うちにもかなり検索して来て頂いてます。

昨日会った友達はスーパーのレジで働いてるんだけど
私がこのブログで

「今からスーパーに行ってえのき茸をゲットせよ!」

直ぐさまブログアップしたその頃、
やはりテレビを観た方が店が開店したと同時に
えのき茸を買いに来て

「テレビ見た??!今日えのき茸売れるよ〜〜〜っ!」

って帰ってったんだって(笑)

友達はなんのことやらわかんなかったんだけど、レジをしてると
えのき茸を買ってた人がその日多かったから、

「?今日安売りしてるからなのか?その人の言う通りテレビの影響か?」

不思議に思いながらレジを打ってたんだってさ〜。

私がテレビやってる最中にすぐ買いに行けって推奨しといたの、
おばさんにも届いたのか?(笑)

で、干した続き。



干したえのき茸を細かく切って乾煎り。

私の干し方じゃ石突のとこの塊がなかなか水分が抜けない!
なので、細かく裂いて干した方が後で出来上がりが違います。

そしてけっこう時間かかる!ここまでするのに最初中火、たまに
強火、箸にまとわりつくえのき茸が箸から離れるようになって
パラパラになります。これくらい色だったなあ〜たしか。

石突の近くの塊はやっぱり残っちゃうので干す前に
ちゃんと細かく裂いた方がいい。

で、5g測ってみる。



ん??

たしかひとつまみくらい、手のひらに乗るくらいって言ってたよ??



チャンチャン( ̄▽ ̄;)

本当はこれくらい



わかりやすくすると



そして500mのマグカップに入れたら底にこんなけ。



熱湯を注いで



30分くらいしたら一日かけて飲む。
30分経ったらもう一気に飲んでもいいけど熱いからね(笑)
えのきも残さず食べる。(乾煎りしてるのでもちろん火が通ってるから食べれる)

なあ〜〜んのくせもなく、多少きのこの香りがする程度。
これに味をつけていいかとか質問あったけど、そうなると今度
塩分が関係してくるし、これはこれだけで飲むのがいいってさ。

もちろん煎ったえのき茶をスープに使ってどんどん使っても
いいし風味も良くなるしね。でもたくさん摂ったからと
たくさん内臓脂肪が減るわけじゃないらしいです。

一日5g!

それさえ、毎日お茶にするってめんどっちそうだけど
乾煎りしてえのき茶を作ってしまえばこっちのもんです。
瓶などに乾燥剤を入れて保存してどんどん飲んでこっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2

鶏から弁当/友達とランチ :: 2012/10/04(Thu)



鶏唐揚げ、いんげん入卵焼き、かいわれハム巻き。
別タッパー ブロッコリー(マヨかけ)

鶏もも2k買ってきたから鶏料理多くなるのは当然です。。よねえ〜!
今日は片栗粉のみ。揚げたてはカリッカリしておいしいですが
時間が経つと固くなるのが欠点ですよね。

やっぱ小麦粉入れれば時間が経っても柔らかく食べれるから
お弁当には小麦粉も入れて揚げた方が食べる人がおいしく頂ける。

しかし、真冬でもあるまいし、そう〜〜カチンカチンには
ならないので片栗粉だけでもいいのだ。

それか、完全に片栗粉のみの粉が噴くくらいの竜田揚げに
しちゃうとまたおいしい。でもそれも固くなり、脂っこいと
いう短所が。

まあーーーーっ好きずきです(笑)


昨日友達とランチ。
旅行に行って来たというのでみやげ話を聞いたり、みやげを
もらったり(*^o^*)、コストコ行ったり、となかなか忙しかった(笑)

食べたのはこちら



友達の方はホタテクリームスパゲッティ。



私はミートボールスパゲッティ。

これ、平日ランチで400円。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

!?(゚〇゚;)マ、マジ...


でしょう〜〜っ!

このスパゲッティはパスタって言葉も似合わない(笑)
アルデンテとは全く縁のない私にはとっても馴染みのある
スパゲッティでございます。

前にも何度も紹介してる北海道釧路では有名な
スパカツスパゲッティ」も「ナポリタン」も「ボンゴレ」も
全部茹でておいた麺なのでなあ〜〜んにも抵抗がなく、
いえいえ、逆にああ〜〜これぞスパゲッティだ!という感じ(笑)

違いは下が鉄板じゃないということだけでしょうか。

友達はこういうスパゲッティをお店で食べるのは初めて
みたいで、でも値段と味のおいしさにびっくりしたようです。

私もここのお店は初めてですけどね^^

これにスープもセルフサービスでおいてあります。

その日の日替わりメニューがホタテクリーム、ミートボール、鮭のり。
平日ランチは普通出してる量より少ないんですって。これで!

