料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

友達とランチ :: 2013/02/27(Wed)

今日はおっとがお弁当いらない日なので昨日、
私が友達とランチに行った時の画像をアップ。





IMG_3958.jpg

IMG_3959.jpgIMG_3963.jpg

野菜サラダ、スープ。
パン食べ放題。
ウインナー2本ずつ。
メイン 豚ロースのトマトソースorハンバーグきのこデミソース。

これで1200円だって。

ちょっと高かったけどここのレストラン、高座豚という
ブランド豚専門店のお店。

豚肉が超〜おいしいです。
ランチの割に結構するけどお客けっこう来ます。

私はロース豚のトマトソースにしました。
二人でシェアはしたんだけど、パン食べ放題なんでね。
全種類5種類ありましたが全制覇!\(⌒▽⌒)/
ひとつ、ひとつ小さいんでけっこう食べれます。

いろいろ話してるとほんといろいろあるね〜。
友達といくら時間があっても足りないね!って
最後の最後までしゃべりっぱなし(笑)

また来月会おう!ということでまた続きはそのときに♪

そして〆はやっぱりコストコで買い物。
戦利品はいつも同じなので止めときます^^

私はメイプルシロップとナッツと茎わかめのみ。
友達はなに買ってただろう??忘れちゃった^^
人の買い物ですからね\(⌒▽⌒)/そんな詳しく見てません^^

昨日おっとが初めてお弁当全残しで帰ってきました。
具合が悪くお腹壊したり嘔吐したりと大変だったみたい。

だってお弁当残して来た事一度もないのに
全部手をつけず帰って来たんですから。そらあ〜〜一大事です!
多分、風邪でしょう。

そのお弁当。私の夕食に。
冬だったからよかった!あめてなかったです!よかったよかった!

でも超〜〜〜ご飯多い・・・(T▽T)
お昼ランチでけっこうたっぷりだったので
食べ切るのに大変!あのお弁当箱、けっこうご飯入るんです!

お店情報
シュバイン ハーベン(食べログに飛びます)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜


テーマ:外食♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:6

鮭海苔弁当 :: 2013/02/26(Tue)



ご飯の上に焼きタラコ、海苔、鮭、だし巻き玉子、白魚の佃煮。
別タッパー 舞茸のおかかかけ。


この間、横浜南部市場に行ったとき買った鮭。
5枚で600円の鮭。けっこう大きい切り身だった。
これで2/3くらいだから大きいでしょ。

そして私、違うものも気になったんでお店のおじさんに

「これなんぼ?」

って聞いたら

「あんた!東北の方の人でしょ!」

「いや北海道だけど?なんで?」

「あっちの人は値段聞くとき「なんぼ」って聞くんだよね!」

そう言えばどこかで聞いた事があった!

「なんぼ」っていうのは
「いくら?」という意味。

なんで「なんぼ」っていう言葉なのかは知らない。
昔から使ってたからね(笑)

へえ〜〜北海道のほうは「なんぼ」っていうけど
東北の人も「なんぼ」って聞くんだ?

どうですか?ここに見に来てくれてる方でだれか
東北の方いらっしゃいませんか〜〜〜?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

豚唐弁当 :: 2013/02/25(Mon)



豚を唐揚げ粉で唐揚げ、ねぎ入卵焼き、ちくわきゅうり。
別タッパー ほうれん草の海苔巻き(めんつゆ。おかかかけ)

ご飯の上に焼きタラコ。
乗っけちゃったけど〜本当はあまり良くないけど
一切れなのでたまあに少しだけだしいいっか〜。

豚肉がたくさんあるからまた豚唐。
今回の豚唐はからあげ粉で揚げました。


昨日、お義理母さんが私の誕生日だからと
食事に誘ってくれました。

いつもの横浜の回転寿司へ。

おいしかったあ〜〜!ごちそうさまでした!

そして自分のために買ったケーキ。

IMG_3934.jpg

ひなまつりじゃないけどね^^

・・・で!買い過ぎ!!(^w^) ぶぶぶ・・・

もちろん一人でいっぺんには食べれませんよ〜^^
でも一人二個ずつ〜♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

六花亭は昔・・・ :: 2013/02/22(Fri)



北海道の友達からの贈り物。

わあ〜〜!!ありがとう!!

六花亭って昔はホワイトチョコレートで有名だったんだよね。

今も有名だけどね、マルセイバターサンドの方が今は
群を抜いてる?・・かな??

