料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

健康管理 :: 2013/04/30(Tue)

健康管理のため、前々から欲しかった血圧計。

前からずっとおっとが血圧計買って!!と言われ続けてたけど
あまり真剣にどういうのがいいのか考えてなかった。

ただ、上腕に巻くのも7,000円、8,000円するのね!

私はめんどくさくてイヤだなあ〜っと思ってて、
じゃあ〜手首のいいんじゃない?って言ったらあれって
あまり正確な数値が計れないっていうのよね。

じゃあ〜〜腕入れてささっと計ってくれるのがいいじゃない?
って言ったんだけどおっとは高いからと遠慮して

「それはいいよ」ってさ。

でも長く続けるのにめんどくさいのはやっぱ続かないっしょ?

で、価格コムからアマゾンからいろいろ見て見て見っけらかして
14,200円(送料込)で売ってるのを楽天で見つけた!!

どうせ自分で巻くタイプの血圧計だって8,000円くらいするんだから
多少高くてもいいよ!ということで楽天が一番安いと速攻購入した私。

でも、アマゾンで13,800円って見てたんだよ。

小銭に細かい私は1円でも安いところで買うタイプ。
それもポイントも送料も全部含めた上でどこが一番安いか
計算して買うタイプ。

で、Amazonで13,800円って見てたんだよ??

なにを血迷ったのか

楽天が一番安い!!


ポイントも3倍つくし♪と楽天が一番安いと判断。

ポイントと現金は同じ金額としてもイコールではないのも
知ってますとも。はい。

実はわたくし、Amazonの13,800円を14,800円と勘違い(T▽T)(ん?ばか?)

思い込みって怖いね。おっとにも切々と楽天の方が安い安い!と
コンコンと言ってたんだけどおっとはポイントがつけば
楽天の方がお得なんだろうなと思ったらしく、、、

のちにおっとは私に

「どうして金額で言うとAmazonの方が安いよ!となぜ一言
言ってくれなかったの!!!」と

責められる事に(笑)

おっとも私が楽天が安い!というのはポイントを差し引いたら
安いって言ってるんだろうなと思ったから金額だけ安い
Amazonの事は言わなかったらしい。

でも一言言ってくれれば私もハッと気づいたのにさ。

まああ〜〜でも次の日の朝には届いたから
もうしゃあない。

まあ〜〜いいや。結果同じくらいかな。
ポイント(400P)と現金(400円)の違いだけ。

今、見たらAmazonでもっと安くなってたけどね( ̄▽ ̄;)

で、すっごく楽!!!なんの面倒臭さもなく、
サクっと測れるし、自動で記録してくれるし、
ほんとおすすめですよ。

これ。





けっこう大きいかなと思ったけどテーブルの下にササッと入るし、
コンパクトになる!
上腕に自分で巻くタイプだってなかなか大きいんだよね。

で、これはまあ〜それよか大きいけどそんな気にならないよ。

ほんといいの買った!ちょいとおばかでちょいと高かったけど
ヤマダ電機では17,800円くらいだから、そこで買うよか全然安かったし
良しとします。

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. おっとの事
  2. | comment:0

とろろ半熟卵和風豚丼弁当 :: 2013/04/26(Fri)



豚丼(牛丼風)、とろろと半熟卵。
和風豚丼とは鰹のだしが効いためんつゆと鰹粉末を
入れたので和風っていうだけ(笑)
干し椎茸入れればもっと和風ぽく見えたんだろうな。。。

この頃豚小間しか買わないので北海道豚丼作れない!

とろろは袋に入れて叩いて粗挽きな感じ。

卵は半熟かどうかは謎・・・
熱いままホイルに包んだので火が通ってゆで卵になってるかも(笑)


もう明日からゴールデンウィークの人もいるだろうね。
9連休ですか?いいですねえ〜〜♪

うちは暦通りだと思う。
でも結果いつもだらだらなので今年のゴールデンウィークは
なにか違うことしよっかなあ〜^^

みなさんはもう計画立ててますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6

鮭弁当 :: 2013/04/25(Thu)



鮭、姫皮入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上にふりかけとよもぎ味噌。
純白きゅうりと春キャベツの浅漬け。


このふりかけは2種類。



すきやきとごはんにあう菜(さけ)

すきやき50周年だって!

私、丸美屋のふりかけで好きだったのが

「すきやき」だったんだよね!

丸美屋のふりかけ、一つの容器に3種類だったっけ?入ってたの。
ごま塩が必ず残るのは覚えてる。

今ごま塩、のりたま、たらこが入ってるのが売ってる
みたいだけど同じだったのかなあ〜?懐かしい〜ね!

あれ?すきやきは入ってなかったっけ??