本来の普通のメニューは600円からありますがそれ全部
麺、400gだそうです。なので食べられない人は事前に麺少なめと
言ってくれとメニューに書いてました。

ホタテクリーム超〜おいしかった!
私も本当はそっちがよかったんだけど・・・ね( ̄▽ ̄;)
いろんな味が食べたいから
私はミートボールにしてシェアして食べました。ミートボールも手作り!
ちょい、しょっぱかったけどおいしかった。

駐車場がないため、近くのパーキングに停めるので200円駐車料金
かけて、友達と100円ずつ。

400円のランチが500円になろうとも全然安い!!\(⌒▽⌒)/

お店はこちら→マルス(食べログに飛びます)
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鶏五目ごはん弁当 :: 2012/10/03(Wed)



鶏五目ご飯(ごぼう、人参、しめじ、えのき、干し椎茸、鶏肉)
ご飯の横に男の味(きゅうりのキューちゃんに似てるやつ)
別タッパー 白菜のおひたし(和からし醤油、おかかかけ)

炊き込みご飯食べたかったんだよね〜!
でも、これ炊き込んでません。

残ってそのままジャーに入れておくとあの匂いが苦手。
スイッチを消せばいいんだけ炊き込みご飯は足が早いのでやっぱり
電源入れっぱなしにしちゃう。
冷蔵庫に入れればいいんじゃないか・・・?
たくさん炊くのでそんなたくさんわざわざ冷蔵庫に入れるのも面倒っちい。

なので今回は具を煮た時の出汁をご飯に入れて炊くだけ。

後は朝に具とご飯を一緒にシリコンスチーマー鍋に入れて
レンジでチンをするだけ。
余分な水分が飛んでベチャベチャせずおいしい炊き込みご飯に
なりました!

今日は友達とランチ。
どこいこっかなあ〜(*^o^*)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

えのき茶 :: 2012/10/02(Tue)

えのき茶!

内臓脂肪にかなり効果があるらしい。


>>続きを読む

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2

チキンライス弁当 :: 2012/10/02(Tue)



チキンライス(下に炒り卵)
別タッパー いんげんとにんじんのゴマソースかけ。

地味〜〜〜に下の方に炒り卵。

たまあーに食べたくなるケチャップライス。

うちの食卓でチキンライスだけが出す事はあまりないなあ〜。
でもあまりご飯をお弁当にするのにチキンライス弁当に
なる確率はすごく高い!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

鶏肉のハーブ焼き弁当 :: 2012/10/01(Mon)



もも肉のハーブソルトとフレッシュハーブ(タイム)焼き、
カニかま入卵焼き、きゅうりとチーズのハム巻き。
別タッパー レタスときゅうりと揚げワンタンサラダ(ハバネロドレ)


もも肉が2kで598円だったもんで買ってきました。
おっとが好きなのは胸肉。私の好きなのはもも肉。
しかし、カロリーの事を考えれば胸肉!
でも、買って来たのはもも肉。

なぜなら、胸肉よりも安かったから!

安さで高カロリーなもも肉を買うのはだめでしょう〜。
体のためですから。。。

が、しかし!
やっぱり安さには敵わなかった\(⌒▽⌒)/

遅くなりましたがお月見でしたね(意識したランチョンマット)
今年は9月30日だったようです。

でも台風でした。

そして停電!!!

いやあ〜〜〜停電のために買っておいたたくさんの懐中電灯。
全部に電池入れてません。。。( ̄▽ ̄;)

携帯の光でなんとかローソクを見つけ、
ローソクの火で懐中電灯に電池を入れやっと使えるように!

そして台風が来てたため蒸し暑くて冷房も扇風機も
つけてたので停電になるとまあ〜〜〜暑い事!

遅くに停電になったので、もう寝よ!ってことで
片手にうちわを持って自分で自分を扇いでいつの間にか
寝てたようです。

これ真夏じゃなくてよかった!

真夏なら暑くて死んじゃうんじゃないかなあ〜(T▽T)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
