料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

横浜のいろんな工場直売所Part2 :: 2012/12/31(Mon)

私の大好きな工場直売所。

今回は久しぶりに霧笛楼の直売所に行ってきました。



これ、左上の横濱元町フィーユ定価1500円て書いてたかな?
左下がブランデーケーキ定価1050円、右は煉瓦サブレ定価1050円。



それが工場直売所だと左上横濱元町フィーユ500円。
左下ブランデーケーキ400円。右の煉瓦サブレ500円。

工場直売とはこういうのがあるからうれしい!

そして今回、またまた私の好きな調味料のお店が出店するので
行ってきました。

口コミでなのか?人がどんどん増えていき、
この頃11時から始まるはずが10時に行っても駐車場も
入れない状態ですでにお店も始まっちゃってる。

ああ〜〜前は10時に行っても私たちが一番乗りで
まだ誰も来てなかったのになあ〜。。。

ここの戦利品が影響あるとは思えないので
やはり口コミはすごいね〜。

そして今回の戦利品は・・・



これほとんどが50円〜200円。
今回は品数が少なく、高いものもありましたが
国産の干し椎茸の大きいケースに入ってる、ご贈答用のものなども
だいたい1000円で売ってました。

前は一箱で100円とかあったけど今は箱から出して
一つ100円とかになっちゃってね。
お客もかなり増えたし、一つ100円にしても飛ぶように売れるわけですから
一箱100円で売る必要がなくなったわけです。はい・・・。

でも見た事がない調味料や乾麺など私の好きなものばかり。
こんなに買って来ても安いからと送ったり、友達にあげたり
するんですけどね(*^o^*) でもスーパーでもみたことがない
調味料などどこに売ってるの?これ?ってものばかり。

おもしろいです!

もう常連になりつつあるので店員さんも優しく接してくれる
気がする(笑)

また来年も行こうっと。

やっと今年中にアップ出来た!

今日は大掃除!天気が悪かったけど窓ふきがんばってもらった!^^
さていよいよ明日で2012年も終わり!
後は買い物に行って終わり!

今年もここに来てくださったみなさん、食べ物ばかりの話
でしたが楽しんで頂けたでしょうか?(*^o^*)
また来年もどうぞよろしくお願いします〜。

みなさん良いお年をお過ごしくださいませ\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

  1. 買い物
  2. | comment:4

ランチ忘年会 :: 2012/12/30(Sun)



中華料理食べ放題で友達と今年最後のランチ。

アルコールなしの「忘年会」としておきましょ!

行ったお店はグランベリーモールの中華食べ放題→お店はこちら

前に来店した時、味がちょっと落ちたと感じかなり
行ってなかったんだけどグランベリーモールの商品券が
あったのでここに決定。

まずは朝ご飯は食べずGO!

1500円のうち500円は商品券で、そしてカードを出せば
5%割引になるので925円のランチになりました。
友達にも商品券あげましたよ^^(太っ腹〜)

前、ランチは1500円もしなかったはず!
そしてエビチリなどなかった!

でも値段を上げてエビチリをプラスしたんでしょうね。

そして味も前に食べて味が落ちた〜って時よりおいしくなってた!
友達も同じ事を言ってたからやっぱりそうだったのかね〜?
コック長腕上げたのかな?w



こんなものや、画像ないけど大盛り野菜サラダも食べた!



こんなものや



炒飯や



これプラスぎょうざも食べてます。
そしてエビチリが超おいしかったのでお皿で一皿、
酢鶏も普通の高級な中華屋の酢豚に近い味でこれもまた
おいしかったのでおかわり!

そしてご飯の〆に自分で作るラーメンを二人で分けて食べました。



そして本当の最後の〆には



超、超、超お腹一杯!!

この日は食べるのに忙しく友達とあまり話さず
もりもり食べてたような気がする〜。

私、しゃべり足りなかった〜(笑)

その後恒例のコストコで今年最後のお買い物。

この間買った「シンガマジック」のぬいぐるみは
もう売ってなかった!

買っといてよかった!!

ほんと!ほんと!500円以下で買えたし、うちで癒しの
ぬいぐるみになってます。
おっとがもう一体買って来てよ!って言うくらいですから(笑)

楽しくてお腹いっぱいで夕食も食べらないくらい
だったってことはどんだけ〜〜〜?食べ過ぎだ( ̄▽ ̄;)

朝昼夜兼用で1500円なら安いかもしれませんね(笑)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

今年最後のお弁当 :: 2012/12/29(Sat)



鮭おにぎり×2 きつねそば(カップラーメン)

あれれ
最後のお弁当というのにこの手抜き。
いつもなら普通に休みの土曜日、出勤ですって。

なぜなら来年の暦上、今日出させないと
休まれ過ぎちゃうってことで多分今日出勤日に
させたとみた。

それも土曜日だっていうのに出勤て・・・( ̄▽ ̄;)

大掃除もすることもなく、普通に仕事するようですが
おっとは今年後半体調が悪かったため、ほとんど休まない人
なんですが病院に行く事情で休んだ日が多かったのでね。

ああーっ29日はおっとと大掃除するのに
まだ年末という実感がほとんどなし!

