料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

この頃購入したおすすめ商品 :: 2013/06/29(Sat)

この間、即効ポチっとしてしまった商品、
ここでも紹介しましたが、もう届きました。

だしポット。



使いやすそう!

そしてこんな立派な鰹節30gも
入ってるものがおまけなんて、おまけ好きの
私にとってとっても嬉しい!!\(⌒▽⌒)/

画像では5gくらいしか入ってない一回分のに見えたから
これ日本橋のにんべんのお店で削りたてを真空パックしてるやつが
入ってるなんて2,000円で送料込ならお得だ!

いやらしいけど調べたら346円するんだって削り節^^

600mlのお水で電子レンジで600wで6分、
550mlのかつおダシが出来上がるのです。
(鰹節を絞っても搾りきれない水分があるので550mlになる)

だしポットの販売はこちら→
期間限定の数量限定なので無くなり次第終了。
欲しいな〜と思ってる方はにんべんのHPへGOOーっ!

そしてもうひとつ。

昨日、ヨーカードーハッピーデーでだったので
買い物に行ったらいいものみっけ〜〜!

昨日は雑貨品が2品以上購入したら10%OFFにプラスハッピーデーなので
5%も引かれる。なので実質14%くらいの値引きになるのだ。

おっとはここでもお話ししてますが、
かなりのコーヒー好きで毎日すっごく飲むのですが
この頃暑くなってきて家の中の室温は毎日28度以上。

なので氷を入れてもすぐ溶ける。

氷ばかりがなくなるので氷作りが追いつかない
こともしばしば。

なので



「ステンレスタンプラー」を買ってみた980円の14%引くらいかな。

で、ちょっと比べてみる事に。
条件は同じ。室温はただいま28度。
水とお茶の違いはあれど、さほど問題なし。



いつも使ってるグラスに氷を入れてすぐ。



これは30分経った状態。

全く氷がないし、結露がすごい。
で、飲んでみるともうぬる〜〜くなってました。



で、こちらは今回購入したコップ。



30分経ったのがこれ。

こちらのほうは氷はまだ少し残ってるし、
飲んでみるとつっめたくておいしい!!\(⌒▽⌒)/

おっとにいいの買ってあげた!
私の水飲みコップにならなきゃいいけどね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:本日のオススメ - ジャンル:ブログ

  1. 調理器具
  2. | comment:0

豚丼弁当 :: 2013/06/27(Thu)



豚丼。
レタスとピーマンとツナのサラダ。

久しぶりに豚丼。
でもこの豚丼のたれはお手製じゃない。

使ったのはこれ



この間50円で買って来たもの。

自分で作れるけど、ソラチの豚丼のたれじゃないやつ
食べた事無かったし、違うメーカーのも味見したかったんで購入。

なんてったって50円ですもん。
醤油と砂糖代の材料費にもならないくらいじゃない?

うなぎにも使える味。蒲焼きの味あの味です。


今日、いいの見つけて即購入した!

にんべんの会社、鰹節、かつおダシで有名なところから

だしポット(商品紹介に飛びます)

送料も無料だしこれ、サクッとだしが取れて便利そう!!
いつもより43%もOFF。それも期間限定!(この言葉に弱い私)

かしこい主婦の料理は時間をかけず
しかし、手間を省かず。

耐熱ボールでやればいいんじゃん〜て人はそれで。

私のように形から入って便利に使うこういう人はこれ
向いてるよきっと\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ガパオ飯弁当 :: 2013/06/26(Wed)



ガパオ飯(バジル、ひき肉、玉ねぎ、鷹の爪、ピーマン)
いんげんの唐辛子すりごまソースかけ。

今、画像見て思い出した!!
揚げ焼き目玉忘れてた!

目玉焼きを多めの油で揚げるように焼くのが
このガパオ飯には合うらしいです。

まっ目玉焼きでもいいんですが、
入れなかったのに焼き方を説明したってねえ〜(笑)

とにかく梅雨ですから!ムシムシするし
辛い物を食べて元気になりましょう〜!

唐辛子すりごまは商品であるんですよ。
例の私の好きな調味料やさんから購入したもの。
ちょっと唐辛子が入ってるのかと想像してましたが
思いのほか、すっげー入ってます!唐辛子( ̄▽ ̄;)

そしてガパオもかなり鷹の爪入れてます。
バジルはこの間野菜直売所で新鮮なバジルがたっぷり
入ってて100円だったので購入!

専門の事を言うと、タイのガパオはバジルはスィートバジル
は使わず違う種類のバジルなんですって。

バジルでも種類が何種類もあるらしいです。

タイのバジルを使って初めてタイの本当のガパオの味が出せるらしいです。
料理する前のそのタイのバジルをわざわざ持って来てくれて
タイ出身の方が説明してくれました。

これが本場のタイのガパオ飯→

葉の臭いを嗅いでも臭いはしないのですが火を通し
料理に使うと臭いが出るそのバジルがいいらしいです。

ディルっていうハーブ知ってますか?
料理をするとそれに似てる香りがするんです。

でもスィートバジルでも十分ガパオです。

前にも作ってるガパオ飯弁当はこちら→

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

はんぺんカツ弁当 :: 2013/06/25(Tue)



はんぺんカツ(とうもろこし、カレーフィリング)、青のり入卵焼き、
ハムとクリームチーズの重ねの串刺し。
レタスとクルトンのサラダ。

パン粉とクルトンはこの間表参道に行った時、
肉の万世という、カツサンドなどで有名なお店が
あったのでそこで買い物をした際にパンの耳を貰って来たので^^
切って焼いたり(クルトン)、ミキサー(パン粉)したり。

肉の万世さんのサンドイッチはよく、羽田などで
必ず売ってるあれ。

で、昨日、予告しておいた今日のおかずは
はんぺんカツ。



このようにはんぺんの間に新鮮で甘くておいしい
とうもろこしを入れて、カレーフィリングを入れる。



このように。

そしてパン粉をつけてあげれば出来上がり。

なんだかカレーパンにも思える(笑)
小麦粉生地がはんぺんになった感じ。


Twitter 私は見方もわかんないし、やってみようとも
なんか思わないんだけど、つぶやきはしたい。

いや、ここでよくつぶやいてるか・・(笑)

でも毎日、本当は喜怒哀楽はある。
感動したり、頭に来たり、呆れたり、
そういうのここでつぶやいてみよっかな。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

読みたい人だけ続きをどぞっ
今日は「怒」


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

アウトレット戦利品 :: 2013/06/25(Tue)

今日のお弁当の焼売は横浜中華街でもピカイチ
有名な江戸清の焼売。

江戸清の工場直売店で購入したものを紹介します〜。

この頃口コミだの、こういうブログなどできっと
お客が増えてるんじゃないのかなあ〜?後者はさておき(笑)

いやいや、でもおっとがいうんですよ!