すきやきが甘くておいしくてのりたまより好きだった。

「うお!!!すきやき50周年だって!!」

50周年かあ〜〜と思ったら興奮して二つ買っちゃった。
こっちにきて初めて買った!\(⌒▽⌒)/

おっとは知らないってさ。
北海道ではメジャーだったはずなのに。。??

おっとは味道楽というかつおベースなやつが大好物らしい。

昔はご飯のおともにふりかけは必須アイテムでした(笑)
あと「ごはんですよ」の海苔佃煮。
うちはあとなめ茸の瓶詰めのやつ。

それさえあればおかずいらずだったなあ〜〜!

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

シウマイ弁当/畳めない女 :: 2013/04/24(Wed)



焼売、卵焼き、まぐろの竜田揚げ、
大根の葉と蟹の混ぜご飯。
シーザーサラダ(サラダほうれん草、チーズ、ベーコンフレーバードビッツ)

崎陽軒のシウマイ弁当にビジュアル的には似てる!
具材を真似たものいくつか入ってる。

まず、焼売、卵焼き、まぐろの竜田揚げ(本当は漬け焼き)
これを抜かしてはシウマイ弁当を語れないとさえ言われてる竹の子の甘辛煮

あと違いはかまぼこ、あんず、唐揚げ、紅ショウガと昆布の箸休め的なやつ。
まぐろは漬け焼きだから違うけど、食材は同じなので一緒という事で^^

それくらいかな??(笑)

半分以上違うし、第一ご飯が違う!あれは俵型にしてる白飯に
黒ごまがかかってるんだった。

でも醤油入れがシウマイ弁当に付いてるやつ。

前にも憧れて作ったけどそのときもやっぱり崎陽軒のシウマイは
使ってなかったな(笑)
前記事→シウマイ弁当

進歩したのは洋からしと醤油入れがついてることだ!(笑)

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!

畳めない女↓

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

純白きゅうり :: 2013/04/23(Tue)



これ、純白きゅうりというきゅうりと中華くらげを和えたもの。

純白って・・・??


それは・・・





























緑のところが全くない、3本で180円。ちょっと高かったけど
新種のきゅうり食べてみたくて買ってみた。

香りがない。きゅうりのあのきゅうり臭さがなくて
きゅうりと思って食べたらかなり物足りない。

まあ〜説明に書いてるけどね^^

先週買ってきたのに大事に取っておいちゃって
色が悪くなったけどもう少し綺麗な黄緑がかった白でしたよ( ̄▽ ̄;)

きゅうりが嫌いだけどきゅうりは食べたい(?)
って人にはいいかも・・??ん??

栄養的には同じなのかな?わかんないけどまあ〜
めずらしいものが好きなので満足!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:2

サーモンのレモン&ペッパームニエル弁当 :: 2013/04/23(Tue)



サーモンのレモン&ペッパームニエル、紅しょうが入卵焼き、
フランクフルト。
春菊の柚子胡椒ジュレかけ。

レモン&ペッパーシーズニング
コストコで買って来た。



これいいの買った!\(⌒▽⌒)/

チキンでも合うし、サーモンも合う。鱈でもいいね。
便利な調味料でさっぱりと。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

野菜達/犯人は君だったのか!を激写! :: 2013/04/22(Mon)





タケノコおっとが大好物なんです。

もう旬もそろそろ終盤。なので野菜直売店へ。

買いました!買い占めまでいきませんが小さいのが4つくらい入ってたのを
一つ(280円)大きいのを1本(300円)。中くらいのが2本で300円。

なので茹でるのに大きいフライパンと鍋を二つで茹でたのが上の画像。



茹で上がったのがこちら。(ちゃんときれいに掃除してないけどw)
でも皮を剥いたらこんなぺっこだ。。。はあ〜すぐ食べちゃうな。。。



で、穂先のほうの姫皮もなるべく食べれるところを探し
ちゃんと料理に使いますよ。
食材は大切に食べれるとこは全部食べます。高いしね^^

早速、姫皮の料理画像



お吸い物にしました。
アサリと一緒に。最後に根三つ葉を入れて。

私、セコいのでギリギリの食べれるところも入れてるので
結構固い姫皮も少々^^ でも柔らかくておいしい。

そしてまさか「よもぎ」を買うとは。いつも言うけど
北海道ではどこに行ってもありましたから(笑)

これともう少しありますが200円でした。



餅つき器があればよもぎ餅でも作りたいけど無いんで、
まずこれは干しました。カリウムがたっぷりなんだってよもぎって。

お茶にしようかなと。

北海道にいるときは見向きもしなかったよもぎの新芽。

おもしろいね、故郷を離れると懐かしくて今は採りに
いけないからお金出してまで買っちゃうんだから(*^o^*)

そして初めて作ってみようかな。
私の大好きな常備菜。

香り高いものってなんでも甘味噌にすればおいしいじゃないですか。
大葉、フキの葉、ふきのとう、木の芽だって全部香りキツい

日保ちさせるためまず、よもぎを油で炒めて味噌入れてグラニュー糖と
メープルシロップ入れて炒めます。



はい〜〜〜〜っ



出来上がり!