言っといてアップしてないのも
あるので更新する予定。まだブログ続きますよ〜^^

また遊びに来てね〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

からすがれいのみりん漬け弁当 :: 2012/12/27(Thu)



からすがれいのみりん漬け、わかめ入卵焼き、チーズとベーコン挟み串
別タッパー 結び昆布の佃煮。


昨日結び昆布の佃煮を作ろうとかなり昔にかった
水飴がカチカチだったのでレンジでチンしたら・・・

すぐ解けるんだね!!

ビニールの中で入れ物もとろけて来てビニールの中で
ブクブクしてたので慌ててレンジから取ろうとしたら
ビニール袋も穴が開くくらい熱かったみたいで
垂れてきたので思わず手を差し伸べて

自分の手のひらで熱々の水飴をキャッチーッ!!(T▽T)

熱いのなんのってね!
すぐ水で冷やしたんだけど自分の手のひらが飴に
なってた(笑)

いやいや笑い事じゃなくあの熱さってなかなか冷めないから
大やけど。

手のひらで良かった。

面の皮も厚いですが手のひらの皮も厚いので
ちょっと小指当たりが水ぶくれになっただけ。

ああーーーっカラメルもそうだけどああいうのって
ほんと手に付いたらねちっこく熱いんだよねーっ


そんなこんなで昨日は友達とランチ忘年会(?)

中華食べ放題。
画像はまた次にでも。

あっ昨日夕方のテレビで工場直売のテレビでやってましたか?
私が行ってるところとか映ってなかったですか?

って誰に聞いてるんだろう?(笑)

番組名は言えないですがそんなような内容見た方
いますかね??

ああ〜私の好きな工場直売テレビで放送されちゃったのかな・・??

また混む・・・(T▽T)

そんなわけでその時の戦利品もアップするって
言ってしてなかった!
なんだか師走で超〜忙しいです!

また近々アップします。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

唐揚げ弁当 :: 2012/12/25(Tue)



唐揚げ(既製品)、いんげん入卵焼き、ちくわたらこ。
別タッパー もやしナムル。
ご飯の上に鮭。


昨日のクリスマス・イブの食卓は横着して
唐揚げが大きい弁当屋さんで10粒買ったんだけど
前と違ってちいっちゃくなっちゃってびっくり!

そして揚げ方もひどくてほんとがっかりして
あまり食べれなかったのでお弁当に残りを入れました(^w^) ぶぶ

知り合いからあわびが届いちゃって贅沢な
クリスマス。



ケーキはね、セコい考えでアウトレットのケーキやさんで
済ませようという考えで買って来たんだけど・・・



安い!!安いけど気持ちもなんだか寂しかった( ̄▽ ̄;)

しかし1週間前に「クリスマスケーキ先にたべよ!」って
ことで横浜で買って来たの食べちゃったからね。

その時のケーキはこちら↓



でもやっぱりクリスマスにはクリスマスっぽい
ショートケーキが食べたいな。

今日買って来ちゃう?(*^o^*)いひひ

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

北海道お菓子 :: 2012/12/23(Sun)



ホリから出てるやつでおかきのわさび味。
北海道物産展で買ったのを食べてみた。



北海道のわさびと言えば
山わさび

その味がするっていうんで購入。

本わさびとは違う辛さです。
そ〜んな辛くない。



この昆布がまたカリッカリして味を変えてまた
おかきをパクパクっと食べれます。

昆布だけ食べたい^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^


工場直売行ってきましたがまあ〜ここのブログの影響は
全くないと思いますが、すっごく人が増えた!!

もうね〜〜すごい!(T▽T)
雨だったのにすごかった!!

なんか前はもっと安く買えたのにな〜という商品があったり
したけどなんか売る側もちょっと売値をあげたような?

しかしながらもちろん格安ですけどね。
戦利品の写真整理したらアップします。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

調理器具その2 :: 2012/12/23(Sun)



にんにくスライサー。

これ!私が居酒屋で働いてた時これに似たのでニンニクを
スライスしてたんですが超便利!手も臭くならないし、
あっと言う間ににんにくスライスができます。

まあ〜にんにくのスライスをどんだけ使うんだ?って
ことですが、まあ〜便利なものは使っといた方がいいです。

使い方



このようになってます。

その中ににんにくの塊を入れて



その上に付属でついてたフタを乗せて



上の部品を動かしながらにんにくをどんどん入れてスライス。



にんにくのかたまり二つがあっという間にスライスされます。

そしておっとが
「にんにくがきいた豚バラの塊の焼いたの食べたい!」と
言ってたので豚バラの大きな塊を買ってニンニクスライスをたっぷり。

料理人や料理研究家が料理番組でよくにんにくの芽は焦げやすいとか
苦いとか言って爪楊枝で取りますが私はそんなの気にせず
素材を大切にそのまま使いますよ〜〜〜面倒なだけだったりして?^^