いろいろアッコがアップするから人が増えただろ!!と・・・?
(おっとは人混み大嫌いでいつも連れて行くとイライラ。
だから人が居ない方がうれしいので私を責めるんだけど・・・)

ものすごい人になってきちゃった!
前はこんなんじゃなかったのに・・・(T▽T)

やっぱ口コミでしょうね〜。ほんと主婦はすごいね!
安くていいものがたくさんあるからどんどん人が増えるのは
当然ちゃ〜当然である。

なので私はちょっと控え目に紹介(笑)

江戸清のアウトレット商品。

江戸清の販売場所が変わり私も買いやすくなった。
いつも行くお店のアウトレットの横に販売店が
来てくれたので帰りにサクッと買えた!



ここはとっても良心的価格。

重○飯店とは大違い。

そしてカレーフィリングっていうのが、カレーまんの中の具材
なんだって!!料理にいろいろ使えるよ!!
500gで200円だもの〜〜!!これいいよ!

江戸清の店員さんたちが気さくで

「これ、いいよ!!パンにのせてさ、チーズかけて
焼いてもうまいよ〜〜!あと、カレーうどんにも、もう
肉入ってるしさ、ほんっといいよ〜〜!」

っていろいろ説明してくれた。
私はもうその前に二つ注文してたんだけどそんなに言うなら
あと二つくらい買っときゃよかったかな。。。( ̄▽ ̄;)

帰って来てカチンカチンだったので今日、初めて
味見したけどカレーパンに入ってるようなそんなフィリング
なのでほんといろいろ料理に幅が広がるわあ〜!

早速、明日のお弁当に使います。
さてどんな一品になるのかお楽しみに♪

あと、350円で三回くらいは麻婆豆腐作れるよ!という
それもフィリングのようなものが売ってたんだけど
3回分で350円かあ〜〜・・・と思ったら買わなかったんだけど

カレーフィリングがおいしかったから
麻婆豆腐のフィリングの味もよかったかも・・・・
買っときゃよかったな・・と後悔しつつ、次のを紹介。

焼売は12個入、2パックで250円ですからかなりのお値打ちです。



フカヒレまん3つで500円はなかなか安い。
大きさもちょうどよかった。







フカヒレらしきもの・・・とは失礼だったか・・( ̄▽ ̄;)

正直フカヒレっぽいのは入ってたけどフカヒレを
ちゃんと食した事がない私には春雨と言われれば
そう思うし、よくわからないけど中のフィリングの味は
おいしかったし、皮もおいしかった。

これは買って正解!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

あと購入してきたものは・・・

>>続きを読む

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 買い物
  2. | comment:0

この時期関東で見た事が無い魚。 :: 2013/06/24(Mon)



買い物に行くとこんな物が。

ええーーーっ??さんま??
サンマは7月くらいから北海道で獲れるようになり、
それからどんどん北から南下して来るはずなんですが・・・。



「三浦産」??

(ちょっと値札切れちゃったけど証拠に写真をパシャッ)

見るからに細くて脂が全くなしに見える〜。
でも珍しいし、5匹で267円なんて破格なので
脂なしでもお刺身にはいいだろう〜と思い購入。

な!なんと!



コッコが入ってる!私、今まで生きて来て一度も
コッコが入ってるサンマ捌いたことがないんだけど、
これはどういうこと??

ここから卵を持ち、北に行くの??
で、卵を産むために北に行ってまた南下??

よくわからない!

私の知識は夏、7月頃からロシアの方から太平洋にきて、
釧路、厚岸、根室を通過。
それから宮城にどんどん南下して行くんですが
三浦はそのときは通らないのか?

まあ〜とりあえず何事も食べてみないとわからないので
買ってみて食べる事に。



まず、塩焼きに。脂がないと最初からわかってたので
1匹だけ焼く事に。



思った通り、脂もなにもないのでバサバサなんて
もんじゃないです。お水なしでは食べれない代物でした(笑)



もう刺身しかないでしょ〜。

6月に新もののサンマで刺身とは!
経験したことないわ\(⌒▽⌒)/

脂なくてもお刺身はおいしいと思ってたけど。。。
やっぱり!!脂がゼロはおいしくない!!

さよりっぽいです。
さよりの記事は前記事のこちら→

いいんです!(キッパリ!)

何事も経験で、どうして今三浦産のさんまが売ってるのか、
それはどんな味なのか?と好奇心で購入したのですから♪

おいしく・・・は頂けませんでしたが(笑)
いい経験でした\(⌒▽⌒)/

昔から私は脂がほとんどない、9、10月頃獲れる
北海道のさんまの料理法として

「糠さんま」をおすすめしてるんですが、
これはその糠サンマさえもオススメ出来ない代物ですが、
さよりのように脂なしでもおいしいお刺身として食べるなら
おいしく食べれます。

一足先に私は北海道より早くにサンマを食した!!

と自慢話でブログアップしようと思ってたんですが・・・ぷぷぷ

やっぱり夏に獲れるぷっくぷっく太った北海道釧路で獲れる
サンマがおいしいや〜〜〜♪

お盆過ぎには北海道のも流通が良くなって関東に来るし、
宮城のサンマもその頃にはたくさん獲れるし、安くなるし、
それまで待とう〜♪

多分、7月に入るとニュースで
「釧路でサンマ解禁!なんと一匹700円で相場へ!!」
なんて出るに違いない(*^o^*)

でも究極、この5匹267円と1匹700円でどちらが食べたい?
と言われれば迷わず、1匹700円を選ぶ!!
そんなお金出して買わないけどさ、究極選択はそうなる!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2

江戸清の焼売でお弁当/おじぎ草 :: 2013/06/24(Mon)



江戸清の焼売、葱入卵焼き、ウインナー串刺し、とうきび。
ご飯の上に山椒ふきの佃煮。
わかめ菜のおひたし(おかか、めんつゆかけ)

アウトレットに行って購入したのが江戸清の焼売。

江戸清は横浜中華街でも有名な肉まん屋さん。
そこの焼売ですからおいしいだろうと購入。
アウトレットなので安いしね。

崎陽軒に比べると・・・だけど
値段の割においしかった!!\(⌒▽⌒)/

わかめ菜は前に購入した時感動した野菜。
前の記事はこちら→

冬に買ったみたいだけど今の季節でも売ってた!
一パック120円だったけど前おいしかったから購入。

前の感動ほどなかったけどおいしかった!