かなり香り強いですがこれを淡白な魚につけて焼いてもおいしいと思うなあ〜。

熱湯で煮沸消毒させた瓶に熱いうちに入れて保存しときます。
で、鍋にはまだよもぎ味噌がついててもったいないのでご飯を入れて
ちょっと炒めて鍋についてる味噌を全部こそげとり鍋をきれいに。

そして



よもぎ味噌おにぎり。むふふ。。。おいしい^^

竹の子のてんぷら、よもぎの天ぷら作りました(追記)





山椒の木が何度買ってもイモムシが葉を全食べしていつも
枯らしては育たないって話この間しましたが、

とうとう

犯人が見つかりました!!




あなただったのね!!卵を産みつけてその卵が幼虫になったら
その場所の葉を食べれるように産み落としてったのね卵!!

ほら!





ね?!

アゲハチョウの幼虫って角を出すとすごい匂いがでるらしいのです。
それはこういう香りの強い葉っぱを食べるからなんだと思う。

だから好んで山椒の木に卵を産みつけるってわけだ!

もうわかったのでごめんなさい・・・

卵はぽろりと落とさせて頂きました。

香りが高いものを好む。。。。??

あっ!よもぎの葉に産み落としてないよね!!
せっかく干してるのに!!どうだろう??見に行こうっと!

見てみたら大丈夫だった!\(⌒▽⌒)/
好むのはやはり山椒の木なのかなあ〜??

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:2

きのこ混ぜご飯 :: 2013/04/22(Mon)



きのこ混ぜご飯(舞茸、しめじ、えのき、人参)
根三つ葉のおかかめんつゆかけ。

きのこがたっぷりあったので醤油と砂糖で煮ておいたものに
ご飯を入れてちょっと炒めました。

根三つ葉は香り高くてとてもおいしい!!

友達の旦那さんが豆苗を育ててるのをみて
私も根三つ葉の根を土に埋めてみることに!!\(⌒▽⌒)/



さてさてどうなるんでしょうか?\(⌒▽⌒)/

次の日記は野菜の話題いろいろ。お楽しみに♪

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

春の帆立ご飯弁当 :: 2013/04/18(Thu)



春の帆立ご飯(菜の花、根三つ葉入)
おやつコロッケ、菜の花とカニかま入卵焼き。
きゅうりと春キャベツの浅漬け。


帆立はもうほとんどなかったので稚貝が半額で70円だったので
それを買ってプラスして帆立ご飯。

根三つ葉は香りがいいし北海道にいたときは
三つ葉は春、山に行くといくらでも生ってるので
春〜〜〜だ〜〜って感じるんだよね。

おやつコロッケとはおやつのように食べれる
甘〜いコロッケ。うちの近所のスーパーのコロッケが
「おやつコロッケ」で売ってるんだけど

甘いんだけど超〜〜おいしい。

真似て作ってみたんだけどあの甘さは出ない!
どんだけ〜甘味を入れればああなるんだろう??

それじゃなくてもこのジャガイモ黄金なんちゃらって言って
黄色くてあま〜いジャガイモなんです。
それにメープルシロップをたっぷり入れてコショーもたっぷり。

小さい頃田舎に住んでて近所の小さいお店で月に何度か町に仕入れに
行った時おじさんが仕入れてくるコロッケ一つ35円くらいでさーっ
それが甘〜〜くものすごくおいしかった!それに近い味の
コロッケをこの頃近くのスーパーで見つけて感動したんだよね。

小さい頃の「味」ってすごく思い入れがあるよね。

メープルシロップを使用するのは今うちでは白砂糖はまったく
使わず、料理全般メープルシロップで味付けしてるからなのだ。

でも一度もホットケーキを焼いてメープルシロップを使ってないし食べてない(笑)

今日の浅漬け。
エバラの浅漬けの素久しぶりに買って使った。

あの浅漬けの素出たときは感動した!こんな便利な調味料で
おいしい味の浅漬けがあっと間に出来ちゃうんだから
すごい!!と思って出始めの頃よく買って使ってた。

今は自分で塩と昆布茶とかでチャチャッと作っちゃうけど
たまにこういう調味料使うのもいいね!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

鮭と蟹玉の2段海苔弁当 :: 2013/04/17(Wed)