案外、おいしいのが大平原なのにあまり
言われないよね?私は大平原おいしいと思うんだけど。

小さい頃両親の実家が帯広だったためけっこう行ってた帯広。
行ったら必ず、ホワイトチョコレートをおみやげに。
それとむか〜〜しからある「ひとつ鍋」という最中。

昔からもなかの中においしい小豆のあんと餅が入ってて
有名だった。
その時代、もなかに餅が入ってるって斬新な時代だったからな〜。
両親が「そこがこの最中のいいところ!」と褒めてたっけ。

私は小さい頃、こんなおいしいホワイトチョコレートが
あっていいのか!!と衝撃を受けたんだよなあ〜。

帯広に行って六花亭に寄ると必ずこの変わらないふきのとうの絵が
描いてる板チョコを買ってったっけ。



昔から全く変わってない味。
変わらない味、変えない味。これはすごい事だね。

私は歳を取ったが(笑)小さい頃食べたあの味が
また蘇る。ああ〜〜変わらないっていい!
なんか今ってすぐ足したりするけどそれはそれで
違う種類を作ればいいわけだからこのホワイトチョコレートはこれでよし!

だから今時代に合わせて昔よりいろんな味が増えてるもんね。

おいしかったよ〜〜!
ありがとう〜〜♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:0

アスパラの豚肉巻き弁当とクラムチャウダー :: 2013/02/22(Fri)



・アスパラの豚肉巻き、カニかま&パセリ入卵焼き、ウインナー。
・クラムチャウダー
(ホタテ(稚貝)、アサリ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、パセリ)
別タッパー ポテサラ(カニかま、パセリ)

卵焼きと別タッパーのポテサラ。
食材がカブッてますが味は全然違います(当たり前〜〜♪)
使い回しってやつですね。はい(笑)

ご飯が少なかったんですよ。
昨日、炊くかどうするか悩みましたが
たくさん作ったクラムチャウダーがあったんで
それで補う事にしたので、今日はスープ弁当メインで。

でもスプーンつけてあげなかったけど
食べづらかっただろうなあ〜( ̄▽ ̄;)あはは。。。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. フードポット弁当
  2. | comment:6

犬も食わない夫婦げんか :: 2013/02/22(Fri)

後で考えればなんちゅうことない事でも
スイッチの入れ用で夫婦げんか勃発はよくある事。

最終的には私の負け??かな?(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

くだらないケンカなんで「どんなくだらなけんか?」って
思う方だけどうぞ^^

>>続きを読む

テーマ:夫婦げんか - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. おっとの事
  2. | comment:0

レモンペッパー&ハーブ鶏弁当 :: 2013/02/21(Thu)



レモンペッパー&ハーブ鶏、焼売(市販)
コーン&カニかま入卵焼き。
別タッパー たたききゅうりの漬物。

たたききゅうりを漬けるタレって
売ってるんですよ。
ごま油とちょっとのにんにくが入ってるのかなあ〜
簡単に出来ておいしいはうれしい。

レモンペッパー&ハーブの粉末があったので
もも肉にふりかけて漬けておいたもの。

レモンペッパーなので酸っぱい感じ。


昨日は久しぶりに岩盤浴。

受付の若〜〜いお姉さんに

「めちゃめちゃ入ってられるんですね!すごい!」

嫌みの言い方じゃなくてほんと驚いてました(笑)
自分も入ってるけど長く入ってられないと言う。

「どうやったら長く居られるんですか?」

って聞かれたので
「ひたすら我慢」って教えて上げました(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

豚唐揚げとコーンご飯 :: 2013/02/20(Wed)



オムレツ(既製品)、豚唐、コーンご飯。
別タッパー わかめとねぎのゴマぬた。

あたしんちというアニメで
最後に料理を紹介するんだけどそれでこの
コーンご飯を紹介してたので珍しく参考にして作ってみた。

料理本や料理番組の料理を参考にして
ほとんど同じものを作らない私ですが簡単で
おいしそうだったので作る事に。

1.コーンをバターで炒めておく。
2.パセリのみじん切りを作っておく。
3.昆布茶を用意する。

ご飯をボールに入れて1.2.3を混ぜるだけ。

本当は昆布茶じゃなくて梅昆布茶を入れるんです。
そこは梅昆布茶がなかったので昆布茶にしました。

簡単でおいしい!!\(⌒▽⌒)/

今日は久しぶりに天気がいい!!
やっぱ天気がいいと動きたくなりますね^^

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

カツサンド弁当 :: 2013/02/19(Tue)



カツサンド。
別タッパー レタスとシーチキンサラダ。

パン弁当ってこんなにシンプルなのに
お弁当より時間がかかるんだよね。

カツは昨日から用意してたから揚げるだけで
よかったんだけど、キャベツはあったけど
水っぽくなるので入れるの止めときました。

薄切りカツなので寂しいですが4つもあるから
お腹は満たされると思う!