昨日野菜直売所に行くと懐かしい植物発見!

小さい頃、お祭りの時植物など売ってるところがあり、
母が花が好きなので必ず寄るんですよ。
そこで必ず見かけたのが「おじぎ草」
触ったら動くので面白くて「欲しい!」とねだってたな〜。

だいたい1年保つか保たないかなので
1年置きくらいに買ってもらって母に育ててもらったけど
冬を越す(氷点下)のでなかなか育たなかった。

でも何度かお祭り行くと購入してたんだ〜!



おじぎ草!!
ああ〜〜〜懐かしい〜〜!久しぶりに見た!

120円だったので買ってきたーっ!\(⌒▽⌒)/



ほらね、葉を触るとこんなふうに動いて
閉じちゃうんだよね!すごいねえ〜〜♪

私、こういうのとかハエ取り植物とかああいうの好きです^^
おもしろいよね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3

靴買いだめ。 :: 2013/06/23(Sun)

おっとの靴がボロボロで底もカパカパに
近い感じになってるのになかなか靴を買いたがらないおっとが
やっと靴を買う気になり、アウトレットに靴を買いに行きました。

だいたい、二人ともティンバーランドで購入するんですが
履きやすくてかなりもちもいいのでいつもここで買い物をします。

もう二人とも2、3年買ってないかも!

で、けっこういいのがあるし、2足以上購入すると20%OFFというので
なんとか3足買おうかな。

と思ったら今回は結構いいのがあり、どれを買うか迷う。

でもB級品(汚れやキズなど)は特売なのでそれは
入らないんだって〜。

で、購入したのは

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

>>続きを読む

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 買い物
  2. | comment:0

ドライブには音楽必須! :: 2013/06/22(Sat)

久しぶりにレンタルCD借りて来た!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

>>続きを読む

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 日常話
  2. | comment:2

ちらし柚子寿司 :: 2013/06/21(Fri)



ちらし柚子寿司(柚子寿司の素を混ぜたご飯の上に
揚げ甘煮、しいたけ甘煮、錦糸卵、グリンピースを添えて)
つるむらさきに似てるなんちゃらって野菜(柚子ジュレかけ)

柚子寿司の素は私が大絶賛してたおいしい柚子酢を
混ぜたもの

あまりにも私がおいしい!と思ったので
今年の母の日は母、義母両方に柚子すしの素を
送りました。

HPはこちら→
これは酢の物にもとってもあうのでそういう料理ばっかりに
使ってましたが、今回初めて酢飯に柚子すしの素を使ってみました。

さっぱりしておいしい〜!
この梅雨の季節ジメジメしてるので爽やかでいい!!

椎茸甘煮は母から送られた干し椎茸をメープルシロップ、
水飴を入れあま〜く煮て醤油を入れ煮詰めたもの!

私、椎茸の甘煮だーーいすき!

母はなにかあるとちらし寿司を作ってくれました。

桃の節句や運動会、来客が来る時、なにかお祝いが
あるとちらし寿司でした。

母のは
椎茸甘煮、かんぴょう甘煮、錦糸卵、さくらでんぷ、
紅しょうが、上になんか青ものがのってたのは絹さやだったかな?

私はかんぴょうもないし、紅しょうがは入れるの忘れた!
さくらでんぷはあったけどおっとが嫌がるので止めた。

上にのってるのが甘、甘ですが
柚子すしの素がさっぱり柑橘系ですごく合います。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

昨日、行ってきた美容院の話↓

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4

豚肉と椎茸の味噌炒め弁当 :: 2013/06/20(Thu)



豚肉と椎茸の味噌炒め、タラコ入卵焼き、フランクフルト。
スナップえんどうのマヨ黒胡椒かけ。

干し椎茸、実家から送られて来たもの。
椎茸の木があって毎年椎茸がなるんだよね。

ありがたい。

本当は、おっとは痛風のため
干し椎茸はあまりよろしくないみたいだけど( ̄▽ ̄;)

あまり大きい声では言えませんが
おかずに入れちゃいました。いやこれからも使いますとも♪


今日は道路沿いで見つけた新店舗の美容院に
行ってきます。

オープン価格で半額なんだってさ〜〜〜っ\(⌒▽⌒)/

もう髪も真っ白なのでね。カラーとカットも
してきます。

この間隙ばさみで切られた髪はガシャガシャで
傷んでワヤです。

1ヶ月で縮毛矯正もひどいですが続けて2回も
かけられたので傷みがひどすぎるので
梅雨だけど縮毛矯正はかけれません(T▽T)

さてさていい店かそうではないかは
私次第。

ではではいってきまーす!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

おにぎり弁当 :: 2013/06/19(Wed)



紅鮭、ふきおかか、焼きたらこ。

ふきおかかに巻いてるのは板おかか
海苔じゃないけど海苔代わり。

今日はね、ちょい寝坊。
寝坊じゃないけどなんかお弁当おかず
考えてもいなく、頭ボケボケだったのでおにぎりに決定!^^

私のおにぎり握るの苦手。
っていうかヘタ。

ドライブに行く時おにぎり持参が多いんですが
私がおにぎりを手渡すとおっとは必ず握り直します( ̄▽ ̄;)

どうしてかと言いますと
おにぎりが崩れて食べにくいからです。

すっごく思いっきり握るんですけどね?
崩れるんだって!
おにぎり崩れる程食べにくいものはないよね?( ̄▽ ̄;)

わたくし、見かけ倒しで握力、腕力がないんですよ(笑)

え?おにぎり握れないくらい??
いえいえ、それとは関係ないでしょ〜なんぼなんでも・・・

ね!!