ご飯の上に塩昆布、海苔、ご飯、塩昆布、海苔。
一番上は鮭、蟹と葱入卵焼き、ウインナー、ふきの葉味噌。
ポテサラ(下にレタス)

本当は今日、用意してたコロッケを揚げようと思ってたけど寝坊!!
コロッケもパン粉をつけてないからそこから作業したらきっと
間に合わない!ということで急遽、鮭海苔弁当。

蟹はこの間頂いたのを剥いておいたもの。
1匹分、茶碗半分くらい( ̄▽ ̄;)
その希少な蟹の身を少々お弁当に・・・贅沢だーーーっ


ダイエットに励もうと岩盤浴でたっぷり汗を流す。

しかし岩盤浴って週に2.3回って書いてあったのがわかった!

毎日行ったら汗流し過ぎて体に必要なカリウムを排出し過ぎになる!
足もつるし、背中もつるし、なんだかいろんなところが
つることが判明!

いろんなところがつるってカリウム不足なんだってーっ
まあ、一概には言えないけど多分。

だってすっごーーー汗出るからねーっ

なんでも「ほどほど」がいい。はいわかってます^^

でも急いで痩せなくちゃいけない訳がある!(笑)
健康診断が近い!!(笑)

私はもう何十年こんなことをしてるだろう・・・?(T▽T)アハハ!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

ロールパン弁当/鮮度抜群ホタテ刺身 :: 2013/04/16(Tue)



ハムサンド、ポテサラサンド、ウインナーと炒り卵のサンド。
のらぼう菜のおひたし(柚子ジュレかけ)

ハム、椀飯振舞だーっ!
コンビニのハムサンド、もっとハムを挟んでくれたらなあ〜って
いつも思うので、自分で作るときは椀飯振舞で作ってもいいじゃないか!(笑)

まあ〜私が食べるんじゃないですけどね^^


昨日、知り合いから贈り物が!!

私の大好きなホタテがたくさん!それもアワビまで!
メインは毛がにでした!!

なので昨日の夕食は



ホタテとあわびのお刺身。



切り方をいろいろ試してみました(貝柱贅沢に3つずつ〜)



これ、食感が全部違う!
で、結果、縦切りが一番おいしい。

肉ならスジをみて直角に切るけどホタテの場合は逆で
スジ通り切る。それが口に入れると歯ごたえになってすごく
コリコリしておいしい!!

いま、コッコがパンパンなんだね。これは
オレンジだからメス。メスの方が私は好き。



あわびも活きてたからおいしかったあ〜。



私はあわびの肝をわさび醤油にしてお刺身をつけて食べました。

ありがたいなあ〜〜。ほんと。
いつもありがとうございます〜〜〜\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:6

おにぎり(小)弁当 :: 2013/04/15(Mon)



鮭おにぎり(小)×2、青のり入卵焼き、ウインナー。
きゅうりとくらげの和えもの。

ご飯が足りず、本当はパン弁当にしようと思ってたけど
パンに挟む種をなにも考えず、時間も少なかったので
少ししかないご飯でおにぎり。

多分少なかっただろうなあ〜〜。


この間、自分にあった美容師さんが見つかったのに
辞めちゃってさ〜でもそのままその美容院に
縮毛矯正をかけに行ってきた。

担当した方は新しく違う支店から来た人で
手首にはジャラジャラしたアクセサリーをつけてる人。

手首5cmくらいジャラジャラを重ねてつけてるので
髪を洗う時私の耳元でジャラジャラ、そして髪が挟まれそうに
なったり、そのジャラジャラから水しぶきが私の首や顔にかかってた。

ああ〜〜やな感じだなあ〜と思ってたら
髪カットの時、なんと!ほとんど隙ばさみ!!

いきなり前髪を隙ばさみで1,2回切って整えられた( ̄▽ ̄;)
そして髪全体もほとんど隙ばさみ。
ちょっとだけ普通のはさみを使って終了・・・。

私でさえもおっとの髪の毛を切る時髪が傷むからと
隙ばさみを使わず普通のちゃんとしたはさみを使うのに。。。

今までのどの美容師さんも言ってたんだよね

「隙ばさみは髪がとても傷むので中の見えない、どうしても
隙たいところだけは使う時はまれにあるけどあまり使わない」

ってどの美容師さんも言ってたんで私もおっとの髪の毛
切る時使わなくなったんだよ〜〜〜〜っっ

そして、やっぱり縮毛矯正しても隙ばさみで切った短い毛が
チリチリツンツン出て来る(T▽T)

そして、縮毛矯正した髪は次の日は普通に私のくせ毛のまま。。。( ̄▽ ̄;)

