料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おにぎり弁当 :: 2012/11/30(Fri)



混ぜ込みふりかけ(わかめ)、おかか、鮭。
だし巻き卵焼き、ウインナー。

久しぶりにおにぎり。
なんか頭が回らなくて寝ぼけながらまた鮭焼いてた。
買ったのが多かったのでね。おっとも好物だし。いいっか3日連チャン。

でもおにぎりにしよう!

おかかのおにぎりに巻いてるのは鰹を伸したもの。
買ったのに一回も使ってなかった!!

かつお節大好きおっとにはもう中も外もかつおって
たまんないだろうな。

でも天の邪鬼なので「いや別に?」って言いそうだ(笑)

今週も終わり!

ああ〜もう明日から12月だーーーっ!
だめだ!マジに片付けやろう。。。
週末は遊んでまた来週だな!・・・??

みなさんよい週末を〜〜〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

鮭弁当 :: 2012/11/29(Thu)



鮭、ハム入卵焼き、サワークリーム入ちくわ。
別タッパー ポテトサラダ。

ちくわの穴の中にチューブに入ってるサワークリームを
絞っていれました。

あれ?二日続けて鮭だね。
でも昨日の鮭とこの鮭は別物です。

この鮭はコストコで購入したもの。
色もいいし、脂もそこそこありとても
おいしい。コストコで11切で1000円くらい。トラウトだけどね(^-^;
一切れがめちゃめちゃでかい!

鮭の半身を切り身にしてあるので
頭としっぽはないけど頭に近いカマの部分もある。

友達と分けるのにアバウトな感じで分け合った。

まず、骨が多くてちょっと細めに切ってある
頭の方、カマの部分2切れと大きく切ってあるハラス部分

どっちがいい?
骨が多い方2切れとおいしい部分1切れ。

骨はちょっと・・やだな。←友

じゃあ私がもらうね←わたし

じゃあしっぽの方がでっかく切ってあってグラムも多いと
思うんだけど、ハラス部分しっぽの方どっち?

んーーーっしっぽは・・・←友

じゃあ私がもらうね←わたし

グラムでは絶対私の方が多いよ!いいの?←わたし

ぜんっっっぜんいい!!友

私もぜんっっぜんいいけど!

っていうことであっさり分けられました。

しっぽのほうは骨が少なく、骨が嫌いなおっとの
お弁当には最適。
頭部分のカマの部分は私大好き♪

友達はきれいで脂ののりのりのところで大満足♪

ケンカせず分け合えたのでした!
しないか〜!大人だもんね(笑)
いやいや食べ物の恨みは恐ろしいですからね^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

鮭のハーブフライ弁当 :: 2012/11/28(Wed)



鮭のハーブフライ(タイム、バジルオリーブオイル焼き)
いんげん入卵焼き、ウインナー。
別タッパー おからのミルク煮(いんげん、にんじん入)

鮭にフレッシュなタイム細かくしたものをまぶし、パン粉をつけてから
バジルオリーブオイルで焼きました。

おからはコロッケにしてもまだあったので
牛乳で煮て塩で味をつけ、茹でた野菜(いんげん、人参)を混ぜたもの。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

コストコ戦利品 :: 2012/11/28(Wed)



今回の買い物はこちら。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

今回の一押しと言いますと。。。

>>続きを読む

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. コストコ情報
  2. | comment:2

おからコロッケ弁当 :: 2012/11/27(Tue)



おからコロッケ(手作り)、目玉焼き、ちくわオクラ。
別タッパー みょうがと白菜の浅漬け。

おからコロッケ、埼玉県では「ゼリーフライ」って言うんだってね。
で、衣をつけずに揚げるのが「ゼリーフライ流」だとか。

ゼリーフライの由来
形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と
呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したと伝えられている。

wikipediadaに書いてた。

・・・だろうね。きっと。

ゼリーなんて入ってないしね(笑)

じゃがいもとおからを混ぜる割合をおから多めにしたため
喉つまりしそうなくらい口の中の水分がとられるような出来具合。

初めておからなんて混ぜて作ったコロッケ。
作り方も、味も知らないこの料理。
でも体にいいおからですからね♪たっぷり入れたった!

友達にもうちの数より多めにあげちゃったんだけど
どうだろう。。。この味( ̄▽ ̄;)微妙〜。。。

なんといっても何度も言いますがおから!体にいいですから♪

いいんでっす!


昨日友達とランチ。パスタランチでした!

食べたのはこちら



友達は生ハムと茄子のペペロンチーノだったかな?



私はごぼうとほほ肉、赤ワインカルボナーラ風ルッコラ添え?

そんなような名前。

これにコーヒーがついて一人1000円。

生パスタ専門店でパスタが普通のスパゲッティとか
そういう感じではない。もっちりしてておいしかったです^^

その後いつも恒例、コストコへ。

コストコ戦利品はまた次の日記で♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

三色弁当 :: 2012/11/26(Mon)



ご飯の上にゴマ、塩昆布
その上に豚そぼろ、炒り卵、絹さや。
別タッパー オクラのおかか醤油かけ。

あれ?久しぶりかも。○色弁当。

今日は久しぶりに友達とランチ。
さて何を食べに行くんだろう??
今日は友達が紹介してくれるお店。

行ってきま〜す!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

料理器具 :: 2012/11/24(Sat)

この間お話した料理器具は・・

ジャーンッ!


千切り器。今回購入したのは一番右の切千突というもの。

なかなかこの太さがなかったんです。
ず〜〜と探し続けてこれなら?と思い千切り器を購入して
みるんだけどなかなか太く切れるのってなかったんです。
探し求めていつの間にか3つも購入してた。

で、どれくらいなの?細さ?と思うでしょ?



では、どの器具でどのくらいの太さになったかというと。。。




これは人参サラダとかジャガイモの千切りをして揚げて
サラダのトッピングにもいい。それくらいの細さ。




これは沖縄料理である、人参料理の「にんじんしりしり」で
使うようなしりしりな(?)細さ。




これ!いい太さかな?と思って購入したのですが
案外、最初の白いのとなんら変わりない太さと切れ方だったので
ダブってうちにあるって感じ。




そしてこれがちょっと太めの大根突。

ね!こんな太いのなかなかないんですよ〜!
みそ汁にはコレくらいがいいし、
大根サラダもこれくらいがおいしい(ちょっとだけ太いけど食べた感ある!)

結構高かくてかなり悩みましたがず〜〜〜っと探し求めてた太さなので
今後も活躍すると思い思い切って購入!!

