料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

なが〜〜いささげの牛肉巻き弁当 :: 2013/07/30(Tue)



なが〜〜いささげの牛肉巻き、コーンとカニかま入卵焼き、
ウインナーベーコン巻き。
焼き茄子。

なが〜〜〜いささげの名前は十六ささげっていうんだって。
美味しいんだよね〜。この季節に出回るので見つけると
即買いするわたし。

ウインナーベーコン巻き見えないけどベーコン巻いてます^^

今日の別タッパー、またまた焼き茄子。

この頃お弁当に持たせたら
「焼きなすおいしいねえ〜」
って言われたんでまたまたお弁当に。

お弁当作ってる間、魚グリルで強火でガンガン焼きっぱなし。

なのですぐ作れちゃうし、喜んでもらえるし、
それよりなにより茄子がうちに大量にあるって
いうのが一番の理由かな(笑)

夏は茄子がおいしいね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4

野菜天丼弁当 :: 2013/07/26(Fri)



白茄子、紫茄子、緑茄子、金時草、バナナピーマン、
いんげん、カニかま、ちくわ。
おくらとモロヘイヤのおひたし(おかか、めんつゆかけ)

今日の天丼はほとんどこの間買って来た野菜達。



白茄子・緑茄子初めて食べた!
茄子の香りが少なく感じた。皮は白茄子の方が
固く、ちょっと気になる感じ。

バナナピーマンは名前のように甘かったらいいんだけど
色だけバナナンに似てるだけ。
でもピーマンの苦さがあまりない感じかな。

金時草、私天ぷらしかした事がないんですが
天ぷら超〜〜〜おいしいんですよ!\(⌒▽⌒)/

一番下に入れたので見えませんが・・・( ̄▽ ̄;)

今回のかぼちゃ!超〜〜おいしかった!
北海道のかぼちゃくらいおいしかったわあ!!

また買いに行こうっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

私には先見の明がある(?)笑

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4

お店に行く度たっぷり野菜購入 :: 2013/07/26(Fri)



野菜直売店に行くと安いし珍しい野菜はあるし、
そっらあ〜〜こんなになっちゃうわさ。

値段はほとんどが100円、おくらはさすがに
今、高いですが地物で朝採れで150円、130円は安いっしょ!

ついつい買っちゃう。

はい!つぎ!

イオンに行ったら、見切り品を確認する私は
いいものを見つけた!



にょほほっほ

さっき直売店でたっぷり買ったくせに安いからと
また手が出る私。野菜が好きとはいえ消化出来るのか???(疑問だ!)

で、次!

コストコ!!

コストコ珍しく単品安かった!



大根はうちにまるまる1本買ったばっかだったけどさ、
この大きさで88円はびっくりして買っちゃった。

友達はセロリが夫婦で大好きなんだって。
コストコのは4束入って398円。さすがに4本は友達も
消化出来ないからといつもなら私も2束参加するんだけど
今回は野菜買い過ぎてるんで1束にさせてもらった。

そして最後!

友達とドライブ中、梨、ぶどうの季節なのでまたまた直売店。



幸水の前の品種、今出回るやつ、筑水(ちくすい)と
もう一つの品種忘れた!!

筑水は豊水になんとな〜く近い感じ。
身が柔らかくて甘さがある。しかし豊水よりあっさり?してる感じ。

で、もう一つはみずみずしくて幸水に似てる。
だけどやっぱり幸水には敵わない。

なんだったっけか?
その名前を忘れたのを買って来たのだ。

豊水は果肉が柔らかくてあまり好きじゃないから
やっぱり幸水に似てるヤツにした。

ひとつ、グラム売りで売ってて350円くらい。
高いけど、もぎたてだし、おっとが好きだし。
でもおっとは幸水が大好きなのでちょっと違う品種は
食べたら言われそうだけど、せっかく寄ったんで
奮発して二つ500円!!(大、中買ったから)

で、もう一軒斜め向かいにあるの!直売店が。
とうきびも売ってたのでどうせついでだからと
友達と寄ってみた!