結果二日後髪の毛、縮毛矯正やり直し・・・

ああ〜〜〜〜〜ひどい。。。ひど過ぎるーーーーーっっ

そして今は傷んだ風な感じの髪の毛プラス髪が横からボッサボッサツンツン
出て来てるし、前にこの美容院でやった縮毛矯正はすごく良くて
1年くらいクセもあまり出なくて超良かったんだけど、
これじゃあ〜きっともっともっと早く髪が傷むし、クセも
出てくるかも・・・はあ〜。。。

やっぱりまた違うところを探さなくちゃ。。。

隙ばさみ1本って・・・昭和か!!(`×´) プンプン!!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

牛肉とスナップえんどうの黒コショウ炒め丼弁当 :: 2013/04/12(Fri)



ご飯の上に昆布粗切、牛肉とスナップえんどうの
オイスターソース黒コショウ炒めのせ。
貝ひもわさびときゅうり和え。

牛肉はコストコで買ってきたサガリのような部位。
試食をやってたので食べるとおいしかったのでちょっと
高かったけどこの頃、焼肉も食べに行ってないし、自分は
友達とおいしいものは食べに行ったりするのに
牛肉全く食卓に出なかったので奮発した。

とっても柔らかくておいしい!!

さしもちょうどいい感じで入ってるので冷めても
柔らかくておいしいと思う。


おっとは忘れ物をよくする。

最低でも持って行かなくちゃ行けないものは

財布/定期/携帯/鍵

この4つ。

鍵は私が家にいるので最低持って行かなくてもいい。

でもしょっちゅう忘れて取りに戻って来るので
私が

「財布持った?定期は?携帯は?」って毎日言ってる( ̄▽ ̄;)

最初は

「うっせーなー」って感じで

「持ったってーっ!!」
って言ってたけど

私が言うのを忘れると忘れて戻って来て
私が車で送るハメになる。。。

私だって子供扱いしてそんな事言いたくないけど忘れるから
いうんだけどさー( ̄▽ ̄;)
ほんっと言わないと持って行かず戻って来るんだよ。。。

そして昨日、いつものように言うと
「持ってる!!!」と言ってたのに関わらず
家に戻って来た( ̄▽ ̄;)

携帯忘れた!!ってさ・・・

\(*`∧´)/ ムッキー!!

だから今日から

「本当に持ったのか!!」と

「本当に」という言葉を付け加えないといけなくなった ムカッ( ̄∩ ̄#

なんでたった3つなのに忘れるかなあー・・・?"o(-_-;*) ウゥム…

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:3

竹の子炊き込ご飯弁当 :: 2013/04/11(Thu)



竹の子炊き込ご飯。唐揚げ。

おっとの好物ばかり弁当。
きっと、お弁当開けたらうれしくてニヤリとするはず。

おかずはたっぷりの唐揚げ。食べても食べてもなかなか
減らないんじゃないかな(笑)
卵焼き焼こうとしたけど唐揚げだけのおかずもいいんじゃないかと。

竹の子おいしいです。やっぱり旬ですね。
竹の子ご飯にするならと思い木の芽が欲しいと思って
前々から欲しかった山椒の木を買いに園芸屋さんに。

もう何度も買ってるのに木の芽を食べる虫に
やられちゃっていつも枯れちゃうのでこれでもう3本目かな。



植え替えました。
今は木の芽が青々と綺麗です\(⌒▽⌒)/

奥にあるのはローズマリー。
うちにあるハーブ「タイム」はもう8年くらい放置してもそのまま
料理にちょいと使えるくらいある。
前からローズマリーも育ててみたかったんだよね。

案外育ててると料理に使わない私。
ローズマリー香りがいいので魚料理にもいいし、
お風呂にもいいらしいね。

野菜も育ててみたいなあ〜と思って畑借りようかなとか
思って調べたら借りるのにけっこうかかるんだよね。

育てる楽しみあるけど、毎日じゃ大変で
買った方が安いと思うだろうな。私。

うちの親が言ってたけどじゃがいも作るにしても
そう簡単じゃないみたい。

うちの親は私が小さい頃から
畑仕事が仕事のようにいろんなもの育ててたから、見てたけど
手伝った事なかったからなあ〜。きっと私が畑をやっても
育たないものがたくさんあると思う(笑)

イチゴ畑はすごくて畳で言えば8帖くらいかなあ〜
とにかくイチゴジューズにしてもジャムにしても食べても
食べてもいちごがわんさか生ってたなあ〜。

イチゴジュースなんてほとんど水を入れず100%いちご(笑)
濃いのなんのってね。どろ〜〜りしてて、今思えば贅沢だ!^^

親の遺伝子がちゃんと私にあれば、畑をやったら
センスがあるのになあ〜〜(そうか〜??)

