料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

○色弁当 :: 2013/01/31(Thu)



○色弁当。
ミックスベジタブル、磐生福立菜(バンセイフクタチナ)
鮭フレーク、炒り卵。ご飯の中には塩昆布とソフトわかめふりかけ。
別タッパー きゅうりときゃべつのとろろ昆布浅漬け。

何色使ってるか数えるのも面倒なくらいいろんなものを
入れてるので○色弁当\(⌒▽⌒)/

磐生福立菜、静岡県の磐田生まれの「青菜花」というものだって。
初めてみたし食べたけど、菜の花っぽい感じです。


ミックスベジタブルを使うといつも思い出す事がある。

「あたしんち」のアニメの中の話。

あのお母さん強烈ですよね(笑)

みかん(娘)のお弁当がいつもご飯の上に鮭〜とか
彩りゼロ!友達はいつもおいしそうなお弁当を
持って来るのに自分のはいつも恥ずかしい。

なのでお母さんに

「もっと彩りがいいお弁当作ってよ!!」

と文句を言う。

「そんな事言うなら自分で作りなさい!!!」

と反論するお母さん。

ここ、全く以てうちの母と同じ応対だ・・・( ̄▽ ̄;)

そして次の日作ってくれたお弁当が

ミックスベジタブル
ご飯のみ。

ミックスベジタブル、彩りいいもんね〜〜アヒャヒャヘ(゚∀゚*)

その発想わかるけど〜

みかんの気持ちとしては
「そういう意味じゃないんだけどなー(>_<、)」

わかる!!わかる!!
わかるよ〜〜〜っほんと!

でも、うちは文句を言うなら自分で作りなさい!だったから
ここで、運命の分かれ道だったかもね。

自分で作れるように
なるかならないか、ここでお弁当ブログを更新できる人間に
なれるかなれないか(笑)

昔おにぎりのベタ海苔が嫌いで海苔をラップで巻いてから
塩むすびを巻き、食べる時にラップから海苔を出して
パリパリの海苔でおにぎりを食べるという発想。

そんなことをする中学生だった私。

コンビニもないし、知らない時代(田舎なのでね)
今じゃあ〜当たり前のあのおにぎりをもう30年前以上に
テレビの情報からじゃなく自分で考えてやってた私って
すごい!と自分で自分を感心する(笑)

でも今はうちの母が作ってたあのベタ海苔のおにぎり!
あれが大好き!やっぱ歳を重ねると昔食べた物が
食べたくなるんだね〜。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2

五目釜飯弁当 :: 2013/01/30(Wed)



五目釜飯の素で五目ご飯(きゃら蕗添え)
別タッパー 菜の花のおひたし(柚子ジュレかけ)

釜では炊いてないですけどね^^
でも五目釜飯の素で炊いたので五目釜飯弁当に
しときます。

この素、またまたmdcアウトレットで購入したもの。
50円だったか100円だったか忘れたけど、激安商品。

まだあります。一緒に炊き上げる「素」
栗ごはん、松茸ごはん、梅しらすに山菜おこわ。

徐々に使って行きますぜ。

便利ですよね。ほんと!


そういう混ぜご飯や炊き込みご飯、ちらし寿司など
地方によっていろんな食べ方があっておもしろいですよね。

この間「ケンミンショー」という番組で観たのが
徳島県のちらし寿司。

大根を具材にしてちらし寿司の中に混ぜて食べるのが
おなじみらしいです。
里芋も入れるところがあるとか。

水分は多いものの、おいしいらしいです。
昔からなので子供達も好んで食べてました。

里芋はおいしそうだなあ〜\(⌒▽⌒)/

北海道でも変わったものと言えば
「赤飯に甘納豆」

これっおいしいんですよ!
昔の画像探してみよっ

私は白花豆の赤飯が好きだったな。
うちの母は白花豆はあまり使った事がなく金時が
多かったですが、スーパーで売ってる白花豆の甘納豆の
おにぎりがまあ〜〜おいしいんです!私は好きでした^^

小豆の甘納豆でもおいしいし、金時の甘納豆でもおいしい。

その甘納豆からは色が出ないので人工的に「食紅」で
少々色をつけるんです。

でもこちらの赤飯はささげなどの豆から出る自然の色で
赤色を出すんですよね。

だから色的には北海道の方が鮮やか^^
私がこちらの赤飯の色を見てもおいしそう〜に見えないのは
昔から慣れ親しんだあのピンク色の赤飯が記憶から離れないから
だと思う。

たまに北海道の母が作った甘納豆入赤飯が食べたいな。
(画像見つけた!)