多分だけど、具を入れ過ぎて真ん中からはみ出し、
ご飯がくっつかないため崩れるのと
お米がいいお米ではない時がある。この2点だと思うんだよね。

今日のは「つや姫」ですからもち〜っとしてますが
炊飯ジャーも悪いと思うんだよね〜。

北海道の友達んちで食べるご飯とかもっちもっちでおいしかったの!
お米ももちろんだけどジャーも関係あるんだよね!

わざわざ、友達が使ってる炊飯器のメーカー聞いて実家では
同じメーカーの買った事があるくらい、友達のご飯がおいしい事を
コンコンと親に言ってたみたい(笑)

うちもいい炊飯器買ったんだけどイマイチ良くないです。
一番いいのはガス釜だよね。
実家はおいしく食べたい時のご飯はかならずガス釜。
赤飯や酢飯、炊き込みご飯おいしかったんだよね〜!
普段は面倒で電気の炊飯器を使うんだけどね。

ガス釜みたいに炊けるすごくいい炊飯器今度は
買わなくっちゃ!\(⌒▽⌒)/

ん?結果おにぎり握る人にはなんの非もないと
いう事を言ってるのであった まる!終!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:5

ふき○年ものを常備菜に。 :: 2013/06/18(Tue)

ふきの塩漬け、もう4年以上前に生で塩漬けしたもの。

実は樽を開けるのが怖くて(年数経過し過ぎてるため)
なるべく見ないフリをしてたんです。

でも、いつかは見て捨てるか食べれるか?どっちにしても
確認するため開けなくっちゃいけないわけで・・・。

意を決し開ける事に。

北海道は涼しいところがあるし、冬も氷点下にもなるので
3年以上置きっぱで食べれた事は検証してたのですが
こちらは年中そんな寒くならないしちょっと不安だったけど・・・・

開けて見ると・・・・!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

ちょっと見るの怖いわあ〜って人以外どぞっ!(笑)

>>続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:2

ズッキーニと粗挽きハムステーキの黒胡椒炒め弁当 :: 2013/06/18(Tue)



ズッキーニと粗挽きハムステーキの黒胡椒炒め、ハム入卵、
ちくわいんげん。
春菊のおひたし(生姜ジェルかけ)

黄色のズッキーニって苦みがなくておいしいね!
私は緑より好きかも♪

もう一つ丸い黄色いズッキーニがあるので
どう料理するかな・・・?考え中。


フキの塩漬け、今まさに北海道ではふきの旬が終わり、
そろそろいいふきを漬けるのにただいま真っ最中なのか
ここに「ふきの塩漬け」で検索してきて頂いてます。

昔の漬け方として母はフキを茹でてから塩漬けしてたのを
小さい頃見てた。

塩漬けしたふきを塩抜きして食べてもあの独特な臭いが
イヤだなあ〜って思ってた。

でも自分で20歳頃聞いたやり方として生で漬ける。
これをすると何年経ってもあの独特な臭みがなくて
採れ立てのふきまでにはならないけど近いものになるんだよね。

生のふきを漬けるとあの茹でてから塩漬けしたあの臭いは少なくても
無くなってる。

で、父がまだ元気だった頃大きくていいフキを一緒に採って
送ったものを塩漬けしたものが樽にあって、それは
もうダメだろうなあ〜と思ってたんです!

もう何年前でしょうか?4年前くらい!?

それが。。。!!

ふきの常備菜の出来上がり♪
続きはまた今度。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚の粕味噌漬け弁当 :: 2013/06/17(Mon)



豚の粕味噌漬け、葱入卵焼き、ウインナー。
紫キャベツと紫玉ねぎのオニオンドレかけ。


骨密度、測りに行ってきました。

質問欄に
「小学生〜中学生まで牛乳をよく飲んでたか?」
「20歳までスポーツをしてたか?」
「小さい頃から魚は食べてたか?」

こういう項目がありました。

20歳までの食生活と生活環境がその人の
骨の密度に密接な関係があるみたいです。

私は小さい頃から魚、大好きだったから
よく食べてたし、牛乳もたんまり飲んでた。

でも今、牛乳やヨーグルトは脂肪が多いから
飲まない方がいいと栄養士さんに言われてから
我慢して飲まないよう食べないようしてるんですよ( ̄▽ ̄;)

だから骨密度すっごく気になってたんです。

そしたら・・・!!

20歳の人に比べて113%だそうです。
なので20歳の人より多いんだって!!(笑)
100%で同じだから13%も多い。

十分多いってさ!

だから重たいんだわあ〜〜(?)いやいや
そうじゃないか・・・( ̄▽ ̄;)
デブに加えて骨密度も多いからなお重いわけだわね。ええ。

これは小さい頃にいろいろ食べさせてくれた
親に感謝ですな。

小さい頃が今の骨密度に全部影響してるわけでは
ないようですがかなりの影響があるのはたしからしいです。

今後は増える事は難しくても減らさないということが
大事だそうです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

行列、並んで食べて来たものや買ったもの。 :: 2013/06/16(Sun)

東京に用事があり、東横線の渋谷駅が無くなってから
初めて東京へ。

渋谷駅が終点じゃないから渋谷駅でパッと下りなければ
次に表参道に行く電車にそこから歩いて違う電車へ
乗り換えなくちゃ行けないのだ。

おっとに着いてったのでよくわからなかったけど、
渋谷駅には寄らなくなっちゃった。

人の流れが変わり渋谷駅も人の流れが少なくなったってさ。

やっぱ東横線の渋谷駅があったからあれがやっぱ良かったなあ〜。
山手線にもそこからすぐ乗れたし、すぐ近くの銀座線で表参道にも
行けたし。

そして、まずは今流行の「パンケーキ」を食べに行った!
行列がすごい!!外に出てたとこだけが行列じゃなく
店に入ったら店の中でもかな〜〜り待たされた。

おっとは私に言われてイヤイヤだったんだよ。当たり前か〜〜っ
でも後ろの友達二人で来てた人が

「男の人が一緒につきあってくれるなんてうらやましいよね〜!
普通嫌がるじゃん〜〜〜!」って
うちの事だけじゃなく、他にも何人か男性が居たので
話題に出てたと思うけど、おっとはそれを聞いて