この太さはお正月のなますとかね。これくらいが歯ごたえがあって
おいしい!

そして切り干し大根を早速作ってみた。
(干してない大根だけど・・・)



キッチン器具大好きなんですよね〜。
実用的なもの。

あると便利なものありますよね!

なにかこれを買ってよかった!!という調理器具ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:わたしのお気に入り - ジャンル:ブログ

  1. 調理器具
  2. | comment:4

たらザンギ弁当 :: 2012/11/22(Thu)



タラザンギ、青のり&カニかま入卵焼き、パプリカのハム巻き。
別タッパー 舞茸焼き(かぼす、塩)

タラ、今旬ですね。寒くなるとおいしくなります。
北海道産を購入。今アメリカとかがあるね。

タラの白子もアメリカ産だもんね!
ああ〜タチ(白子)と豆腐の鍋が食べたい季節だ!
柚子ぽんをつけて食べたいな。


調理器具見るのも好きだし、いろんなのが出てて買いたいものが
たくさんある。

いろいろあるね〜〜〜〜っ
いまミキサーの中でスープとか作れるのあるんだね!
生のまま食材を入れて水を入れたら沸騰するんだから!
そしてミキサーしてくれるのでおいしいコーンポタージュなんて
あっと間だ!

私が昔から欲しかった、大根おろしやいろんな「おろし」が
できるキッチンカッターもでた!

前に居酒屋で働いてた時使ってたでっか〜〜〜い大根おろし器、
あれ欲しかったなあ〜〜!(笑)

それの家庭バージョン。

キッチンカッターっておろせないんだよね。みじん切りにはなっても。

ニンニクのおろす時って指にニンニクしみて痛くなるし、臭いしね。
それもあっとまにしてくれるっていうんだから。

でもそんな「おろし」頻繁に使うか??
毎日大根おろし食べるわけでもないしね。

いいなあ〜って思うだけ。

実用的なもの、普段使うもので
「これ!待ってました!!」ってやつ見つけました!
キッチン器具。

みなさんも探してる方も多いんじゃないかと思います!(断言!)

いやいや・・・そうでもないかも??(笑)
私は探してたんです!やっと出会えて買えました♪

今までどこ探してもなかったです。

自分が頑張れば(?)そんな器具いらないですよ。はい。
でも料理の合理化、時間の短縮考えれば私はいる!

はい!前置きが長いですね(笑)

その続きはまたの日記で♪(まだ伸ばすのかぁ〜い〜〜!)笑

使ってないので使った感想と出来上がったものを画像に
収めてからアップします。
料理器具に興味のある方必見です(?)ん?ほんとにかい・・?w

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

さわらの西京漬け弁当 :: 2012/11/21(Wed)



さわらの西京漬け焼き、シーチキンと胡麻入卵焼き、
ウインナー。
別タッパー マカロニサラダ(シーチキン入)

おっとがふりかけを持たせるとクセになったようで
30袋くらい持たせたふりかけももうないんだって。

だから大きいの買ってあげました。



タナカのふりかけがおいしいらしいです。
偶然、安売りだったの!よかった!

おっとは小さい頃、みんながふりかけを持ってお弁当に
かけてるのがすごく羨ましかったんだって。
自分ちは持たせてもらえず憧れだったので
今、自分がふりかけをかけて食べるのが小さな幸せらしいです。

本当は小さいふりかけの袋がいいんだろうけど
ほら、主婦は合理的なんでね(笑)大きくてお得なやつ。


昨日久しぶりに岩盤浴。

何時間入っても汗が止まらないところが普通のサウナと
違うところかな。

岩盤浴は次の日の肌の具合が違います\(⌒▽⌒)/

時間制限がないところなのですが3時間も入ったのは
初めて!けっこう入れるもんです。
時間制限がないところがよかった!

でも私、コミック本とか読まないので超暇で困る〜〜。
熱くても使える携帯とかあればいいね!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ハムカツと竹の子釜めし弁当 :: 2012/11/20(Tue)



ハムカツ(既製品)、ブロッコリースーパースプラウトのハム巻き、
ネギ入卵焼き。
別タッパー ブロッコリーのからし醤油おかかかけ。
昨日のあまりの竹の子釜めし。

やっぱり卵一個じゃこのお弁当箱深いので背が足りない!
なので下にハムの切れ端を入れて高さ調節\(⌒▽⌒)/

昨日閉店間際のスーパーに行くとまあ〜〜誘惑がいっぱい!
ハムカツも普段なら買わないおいしいカツ専門のテナントのが
半額だったんで買ってみた。

衣がおいしい。ええーパン粉の事です(*^o^*)
生パン粉をお使いになってるのでしょう。おいしいです。
でも後半くどいと感じる歳になってしまった・・・。


和がらしって万能だよね!
今の季節おでんには欠かせないし、納豆にも絶対入れた方が
おいしい!
カツにも絶対ないとダメ!

そしてうちでは白菜のおひたしにはからし醤油。
これもおいしい!

納豆に和がらしを入れるって誰が発案したんだろう??
すっごく正解!!えらいね!その人。
私は昔から一味唐辛子も入れてたけどこの頃は忘れていれないな。

この頃、人生でこんなにも納豆なんて食べた事があるだろうか??
というくらい納豆を毎食食べてます。

そして外食でも変化が・・・!!

どうしても用事があって時間がもう遅い時の外食は
うちはけっこうすき家が多いんだけど、私はヘルシーに
納豆定食。おっとは牛丼に卵は絶対欠かせないので
私の納豆定食についてる卵をあげれば二人で630円で
済んじゃいます\(⌒▽⌒)/

和がらしの話が納豆についてる和がらしの話に変わって
すき家の納豆定食の話に変わってますが(笑)

和がらし、
うちでは絶対欠かせない調味料です。

和がらしと洋がらしと同じじゃないのかい?
どっちもチューブで売ってるけど違いがそーわかんないけど。。

どっちみち、あの黄色い辛いからしの事です(^-^)
チューブは安い方どっちでも買います。

辛い黄色いからしならなんでもいい!

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

私のお弁当(?) :: 2012/11/19(Mon)



竹の子釜飯ご飯。

おっとがもう3日前からお腹が痛い(ただの腹痛ではないみたい)
ということで今日はやっぱり我慢できず
病院嫌いなおっとですが病院に行くというのでよっぽど
痛いんでしょう。。。

せっかく炊き込んだ釜飯のお弁当も
持って行かないことになったので
私のお弁当にします\(⌒▽⌒)/

この竹の子釜飯に自分で買ったエリンギを足しました。

そしてこの竹の子釜飯を購入したのはアウトレットセール
の戦利品です。

そのときの戦利品はこちら



調味料の会社の卸問屋さんがmdcにあるので
たまに出店するのですがそのときには絶対に行く!!