これは母が作った時の赤飯。



これは私が作った白花豆の甘納豆の赤飯。



これは桜の季節にお花見用のお弁当を作った時の赤飯弁当。
(これはかなり色付け過ぎ!!w)

ああ懐かしいな。
郷土料理は忘れない、忘れられない味です。

でもおっとが全く食べないのでなかなか作れない。
一人分を作ってもおいしくないんでこの頃作ってないなあーっ

他の地方の方には「えーーっっ!」って言われそうな
ご当地では当たり前に食べる料理ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

カキフライとハムカツ弁当 :: 2013/01/29(Tue)



カキフライ・ハムカツ(市販)。いんげん入卵焼き、
笹かまホッキ山海漬けと大葉挟み。
別タッパー 白菜の浅漬け。

一品が市販だとお弁当早く出来上がるねー\(⌒▽⌒)/


昨日、岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴、暇なんですよねーっ(笑)
私、3時間近く入るのでま〜〜〜ぁ暇で困ります。

漫画も読まないので汗をかくのをじぃ〜〜っと
ただひたすら待つのみ!

たまに寝ちゃうんですがいびきかく恐れが
あるので寝ないように努力してます(笑)

遠赤外線サウナに入ったときの汗と岩盤浴の汗では
汗の成分が違うんですって!

舐めてみるとびっくりするくらい塩分が違うのがはっきりわかります。

遠赤外線サウナでかいた汗はすごくしょっぱいですが
岩盤浴でかいた汗はサラッサラで遠赤外線サウナの時よりは
全然しょっぱくない。

体の中のミネラルが岩盤浴だとあまりでないらしいですよ。

人間を魚に例えると
遠赤外線サウナ=ガスコンロ
岩盤浴=炭火焼

で焼くようなものなんだって!

表面だけ早く焼けるガスコンロに対して
炭火焼は芯まで火が通りふっくらとおいしく焼ける感じ。

岩盤浴の方は身体の芯まで温めて汗を自然に
出してくれる。これが理想の汗出しらしいです。

だから汗がじと〜〜〜っと出るのではなく、
ぶわああ〜〜〜、ボタボタボタって感じに汗が出ます。

今、ロングブレスダイエットで注目の「美木良介さん」が
「汗は自然の化粧水」ってテレビで言ってたね。
汗をかくと言う事はとても肌に良く素晴らしい化粧水のような
役目をするんだって〜。

だからなのか次の日の肌はツルツルなんですよ!

ほんと気持ちいいですよ。おすすめです\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

まずは富士山。そしてレトルトカレー弁当 :: 2013/01/28(Mon)



週末、新鮮野菜を買いにおなじみの新鮮野菜の直売店がある伊勢原町へ。

富士山がキレイだったんでね。
私が運転してるため、おっとに「写真撮って!!」と頼み
写してもらった富士山。

ちょっと雲かかってるけど富士山。
富士山は大きいなあ〜〜\(⌒▽⌒)/

心が洗われたところでなんだか恐縮ですが・・・(笑)

今日のお弁当はガスを一切使わなかったお弁当です。



チキンカツとレトルトカレー(黒毛和牛カレー)、福神漬け添え。

このカレー、mdcマーケティングの調味料特売店で買ったもの。
このレトルトカレー、レンジでチンするんです。

そしてチキンカツは閉店間際のスーパーで半額だった
チキンカツ。それもレンジ。

このフードポットに一つ入れてもなんだかルー
少なく感じたんで・・・



これ、持たせました。
私がルーが少なかったらイヤなんで
「最後白飯だけで食べたよ」って言われたくないんで、
一応付けておきました。

食べるか食べないかはあなた(おっと)次第です。
(なんか聞いた事あるフレーズ)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. フードポット弁当
  2. | comment:2

ホットドックと温かいスープ弁当 :: 2013/01/25(Fri)



・キャベツと卵サラダのホットドック/ナポリホットドック。
・ちぢみほうれん草とベーコンとウインナーのクリームシチュー。

あれ〜?このスープの入れ物買ったんだけど
一度、スープで使っただけで使ってなかった。

夏にはそうめんに温かいスープ持たせようかな〜とか
冬になるとやっぱシチューとかカレーとかなんか温かいもの
持たせてあげたいなあ〜と想像はするんですが
なかなか持たせてなかった。

他にお弁当箱ももう一つ持たせるのでおっとが嫌がるのが
遠ざける理由にもなってるんだけどね。

今日もなんか文句言ってたけど
まあ〜それは「大丈夫!大丈夫!!」と言っときました(?)
なにが大丈夫って?「重いしかさばる」の文句にです。
帰りはほら〜軽くなるわけだし♪

昔、高校時代、パン屋さん(一守屋パン)がお昼になると来るんだけど
このホットドックにキャベツの千切りだけをマヨで味付けして
それが挟んでたのがそれがまたシャキシャキしておいしかった!