あらら!雪が降ってきました!

出掛けようと思ったけどこりゃあ〜車やばいかな・・・?( ̄▽ ̄;)
夏タイヤだし。

ありゃあ〜予定が狂った!まあ〜事故になったら
困るからやめとこう。
車は自分が気をつけてても相手もいることだからね〜。

こっちの人は雪道の怖さをあまり知らないんだと
思うんだけど普通にスピード上げて走るし、
こっちがゆっくり運転だとあおって来て
車間距離なんてほとんどないくらいピッタリつけられるんだよね〜。

あれ、前の車が急ブレーキ踏んだら絶対止まれないよ〜。
だって雪降ってるんだからさーっ

ほんと、無謀な運転する人が怖い!!
自分はぶつからないように気をつけたらいいけど、ぶつけられるのは
こっちの方が絶対リスクが高い!首やられちゃうしね。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:2

帆立ご飯弁当 :: 2013/02/18(Mon)



帆立ご飯、箸休めにしその実漬け。
別タッパー ブロッコリーの柚子ジュレかけ。

ホタテ、これで最後だ・・・(T▽T)サミシイ〜〜

おっとが食べる帆立ご飯にはコッコ(オレンジ色)や白子(しろ色)
や耳は入れないようにしたけど、ダシが出るので
本当は全部入れてるけど、コッコや白子は尿酸値上げちゃうので
取って盛ってあげました。

だから貝柱だらけ・・・\(⌒▽⌒)/

いいなあ〜〜〜( ̄▽ ̄;)
私の食べる方は耳ばかり(涙)
あのオレンジのコッコは大好きだけどさ〜
ちょっとくらい貝柱取っちゃえばよかったな(T▽T)


冬は乾燥が激しく、乾燥がすごいと風邪にかかりやすいそうですよ。

でもわたし、冬でも除湿するくらい湿度が高いのは大嫌い。
でもさすがにこの頃乾燥してるので除湿機はおやすみ中。

それで、朝、あまりにも喉が渇くし、喉がイガイガするので
昨年、あるくじ引きで当たった「加湿器」一度だけ使ったっきり
新品のままであったので今年は使う事に。

でも加湿器ってただ回してるだけじゃなんか水のせいなのか
機械のせいなのか独特の匂いがするし、いい香りがすれば
いいなあ〜と思ってても「ハーブオイルなど使用しないように」
って説明書に書いてるのね。

今の時代、そういう加湿器のための匂い出す水溶性のなにかが
あるだろう!!と思って

Francfrancに行ったら
「加湿器にも使える水溶性ブレンドエッセンシャルオイル」
売ってた!!

ほら〜〜やっぱり売ってるよね〜。
加湿器からいい匂いがするのって売ってて当然よね〜^^

わたし、ラベンダー好きみたい。
全種類匂い嗅いだけどラベンダーが一番落ち着いた。

ミントも鼻がスッとするしいいけどね〜。

けっこうするのよね。エッセンシャルオイル。
だからとりあえず1本。

加湿器嫌いだけどとりあえず匂いでるだけで
ちょびっと好きになった。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

ホタテフライ&ヒレカツ弁当/麻婆豆腐 :: 2013/02/15(Fri)



ご飯の上に塩昆布、レタス、その上に
ホタテフライ、ヒレカツ。
別タッパー マカロニサラダ(きゅうり、玉ねぎ、ベーコン)

ホタテはこの間頂いたホタテをフライに。
ヒレカツはパン粉をつけてあとは揚げるだけのをスーパーで
買って来たものを揚げました。

たまにマカロニサラダうんまいね。


昨日、麻婆豆腐を作りました。

今って麻婆豆腐専用の豆腐って売ってるんだね!
絹ごしなんだけどあまり形が崩れない!

うちは私が絹ごしが好きで絹ごしで麻婆豆腐を作るんですが
おっとが
「なんでうちの麻婆豆腐は形がないの?」
っていうくらい崩れてひき肉と同じようになっちゃう(笑)

そうおっとが言うので
木綿で作ると今度は
「なんか固いね」って言うし( ̄▽ ̄;)

そしたら絹ごしなのに「麻婆豆腐用」って売ってるじゃないですか!