すごいです。
おばさんたちが。わたしも含めとにかくすごい人で
取り合いまでは行きませんが早いもの勝ち。

そしてこんなに激安に買えるので1度行った方は
味をしめちゃうと思います(笑)

ものすごく買って来たんですが
荷物を整理するとそんなないんだよね〜〜〜。

私の母とおっとの母にも送ってあげようと
買って来たらなんだかんだで自分の分があまり
ないような??あるような??

でも見た事がない調味料とかもあるから
調味料マニアの私には超興奮するセールなんですよねー(笑)

というわけで(?)
病院に連れて行かなくては。。。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

かぼすザンギ弁当 :: 2012/11/16(Fri)



かぼすザンギ、タラコ&ネギ入卵焼き、青のりちくわ天。
別タッパー えのきとおかかのめんつゆ和え。

かぼすザンギとはかぼすの果汁をしぼりその搾り汁に
鶏肉を漬けてから唐揚げ粉をつけてまぶして揚げました。

よく唐揚げにレモンをかけますよね。
そのさっぱり感がもう食べたと同時に味わえます。

レモン味のウインナーなどが売ってるのでそれをヒントに。

さっぱりしてとってもおいしい。


今日で今週のお弁当おわり!
1週間も早いですが毎日、何もしなくても一日早いです。

この頃時間の使い方がヘタになり、ダラダラしながら
1日が終わってる事が多い( ̄▽ ̄;)

忙しくても1日早いし、何もしてなくても1日が早い!!
やっぱり環境を変えなくちゃ!!と思うんだけど
なかなか前に進めないでダラダラしてる自分がイヤだ。

そうこうしてるうちにもう12月になる!!

1日一ヶ所!片付けたら30ヶ所はできる!!
ちょっとゆる〜い1日を活動的な1日にしなくっちゃなあ〜・・・

みなさんはもう今年の大掃除なにかちょっとでも
始めてますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

パプリカと鮭のムニエル弁当 :: 2012/11/15(Thu)



パプリカ(黄、オレンジ)と鮭のムニエル、カニかま入卵焼き、
ウインナーハム巻き。
別タッパー マカロニサラダ(レタス、カニかま)

この卵焼きたまご1個!!

そら〜あたまご1個で作れるフライパンを
買ったわけですから。

別に普通の卵焼き器でも作れないわけではありませんよ。
寄せて、寄せて、うまく卵液をまとめれば卵1個でできます。

でも500円の卵焼き器で寄せる事もせず普通に
卵を焼くだけで1個でこんな形がいいのが作れるなら
まあ〜いいでしょう!\(⌒▽⌒)/

でも高さが足りません。

このお弁当箱案外深いんですよね。
でも、たまご1個食べるのと2個食べるのは毎日なら
体にとっても違う。 そっか!卵消費量も半分だ!(*^o^*)


フライパンの寿命の投票に参加していただいた方
ありがとうございます!
(まだまだ受付しておりますのでぜひ参加してください)

コメントも頂きました!\(⌒▽⌒)/ありがとうございます〜。

テフロンって全く油を使わないものなら
私みたく油多めに使ってちゃあ〜〜そらあ〜
買い替えなきゃって話ですよね!

捨てる勇気が持てました(笑)
そうじゃないと

「まだイケる!まだ使える!」ってもうダメダメになってる
フライパンをダラダラ使ってせっかく購入したものを仕舞ってたかも(笑)

グタグタ言いながら前のフライパン使ってる
私がちっぽけに見えて来ました(笑)

新しいの早速使おう!
まっそのために購入したわけですから・・・(^-^;

そしてちょっと前から気になったのを
次に買い替え時に買おうかなという野望が・・・。(え?もうはや??)

10年保証とまで言い放ってるフライパン。
全く油使わず10年間使えるということになります。

安かろうまずかろうじゃなくて

いいものを長く。

わかっちゃいるんですけどどうしても目先で
ものを買っちゃいます。

気になってるフライパンはこちら→ruhru(ルール)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鶏のごま辛味噌漬け親子丼 :: 2012/11/14(Wed)



ご飯の上に明石産海苔ふりかけ、炒り卵、
鶏のごま辛味噌漬け、白ごま少々をかけて出来上がり!
別タッパー おかひじきのおひたし(みょうが、生姜ジュレかけ)

味噌にごまと唐辛子を入れ、砂糖を多めに入れた種に
鶏肉を一晩漬けました。

味噌漬けとか魚グリルで焼くと焦げやすいよね。
でもフライパンで焼くよりこっちの方が脂も落ちるし
焼き焦げ具合が好きです。わたし。


いつもおっとが先に起きて
お弁当を作って出来上がる時間をだいたいおっとは
知ってるのでその時間まで私を起こさない。

きっとおっとが起こしてくれなかったら
ず〜〜と寝てると思う( ̄▽ ̄;)

朝、のんびりしたいおっとは私の慌ただしさが
きっとイヤなんだと思う(笑)

ほれ、お風呂入れ〜、やれ、早く用意すれ〜
定期用意したか〜、携帯は持ったか〜って
うるさいんだと思う。

だって言わないとほんっとに言わなかったそれを忘れるから
参っちゃう( ̄▽ ̄;)

言ったら言ったで
「持ったよ!!うるさいなあ〜!!」って言うんだけど

言わないと

「携帯忘れた!」って時間ギリギリで出てるのに
戻って来るから口うるさくなるんだよね〜。

ほんっと言わなかったら忘れる!!って?なにそれ〜〜(T▽T)
そして言ったら「うるさいなあ〜!持ったよ!」って
言いたくなるのはわかるけどさーっ

言わないと忘れる事が必ずって言っていい程あるから
口うるさくなるのだよーーっ

毎朝慌ただしいうちの日常でございます・・

で、前置きが長かったですが(笑)

見てわかる通り寝坊です( ̄▽ ̄;) 
一つ丼はいいやね〜♪

せっかく買った卵1個で作れる卵焼き器も
まだ手をつけず(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

朝から寝坊して揉める話はなんなんで・・お口直し(?)にこの画像(笑)



タダでもらったお花♪まあ〜キレイ〜〜〜(*^o^*)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

フライパンの買い替え時 :: 2012/11/13(Tue)

アウトレットモールに行くととなりのスーパーに
私の大好きなコーナー発見!