キャベツの千切りのみですよ。それも芯が多いのに
それがまたおいしいんだよ〜ね〜。

懐かしいな。

前に自分でも作ったんだけどあの味にはならないんだよね。

学生時代食べた懐かしい食べ物ありますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:4

鮭二段のり弁当 :: 2013/01/24(Thu)



ご飯の上に海苔、ご飯、塩昆布、海苔で2段に海苔。
一番上のおかずは
モッツァレラチーズ入卵焼き、焼き鮭、ちくわの磯辺揚げ。
別タッパー ちぢみほうれん草の揚げ巻き。

久しぶりの海苔弁当。
私は自分でこうやって作るのり弁当は食べた事がないけど
普通のお弁当の時よりおかずがあって、私の大好きな海苔と
塩昆布が入ってて絶対おいしいだろうな。

私も食べたい!!
二つ作ればいいじゃんって?
それはめんどくさいんですよ(笑)


茎わかめをちょっと小腹が空いた時ポリポリおっとが食べてます。

いいの買った!
ヘルシーだしね。本人も食べれる物が少なくなり
かなりのストレスがあるようです。

人間食べちゃいけないとなると、普段食べてなかったくせに
「あれも食べたい!これもダメ?じゃあー食べたくなった!」って
なりますよね。

だけど代用品があればそちらに気持ちがいくので
少しはストレスが分散されるような気がする(笑)

小腹空いた時、なにかつまめるようなヘルシーな食べ物を
常備してたりしますか?\(⌒▽⌒)/

ん?普通は我慢する??かな?( ̄▽ ̄;)
うちは遅くまで起きてるからダメなんですよね・・・多分。
それがダメ・・?

・・・ですよね〜〜ぇ〜〜(笑)

はい!誰もツッコミを入れてくれないので今日は
自分にツッコミが多いわ(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

コストコ戦利品 :: 2013/01/23(Wed)



コストコ戦利品。

一人コストコでしたが、どうしても欲しいものがあったので
行ってきました。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

>>続きを読む

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. コストコ情報
  2. | comment:2

大葉の豚肉巻き弁当 :: 2013/01/23(Wed)



大葉の豚肉巻き、カニかま&大葉入卵焼き、ウインナー串刺し。
別タッパー 茹でモロッコいんげん(マヨかけ)

ウインナーの串刺しで使ってるピックは
昔からあるアイスPinoについてるピックです(*^o^*)

あれって昔から変わらないですよね〜。
昔はバニラアイスにチョコレートがかかってるのしか
なかったですが今はいろんな味が出ますよね〜。
いちごだったり紅茶だったり。

でも元祖がやっぱり好きだな。


仲がいい友達にごり押ししてた「ごぼう茶」

「絶対ごぼう茶飲みなさい!体にいいんだから!
私のブログに作り方載せてるから作って飲みなさいよ〜!
でも作るときは絶対国産のごぼうにしなさい!」

って何度も何度も口うるさく私、ゴリ押ししてたんです。

ええ、友達は年上ですけどね^^
元気になってもらいたいですからいつまででも健康で
元気で会いたいですからね〜(*^o^*)

でも自分で作るとちょっと飲みづらかったらしく市販ので
国産のごぼうで使ったごぼう茶が売ってるようでそれを
飲んでたようです。

そしたら!
血液検査をするとなんか数値がいろいろ良くなったみたいで
お礼のメールが来ました!

ほらね〜〜〜!!

っていう私はそんな飲んでないですけど・・・( ̄▽ ̄;)
私もやっぱり続けなくちゃ!

昨日コストコに行ってきました。
戦利品はまた次の日記で^^

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鶏胸肉のローズマリー焼き弁当 :: 2013/01/22(Tue)



鶏胸肉のローズマリー焼き、ハム入卵焼き、はんぺん大葉チーズ。
別タッパー えのきの酢の物。

ローズマリー、フレッシュのが見切り品で売ってたので
買ってみました。

ローズマリーっていい香りです。
タイムは育ててますがローズマリーもいいね。


年末に見た「忠臣蔵」がとってもオモシロくて夫婦で
真剣に観ました。

昔働いてた会社に年末に放送される「忠臣蔵」を毎年、毎年
楽しみにしてる事務員の同僚がいまして、熱く熱く
語られるのですが私は、全く以て興味がなく
熱く語られてもなあ〜〜んにもなびかなかった20代。

この歳になってやっと忠臣蔵の話のすごさに
感動しております。なんてったって実話だからすごい!