そしてそれを塩こしょうで焼いて



出来上がり!舞茸と菜の花も一緒に焼きました。



クリスマス前日ですからね♪

でも、豚バラなので脂が多くて1個で十分、
いやもう当分いいそうです\(⌒▽⌒)/

これは私が本当に自分が使って「よかったもの」だけを紹介。

今言われてるステマはうちは一個もないですよ〜〜(^w^) ププッ
一般人ですから^^ まー一般人でもステマの人はいるか^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. 調理器具
  2. | comment:2

からあげ弁当 :: 2012/12/20(Thu)



からあげ(唐揚げ粉使用)、ベジタブル入卵焼き、バジルウインナー。
別タッパー ちぢみほうれん草のおひたし(柚子ジュレかけ)


柚子ジュレ!便利だよねーっ
昔から思ってた!別タッパーのサラダ用に漏れないような
ドレッシングでこういうジュレタイプが一般に出ればいいなって。

おっとの痛風状態からは足の痛みは無くなったようだけど
やっぱり食べ物に気をつけなくちゃいけないし、
鰹節とかあまり良くないんだってさ。

おっとが鰹節大好きだったので野菜のおひたしには必ずと
いっていいくらい削り節かけてたのにそう言われたからなんだか
かけれなくなり、ジュレのドレッシングばかり。

でも私はこのジュレ好きなんですよねー。
ノンオイルだしね。
おっとが食べるんですけどね^^

食べ物、ちょっとは気を使ってるつもりですが私より
本人がやっぱ痛かったんでしょうね〜( ̄▽ ̄;)
いろいろ調べて痛風に良くない食べ物は徹底して
食べないようしてるようですがそう言っちゃうと痛風って
食べる物が無くなっちゃうんだってさ。

ほどほどがいいそうです。

これからも別タッパーはジュレ系で乗り越えよう\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

蒸し鶏親子丼 :: 2012/12/19(Wed)



蒸し鶏(白だしで味付け)、ネギの卵とじ(めんつゆで味付け)
ご飯の上にのせて出来上がり!
別タッパー べったら漬け大根、いぶりがっこ。

なんか真っ白で味気ない感じに見えますが、
この蒸し鶏、白だしがしみてしっかり味がつきふわふわです。

シリコンスチーム鍋で5分蒸しましたが4分でよかったようです。
もうちょっとやっと火が通ったくらいが胸肉も柔らかくなっておいしい。


えのき茶、一応続けています。でもけっこう忘れる事あり!

最初は調子良かったんだよねーっほんと!
体重は1kくらい偶然に落ち、ジーパンもいつものが
なんだかゆったりになってきたと思ったんだけどなーっ

でもえのきは体にいいですからね。
やっぱり続けて行きます!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ピカタ弁当 :: 2012/12/18(Tue)



ピカタ、ウインナーとピーマン炒め。
別タッパー しめじのおひたし(柚子ジュレかけ)

今日はピカタがたっぷり!
食べても、食べてもあるというくらいけっこう
入ってます。

今日はおかず2種類なので多めに入れときましたよ^^

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

どうしてマスコミってさー!!
知ってはいたけどさーっ(怒)
あっここからは私のひとりごとです。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

炒飯弁当 :: 2012/12/17(Mon)



炒飯(チャーシュー(自家製)、ネギ、卵)
別タッパー もやしとわかめの三杯酢。

炒飯も油少なく炒めるとツヤがでないね。
でも、体のために、中華屋さんの油たっぷりで炒めるあの
おいしい炒飯は諦めました( ̄▽ ̄;)


台所の収納棚を買いました。



自分ちで組み立てるって大変なんだよね〜。

おっとがほとんど一人で頑張ってくれました。
作ってくれてる頃、私は銭湯へ(*^m^*)

行く事が決まってた日に荷物が来たんでね。
文句も言わず黙々と作ってくれて私はちょっとだけ
お手伝い。おかげさまでこんな立派な棚が出来上がり!

ありがとうございました。

ガスレンジの前の調味料入れの棚を捨てて
これにします。低くて、モノがほとんど入らず、下の棚は
使いづらく開かずの間になってたのでね。

なにから手をつけたらいいのかさっぱりわかりません!

とにかく少しずつ進むしかないよ〜〜〜。
がんばる!