寄って正解!!とうきび3本で300円!立派なや〜〜つ!
で、二軒目の方が梨甘いの!

それで良心的でちょっとキズになってるやつが
5つも入って300円だってさ!



さっき買ったのにあまりにも安いから買っちゃったわ。



で、ぶどうも試食させてもらったらおいしかったので
父が大好きだった黒ぶどう(北海道ではそう呼んでる)に
似てるからお供えにかってあげた。 一房250円だっけか?

2軒目の方にもぶどうがあって房からバラバラになってるの
たっぷり入って300円!それも買っちった!

二軒目の方先に寄れば良かったわ!(T▽T)
おかあさんもすごく感じのいい人だった。
けっこう年配なのに農家の人ってほんと元気だし、働き者だし
すごいなあ〜っていつも思うわあ〜。

ほら!とうきびもこんなに立派!



3本100円はうそ!1本100円!!!
間違えて書き込んじゃった!( ̄▽ ̄;)

あのぉ〜〜〜〜ぉ・・・一言いいですかね?

買い過ぎ!!!


ですよね・・・( ̄▽ ̄;)ア・・ハハ


明日のお弁当は。。。。

野菜天丼で決まりだな!\(⌒▽⌒)/かな?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 野菜
  2. | comment:0

○○○蒲焼き弁当 :: 2013/07/25(Thu)



○○○蒲焼き〜〜〜!

○にうなぎって入れたいけどうなぎは高いから

   ち・く・わ!

ちくわの蒲焼きで我慢!\(⌒▽⌒)/

ご飯の上におかか、とろろ昆布、海苔、その上に
ちくわの蒲焼き、帆立の蒲焼き、箸休めにきゅうりのキューちゃん。
ヒユナのおひたし(ポン酢ジュレとおかかかけ)

ヒユナという野菜、初めて買いました。
ほうれん草の栄養素の6倍だって。

なにに似てるかなあ〜?ほうれん草には似てない。
菜っ葉かなあ〜。母が作ってた野菜でいつも
菜っ葉って言ってたんだけど多分名前があるんだけど・・・

忘れた!

くせもそんなにないし、歯ごたえもある。

昨日友達と行ってきた野菜直場所で食べた事がない
珍しい野菜をたっぷり買ってきました。

野菜のカテゴリーで後ほどアップします。

久しぶりに友達とランチはまたまたあっと言うまで
夕方遅くなり、おっとが先に帰って来ちゃったんで
ご機嫌取りにコストコでたっぷり牛肉の小間を買って来て

すぐ炒めておろしポン酢で食べさせたら
ご機嫌だった\(⌒▽⌒)/

まーいつも長くなっちゃってそういう事は多々( ̄▽ ̄;)

おっとは寛大だからいつも許してくれる。
たまの友達とのデートなんだからってね。

おしゃべりが止まらない私の事よ〜〜く知ってるしね(笑)

ああーコストコ、この頃テレビでもやってたし、
子供たち夏休みだしすごい混みようだった(T▽T)

どこ行っても子供連れすごいねえ〜〜!!
親御さんも大変だ。。。( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

カレー春巻き弁当 :: 2013/07/24(Wed)



カレー春巻き、かにかま入卵焼き、あごときゅうりの天ぷら。
焼き茄子(めんつゆ、おかか)

カレー春巻きの中はこの間、江戸清のカレーフィリングを
詰めて揚げました。

おいすぃ〜〜〜♪いいおかず一品になった!

あごの天ぷらの間にきゅうりを挟んで揚げました。
ほんとうはズッキーニとかが良かったんだけど
なかったので野菜であったのがきゅうりだったので
入れて揚げてみた。

ん!案外うまい!\(⌒▽⌒)/

焼き茄子はうまいよね〜〜〜!小さい頃嫌いだったけど
歳を取るとこういうのおいしい〜〜!