大石内蔵助の役が里見浩太朗ですから約30年前の
「忠臣蔵」のドラマ。

おっとは歴史に強く、内容はもちろん出て来る
人たちの名前も全部言えるくらい。

だから観てるくせにおバカな私は
「え?これはどういう意味?」とかもう一度
おっとに聞くんですが説明してくれます( ´艸`)ムププ
めんどくさいでしょ私(笑)

歳をとるとどうしてこう、時代劇が好きになるのでしょうか。

おっとが言うんです。

「歳をとると時代劇、演歌、お茶が好きになるね〜え」

私も時代劇なんて好きか嫌いかだと嫌いでしたからね。
今は必殺仕事人の30年前のをみるとまあ〜面白い!
おっといわく、昔の必殺仕事人の方がおもしろいらしいです。

なんなんでしょうね^^

あと箱根駅伝、見る人の気持ちがわからなかったんですが
この頃のお正月は箱根駅伝を観て感動してます。
これは若い、年寄りとかは関係ないか!^^

歳をとると食べ物もそうですが昔苦手だった物が好きになったり
志向が変わってきますよね(^-^)

なんだろう・・・?
年寄りになってきたか・・・?(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6

たこざんぎ弁当 :: 2013/01/21(Mon)



たこざんぎ、ネギ&カニかま入卵焼き、山海漬け。
別タッパー 白菜ととろとろ昆布の麹漬け。

たこざんぎ、唐揚げ粉で揚げました。

昨日、おでかけした際におっとが好きな鶏専門店の
唐揚げを買ってあげようと買いに行ったんだけど
日曜日休み。前も日曜日来て休みだったのすっかり
忘れてた!

なので今日はたこのザンギにしてあげた。
たこ好きのおっとはきっとこれで満足したに違いない!^^

山海漬け、小さい頃大嫌いだったんだけど
今は大好き。酒粕が好きだから好きなのかも。
でも粕汁はちょっと苦手。

この冬はやっぱり甘酒がおいしい!
でも、砂糖めっちゃ使うんですよね。
今は砂糖なしをそのまま飲めるようになったので
慣れちゃったけど、でもたまにあのあま〜〜い甘酒も
飲みたい!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

家系ラーメン町田商店 :: 2013/01/21(Mon)



今、勢いがあると言われてる「町田商店」という家系ラーメンを
食べに行ってきました。

支店が増えつつあるお店らしいです。

うちがおいしいと思ってたり、ぜひ行ってみたいと
思うところがどんどん潰れて行く家系ラーメン屋さん。

なにがウケてなにがダメになってしまうか
わからないですね。ラーメン屋さんて。



ここ、もやキャベというのが100円ていうので
一人一皿ずつ頼んでみた。
野菜高騰してるしね。野菜たっぷり食べたいしね。



もやしとキャベツを茹で、ごま油少々と醤油をかけて
出してくれます。これラーメン丼ぶり。これで100円!

あまり多さが伝わらないっしょ?

はい!これ!



ラーメン丼ぶりが二つみたいなもんです。
一人一皿ずつ頼んでしまった・・・(T▽T)

この野菜を先に食べてみたり、ラーメンに入れたり。
そして食べても食べても減らないし、飽きて来るので



こんなものがテーブルの上にありましたので
きゅうりの漬物をトッピングにして野菜を食べると
これまたおいしい!味を変えてくれるし飽きずにまた
バクバク食べられる!!

ラーメンが650円、もやキャベが100円で計750円で
お腹いっぱい!

私的の感想はラーメンのつゆが少なくすぐ温くなり
野菜も食べつつなので最後超〜〜〜〜ぬるい!!

そしてチャーシューがまた冷たい冷蔵庫の中に
置いてるのを出すのか?脂身が真っ白でそれをつゆに埋めると
またさらにぬるくなるという悪循環。

チャーシューはちょっと炙るのは大変かもしれないけど
ラーメンのつゆがさほど熱くない状態で来るので
チャーシューが冷たいとどんどんつゆの中の温度が下がる。

切る時に崩れるから冷蔵庫から出して切るんだろうけど
ちょっとくらい常温にしとくとか、チャーシューをのせてから
つゆを注ぐとかね、猫舌の人にはちょうどいい温度かもしれないけど。

私は熱々ラーメンが好きという個人的な好みなので
ここはいまいちかな。

ラーメンは好きずきありますから♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

横浜家系ラーメン 町田商店(クリックで食べログに飛びます)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:0

いも・いも弁当 :: 2013/01/17(Thu)



ポテトのハム巻きフライ、青のり入卵焼き、ウインナー。
別タッパー ポテトサラダ(ハム、玉ねぎ、マヨ)

ポテトサラダ、一昨日作っておいたものをハムで巻いて
カツにしました。

そして別タッパーにはもう一種類作っておいたポテトサラダ。
一昨日、二種類作っておいたのです。

めんどくさい事はしてません。

ただ、蒸かしたジャガイモを半分にして、ハムを入れるか
鮭を入れるかの違いですが鮭の方には余ってたサワークリームを
いれてさっぱりさせました。
どっちともコーンを入れたかったけど1缶開けると使い切らなくちゃ
いけないし、多いから断念。

たまにポテサラうまい〜〜〜〜っ!!