ちなみにうちの壁紙の一部には恐竜が!
この恐竜のインパクトが強く、オモシロいので
ここのアパートの決め手になったと言っても過言ではない(笑)

でも棚や物で今はほとんど恐竜は見えないという
全くもってそんな重要じゃないって言うね・・・(笑)

そんなことよりもとにかく今家の中が大変なことに!
夕方までは歩ける場所を確保しなくては!( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

文房具カフェ :: 2012/12/16(Sun)



表参道の裏の方もお店けっこう変わるんだよね。

今年の六月にできたお店「文房具カフェ」らしいです。

綺麗なお姉さんが呼び込みをしてたので
文房具にめっちゃ興味があったわけじゃないけど
どんなんかなあ〜と思って入ってみた。

文房具が一応〜な感じで置いてます。







ランチ。
飲み物のスープがついて1,100円。
種類によって金額はちょっと違うけどだいたい1,100円。





おっとが頼んだのはこちら(チキンカレー)

私が頼んだのは



ホットドック750円。

私の飲み物はカフェオレ。



おされだね。

文房具も
「わああ〜〜!なにこれ!いい!」というものも
コレっというものもなかったので買って来なかった。

お姉さんの呼び込みもあってお客がたくさん
入って来てました。

めずらしいもんね。
「日本初」っていうからちょっと興味が沸くよね。

でもね、文房具を売ってる棚が色々散らばってて
ご飯を食べてる違うテーブルのところにも
ピッタリくっついててなかなか、全部見れないんだよね。

だって、人の食べてるところの横に行って見るしかないんだけど
悪いでしょ〜?食べてる時に知らない人が横にいるってさーっ
うざったいよね〜( ̄▽ ̄;) 私ならちょっとイヤだな。

おっとが言うには
「文房具はおしゃれで置いてるだけで売る気はないんだよ」

って言うんだけどさ〜 

まあ〜いろんな意味でおもしろいね。
都会って。

二人とも腹八分目のランチ(笑)
次はないな(^-^)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

ごぼうの豚巻き弁当 :: 2012/12/14(Fri)



ごぼうの豚巻き、ハム入卵焼き、ウインナーのケチャップ炒め。
わかめごはん(わかめご飯の素をご飯に混ぜた)
別タッパー 大根と人参と大葉と蒸し鶏のサラダ(柚子ジュレ)

ウインナーのケチャップ炒め。

ほんとはおいしくて好き!
でもなんだかこれを作るとある「話」が頭を過り
なんとなあ〜くお弁当に入れるの敬遠してた。

その「話」とは・・・。

高校時代、兄の友達がうちに飲みに来たときの話。

「お弁当に入ってるウインナーのケチャップ炒めがおいしくてさ〜、
母親に「これおいしかったよ!」と言ったら毎日入れられちゃってさー
褒めると毎日続くからウインナーのケチャップ炒め
もうイヤになっちゃったよ〜」

「おいしかった!」
と言われれば入れる頻度が高くなるのはわかるなあ〜!
毎日・・・は困るか〜( ̄▽ ̄;)

その話を聞いてからいつも入れてるわけじゃないし、
入れた事もないのになんか必然的に入れなくなっちゃった。ナンデ?(笑)

ナポリタンにウインナーが入っててケチャップ味。
これ、すっごく相性いいですよね。

だからウインナーケチャップ炒めはおいしいに決まってるんです。

いつも同じところにウインナーを入れる私は
それも飽きて来たので今日はケチャップ味。

同じところに入ってるけど味を変えてみた。

ケチャップってなんでもおいしくなる!大好きです。
でも生のトマトは具合が悪くなるから嫌いだ・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

手作りいぶりがっこ :: 2012/12/13(Thu)



いぶりがっこを初めて挑戦して作ってみた。

そして、とりあえず一週間漬けておこうと思ったけど
待ちきれなくて1つだけ麹の種から取り洗ったモノがこちら↑

ビジュアルはちょっと燻しが足りない大根だ。

そらあ〜ね。3時間くらいしか燻ってないからこんな色。
でも匂いを嗅ぐとなかなか燻ってる香りがするんですよ。これでも。



ほらね!端の方はやっぱり燻しやすいのかなかなかの色。

切ったら!!ほら〜〜〜っ



これね、すごい!

普通に市販されてる「いぶりがっこ」です!

初めて作ったのに!私って天才かも!!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

これの勝因は「干し大根」にあり!!



2本138円の干し大根最強!!(半額だったからね)

これがきちんとカラッカラに干してあるから
燻す時けっこう温度があがっても歯ごたえのある水分のない
コリッコリしたいぶりがっこにできたわけであります。

そして米麹やおかゆで作った適当なべったら漬けみたいな
「種」も適当なわりに案外ウマくできた。

だから実験料理はおもしろいんだよね〜!

おいしくできたからとて人に教えるような作り方の分量を全く
残してないというね。こういうところが

ブログ名「料理大好き」
料理の参考になるようなブログじゃないという敗因・・・(T▽T)アハハ!

うちのブログで参考になるのはタダ一つ。

「いも団子の作り方」!!(笑)

唯一、分量をちゃんと記載してます。

それはそれはありがたいことにすごいんですよ!
私のブログで唯一検索ワード1位!