それで作ってみたら、私はけっこう雑に扱うので
かなり崩れましたが、雑に扱った割にほら〜っ



形ありますよね!ほんっとザックザック
混ぜて煮込んだのにけっこう崩れてないでしょ。豆腐。

で、せっかく作ったのに昨日の夕食で食べなかったんです( ̄▽ ̄;)

ちょっと車で走るんですが近くのコンビニが
オープンだったので行ったら、おにぎりは全品50円引きだし、
デザートは30円引きだし、焼き鳥も30円も安い!
そして回転もいいので熱々、焼きたてがもらえるしで

ついつい色々買ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)

で、結果昨日の夕食は焼き鳥とおにぎりと
お味噌汁は作ってたのでそれでお腹いっぱいに
なっちゃった!

コンビニオープンはほんとお得で大好き!
セブンイレブンのオープンセールもいいけど
ファミマのオープンセールも超よかった!
ティッシュペーパー一箱もらえたりするしね。

昨日はサンクスでした。
また今日も行っちゃおうっかなあ〜♪

あっでも今日こそ麻婆豆腐は食べますよ!はい。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

音楽・私は○○ーが好きだ! :: 2013/02/14(Thu)

音楽好きな方でフォーク好きな方は続きからどうぞ!
(長いので・・・すいません、、、( ´艸`)ムププ)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

>>続きを読む

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 日常話
  2. | comment:2

カレーザンギ弁当 :: 2013/02/14(Thu)



カレーザンギ、マツモとカニかま入卵焼き、ウインナー。
別タッパー 長芋とマツモのめんつゆかけ(いわし節かけ)

今日はバレンタインデーなんでね。
ウインナーにハートのピックを刺しときました。

今日は男子諸君はドキドキですかね?
「もらえる」事がうれしいんだろうなあ〜。

ああ〜歳を取るとそういうことも冷静に
分析してしまう自分って・・・夢がないよなあ〜(笑)

今年は友チョコ、ご褒美チョコが流行ってるそうですよ。

私はもうかなり前からすっごく高いチョコを自分への
ご褒美として購入してましたが、今年はコストコで異常に
チョコを買ってしまったのでもう買わないな。

なんに対してのご褒美か自分でもわかりませんでしたけど(笑)
ただただ高いおいしいチョコレートが食べたいという欲だけでした。

この時期たくさん特設コーナーで売ってるチョコレートを見ると
なんだか流行に流されて買っちゃうんですよねえ〜。

今年はおっとには買ってませんけど( ´艸`)ムププ

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

洋食弁当 :: 2013/02/13(Wed)



ピカタとスパゲッティ。
レタスとモッツァレラチーズのバジルオイルかけ。

スパゲッティはこの間トマトソースをコストコで
買ったマリナラソースで味付け。

おっとがお弁当のおかずの中で大好きナンバーワンのピカタ。

これがおいしいのは多分卵でコーティングされてるので
冷めても柔らかいからなんでしょうね。

マリナラソース、ほんと茹でたスパゲッティに入れて
炒めただけでおいしいのが出来ました。


私のカテゴリーに「丼もの」「一つ丼」
別になってるんですよ〜。

私的に、定義があるんです。

じゃあ〜ちゃんとそう分けてるのか??と言ったら
ちゃんとわけてないのもあるみたい(笑)

「丼もの」の定義は一体化してるやつ。
例えば、カツ丼とか豚丼とかそんな感じ。

「一つ丼」の定義はご飯の上になんでも
のせちゃう感じ。
例えばのり弁とか今日のお弁当とか。

別に一緒にしちゃっていいんですけど、
なんかカテゴリー別にしちゃったので
その時の気分で分けてます。

もちろん、適当なんでのり弁当が「丼もの」に
入ってたりしてるかもしれません(^w^) ぶぶぶ・・・

まあ〜どうでもいい話なんですよ。ほんと!(笑)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

わかめづくし弁当 :: 2013/02/13(Wed)



・ホタテとわかめ炒め(ちょい醤油と塩で味付け)
・わかめ入卵焼き、白魚の佃煮。
・ソフトしそわかめ混ぜ込みご飯の上に筋子。
・別タッパー わかめの柚子ジュレかけ。