野菜作りは口で言うより遥かに大変だそうです。はい。

諦めた!(はやっ!)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

サンドイッチ弁当 :: 2013/04/10(Wed)



ハムときゅうりサンド/卵焼きサンド。
ルッコラサラダ(ベーコンチップ&カシューナッツアーモンド)

どこか有名な喫茶店の卵焼きサンド、超〜〜分厚くて
すっごくおいしそうなところあるんだよね。

それをマネしようと作ったのに
卵ケチったわけじゃないのに厚くならなかった!( ̄▽ ̄;)

まだまだ卵を使うんだな。

これ卵3つ。じゃあ〜今度は5つだ!!

ルッコラって食べた瞬間、ほんとゴマの味がするよね。
おいしい〜〜。

明日は竹の子ご飯にしよう!!多分。。。(ちょいちょい変更あり)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:2

蕗(ふき)でいろいろおかず弁当 :: 2013/04/09(Tue)



ふきの肉巻き、かいわれ2種(紫、白)のハム巻き、
ほうれん草入卵焼き。
ご飯の上にフキの葉の佃煮2種(味噌、醤油味)
別タッパー 菜の花のショウガジュレかけ。

蕗を食べるとああ〜春だなあ〜って春を感じる山菜。
お金払ってますから、葉も捨てずに佃煮作り。

たっくさんあったので友達にもお裾分け。
食べた事がないって言ってたけどふきが好きなんだって。
蕗が好きなら大丈夫!ってあげたら

「苦みがあっておいしい!!ご飯が進んで困る!」

ってメールが来ました。ああ〜よかった。

ふきと言えばちょうど1年前塩で漬けた北海道のフキ。
まだ全く手をつけてません。

1年経ってどうなったか気になりませんか?\(⌒▽⌒)/?
ん?ならないかもしれませんが今度、アップしても
大丈夫な画像ならアップします(?)(笑)

生で漬けるふきは何度も漬けてますがほんとびっくり
するくらい生に近かったんだよね。でもこちらは
暖かいからどうなってるかなあ〜?

とりあえず今は旬で出てるふきを二束買って来たので食べなくっちゃ♪

そんなわけで今日は春を味わうふきのお弁当でした!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

野菜直売所での戦利品 :: 2013/04/09(Tue)



野菜直売所は今の旬がすぐわかります。
とりあえず、これだけ買って2,000円ちょっと。
かぶってる野菜は写さなかったのでもっと野菜あります。



プチヴェールの花なんて売ってたよ!
プチヴェール大好きなんですよ!だから花も絶対おいしい!
と思って菜花より30円高いけど、買って来た。

プチヴェールの味がちゃんとする!菜花に見えるけど
ぜんっぜん味が違います!

花や葉ってそのものの味がするんですよね。
例えば、私の好きなじゃがいもの葉もなんかいもの
味がするんですよね〜。あの天ぷらは最強にうまい!
実家ではよ〜く揚げてくれました。
農薬がかかってない、若葉を採って揚げるんです。

他の菜花も同じじゃないんですよ。
葉も違うけど花が同じだから同じく見えますが
種自体違うとは思う〜。なんの花達かは説明は書いてない。



ネギも三種類。正確には二種類。
一つは玉ねぎですって!玉ねぎがなる前に葉っぱが
青々してるとき採るのかね〜?
あとは普通のネギとわけぎ。枯れないうちに食べよっと。



このほうれん草めちゃめちゃ太くて多いのに150円。
いやあ〜すごい太さ!普通の束の3倍〜4倍はありそうです。



こんなふうにタバコを置いてみました。



竹の子も旬なんですね!おっとが大好物なので
ちょっと奮発して買いました。

そして、やっぱりこの季節フキですよね!
北海道じゃないのでそこらへんに生ってません。
だから買わなくちゃ食べれないので買いました。二束。

だから葉がたっくさんついてます。
それで2種類の佃煮作ります。それはお弁当に入れます。

野菜三昧!さあ〜へたらないうち食べなくっちゃ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 野菜
  2. | comment:0

ピカタ丼弁当 :: 2013/04/08(Mon)



ご飯の上にほうれん草のバターソテー、ピカタでピカタ丼。
別タッパー えのきのおかか和え(めんつゆ)

土曜日雨、スゴかったです〜〜〜。
昨日、今日は北海道がひどいらしいです。
釧路の様子がテレビで流れてたようですが、大丈夫でしょうか?

そして関東では日曜日、台風一過で天気がとても
よかったのですが風がすごかった!

でも天気がよかったので野菜を買いにまた直売店へ。
天気がいいと野菜をどんどん買いたくなる(?)(T▽T)アハハ!