毎日、毎日10人くらいは「いも団子の作り方」キーワードで
来て頂いてます。

もしかしてググルと私が一番最初に出て来るかも?(笑)
Googleでね。 うちではそうだけど他の人のPCでは違うかも??

そんなわけでいぶりがっこ大成功!

これを箸休めにおしるこ食べたい♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

青椒肉絲弁当 :: 2012/12/13(Thu)



青椒肉絲(チンジャオロース)、大葉入卵焼き、
かいわれ(茎が紫)のハム巻き。
別タッパー セロリ醤油漬け。

青椒肉絲は豚のヒレ肉で作りました。
片栗粉でしっかりタレが流れ出ないよう止めました。

かいわれの茎が紫でとってもキレイなんだけど
全く見えませんね( ̄▽ ̄;)


いぶりがっこ、ちょっと〜〜〜ね〜〜っ( ´艸`)ムププ
すごい!!自分でもびっくりです!
その記事は次に画像とともにアップします。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

焼き鳥ねぎま風弁当 :: 2012/12/12(Wed)



焼き鳥ねぎま風(胸肉、ねぎ)三つ葉入卵焼き、ウインナー。
別タッパー もやしのナムル。

串に刺さないで胸肉とねぎを甘辛醤油で
ささっと煮込みました。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

この時期、喪中のハガキが来て
それで友人の親族が他界されたことを知る。


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ロールケール(ん?) :: 2012/12/12(Wed)

ロールケーキじゃないですよ!\(⌒▽⌒)/

ロールケールを作りました。
ロールケールとはケールでロールキャベツ風なやつを
作ったのでロールケールです。

ケールというのはキャベツみたいな野菜なんだって。
青汁でよくケールが入ってますよね。



豚ひき肉に人参、玉ねぎを入れて塩こしょうで味付け。
ケールの葉を茹でてそれを広げて豚ひき肉を置いて巻きます。



ホタテブイヨンとチキンブイヨンを入れてに煮込みます。



出来上がり。



ケールって苦みがちょっとだけあるんですね。
でもほとんどキャベツと同じ感じ。

体に良さそうだ。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

タラの西京焼き弁当 :: 2012/12/11(Tue)



タラの西京焼き、ジャーマンポテト入卵焼き、
きゅうりと大葉のハム巻き。ご飯の上にフキの葉佃煮。
別タッパー 春菊のおひたし(柚子ジュレかけ)


12月と言えば来年のカレンダー。

私、カレンダー好き。コレクター?
カレンダーが大好きで毎回毎回どこに張るの?っていうくらい
もらえるものは絶対もらいに行きます。

でも貼るところの数より多くもらうので
貼るところがなくて残っちゃう。
それでもとりあえずどれがいいのか後で考えるので
もらってきます。

昔は自分の部屋壁中にカレンダーを貼ってるときもあった!(笑)

今はトイレ、茶の間、奥の部屋 それしか貼るところがない。

銀行が2軒、あとおっとの趣味の熱帯魚屋さんの配布してるカレンダーは
もう手に入った。

それでもう貼るところがないんだけど、
野望としては「ビックカメラ」のカレンダー。

ビックカメラのは大きくて日本地図なんですよね。
私、未だに47都道府県の場所全部を名前一致させて
言えない( ̄▽ ̄;)ハズカシー 

北海道の中もよくわかってない。
道東しかわかんない。

たまにテレビで北海道の中の市を言われて
おっとに「北海道のどの辺?」って言われても
答えられない。北海道に居たとて北海道の全部知らないのよね〜。

それを貼っとけば勉強にもなるしいいんだよね〜!(今更?)

この間横浜でもらおうとしたらおっちゃんが最後の一枚丸めてた。
店員に聞くとそれが最後だって・・・(T▽T)
あと一歩早ければもらえてた・・・。

どうっしよっかなあ〜。
それだけで交通費かけて横浜行くのもな〜あ〜。

不景気でこの頃もらえるカレンダーも減ったそうですよ。
カレンダーは100円均一でも売ってるけど、
やっぱりあれは綺麗な絵とかいろんな味が出てる
お店のカレンダーをもらうのがいいんです!

キレイな絵とか可愛い絵とかいい景色の絵とか
いいのありますよね〜。

とりあえず、私は必要以上に12月は
カレンダーもらう事に命かけてます(笑)
かなりのカレンダー好きです。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

手作りいぶりがっこ :: 2012/12/10(Mon)



こういう便利なものが売ってるんだね。
ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

いぶりがっこ、適当な自己流漬け方は
こちら↓(長いので興味のある方だけお読みください)

>>続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4

五色弁当 :: 2012/12/10(Mon)



ピンク、黒。

え?画像を見る限り4色じゃ〜〜ん!
って思うよね。見た目。そらそうだ!
もう一色下に入ってるなんて知るかっ!て思いますよね(笑)

スナップエンドウ、桜でんぷ(タラ/自家製)、炒り卵、そぼろ。
ご飯の上にゴマ、塩昆布。
別タッパー おくらのおひたし(ゆずジュレ)

そういうわけで五色。


もう1210日ですよ!!