「在庫一掃セール」!!!

鍋やフライパンがたくさん!!

うひょ〜〜〜!とかなりテンションがあがる!

そういえばうちのフライパンといったら・・・



ああ〜こんなにヘタレちゃってるしなあ〜( ̄▽ ̄;)

そして、おっとに
「うちのフライパンと卵焼き器もひっつくし買ってもいい?」

「いいよ」

見てるうちにいろんな種類、マーブルフライパンもあれば
フタ付きのテフロンのフライパンもある。
IHで使える魚焼き(フタ付き)のフライパンまである!
(サンマが4本くらい焼けるフィッシュロースターのようなもの)

「今度引っ越すところがIHなら必要になるしなあ〜」

そんな事を考えたらめっちゃ欲しくなる数が増えてく(笑)

「卵1個で焼けるのいいね!!いつも2個使ってるから!」

「体の事考えたらいいねそれ!」

「これ!これ!だし巻きとかお正月の伊達巻きもできちゃうんだって!!」

「それは〜いらないでしょ!!一つにしなさい!」

だって用途が違うじゃないの!

いやいや、そう言えば
うちにはティファールのアウトレットで
これから買うであろう卵焼き器を1500円くらいで買っといたんだった!



でもナミナミがついてる卵焼き器だよ〜!
すのこで型をつけなくてもついちゃうんだぜ〜ぇ〜♪

まあね、今度から卵を1個で作れるフライパンがあるなら
こんな大きな卵焼き器はいらないっちゃあ〜いらない。
そして伊達巻きだって多分自分で作らず買いそうだし(笑)

でも鶏肉焼いたら脂落ちてこれいいかも!コンパクトな
大きさで朝のお弁当作りに役立てそうだよね!

いろんな理由をつけて
結局欲しいだけだったわけで・・・(笑)

おっとは
「よ〜〜〜ぉく考えてごらん、いらないでしょ?」
と私をなだめるんですよ。私が物欲がある時は
必ず言われる言葉です(笑)

そうやってかなりの時間売り場で口論(?)しながら

んーーーーっどうしよう〜〜〜
と思って買ったのが・・・

結果・・・!!


フタ付きIH対応テフロンフライパン、フタ付き浅型大フライパン、
マーブル加工フライパン、そしておっとと揉めに揉めて卵焼き器二つ。

結局私に押されておっとが呆れて「好きにすれば?」と
なったわけで・・・結果ナミナミの卵焼き器は購入( ´艸`)ムププ

それでもまだ欲しいのは2つありましたが我慢してこれだけ購入。









卵1個で焼ける卵焼き器だけが500円であとは全部千円。
なので締めて4500円。きっと元の値段はもっとするんだろうな。
フタ付きは便利!うちは合わないフタを使ったりしてるからね〜。

買わなかった二つはIHにもガスにも使える魚焼き器(フタ付き)
うちのガスレンジには魚を焼くグリルがついてるんだから
いらないでしょ!!とおっとから却下。

卵焼き器一つは今流行のマーブル加工のかなり高そうなのが
今後の為に欲しかったんだけど買い置きストックは我慢!
なんと言っても次の出番を待ってるティファールがあるからね。

うちにはこの間ここで話しましたが
ヘタって捨てられないで使ってるフライパンが3つも。

頻繁に使ってるのは1つだけど一つはこれ!深いので
乾麺やパスタを茹でるにはもう最適!
それはもう10年使ってる!テフロン加工なのに(笑)



ほとんど使ってないティファールのフライパン前使用のやつ
捨てられないで仕舞ってるやつ



今使ってるのがこれ





テフロンが傷ついてきてちょっと油多めに入れないと
材料がひっついちゃうフライパン。

卵焼き器は傷はほとんどないけど油多めに
いれないとひっつくようになってしまった。もう2年近く使ってるかな?

油を多めに使うっていう事は体によろしくないしね。
フライパンなんて1000円で買えちゃうんだから
どんどん替えてったほうがいいんだよね〜・・・( ̄▽ ̄;)

でもまだ我慢すれば我慢して使えると思っちゃうんだよねー。

ほとんど使ってないティファールのは今回フライパンを
買ったんで捨てよっ ん!捨てよ!

でも乾麺茹でるのに深くてデカイのはまだ
捨てられないか・・・?な・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

ここで!
みなさんはどうですか?フライパンの買い替え時と
いいましょうか捨て時と言いましょうか寿命はそれぞれ
使い方によって違うと思いますが、そこでアンケートを
作ってみました。

クリックするだけで参加できます。
どうぞみなさんのフライパンの買い替え時、捨て時はいつなのか
お聞きしたく用意致しました!

良ければご参加ください\(⌒▽⌒)/





無料アクセス解析



テーマ:わたしのお気に入り - ジャンル:ブログ

  1. 日常話
  2. | comment:2

ハムとピーマン炒め弁当 :: 2012/11/13(Tue)



ハムとピーマン炒め、カニかま入卵焼き、ちくわたらこ。
別タッパー モロッコいんげんのゴマソースかけ。

メインおかずというおかずがなし。
でも大丈夫!おっとにふりかけをたくさん持たせたのが
会社にたっぷりありますから♪

でも、たくさんあるからって
昨日のお弁当のご飯にふりかけを混ぜ込んでるのに
さらにふりかけをかけて食べたみたい。
ふりかけの袋のゴミがお弁当箱に・・・?

昨日のご飯にはかけなくてもいいんでないかい??( ̄▽ ̄;)

このハムは一本長くて大きいプレスハムですよ。

本当はハムカツでも作りたいなと思って一本購入。
でも一度もハムカツにしないまま、いろんなものに
使って無くなりそうです( ̄▽ ̄;)

プレスハムには回りが赤いのとか昔はそういうの
あったけどこの頃見かけないね〜。

回りが赤い色をしたハムの薄切りでカツにして
ハムカツサンドとかあった。
懐かしいなあ〜。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鯖のみりん干し弁当 :: 2012/11/12(Mon)



鯖みりん干し焼き、ネギ入卵焼き、ウインナー串刺し。
茎わかめとひじきの生ふりかけ混ぜ込みごはん。
別タッパー ブロッコリー(シーチキンマヨかけ)

久しぶりに魚弁当。
みりん干しは甘くておいしいね。


みなさんはフライパンの捨て時ってどうしてますか?

だいたいの方はテフロン加工だと思うんだけど、長く使ってると
傷が着いたり食材を焼いた時ひっついたりしますけど
油をちょい多めで料理すればなんとかそれは回避できたり
できるじゃないですか?(私だけ??)