ここにリンゴ入れるのもたまにならいいかな。
みかんの缶詰でもいいな。

あときゅうりを入れたら申し分無い。

ポテサラに入れる具材これは欠かせない!とか
うちの定番はこの具材って決まりありますか?

うちの母はここに魚肉ソーセージだったな。
魚肉ソーセージ、きゅうり、玉ねぎ、たまにみかんの缶詰だったかな?
もう何十年前に作ってもらったっきり作ってもらってないなあ〜。

おふくろの味、ありますか?^^

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

おにぎり弁当 :: 2013/01/16(Wed)



鮭おにぎり×2 ひじき茎わかめソフトふりかけ混ぜおにぎり×1
鮭サワークリームポテサラ(鮭、玉ねぎ、サワークリーム、マヨ)

珍しく昨日の夜にお弁当に入れるポテサラを
下ごしらえしておいたのでハムで巻こうかな〜と思って
みたり、そして今日の朝、寝坊という
昨日の下ごしらえは全く意味のないものとなったのである(笑)

海苔!見るからに黒光りしてツヤツヤしておいしそうに
見えないですか?ええ、おいしいのは自分が十分
わかってるんですけど(*^o^*) 画像からもすっごく伝わるので
うれしくてね。

私、おいしい海苔を常に探してたんですがなかなかおいしいのに
出会わなかったんですが、この海苔、超〜おいしいい〜〜〜っ!!

この間のお弁当のかんぴょう巻きもこの海苔を使ったのですが

おっとが

「かんぴょう巻き 超〜〜〜〜ッおいしかった!」
と何度も言ってました(笑)海苔がいいと全体がおいしく感じるんだね!
その代わり、いなりは市販のだったので超〜甘くておいしくなかったらしい。

こんなにおいしいのに5帖で1100円なんですから!
普通スーパーで売ってる10枚入の海苔だって200円は
軽くしますよね?
もうね、同じくらいの値段がなんともびっくりで
うれしくて、おいしくて申し分ないです。

横浜南部市場に行ったときはぜひ!つた金の海苔
おすすめします。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

鮭親子弁当 :: 2013/01/15(Tue)



鮭、ネギ入卵焼き、かいわれのハム巻き。
ご飯の上に筋子。
別タッパー もやしともみのりの昆布茶和え。

昨日、大雪で次の日は晴天になるってだいたい決まってます!
雪が白くて眩しく反射してとっても気持ちがいい。


週末はいつもだいたい1週間分の食材を買うのですが
野菜、高いですね〜!
いつもなら3000円ちょいで野菜たっぷり、お肉も
豚肉、鶏肉とだいたいのものはいろいろ買えるのですが
同じように買っても5000円近くなってしまう。

なのできゅうりはポテトサラダに入れたいけど
1本80円くらいするので買わない。

レタスサラダも毎食っていっていいくらい食べてたのに
一玉300円ちかくするので買えない・・・。

ここでコストコ情報〜!
ロメインレタスが3つで298円でした!(1月13日の販売価格)



久しぶりにバリバリ野菜サラダ食べようっと。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

関東初雪〜/私の作った雪だるまなんて・・・ :: 2013/01/14(Mon)

関東初雪でめっちゃ降ってます。
夏タイヤなんで怖くてどこにもいけません。

ずっと二人で具合が悪かったため
今日、14日くらいどこか行こうねって話してたら
朝から雪。

北海道出身ですから、雪懐かしくてうれしいんですけど〜
車の運転の怖さ知ってますから、夏タイヤで
こんな10センチも積もってる道なんて走れないわあ〜。

なので家にじぃ〜〜っといるんですけど・・・

出掛けたい〜〜〜〜〜ッ(T▽T)

で、暇なんでね、雪だるまなんぞ作ってみました。

私の作る雪だるまなんて・・・こんなもんです(笑)
なんか耳つけたくなるんだよね(*^o^*)
目と葉っぱはオリーブ。食べない枯れかけたオリーブがあったんでね。



で、今まで作った雪だるまの画像を探してみた(笑)



なんか小枝とか使ってますけど・・・?いいんでしょうか?(笑)

そして前に北海道の実家に帰った10月、やっぱり雪が
降ったんだよね。私が行くととんでもない季節に雪を
降らせるんですよ。 4回も「○十年振りで・・・」が
続くとそらあ〜「雪おんな」と言われてしまいます。

そのときに作った雪だるま



寂しいから



手もつけた。

次の日、母が

「うちの前に子供が来たんだね〜かわいい雪だるま作ってったわ〜!」

って近所のおばさんと話してたんだよ〜〜!と

ほのぼの〜と話す母。

・・・。(言いづらい・・・)

「それ、私が作ったんだよ」( ̄▽ ̄;)