今日は友達とランチ。
久しぶりなので近況報告ですっごくしゃべりそう(笑)

では!行ってきます!(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

おじぎそうの花 :: 2013/07/23(Tue)



初めてみたよ!おじぎそうの花!

おじぎそうは1年草なんだって。
だから種を取っておいてまた来年種から育てるらしい。

寒いところが全くダメだから1年草って言われてるけど
沖縄の方ではずっと生ってるらしいけどね。

北海道で母が何年か育てた事があったけど
よくもまあ〜氷点下になる北海道で1年以上
育てられたもんだ!すごい!!

私は無理だからこの花から種を取ろうっと。



きれいだね。チャイブの花に似てる。

チャイブとはアサツキ(葱)によく似たハーブ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 園芸
  2. | comment:0

サーモンの酒粕漬け弁当 :: 2013/07/23(Tue)



サーモンの酒粕漬け、ねぎ入だし巻き玉子、ウインナー。
つるむらさきのおひたし(おかか、めんつゆかけ)

サーモンは刺身で食べれる大きな冊を買って
半分は刺身で、あとの半分は酒粕に漬けておきました。
本当は刺身でも食べれるから酒粕漬けのさしみも
おいしそうだけど、お弁当に入れるから今の季節ヤバいっしょ?

だから止めといた。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき(長いのに?つぶやき?笑)

このお弁当箱/パッキンがついてる入れ物


>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ハンバーグ丼弁当 :: 2013/07/22(Mon)



バターライス(ベジタブル(コーン、人参、グリンピース)、
マッシュルーム、玉ねぎ)

その上にハンバーグ(市販のもの)
ソースはケチャップと激辛ソースを合わせて煮詰めたもの。
プチトマト(赤、黄)

たまには市販の冷凍ハンバーグ。
これ、6個入って499円。で、とってもおいしい!!
チンするだけ。もう焦げ目もちゃんと付いてる。

プチトマトはお義母さんが家で生ったものを
送ってくれたもの。

ありがたいね。
ありがとうございました!

おいしくおっとが頂きます!
黄色は私も食べれるかな^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

ステンレスタンプラーのブランド2種を・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

ぶりの照焼き丼弁当 :: 2013/07/19(Fri)



ご飯の上にとろろ、小松菜、そしてぶりの照焼き(針生姜のせ)
きゅうりの浅漬け(赤じそふりかけ入)

針のようには細くなってませんが、一応針生姜(笑)

久しぶりの魚弁当。

ぶり一切れのせちゃいました。
おっと、正直嫌がるだろうな・・・・( ̄▽ ̄;)

骨、苦手、生臭いの苦手。
ぶりはちゃんと生姜たっぷりで照焼きにしましたが
さてどんな文句を言って来るでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

とうとうもうひとつ・・・。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

回し寿司 活で旬のお寿司 :: 2013/07/19(Fri)



この間、行って来て旬のお寿司をアップすると言ってから
かなり経ちますかね( ̄▽ ̄;)

行って来たのはそうです!食に厳しい私が
かなりお気に入り、常連になってるここ。

回し寿司 活(HPに飛びます)
私のブログにいつも遊びに来てる方は聞き飽きてる事でしょう(^w^) ぶぶぶ・・・

はい!これは外せない
「みる貝のひものポン酢ジュレ」

ああ〜おいしい!

それではお寿司どんどん紹介。
赤い皿は210円です!これ、2かんで210円でこのビジュアル!!
青は136円、緑は262円。










北九州フェアってやってました。



いさきや



やりいか

醤油は九州醤油をつけて出してくれる。
そのまま醤油をつけずにお食べくださいって。

甘いんだよね。九州の醤油って。



黒瀬ぶり



そして案外すっごく美味しかったのがタコサラダ。
これ手作りで105円。



そして、ここで絶対裏切らないしまあじ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

しかし、前に乾いてひどいのを出された事が・・・。

>>続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 食べ歩き
  2. | comment:2

焼肉丼弁当 :: 2013/07/18(Thu)