昨日、宣言した通り今日のお弁当はわかめづくしに。
わかめは油とも相性がいいので炒めるとおいしいです。
ホタテもわかめのダシを吸ってとてもおいしくなりました。

まだまだわかめを食べる日が続きそうですが
三食わかめでも私は全然平気!
おなか一杯になるし、ヘルシーだしね。

海草類はダイエット食にもってこいですし、ある限り
食べ尽そう♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

海藻の贈り物 :: 2013/02/11(Mon)

岩手の知り合いからたくさんの海藻物の贈り物。

今、若いわかめの旬らしく、たくさん生で
送って来てくれた\(⌒▽⌒)/



そしてその下には・・・



私の大、大、大好きなホタテが!\(⌒▽⌒)/

そしてもう一つ、海藻が・・・



マツモっていう海藻らしいです。
(前記事にあかもくと記載しましたが間違いでした!)

これがわかめの茹でる前の「生わかめ」



すごいんだよ〜〜!ほら!茹だってきたらみるみる色が変わる!



ほらね。



で、こんなつやっつやで綺麗な色に。



茹で上がりはこう!



そして水で冷やして早速わさび醤油で食す。



まあ〜〜〜おいしい〜〜><

そして次はマツモを茹でましょう〜。



これも、また色がみるみるうちに変わります。



はい〜〜〜っこんなに綺麗!



それをいわし節とめんつゆをかけて食べました。



そして最後、せっかくホタテが活きてるので
ちょっとだけお刺身で。

まあ〜〜ホタテの活きてるのってどうしてこうおいしいんでしょうね^^

そして、どんだけホタテを食べてるか数えた事ないくらい
食べてるんですけど、今更だけど料理の仕方を変えてみると

「この食べ方の方がおいしいじゃん!」

に気づいた。

今まで耳はものすごく塩を入れてゴシッゴシ洗ってたんだけど
活きてるんだから、サッと水洗いしてすぐキッチンペーパーで
きっちりと水分を取ってからお刺身で食べる事にした。

すると、

コリッコリしてウゴウゴ動いてて甘くて超〜おいしかった!

今更ながら料理の下ごしらえを変えたら素材の味が
すごく出てておいしかった。

まあ〜耳とかの下処理はいろいろありますが、
ホタテ活きてたので水洗いで十分です。

ほんと、今までなんだか損してた気がする〜。

明日のお弁当はこれらを使ってお弁当にしよう。

ほんと、感謝です。いつもありがとうございます\(⌒▽⌒)/

そしてわかめとホタテのどんぶりを作りました。



鮮度抜群!アップにするとよ〜くわかる。




あああ〜〜〜おいしいよ〜〜(T▽T)ごちそうさまでした!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 北海道のうまいもの/ご当地もの
  2. | comment:2

おっとが楽しみにしてた○○と○○と○○ :: 2013/02/10(Sun)



「○○とね〜〜○○とね〜〜あ!○○も食べるんだ〜〜あ〜〜」

の○○に入るコトバの一つ。

楽しみにしてた食べ物は穴子でした^^

次の○○は



つぶでした!

あっ!○○も食べるんだ〜の○○は



この三つは外せないお寿司だったようです。

これたちは絶対食べたかったようで楽しみにもう3日前くらいから
ずっとニコニコしながら話してましたから・・・( ̄▽ ̄;)

で、

天然ぶりとハマチ、出世魚ですがハマチの次にブリになる。
そんな変わらない気がしますが天然と養殖じゃあ〜かなり違います。

天然ぶり



ちょっと赤っぽいですが血合いの味が強いとかじゃなく
身がしっかりしてておいしいです。

ハマチ、こちらは養殖かどうかは書いてませんでしたが
天然だったとしたらそれを売りにするので多分、養殖。



養殖って餌の味がするんですよね〜。
餌食べた事があるのか?!いえいえ、ないですけどなんとなく
なんちゅうかわかるんですよね。ちょっと独特な味。

でもこれはその「クセ」がわからなかったから私の舌は
たいした事無いですけど(笑)わかる時はすっごくわかるんですよ。

ここの回転寿司「活」はタイムサービスで鐘を鳴らし
お得なものを出すのですがこの日はこれ



寒ぶりトロ。

口に入れたら溶けました!おいしかったあ〜!そしてお得だし♪

私がおいしかったのは



タチ好きにはたまらない!!今、まさに旬ですから♪
(※タチ=白子、北海道では白子の事をタチと言うんです)

思わずビールを頼んでしまった!一杯のみながらこれね。

そしてこれも超〜〜〜おいしかった!お酒のアテに最高!