「いやあ〜〜〜あんただったのかい!」

めっちゃがっかりして苦笑い・・・(笑)

まあ〜そういうリアクションになっちゃうよね・・・(^-^;

っていうか、子供が作ったって・・・( ̄▽ ̄;)
まあ〜それくらいのレベルの雪だるま。
私の作った雪だるまなんて・・・そんなもんです(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 日常話
  2. | comment:4

海藻ビードロ :: 2013/01/14(Mon)



これ海藻ビードロという海藻から出来たものらしいですが
オモシロい食感で

「パキッパキ、シャクッシャク、プチップチ」

そんな食感なんですが味は全くクセがなくというか
味はほとんどしません。

見た目は白滝とかに見えるかもしれないけど
食べると見た目を裏切る食感です。

食べるととびっこをプチプチ食べてるような感じ。

今日は生ちらし寿司にしようと思ったんだけど
面倒なんで酢飯とは別盛りの刺身に海藻ビードロを添えました。



クリスマスに食べたあわびのお刺身にも。





サラダのトッピングにしてレタスなどと一緒に食べると
歯ごたえを楽しめるし、そしてすっごくヘルシーでカロリーも低め。

値段もそう高くないので見かけたらぜひ!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | comment:0

とんてき丼弁当 :: 2013/01/10(Thu)



とんてき(豚をとんてきソースで焼いた)、北海道いんげん、
漬け玉子(ゆで卵をめんつゆで1日漬けしたもの)
別タッパー キャベツのゆかり漬け。

白ご飯多いので味付けに茎わかめとひじきのしっとりふりかけ少々。

北海道いんげん、冷凍食品半額の日に買っといたもの。
やっぱ、野菜は北海道でしょう〜って思ってる
北海道びいきの私。

でも普段は高くて買えなくて、
冷凍食品半額デーの時にやっと買えた!
半額で199円。タイ産は半額で149円。50円の違いなら
北海道だべよ〜!ってんで購入。

「とんてき」とは四日市のB-1グランプリに輝いた
らしいですね。四日市とは三重県なんですね。

そのタレが私がこの頃ハマってる調味料特売市から買ったもの。
言っていいのかな?50円(*`▽´*)ウヒョヒョ



ウスターソースの味がちょっとします。そして醤油と一緒に甘くしてる感じ。
にんにくも入っててとろ〜としてます。

にんにくを外すと新潟のソースカツ丼のタレに似てる。

ウスターソース最強なのかな。こういう丼には
ソース味が人気になるのかな〜あ〜(*^o^*)

自分でも作れそうだけど北海道出身の私はどうしても
豚丼の味付けにしたくなっちゃう\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

うぐいすもち :: 2013/01/09(Wed)

うぐいすもち。

北海道じゃ定番だったけどこちらではあまり見かけない。



なのに!見かけた!そして30%OFFだったので余計にうれしい\(⌒▽⌒)/



北海道じゃ〜緑色のきな粉使うのが多いのでもっと緑緑して
おいしそうなんだよね〜。

これもまあ〜おいしかった。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

助六寿司弁当/うぐいすもち :: 2013/01/09(Wed)



助六寿司(かんぴょう巻き、いなり)
別タッパー ガリ(新生姜)手作り。

助六寿司って太巻きも入るんだろうけど
太巻きはなし!

かんぴょう巻きはかなりのわさび入り。

かんぴょう巻きにわさびを入れるとすっごくうまい!

六本木の回転寿司やさんで学んだ。
かんぴょう巻きを頼んだ時

「わさびは入れますか?」と聞かれてびっくりした。
そんな事聞かれた事もないし、わさび醤油にはつけて
食べる事があったけどかんぴょう巻きの方にわさびを入れるなんて

ビックリした。

「お願いします!」

食べてビックリ!かんぴょうとわさびって合う合う!
わさび醤油につけて食べるのとはまた違う。

なので自分も作るときは入れようと決めていた。

うち、巻きすないんですよね。
前にあったやつどこにしまっちゃったんだろう??( ̄▽ ̄;)
100均でも売ってるけど、いつか出て来るだろうし買わないよ〜

なのでラップで適当に巻いたのでゆるゆる。

そしてくるくる巻いたので海苔も巻いてます(笑)
まあ〜かんぴょうが真ん中にきてよかった!


自分好みのかんぴょうのうんちくを少し。
この頃、かんぴょうの好みが変わり煮方を変えている。

かんぴょうは煮る前に塩で揉んで柔らかくしてから洗い、
醤油と砂糖で煮るのですが、その煮る前にする工程を
止めて歯ごたえあるかんぴょうにするんです。

前はやわらか〜いかんぴょうがおいしいと思ってたんだけど
歯ごたえが残ってるかんぴょうの方がかんぴょう巻きにしたとき
おいしいんだと六本木ヒルズの回転寿司屋さんでわかった!