「がんばる!」(付き合って並ぶ事)

と言って張り切って頑張ってくれたわ(笑)

2時間並んだと思う・・・・( ̄▽ ̄;)

で・・・ここは表参道にあるカイラ





頼んだのはみんなが頼む、カイラパンケーキ2,000円。



お腹が空いてたし、ほとんどの人がシェアしながらこれも
頼んでたのでこれも注文。

ミート&オムレツ。1,900円。

正直、もう二度とこないと思ったのでほとんどの人が
頼んでるのを一応味見したかったんだよね。。。


んーーーーーっっカイラパンケーキは普通のホットケーキに
たっくさんの果物がのってるだけ。

オムレツも1,900円も出して食べる代物ではなかった・・・。

でもこれはハワイに行って食べた人が
「懐かしい〜!おいしい〜〜〜!思い出す〜〜♪」みたいな
感じでハワイに行ってこれを食べた人がおいしく感じるものだと
おっとが言ってた。

私は思い出の味でもなんでもないのでね。。

なんだろう〜〜〜??生クリームたっぷりの
パンケーキが好みだからこんなけのクリームじゃ物足りなかった。

若い人はそんなに果物食べたいのかな〜??

良さがわからないのはおばさんだからか?(笑)

次に、これ!



ギャレットポップコーン


シカゴ本店。日本では原宿が初出店だって。
こないだ通った時に大行列で気になってたお店だったので
今回、行こうとおもってたんだ〜♪

ここはちょうどそれでも空いてて30分くらい並んだかな。
(空いてても30分は並ぶんだよ〜〜!)





マイルドソルトS(280円)とシカゴミックスS(380円)

シカゴミックスはチーズ味とキャラメル味が
甘いのとしょっぱいのとが同時に味わえて
なかなかおいしい。

マイルドソルトは塩味だけどなんか手に黄色の粉が
つくんだけど、バターなのかなあ〜?塩味は塩味。

やっぱこの手はキャラメル味がおいしいよね。定番だ。
だけどシカゴミックスはチーズのしょっぱさが
一緒に食べられてキャラメルが甘くなり過ぎずまあ〜まあおいしかった。

二つとも梅雨だから蒸し暑い中汗ダラダラもんで
並んで食べたり、買って来たけど・・・

そんな並んでまで・・・というのが私たちの感想〜。
人それぞれですからね♪

でも多分行列効果って人を寄せ付けるんだよ、きっと!

今、円安で海外からの旅行客が多いけど、他の国の人は
日本の行列、びっくりするらしいね。
何人もその行列をカメラで写してた(笑)

なんで並んでまで買うの?食べるの?って思うんだろうね。
いつも笑って見てるんだよね。呆れてるっていうかそういう感じ( ̄▽ ̄;)

でも今度はビルズに食べに行こうっと!(笑)
(まだ懲りないで並ぼうとしてるわたしw)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:0

秦野のじばざんずで野菜戦利品 :: 2013/06/15(Sat)



秦野のじばざんずで野菜大量購入♪

まっ秦野のヤングコーンではいろいろありましたが・・・( ̄▽ ̄;)
それはさておき、おいしいめずらしい野菜がたくさんありましたよ〜。



スティックセニョール〜!
140円で私の購入枠内ではありませんがおいしそうなので買った。



これはカリフラワーのすごい色バージョン?
茹でたら何色になるんだろうね?気にはなったけど
230円だったから購入せず。



これ、丸いズッキーニだって。かわいいね。
プリンスメロンみたいだね。でもズッキーニの種類みたい。



これもズッキーニ。黄色もあるんだね。



この野菜、なんていう野菜かわからなかったけどきれいだったので
購入してみた。クセがなくおいしい野菜。スープにもよく合う!



玉ねぎもこんなにいろんなの。
今は新玉が旬だね。皮が剥けてて7個入って110円だったのを購入。



そして、これ!!



極早生(ごくわせ)の桃だって!小さくて初めて見た!
わせでも早いのに「極」がつくからもっとすごいんでしょ〜〜!?
おいしそうだったので購入〜。






これがまた小さいけどおいしそうな色と香り〜♪



桃でこんなに皮がきれいに剥けるの久しぶりに食べる!
関東のももって包丁で皮を剥かないと剥けなくないですか?

北海道にいるときはすいみつって言ってて桃の皮は
このようにペロ〜ンって剥けてたんだけど、今の時代の桃は
皮が剥けにくくなったのかペローンって剥ける桃に
出会わなくなったんだよね〜。種類なのかもしれないけどね。



超〜〜〜甘〜くてジューシーで超おいしかった!!
一人で食べました!はい!(笑)おっとあまり好きじゃないんだってさ〜。
一人おいしく頂きました!\(⌒▽⌒)/



これは帰りに寄ったスーパーで見切り品で売ってた
おくらの新芽と空芯菜の新芽、両方50円だった!
おくらの芽はやっぱりネバ〜とするんだね!空芯菜も柔らかくて
おいしかったです。

いろんな野菜買ってきましたーっ
違う土地に来ると違う野菜があるね〜♪

全部購入して2,700円くらい!
桃やイチゴも買ったのに3,000円切ったのでやっぱ直売所は安くて
いいね!

まーハズレ野菜のクジを引いちゃったけどまあ〜それを
抜かせばいいお店です。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:4

秦野のじばざんず :: 2013/06/14(Fri)

秦野に行ったらやっぱりここ、野菜直売所に寄るべきでしょう〜。

秦野 じばざんず


ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

野菜のうんちく。文句 etc・・・
うんちくなので長いです。読みたい人だけどぞっ^^

>>続きを読む

テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:0

ヤングコーン肉巻き弁当 :: 2013/06/14(Fri)



ヤングコーン肉巻き、ウインナー、カニかま入卵焼き。
スティックセニョール(カレーマヨ)

ヤングコーンってとうきびを間引きした時に取った
やつなんだってね。

それがさあ〜〜〜〜っ
こないだ、野菜を買って来た時に売ってたので購入
したんだけど、それがまあ〜〜〜ひどいのなんのって!

この間ここで「おかひじき」の時話した事。
そのときにおかひじきの生産者さんのはとても柔らかくて
おいしかったって話→その日記はこちら

生産者はプロなんだからどれが売り物になって
どれが売り物にならないかは熟知してるはず。って話。

なのに・・・づづく。。。!!(ブンブン!!)