貝のひもというのはほんとおいしいです。
これ、正直もう一皿頼んで一人でモリモリ食べたかった!(笑)

そして私の一押しはこちら



これね〜〜、お店で手作りで岩のりを佃煮にしてるんだって。

「ごはんですよ」とかの感じじゃなくて、

青海苔〜〜〜〜ッ!
って味。

安くてさ〜〜っおいしくてさ〜〜っ私二皿(4つ)のうち3つ食べた!^^

見てわかる通り、おいしいものの画像はちょいデカになってます(笑)

こちらの画像を見た方はきっと3連休のこの休み、「回転寿司」に
お寿司を食べに行きたくなったんじゃあ〜ないでしょうか〜?( ´艸`)ムププ

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

お店情報

回転寿司 活(お店のHPに飛びます)

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:0

和風味豚丼弁当 :: 2013/02/08(Fri)



ご飯の上に炒り卵、ほうれん草、和風味豚肉。
別タッパー カリフラワー(マヨにカレー粉パラパラ)

和風味と言っても鰹だしが効いてるめんつゆで
味付けしただけなんですけどね。


いつも、ちょっと厚めの豚肉、手抜きをしてスジを切らないので
丸まってる事が多い私の豚丼。

今日はバンバンッ包丁でスジを切ってから焼いてるので
丸まらなかった。

料理の見た目は一手間です。ね。


そして、食べやすいように焼いてから切れ目を
入れときました。

料理は食べる人への心配りです。はい。



「スジはちゃんと切らないと丸まるからな!」

料理する父の横で興味深く見てた私に教えてくれた父。

あれは小学生の頃だったと思う。
仕事場と借家が繋がってたので父が料理をするとき
よく、横で見てたんですよ。

「ここの白い細い線が細かくある、これがスジだ」
それを切らないと焼いたとき丸まるってね。

肉は繊維に対して直角に切らないと固い
と教えてくれたのも父だった。

小学生の頃から食材の扱い方というかそれをどうしたら
おいしく食べれるのか教えてくれたのは父だった。

小さい頃の興味がある事への記憶というのはすごいね。

昔から食いしん坊だったからな(笑)

柔らかくて高くていい肉だって、切り方を間違えれば
固くておいしくない肉に変身してしまう。

切り方は本当に大事なんです。

こんな歳になってもちゃんと覚えてる。
っていうかそれをしないと失敗してるから
余計に覚え、忘れないんだろうな〜。

そういう小さい事って案外教えてもらえる事って
少ないと思うんですよ。
今はテレビなどの料理番組で情報もらえるかもしれませんが
私にとっては小学生の頃から教えてもらったのですから
今でも役立ってるのでほんと感謝です。

だからスーパーで肉を繊維通り切ってるのを
豚小間で見つけた時

「食材の扱い方知らないなっ ふっ」って思いながら
横目で見て買わない(笑)

食知識は私にとってとても役立ち、そして宝。
いろ〜〜んな事教えてもらったもんな〜。父に感謝!
食べる事は一生続くわけですから\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

ミートボールとアスパラの酢豚風弁当 :: 2013/02/07(Thu)



ミートボールとアスパラの酢豚風、チェダーチーズ入卵焼き、
ウインナー。
別タッパー 紅芯大根の千枚漬け。

この間のハンバーグの種が残ってたので丸めて揚げたものを
酢豚味に味付けました。


おっとは尿酸値が高いので食事に気をつけなくちゃ
いけないんですが、本当はアスパラの穂先とか
だめなんだって。でも一つ入れちゃったヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

穂先を入れないとアスパラが入ってる感がないと
思って入れちゃったんですけど・・・(^-^;

痛風というのは言っちゃえば野菜しかダメなんですよね。
野菜も穂先の方はダメらしいです。竹の子も穂先もダメなんだって。

成長しようとするところがダメなんだってさ〜。

イクラやタラコがダメなのはこれから
鮭になるんだぞ〜〜というイクラ、鱈になるんだ!という
タラコが固まって密集してるわけで、
そういうのがダメなんだって。

なあ〜〜んにも考えてないでこれ以上成長もしないで
ぼわあ〜と生きてるイカとか軟体動物はいいらしいです。
ツブもあれ以上成長しないわけですからホタテとか貝類は
いいらしいです。

ん?じゃあ〜なんで海老はダメなんだ??(笑)