一ヶ所だけ意を決して片しました。
今までず〜〜〜と見ないふりをしてたところを
片付けました。

まだ1ヶ所だけ。

そしてあまりにもひどいので収納棚注文しました!

片すのにうちは高さを活かしてないのです。
だから目線先に全部ものがある。

私、ストック野郎なんでね。
ストック物がごっちゃごっちゃ床にどんどん広がるわけです。
床に直に置いてる訳じゃないですがカラーボックスからも
はみ出るくらい瓶類や粉もの、乾物に乾麺と
ちょっとそれを整理するために一個しかない収納棚の小さいのを
止めて高さがあるものにしようかと思ってね。

まあ〜それが来るまでちょっと中休み・・・?(笑)
ずっと休んでますけどね( ̄▽ ̄;)

今年もあと残り3週間!!

気だけ焦ってなにもしないというね。

片付けは引っ越しした時にって引っ越しの場所も検討し過ぎて
わけわからなくなってる今日この頃。
明けない夜はない!(なんのこっちゃっ)がんばろうっと!

それと予定通りいぶりがっこを仕込んでみました。
次の日記にアップしようと思います。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

渋谷ヒカリエでランチ :: 2012/12/08(Sat)



LA LOBROS(ラ・ロブロス)
のランチ。(食べログに飛びます)

サラダ、パン食べ放題、メインディッシュ、飲み物がついて

  1,480円。

メインディッシュは2種類だったので友達と二人違う種類で2種類。



私がこれ。しめじとトマトクリームソースなんちゃら。



友達がホタテ入り青汁リゾットって感じ(名前まったく覚えておらず)

青汁の中にご飯が入っててホタテやズッキーニが入ってる感じ。
薄味で超ヘルシーだ。
そして上には野菜がたっぷり。ダイエット食だな。

おいしかったのは。。。
パンかな?( ̄▽ ̄;) パン食べ放題で時間制限がないからと
友達とかなりしゃべり倒しているもんだから途中小腹が空くと
持って来れるというね(笑)いつまでもお腹いっぱいになれるところが
よかったかな?笑

やっぱ、都会は高いね。そらあ〜ねえ〜(^-^)
おされだしね。

久しぶりにランチで1,500円も使ったわ。
そうね、たまああ〜〜にだからね。友達と久しぶりに会ったんだしね^^

そして帰りには有名な
ル パン ドゥ ジョエル・ロブションのパンを買って帰ってきました。



前はすっごい行列だったけど今回は6人くらいだったのでけっこう
すぐ買えました。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションとは
世界初、ジョエル・ロブションのパン専門店らしいです。
私はよくわからないんですがきっと知る人ぞ知る
すごい有名なお店らしいですよ。
ヒカリエがOPENした時テレビでかなり取り上げられていました。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(食べログに飛びます)
HPはこちら→ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

ハードなパン(フランスパンや固いパン)が有名らしい。
私は正直ハードなパンはあまり好みじゃないんですよね・・・

なので買って来た物と言えば。。。



ソフトで柔らかなパンばかり(^-^)

クリームパンがおいしかった!
それよかなによか高いんですよ!ひとつ300円〜400円はする。
もちろんものによりますがけっこうなお値段でございます。

私はここのパン屋の向かいにある

「濱田屋」のパンの方が庶民的で好きだ!(クリックで食べログへ)

やっぱり女同士は話が尽きないですな。

ああ〜楽しかった。


さてさて今、初挑戦、いぶりがっこを作ってみようかなと。

作り方ググってもいないし、聞いてもないし、作り方の本も
見てもないんだけど感覚で作ってみる事に!

今作ってる最中ですが今更ながらどうやって作るのかググってみよう
かな?(笑)あの黒々とした燻製には家ではできないかもしれないけど
今燻製中。

ウマくできてもできなくてもアップするかな?( ´艸`)
またいつか遊びに来てね〜♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:2

たらこ2k!しかし・・・(T▽T) :: 2012/12/07(Fri)

たらこ2kを2枚以上から購入出来るところがあるので
毎回友達と送料を半分ずつ負担して2k一枚ずつ購入する。

今回は久しぶりに購入!
1年ぶりくらい。私がそろそろ食べたいなっていう時に
友達に声をかけ「いいよ!」って言ってくれれば
注文するんです。

私は友達が500g購入してくれる友達もいるので
1.5k分。だいたいは冷凍してチビチビ解凍して食べてる。

カッチカッチで今回も冷凍で来ましたよ。



今回は切れ子の中の切れ子のグチャグチャのではなく、
お正月が近いんでね、いい方の切れ子。
これでも切れ子なんです。

凍っててわかりにくいですよね。



かなりビジュアルはいいでしょ?\(⌒▽⌒)/

これ、2kで3,000円。1k1,500円、送料1,000円のところ
友達と二人で購入するんで500円。

3,500円!安いっしょ!