てことで前置きはさておき、
次の日記はやっとこさ、野菜アップします〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

イングリッシュマフィンサンドイッチ弁当 :: 2013/06/13(Thu)



レタス、いも団子、目玉焼き、ベーコン挟み。



あらびきポークステーキとカチョカヴァロチーズ挟み×2

久しぶりにパン弁当。

いも団子って面白いでしょ?\(⌒▽⌒)/

いも団子昨日作っておいたのをベーコンと目玉焼きを焼いてる横で
同時にいも団子も一緒に焼いて挟んでやりました^^



今日はこのサンドイッチ用の入れ物に入れて
おしぼりを持たせました。

本当は大きいから二つ入れたかったけどさ、
食べる時素手で触らないといけないんじゃ今日、この入れ物に
した意味がなくなるのでひとつずつ包みました。



こういうのに何十枚も入ってます。
本当は食パン用だけどマフィンを一つずつ入れた。



これ、キッチン用品専門店が閉店セールの時
40%引きだったんだよね♪前から欲しかったやつ。

でもなかなか出てこないのでおっとが
「いつあの入れ物に入れて出してくれるの?」って
言われてたんだよ。

ほら、私って買ったら安心して閉まっちゃって使わない事が
多々あるのでね (^┰^)ペロッ

今日は久しぶりに焼き鳥で一杯♪
なんか半額なんだってさ。ムフフッ 食べ過ぎないようしなくっちゃ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. パン弁当
  2. | comment:4

松茸/舞茸/しめじ/手羽元炊き込みご飯弁当 :: 2013/06/12(Wed)



松茸/舞茸/しめじ/手羽元炊き込みご飯、ザンギ、ブリの竜田揚げ。
野菜サラダ
(カラフルな色の茎の野菜と蒸し鶏のオニオンフレンチドレかけ)

松茸って言っても奥さん!ほら!よく売ってる

「松茸ごはんの素」ですわよ♪

それもアウトレットで購入した50円のやつ(笑)
それに舞茸としめじを足し、手羽元も一緒に煮立たせて
ちょっと火が通ったくらいで炊飯器に入れ炊いただけ。

手羽元はもちろん骨まんま。

炊飯器で炊くと箸でポロポロ身が取れるので骨だけ取り除き、
混ぜ込むだけ。骨からもダシが出ておいしくなった!・・・気がした!

ぶりは天然ぶり♪
スーパー閉店間際で半額になってたのでお刺身で食べたんだけど
あまりにも多くて残したのでわさびと醤油に漬けておいた物を
竜田揚げ。

いろんな野菜を買って来たけどまだアップしてなかったね!
それもまた今度。


いろいろあげたい日記はあるけどすぐ忘れる。
次の次は今、私がハマってる

「ミルクフランスの旅」(笑)
知ってますよね?ミルクフランスって密かに流行ってるの(*^o^*)

ん?わたしだけじゃないよ?多分。。。みんな好きなはず♪・・かな??w

どこで見たかブログ名も忘れちゃったけど
そのブログの方もいろんなお店に行き
ミルクフランスを買ってるっていろんなお店のミルクフランスの
紹介してた。

私も同じ事してるからうれしくてコメントも残したけど
どこか忘れたからもう行けないんだけどね(笑)

みなさんもパン屋さん行ったらぜひ
「ミルクフランス」を探してみてください。

店によって全然違うから!クリームもパンも!

どこのパン屋さんでもミルクフランスそこのパン屋のカラーが
出てておもしろいです。

有名なパン屋さんの店員さんとミルクフランスについて
熱く語って二人意気投合した話とかね(笑)
そこのはほんとおいしくてさーっ

って話はまた今度。

まずは野菜からだな・・・(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

なんつッ亭本店へ :: 2013/06/12(Wed)

もう何年も前に行った記事はこちら→

4年前だったんだね。

ここのラーメン有名だからテレビで観た事あるでしょ?
店主が有名だよね。インパクトあるしね^^

秦野に行ったらやっぱここに寄らないわけにはいかないっしょ〜。





おっとはラーメン大盛り。





私はお昼限定20食の「塩ラーメン」にしてみた。

やっぱ、元祖のラーメン、焦がしにんにくマー油入りのほうがおいしかった。
それが売りだからやっぱ「売り」がおいしいはずなんだわね。

これもダシが効いておいしいにはおいしい。
本当は三つ葉の効きがどうだろうと思って三つ葉で注文
したと言っても過言ではない。

違うラーメンやの「本丸亭」は塩ラーメンが有名で
そこは「春菊」が入っててそれがまたいいアクセントになって
すっごくおいしいの。

きっとそれに対抗して「三つ葉」だったと思うけど(そう??)
やはり春菊が塩ラーメンには合うんだわって思った。

今度はやっぱり焦がしにんにくマー油のラーメンにしようっと!

前も違うの頼んで今度はやっぱり二人でマー油の元祖ラーメンに
しようと言ったような気がする。

また忘れて違うの頼みそう・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. ラーメン/そば
  2. | comment:2

懸賞で当たった券で温泉〜♪ :: 2013/06/11(Tue)



いつも行く銭湯で配ってる小冊子の中に
行った銭湯でスタンプを5つ集めれば応募できるので
応募したら当たった!

1枚。

一人分。

まーっおっとと行くので一人分は払うけど
でも一人分タダだしよしよし。

いやいや当たるだけでもすごい!抽選なのにね^^

秦野。同じ神奈川県だけどなんか遠いイメージが
あるんだよね〜。いや遠いか。。。( ̄▽ ̄;)

でもいつもけっこう行く伊勢原からちょっと足を
伸ばせば行けるんだよ!

うちからだったら30キロ。北海道で言えば
釧路から白糠くらい。全然近いじゃないか!!(*^o^*)

でも渋滞するんでね。でも2時間切るくらいで到着!