焼肉(豚肉、玉ねぎ)上に細切り唐辛子。
ブロッコリーの柚子ジュレかけ。

焼肉って言っても豚肉ですけどね(*^o^*)

来週から子供たち、夏休みですかーーーっ!
ああ〜〜〜どこもかしこも混むなあ〜〜〜(T▽T)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき。

夏休みどこか旅行考えてますか?
テレビではやらないニュースですが・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

黒胡椒唐揚げ弁当 :: 2013/07/17(Wed)



黒胡椒から揚げ、ねぎ入卵焼き、ウインナー。
きゅうりと蒸し鶏のゴマドレかけ(一味唐辛子かけ)

この間、炒飯を作ってるとき大きな黒胡椒の入れ物で
コショウを入れてるとフタが開きドバっとコショウが
出てしまった!!

それを救い取り取っておいたのだ。

それをドバッと今日の唐揚げに入れて焼肉のたれで
味付けして片栗粉で揚げました。

見た目はあまりわからないかな?
でも黒くなるほど黒胡椒入ってます。

そらあ辛い!
でもほら、夏ですからね。美味しいし、黒胡椒
無駄にしなかったしよかったよかった。

昨日、今日涼しい〜〜♪
エアコンは入れてるけどね^^
外に出た瞬間汗がドバーと出るのが出ないからやっぱり涼しいんだ。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

本物の帆立はどれ?帆立天ぷら丼弁当 :: 2013/07/17(Wed)



帆立天ぷら、帆立風味かまぼこ天ぷら、コーンと茶豆天ぷら、
茶豆の葉の天ぷら、舞茸。
レタスのサラダ(オニドレかけ)

帆立のいいのが安〜く売ってたのでお刺身で食べて
今日のお弁当のおかずにと取っておいた帆立が一つ。

そして帆立風味かまぼこって見た目ほんと帆立っぽく
作ってるやつがあったので買ってみた。

それぞれを天ぷらにしてお弁当へ。

見た目じゃわかんないでしょ?(*^o^*)

それもそのはず!おっとに
わたし「帆立、本物とかまぼこの違いわかった?」
おっと「全部かまぼこーっ!」だってさーっ!

私の大好きな帆立、お弁当に入れてあげたのにーーーっっ!!?

それならかまぼこだけでよかったか・・・( ̄▽ ̄;)



食べてわかんないんだから見た目もわかんないっしょ?(笑)

そして、茶豆を栽培してる農家直で買った茶豆の葉を
よ〜くきれいに洗い初めて天ぷらにしてみた。

枝豆は枝豆そのままで売ってるのだから農薬は
かけてないとみた。

その葉の下にはたわわに枝豆がぶどうのように
なってるんだから。

そこで!!
野菜の葉はそのものの味がする。が私の定義。

例えばジャガイモの葉。
ジャガイモの葉の天ぷらはほんとホクホクいもの味がする。

おくらの花もねばっこくておくらっぽい味がした。

だから枝豆もそうである。多分(笑)

ちょいと固かったけどなんとなく枝豆の味がしたよ!
ほんと!おいしかった!!

もちろんおっとはなんの葉かわからず、
なんだったと思う?と聞いたら
「しそ」って言ってた( ̄▽ ̄;)



まあ〜枝豆の葉を天ぷらにするのは私くらいしかいないと思う( ´艸`)ムププ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

父の命日 :: 2013/07/15(Mon)





父の命日なのでお花を。

きれいでステキなお花はありがたいことに貰い物\(⌒▽⌒)/



なので父が好きだったイチゴショートケーキと茶ぶどう。
もうひとつはスイカも買ってお供えしました。

スイカは小さいやつをまる一個。
買う時に
「お父さんが好きだったからね。だからいいでしょ?」

ってほんとにかい?(笑)

命日ですからね。好きな物をお供えしてあげなくっちゃ。



もうあれから5年。
なんとまあ〜時が経つのが早い事!