歯ごたえがないと酢飯と同化してしまうような感じで
酢飯も甘いのにかんぴょうもちょっと甘いのでなんだか
かんぴょうを食べてる感がないんですよね。

かんぴょうはもちろんさっと洗いますが
塩で揉まずに味付けして煮てます。

参考までに(六本木ヒルズの回転寿司ぴんとこなのかんぴょう巻き)



その時の様子のブログはこちら→六本木の回転寿司を食べ尽す

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

豚小間のカレー味ざんぎ弁当 :: 2013/01/08(Tue)



豚小間のカレー味ざんぎ、カニかま入卵焼き、
ウインナー串刺し。
ご飯の上に筋子。
別タッパー 白菜の麹浅漬け。

筋子ってプリン体極めて少ないって本に書いてたので
たまにおいしいよね、筋子。少しだけお弁当に入れてあげました。

白菜の麹浅漬けは前に冷凍で買った麹甘酒を使って
塩と麹甘酒で漬けたもの。

私は酒粕の甘酒は好きだけど麹で作った甘酒は
苦手だったのが買ってからわかったので漬物を漬ける
種として使ってみました。

それがおいしいの!
麹で漬ける漬物はありますが同じように漬けれるので
麹甘酒を消化出来そう!よかった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

お正月料理したものの画像 :: 2013/01/07(Mon)

お正月作ったものの画像を。



イマイチだったシュウマイ(^-^;



この頃作らないねっておっとに言われた「角煮」。
たまに作るか〜って事で
三枚肉じゃなくて肩ロースを使ったんで角煮より
脂分が少なくて角煮の割にさっぱりできた。

後はこんなものを食べたり



あるときは結婚して初めておうちで手巻き寿司!!



自分で作ったかんぴょうと市販の卵焼きを海苔で巻いたり。




 
鮭とイクラの親子を海苔で巻いたり。

海苔は出川哲朗の実家の海苔やの海苔

つた金の海苔。

超〜〜〜〜おいしい!!

いい海苔は歯切れもいいんだよね。香りもすごく
よくて違う海苔とお互い目を瞑りながらあてっこしたけど
二人ともつた金の海苔をすぐ当てた!(笑)

おいしい海苔って全然違う!

というわけで、お正月だからと奮発して
おいしいもの食べちゃった・・・( ̄▽ ̄;)後悔。。。

はい!次!軌道修正がんばります!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

支那そばや :: 2013/01/07(Mon)

おせちに飽きたらやっぱりラーメンでしょう〜。



佐野実って覚えてますか?ラーメンの巨匠と言われてる人。
そこで修行した方がお店を出した「支那そばや」さんのラーメン
(名前クリックしたら食べログに飛びます)

ここのラーメンはラーメンが食べたい!と思ったら行きたいところ。
鶏だしで取ってると思われるダシはとってもさっぱりしてて
おいしい。麺も細くて、脂もさっぱりでクドくもなく、
もう若くないのでこういうラーメンがおいしい!

ここのいいところはつゆだくで最後まで熱々で
食べれるというところがいい!

この頃のラーメンやってスープをケチってるのか?
スープから麺が出てるところがけっこうあるんだよね。
あれは最後まで熱々で食べれないですぐ冷めちゃう。

そこが私はこの頃のラーメン屋の物申すところなんですが
ここはたっぷりでほんとおいしい!

全部飲まないですよ。スープ。だから少なくてもいいじゃないか
どーせ残すんだろう?というそういう精神が見えるのは
私だけか?(笑)はい!私の好みの話です。



麺もこんな感じでしっかりしてて腰があっておいしい。

こんな風なお正月食生活してればデブるにきまっとるね( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:0

ささみの生姜照焼き親子丼 :: 2013/01/07(Mon)



海苔、炒り卵、ささみの生姜照焼きのせ弁当
別タッパー ほうれん草のおひたし。

久しぶりのお弁当。

お正月かなり肥えましたので今年目標だった
「軌道修正」をすぐ行わないとこのままズルズル
ドンドンモットモットひどい事になる!がんばろっ

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

初めて作ってみた :: 2013/01/06(Sun)



初めて作った伊達巻き。

せっかく伊達巻き作りに最適なフライパンを購入したのでね。

えーっと作り方は・・・と。

先にググってみればいいものをうろ覚えのまま
ちょっと挑戦してみた。

はんぺんをミキサーに入れるのは知ってた。

でもそのままじゃ回らないからかつおダシを取り塩と甘味をつけ
はんぺんをミキサーで回して種の出来上がり。

その種と卵を混ぜてフライパンで焼きます。



うまく焼けた!