湯河原の温泉水をここまで運んで来てるらしい。

すっごく温まった!!家に帰ってきても寝るまで
体がポッポポッポ〜♪いやあ〜いいお湯だったなあ〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

そこでみた「教育」

>>続きを読む

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | comment:2

チキンライス弁当/この頃の私のおやつ :: 2013/06/10(Mon)



チキンライス(ピーマン、玉ねぎ、鶏肉)
きゅうりとちくわの柚子酢和え。

久しぶりにチキンライス、いや初めて??ではないけど
多分今まで1度くらいはお弁当で持たせてるか?くらい。

なんでかって、これに卵焼きをのせたり、炒り卵をのせたり
するのでオムライス風にしちゃうからである。

卵をケチったわけぢゃありません。
めんどくさかったわけでもなく、チキンライスの一つ丼に
したかったからでございます^^

おいしいよね。
チキンライス。

洋食やさんでおいしそうだから頼みたかったりするけど
家で作れるからとなんとなく注文しないんだよなあ〜。

私は、ケチャップが効いてるチキンライスが好き。
なお言うならトマトペーストでつくるチキンライスが好き。

トマトが嫌いなのにケチャップ大好き!
トマトで真っ赤っかなチキンライスが大好き!

釧路で働いてる時お昼に出前で取ってた
「そば太郎」の中のチキンライスが好きだった。

ケチャップでは出せない色と味に感動して
店主にどうやって作るのか聞いたら
「トマトペーストを使うんだよ」って教えてくれた。

でっかい缶詰に入ってるトマトペーストを見せてくれて
わざわざ業務用スーパーで買った事があったなあ〜。

それでナポリタンなんて作ったもんなら
私好みのケチャップ色が濃くて、でもしょっぱくなくて
憧れのナポリタンが出来上がった。

そのナポリタンをコッペパンに挟めば昔、どこかの
パン屋さんが出してる「スパゲッティパン」にそっくりに
出来上がる。

思い出したらよだれが出て来た(笑)

ケチャップって味が濃いでしょ?甘くもあり、しょっぱい
ものだからドバッと入れれば濃い色になると思ったら
大間違いなんだよね。かなり濃い味になるだけで色もつかない。

だからトマトペーストなんだよね\(⌒▽⌒)


私のこの頃のお気に入りおやつ。



食べてる途中だけど(笑)



これ、柳月で昔から売ってたよね?
柳月と言えば帯広の有名な銘菓。六花亭の次に有名。

ケーキはね柳月の方が絶対ウマい!
安いしね〜〜。

これはセブンイレブンから出たやつ。
いつもいろんなセブンに行っても売ってない事が多い!
絶対売れてるんだよ。きっと。
包みゴマもあるけどゴマはあるんだよ。でもみたらしの方は無い事が多い。

もち〜〜っとしてとろ〜としておいしいんだ〜。
いつもおっとと半分ずっこ。後二つはおっとのだけど
食べちゃおうっと\(⌒▽⌒)/

昨日温泉行って来たさ。
野菜直売所も行って来たよ。その日記はまた次にでも(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2

かさ増唐揚げ弁当 :: 2013/06/07(Fri)



かさ増から揚げ(エリンギと鶏胸肉の唐揚げ)、ゆで卵、ちくわ磯辺揚げ。
たたききゅうりのピリ辛漬け。

かさ増し唐揚げ、料理番組でやってた。

エリンギを1cm角切り、鶏胸肉も1cm角切り、醤油のみで下味。
その中に卵一つ、片栗粉を入れて手で捏ねて一口サイズに
まとめて揚げるだけ。

今このお弁当に入ってる唐揚げはむね肉1枚の1/4も使ってません。

ほんと!かさ増ししたし、けっこうえりんぎが
効いておいしい。

追記
おっとはこのブログ読むまでえりんぎが入ってるなんて
わかんなかったんだってーーーっ!!

じゃあ〜ほんとのかさ増し成功だ!!\(⌒▽⌒)/


今日で今週のお弁当終わり!
待ちに待った週末ですか?\(⌒▽⌒)/

ああ〜温泉でも行きたいなあ〜〜〜〜。
スパは行ってるけど、本当の温泉がいいよね。

遠出すると私だけが車運転だから疲れちゃうんだよね。
歳を取ると疲れがどんどん抜けるの遅いしね( ̄▽ ̄;)

ほんと免許取って欲しいよ。
おっとよ 頼むから免許取ってくれ!
歳を取るにつれて覚えが悪くなるしさー・・・( ̄▽ ̄;)

たまに助手席がいいわあ〜。。。わたし。

今、鎌倉あじさいがきれいですよ〜〜〜っ
行ってないけど、梅雨ですからね♪もうそろそろ見頃かな?
早い??

箱根もいいなああ〜〜\(⌒▽⌒)/
週末どっか行きたい!!

。。。

たぶんダラダラして終わっちゃう(T▽T)
遠出の運転考えると多分止めちゃうな。。。わたし┌┤´д`├┐ダル~

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚の生姜焼き丼弁当/お鍋 :: 2013/06/06(Thu)



ご飯の上に小松菜、豚の生姜焼き。
茹でカリフラワー(マヨとゴマかけ)

生姜をたくさん買ったので生姜たっぷり入れて
作った生姜焼き。

キャベツ無かったけど小松菜。
小松菜ってカルシウムがたっぷりなんですよね。

わたし、昔はブロッコリーよりカリフラワーの方が好きだった。
この頃は100円で買えないので遠ざかってたけど
やっぱり久しぶりに食べたーーーーいっ!!という事で
ちょっと安かった158円で購入。

モコモコしておいしいね!\(⌒▽⌒)/


鍋はず〜〜〜とティファールを使ってます。
セットで買うのでもう何セット目かなあ〜?
結婚してからなので・・・3セット目くらいかな。

フライパンは単独で買うのでそれ以上の個数使ってる。

でも、もうフッ素加工飽きた!

で、ボロボロになるし、いつ捨て時かケチだから先延ばしに
しちゃうし、でももうさすがに鍋底もボロボロになって来たので

捨てる事を決意。

まだ3年くらい。え?使い過ぎですかい??( ̄▽ ̄;)

まあー自分の捨てるスイッチがついたら捨て時期なので
捨てる事に決めた。

で、前から気になってた、居酒屋でバイトしてる時使ってた
取っ手無しの鍋。よく日本料理店などで使ってるやっとこ鍋。

実はやっとこ(ペンチみたいなもの)は買ってある(笑)
鍋がないのにやっとこは超特売で売ってた時

「いつかあの鍋一式にしよう!!」と決めてたんだー。

立派でしっかりしてるやつ300円しなかったんだよ。
こりゃあ〜買いでしょってさ(^w^)

居酒屋で下ごしらえするためやっとこ鍋を使ってたんだけど
超使い勝手がよかった。

取っ手がないからたくさんの料理を平行して作れたので
どんどん料理が出来るんだよね。

いやいや、うちはガスレンジの口は二口しかないけど(笑)
ただとにかくとても使いやすかったから。

ティファールは3種類くらいのセットで14,800円するので
それ以上しないものがいいなあ〜と思ってネットでいろいろ見てると
違うのが欲しくなった!!