我慢すれば我慢出来る。
自分さえ気をつけて焦げないようしきりに混ぜたりすれば
なんとか使える。
ティファールなんて高いからさーっ
どうしても長めに使うんだけど、どうもこうもかなりひっつくのだ。

もうちょい、使える!もうちょっと使って捨てよ!


とかね。

ほんと困る〜〜〜〜っ自分のさじ加減でいいのですよ。はい。

いやいや、こういうのって滅多に話題に登らないじゃないですか!(笑)

なので、ここで聞こうかなと。
くだらない話なんですけどね(笑)

うちなんて、もう10年はテフロン使ってるよ〜とか、
1年のサイクルで捨てます!とか、
傷がちょい着いただけでもイヤなんで捨てます!とか

いろんな方がいらっしゃるかと。。。?
でもここで問いかけてもなかなか返事がもらえないんで(笑)

「うちのフライパン事情」ででもアップしますわ^^

っていうのも昨日、おっととケンカ(まあ〜ケンカじゃない、言い合いかな笑)
しながらフライパンをめっちゃ買って来たので
その話はまた次の日記に。

アンケートつけようと思うのでクリックするだけで
参加できるやつ。載せます(載せれたら)ので

ここに毎日来てくださってるあなた!
たまあーに見に来てくれてるあなた!
滅多に来ないけどたまたま来たあなた!
初めて来たあなた!!
参加して参考にさせてくださいませ♪

それでは「うちのフライパン事情」に興味が沸いた方!
どうぞまた遊びに来てくださいませませ。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

新しょうがの甘酢漬け :: 2012/11/11(Sun)



新しょうがが出回ってますね。

新しょうがの甘酢漬けの素が50円で売ってたので買いだめ。
お酢に砂糖も入ってるし、昆布だしも入ってるんだって。
酢だけ買っても50円でなんて買えないし、こういうの砂糖が
かなり食うのでかなり入れないとおいしくならないんですよね。
砂糖がたっぷり入ってるのに

50円って安い!!

しょうがの甘酢漬けにしなくても酢飯の素としても
使えそうなので北海道の母親にも送るのもいいなと思い
たくさん買いだめ。

新しょうがは千葉県産。
新しょうがって真っ白でキレイですよね!

スライスしてこの甘酢漬けの素で漬けました。



淡〜いピンク色になるんですよね!
自分で作るとフレッシュで安全、安心でとってもおいしいです^^

ちなみにこの入れ物、先日の「うちのコーヒー事情」で
紹介したコーヒーの入れ物。
リサイクル エコです。
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:4

ミートカツ飯丼弁当 :: 2012/11/09(Fri)



ミートカツ飯丼
別タッパー シーザーサラダ(レタス、きゅうり、シーザードレかけ)

お弁当箱半分にご飯を入れてその上にチーズ、たらこをのせ
その上にまたご飯。
そしてカツをのせてミートソースをかけました。

下の方になるとおかずがなくなるだろうなと思い、
洋食には昆布とかふりかけは合ないだろうな〜どうしようか??

と思ってて冷蔵庫を見るとスライスチーズがあったので
それなら洋食に合いそうだと思ったんだけど
チーズだけなら味気ない。

たらこがあったのでチーズの上にのせてご飯をのせました。
ご飯の熱さで蒸したらこ風になってるかな〜?\(⌒▽⌒)/

このミートソース、横浜南部市場に行った時調味料のお店で
売ってた「ハインツのミートソース」が3kも入ったものが400円くらい
だったかな〜?
賞味期限も近いというのもあり(3ヶ月以上はあった!)
安くして売り切りたかったみたい。

ハインツはケチャップもデミグラもおいしいので
このソースもおいしい!

味は足してないけど玉ねぎのみじん切りとローリエのみ
入れて煮込んだだけ。

釧路で有名なご当地グルメには
「ミートカツスパゲッティ」がありますが
そのご飯バージョンにしました。

このソースほとんどミートスパカツのソースに激似ですよ!
おいしい!このソース同じ値段なら(笑)また欲しい。
アルミのレトルトカレーのやつの入れ物に入ってた。
業務用だねきっと。見た事ないもんね〜

これもおいしいけど釧路の食堂でこんな風に
どんぶりでご飯の上にカツとミートソースがかかってるメニューが
あるところが案外ないんだよね。

昔、一軒だけあったけど今あるかどうかはわかんない。

その時わざわざそのお店に食べに行ったんだけど
食べ慣れてるせいか

「やっぱりスパゲッティにミートカツ乗ってる方がおいしいね!」

って思ったのを覚えてる!

でもこれはこれでお弁当にしたらきっとおいしいさ〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

鶏の塩麹漬け弁当 :: 2012/11/08(Thu)



鶏の塩麹漬け、カニかま入だし巻き卵焼き、はんぺんのたらこ挟み焼き。
別タッパー 白菜とみょうがの漬け物。
ご飯の上に鰹ふりかけ。

地味弁。

いつも色合いがいいものをあまり
入れないので地味な色のお弁当なんですが

いつもに輪をかけて地味弁
茶色弁当ともいいましょうか?( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

小さい頃はこの色合いの茶色弁当がいやでね〜( ̄▽ ̄;)
母親に色合いが悪いと文句を言ったら

自分で買い物して自分で作りなさい!!ρ(`D´#)

って言われて小学校高学年の時に初めて自分で遠足とかの
お弁当作ってった。
中学に入るとそれはもう当たり前になってたなあ。

どうして煮付けとか入れるのかね〜?
ご飯がベチャベチャで下の方はおじやみたくなってたし。

私が煮付けや野菜炒め、つゆが出そうなものを入れないのは
トラウマからです。

でも遺伝子は強烈ですからね。
いつかそうやって平気で入れれるようになったら
遺伝子のせいだ!(笑)

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ひとりごと。 :: 2012/11/08(Thu)

ここからはちょっと辛口意見と言うか思った事。

この間イオンに行ったら「韓国フェア」と題してコーナーを設けて
シラ〜〜〜ッと辛ラーメン特売で売ってたけど・・・?

ほかの国は回収してるっつうのに?そうですアレ事件
そしてあまり安売りや特売しないで安くて100円くらいが
相場だったのに78円という破格値段(?)で売ってたね( ̄▽ ̄;)

在庫処分としてコーナーを設けてるとしか思えないんだけど。。。

ああいうのからその店の危機管理というか世の中の事を
いろいろ把握してる店なんだとかそうじゃないんだなとか
判断出来るね。私はイオン使ってるのでかなりショック。

イオングループが○国寄りなのは有名な話で、知ってはいたけど
そんな中自国で「発がん性物質が検出」てニュースで発表されてる
のに??私たち日本の消費者が知らないとでも思ってるのか??