・・・けど本当の伊達巻きは
裏を焼いてほとんど上の方も焼けてからすだれで
丸めるからあのくるくるという見た目なんだよね。

でもこれはフライパンがギザギザしてるので
卵焼きのように丸めたんでほとんど卵焼きに見える。

で、味と言ったら・・・

甘めにしたはずなのに甘〜くはない。食べやすいけど
あのあっま〜〜い伊達巻きとはかなりかけ離れてます。

違うものとしたらおいしいけど
伊達巻きとしたらイケてない・・・( ̄▽ ̄;)

結果・・・!
伊達巻きは買った方がおいしい!!\(⌒▽⌒)/

で、伊達巻きってピンキリで値段が全然違いますよね。
私は、どーせただ甘いだけでしょ〜うと思っていつも
やっすい300円くらいのを買ってたんだけど今年は
半分の大きさで1,000円くらいのを奮発して買った。

ビックリ!


高いとぜんっぜん味が違うのね!!

値段はちゃんともの言ってました。ビックリした!ほんと!

おいしいのね〜。高いのって。
なんか今まで損してたわ〜〜( ̄▽ ̄;)

自分の伊達巻きはイマイチだったけど高い伊達巻きの
おかげでおいしいのが食べれました。

そして作り方を出来上がってからググって確認!(なんで?w)

だいたい合ってました!作り方は合ってたけど
塩と甘味のバランスが悪かったのもあるだろうけど
はんぺんをミキサーにかけて作っても市販のものにはほど遠い。

だからはんぺんで作るのってこんなもんなのかもしれない。
手作りの食べさせてもらってないからわかんないや。

まあ〜来年は普通のダシ巻き玉子をつくろうっと。

このフライパンは来年まで使わないわけじゃないですよ(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

2013年始まりました! :: 2013/01/02(Wed)

大晦日の日の午後は買い物。

今年は昨年行ったスーパーがほとんどの商品が
激安になり、ほとんど商品がなかったので
今年は少し早めに。

14時に行ったらもう商品はほとんどなく、ほとんどが
激安!えのきなんて3つで99円とか生姜も国産のたっぷり入ったのも
一袋33円。里芋もたっぷり入ったのが100円などなど。

肉は2割くらい引いた金額でしたが安く購入できました。

ハムも1200円くらいなのが480円といい買い物した!

でも14時に行ったのに遅かった!!
また来年はもっと早く行かないとダメかな・・・( ̄▽ ̄;)

今年はおっとが痛風発症してしまったためエビ系は
食べれないので今年のおそばは・・・



ごぼう天作りました。玉ねぎも少々入れました。



このそばつゆは市販の創味つゆというものと
厚削り節を入れて作りました。

創味つゆ、どこのめんつゆより使える!
ヘタな蕎麦やに行くよりおいしい。

こないだ、イオンで感謝デー5%引きの時
特売で598円で売ってました。

そういう時に買いだめした方がいいです。

他のメーカーから出てるめんつゆは特売で298円くらい
で買えるのでかなり高く感じますが、その値はある!

醤油とみりんとダシの配合が万人に合うように
作られてると思います。メーカーによってはみりんが強かったり
甘さが引き立ち過ぎだったりってありますよね。

私は安い時のめんつゆを買うのはみりんと醤油とだしが入ってるので
みりんの節約が出来て煮ものなど醤油と同じ金額で買えるので
そういう為に安いときのめんつゆは買っときますが、
大好きな蕎麦を作るときはやっぱりこの「創味つゆ」に限ります!

この間は横浜南部市場の中のお店で調味料専門店で
1.8リットル1070円で売ってたので買おうとしたら
お店の店員さんが

「これうまいよね〜〜!おれも使ったら
あまりにもおいしくてさ、この時期いつも実家に送ってんだよ〜!」

「ほんとどこよりもおいしいですよね〜!」

と意気投合。

おじさんも興奮するくらいほんとおいしいんですよ^^

私は桃屋のつゆが一番だと思ってましたがこれは
変な甘さもなく、かといってしょっぱくもなく(そこはさじ加減)
これに自分で鰹節でダシを取りそれからこれを使うと
ほんとうまいです。

というわけで大晦日の夜は年越しそばを食べておわり!


今年の目標は

「軌道修正」

なんでも道から外れたらまたその道に戻る!

体重が増えたらすぐ元に戻す!とか(笑)
とにかく体重を元に戻す!(T▽T)アハハ!

お正月は特にすぐデブる。

ダラダラ食いとゴロゴロ寝が原因だ!

がんばろうっと。

どうぞこんなブログですが(?)どんなブログかといいますと
ダイエット話と食べる話と矛盾してるブログかな?笑
また見に来てくれればうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今日もポチッとクリックしてくださる方ありがとうございます^^

京都創味食品工業(株)創味つゆ 1000ml(1L)

京都創味食品工業(株)創味つゆ 1000ml(1L)
価格:838円(税込、送料別)



テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2