ほうれん草、まあ〜太いのなんのって、
バターソテーにしてもペタ〜っとなりません。

また買い物カテゴリーで野菜アップします。

実はまだ油買ってません(笑)
今日のピカタはガーリックオイルで焼きました(*^o^*)

今日友達とランチなのでコストコ行くんです。多分。
友達が楽しみにしてるのでいつもランチを食べてから
コストコと行くコースは決まってるから今日まで油我慢しときました。

昨日も買い物行ったので買えたんですよ。油。
でも、白ごま油使ってるのでコストコに行くまで我慢してました。

案外、なんとかなるもんです。
揚げ物さえ揚げなければなんとかなりますよね^^

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

北海道出身の誼み(よしみ)で :: 2013/04/06(Sat)



横浜駅になんと!釧路にある『プチドール』が
テナントで入ってるんですよ!

プチドール、釧路にいる時はほとんど使用してなかったです(笑)
強いて言えばプチドールのクッキーシュークリームだったかな〜あ?
大きくて、ボリュームがあって安い!というのもあり
たまあ〜に食べてたくらい。

でも、今釧路市内にかなり支店があるようで、大きくしてる
みたい。そしてさらに、横浜駅にテナントで入ってるなんてね〜すごいね!

昔の誼みで買ってみました\(⌒▽⌒)/



ひとつ180円。
プレーン(生クリームとカスタードを混ぜた感じのクリーム)と
そのプレーンのクリームとあんこを挟んだのと二つ購入。

まあまあでした。

いま、パンケーキ流行ってるのは生クリームどっさりだったり
生地が昔と違ってホットケーキ風じゃなくてふわっふわしてる
生地だったり、いろいろ時代は変わり人の志向も変わって来る。

せっかく北海道、素材がいいのだから生クリーム最高に
おいしいじゃないですか!だからその生クリームをたっぷり
入れたりと北海道ならではの素材の味をもっともっと
活かせばいいのにと思ったり。。。

個人的な感想ですが、苦言を言ってるのではなく、
せっかく北海道のものを横浜で売るのだからなにか
特徴を出さないとなかなか売れない。

いつもお客がいるところ偶然かもしれないけど
みたことがないのでかなり厳しいんじゃないかなといつも
思ってます。

バレンタインデーの時もホワイトデーの時もクリスマスの
時も他のケーキ屋さんは行列だったりするけどいつも
プチドールはあまりいない。

あとはホームページでリンク貼ってるのにそこを
クリックしてもどこにも飛ばないという、なんとも
管理がなってないのもイケテませんが。。。

とりあえず、ステマではありませんが(笑)
釧路に住んでた誼みでなんとか横浜でも
売れて欲しい!と願ってるわけであります。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:2

○○家風豚丼弁当 :: 2013/04/05(Fri)



豚丼。
別タッパー きゅうりとしめじとえのきの柚子酢和え。

○○家のように牛肉ではなく豚小間で作ったんですが
タレが牛丼のたれで作ったのであの味に近い。
肉が違うのにあの味に似てる!

柚子酢和え二日目!この調味料超〜〜おいしい!
ああ〜やっぱストック用にあと5本くらい買ってくればよかった!
50円だったから5本買っても250円だもんね〜。


昨日、結局やっぱり・・・スカイビルの回転寿司活!

もう、ここでしかお寿司食べれないくらいお気に入りのお店。

スシローもよ〜〜く行ってたんだけど
この間シャリがベチャベチャで団子状のお寿司を
出されて、これならスシロー3回行かないで行ったつもりの3回を
回転寿司活に1回使った方が絶対いい!
とおっとと二人でそう決めたのである(笑)

久しぶりと行っても1ヶ月ぶり。

やっぱおいしい〜〜。

今の旬はこれ



ほたるイカ!超おいしい。ちゃんと目も口もきちんと取ってて
いい仕事してます(当たり前か〜)口当たり悪いもんね!

で、うどと根三つ葉とホタルイカの酢みそ和えも頼んだ。



これも旬を味わえておいしい。

あとおっとがもう何日も前から絶対食べたいと言い続けてたこれ



これとか



そして一番おいしかったとずっと言ってたのがこれ



さっきまで(もらうまで)活きてたというやりいかのゲソ。
コリッコリしておいしかったんだってさ〜これが105円だからなおおいしい!w

あとはいつもの感じだけどこの日のサーモンは良かった!