この間お話しした「食彩の王国」で紹介された
北海道でも有名な虎杖浜の武丸渋谷水産のたらこ
ここは業務用の切れ子2kでも8,000円!約3倍!
物が違いますがこちらだってなかなかの代物ですぜ。



この値段でこの卵の粒なら十分、十分!

甘塩でおいしかったです\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

しかし・・・・(T▽T)

>>続きを読む

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | comment:2

唐揚げ弁当 :: 2012/12/05(Wed)



鶏からあげ、ハム入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上にフキの葉の佃煮。
別タッパー わかめ菜のおひたし(下にわさびマヨ)

1週間に一度は唐揚げのお弁当かも。
鶏胸肉が2k498円なので買っちゃうんですよね。

おっとは胸肉が大好物。
もも肉より好きなんだって。胸肉のバッサバッサ感が
いいんだってさ〜。

安上がりで家計には超いいですけどね^^


この間の土曜日
私の大好きな番組『食彩の王国』見たら食材は「たらこ」でした。

北海道の虎杖浜たらこ出てましたねーっ

虎杖浜(こじょうはま)のたらこと言えば北海道でも超ブランド。

食べた事はないけど、いい卵の粒のいいたらこをキレイに
漬けてるというイメージ。色も淡いピンクでとてもおいしそう。
でもブランドなんでね、私みたいな貧乏人は手が出せない(笑)

昔は売れなくて、どうしておいしいのに売れないんだろうと
北海道から築地に浜の女性達が乗り込んだって
言うんだからすごいね!

どうしてうち(虎杖浜のたらこ)のは売れないのか?

「おたくのは見た目が悪いんだよ!」と
言われたとか。

そして虎杖浜に戻ってからいかにおいしそうに見えるか
研究し、成型しながら最後の仕上げをキレイに盛りつけたところ
売れるようになり、今じゃ北海道でも有名なブランドになったそうですよ。

素材は新鮮だし絶対いいのだからやっぱり

ビジュアル大切だってことね。

というわけで久しぶりに友達と大量(?)にタラコを購入。

虎杖浜のは高くて手は出せませんが私が買ってるとこは
安くてなかなかいい卵の粒で甘塩でうまい!

これからお弁当に頻繁に入る予感・・・(*^o^*)

もうお正月ですからね。
いつもよりいい型でちょっとお高いのを購入。
友達と共同購入するので送料半分で済むのでお得に購入。

商品が到着したらまたブログで紹介します。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

わかめ菜 :: 2012/12/05(Wed)

昨日のブログで野菜の紹介をしましたが早速茹でてみました。

わかめ菜




茹でた見た目、すごく若わかめな感じに
見えませんか?\(⌒▽⌒)/肉厚の!

食べたらねばるんですよ!芽かぶのような感じ。
歯ごたえはちょっと歯ごたえがあるわかめと言っても
いいくらい。

しかし!違うのはやっぱり味(当たり前〜〜〜w)

味はそんなクセのない、つるむらさきの味にちょっと
似つつ、歯ごたえはシャキシャキってしてるって感じ。

おいしいよ!
これ、名前つけた人も茹でた感がわかめ、そして
食べたらまるで芽かぶのような粘り。

で、命名したんだろうね。

私、ネバネバ系の野菜大好き!オクラとかね。
だからこれ好き!
なかなか見ないけどね。この野菜。
100円でまた見かけたら買おうっと。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:0

私にとっての新種野菜 :: 2012/12/04(Tue)

伊勢原に行ったらそらあ〜野菜です!

夕方に行ったのであまりなかったんだけど

見た事がない野菜があったので購入。

ケールって青汁に入ってるでしょ?
でも本物は食べた事ないし、見た事もないですよね。



5枚くらい入ってて100円に安くなってたので購入。

キャベツと同じ料理をすればいいんだって。
例えばロールキャベツとかね。



わかめ菜だって!



これは国分太一の「男子ごはん」でケンタローと食べた時

「なにこれ!!すっごいうまい!」って言ってたやつみたい!!



まだ食べてないけど茹でてちょっとマヨつけただけで激ウマらしい。

見た目、サボテンのような肉厚の葉っぱのような植物に似てるな。

肉厚と言えばもうそろそろちぢみほうれん草の季節だーっ
甘くておいしいんだよね^^待ち遠しいな♪

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 野菜
  2. | comment:2

銀がれい弁当 :: 2012/12/04(Tue)



銀がれい、そぼろ・絹さや入卵焼き、ちくわきゅうり(からし入)
ご飯の上にフキの葉の佃煮。
別タッパー 菜の花のおひたし(柚子ジュレかけ)

銀がれい、焼いたらすぐポロポロ身が崩れますよね。
なのでついでに骨も取り除いてあげました。

まあー親切ね♪

骨に過敏なおっとはまだ付いてる小さな骨を
とると思うので骨を取っといたよとは伝えませんよ。

「骨すごくあった!」

と言われたらせっかくの親切もお互い気持ち良くないのでね(笑)

私はだいたいの骨を取った程度ですから^^


昨日の宅配便、連絡が全くなしでほんとイヤになってた頃
社員から電話があり、届いてますよねって言われて
届いてません!!