遠く離れてたから今も実家に居そうな気がするけど
もういない。

いないってわかってるからやっぱり寂しい。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:つぶやき。独り言・・。 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 想う事
  2. | comment:4

三色ピーマンの青椒肉絲弁当 :: 2013/07/12(Fri)



赤、緑、紫の三色のピーマン、これをまるまんまお弁当に・・・


なわけないです。うひひ


今日のお弁当はこれ



三色ピーマンの青椒肉絲(丸いズッキーニ(黄)入り)
小松菜のおひたし(醤油おかかかけ)

紫は火を通したら色変わるだろうなと思ってたら案の定
うす〜〜い色になっちゃったね。

ズッキーニ秦野の農協で買ったもの。
冷蔵庫に入りっぱなしでまだ全然イキイキしてた!\(⌒▽⌒)/

黄色もちょいと入れればキレイだし、入れてみた。


昨日、横浜に行ったのでまた回転寿司。

この頃、1ヶ月に一度くらい外食かなあ〜。
あまり外食しなくなったけど、外食するって言ったら
回転寿司が多くなった。

焼肉やなんて何年行ってないかなあ〜。

夏だからやっぱ焼肉食べたいねえ〜!

でもやっぱり寿司になるのはお年寄りだからだな(笑)

写真撮って来たのでまた次回アップします。
また例のあそこのお店の今月の旬をお届け致します。
お楽しみに♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2

二段のり弁当 :: 2013/07/11(Thu)



ご飯、おかか、海苔、ご飯、おかか、海苔の上に
コーン入卵焼き、中華五目ソーセージ、ちくわ明太マヨ焼き、
かりかりきゅうりとたくあん添え。
きゅうりとコーンとちくわの柚子酢和え。

いつもののり弁当とは違う感じ。
メインがなく、なんだか冷蔵庫あるものを乗せた感じ。

ご飯はいつもの倍くらい入ってるので
食べ応えあり。


暑いね〜〜〜〜。ほんと暑い!

湿度がなかったらなあ〜〜( ̄▽ ̄;)
今除湿機かけても湿度60%。

私の快適湿度は45%くらい。
カラッカラくらいがいい。

暑いのに除湿機をかけてどうかと思うけど
一日かけっぱで6Lの容量の8割水が溜まる( ̄▽ ̄;)

暑いけど、かけないとジメジメベタベタするしなあ〜。。。

こんな暑いのに食欲はあるし、アイスは食べるし、
夏バテしたあ〜って言ってみたい( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:2

すいか我慢したから・・・ :: 2013/07/10(Wed)

すいか1つ買おうとしておっとに止められ、
ストレスが溜まってた私。

じゃあ〜これならどだ!



えへへ。


それもローソン新装オープンのところをたまたま発見!!

そしたらスイーツ全品30円引きだってさ!\(⌒▽⌒)/

30円安く買えました。







上には有名な三浦半島産のすいかと下に杏仁豆腐。

杏仁豆腐に負けないくらい甘いすいか!
やっぱ、三浦半島産のすいかはすごいね!!\(⌒▽⌒)/

ああ〜〜ちょっと満足!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スイーツ・お菓子
  2. | comment:2

ピカタ弁当 :: 2013/07/09(Tue)



ピカタ、ちくわウインナー、ねぎ入卵焼き。
春雨サラダ(きゅうり、ハム、柚子酢で味付け)

おっとがテンションあがるおかず。
ピカタはかなりテンションあがるらしい。


週末、パン屋さんめぐり。



ここのはいろいろおいしい

ベッカライ 徳多朗
(食べログに飛びます)





この豆パン!写真撮る前に食べちゃったんだけど( ̄▽ ̄;)
これ!めっちゃ金時豆が入っててかぼちゃ生地で超〜〜おいしい!!