本当はティファールのIHステンレスセットもいいなあ〜と思って
検討してたんだけどそれより安いいいもの見つけた!

毎日使う物はケチらない事にした!



十年保証だって。
すごいね!商品に自信がある証拠。

まだティファールの小さいのとこかボロボロになってない
きれいなのはあるので3つで十分でしょ。

世の中には購入したものに対していろんな意見が
あるので気に食わない方が必ずいるもんですが、この鍋に限っては
Amazonでも楽天でもブロガーの方々もみなさん全員満足だと言うのだ。

そんなに評判がいいのなら買ってみよう!
という事で注文しちゃいました。

IH対応じゃないといけないところに引っ越ししても
大丈夫だしね( ´艸`)ムププ

久しぶりにいい鍋に出会えたかな。
まだ商品来てもないし、使ってもないけどね^^

でもやっとこ鍋も捨てがたい。。。



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4

鮭弁当/骨粗しょう症講習会 :: 2013/06/05(Wed)



鮭、葱とカニかま入卵焼き、ちくわウインナー。
レタスときゅうりのサラダ。

今日のお弁当はいつも、ちくわに魚肉ソーセージなどを
詰めるkatzさんのブログを見て私もちくわにウインナーを
グリグリ詰めました\(⌒▽⌒)/

ちょっと太めのちくわだったのでシャウエッセンもなんのその♪
詰めれましたよ^^


今日は朝から骨粗しょう症講習会(笑)

見た感じみなさん年配の方々ばかり。
その中でも若い人は私しかいなかった・・・??ような気がした(笑)
平均年齢は65歳ってとこかなあ〜。。。

自治体で募集してたので応募したんです。
なんでかって、骨密度も無料で計ってくれるっていうから^^

でも今日は骨密度の測定はなし。
来週だってさ。

今日の勉強した話をひとつ。
カルシウム一日800mg摂るんだって。

カルシウム吸収率

1位 牛乳・ヨーグルト 50%吸収
2位 魚 30%吸収
3位 野菜 15%吸収

だそうですよ。

牛乳は飲めばそのままカルシウムとして50%も
吸収してくれるので手軽に飲めるしすぐ摂れる栄養素
なんだって。

でも脂肪分が多いからね・・・。

カルシウムを少し意識してご飯支度することに
しようっと。

勉強になったので、今日の夕食は早速
黒がれいの煮付けと豆腐とニラ(おひたしに)の冷や奴と
サンマの蒲焼きの缶詰を食べた。

影響あり過ぎだろ〜〜〜〜〜っ(笑)

今日だけじゃなく毎食にカルシウムを意識した一品を
入れるよう心がけよう。うん。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

鶏とマッシュルームのバターハーブ焼き弁当 :: 2013/06/04(Tue)



鶏とマッシュルームのバターハーブ焼き+スナップえんどう。
ほうれん草(柚子酢マヨかけ)

マッシュルームは焼いちゃうとあまりわからないけど
ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームが
入ってます。

手のひらくらい大きなマッシュルームだったんだけど
大きかったので3つくらいに切ったけど
ちいっちゃくなっちゃったね。

卵が一個もないので今日は一つ丼。
今日は・・・っていつもの事でしたーーっ!\(⌒▽⌒)/

卵は冷蔵庫には絶対必須ですよね!
いつも必ずストックあるんだけど今日は在庫なし!


梅雨入りしたんだよ!
でも天気がよくてジメジメしてなくてすごく気持ちいい!

今日は断捨離した服とカバン、ほとんど履いてない靴
などなどドンドンダウンに持って行こうっと!

全部で大袋5袋になったけどタンスの中ぜんっぜん
スッキリしないのはなぜ???

スペースも全然空かないよ??
変だなあ〜( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

揚げ物弁当/山椒のその後 :: 2013/06/03(Mon)



とんかつ、コロッケ、カニカマ入卵焼き、かいわれの燻製ハム巻き。
くらげきゅうり。ご飯の上に焼きたらこフレーク。

揚げ物は昨日閉店間際に行ったスーパーで半額やら30%OFFで
購入したもの。今日のお弁当は楽ちん!

山椒の木がアゲハチョウの幼虫に食べられてから数週間、
さて、さてどうなったかといいますと・・・・

・・・の前にこちらの画像



悲しいですね・・・(T▽T)

誰かさんに1日で食べられちゃってね。。。

しかし!!



やっぱりすごいね!生命というものは。
ほとんど食べられちゃった葉がちゃんと芽が出て来たよ〜^^



これは今日の画像。
すごいね!綺麗な新しい芽が出て来たので柔らかい葉で
いい感じ。これは返ってアゲハチョウの幼虫のおかげか・・??^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

コストコ戦利品 :: 2013/06/02(Sun)

友達といつものようにコストコへ。

私の戦利品はこちら。



いつもの感じですが今回浄水器を購入。

お米はやっぱりつや姫がおいしい!
で、コストコでは5k2,180円は安い!つやもあるし、もちもちしてて
とてもいい。冷えてもおいしいのでお弁当にもいいしね。

男性で私と同じく、オイスターソース、みりん、白胡麻油を
カートに入れてる人がいた!

まあ〜たくさんいるからそんな人いっぱいいると思いますが、
あの男性はわかってらっしゃると思った!(笑)

油はこの白胡麻油が体にいいし、
本みりんで498円は絶対お値打ち!
オイスターソースはいろんなメーカーがあるけどここのが
一番おいしい。

うちはおっとがおこわとか嫌いなのでもち米買ってもなかなか
食べられず、1kのかなり古くなったので新しいもち米を購入した。

今度はダメになる前に絶対おこわや赤飯作るぞ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. コストコ情報
  2. | comment:0
次のページ