ああ〜食に対して制限があると人生もまた食の欲が
抑えられるのでつまらない。

私も痩せなくちゃいけないし・・・
この頃、週末もおいしいものを食べに行くのが
夫婦の楽しみだったのにそれもなんか遠ざかってきて
寂しいわあ〜。。。

健康第一ですから、我慢するところは我慢しなくちゃね。

でもやっぱりたまにおいしいものが食べたいので
おっとがもう3日前くらいからすっごく楽しみみたいで

「○○とね〜〜○○とね〜〜あ!○○も食べるんだ〜〜あ〜〜」

とずっと言ってます(笑)

制限されると無性に食べたくなるのが人間の性ですよね。

今日、私は横浜におでかけ。
夕方おっとと待ち合わせ。

・・・ということは・・・??

ええーーっいつものあそこで夕食です\(⌒▽⌒)/

では、行ってきまあ〜〜すっ!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

柚子茶漬け鶏の竜田揚げ弁当 :: 2013/02/06(Wed)



柚子茶漬け鶏の竜田揚げ、カニかまと青海苔入卵焼き、
ちくわにいんげん。
別タッパー きゅうりのごま酢和え。

柚子茶がなかなか減らないので鶏に漬けこみ、
塩も多めに入れて漬けこんでおいたもの。

爽やかな柚子の香りがしておいしい!
チキンでよく「鶏のレモン風味」みたいなのが
あるじゃないですか。
あれの柚子バージョンな感じかな。

ごま酢あえ。
きゅうりさえ用意すれば混ぜ込むだけで出来る
便利なものが売ってるのね。

きくらげ、にんじん、たけのこが入ってて
ごま酢の味。これがなかなかウマい!フジッコから出てるやつ。

きゅうり、野菜直売店で5本で198円で売ってたので
久しぶりにきゅうり食べたくてさ、奮発して買ったんだ〜。

きゅうり、1本50円くらいなら食べなくてもいい!と
思う主義なんで、この頃めっきり高くて買えなかったんだけど
まあ〜この頃の値段の中では安い方だったんで買った。

せっかくきゅうり買ったんでポテサラ作りたいなと
思ったら今日ので3本使ったし、1本漬物、サラダに使ったし
あと1本、腐らないうち使わないとね。

もったいないと大事に取っとき過ぎて腐らせる事が
多々あるんでね〜、返ってもったいないバカな事を
するんでとっとと使おうっと。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

ハンバーグ丼弁当 :: 2013/02/05(Tue)



ご飯の上に塩昆布、ハンバーグ、ブロッコリー、人参。
別タッパー 野菜サラダ(きゃべつ、きゅうり、トマト)

このハンバーグ、ハンバーグ専用のタレで作ったもの。





近所のスーパーが閉店セールをやってたところに
行くと、スーパーのお肉コーナーで
「焼くだけでOK!」っていう生肉のハンバーグが
売ってるじゃないですか。その味付けに使ってるタレだと
思われるタレがドーンと売っていた。

もう完全に閉店するので売っちゃおう!お金にしちゃおう!
ということで売ってたに違いない。

たくさんあったのにだああ〜れも見もせず。
ほれ、私、タレ好きなので興味津々。
作り方とか使い方とかちゃんと聞かず即購入。説明は書いてたけど
耳でちゃんと聞いた方がいいなと思い、肉コーナーのお兄さんを
呼んで聞いてみた。

「分量通りただ混ぜるだけでおいしいハンバーグが出来るんですよ!」

だって!!

「本当はこういうの売っていいのかあれですけど
もう店無くなっちゃうんで売ったんですけど
おすすめですよ!」と爽やかな笑顔で教えてくれた(*^o^*)



1,000円のが半額の500円。

ほんと混ぜるだけ!
味付け全くいらず!
(玉ねぎのみじん切り炒めは入れた)

そして超〜〜おいしい!!
まあ〜いろんなうまみ調味料など入ってるだろうけど
日本食研のだからやっぱりタレ専門に作ってる会社のはうまい。

びっくりドンキーのようなハンバーグになった!
ソースはかかってないけどハンバーグにはしっかり味が
ついてるみたいなあれ。

私は家でハンバーグはほとんど作らないんです。
手間と味のことを考えれば食べに行った方がいいと
思ってたけど、これ、ひき肉とパン粉さえあれば
すぐ出来るからこれから家で作ってこうかな。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

紅芯大根の千枚漬けを作ろう :: 2013/02/04(Mon)



これ、綺麗な色ですよねーっ

紅芯大根という大根。
カブのような大きさ1.5倍くらい
カブのように丸い感じだったのでカブだと思って
千枚漬けにしようと全部千切りにした。

ちょっとだけは浅漬けにまわしました。

そして、スーパーに行ったらこんなもの売ってました。



千枚漬けの素だって〜〜〜!
見切り品だったので150円!!