売っちゃえ!売っちゃえ!消費者に気づかれる前にって・・?
「発売禁止」なんてどこからも言われてないじゃないか!って?
それとも本当に知らないで売ってるなら・・・?

いかりや長介風で言わせてもらいましょ

「だめだこりゃ!」

あれをすぐ撤去したお店は上の人がちゃんといろんなことに
アンテナを立て情報収集やお客さんに対してちゃんとしたものを
売ろうという姿勢が感じられるけどそういう店は少ないのかも。

みなさんも自分が使うスーパーでいつも見かけてた
「辛ラーメン」がいきなり、消えていたなら(前にはあったけど)
そこはちゃんとしてるスーパーですよ。

お客様に対してちゃんとしたものを売ろうとしてる
お店と思っていいでしょう(当たり前のことなんですけどね)

好む人がいるんです!!
買いたいというお客がいるんです!!って言って
置いてるお店もあるかもしれません。

そんな発がん性物質なんて関係ない!あのラーメンが
好きなんだよ〜〜お〜〜〜!と言う方はイオンに行ったら
売ってますけどね。でも検査結果が結果だけに
わざわざ危険を体に入れなくていいと思いますが
個々考えがありますからね。

食べるな、売るなとは
個人的に言えないかもしれませんが、ここに来る方は
きっと食を愛して止まない食べる事が大好きな方(食は生きてく上で大変大事!)
が来ると思ってるので私的には思うわけです。

こちらが利口になって
世にアンテナを張り賢く商品を選んで買う。

それしかないね。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 想う事
  2. | comment:0

パプリカ&ピーマンの肉巻き弁当 :: 2012/11/08(Thu)



パプリカ&ピーマンの肉巻き、黒ごま入卵焼き、
アスパラのハム巻き。
別タッパー ごぼうサラダ(人参、ごぼう)

久しぶりに巻き巻きおかず。
パプリカはおいしいね。オランダ産でした。
本当は国産が欲しいけど、あんま売ってないよね?

パプリカはけっこう韓国産が売ってるね。
個人的には買わないけどね。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

うちのコーヒー事情 :: 2012/11/07(Wed)



これ、一部です。

うちではおっとが朝、昼、夜とコーヒーをめちゃめちゃ飲むので
インスタントコーヒーのストックは半端なくあるんですよ。

というのは高いんですよね〜。普段。
なのでこれはこの間、イオンで特売でひとつ598円!!

そして引落しの時5%引きという、なんともすごく安い!

それも!!50g増量というね。
それはお得のお得なわけで\(⌒▽⌒)/

大興奮ですよ!!

この他にもうちには買い置きしたコーヒーのストックがが10本以上。
そんなのす〜〜ぐ無くなっちゃうわけで・・・( ̄▽ ̄;)

まあ〜場所をとるとる。。。
でも普段でこんなに安くならないので格安の時に
ものすごい量を買ってストックしてるんです。

そんなわけでコーヒーはいつもインスタントコーヒーを
マイボトルにも持たせてるわけです。

そして、私がこの頃参加したbuzzlife(バズライフ)という
体験を口コミする商品モニターサイトの会員になった時に
応募して参加決定したものがこれ!

KEY COFFEEから発売されてる
「マイボトルでつくろう!ホットコーヒー専用」



一袋に5つコーヒーパックが入ってます。



マイボトルに一つポンといれて
お湯を200ml〜400ml好みの量のお湯を入れて30分したら
コーヒー豆で落とすあのいい香りのコーヒーが飲める手軽なもの。



パックをポンと入れるだけで飲み干すまで、飲み終えるまで
パックはそのまま。

すっごくお手軽でおいしい!

予定価格は298円だそうで、一パック60円の計算になります。

おいしいコーヒーをたまに持たせてあげるのなら
手軽でいいかな〜。

うちはこの通りコーヒーの消費が半端ないですから
毎日毎日60円はちょっとイタイかな〜。
でもたまにおいしいの持たせてあげたいかな!\(⌒▽⌒)/

毎日インスタントコーヒーなんだしねw

そして私が家でマイボトルで飲むときもやはり30分は置かなくちゃ
いけないので待ちきれない!すぐ飲みたいときはちょっと
手軽といっても「待つ時間」があるとついコーヒーを飲みたいときは
ドリップコーヒーにしちゃうかも。

おっとのように会社に行って飲むにはこれ便利だと思う!

でもマイボトルを洗う時けっこうコーヒーが
残ってて「残さないで飲んで来てよ〜」と言うと

おっとに意見を聞くと
「パックが邪魔をして最後飲み切るのが難しいんだよ!」
と言われました。

パックを出さないという便利さと最後まで飲み切れない、
飲み干せないという不便さとプラマイゼロ??か?

そこには「おいしい!」という味に満足してるところで
これは◎かなあ〜。

このbuzzlifeって
感想や意見が「作り手」である企業担当者に直接伝えられるってとこが
いい!と思って参加してみました。

それも応募したら必ず参加出来るものでもなく、
企業側も選ぶ権利があるので、その中で自分が
使ってみたい!飲んでみたい!食べてみたい!に
応募して参加決定したら試せるという仕組みがいい。

わたしは結構新しい商品を使ってみたり、食べたりして
「これここがだめだよね〜!」
「これここがすごい!」とかよくおっとと話をするので
正直に企業に伝えられるところがいいと思った。おもしろそう!と
参加したのがきっかけでこのコーヒーのサンプルを頂いたという下りです。

でも結構マメな人が適任かなあ〜。
いいものをいいと友達に勧めることは大好きなんだけどね^^
私はマメな人じゃないんだけど(^-^; まっ難しいことはないです。
誰でも参加出来ます。

自分に条件が合うと思ったら参加してみるっていうのも
おすすめです。

発売前のものもあるようなのでこれからも楽しみ!
抽選でまた参加出来た商品があればまたアップします^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. おっとの事
  2. | comment:2

魚介だし味唐揚げ弁当/えのき茶1ヶ月後結果発表 :: 2012/11/06(Tue)



魚介だし味唐揚げ、ハム入卵焼き、きんぴらごぼう。
別タッパー ほうれん草のシーチキン和え。

今日の唐揚げの味はちょっと変わった味付け。

こういうのがあるんです↓





買ったはいいけど濃縮タイプのため量もかなり多いし、
二人だと消化できない。

しっかりとしたダシの効いたタレなので
唐揚げの味付けとして使ってみた。

けっこう魚介のだしがしっかりついておいしいじゃないか!
かつお風味の唐揚げって感じ\(⌒▽⌒)/

こういう料理も加えながら消化していこうかな^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

はい!お待たせしました!(*^o^*)

えのき茶1ヶ月飲んでみて・・・結果発表!