宅配担当の人に連絡を取ったら
「届けました」ってうそついてたみたいでさーっ

それから・・結果14時過ぎ・・・。

怒られるからと行って同じ会社の人にうそを言ったの
かもしれないけどそんなのバレるでしょうよ〜〜。

蕎麦屋の出前的なものだったのでしょうか?

「今行きましたー!」ってまだ出発してないあれ。

今度はちゃんとするってさ。ふぅ〜ん。
遅くなるなら遅くなる、どういう状況か言ってくれれば
それに対応できないような、お人じゃありませんのよ。わたし。

ただ連絡して5分後に連絡すると言われて30分待っても来ない、
また電話するとまたすぐ連絡すると言われて1時間それが
プッチ〜〜ンと来ちゃった。

頭使うと消費エネルギーも多くなるらしいですから(笑)
私の昨日の消費カロリーおかげでいつもより使ってたな。

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ひれカツ丼弁当 :: 2012/12/03(Mon)



ひれカツ丼、新生姜のお漬物添え。

昨日ひれカツ買っといてよかった!

寒いし、暗いし、なかなか起きられませんね(^-^;
はい!そうです!でも間に合って良かった。


待ってるときは早く来ないし、遅く来てくれ〜〜と
思ったらすぐ来て不在通知を入れていく。

これなあ〜んだ?

はい!宅配便です!!

午前便10:00〜12:00で12時に来るし(-_-#"))

午後便18:00〜20:00は18:00に来るし(`□´)

なんだよーっほんっと!午前中って指定するのは
急いでほしいからでしょ〜?

夜便を頼むってことは遅く来てくれ〜〜て思って
頼むんでしょう〜よ。

それはこっちの都合っちゃあ〜都合ですけど、
でもどうですか?そう思ってる人が時間を指定するん
じゃないでしょうか?もしいつでもいいなら時間なんて指定しない
と思うんだよねーっ

時間通りっちゃ通りですよ。
12:00 ピッタリに来られても

え?12:00までですよ?なにか?
みたいな顔してくるし・・・(-。ー;)

夜便は18:02に帰って来てももう不在便が入ってたときもあった!

18:00って記載してたけどほんとか?って思った事あった!

ああ〜ホントにもう!!

おっとに言ったら

「それがセオリーだ」と言われたわ(笑)

宅配便のセオリーね・・・はい。

待ってるときは全然来ない。
待ってないときはすぐ来る。

ああ〜午前便で頼んで注意書きに12時にはならないよう
なるべく早くお願いしますって一応記載したんだけど

未だにこないって・・・??(`∧´メ)

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

なまらうまいっしょの豚丼 :: 2012/12/03(Mon)

久しぶりに伊勢原へ。

ご飯どっしよかあ〜〜っ
たまにおいしいもの食べたいね〜〜〜。


北海道豚丼のお店

十勝豚丼 なまらうまいっしょ


の豚丼やさんに行ってみた。
炭で肉を焼いてるいい匂いが漂ってた。

ああ〜食べたかったんだよね。北海道豚丼。
炭で焼いてるの。


これはロース豚。



これは豚バラ。
なぜか?キャベツが添えられてる。
脂っこいからなのかな〜?



北海道ではほとんど、キャベツ〜とか白髪ネギ〜とか
そういうものは添えられてません。

いいっちゃあ〜いいし、あり!となし!では私はなしかな。
野菜は食べたいんで別皿でサービスなら欲しいかな^^

いろんな調味料がありました。

店長一押しは「山椒」←当たり前だー!!(心の声)

山椒入ピリ辛味噌(多分味噌、豆板醤、山椒、砂糖、ニンニク?)
や一味があったり、あとわさびとマヨもおすすめしてました。

へえ〜〜。

わさびかあ〜。。。脂っこいからいいかもしれないけど
一度も食べた事ない。

マヨラーにはたまりません!って書いてマヨも
おすすめしてたけど。
まあ〜なんでもかけて挑戦してみてもいいと思うけど・・・

好きずきですからね。好みですから♪

でも北海道に行って豚丼を頼んでも
そんなにいろんな調味料が置いてるところは
ほとんどないと思います。

あるのは普通に食堂や蕎麦屋にあったりするんで山椒とか
一味しかありませんぜ。

なんでもかければいいものではなく、
山椒だけかけてどうぞシンプルに食べて頂きたい。

まっ結果好みですけどね^^

ああ〜〜炭で焼いた豚肉うまいっ!
おいしかったーっごちそうさまでした\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0