でもここの一番押しは「ミルクフランス」

ミルクフランスの紹介はまた今度。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

コーン炒飯弁当 :: 2013/07/08(Mon)



コーン炒飯(コーン、ウインナー、ピーマン、マッシュルーム)
もやしのナムル。

黒コショーけっこう効かせてます。

このコーンがめっちゃ甘い!とうきび農家の方が
もぎたてを売ってるのは今この季節だけ〜〜!

すぐそこの畑からもいで来たトウモロコシを
4本で500円で売ってたのを買ってきた。

甘いのなんのってね。

コーン炒飯はご当地グルメで北海道の芽室が有名です。
帯広のとなり。
すっごく甘くておいしくて有名です。

梅雨明けしました!ってさ( ̄▽ ̄;)

暑い暑い、夏がやってきました。
昨日はやゔぁかった!ほんと!!
ちょっと歩いてるだけで汗がダラダラ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

暑過ぎ・・・。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

暑過ぎだから・・・

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:0

豚肉青じそ巻き弁当 :: 2013/07/05(Fri)



豚青じそ巻き、ねぎ入卵焼き、ウインナー、トマト。

ご飯の上にカリカリきゅうりたくあん。

昨日、おっとに
「もういなりのお弁当は止めて欲しい!」と
言われてしまった。。。( ̄▽ ̄;)

甘いんだって。
黒糖だからコクが出てなお甘く感じるんだわね。

でも、いい訳させてもらうと

泉平という横浜で有名ないなり寿司の老舗のお揚げさんが、
例のアウトレットで50円だったから購入して、まえ〜〜に使ったんだけど
それに付いてた「酢飯の素」がついてたの、使ってなかったのが
あったのでそれで酢飯を作ったんだけど、

その素甘くないの!酢飯って甘くて酸っぱいじゃないですか!

それが甘くないって泉平の技だよね。
お揚げがあま〜〜〜いですから、酢飯はサッパリと酢だけの
味なんでしょうね。

甘い揚げに甘い酢飯じゃあまあま〜〜〜だから
工夫したんだろうな。

で、いい訳としてはその酢飯の素を使ったので
揚げの甘いのと酢飯の酸っぱさでプラマイゼロ(?)

のつもりだったわけです。

それでも甘いってさーっ( ̄▽ ̄;)

まあーいいや、今度はなんか味付け考えよっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

今日使ったおかず紹介。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

黒糖いなり弁当 :: 2013/07/04(Thu)



黒糖いなり(紅しょうが)、だし巻き卵。
いんげんおひたし(めんつゆおかか)

あれ!黒糖いなり久しぶりだ!
5年前の黒糖いなり弁当の日記はこちら→

だし巻き卵、こんな便利なものがある。



50円。

本当は300円くらいはするでしょうね。
ほら、例のアウトレットで手に入れたやつ。

本当はおっとに二切れ入れて私、一切れ味見しようと
思ってたんだけど・・・。

おっとが私が揚げに酢飯を入れてるとき、

「いなりって甘いんだよなあ〜〜・・・」


そうですけど?なにか?(私の心の声)

このお弁当箱に4つは詰めようと思ってたそのとき

「いなり甘いからあまり入れないで!!」

と遠くから叫ぶおっと。

仕方がない。。。3つにしよう。
空いてるスペースにだし巻き全部入れよう。

というわけで味見用の一つもお弁当に詰めた。

私が食べるはずだった味見用が・・・ない。

本当は、うちの実家のおいなり、紅しょうがと
桜でんぷをのせるのが実家流なんですが
甘い、甘いってうるさいので桜でんぷなんて乗せたもんなら
おっとのランチはストレスで一杯になる事でしょう。。。

なので止めといた。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

「私がすぐ泣ける歌」

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2

神奈川と北海道 :: 2013/07/03(Wed)

神奈川県海老名市はいちごで有名。
超おいしい。

海老名いちごを食べた時の日記はこちら

北海道でしか獲れないハスカップ。
ハスカップは有名。





買ったった!