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

違いがわかる男?豚丼。 :: 2012/11/05(Mon)



豚丼。
別タッパー 白菜の漬け物。

豚丼の肉はこの間北海道物産展で買った
  「どろぶた」
と普通のそこらの国産の豚肉。

おっとよ、違いがわかる男になれるかな?(笑)


私は朝ご飯でちょろっと食べた。
「どろぶた」の脂は甘くて、そして肉も結構焼いちゃったけど
あまり固くならずおいしかった!

いいの買った!このどろぶたの肩ロースで豚しゃぶやったら
おいしいだろうなあ〜♪

そして、豚丼の上にかけてる「山椒の粉」
これは今年挽いたもので真空パックに入ってるフレッシュのもの。

綺麗な緑色をしてるでしょ〜。

和歌山のほうの粉山椒。山椒って食材を食べる前に
舌につくと食材そのものの味がものすごくして
そのもの自体の本来のおいしさが感じられるんだって!

フレッシュのものに限るらしいです。
そして保存方法としては冷凍庫に入れるらしいです。

粉山椒(フレッシュなもの)を食べてからマグロを食べると
醤油がいらなかったり、豆腐をそのまま食べたら豆腐の豆の
本来の味がして甘くてなにもかけないでもパクパク食べれちゃうらしい。

今日の白菜の漬け物は早く漬かってもらいたいので塩多めに
漬けたのですが多分それ以上かなりしょっぱく感じちゃうんじゃない
かなあ〜?

塩分を制限されてる方など粉山椒の挽きたてを買って
食べてから食事をしたら塩分控えられるかも・・・?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

北海道物産展(横浜高島屋) :: 2012/11/03(Sat)



北海道物産展!
ちょうど横浜高島屋で開催してたので行ってきた。

私は適正価格を知ってるのでこっちに来たからと
高くなってるものとかは買わないです。

だから本当にいいものやおいしいものは買うけど
そうするとかなり欲しいものと買える物が変わって来ちゃう。

で!!

ビックリしたのがこの間私の好きな番組で
満天 青空レストラン」という宮川大輔がやってる番組で紹介された
北海道帯広の豚!「どろぶた」って言って泥にまみれて放し飼いで
ストレスなく育ててる豚だからすごくおいしいって!

帯広はうちの両親の故郷なのでテレビで流れて
なんだかうれしかったんだけど、豚肉もすごく気になってたんだよね。

そしたら売ってた!

「どろぶた」

それも、帯広の人なら多分誰もが知ってるレストラン
「ランチョ・エルパソ」のオーナーが豚肉にこだわり
結果、豚も育てちゃったって流れなんだって!!

ええーーーっ!そうなんだ!ってもうびっくり!!

ランチョ・エルパソはソーセージがすごくおいしいって
言われてて従兄弟に帯広でご飯どこに食べ行けばいい?って
聞くと「ランチョ・エルパソ行ったらいいぞ!」って教えて
くれて行った事があったんだよね。

でも何を食べたか忘れちゃったけど手作りソーセージは
食べたのは覚えてる。

ソーセージは全部手作りでその素材にこだわって豚までも
自分で育てるってすごいね!

すごく脂が甘くておいしいって!
まだ食べてないけどこちらの有名レストランとかに卸してるから
北海道でも販売してるところはかなり少ないらしいので
この機会におすすめです!
豚バラ200g、豚ロース200g 計1200円でした。

あとは富良野のスモークベーコン。味見したら
おいしくて、添加物が入ってないって。ほんと!入ってない味が
したのでおいしくて安全だなと思って購入。約1200円。

ハンバーグは標茶町の牛肉100%5個で1380円一つ110gだって。
口が滑らかな社長さんの上手なおすすめに乗ってしまった!
いえいえ、おいしかったのもプラスで購入。

で、その社長に
「で?これなんぼ?」って聞いたら

「お客さん北海道出身でしょう〜〜〜〜っ\(⌒▽⌒)/」

って言われた! ピンポーン!!なんでなんで??

「なんぼ?って聞くのは北海道の人しかいないんだよ〜〜!
すぐわかったよ〜!」

だって!!

へえ〜〜〜〜!なんぼ?(いくら?)って北海道弁なんだあ!
知らなかった!今更ですがカルチャーショックですわ(笑)

それと山わさび味のあられ(北菓楼【きたかろう】)買って来た。

そして北海道と言えばスイーツ!!



それが!!このお菓子たしか兄のうちでごちそうになって
おいしかったお菓子!!

morimoto(もりもと)ってお菓子やさん。





これ超〜〜〜おいしい!
そしてクッキーもおいしいけどまだクッキーは食べてない!

ここのメーカーいい!!おいしい!
そしたら、私のおすすめスイーツ「ふらの雪どけチーズケーキ
も売ってる??なんで??と思ったら提携を組んだらしいです。

このmorimoto(もりもと)のお菓子
全体味がおいしい!ハスカップという北海道しか獲れない
ジャムを使っておいしいお菓子がたくさん!
久しぶりに私の中でヒット!!このメーカーおすすめです。

そしてもう一つ!おすすめ〜♪





釧路に「フランダース」というケーキ屋さんがあるんですが
なんと!その息子さんが中標津にお店を出しててそこからの
出店だそうです。横浜高島屋に初出店!\(⌒▽⌒)/

釧路のフランダースのケーキ屋さんは亡くなった兄が私に
おいしいケーキ屋さんなんだと教えてくれたところ。

ケーキなんてハイカラで(笑)なかなか買えなかったものを
兄はおみやげでよく私に買ってくれたのが
「レアチーズケーキ」もう30年以上前から今も変わらぬ
ビジュアルで味もそのままなんですよ。それがうれしい。

聞くとやっぱり釧路で一番最初にレアチーズケーキを出したお店と
言われてるらしいです。

昔は焼いてある「チーズケーキ」しかなかったのに
焼いてないあの「レアチーズケーキ」は最初衝撃的で
おいしい!!って思ったっけ〜。

そのお店がロールケーキとこの画像のレアチーズとか
なめらかプリンなど売ってます!