いつも裏切らないしまあじ。



そして私の大好物活ほたて。



あとはいつもの感じのだったので画像なし。
二人で20枚!ああ〜やっぱりおいしい〜。大満足でした。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

つぎはぎ海苔おにぎり弁当 :: 2013/04/04(Thu)



鮭おにぎり×2、青菜ふりかけ×1
ネギ入卵焼き、ウインナー。
別タッパー きゅうりとちくわの柚子酢和え。

つぎはぎの海苔は味付け海苔くらいの大きさに
切られてておにぎり用のような感じになってるんですが
なんせ、おにぎりが大きいもんで2枚じゃあ〜ご飯が見える
ので海苔大好きな私は一つに4枚くらいつぎはぎして
海苔をくっつけました(笑)

私が食べるんじゃないけどね。海苔大好きなもんで(笑)

まだ油を買ってないのでギリッギリウインナーを焼いたり
卵焼き焼きました。

油もないことなのでおにぎり弁当にしました(?)

今日は晴天!やっぱ天気がいいのがいいね!

今日は用事があり横浜へ。天気がいいと気持ちも晴れる。
さてさて何を食べてこよっかなあ〜♪(食べ物の事しか考えてない)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:4

ネギダレ&焼肉ダレ漬けささみ唐揚げ弁当 :: 2013/04/03(Wed)



ネギダレ&焼肉ダレ漬けささみ唐揚げ、ネギダレ入卵焼き、
ウインナー。
別タッパー えのきの赤しそふりかけ和え。

ネギダレはネギの青いところを細か〜〜くみじん切りに
して塩とごま油で味をつけておいたもの。

卵焼きとささみの唐揚げどっちにも使った。

今日は唐揚げと言うより揚げ焼きと言った方がいいかも。
なんと!!油がもう油ポットに少々あるだけで
買い置きが無かったんですよ!

ストック狂の私が!なぜか油はあるもんだと
思い込んでて買い置き忘れてたんですね〜。

こういう事がイヤだからストック好きに
なったんですけどね〜( ̄▽ ̄;)

無いと不安な不安型ストック狂と言いましょうか。。。

醤油やめんつゆは超〜〜あるんですけどね。
醤油は活きのいいのしか好きじゃないので買い置きは
しないんですが・・・

この間セブンイレブンの開店に行ったら
醤油1本頂けましてね〜。それプラス、年末にお歳暮の醤油の
詰め合わせ売れ残りを年初めに800円で売ってたんです!

醤油、めんつゆ、みりん合せて6本(全1リットル)も入ってたので
一箱買いました。

でもがなかった!

そう言えば、堀ちえみは潔癖性できれい好きな上に
几帳面らしく、お気に入りのティッシュペーパーが
無くなるのがいやでストックしてるらしいのですが
50箱って言ってましたね。多分、5個包装されてるから
5個×50なんだと思う〜。

その上には上がいて坂上忍は100箱って言ってた!
それを聞いて堀ちえみは「負けた!!」と悔しがってた(笑)

うちはおっとのたばこのおかげでティッシュペーパーは
買わなくて済むんですが(1カートンに1つティッシュペーパー付)
それでも5個×5(25個)はあるな・・・。

いろんなストック止めないと家がますます狭くなる( ̄▽ ̄;)
いや、なってる。。。(涙)

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

串に刺してないねぎま弁当 :: 2013/04/02(Tue)



串に刺してないねぎま(ピリ辛)、ちくわきゅうり、味玉。
別タッパー マカロニサラダ(ゆで卵、きゅうり、ハム入)


坂口良子さんが亡くなりましたね。

私の大好きなドラマ「池中玄太80k」のマドンナ役で
とっても可愛かった〜っ

今、観てる「前略おふくろ様」でも主演してますが
とってもかわいい。

57歳なんて若過ぎます。

私が高校時代お世話になった方も亡くなったと
最近聞いて、悲しくて切なくて寂しいです。

兄の時もそうだったけど、別れのあいさつさえ
出来ないなんて悔しい。

いつ死ぬか自分の事だってわからない。

次の日には命があるのが当然と思ってるから
後悔しないような毎日って言ったってなかなかできない。

せめて寿命がわかれば・・・って思うけど
そうなれば人生楽しく生きられない・・・?か・・・。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

天丼弁当 :: 2013/04/01(Mon)



鶏天、かぼちゃ天、芽きゃべつ天、ゆで卵天。
別タッパー きゅうりの中華漬け(ごま油、醤油、唐辛子)

今日の天丼は塩で。

半熟に茹でたゆで卵を揚げたら火がかなり通っちゃった。
本当はとろ〜りを想定してたんだけど。


抽選でなにか当たるっていうの、昔から全然
当たった事がなかったんだけど、この頃当たる事もある。

そしたら。。。



バーコード2口貼って送れというのがあったので
送ったのはなんとなく覚えてるけど小林製薬だったかな〜?



ブルーレットのバーコード二口送ったんだった!
でも、選んだのはこれではなく旅行だか?北海道のうまいもの
みたいなのに応募したんだけど、残念賞みたいなのがこれだったのかな?

でも80円切手でこれが当たればいいっか〜。

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