いちごワインは毎年海老名いちご100%で作ったワイン
この季節に出回るんだけど1,680円だからなんとなく
ケチで買えなかった。

こないだはヨーカドーで
「北海道市」

で、ハスカップ入の野菜ジュースが
1本なら88円。2本なら156円。1ダースなら798円。

どんどんお得になる。
最初は2本買った方が安いね!って言ってたのに

いやいや待てよ!

1ダースの方がもっと安いではないか!(だいたいそういうものである)

じゃあ〜ってことで味もわからないのに
北海道出身の私はハスカップが入ってるんだからまずいわけがない!!
という決めつけで1ダース購入!(実は不安もあり→まずかったらどうすんの??)

おいしかった!

いちごわいんはまだ飲んでない。楽しみ!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. オススメ
  2. | comment:2

手羽先二種類揚げのり弁当 :: 2013/07/03(Wed)



ご飯の上おかか(少々のめんつゆかけ)海苔、その上に
手羽先(竜田揚げ、唐揚げ)、しそちくわのしそ明太入天ぷら。
ほうれん草のおひたし(生姜ジュレかけ)

一手間を省いてしまったため食べづらいだろうな。
手羽先。

本当は手羽先、ヤツを骨抜きにしてやろうと思ってた!(笑)

でもめんどくさくて止めて半分にして唐揚げにしたのである。

二種類というのは

竜田揚げ(片栗粉揚げ)
天ぷら粉&片栗粉種で揚げたのと二種類。

料理研究家の栗原はるみさんが言うには
いろいろ試してみてお弁当に合う唐揚げは

竜田揚げって言ってた。冷めてもおいしいんだって。

私は正直、片栗粉だけで揚げる竜田揚げは
時間が経ったらむしろ固くなる気がするんだけどな。

作り方、違ってなかったけど揚げ方かも。
人それぞれかもね。

栗原はるみさんの時間が経った竜田揚げ
食べてみたいな!\(⌒▽⌒)/ 

揚げ物づくしで胸焼けしそうなお弁当だけど
暑いからスタミナ弁当!という事にしよう^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0

豚肉のわさびソースかけお弁当 :: 2013/07/02(Tue)



豚肉のわさびソースかけ、カレー入卵焼き、ウインナー串刺し。
もやしの激辛ゴマ和え。

カレー入卵焼きはこないだ江戸清で購入したカレーフィリングを
入れて焼き上げました。

このわさびソースとってもおいしそうで、静岡産って
記載もあり買ってみた。わさびの茎で
わさび味に作ってるソース。なかなかのピリ辛である。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2

ミントを植えてみた。 :: 2013/07/02(Tue)



ミントの種があったので植えてみることにした。

ミントの種って小さいんだね。
どこに植えたか肉眼でも見えないほどだったけど
芽がでるのを待とう。



一日目。

前にハバネロだって種から大きくして実を生らしたんだから

ほら!



(過去画像です。今は育ててません)

なのでミントも種から育てられるはず♪
楽しみ〜!

経過を随時お知らせします^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 園芸
  2. | comment:0

豚肉のバジルトマトソース炒め弁当 :: 2013/07/01(Mon)



豚肉のバジルトマトソース炒め、明太タラコ入卵焼き、
しそちくわきゅうりわさびドバッと入れ。
別タッパー トマト。

熟したいい感じの真っ赤なトマトが安かったので
野菜直売所で買ってきた。

ああ〜私もトマト食べれたらなあ〜〜。
ジュバーってまるごとかぶりつきたい。

そのトマトとトマトソースを使い、フレッシュバジル、
ベーコン、ハム、玉ねぎを入れてトマトソースが完成。

昨日の夕食は本当はそれでパスタを作るはず
だったんだけどこないだ買ってきた肉の万世の
ラーメンがあった(一食分しかない)ので
それを作って二人で半分ずつしたらお腹いっぱいになっちった。

なのでまだトマトソースでパスタは作ってません。

なので今日のお弁当にソースをチョロッと使った。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

「デジャブ」

大丈夫!20歳になったら痩せるって・・・?。

>>続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