そして中標津は牛乳がとてもおいしい土地なんですよ!
だからより一層おいしくなってますよ〜〜!おすすめです\(⌒▽⌒)/

釧路の芦野というところにも中標津から店を出したらしいです。

後、イートインは白樺山荘という味噌ラーメンの札幌の有名店が出店
してます。脂がすごいですが麺もスープもこれぞ!札幌味噌ラーメン!
という味がしておいしいですよ。(すみれに似てる感じ)

芽室で有名になってる「コーン炒飯」もイートインで食べれます。
多分こちらの方がコーンを口にすると甘いのにびっくりすると思う。

まだまだたくさんありますが私のおすすめはこれくらいかな〜。

私、morimoto(もりもと)のお菓子買いに高島屋に
行こうかと悩み中〜。あと違う商品もあった。
とうきびガレットとか生どらやきとか気になってきた!!
北海道物産展終わる前に行こうか?どうしようか?と悩み中ーっ(笑)

雪鶴もハスカップクリームだけ売ってて買ったんだけど
これもすっごくおいしかった!

長々お付き合いありがとうございました!
なんてったって北海道びいき、北海道出身なので当たり前〜かあ〜♪
なのでほんとおいしいから!おすすめです!ほんとうです^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

有名人? :: 2012/11/02(Fri)

歩いてるとなんと
「木村魚拓が来店!」
って通り沿いのスロット屋さんで看板発見!!

スロット業界では木村魚拓さんは有名〜\(⌒▽⌒)/

わあー!本物見てみたかったんだよね〜。
そしたらインスタントジョンソンも一緒に来てた!

ちょっと店に覗きに行ったら
「お疲れちゃあ〜〜ん」の人が!

私、「お疲れちゃあ〜〜んの人ですよね!?」(あの手の格好をマネする)笑
(名前知らなかったし。。。)

ゆうぞうさん←(後調べ)「あっ!はい!」

いつ放送されるのか聞いたけどよくわかんないらしく
「スロットもよくわからず目押しもできなくて間違えてばかり
なんですよ〜笑」だってさ!番組の企画で
やらされてる感じみたいです(笑)

テレビではおっさんっぽいけど若くてそんなデブんちょでもなく
テレビよりもいい男だったよ〜^^

そして魚拓!
魚拓が台を選んでる時、パパッと行って

「ファンです!いつも観てますよ〜〜」と声を
かけたら気持ちよく応対してくれたあ!

ちょっと話しかけづらいオーラが出てる感じなので
若者がかなり外でざわざわしながら見ててちょっと
握手してもらいたけど行けない!みたいな感じだったんだよね〜。



私もよく声をかけたもんだ。

そして
「その髪は(アフロなので)本物なんですか?」と聞いちゃった(笑)
そんなこと聞きたいんじゃないのに(笑)なんだろう?言っちゃった!

髪本物だよ!って笑ってたから「触っていいですか?」って言ったら
頭を出してくれたから触らせてもらった(笑)

本物だ!

なんで本物だって言ったか(わかったか)はわかりませんが(笑)

人工毛じゃないのがなんとなあ〜くわかったので言ってみたものの
よく触らせてくれたよね(T▽T)アハハ!

「頑張ってください!応援してますよ!」

と元気にお別れしました\(⌒▽⌒)/

ああ〜楽しかった!

デジカメ持って行けばよかったなあ〜。

その後、なんだか話しかけた事に達成感を感じ
爽快な気持ちになり(?)高島屋でやってる

「北海道物産展」へ。

物産展の戦利品は次の日記で!
横浜高島屋に行ける方に必見です!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

  1. 有名人
  2. | comment:0

鶏肉のタラコマヨ焼き弁当 :: 2012/11/02(Fri)



鶏肉のタラコマヨ焼き、カニかま入卵焼き、
ポテサラのハム巻き。
別タッパー ほうれん草のおひたし(生姜ジェルかけ)


今日は用事があり朝から横浜へ。
その後友達と約束してたんだけど急用ができたとの事で前日急遽中止。

もう横浜に行くのは決まってたので、
お昼一人でなに食べよっかなあ〜?と思って歩いてたら

380円唐揚げ定食発見!

立ち呑み屋でランチやってた!

380円でご飯食べれちゃうんだからここでいいっか!
ってことで一人ランチ。

唐揚げ3個、キャベツの千切り少々、みそ汁、一品おかず
ご飯の上に鶏そぼろ。

まあーーーーっ380円ですからね( ̄▽ ̄;)



おっとにお昼コレ食べる!と言ったら
「もっといいもの食べなさいよ〜」って言われたけど
まー調べても行かなかったので妥協して380円ランチ。

それから有名人にあったりして・・・\(⌒▽⌒)/
テンション上げ上げで高島屋の北海道物産展へ。

物産展の戦利品は次の次の日記で!(次の日記は有名人の話)
横浜高島屋に行ける方に必見です!\(⌒▽⌒)/

北海道物産展は来週の火曜日までですよ!

今日は予定が変更になり朝からどうしようかなあ〜って
思ったけどそれはそれで楽しく一人遊びができました!
たまに横浜ぶらりいいねえ〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

鮭弁当/食の安全 :: 2012/11/01(Thu)



鮭、タラコ入卵焼き、かいわれのハム巻き。
別タッパー ブロッコリーのごまソースかけ。
ご飯の上に茎わかめ入ふりかけ。

昨日はお弁当なし。

今日は久しぶりに鮭。
骨が少なくておっとが大好きな魚。

鮭と言えば今生鮭が売ってますね〜。
鮮度が良かったら凍らせてお刺身、これを北海道では
「ルイベ」といいます。

生は怖いですから凍らせるんです。そして凍ったまま切って
凍ったまま食べる。凍った鮭が解凍されて徐々に柔らかくなって
からもそのまま食べます。

食べた事がない人がいるかもしれないので
説明しますが凍ったうちに口に入れなくちゃだめと
言うわけではないです。ええ。^^

鮭って捨てるところがないんですよね〜。
鮭は捨てるところなし!)

めふん!!ああ〜〜昔よ〜〜く食べてた!!
血圧あがる食べ物ですがちょびっとずつ食べて
酒の肴に最高なんですよね〜。白飯にも超合う!

めふんなんて知らないですよね?
ここらではもちろん見ませんが北海道でもあまり
今、見かけないんじゃないですか?

あと、氷頭なますとかね。
いろんな鮭料理作ってました→前ブログ 筋子の味噌漬け
他いろいろ鮭の珍味

いくら醤油漬けの作り方


※旧ブログの鮭料理を参照しています。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

食の安全って・・・?

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