砂糖も全部入ってるし、これで漬けるだけで
千枚漬けの味になるんでしょ〜。

即買い。

今、塩漬け段階。

本当はかぶで漬けるべきだよね( ̄▽ ̄;)

このタレ余れば今度はかぶを漬けたい!!\(⌒▽⌒)/

千枚漬け完成完成!



この紅芯大根は見た目はずんぐりしててカブみたいだったけど
やっぱり食べたら大根なのね。
おいしかったけど・・・千枚漬けのあの感じではない。
大根とかぶの違いなんだから当たり前だけど、食感が違う。

やっぱり〜千枚漬けはかぶの方がおいしいな。

今度はかぶで漬けよう。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:0

焼肉たれ漬け豚肉竜田揚げ弁当 :: 2013/02/04(Mon)



焼肉たれで豚肉竜田揚げ、ウインナー、シーチキン入カニかま入卵焼き。
別タッパー ほうれん草のおひたし(マヨ)

うちではほとんど焼肉はしないんです。

北海道出身なんでたまあ〜にジンギスカンが食べたくなる
んですがなかなかこちらではあっても高くて手が出せないし
そんな売ってない。

そんな時、豚肉を焼肉ダレに漬けておいてから
玉ねぎ、もやし、ピーマンを入れるとまるでジンギスカンを
食べてるようになる。

本当はベルのジンギスカンのタレがあればいいんですが、
漬けダレに使うならどんなメーカーでもそう変わらないので
焼肉のタレ半額だったので買っときました。

で、そのタレに漬けた豚肉に片栗粉をつけて
揚げたのが今日のおかずのメインです。

今日は、野菜直売店で購入してきた野菜がたくさん
あるのでちょっと変わった食材で○○漬けを。

あとでまたアップします。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

幸福の白い羽・・・? :: 2013/02/03(Sun)



空を見るとこんな雲があった。

あの赤い羽共同募金の赤い羽を思い出した。
それの白バージョン。

この頃、私的に思ってる地震雲をよくみるんだけど、
飛行機雲にも似てるんだけどちょっと違う。

なんだか偶然にもこの頃多いですよね、地震。

大きな地震がないよう切に願おう。
この空に浮かぶ幸福の白い羽に・・・。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2

HOT&スパイシースパムおにぎりとスープ弁当 :: 2013/02/01(Fri)



・HOT&スパイシースパムおにぎり(一部カレー海苔巻き)
・キャベツときゅうりの浅漬け
・がごめ昆布ときざみ芽かぶと卵のとろとろスープ



こういうのがありました。
結構辛い!!


スパムおにぎりってめっちゃ握りづらいんですよ!
何度か挑戦してますが一向にうまく握れません。

なので、昨年の自分の誕生日の時にキッチン商品専門の
お店のバースデー10%割引があったのでずっと欲しかった

スパムおにぎり専用の型を購入。

いやいや、さらっと買ったわけではありません!!
お店で超〜〜〜悩みました。


調理器具好きな私。
値段が高くてもそれだけの価値があるかないか
超〜〜悩み、でも10%offだから買おうと決めたんです。

1,000円の10%offで900円に消費税。

・・・の割に1年間使わなかったという・・・(゚∀゚ )

それはさておき。

どうしてスパム専用の押し型がいいのか!
スパムを缶詰から出したらスパムを輪切りに
切るとその型にピッタリ入るんです!!

専用ですから♪\(⌒▽⌒)/

しかし!!!

100円均一で見つけちゃいました。
スパム専用のあったけど100円なんで買っておきました。
押し寿司も好きなんで、使えるかな〜だって100円だし♪
ということで買ったんです。

ほとんど同じ大きさ・・・( ̄▽ ̄;)

スパム専用の買う前に出会いたかった・・・(T▽T)

それがこれ。



で、中身がこれ。



ちょっと100円均一で買った方が横幅はありますが
縦はほとんど同じ。

まだ使ってませんが
きっと100円は100円でしょう。でも100円だからと
買ってしまうのが100均の悪いところでもありますよね。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2
